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キャラクター一覧
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キャラクター名
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
属性
プレイヤー名
最終更新:2022/12/22 01:05
クラス/キャラクターレベル
種族
微小
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
サイズ
性別
年齢
ft
inch
cm
身長
lb.
kg
体重
髪の色
瞳の色
肌の色
信仰する神
故郷
20pb 880000gp 7/12/14/10/10/18+2 cha+5
メモ欄
能力名
能力値
能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
敏捷力
耐久力
知力
判断力
魅力
HP
ヒットポント
最大値
ダメージ減少
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
イニシアチブ修正値
=
+
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft.
sq.
ft.
sq.
基本移動速度
防具着用時
ft.
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性
水泳
登攀
掘り進み
技能
クラス
技能
技能名
技能
修正値
能力
修正値
ランク
クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈隠密〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈軽業〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈鑑定〉
=
【知】
+
+
+
+
〈騎乗〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈芸能〉(
)
=
【魅】
+
+
+
+
〈言語学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈交渉〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈呪文学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈職能〉(
)*
=
【判】
+
+
+
+
〈真意看破〉
=
【判】
+
+
+
+
〈水泳〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈製作〉(
)
=
【知】
+
+
+
+
〈生存〉
=
【判】
+
+
+
+
〈装置無力化〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈脱出術〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈知覚〉
=
【判】
+
+
+
+
〈知識:貴族〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:工学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:次元界〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:自然〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:宗教〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:神秘学〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:ダンジョン探検〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地域〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:地理〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈知識:歴史〉*
=
【知】
+
+
+
+
〈治療〉
=
【判】
+
+
+
+
〈手先の早業〉*
=
【敏】
+
+
+
+
〈登攀〉
=
【筋】
+
+
+
+
〈動物使い〉*
=
【魅】
+
+
+
+
〈はったり〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈飛行〉
=
【敏】
+
+
+
+
〈変装〉
=
【魅】
+
+
+
+
〈魔法装置使用〉*
=
【魅】
+
+
+
+
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
=10+
+
+
+
+
+
+
合計
鎧
ボーナス
盾
ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
立ちすくみ
アーマークラス
修正等
セーヴィング・スロー
合計
基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
=
+
+
+
+
反応【敏捷力】
=
+
+
+
+
意志【判断力】
=
+
+
+
+
基本攻撃ボーナス
呪文抵抗
戦技ボーナス
=
+
+
+
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
=
+
+
+
+
+10
合計
基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃2
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃3
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃4
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃5
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
攻撃6
攻撃ボーナス
クリティカル
重量
タイプ
射程
その他・矢弾等
ダメージ
鎧・防御アイテム
ACボーナス
タイプ
ACへの【敏】ボーナス上限
判定ペナルティ
秘術呪文失敗確率
重量
