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キャラクター一覧
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キャラクター名
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
属性
プレイヤー名
最終更新:2020/10/18 15:32
クラス/キャラクターレベル
種族
微小
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
サイズ
性別
年齢
ft
inch
cm
身長
lb.
kg
体重
髪の色
瞳の色
肌の色
信仰する神
故郷
メモ欄
能力名
能力値
能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
敏捷力
耐久力
知力
判断力
魅力
HP
ヒットポント
最大値
ダメージ減少
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
イニシアチブ修正値
=
+
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft.
sq.
ft.
sq.
基本移動速度
防具着用時
ft.
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性
水泳
登攀
掘り進み
技能
クラス
技能
技能名
技能
修正値
能力
修正値
ランク
クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈隠密〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈軽業〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈鑑定〉
=
【知】
+
+
+
+
〈騎乗〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈言語学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈交渉〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈呪文学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈真意看破〉
=
【判】
+
+
+
+
〈水泳〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈生存〉
=
【判】
+
+
+
+
〈装置無力化〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈脱出術〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈知覚〉
=
【判】
+
+
+
+
〈知識:貴族〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:工学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:次元界〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:自然〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:宗教〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:神秘学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:ダンジョン探検〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地域〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地理〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:歴史〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈治療〉
=
【判】
+
+
+
+
〈手先の早業〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈登攀〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈動物使い〉*
=
【魅】
+
+
+
+
〈はったり〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈飛行〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈変装〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈魔法装置使用〉*
=
【魅】
+
+
+
+
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
=10+
+
+
+
+
+
+
合計
鎧
ボーナス
盾
ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
立ちすくみ
アーマークラス
修正等
セーヴィング・スロー
合計
基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
=
+
+
+
+
反応【敏捷力】
=
+
+
+
+
意志【判断力】
=
+
+
+
+
基本攻撃ボーナス
呪文抵抗
戦技ボーナス
=
+
+
+
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
=
+
+
+
+
+10
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃2
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃3
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃4
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃5
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃6
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
鎧・防御アイテム
ACボーナス
タイプ
ACへの【敏】ボーナス上限
判定ペナルティ
秘術呪文失敗確率
重量
特性・その他
合計
装備品
アイテム
重量
運搬重量の合計
(硬貨含)
所持金
銅貨(cp)
銀貨(sp)
金貨(gp)
白金貨(pp)
軽荷重
頭上に持ち上げる
=最大荷重
中荷重
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
重荷重
押し引き
=最大荷重x5
足の数
二足
四足
運搬能力
修正値
特技
