変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
属性
プレイヤー名
最終更新:2021/03/11 08:52
クラス/キャラクターレベル
種族
微小
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
サイズ
性別
年齢
ft
inch
cm
身長
lb.
kg
体重
髪の色
瞳の色
肌の色
信仰する神
故郷
メモ欄
能力名
能力値
能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
敏捷力
耐久力
知力
判断力
魅力
HP
ヒットポント
最大値
ダメージ減少
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
イニシアチブ修正値
=
+
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft.
sq.
ft.
sq.
基本移動速度
防具着用時
ft.
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性
水泳
登攀
掘り進み
技能
クラス
技能
技能名
技能
修正値
能力
修正値
ランク
クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈隠密〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈軽業〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈鑑定〉
=
【知】
+
+
+
+
〈騎乗〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈言語学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈交渉〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈呪文学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈真意看破〉
=
【判】
+
+
+
+
〈水泳〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈生存〉
=
【判】
+
+
+
+
〈装置無力化〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈脱出術〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈知覚〉
=
【判】
+
+
+
+
〈知識:貴族〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:工学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:次元界〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:自然〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:宗教〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:神秘学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:ダンジョン探検〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地域〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地理〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:歴史〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈治療〉
=
【判】
+
+
+
+
〈手先の早業〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈登攀〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈動物使い〉*
=
【魅】
+
+
+
+
〈はったり〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈飛行〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈変装〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈魔法装置使用〉*
=
【魅】
+
+
+
+
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
=10+
+
+
+
+
+
+
合計
鎧
ボーナス
盾
ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
立ちすくみ
アーマークラス
修正等
セーヴィング・スロー
合計
基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
=
+
+
+
+
反応【敏捷力】
=
+
+
+
+
意志【判断力】
=
+
+
+
+
基本攻撃ボーナス
呪文抵抗
戦技ボーナス
=
+
+
+
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
=
+
+
+
+
+10
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃2
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃3
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃4
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃5
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃6
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
鎧・防御アイテム
ACボーナス
タイプ
ACへの【敏】ボーナス上限
判定ペナルティ
秘術呪文失敗確率
重量
特性・その他
合計
装備品
アイテム
重量
運搬重量の合計
(硬貨含)
所持金
銅貨(cp)
銀貨(sp)
金貨(gp)
白金貨(pp)
軽荷重
頭上に持ち上げる
=最大荷重
中荷重
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
重荷重
押し引き
=最大荷重x5
足の数
二足
四足
運搬能力
修正値
特技
