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キャラクター名
グレイス・ザルハ
属性
真なる中立
プレイヤー名
たかーる
最終更新
2013/01/19 22:00
クラス/キャラクターレベル
メイガス(アーキタイプ:剣聖、剣の盟友)2
信仰する神
 
故郷
 
種族
人間
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
秘術集積ポイント:4点 精神集中判定:1+3+4+2+1d20(防御発動難易度0Lv:15、1Lv:17) HD13+10
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
23
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
4
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+3 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
4
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
8
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
2
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
0
+
+2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
1
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
1
+
+4
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ゴーストタッチ・カタナ+1
4+2+1+1d20
18〜20/×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
0
致死 :頑健セーヴィング・スローの DC を計算する際のダメージに+4
4+1+1d8

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャベリン
2+1+1d20
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft(6マス)
4本
1d6+4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
0
 
 
0
0
0
 
装備品
アイテム重量
呪文書(15gp)
ジャベリン(1gp)×4本 8
呪文要素構\成ポーチ(5gp) 2
保存食5日分(25sp) 5
水袋(1gp) 1
火打石と打ち金(1gp)
羊皮紙5枚(10sp)
ベルトポーチ(1gp) 0.5
ペン(1sp)
小ビン(インク用)1gp
インク(8gp)
携帯用寝具(1sp)
スクロールオブ・エンラージパースン
運搬重量の合計
(硬貨含)
24.56
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
3
金貨(gp)
100
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
・追加HP(ボーナス特技)
hpが+3される。3ヒット・ダイスを越える1ヒット・ダイスごとに、1ポイントhpが増加する。また、君のヒット・ダイスが3以上なら、(レベルが上がるなどして)ヒット・ダイスを得る毎にhpが+1される。

・戦闘発動
防御的発動時、組みつき状態で呪文や擬似呪文能\力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る

剣聖1:武器熟練:カタナ
選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る
特殊能力
武器と防具の習熟
剣聖は単純武器および選択した軍用または特殊武器1つに《習熟》している:カタナに習熟。剣聖は鎧または盾に《習熟》しておらず、防具を着用中にメイガス呪文を発動すると通常の秘術呪文失敗確率の影響を受ける。

抜け目なき守り
軽装鎧を着用しているか鎧を着ておらず、かつ盾を使用していなければ、近接武器を使用している間【敏捷力】のアーマー・クラスに対する修正値に【知力】ボーナスクラス・レベルごとに1ポイントまで加えることができる。
立ちすくみ状態などの【敏捷力】ボーナスを失うような場合にはこのボーナスも失われる。

呪文書
メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。呪文書にはメイガスの【知力】修正値+1につき、選択した1レベルメイガス呪文が1つ追加で記録されている

初級秘術呪文
メイガスは“表\:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。

呪文戦闘(変則)(Ex)
1レベル時、メイガスは呪文を使用すると同時に武器で戦う術を学ぶ。これは呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能\する。この能\力を使用するためには、メイガスは(使用する呪文が動作要素を必要としないものであっても)片方の手を空けていなければならず、もう一方の手で使用している武器が軽い近接武器か片手近接武器でなければならない。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。

秘術集積(超常)/ Arcane Pool(Su) :1レベル時、メイガスは自身の能\力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能\力を獲得する。秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
 1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。これは1レベルを超える4レベル毎に+1され、17レベル時点で最大+5になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに、最大で+5になるまで累積させることができる。複数回この能\力を使用しても効果が累積することはない。
 5レベルに到達したメイガスは、このボーナスを以下にある武器の特殊能\力を付与するために使用しても良い。 アイシー・バースト 、 ヴォーパル 、 キーン 、 ショッキング・バースト 、 ショック 、 スピード 、 ダンシング 、 フレイミング 、 フレイミング・バースト 、 フロスト 。これらの特殊能\力の付与は、付与する特殊能\力の基本価格修正値に等しいボーナスを消費する(魔法の武器の特殊能\力解説の項を参照)。既に武器に付与されている特殊能\力と同じものを付与することはできるが、効果が累積することはない。もしその武器が魔法のものでないなら、最低でも+1の強化ボーナスを付与しなければ、他の特殊能\力を付与することはできない。これらの強化ボーナスと特殊能\力は秘術集積ポイントを使用するときに決定せねばならず、次にメイガスがこの能\力を使用する時まで変更することができない。このボーナスは、メイガス以外の者が武器を使用する場合には効果を発揮しない。メイガスが一度に強化できる武器は1つだけである。再度この能\力を使用した場合、最初に使用した効果は即座に終了する。

呪文撃(超常)
近接攻撃の一部としてメイガス呪文リストに記載されている、距離が“接触”の呪文を使用している武器を通して叩き込むことができる。この呪文を使用する動作の一部として、呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスは武器を用いた近接攻撃を(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)フリーで行うことが可能\になる。攻撃が命中した場合、近接攻撃は武器による通常ダメージに加えて呪文の効果を与える。もしメイガスがこの攻撃を 呪文戦闘 能\力と同時に行った場合、 呪文戦闘 によって発生したペナルティは呪文撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル領域(20、19〜20、18〜20や キーン 能\力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文のダメージ効果は2倍にしかならない。武器のクリティカル効果は武器自身のクリティカル倍率を用いる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
呪文回数
0Lv:3
1Lv:2

取得呪文
0Lv HD14
アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディスラプト・アンデッド
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト

1Lv HD15

ショッキング・グラスプ
カラー・スプレー
エンラージ・パースン
エクスペディシャス・リトリート
トゥルー・ストライク
シールド

準備呪文
設定など
戦闘特徴:器用な回避屋
君は反応セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

魔法特徴:集中する精神
君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。


東方からの流れ者であった父と共に旅をしてきた青年。
早くに亡くした母は秘術呪文の使い手であった。
父の手ほどきによりカタナを、母譲りの秘術の才で秘術を。
彼がメイガスの道を選んだのはもはや必然といえた。
旅中で病で父を亡くし、父の形見である一振りの刀を手に一人、世界を巡る旅を続ける


”夜に触れし者”ムーンヘイズ。東方においては月霞とよばれ、剣の女神の伴侶神であるツキヨ神の加護により霊体を斬する刃を有する
(ゴーストタッチ・カタナ+1)