◆言語:共通語、オーク語、ゴブリン語、奈落語、ハリト語、巨人語、地獄語、ヴァリシア語 ◆特技 1種族B:《イニシアチブ強化》 1:《武器熟練》:シミター 3:《抵抗破り》 5クラスB:《強打》 At-2 DM+4/6 5:《秘術集積追加》 秘術集積+2 7:《メイガスの秘奥追加》 ◆特徴 〔協会の守護者〕/戦闘特徴 中装、重装鎧のときAC+1 特徴B 〔集中する精神〕/魔法特徴 精神集中判定+2 特徴B ◆攻撃、ダメージ修正 ・基礎攻撃:+6/+1 ・筋力ボーナス:片手 +5、両手 +7 ・冷たい鉄シミター +1 イーヴル・アウトサイダーベイン:+1強化B、さらに悪の来訪者なら 追加+2強化B、ダメージ+2d6 ・秘術集積:追加+1強化B、キーン または、追加+2強化B ・ヒロイズム:攻撃ロールに+2指揮B ・精密な秘術:攻撃ロールに+5洞察B ・強打:攻撃ロール-2、片手ダメージ+4、両手ダメージ+6 ・呪文戦闘:攻撃ロール-2(二刀流)呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。
特殊能力
◆種族:ヒューマン 能力値:知力+2 ボーナス特技:《イニシアチブ強化》 サイズ:中型 基本移動速度:30フィート 熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。 言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。 ◆クラス:メイガス レベル毎の技能ランク:2+【知】修正値。 ○武器と防具の習熟:メイガスは全ての単純武器、軍用武器、軽装鎧に習熟している。彼は軽装鎧を装備していても、それによる呪文失敗確率を無視することができる。 ○呪文:メイガスは、メイガス呪文リストから秘術呪文を使用することができる。メイガスは、事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。 メイガスが、呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。メイガスの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+【知力】修正値である。 メイガスは、1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上述の表には彼が1日に使用できる基本呪文数が記されている。加えてメイガスは高い【知力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る(能力値修正とボーナス呪文表参照)。 メイガスは、いくつでも呪文を修得できる。彼は、呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間に、メイガスはどの呪文を準備するかを決定する。 ○秘術集積(超常)/Arcane Pool:1レベル時、メイガスは自身の能力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能力を獲得する。秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。 1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。これは1レベルを超える4レベル毎に+1され、17レベル時点で最大+5になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに、最大で+5になるまで累積させることができる。複数回この能力を使用しても効果が累積することはない。 5レベルに到達したメイガスは、このボーナスを以下にある武器の特殊能力を付与するために使用しても良い。アイシー・バースト、ヴォーパル、キーン、ショッキング・バースト、ショック、スピード、ダンシング、フレイミング、フレイミング・バースト、フロスト。これらの特殊能力の付与は、付与する特殊能力の基本価格修正値に等しいボーナスを消費する(魔法の武器の特殊能力解説の項を参照)。既に武器に付与されている特殊能力と同じものを付与することはできるが、効果が累積することはない。もしその武器が魔法のものでないなら、最低でも+1の強化ボーナスを付与しなければ、他の特殊能力を付与することはできない。これらの強化ボーナスと特殊能力は秘術集積ポイントを使用するときに決定せねばならず、次にメイガスがこの能力を使用する時まで変更することができない。このボーナスは、メイガス以外の者が武器を使用する場合には効果を発揮しない。メイガスが一度に強化できる武器は1つだけである。再度この能力を使用した場合、最初に使用した効果は即座に終了する。 ○初級秘術呪文:メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。 ○呪文戦闘(変則)/Spell Combat:1レベル時、メイガスは呪文を使用すると同時に武器で戦う術を学ぶ。これは呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。この能力を使用するためには、メイガスは(使用する呪文が動作要素を必要としないものであっても)片方の手を空けていなければならず、もう一方の手で使用している武器が軽い近接武器か片手近接武器でなければならない。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。 ○呪文撃(超常)/Spellstrike:2レベルに到達したメイガスは、メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。もしメイガスがこの攻撃を呪文戦闘能力と同時に行った場合、呪文戦闘によって発生したペナルティは呪文撃による近接攻撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル可能域(20、19〜20、18〜20やキーン能力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文効果は×2ダメージにしかならず、一方で武器ダメージは武器自身のクリティカル修正を用いる。 ○メイガスの秘奥/Magus Arcana:レベルの上昇に伴い、メイガスは魔法技術と戦闘技術を独自の方法で融合させ、神秘術の秘奥を修得する。3レベルに到達した時点で、メイガスはメイガスの秘奥を1つ修得する。彼は3レベルを超える3レベル毎に追加のメイガスの秘奥を修得する。 Lv3 精密な秘術(超常)/Arcane Accuracy:メイガスは自分の秘術集積を即行アクションで1ポイント使用することで、自分のターン終了時までに行う全ての攻撃ロールに、自身の【知力】修正値に等しい洞察ボーナスを獲得することができる。 Lv6 威力強化魔法(超常)/Empowered Magic:1日に1つの呪文を、《呪文威力強化》特技が適用されているかのように使用することができる。これによって発動時間や呪文レベルが上昇することはない。この秘奥を修得するためには6レベル以上のメイガスでなければならない。 《メイガスの秘奥追加》混合呪文:この秘奥を修得したとき、メイガスは自分が使用できるメイガス呪文レベルまでの呪文1つをウィザード呪文リストから選択しなければならない。彼は選択した呪文をウィザード呪文レベルと同じメイガス呪文レベルの呪文として呪文書とメイガス呪文リストに追加する。メイガスはこの方法で2つの呪文を選択することができるが、その場合使用可能なメイガス呪文レベルより1レベル低い呪文しか選択することができない。メイガスはこの秘奥を再度選択することができる。 >ヒロイズム ○中装鎧(変則):7レベルに達したメイガスは《鎧習熟:中装》を獲得する。メイガスは中装鎧を装備してメイガス呪文を使用する際、呪文失敗確率を無視することができる。他の秘術呪文使いと同様、メイガスが盾か重装鎧を使用している状態で動作要素を含む呪文を使用する場合は秘術呪文失敗確率が適用される。 ○呪文戦闘強化(変則)/Improved Spell Combat:8レベルに達したメイガスの呪文発動能力と近接戦闘力は更なる強化を見せる。呪文戦闘中にメイガスが防御的発動を行うための精神集中判定には+2の状況ボーナスが加算される。さらに攻撃ロールに追加のペナルティを課すことによって更なるボーナスを得ることができる。このとき、【知力】ボーナスまでという上限は無くなる。