防具の特殊能力 Armor Special Abilities +1防具の特殊能力 基本価格1 バードンレス +4,000GP アモーファス +4,500GP レストフル +4,500GP ヴァウチセーフィング +1ボーナス カーミング +1ボーナス +2防具の特殊能力 基本価格1 スパイトフル +7,000GP トラックレス +7,500GP ジャーリング2 +2ボーナス スペル・ドッジング +2ボーナス +3防具の特殊能力 基本価格1 センシング +3ボーナス 1合計市価を決定するため、鎧の強化ボーナスに加えること。 2この特殊能力は盾にも適用することができる。 アモーファス (Amorphous/不定形の) 市価 +4,500GP;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・変成術 この特殊能力を持つ鎧は、着用者に〈脱出術〉判定と組みつき戦技に対するCMDに+5の技量ボーナスを与える。加えて、1日1回合言葉により、着用者(と身につけている全ての装備品)は粘着性のある液体に姿を変え、ドロリとした泥が十分流れる程度の隙間があればどこでも通過できるようになる。この能力を使用している間、着用者の移動速度は10フィートに減少し、移動アクションしか行えなくなる。着用者はこの形態を1分間とり続けることができるが、移動アクションを使用すれば元の姿に戻る。アモーファス鎧は革や布、その他柔らかく有機体が主な素材でなければならない。 作成条件 コスト 2,250GP 《魔法の武器防具作成》、フルーイド・フォーム バードンレス (Burdenless/重量なし) 市価 +4,000GP;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・変成術 バードンレス鎧は着用者が運ぶものの重量を効率的に拡散させる。それにより着用者は荷重による影響を受けることなく、より多くの荷物を運べるようになる。着用者の運搬能力は荷重(軽荷重、中荷重、重荷重)毎に50%だけ増加する。 作成条件 コスト 2,000GP 《魔法の武器防具作成》、エフォートレス・アーマー カーミング (Calming/なだめ) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・心術 カーミング鎧は心を和ませる色、通常は青で塗られたり染め上げられたりしている。即行アクションとして、着用者は自分の周囲5フィートにオーラを作り出す。このオーラは着用者に隣接する興奮した敵の心をなだめる。激怒中か[感情]効果の影響を受けているクリーチャーはDC15の意志セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗するとオーラが持続する限りその効果が抑制される(解除されるわけではない)。このオーラは毎日10ラウンドまで使用することができる。持続時間が連続している必要はない。即行アクションによりオーラを終了させることができる。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、カーム・エモーションズ ジャーリング (Jarring/耳障りな) 市価 +2ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 6;重量 ―;オーラ 中程度・力術 この能力を持つ盾及び鎧一揃いは、着用者を攻撃した武器に不快な振動を響かせる。1日に3回まで割り込みアクションとして、着用者は武器による近接攻撃が命中した際に、鎧もしくは盾の能力を起動し、武器を通して不快な音を送ることができる。攻撃したものはDC16の頑健セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1ラウンドの間幻惑状態となる。 作成条件 コスト +2ボーナス 《魔法の武器防具作成》、シャター レストフル (Restful/休息の) 市価 +4,500GP;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・死霊術 レストフル鎧一式を着用したものは、妨害されない睡眠時間や休憩が8時間必要な場合でもそれらを2時間行うだけで済むようになる。また、この鎧を身につけて眠っても疲労状態にならない。着用者は快適な寝具で一晩眠ったかのように快適に目覚め、ヒット・ポイントと能力値ダメージ、を回復し、病気や毒、その他の障害を凌ぐことができる。この鎧を身につけてさらに休息したとしても、(快適な寝具で休息して得られる)追加の治療が与えられることはなく、1日に1回を超えてこの鎧から利益を得ることもない。 作成条件 コスト 2,250GP 《魔法の武器防具作成》、ナップ・スタック センシング (Sensing/感覚の) 市価 +3ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 14;重量 ―;オーラ 強力・占術 着用者が盲目状態であったり、完全な暗闇の中にいたり(着用者が暗視も暗闇を見通す能力も持っていない場合のみ)、魔法の闇の中にいても(着用者が暗闇を見通す能力を持っていない場合のみ)、センシング鎧一式が視覚を補ってくれる。これらの状態のいずれかが着用者に効果を及ぼすと、センシング鎧は直ちに着用者に擬似視覚5フィートと非視覚的感知60フィートを与える。着用者がものが見えるようになると、この追加の感覚は終了する。着用者はこれらの能力を目を閉じて得ることはできない。 作成条件 コスト +3ボーナス 《魔法の武器防具作成》、トゥルー・シーイング スペル・ドッジング (Spell Dodging/呪文回避) 市価 +2ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 4;重量 ―;オーラ 微弱・防御術 スペル・ドッジング鎧一揃いは、着用者に呪文や擬似呪文能力で攻撃することを一層難しくする。この鎧はしばしば物理的に着用者を押し引きし、命中しようとする魔法攻撃の経路外に移動させるのである。着用者は呪文及び擬似呪文能力による攻撃ロール(接触攻撃を含む)及び招来されたクリーチャーの攻撃に対するACに、+4の回避ボーナスを得る。 作成条件 コスト +2ボーナス 《魔法の武器防具作成》、メイジ・アーマー スパイトフル (Spiteful/悪意の) 市価 +7,000GP;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この鎧の能力は、着用者が心意気クラス特徴を持つ場合にのみ機能する。着用者の近接攻撃の間合い内で行われた敵による近接攻撃によって、着用者が0ヒット・ポイント未満にまで減少したなら、着用者は割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することができる。これにより着用者は自分を0ヒット・ポイント未満に減少させたクリーチャーに対して、近接攻撃を1回行うことができる。これは着用者が気絶状態や死亡状態になる前に行われる。 作成条件 コスト 3,500GP 《魔法の武器防具作成》、ヘイスト トラックレス (Trackless/追跡知らず) 市価 +7,500GP;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・変成術 トラックレス鎧は着用者の足音を密やかなものにし、外見をカモフラージュする。着用者を追跡するために行う〈生存〉判定は−5のペナルティを受け、着用者は〈隠密〉判定に+5の技量ボーナスを得る。レザー・アーマーおよびハイド・アーマーだけがトラックレスを付与することができる。 作成条件 コスト 3,750GP 《魔法の武器防具作成》、パス・ウィズアウト・トレイス ヴァウチセーフィング (Vouchsafing/安心保証) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 9;重量 ―;オーラ 中程度・防御術 着用者が気絶状態、吐き気がする状態、朦朧状態、押さえ込まれた状態のいずれかであれば、ヴァウチセーフィング鎧は着用者にDR5/―を与える。このDRは、着用者が既に持つ他のDRと累積する。何らかの方法で着用者が気絶状態、吐き気がする状態、朦朧状態で標準アクションを行うことができたり、押さえ込まれた状態の間に攻撃を行うことができるなら、この鎧はDRを提供しない。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、ストーンスキン 最終更新:2020年06月11日 01:19
