装備品 |
アイテム | 重量 |
高品質背負い袋 50gp |
4 |
*携帯用寝具 0.1gp |
5 |
*水袋*2 2gp |
8 |
衣服 |
|
呪文構\成要素ポーチ*2 10gp |
4 |
火打ち石と打ち金 1gp |
|
*保存食*4 2gp |
4 |
陽光棒 2gp |
1 |
|
|
ワンド/メイジアーマー CL1 wit ch19 375gp-15*6gp |
|
ワンド/ディレイポイズン CL1 ran ch25 375gp |
|
巻物/マウント CL1 wit 25gp |
|
巻物/アンシーンサーヴァント CL1 wit 25gp |
|
巻物/オブスキュアリングミスト CL1 wit 25gp |
|
巻物/リムーヴシックネス CL1 wit 25gp |
|
巻物/ディテクトシークレットドア CL1 wit 25gp |
|
巻物/ヴォミットスウォーム CL3 wit 150gp |
|
巻物/シーインヴィジビリティ CL3 wit 150gp |
|
巻物/レヴィテイト CL3 wit 150gp |
|
巻物/フォールスライフ CL3 wit 150gp |
2 |
耐病剤 50gp |
|
吐き気止めシロップ 25gp |
0.5 |
錬金術油 5gp *2 |
|
*を持ってもらえば-17lb |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
672.9gp |
|
荷重26/53/80 |
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
29.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
|
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
23 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
70 |
中荷重 |
46 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
140 |
重荷重 |
70 |
押し引き =最大荷重x5 |
350 |
|
|
特技 |
[言語]共通語、天上語、地獄語、森語、巨人語、竜語
[特徴]対応者(戦闘特徴、イニシアティヴ+2)
[特徴]ニアマサス民兵(地域特徴、生存+1特徴かつクラス技能\)
[1st]能\力熟練:まどろみ
[1st]追加呪術:不運
[3rd]能\力熟練:不運
適正クラスボーナス
1st:hp
2nd:hp
3rd:hp
4th:hp |
|
特殊能力 |
初級秘術呪文 :ウィッチは「表\:ウィッチ」の“1日の呪文数”に書かれているとおりの数の初級秘術呪文か、0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動されるが、そのときに消費されず再び使用できる。呪文修正特技を使うなどして、ほかの呪文スロットを使って準備された初級秘術呪文は通常通り消費される。
呪術 :ウィッチは呪術と呼ばれる、敵を弱体化させ自身を強化させるいくつかの魔法の業を学ぶ。1レベルの時点で、ウィッチは呪術を1つ選んで得る。彼女は2レベルおよび以降2レベル毎に追加の呪術を表\2‐10にあるとおり得る。ウィッチは1つの呪術を複数回選択できない。
特記ない限り、呪術の使用は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。呪術へ抵抗するためのセーヴは10+ウィッチ・レベルの1/2+ウィッチの【知力】修正値である。
呪術
1st
まどろみ(超常) :ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体を スリープ 呪文と同様に、深い魔法的な睡眠へと落とせる。そのクリーチャーは意志セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴが失敗したら、そのクリーチャーはウィッチ・レベルに等しいラウンド眠りに落ちる。この呪術はどのHDのクリーチャーにも作用する。そのクリーチャーは騒音や光では起きないが、他人が標準アクションを使って起こすことはできる。この呪術はそのクリーチャーがダメージを受けたら即座に終了する。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術の目標にならない。
1st(追加)
不運(超常) :ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体に重大な不運を1ラウンドの間与えられる。クリーチャーが能\力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能\判定をするとき、2回振って悪い結果を選ばなければならない。意志セーヴによってこの呪術を無効化できる。8レベルと16レベルの時点で、この呪術の持続時間は1ラウンドずつ延長される。この呪術は持続している限り目標のすべてのロールに影響する。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術の目標にならない。
2nd
魔女笑い(超常) :ウィッチは移動アクションで狂ったように哄笑できる。30フィート以内の、苦悩の呪術、魅了の呪術、邪眼の呪術、運命の呪術、あるいは不運の呪術の影響下にある1体以上の好きなクリーチャーはその1種類の呪術の持続時間が1ラウンド延長する。
4th
飛翔(超常) :1レベルの時点で、ウィッチは フェザー・フォール を回数無制限で使用でき、〈水泳〉判定に+4の種族ボーナスを得る。3レベルの時点で、レヴィテート を1日に1回使用できる。5レベルの時点で、呪文と同様の フライ を、1日にレベルに等しい分間使用できる。これらの時間は連続している必要はないが、1分単位で消費しなければならない。この呪術はそのウィッチにのみ効果がある。
