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キャラクター一覧
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キャラクター名
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
属性
プレイヤー名
最終更新:2021/02/25 22:03
クラス/キャラクターレベル
種族
微小
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
サイズ
性別
年齢
ft
inch
cm
身長
lb.
kg
体重
髪の色
瞳の色
肌の色
信仰する神
故郷
【通常視覚】言語:共通語・ヴァリシア語・巨人語・サーシロン語、20ptBuy(16+2+2+1+1+1+1/14/12/12/14/7)、技能:4+知1+熟1
メモ欄
能力名
能力値
能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
敏捷力
耐久力
知力
判断力
魅力
HP
ヒットポント
最大値
ダメージ減少
負傷/現在のヒットポイント
(10+2)+(6+2)x16+(5+2)
非致傷ダメージ
イニシアチブ修正値
=
+
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft.
sq.
ft.
sq.
基本移動速度
防具着用時
ft.
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性
水泳
登攀
掘り進み
技能
クラス
技能
技能名
技能
修正値
能力
修正値
ランク
クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈隠密〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈軽業〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈鑑定〉
=
【知】
+
+
+
+
〈騎乗〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈言語学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈交渉〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈呪文学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈真意看破〉
=
【判】
+
+
+
+
〈水泳〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈生存〉
=
【判】
+
+
+
+
〈装置無力化〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈脱出術〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈知覚〉
=
【判】
+
+
+
+
〈知識:貴族〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:工学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:次元界〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:自然〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:宗教〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:神秘学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:ダンジョン探検〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地域〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地理〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:歴史〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈治療〉
=
【判】
+
+
+
+
〈手先の早業〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈登攀〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈動物使い〉*
=
【魅】
+
+
+
+