特殊能力
リング・オヴ・アンセストラル・ブラッド・マジック (Ring of Ancestral Blood Magic/祖先の血の魔法の指輪) 市価 4,000gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 10レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術 血の激怒を使用している間、使用者はブラッドレイジャーの血脈で得られたボーナス呪文を、呪文スロットを消費することなく発動することができる。使用者は1日に3回この能力を使用することができ、発動した呪文のレベルに等しいラウンド数だけ、血の激怒を消費しなければならない。使用者は呪文を発動する他の条件を全て満たしていなければならない。 作成条件 コスト 2,000gp 《持久力》、《呪文持続時間延長》、《魔法の指輪作成》、作成者は血の激怒クラス特徴を有していなければならない リング・オヴ・エロクエンス (Ring of Eloquence/雄弁の指輪) 市価 3,500gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 3レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・占術 この銀で作られた丁寧に作られた指輪の内側には、エッチング加工を用いて4つの言語のアルファベットで呪文が刻まれている。使用者は指輪の内側に刻まれたアルファベットの言語4つで会話し理解する能力を得る。通常、4つの言語はエルフ語、共通語、ドワーフ語、ノーム語である。それほど頻繁ではないが、オーク語、巨人語、ゴブリン語、地下共通語に合わせたものもあり、別の言語に合わせられた指輪も存在するかもしれない。使用者は、通常なら会話できない状態(ドルイドが自然の化身でウルフに変身した場合など)であっても、これらの言語で会話する能力を保持し続ける。 また、この指輪は、使用者が自分を印象づけるための適切な言葉を選ぶ手助けもしてくれる。使用者は〈威圧〉、〈芸能:朗誦〉、〈交渉〉、〈はったり〉判定に+2の技量ボーナスを得る。また、使用者が聴覚喪失状態で音声要素を持つ呪文を発動しようと試みる際、呪文失敗確率は10%に軽減される。 作成条件 コスト 1,750gp 《魔法の指輪作成》、コンプリヘンド・ランゲージズ リング・オヴ・リンガリング・ブラッド・マジック (Ring of Lingering Blood Magic/血の魔法延長の指輪) 市価 2,000gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 11レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術 この指輪の使用者が血の激怒を行っている間、使用者は血の激怒を1ラウンド消費することで、自分に効果を及ぼしている、持続時間が1ラウンド/レベルかそれより長い有益な呪文の持続時間を2ラウンドだけ伸ばすことができる。これは使用者が1ラウンドに1回使用することのできるフリー・アクションである。 作成条件 コスト 1,000gp 《持久力》、《呪文持続時間延長》、《魔法の指輪作成》、作成者は血の激怒クラス特徴を有していなければならない リング・オヴ・ナチュラル・アチューンメント(ドレイク) (Ring of Natural Attunement (Drake)/自然との調和の指輪:ドレイク) 市価 12,880gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 7レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・召喚術 このらせん状の指輪は翡翠から作られており、シー・ドレイクの形に彫り込まれている。使用者がサモン・ネイチャーズ・アライ呪文を発動することができるならば、使用者はこれらの呪文で招来できる4レベルのモンスターにフォレスト・ドレイクとシャドウ・ドレイクを、5レベルのモンスターにフレイム・ドレイクを、9レベルのモンスターにデザート・ドレイクを加えることができる。また、1日1回合言葉により、使用者はこの指輪を用いて、サモン・ネイチャーズ・アライIV呪文のようにシャドウ・ドレイクを1体招来することができる。 作成条件 コスト 6,440gp 《魔法の指輪作成》、グレーター・マジック・ファング、サモン・ネイチャーズ・アライIV リング・オヴ・ナチュラル・アチューンメント(カミ) (Ring of Natural Attunement (Kami)/自然との調和の指輪:カミ) 市価 7,800gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術 この指輪は1本の桜の木から削り出されたもので、ティアン語で銘が彫られている。使用者がサモン・ネイチャーズ・アライ呪文を発動することができるならば、使用者はこれらの呪文で招来できる3レベルのモンスターにシキガミを、5レベルのモンスターにコダマを、7レベルのモンスターにズイシンを、9レベルのモンスターにトシガミを加える。また、1日1回合言葉により、使用者はこの指輪を用いて、サモン・ネイチャーズ・アライIII呪文のようにシキガミを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,900gp 《魔法の指輪作成》、コミューン・ウィズ・ネイチャー、サモン・ネイチャーズ・アライIII リング・オヴ・ナチュラル・アチューンメント(レーシー) (Ring of Natural Attunement (Leshy)/自然との調和の指輪:レーシー) 市価 2,800gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 3レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術 この指輪は細いが頑丈なツタで作られており、素晴らしいやり方で編まれている。使用者がサモン・ネイチャーズ・アライ呪文を発動することができるならば、使用者はこれらの呪文で招来できる1レベルのモンスターにリーフ・レーシーを、2レベルのモンスターにゴーウド・レーシーを、3レベルのモンスターにファンガス・レーシーを、4レベルのモンスターにシーウィード・レーシーを加える。また、1日1回合言葉により、使用者はこの指輪を用いて、サモン・ネイチャーズ・アライI呪文のようにリーフ・レーシーを1体招来することができる。 作成条件 コスト 1,400gp 《魔法の指輪作成》、プラント・グロウス、サモン・ネイチャーズ・アライI リング・オヴ・パワフル・ブラッド・マジック (Ring of powerful Blood Magic/強力な血の魔法の指輪) 市価 3,000gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 9レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・力術 この指輪の使用者が血の激怒を行っている間に呪文を発動する際、即行アクションとしてその呪文のセーヴDCを1だけ増加させることができる。