特性・その他
合計
装備品
アイテム
重量
運搬重量の合計
(硬貨含)
所持金
銅貨(cp)
銀貨(sp)
金貨(gp)
白金貨(pp)
軽荷重
頭上に持ち上げる
=最大荷重
中荷重
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
重荷重
押し引き
=最大荷重x5
足の数
二足
四足
運搬能力
修正値
特技
[言語]共通語、竜語、天上語、風界語 [1st]抵抗破り [1st]早抜きB [3rd]その他の魔法のアイテム作成 [5th]上級抵抗破り [7th]呪文レベル上昇 [7th]呪文熟練(力術)B [9th]呪文威力強化 [11th]呪文高速化 [13th]呪文威力最大化 [13th]呪文熟練(防御術)B [15th]上級呪文熟練(力術) [17th]呪文効果範囲拡大 [19th]ロッド作成 [19th]イニシアチブ強化B 適正クラス(ソーサラー)ボーナス 1st-20th:技能 hp:6+4*19+5*20=182 技能:(2+1)*20+3*20+20
特殊能力
武器と防具の習熟:ソーサラーは全ての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾に習熟していない。あらゆる種類の鎧はソーサラーが呪文を使うのに必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。 呪文/Spells:ソーサラーはウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された秘術呪文を使用する。ソーサラーは修得している呪文を準備なしに思うときに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【魅力】値がなければならない。ソーサラーの呪文に対するセーヴィング・スローには10+呪文レベル+【魅力】修正値を難易度として用いる。 他の呪文の使い手と同様に、ソーサラーは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。表4-12にはソーサラーが基本的に使用できる呪文数が記されている。加えてソーサラーは高い【魅力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る。 ソーサラーの呪文選択は極めて限られている。ゲーム開始時、ソーサラーは4つの0レベル呪文と、2つの1レベル呪文を選択する。その後、ソーサラー・レベルを得るごとに、表:ソーサラーの呪文修得数に従って1つかそれ以上の新しい呪文を修得できる(1日の呪文数と違い、【魅力】の高低は修得呪文数に影響を与えない;表:ソーサラーの呪文修得数の値は固定値なのである)。これらの新しく修得される呪文は、ウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された一般的な呪文でも、研究を通じて得た珍しい呪文であっても良い。 4レベル、あるいは以降の2レベル(6レベル、8レベル……)毎に、ソーサラーは新しい呪文と既に修得した呪文を置き換えることができる。この場合、ソーサラーは古い呪文を失い、かわりに新しい呪文を得る。新しい呪文の呪文レベルは入れ替わられる呪文と同じ呪文レベルでなければならない。呪文の入れ替えは既定のレベルに達するごとに1つの呪文でしか行えず、新しい呪文を得るときに同時に行わねばならない。 ウィザードやクレリックと違い、ソーサラーは事前に呪文の準備をする必要がない。彼らは修得した呪文をいつでも、そのレベルの呪文数を使い切るまで使用できる。事前にどの呪文を発動するかを決めておく必要はないのだ。 血脈/Bloodline:全てのソーサラーは呪文、ボーナス特技、追加クラス技能、そして様々な特殊能力を引き継ぐ魔力の源を持っている。この源は血の繋がりか、かつて肉親とクリーチャーの間で生じた特別な出来事によりもたらされている。例えば、あるソーサラーはドラゴンを遠い祖先に持っているし、あるソーサラーは祖父の代で悪魔とおぞましき契約を結んでいる。源の違いによらず、その影響はソーサラーのレベルに応じて顕れる。ソーサラーは最初のソーサラー・レベルを得る際に血脈がなんであるかを決定しなければならない。一度決定された血脈は変更することができない。 3レベル時と、以降の2レベル毎において、ソーサラーは血脈からもたらされる呪文を修得することができる。これらの呪文は表:ソーサラーの呪文修得数の数に加えて修得する。これらの呪文はレベル上昇時の入れ替えの対象とすることはできない。 7レベル時と、以降の6レベル毎において、ソーサラーは血脈ごとのリストに特定された特技をボーナス特技として得ることができる。ソーサラーはこれらのボーナス特技の前提条件を満たしている必要がある。 キャントリップ/Cantrips:ソーサラーは表“ソーサラーの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数のキャントリップ、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。 《物質要素省略》/Eschew Materials:ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。 秘術 Arcane 君の一族は魔術の奇怪な技に秀でている。数多くの君の類縁はウィザードとして身を立てたが、君は学習も練習も無しに力を発揮することができた。 クラス技能:〈知識:好きなもの1つ〉。 ボーナス呪文:アイデンティファイ(3レベル)、インヴィジビリティ(5レベル)、ディスペル・マジック(7レベル)、ディメンジョン・ドア(9レベル)、オーヴァーランド・フライト(11レベル)、トゥルー・シーイング(13レベル)、グレーター・テレポート(15レベル)、パワー・ワード・スタン(17レベル)、ウィッシュ(19レベル)。 ボーナス特技:《イニシアチブ強化》、《技能熟練:知識:神秘学》、《呪文熟練》、《呪文相殺強化》、《呪文動作省略》、《戦闘発動》、《鋼の意志》、《巻物作成》。 血脈の秘法/Bloodline Arcana:君が呪文修正特技を使用し、少なくとも1レベル以上呪文レベルが上昇するなら、その呪文のセーヴDCは+1される。この増加は《呪文レベル上昇》とは累積しない。 血脈の力/Bloodline Powers:君にとって魔力は自然にもたらされるものだが、レベルが上昇するに伴い、力が君を凌駕しないよう気をつけなければならない。 秘術の絆(超常)/Arcane Bond:1レベルの時点で、君は同レベルのウィザードとして秘術の絆を得る。使い魔や絆の品の力を決定する際、君のレベルをウィザード・レベルと加算して判断してよい。