〈はったり〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈飛行〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈変装〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈魔法装置使用〉*
=
【魅】
+
+
+
+
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
=10+
+
+
+
+
+
+
合計
鎧
ボーナス
盾
ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
立ちすくみ
アーマークラス
修正等
セーヴィング・スロー
合計
基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
=
+
+
+
+
反応【敏捷力】
=
+
+
+
+
意志【判断力】
=
+
+
+
+
基本攻撃ボーナス
呪文抵抗
戦技ボーナス
=
+
+
+
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
=
+
+
+
+
+10
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃2
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃3
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃4
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃5
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃6
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
鎧・防御アイテム
ACボーナス
タイプ
ACへの【敏】ボーナス上限
判定ペナルティ
秘術呪文失敗確率
重量
特性・その他
合計
装備品
アイテム
重量
運搬重量の合計
(硬貨含)
所持金
銅貨(cp)
銀貨(sp)
金貨(gp)
白金貨(pp)
軽荷重
頭上に持ち上げる
=最大荷重
中荷重
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
重荷重
押し引き
=最大荷重x5
足の数
二足
四足
運搬能力
修正値
特技
共鳴《軽業師》 すべての〈軽業〉及び〈飛行〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。 種族作成《迎え討ち》君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。 01B01b《素手打撃強化》君が武装した敵を素手で攻撃する時、その敵は機会攻撃を行うことができない。君は選択することで素手打撃により致傷ダメージか非致傷ダメージ、どちらか好きなほうを与えることができる。 01B01 《亀の型》片手が空いているならば、君はアーマー・クラスに+1の盾ボーナスを得る。 01B01r《組みつき強化》組みつきCMB&CMD+2、機会攻撃誘発無し 02B02c 戦闘特技《武器熟練:素手》選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナス(ブローラー8レベルによる《強打》入れ替え) 02B02c ブローラーの連撃(《二刀流》) 03B03 《竜の型》君がこのスタイルを使用している間、君は睡眠効果、麻痺効果、及び朦朧効果に対して行うセーヴィング・スローに+2ボーナスを得る。君が突撃するか疾走するか撤退する時に、君は移動困難な地形を無視する。君は仲間が占めているマスを通過して突撃を行うことができる。さらに君はラウンドにおける君の最初の素手打撃のダメージ・ロールに君の【筋力】ボーナスの1.5倍を追加することができる。 03B03c 戦技訓練1「組み付き」CMBとCMDに+1 04B04c アーマー・クラス・ボーナス+1、気絶打撃 1回/日 05B05c 近距離武器体得、ブローラーの打撃(魔法) 05B05c 戦闘特技《亀の掴み》君が《亀の型》特技を使っている間、このスタイル特技が君のアーマー・クラスに与える盾ボーナスは君の戦技防御値と接触アーマー・クラスに適用される。君が《亀の型》特技を使っている間、相手が君に対する近接攻撃に失敗した時、君はその相手に対して割り込みアクションとして−2ペナルティを受け、組みつき戦技を試みることができる。 05B05 特技《戦闘スタイルの達人》君はフリー・アクションとしてスタイルを切り換えることができる。戦闘の開始時、君のスタイルの1つを選択すること。君は不意討ちラウンドですらそのスタイルで戦闘を開始する。 