使用者は1日に3回までこの効果を使用することができる。セーヴィング・スローを必要としない呪文には何の効果もない。 作成条件 コスト 1,500gp 《魔法の指輪作成》、《呪文熟練》、作成者は血の激怒のクラス特徴を持っていなければならない リング・オヴ・リジリアンス (Ring of Resilience/復活の指輪) 市価 15,000gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 10レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・召喚術 この色あせた銅製の指輪は、気概あるいは心意気を持つものが身につけてる輝きを放つ。使用者が(1日毎の回復以外で)自分のアクションによって気概あるいは心意気を回復した際、使用者は自分に効果を及ぼしている状態1つを終了しようと試みることができる。これにより使用者は、元のDCに対して新たにセーヴィング・スローを行う。この効果はセーヴィング・スローが行えるものであり、ディスペル・マジックないしヒールのいずれかで取り除くことができ、使用者が最初のセーヴィング・スローに失敗したことで受けた状態でなければならない。使用者が新しいセーヴに成功すると、セーヴに成功しても別の状態をもたらす場合や通常ならば取り除くために複数回のセーヴが必要な場合であっても、この効果は取り除かれる。この効果がセーヴィング・スローを(訳注:頑健、反応、意志の中から)複数の種別で用いることのできるものの場合、その種別とDCは使用者が失敗した最初のセーヴィング・スローのものを用いる。使用者はこの指輪を継続する状態1つにつき1回だけ使用することができる。使用者がセーヴを再ロールするために、気概あるいは心意気を回復しなければならないため、この指輪は、気概あるいは心意気を使用していない者には何の利益ももたらさない。(更新) 作成条件 コスト 7,500gp 《魔法の指輪作成》、レストレーション、作成者は心意気を使用できなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(アイオーン) (Ring of Summoning Affinity (Aeon)/招来の親和性の指輪:アイオーン) 市価 7,800gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術 この指輪は黒い鉄と輝く銀から作られている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにパラクレトスを、6レベルのモンスターにテレートスを、9レベルのモンスターにアクァナを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、パラクレトスを1体招来することができる。(更新) 作成条件 コスト 3,900gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は中立にして善でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(アガシオン) (Ring of Summoning Affinity (Agathion)/招来の親和性の指輪:アガシオン) 市価 7,700gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[善] この指輪は琥珀金から作られ、ルーンが散りばめられている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにシルヴァンシーを、5レベルのモンスターにヴォルピナルを、7レベルのモンスターにアヴォラルを、8レベルのモンスターにレオナルを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、シルヴァンシーを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,850gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は中立にして善でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(エンジェル) (Ring of Summoning Affinity (Angel)/招来の親和性の指輪:エンジェル) 市価 7,200gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[善] この指輪は透明な水晶から切り出したものだ。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにカッシシアンを、7レベルのモンスターにモヴァニック・デーヴァを、8レベルのモンスターにモナディック・デーヴァを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、カッシシアンを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,600gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は善でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(アルコン) (Ring of Summoning Affinity (Archon)/招来の親和性の指輪:アルコン) 市価 7,000gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[善、秩序] この指輪は叩き上げた鋼鉄から作られている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにハービンジャー・アルコンを、6レベルのモンスターにリージョン・アルコンを、7レベルのモンスターにシールド・アルコンを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、ハービンジャー・アルコンを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,500gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は中立にして善でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(アスラ) (Ring of Summoning Affinity (Asura)/招来の親和性の指輪:アスラ) 市価 7,600gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[悪、秩序] この指輪は真鍮で作られており、複雑な印が刻まれている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにトリプラースラを、6レベルのモンスターにアズカイトを、7レベルのモンスターにウパスンダを、8レベルのモンスターにアガースラを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、トリプラースラを1体招来することができる。