この能力を使用しても、君は使い魔と絆の品を同時に使用できない。1日に1回、君は絆の品によって、修得している呪文のいずれか1つを発動することができる(ウィザードの絆の品とは異なり、呪文書に記されている呪文のいずれか1つを発動するのではない)。 呪文修正の達人(変則)/Metamagic Adept:3レベルの時点で、呪文を発動する時に、君は自分が修得している呪文修正特技を(どれでも1つ)発動時間を増やさずに呪文に適用できる。使用時の呪文スロット上昇は通常通り適用される。この能力は1日1回使用でき、また使用回数は3レベル以降4レベル毎に1回ずつ増加する(19レベル時で5回)。20レベルの時点で、この能力は秘術の極みと入れ替えられる。 新たなる秘術(変則)/New Arcana:9レベルの時点で、君は修得呪文リストにウィザード/ソーサラー呪文リストのうち1つを追加できる。この呪文は君が使用できるレベルの呪文である必要がある。13レベル、17レベルでも同様に1つ追加できる。 系統の力(変則)/School Power:15レベルの時点で、君は魔法の系統をひとつ選択する。以降、その系統に属する呪文はセーヴDCが+2向上する。この能力は《呪文熟練》によるボーナスと累積する。 秘術の極み(変則)/Arcane Apotheosis:20レベルの時点で、君の体は秘術の力によって活性化される。君の持つすべての呪文修正特技について、その特技が呪文レベルを増加するものであっても、君は発動時間を増加させずに使用することができる。また、チャージを消費するタイプの魔法のアイテムを使用する際、自分の呪文スロットを使用して使用することもできる。呪文スロットを3レベル分消費する度に、チャージ消費型アイテムを1チャージ消費したのと同様に使用できる。
経験点
次のレベル
呪文
CL21st 精神集中+34 DC23+(防御術24+、力術27+) SR克服+27 接触+12、遠隔接触+15 1st:6+4 xx 2nd:6+3 xxx 3rd:6+3 x 4th:6+3 5th:6+3 x 6th:6+2 7th:6+2 8th:6+2 9th:6+2 絆の品 1回/日 系統の力:力術(DC+2) 呪文修正してスロットレベルが上昇した場合、DC+1(呪文レベル上昇と累積しない) 日常的に使うバフ: メイジアーマー 21h フォールスライフ 21h オーヴァーランドフライト 21h シーインヴィジビリティ(延長) 420m ヒロイズム(延長) 420m (延長ロッド 3回/日xx) 任務中に巻物から使用: マインドブランク CL15 24h モーメントオブプレシャンス CL15 15h 必要に応じ追加 シールド インヴィジビリティ ミラーイメージ インヴィジビリティスフィア グレーターインヴィジビリティ トゥルーシーイング 習得呪文 0(9) ・リードマジック ・ディテクトマジック ・ダンシングライツ ・オープン/クローズ ・プレスティディジテイション ・メッセージ ・メイジハンド ・アーケインマーク ・メンディング 1st(5+アイデンティファイ3) ・グリース(DC24) ・マジックミサイル ・メイジアーマー ・アイデンティファイ ・シールド ・トゥルーストライク 2nd(5+インヴィジビリティ5) ・グリッターダスト(DC25) ・シーインヴィジビリティ ・インヴィジビリティ ・ミラーイメージ ・ウェブ(DC25) ・フォールスライフ 3rd(4+ディスペルマジック7) ・ファイアボール(DC30) ・ヘイスト ・スロー(DC26) ・ディスペルマジック ・インヴィジビリティスフィア ・ヒロイズム 4th(4+?9+ディメンジョンドア9) ・レジリエントスフィア(DC31) ・グレーターインヴィジビリティ ・エナーヴェイション ・ディメンジョンドア ・ウォールオブファイア ・ディメンジョナルアンカー 5th(4+オーヴァーランドフライト11) ・ウォールオブフォース ・コーンオブコールド(DC32) ・オーヴァーランドフライト ・フィーブルマインド(DC28) ・ディスミサル(DC29) 6th(3+グレーターディスペル13+トゥルーシーイング13) ・ディスインテグレイト(DC29) ・チェインライトニング(DC33) ・グレーターディスペルマジック ・トゥルーシーイング ・フレッシュトゥストーン(DC29) 7th(3+グレーターテレポート15) ・リミテッドウィッシュ ・リヴァースグラヴィティ ・グレーターテレポート ・ディレイドブラストファイアボール(DC34) 8th(3+Dロック17+パワーワードスタン17) ・メイズ ・プリズマティックウォール(DC32) ・ディメンジョナルロック ・パワーワードスタン ・クレンチトフィスト(DC35) 9th(3+ウィッシュ19) ・タイムストップ ・プリズマティックスフィア(DC33) ・ウィッシュ ・メイジズディスジャンクション(DC33)
設定など
ネックス、クオンティウムの秘術使いの家に生まれる。ネックスの秘術使いの中には、魔術王ネックスの末裔を自称する者がいる。ネックスが姿を消して数千年、もはや真偽を確かめる術もなく、多くのクオンティウム市民にとって、それはさしたる意味を持たないことであった。 ザールの家もネックスの末裔を自称することはあれど、それを本気で取る一族の者は殆どいない。クオンティウムに、いったいどれだけネックスの末裔を名乗る者がいるか、真剣に調べる気も起きないほどだ。 しかし、秘術の奥義を極めるのには長い年月を要するのが通例であるにもかかわらず、30にもならぬ若さでその技を極めたザールが「ネックスの末裔」を名乗る時、他の秘術使いが同じ事をするのと全く異なる意味合いが生まれた。 彼は、面倒ごとに巻き込まれることを煩わしく思うようになり、今では故郷になるべく近寄らないようにしている。評議会のメンバー、アークロードたち、その他様々な者たちが、それぞれの思惑を胸に、彼を利用しようとしたからだ。 彼の家に伝わる(真偽のあやしい)言い伝えによると、彼の先祖はネックスの親族の女性であり、ジャールメレイの支配者であったキベン・サルドの愛妾になったと言われ、その後キベン・サルドがジャールメレイを去るとともに、ネックスに戻ったと言われる。当然、実際にそんなことが起こったかどうかは定かではないし、この女性がキベン・サルドの子を生んだとは到底思えないのだが、彼の風貌にはどことなくヴードラ人を思わせるものがある。 気まぐれでジャールメレイや、アブサロム、その他「先祖」ゆかりの地を訪ねてみたこともあるが、特にこれといって興味深いモノは見いだせなかった。 責任や義務を負うことを嫌い、ただ気のおもむくまま、各地を旅して秘術の業をもって己の力と運を試す事に生きがいを感じている。
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