06B06 多様なる武術(即行アクション) 07M01a 型の融合:無数の型の達人は彼が知っている型の2つをより完璧な型に融合することができる。無数の型の達人は2つのスタイル特技の構えを同時に起動状態にできる。スタイル特技1つの開始は今までどおり即行アクションであるが、無数の型の達人が別のスタイル特技へと切り替える時に、彼は既に起動中である構え1つを維持することを選択できる。彼は2つのスタイル特技の構えだけを同時に起動できる。 07M01b 《朦朧化打撃》君はこの特技の使用を攻撃ロールの前に宣言する(つまり、攻撃ロールに失敗した場合、試みは失敗する)。《朦朧化打撃》は君の素手攻撃でダメージを受けた相手に難易度10+キャラクター・レベルの1/2+【判断力】修正値の頑健セーヴを要求し、もし失敗したなら1ラウンドの間(君の次のターンの直前まで)、朦朧状態となる。 07M01 ボーナス・スタイル特技《拳打の型》素手打撃を用いて敵1体に対して複数回攻撃を行うために、君が全力攻撃アクションもしくは連打を使用する際、ダメージ減少を考慮する前にダメージを全て合計する。君が有する他の能力にかかわらず、この能力は素手打撃にのみ効果を及ぼす。 07M01 特技《竜の蛮行》《竜の型》を使用している間、君は素手打撃のダメージ・ロールにおける【筋力】ボーナスを、追加で【筋力】ボーナスの半分だけ増加させる。これにより、【筋力】ボーナスは最初の攻撃において【筋力】ボーナスの2倍、他の攻撃において【筋力】ボーナスの1.5倍になる。このスタイルを使用している間、君が相手に対してクリティカル・ヒットを与えるか《朦朧化打撃》の試みを成功させた時に、1d4+君の【筋力】ボーナスに等しいラウンド相手を怯え状態にする。 08B07 戦技訓練2(足払い) 09B08 ブローラーの連撃(《二刀流強化》)利き手でない手に持った武器による通常の1回の追加攻撃に加えて、−5のペナルティを受けて2回目の攻撃を行える。 09B08 特技《亀の甲羅》《亀の型》が君のアーマー・クラスに与える盾ボーナスは+2まで増加し、君の敵は君に対するクリティカル・ロールに−4のペナルティを受ける。 09B08 戦闘特技《上級組みつき》組みつきを行う際の判定に+2のボーナスを得る。このボーナスは《組みつき強化》によるボーナスと累積する。また、君がクリーチャーに組みついた場合、組みつきの維持は移動アクションで行える。 10B09 アーマー・クラス・ボーナス+2 10B09 ブローラーの打撃(銀および冷たい鉄) 11B10 気絶攻撃2回/日 11B10 多様なる武術(フリー・アクション) 11B10 特技《踏み込み》君は次の君のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを受けることで、君のターンの終了時まで近接攻撃の間合いを5フィート増加させることができる。君はこの特技の使用をいかなる攻撃も行う前に決定しなければならない。 12B11 戦技訓練3(武器落とし) 12B11 戦闘特技《Outslug Style》近距離武器グループから1つの武器を選択する。このスタイルを使用している間、あなたが5フィートステップを踏むとき、次のターンの開始時まで、ACに+1の回避ボーナスと選択された武器のダメージに+1のボーナスを得る。 特別:選択された武器に加えて、武器訓練(近距離武器)またはブローラーの 近距離武器体得を持つキャラクターはOutslug Styleをどんな近距離武器でも使うことができる。 13B12 多様なる武術(割り込みアクション) 13B12 ブローラーの打撃(善) 13B12 特技《拳打突撃》君は突撃アクションの一部として、突撃の最後に全力攻撃もしくは連打を行うことができる。このように《拳打突撃》を使用するには、君が行うすべての攻撃が、目標1体に対して《拳打の型》を使用する条件を満たしていなければならない。 14B13 アーマー・クラス・ボーナス+3 15B14 特技《Outslug Weave》Outslugスタイルを使用しているとき、あなたは《踏み込み》のACに-2のペナルティを受けない。あなたがアウトスラッグスタイルから得たACと武器ダメージのボーナスは+2に増加する。 15B14 戦闘特技《Outslug Sprint》アウトスラグスタイルを使用している間、5フィートステップを実行するときに追加の5フィートを動く事ができる。 16B15 戦技訓練4(位置ずらし ) 16B15 ブローラーの連撃(《上級二刀流》) 17B16 気絶打撃3回/日 17B16 ふっとばし攻撃 17B16 特技《上級武器熟練:素手》 18B17 戦闘特技《武器開眼:素手》 ■適性クラス・オプション ・人間のブローラーは戦技を2つ選択する。