(更新) 作成条件 コスト 3,800gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は秩序にして悪でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(ダイモン) (Ring of Summoning Affinity (Daemon)/招来の親和性の指輪:ダイモン) 市価 10,600gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[悪] この指輪は骨から削り出したものだ。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにカコダイモンを、5レベルのモンスターにクストダイモンを、6レベルのモンスターにハイドロダイモンを、7レベルのモンスターにピスコダイモンを、8レベルのモンスターにダルゴダイモンとターナダイモンを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、カコダイモンを1体招来することができる。 作成条件 コスト 5,300gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は中立にして悪でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(ディヴ) (Ring of Summoning Affinity (Div)/招来の親和性の指輪:ディヴ) 市価 9,100gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[混沌、悪] この指輪は自分の尾を飲み込んだ蛇に似た形をしている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにドルを、4レベルのモンスターにアガシを、6レベルのモンスターにパイラカを、7レベルのモンスターにガウワスを、8レベルのモンスターにシラを、9レベルのモンスターにセピドを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、ドルを1体招来することができる。 作成条件 コスト 4,550gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は混沌にして悪でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(イネヴァタブル) (Ring of Summoning Affinity (Inevitable)/招来の親和性の指輪:イネヴァタブル) 市価 8,100gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[秩序] この指輪は歯車や歯車の歯に似ている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにアービターを、7レベルのモンスターにゼレフートを、8レベルのモンスターにコリャルートを、9レベルのモンスターにマールートを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、アービターを1体招来することができる。 作成条件 コスト 4,050gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は秩序にして中立でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(キュトン) (Ring of Summoning Affinity (Kyton)/招来の親和性の指輪:キュトン) 市価 7,300gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[悪、秩序] この鉄製の指輪には鋭い返しがいくつも付いている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにアウグルを、7レベルのモンスターにサクリスタンを、9レベルのモンスターにインターラキターを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、アウグルを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,650gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は秩序にして悪でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(プロティアン) (Ring of Summoning Affinity (Protean)/招来の親和性の指輪:プロティアン) 市価 7,200gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[混沌] この指輪はオパール色の材質でできており、決して二度同じ色になることはない。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにヴォイドワームを、6レベルのモンスターにナウネトを、9レベルのモンスターにイメンテッシュを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、ヴォイドワームを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,600gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は混沌にして中立でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(サイコポンプ) (Ring of Summoning Affinity (Psychopomp)/招来の親和性の指輪:サイコポンプ) 市価 7,600gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術 この銀製の指輪には、頭蓋骨の紋章が刻まれている。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにノソイを、4レベルのモンスターにカトリーナを、6レベルのモンスターにヴァンスを、9レベルのモンスターにモリグナを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、ノソイを1体招来することができる。 作成条件 コスト 3,800gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者はいかなる属性に影響を与える要素を用いず真なる中立でなければならない リング・オヴ・サモニング・アフィニティ(クリフォト) (Ring of Summoning Affinity (Qlippoth)/招来の親和性の指輪:クリフォト) 市価 8,600gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 5レベル; 重量 ―; オーラ 微弱・召喚術[混沌、悪] この指輪は奇妙で不安にさせる手触りをしており、近くで観察すると複雑な層が幾重にも重なっていることが分かる。