経験点
次のレベル
呪文
精神集中:+15(Lv8+5知+2特徴B) 防御的発動:+17(Lv8+5知+2特徴B+2クラスB) 術者レベル判定:+8 vs呪文抵抗:+10(Lv8+2特技B) 秘術集積:11 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ <準備呪文> ◆Lv0 *5 DC:15 ・リード・マジック ・ライト ・ディテクト・マジック ・アシッド・スプラッシュ ・メイジ・ハンド ◆Lv1 *6 DC:16 ・チル・タッチ ・ショッキング・グラスプ ・シールド ・シールド ・エクスペディシャス・リトリート ・バーニング・ハンズ ◆Lv2 *5 DC:17 ・フリジッド・タッチ ・フリジッド・タッチ ・アブレーティヴ・バリアー ・アブレーティヴ・バリアー ・グリッターダスト ◆Lv3 *3 DC:18 ・ヒロイズム ・ヘイスト ・ファイアーボール <呪文書> ◆Lv1 ・チル・タッチ ・ショッキング・グラスプ ・シールド ・マジック・ミサイル ・エクスペディシャス・リトリート ・ヴァニッシュ ・グリース ・コローシヴ・タッチ ・バーニング・ハンズ ・フローティング・ディスク ・アンシーン・サーヴァント ◆Lv2 ・アブレーティヴ・バリアー ・グリッターダスト ・ミラー・イメージ ・フォッグ・クラウド ・スコーチング・レイ ・フリジッド・タッチ ◆Lv3 ・ヘイスト ・フライ ・バースト・オヴ・スピード ・ファイアーボール ・ヒロイズム ・ヒロイズム 系統 心術(強制)[精神作用] 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作 距離 接触 目標 接触したクリーチャー 持続時間 10分/レベル セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害) 目標クリーチャーは攻撃ロール、セーヴ、技能判定に+2の士気ボーナスを得る。 ・シールド 系統 防御術[力場] 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作 距離 自身 目標 術者 持続時間 1分/レベル(解除可) シールドは術者の正面を浮遊する、力場でできた不可視の盾を作り出す。この盾は術者に向けられたマジック・ミサイルの攻撃を無効化し、また術者のアーマー・クラスに+4の盾ボーナスを与える。この効果は[力場]効果であるので、ボーナスは非実体接触攻撃に対しても適用される。このシールドは防具による判定ペナルティも秘術呪文失敗確率もない。 ・アブレーティヴ・バリアー 系統 召喚術(創造)[力場] 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作、物質(盾から切り取られた金属片) 距離 接触 目標 接触したクリーチャー 持続時間 1時間/レベル、もしくはチャージ消費するまで セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可 目標のアーマー・クラスに+2の鎧ボーナスを与える。加えて、攻撃毎に目標の受ける最初の5ポイントの致傷ダメージを非致傷ダメージに変換する。常に非致傷ダメージを与える攻撃に対しては、目標はダメージ減少5/−を獲得する。一度この呪文が術者レベルごとに5ポイント(最大50ポイント、Lv8で40ポイント)のダメージを非致傷ダメージに変換すると、呪文はチャージ消費される。 ・フリジッド・タッチ 系統 力術[氷雪] 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作 距離 接触 目標 接触したクリーチャー 持続時間 瞬間 セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可 術者の近接接触攻撃は4d6ポイントの[氷雪]ダメージを与え、目標を1ラウンドの間よろめき状態にする。この攻撃がクリティカル・ヒットした場合、目標は代わりに1分間よろめき状態になる。 <成長記録> ◆技能:7(クラス2+知4+種族1) Lv1 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、知識:自然、知識:宗教、知識:地域 Lv2 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、知識:自然、知識:宗教、知識:地域 Lv3 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、知識:自然、知識:宗教、知識:地域 Lv4 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、知識:自然、知識:宗教、知識:地域 Lv5 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、知識:自然、知識:宗教、知識:地域 Lv6 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、騎乗、水泳、登攀 Lv7 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、軽業、水泳、登攀 Lv8 呪文学、知識:次元界、知識:神秘学、知識:ダンジョン探検、 軽業、飛行、飛行 ◆背景技能 Lv1 職能:軍人、知識:歴史 Lv2 職能:軍人、知識:歴史 Lv3 職能:軍人、知識:歴史 Lv4 言語学、知識:地理 Lv5 言語学、知識:地理 Lv6 言語学、知識:工学 Lv7 知識:貴族、知識:工学 Lv7 知識:貴族、知識:工学 ◆適正クラス:メイガス Lv1:HP+1 Lv2:HP+1 Lv3:HP+1 Lv4:HP+1 Lv5:HP+1 Lv6:HP+1 Lv7:HP+1 Lv8:HP+1 ◆能力値 Lv4:筋力 Lv8:筋力 ◆初期能力値(20pt) STR:16(10) DEX:12(2) CON:12(2) INT:16(10) WIZ:10(0) CHR:7(-4)
設定など
メンデブ生まれのメイガス メンデブの軍人の家系に生まれるが、拘束を嫌って家を離れパスファインダーとして活躍していた。 その後、第五次十字軍結成の話を耳にして故郷に戻り傭兵として十字軍に参戦する。
パスワード