選択した戦技に抵抗する際、戦技防御値に+1のボーナス 01 組みつき、足払い 02 組みつき、足払い 03 組みつき、足払い 04 組みつき、足払い 05 組みつき、足払い 06 組みつき、足払い 07 モンク選択により無し 08 組みつき、足払い 09 組みつき、足払い 10 組みつき、足払い 11 組みつき、足払い 12 組みつき、足払い 13 組みつき、足払い 14 組みつき、足払い 15 組みつき、足払い 16 組みつき、足払い 17 組みつき、足払い 18 組みつき、足払い ■背景技能 01 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 02 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 03 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 04 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 05 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 06 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 07 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 08 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 09 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 10 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 11 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 12 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 13 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 14 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 15 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 16 〈手先の早業〉〈職能:賭博師〉 17 〈言語学〉〈製作:装身具〉 16 〈手先の早業〉 〈手先の早業〉 ■特徴 〔養子〕社会特徴:君は自分の種族とは異なる人に君自身のものとは異なる社会で養子として育てられた。結果として君は育て親と社会から種族特徴を受け継いでいて、君はすぐに育て親の人種から種族特徴を1つ選択してもよい。(エルフ) 〔古強者〕種族特徴:幼少のみぎり、戦闘訓練を何時間も過ごし、時の流れはこの訓練の記憶をおぼろげなものにしてもトラブルに素早く対応するコツはまだ残っている。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。 〔巨人殺し Giant Slayer〕キャンペーン特徴:君の生まれた村はヴァリシアの荒野で巨人によって踏みにじられ、もはや燃え残った残骸程度しかない。村が破壊された後、君の家族はこのような悲劇が再び起きないよう巨人に対抗するための戦闘訓練を行った。 巨人どもが辺境に集いつつあると耳にして、君は可能な限りの支援を得ようと思い切ってサンドポイントに飛び込んだ。君は〈はったり〉、〈知覚〉、〈真意看破〉に+1特徴ボーナス、巨人の副種別を持つクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージロールに+1特徴ボーナスを得る。
特殊能力
■人間 能力値1つに+2、中型、30フィートの基本移動速度、1つの追加特技、熟練 ■ブローラー 武器と防具の習熟:ブローラーは全ての単純武器と、ハンドアックス、ショート・ソード、ファイター武器グループにおける近距離武器の全てに習熟している。ブローラーは軽装鎧と盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。 アーマー・クラス・ボーナス(変則)/AC Bonus:4レベルの時点で、軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない場合、ブローラーはアーマー・クラスと戦技防御値に+1の回避ボーナスを得る。このボーナスは9レベル、13レベル、18レベルの時点で1ずつ増加する。このアーマー・クラス・ボーナスは接触攻撃にも適用される。 気絶打撃(変則)/Knockout:4レベルの時点で、1日に1回、ブローラーは目標を即座に気絶状態に陥らせる、凄まじい破壊力を持つ攻撃を繰り出すことができるようになる。攻撃ロールを行う前に、ブローラーはこの能力を使用することを宣言しなければならない。ブローラーの攻撃が命中し、目標が攻撃からダメージを受けたなら、目標は頑健セーヴ(難易度=10+ブローラー・レベルの半分+ブローラーの【筋力】修正値もしくは【敏捷力】修正値のいずれか高い方)を行わねばならず、失敗すると1d6ラウンドの間気絶状態となる。