使用者がサモン・モンスター呪文を発動する際、招来できる3レベルのモンスターにシスニゴットを、6レベルのモンスターにショグティを、7レベルのモンスターにナイオゴスを、8レベルのモンスターにチェアノブーを、9レベルのモンスターにアイアタヴォスを加える。加えて、使用者は1日1回合言葉により、サモン・モンスターIII呪文を使用したかのように、シスニゴットを1体招来することができる。 作成条件 コスト 4,300gp 《魔法の指輪作成》、プレイナー・アライまたはプレイナー・バインディング、作成者は混沌にして悪でなければならない リング・オヴ・ヴェンジフル・ブラッド・マジック (Ring of Vengeful Blood Magic/復讐の血の魔法の指輪) 市価 5,400gp; 装備部位 指輪; 術者レベル 11レベル; 重量 ―; オーラ 中程度・防御術 この爪を模した指輪は赤い金属に薄くオレンジの色合いをつけたもので作られており、先からは黒曜石で作られた長い爪が伸びている。この指輪により、使用者は機会攻撃として呪文を発動することができる。1日3回、使用者が血の激怒の間に敵が使用者の機会攻撃を誘発したなら、使用者は機会攻撃として発動時間が1標準アクション以下の呪文1つを発動することができる。この呪文は機会攻撃を誘発したクリーチャーを目標とするかその呪文の範囲にそのクリーチャーを含んでいなければならず、3レベルを超えていてはならない。これはそのラウンドにおける、使用者の機会攻撃1回として扱われる。この呪文発動自身は機会攻撃を誘発しない。 作成条件 コスト 17,500gp 《魔法の指輪作成》、《呪文高速化》、《迎え討ち》 最終更新:2016年11月12日 13:52
経験点
次のレベル
呪文
ACG > 装備 > 武器の特殊能力 武器の特殊能力 Weapon Special Abilities 新しい武器の特殊能力を以下に示す。特殊能力を持つ武器は、最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない。 武器の特殊能力 +1武器の特殊能力 基本価格* ファントム・アミュニション +2,000GP プリヘンスル +2,500GP アンサーリング +1ボーナス ブラッドハンティング +1ボーナス ブラッドソング +1ボーナス ブローリング +1ボーナス コンファウンディング +1ボーナス ディストラクティング +1ボーナス フェイトスティーリング +1ボーナス フラムボイヤント +1ボーナス フォーチュイタス +1ボーナス インスパイアード +1ボーナス セイクリッド +1ボーナス スピリットハンティング +1ボーナス +2武器の特殊能力 基本価格* イクスクルージョナリィ +3,750GP スニーキー +5,000GP グレーター・ディストラクティング +2ボーナス +3武器の特殊能力 基本価格* イグゾースティング +3ボーナス グレーター・フラムボイヤント +3ボーナス +5武器の特殊能力 基本価格* フライング +5ボーナス *合計価格を決定する際、武器の強化ボーナスに加えること。 アンサーリング (Answering/応報) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この能力は近接武器にのみ適用できる。アンサーリング武器の使用者が野送りの発露の効果を決定する際、武器の強化ボーナスが4だけ増加する(最大+5)。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、グッド・ホープ、使用者は野送りの発露を有していなければならない ブラッドハンティング (Blood-Hunting/血脈狩り) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・召喚術 ブラッドハンティング武器は特定の血脈クラス特徴を持つ敵に対して優れた能力を示す。そのような敵に対して、この武器の強化ボーナスは実際のボーナスよりも2だけ高くなり、追加で2d6ポイントのダメージを与える。ベインやスピリットハンティング武器のような能力と組み合わさった場合、これらの能力による強化ボーナスの増加は累積しないが、1つ目以外のこれらの能力毎に追加で1d6ポイントのダメージを与える。(例えば、ベイン・ブラッドハンティング武器は3d6ポイントの追加ダメージを与え、ベイン・ブラッドハンティング・スピリットハンティング武器は4d6ポイントの追加ダメージを与える、といったように)。この武器の特定の血脈を無作為に決定するには、以下の表をロールすること。これ以外の血脈のものもあるが、これらの武器のほとんどは以下の血脈を持つクリーチャーに向けたものだ。 d% 特定の血脈 01〜05 異形 06〜15 奈落の者 16〜30 秘術 31〜35 天上の者 36〜40 運命の子 41〜50 竜 51〜60 精霊 61〜70 フェイ 71〜80 地獄の者 81〜90 不死の者 91〜95 その他 96〜100 すべて 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、サモン・モンスターI ブラッドソング (Bloodsong/血の歌) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 6;重量 ―;オーラ 中程度・変成術 この特殊能力は斬撃ダメージもしくは刺突ダメージを与える近接武器にのみ適用することができる。使用者が(自分のものでも仲間のものでも)激怒の歌の芸から利益を受けている間、この武器はキーン武器特殊能力を得る。使用者が激怒の歌の効果を受けている間にクリティカル・ヒットを確定させたなら、1d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この一時的ヒット・ポイントは0になるか激怒の歌が終了するまで持続する。この武器のクリティカル倍率が×3の場合、代わりに2d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この武器のクリティカル倍率が×4であれば、代わりに3d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この能力が有効になっている間この武器は振動し、クリティカル・ヒットを確定させると勝利の金切り声を上げる。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、キーン・エッジ、作成者は激怒の歌クラス特徴を有していなければならない ブローリング (Brawling/喧嘩屋の) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この武器の特殊能力は、ブラス・ナックル、セスタス、サップ、その他の殴打ダメージを与える軽い武器に適用することができる。この武器の使用者は戦技判定に強化ボーナスを得る。この強化ボーナスはこの武器の強化ボーナスに等しい。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、《足払い強化》、ガイダンス コンファウンディング (Confounding/狼狽させる) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・変成術 コンファウンディング武器でクリティカル・ヒットを確定させた際、使用者は割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することで武器落とし、位置ずらし、武器破壊、もしくは足払いの戦技を試みることができる。