装備品 |
アイテム | 重量 |
呪文書(15gp) |
|
ジャベリン(1gp)×4本 |
8 |
呪文要素構\成ポーチ(5gp) |
2 |
保存食5日分(25sp) |
5 |
水袋(1gp) |
1 |
火打石と打ち金(1gp) |
|
羊皮紙5枚(10sp) |
|
ベルトポーチ(1gp) |
0.5 |
ペン(1sp) |
|
小ビン(インク用)1gp |
|
インク(8gp) |
|
携帯用寝具(1sp) |
|
スクロールオブ・エンラージパースン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
24.56 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
3 |
金貨(gp) |
100 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
100 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
300 |
中荷重 |
200 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
600 |
重荷重 |
300 |
押し引き =最大荷重x5 |
1500 |
|
|
特技 |
・追加HP(ボーナス特技)
hpが+3される。3ヒット・ダイスを越える1ヒット・ダイスごとに、1ポイントhpが増加する。また、君のヒット・ダイスが3以上なら、(レベルが上がるなどして)ヒット・ダイスを得る毎にhpが+1される。
・戦闘発動
防御的発動時、組みつき状態で呪文や擬似呪文能\力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る
剣聖1:武器熟練:カタナ
選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る |
|
特殊能力 |
武器と防具の習熟
剣聖は単純武器および選択した軍用または特殊武器1つに《習熟》している:カタナに習熟。剣聖は鎧または盾に《習熟》しておらず、防具を着用中にメイガス呪文を発動すると通常の秘術呪文失敗確率の影響を受ける。
抜け目なき守り
軽装鎧を着用しているか鎧を着ておらず、かつ盾を使用していなければ、近接武器を使用している間【敏捷力】のアーマー・クラスに対する修正値に【知力】ボーナスクラス・レベルごとに1ポイントまで加えることができる。
立ちすくみ状態などの【敏捷力】ボーナスを失うような場合にはこのボーナスも失われる。
呪文書
メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。呪文書にはメイガスの【知力】修正値+1につき、選択した1レベルメイガス呪文が1つ追加で記録されている
初級秘術呪文
メイガスは“表\:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。
呪文戦闘(変則)(Ex)
1レベル時、メイガスは呪文を使用すると同時に武器で戦う術を学ぶ。これは呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能\する。この能\力を使用するためには、メイガスは(使用する呪文が動作要素を必要としないものであっても)片方の手を空けていなければならず、もう一方の手で使用している武器が軽い近接武器か片手近接武器でなければならない。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。
秘術集積(超常)/ Arcane Pool(Su) :1レベル時、メイガスは自身の能\力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能\力を獲得する。秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。これは1レベルを超える4レベル毎に+1され、17レベル時点で最大+5になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに、最大で+5になるまで累積させることができる。複数回この能\力を使用しても効果が累積することはない。
5レベルに到達したメイガスは、このボーナスを以下にある武器の特殊能\力を付与するために使用しても良い。 アイシー・バースト 、 ヴォーパル 、 キーン 、 ショッキング・バースト 、 ショック 、 スピード 、 ダンシング 、 フレイミング 、 フレイミング・バースト 、 フロスト 。これらの特殊能\力の付与は、付与する特殊能\力の基本価格修正値に等しいボーナスを消費する(魔法の武器の特殊能\力解説の項を参照)。既に武器に付与されている特殊能\力と同じものを付与することはできるが、効果が累積することはない。もしその武器が魔法のものでないなら、最低でも+1の強化ボーナスを付与しなければ、他の特殊能\力を付与することはできない。これらの強化ボーナスと特殊能\力は秘術集積ポイントを使用するときに決定せねばならず、次にメイガスがこの能\力を使用する時まで変更することができない。このボーナスは、メイガス以外の者が武器を使用する場合には効果を発揮しない。メイガスが一度に強化できる武器は1つだけである。再度この能\力を使用した場合、最初に使用した効果は即座に終了する。
呪文撃(超常)
近接攻撃の一部としてメイガス呪文リストに記載されている、距離が“接触”の呪文を使用している武器を通して叩き込むことができる。この呪文を使用する動作の一部として、呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスは武器を用いた近接攻撃を(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)フリーで行うことが可能\になる。攻撃が命中した場合、近接攻撃は武器による通常ダメージに加えて呪文の効果を与える。もしメイガスがこの攻撃を 呪文戦闘 能\力と同時に行った場合、 呪文戦闘 によって発生したペナルティは呪文撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル領域(20、19〜20、18〜20や キーン 能\力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文のダメージ効果は2倍にしかならない。武器のクリティカル効果は武器自身のクリティカル倍率を用いる。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
呪文回数
0Lv:3
1Lv:2
取得呪文
0Lv HD14
アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディスラプト・アンデッド
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト
1Lv HD15
ショッキング・グラスプ
カラー・スプレー
エンラージ・パースン
エクスペディシャス・リトリート
トゥルー・ストライク
シールド
準備呪文
|
|