気絶状態となった目標はそれぞれのターン毎に、機会攻撃を誘発しない全ラウンド・アクションとして新たにセーヴィング・スローを試みることができる。クリティカル・ヒットや非致傷ダメージに完全耐性を持つクリーチャーは、この能力にも完全耐性を持つ。10レベルの時点で、ブローラーはこの能力を1日に2回使用できるようになる。16レベルの時点で、ブローラーはこの能力を1日に3回使用できるようになる。 ブローラーの打撃(変則)/Brawler's Strike:5レベルの時点で、ブローラーの素手攻撃はダメージ減少を考慮する際、魔法の武器として扱われる。 近距離武器体得(変則)/Close Weapon Mastery:5レベルの時点で、ブローラーが近距離武器で与えるダメージは増加する。近距離武器を使用する際、ブローラーはこの武器の基本ダメージの代わりに、4レベル低いブローラーの素手打撃のダメージを用いる。 ふっとばし攻撃(変則)/Awesome Blow:16レベルの時点で、ブローラーは標準アクションとして、自分のサイズ以下で実体を持つクリーチャーに対して、ふっとばし攻撃戦技を行うことができるようになる。この戦技判定に成功すると、敵はブローラーが装備している近距離武器もしくは素手打撃が命中したかのようにダメージを受け、ブローラーが選択した方向に10フィート吹き飛び、倒れて伏せ状態となる。ブローラーは敵を真っ直ぐ押しやることしかできず、敵は自分が開始したマスよりもブローラーに近づくように移動することもできない。障害物が敵の移動を妨げた場合、敵と障害物は1d6ポイントのダメージを受け、敵はその障害物に隣接する空間で倒れて伏せ状態となる(《ふっとばし攻撃》とは異なり、どのサイズのブローラーであっても、この能力を使用することができる)。 ■モンク(無数の型の達人) 武器と防具の習熟:モンクは、カマ、クオータースタッフ、クラブ、クロスボウ(ライト、ヘヴィ)、サイ、ジャヴェリン、シャンガム、シュリケン、ショートスピア、ショート・ソード、スピア、スリング、ダガー、ヌンチャク、ハンドアックスに習熟している。 アーマー・クラス・ボーナス(変則)/AC Bonus:鎧を着用せず、かつ負荷のかかっていない状態にある時、モンクは【判断力】ボーナス(あれば)をアーマー・クラスと戦技防御値に加えることができる。 このアーマー・クラス・ボーナスは、接触攻撃や、モンクが立ちすくみ状態にある時にも適用される。 ■種族作成(巨人殺しの一族) 人間 Humans 種別 人型生物(人間) 0RP サイズ 中型 0RP 基本移動速度 普通 0RP 能力値の修正 人間 0RP 優れた筋力(4RP)【筋力】に+2の種族ボーナスを得る 言語 言語学者 1RP 種族特性 特技と技能の種族特性 固定ボーナス特技 2RP《迎え討ち》 柔軟なボーナス特技 4RP 熟練 4RP 合計 15RP 真実:巨人が彼の村を襲ったのは、別に気まぐれでも偶然でもなんでもない。彼の村は巨人に対抗すべく、様々な種族の血を掛け合わせて「ヒトを越えた者」を作り出す実験場でもあったのだ。ゆえに、ハーフやクォーターどころではない様々な血が彼の中には流れている。人の手で生み出された人ならざる者。全ては巨人を殺すためだけに――彼の村が巨人に滅ぼされたのも、至極当たり前の話といえる。
経験点
次のレベル
呪文
■ボーナス ・戦技ボーナスその他:武器熟練2(+武器修正) ・戦技防御値その他:リンプロ反発+2、ブローラーAC回避ボーナス+3、モンクボーナス+5、洞察+1(亀の型+2) ・CMB組みつき:強2+上2+訓4+石2技量=+10 ・CMD組みつき:特2+適17+訓4=+23 ・CMB足払い:訓3=+3 ・CMD足払い:適17+訓3=+20 ・CMB武器落とし:訓2=+2 ・CMD武器落とし:訓2=+2 ・CMB位置ずらし:訓1=+1 ・CMD位置ずらし:訓1=+1 ・巨人の副種別を持つクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージロールに+1特徴ボーナス ■装備類 ・ベイン・ボールドリック:5レベルのインクィジターとして滅ぼし能力 ・ウェイファインダー:道に迷うのを避けるために行う〈生存〉判定に+2状況ボーナス ・アイウーン・ストーン Violet Thorny (Normal) :組みつき戦技+2技量ボーナス、共鳴《軽業師》 ・ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ:このブーツの着用者は痕跡も残さずに通常の移動速度で雪の上を移動できるようになる。また、倒れたり滑ったりせずに通常の移動速度で滑りやすい氷の上(水平の表面のみで、垂直の氷壁や急な坂は不可)を移動できるようになる。最後に、ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズは着用者を、エンデュア・エレメンツ呪文の作用を受けているかのように暖める。 ・リング・オヴ・イヴェイジョン:“身かわし”能力 ・ブーツ・オヴ・スピード:フリー・アクションでブーツのかかとを打ち合わせることで、ブーツ・オヴ・スピードの着用者は毎日最大10ラウンド、ヘイスト呪文の作用を受けているかのように行動することができる。 ・Dominant/Commanding (opposes transmutation): 心術と幻術を融合させた、ドミナント武器は、変成術師と(変身生物)の副種別を持つクリーチャーに対してベイン武器として働く。武器が運搬されている限り、着用者を害する変成術効果(ベイルフルポリモーフやペトリフィケーションのような)を1日に3回まで吸収することができる。 ■多様なる武術・1分間 ・1日3+1/2Lv(8)=11 ・同時に3つの戦闘特技の利益 ・フリーor割り込みで戦闘特技1つ ・即行アクションで戦闘特技3つ ・移動アクションで戦闘特技3つ ■気絶打撃 頑健DC28 1日3回、ブローラーの攻撃が命中し、目標が攻撃からダメージを受けたなら、目標は頑健セーヴ(難易度=10+ブローラー・レベルの半分(8)+ブローラーの筋力修正(10))を行わねばならず、失敗すると1d6ラウンドの間気絶状態となる。気絶状態となった目標はそれぞれのターン毎に、機会攻撃を誘発しない全ラウンド・アクションとして新たにセーヴィング・スローを試みることができる。クリティカル・ヒットや非致傷ダメージに完全耐性を持つクリーチャーは、この能力にも完全耐性を持つ。 ■朦朧化打撃 頑健DC23(難易度10+キャラクター・レベルの1/2(8)+判断力修正(5)) ・1日Lv(19)回(ブローラーレベルもモンクレベルに加算+1) ・疲労状態選択可能 ・不調状態選択可能 ・1d6+1ラウンドよろめき状態選択可能 ・永久的に盲目状態または聴覚喪失状態選択可能 ■ふっとばし攻撃 戦技成功時、相手は10ft吹き飛び、倒れて伏せ 障害物があった場合双方に1d6ダメージ
設定など
「ハハッ……俺には、才能が無いんだ。だから、モンクになれなかった。喧嘩の得意なチンピラが関の山なのさ」 「水の上を走ったり、空を飛んだり、転移したり。あいつらやりたい放題でいいよな。俺も、空を飛んだりしてみたかったよ」 「ああ、これかい?これは套路(とうろ)ってんだ。型稽古ってやつさ」 「先に開展を求め、後に緊湊(きんそう)に到る……か」 彼の先祖は、ティエン・シアから遙か遠く、ヴァリシアまで流れ着いたという。 彼自身はティエン・シアどころかヴァリシアから離れたことは一度もない。 無慈悲な巨人の暴力が、彼の村を滅ぼした。 奇跡的に生き残った彼は、エルフのモンクマスターの元に預けられた。 必死になった。寝る間も惜しんで努力した。 形意拳、八卦掌、劈掛掌、詠春拳、八極拳、太極拳、地功拳、擒拿術(関節技)。 全てを学び、全てを制し、全てを極めようとした。 だがある日、師父(=先生の意味)の見立てが、彼を絶望に追いやった。 曰く、彼には気の練り込みの才能が全く無い。 曰く、内功は論外、必然的に外功も中途半端。 曰く、縮地どころか、軽身功も満足にできない。 曰く、復讐に心を囚われすぎ、不動の心も会得できない。 研鑽を積み重ねた果てに、加齢を捨て、肉体を捨て、人間であることすら捨てる仙人の領域になど、とてもではないがお前は辿り着けまい。中途半端に外功を磨きあげるのが精々で、それですら拳を多少硬くするのが精一杯だろう、と。 外功と内功は密接な表裏の関係にあり、内功ができなければ当然外功も伸びない。師父の言うことは至極真っ当で、常識的なものであった。 お前はモンクにはなれない。 ただの喧嘩屋(ブローラー)が精々だ。 それが、才能の無い彼を破門した師父の、最後の言葉だった。 師父のもとを去った彼は、自棄酒を煽る日々を続けた。 だが、一日たりとて功夫を欠かすことは無かった。 未練。そう、未練だけが、今の彼を突き動かしている。 確かに、彼には才能が無い。しかし、努力はある。 功夫は、才能を凌駕するのか? それは、誰にもわからない。 **** ある日のサンドポイント、早朝。リァンは青の家で練習をして汗を流し、モンクの入門者としての力量を得たとサビルに認められた。 一般の冒険者の5倍以上の時間を費やして、はじめてモンクとしての入り口に立てたことになる。 ただ、サビルの見立てをもってしてもリァンは気の練りがダメで、結局連打を会得できないままだった。 「逆に考えよう。連打ができないのなら、一撃に全てを籠めるんだ。……そして、モンクの才能が無いのなら、無いままでいい。俺は喧嘩屋として、好きに生きていく」 満足そうに頷くと、リァンはマグニマールへ旅立つ支度をはじめた。 AR4707ロヴァググの月(9月)23日開始。 梁:梁派八卦掌の創始者梁振圃より一字 雲:「半歩崩拳、あまねく天下を打つ」と言われた郭雲深より一字 龍:鉄拳キャラ「雷武龍レイ・ウーロン」、ブルース・リー(李小龍)より一字 外見はレイ・ウーロン(鉄拳タッグトーナメント2版)から。
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