この戦技判定には、コンファウンディング武器の強化ボーナスに等しい強化ボーナスを得る。この戦技は機会攻撃を誘発しない。クリティカル・ヒットを確定させたことで得られた心意気を、この能力を起動させるために使用することはできない。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、イーグルズ・スプレンダー ディストラクティング (Distracting/気逸らし) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・心術 この特殊能力を持つ武器は、攻撃した敵の魔法制御を難しくする。ディストラクティング武器が命中したクリーチャーが、呪文を完成させたり特殊能力やアイテムを使用するために精神集中判定に成功しなければならないとき、その判定のDCは5だけ増加する。この気を逸らす効果は1分間持続する。ディストラクティング武器がこのようにしてクリーチャーに効果を及ぼすと、そのクリーチャーは以後24時間の間ディストラクティングの効果の目標にならない。しかしグレーター・ディストラクティングの効果の目標にはなる。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、クァーム グレーター・ディストラクティング (Distracting, Greater/上級気逸らし) 市価 +2ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この特殊能力を持つ武器は、攻撃した敵の魔法制御を難しくする。グレーター・ディストラクティング武器が命中したクリーチャーは、呪文を完成させたり特殊能力やアイテムを使用するために精神集中判定に成功しなければならず、その判定のDCは10だけ増加する。この気を逸らす効果は1分間持続する。ディストラクティング武器がこのようにしてクリーチャーに効果を及ぼすと、そのクリーチャーは以後24時間の間ディストラクティング及びグレーター・ディストラクティングの効果の目標にならない。グレーター・ディストラクティング武器が既にディストラクティング武器の効果を受けていた場合、これらの効果は累積しない。ディストラクティング効果が終了し、目標は代わりにグレーター・ディストラクティング武器の効果を受ける。 作成条件 コスト +2ボーナス 《魔法の武器防具作成》、クァーム イクスクルージョナリィ (Exclusionary/排他的な) 市価 +3,750GP;装備部位 なし;術者レベル 1;重量 ―;オーラ 微弱・死霊術 イクスクルージョナリィ武器の使用者がこの武器でクリーチャーにダメージを与えたなら、使用者が以降1分間に行うエネルギー放出能力の効果をそのクリーチャーが受けないよう選択することができる。除外対象として指定できる目標の上限は、使用者の【判断力】ボーナスにイクスクルージョナリィ武器の強化ボーナスを加えた値と等しい。イクスクルージョナリィの使用者が攻撃を命中させ、上限を超える数を指定したなら、最も長い時間除外していた目標に対する効果が失われる。 作成条件 コスト +1,875GP 《魔法の武器防具作成》、《選択的エネルギー放出》、サンクチュアリ イグゾースティング (Exhausting/過労の) 市価 +3ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 12;重量 ―;オーラ 強力・死霊術 この能力は近接武器にのみ適用することができる。イグソースティング武器は戦場において、目標を大いに弱らせることができる。クリティカル・ヒットの際、使用者は追加ダメージを与える代わりに攻撃を命中させたクリーチャーの力と持久力を奪い、過労状態にさせることができる。すでに過労状態の目標に追加の効果はないし、過労状態やクリティカル・ヒットに完全耐性を持つものに効果を及ぼすこともない。 作成条件 コスト +3ボーナス 《魔法の武器防具作成》、レイ・オヴ・イグゾースチョン フェイトスティーリング (Fate-Stealing/運命盗み) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・死霊術 この特殊能力は近接武器にのみ適用できる。フェイトスティーリング武器で気概もしくは心意気のいずれかを持つクリーチャーに攻撃を命中させると、使用者は即行アクションとして気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント盗むことができる。気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント盗むと、使用者は(気概もしくは心意気のいずれかを持つならば)気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント回復させることができる。使用者は敵の気概で心意気を回復させたり、敵の心意気で気概を回復させることができる。 使用者がこの能力を用いて気概も心意気も持たない敵や、現在気概ポイントも心意気ポイントも1ポイントも残っていない敵に対してこの能力を使用した場合、使用者はアクションを消費することはなく、この試みは失敗する。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、ヴァンピリック・タッチ フラムボイヤント (Flamboyant/不敵) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・変成術 この特殊能力は片手武器もしくは軽い武器に属する刺突近接武器にのみ適用することができる。フラムボイヤント武器はそれ自身に魔法的な心意気の貯蔵庫を持ち、使用者が自分の発露を使用する際に使用することができる。通常この心意気は宝石やその他の装飾品に収められている。この貯蔵庫は1心意気ポイントを保持し、1日の開始時に回復する。 フラムボイヤント武器の使用者が発露を持つかどうかにかかわらず、使用者はフラムボイヤント武器から1心意気ポイントを消費することで、出目1により失敗した攻撃を再ロールすることができる。そうする場合、使用者は外れたとしても再ロールした結果を用いなければならない。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、ヒロイズム、作成者は心意気を使用できなければならない グレーター・フラムボイヤント (Flamboyant, Greater/上級不敵) 市価 +3ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 5;重量 ―;オーラ 微弱・防御術および占術 この特殊能力は片手武器もしくは軽い武器に属する刺突近接武器にのみ適用することができる。グレーター・フラムボイヤント武器はほとんどフラムボイヤント武器と同じ特性を持つが、貯蔵庫には1心意気ポイントではなく3心意気ポイントを保持している。この特殊能力とフラムボイヤントの両方を同じ武器に適用することはできない。 作成条件 コスト +3ボーナス 《魔法の武器防具作成》、グレーター・ヒロイズム、作成者は心意気を使用できなければならない フライング (Flying/飛行する) 市価 +5ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 16;重量 ―;オーラ 強力・変成術 この能力は近接武器にのみ適用することができる。フライング武器はダンシング武器として機能するが、この効果が機能している間、30フィート以内にいる敵をも指定することができる。