ウィッチの使い魔(変則) :1レベルの時点で、ウィッチは彼女に魔法を教え彼女の道程を助け導く使い魔と緊密な絆を結ぶ。使い魔はまたウィッチを技能\ボーナス、追加呪文、そしていくつかの種類の魔法で手助けする。これはウィザードの秘術の絆のクラス特徴と同様に機能\するが、ウィッチの使い魔の項目に違いが書いてある。
ウィッチは毎日呪文を用意するために使い魔と交信しなければならない。使い魔はウィッチの修得している呪文を全て蓄えていて、ウィッチは使い魔に蓄えられていない呪文を準備できない。ウィッチの使い魔はすべての0レベル・ウィッチ呪文に加え、ウィッチの選んだ3つの1レベル呪文を蓄えて開始する。ウィッチはまた【知力】修正値に等しい数の1レベル呪文を追加で選んで使い魔に蓄えさせてよい。新たなウィッチ・レベル毎に、彼女は自身が(新しいウィッチ・レベルに基づいて)発動できる好きな組み合わせの呪文レベルに、新しい2つの呪文を彼女の使い魔に加える。ウィッチはまた特別な儀式を通して使い魔に追加の呪文を加えてよい(補足文章参照)。
グリーンスティングスコーピオン
N/超小型サイズの蟲
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+4
防御データ
AC 20、接触15、立ちすくみ15(+3【敏】、+5外皮、+2サイズ)
hp 11(3HD)
頑健 +2、 反応 +3、 意志 +3
攻撃データ
移動速度 30フィート
近接 針=+6(1d2−4、加えて“毒”)
接敵面 2-1/2フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 毒
一般データ
【筋】3、【敏】16、【耐】10、【知】6、【判】10、【魅】2
基本攻撃 +1; CMB +2; CMD 8(対足払い20)
特技 《武器の妙技》 B
技能\ 〈登攀〉+7、〈知覚〉+4、〈隠密〉+15; 種族修正 +4〈登攀〉、+4〈知覚〉、+4〈隠密〉
特殊能\力
毒(変則) 針・致傷型; セーヴ 頑健DC10; 頻度 =1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 = 不調状態 1ラウンド; 治療 =1回のセーヴ成功。
身かわし強化(変則):反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合に、使い魔はセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすみ、セーヴィング・スローに失敗してもダメージを半減させることができる。
呪文共有:ウィザードは目標が“自身”の呪文を、自身の代わりに自分の使い魔に対して(距離が接触の呪文として)発動することができる。ウィザードはまた、通常であれば使い魔の種別(魔獣)に効果を発揮しないものであっても自身の使い魔に対して呪文を発動できる。
共感的リンク(超常):使い魔の主人と使い魔は1マイルまでの共感的なリンクを持っている。使い魔の主人は使い魔の眼を通して見ることはできないが、共感によって意思疎通をすることができる。このリンクの限定的な特性のため、伝えることのできるのは大まかな感情のみである。使い魔の主人は使い魔と同じアイテムや場所に対する繋がりを持つことができる。
呪文蓄積 :1レベルの時点で、ウィッチの使い魔はウィッチが修得している呪文のすべてを蓄えている。このことにより、使い魔がこれらの呪文の発動や呪文起動型や呪文完成型の魔法のアイテムを使用できるようにはならない。2レベルの時点および以降2レベル毎に、ウィッチの使い魔はウィッチの守護者に基づいて新しいボーナス呪文をウィッチの呪文リストに加える。これらの呪文は自動的に使い魔に蓄積され、一度得たら通常通り準備できるようになる。
接触呪文伝達(超常) :ウィッチが3レベル以上になると、使い魔は接触呪文および接触して発動する呪術を伝達できるようになる。ウィッチと使い魔が接触している時に主人が接触呪文を発動した場合、ウィッチは使い魔を“接触者”に指定できる。使い魔はあたかもウィッチが接触したかのように接触呪文を伝達できる。通常の場合と同様、接触呪文が伝達される前に使い魔の主人が別の呪文を発動した場合、接触呪文は消滅してしまう。ウィッチが呪術を使用した場合、その使い魔を接触を行うために使用することができる。ウィッチはこの能\力を使用する際、使い魔と接触している必要は無い。
→使い魔によりイニシアティヴ+4 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
呪術DC18
CL 3rd、精神集中+8、DC15
SR克服+3
Patron:Trickery
*はPatron spell
習得呪文
0:アーケインマーク、ブリード、ダンシングライツ、デイズ、ディテクトマジック、ディテクトポイズン、ガイダンス、ライト、メンディング、メッセージ、ピュートリファイフードアンドドリンク、リードマジック、レジスタンス、スパーク、スタビライズ、タッチオブファティーグ
1st:イルオーメン、コーズフィアー、レイオブエンフィーブルメント、メイジアーマー、バーニングハンズ、チャームパーソ\ン、マウント、アンシーンサーヴァント、リムーヴシックネス、イアーピアシングスクリーム、アニメイトロープ*
2nd:グリッターダスト、ウェブ、シーインヴィジビリティ、ヴォミットスウォーム、ミラーイメージ*
準備呪文の一例
0(4):デイズ、リードマジック、ディテクトマジック、ライト
1st(5):イルオーメン、イルオーメン、イアーピアシングスクリーム(DC17)、バーニングハンズ(DC17) 、チャームパーソ\ン(DC17)
2nd(4):グリッターダスト(DC18)、ウェブ(DC18)x 、ミラーイメージ、グリッターダスト(DC18)
・呪術 邪眼or幸運or飛翔 |
|