さらにいつでも(ダンシングの効果が機能していない場合でさえ)、最後にこの武器を抜いた使用者は、即行アクションとしてこの武器に手元に戻るよう念じることができる。使用者の元に戻るまでこの武器はラウンド毎に500フィートの速度で飛行し、飛んで避けられない障害物を貫通するため、ラウンド毎に1回の武器破壊を試みる。CMBとしては最後の使用者のCMBを用い、捕らえたり妨害しようとするクリーチャーのCMDを用いる(判定に成功すれば突破して自由になる)。使用者の元に戻ると、この武器は空いている手に飛んで収まるか、使用者の手が空いていない場合には足下に落ちる。4ラウンド以内に戻ってこれない場合、この武器は不活性化する。 作成条件 コスト +5ボーナス 《魔法の武器防具作成》、アニメイト・オブジェクツ フォーチュイタス (Fortuitous/偶発の) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・変成術 この特殊能力は近接武器にのみ適用できる。フォーチュイタス武器は使用者に、更なる機会攻撃を与える。ラウンド1回、フォーチュイタス武器を用いた機会攻撃を命中させたなら、使用者は同じ目標に対し、−5のペナルティを受けてこの武器を用いた2回目の機会攻撃を行うことができる。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、ヘイスト インスパイアード (Inspired/閃きを得た) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この特殊能力は単純武器、ショート・ソード、ショートボウ、ソード・ケイン、ハンド・クロスボウ、レイピアにのみ適用することができる。インヴェスティゲーターが使用すると、インスパイアード武器はこの武器を用いた攻撃ロールで閃きを使用する際の消費を抑える。この武器の使用者は、この武器を用いた攻撃ロールを修正する際、閃きを1回分しか消費する必要はない。これはちょうど戦場の閃きのインヴェスティゲーターの技と同様に機能する。既に戦場の閃きの技を有していた場合でも、使用者は依然として閃きを1回分消費しなければならない。しかし攻撃ロールに閃きロールの出目を加えるだけではなく、この武器のダメージ・ロールにもこの閃きロールの出目の2倍を加える。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、グッド・ホープ ファントム・アミュニション (Phantom Ammunition/幽霊矢弾) 市価 +2,000GP;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・変成術 この武器特殊能力は矢弾にのみ適用することができる。この武器特殊能力を持つ矢弾は、射出後1ラウンド後に分解する。加えて、矢弾が命中したなら、矢弾が消えた後に傷がふさがる。この武器は通常のダメージを与えるが、目に付く傷は残らない。 記載された市価はファントム・アミュニション50発のものだ。 作成条件 コスト +1,000GP 《魔法の武器防具作成》、ディスインテグレイト、メイク・ホウル プリヘンスル (Prehensile/つかみやすい) 市価 +2,500GP;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・心術 この特殊能力はウィップにのみ適用することができる。プリヘンスル・ウィップは即行アクションとして、引っかけ鉤のように物体に取り付けることができる。このウィップは平面を登る際に用いたり、部屋や開けた場所でぶら下がって移動するために用いられる。フリー・アクションとして1心意気ポイントを消費することで、スワッシュバックラーは攻撃1回の間プリヘンスル・ウィップの間合いを20フィートに伸ばすことができる。このウィップは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突武器ではないにもかかわらず、このウィップを用いて精密打撃能力を使用することができる。 作成条件 コスト +1,250GP 《魔法の武器防具作成》、ロープ・トリック セイクリッド (Sacred/清浄なる) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 16;重量 ―;オーラ 強力・変成術 セイクリッド武器は神聖エネルギーで満たされており、聖印として機能する。神聖呪文を発動することのできるクリーチャーが使用すると、この武器は自動的にそのクリーチャーの聖印を映す。それはしばしば武器の刀身や柄に、輝くルーンとして現れる。 加えて、使用者が祝福クラス特徴を持つ場合、使用者がエネルギー放出を使用する際、エネルギー放出の範囲内にいる仲間1人か仲間の武器1つを選択することができる。選択されたクリーチャーもしくは武器は、使用者の祝福の下級版1つの利益を受け取る。使用者は、祝福の使用回数を1回分消費しなければならない。 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ スニーキー (Sneaky/隙討ち) 市価 +5,000GP;装備部位 なし;術者レベル 7;重量 ―;オーラ 中程度・死霊術 この特殊能力は近接武器にのみ適用することができる。1日1回フリー・アクションとして、スニーキー武器の使用者は近接攻撃の間合いの中にいる敵1体を、犠牲者として指定することができる。使用者が急所攻撃クラス特徴を持つ場合、犠牲者に対する次の攻撃に急所攻撃ダメージを加えることができる。この際、使用者は目標を挟撃している必要はないし、目標がACに対する【敏捷力】ボーナスを失っている必要もない。ただ攻撃が使用者の次のターンの終わりまでに行われればよい。使用者が狩人の奇襲の技を持つスレイヤーもしくはローグであれば、使用者はこの技を1日に追加で1回使用することができる。 作成条件 コスト +2,500GP 《魔法の武器防具作成》、ドゥーム スピリットハンティング (Spirit-Hunting/霊狩り) 市価 +1ボーナス;装備部位 なし;術者レベル 8;重量 ―;オーラ 中程度・召喚術 スピリットハンティング武器は特定の神秘もしくは霊クラス特徴を持つ敵に対して優れた能力を示す(ただし浮遊霊クラス特徴や類似の効果によって適切な霊と一時的な絆を結んだだけのシャーマンには効果がない)。そのような敵に対して、この武器の強化ボーナスは実際のボーナスよりも2だけ高くなり、追加で2d6ポイントのダメージを与える。ベインやブラッドハンティング武器のような能力と組み合わさった場合、これらの能力による強化ボーナスの増加は累積しないが、1つ目以外のこれらの能力毎に追加で1d6ポイントのダメージを与える。(例えば、ベイン・スピリットハンティング武器は3d6ポイントの追加ダメージを与え、ベイン・ブラッドハンティング・スピリットハンティング武器は4d6ポイントの追加ダメージを与える、といったように)。この武器の特定の霊ないし神秘を無作為に決定するには、以下の表をロールすること。これ以外のものもあるが、これらの武器のほとんどは以下の霊ないし神秘を持つクリーチャーに向けたものだ。 d% 特定の霊ないし神秘 01〜10 闘争 11〜20 骨 21〜30 炎 31〜40 天界 41〜50 生命 51〜60 伝承 61〜70 自然 71〜80 石 81〜90 波 91〜00 疾風 作成条件 コスト +1ボーナス 《魔法の武器防具作成》、サモン・ネイチャーズ・アライI
設定など
パスワード