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タグ
スーツ バトクレ
キャラクター名
ソ\ーリング
属性
中立にして善
プレイヤー名
スーツ
最終更新
2014/09/20 16:35
クラス/キャラクターレベル
クレリック13
信仰する神
 
故郷
 
種族
 
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
人間B筋力+2 元値 16+2/14/14/10/14/14 サーレンレイ シミター
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
22
+6
敏捷力
14
+2
18
+4
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
20
+5
 
 
魅力
15
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
94 +10
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈軽業〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】0 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
12
= 【知】0 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
12
= 【知】0 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
5
= 【知】0 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
13
= 【判】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
33
=10+
9
+
3
+
+2
+
 
+
5
+
2
+
2
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
12
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
14
=
8
+
+2
+
2
+
2
+
 
反応【敏捷力】
10
=
4
+
+2
+
2
+
2
+
 
意志【判断力】
17
=
8
+
+5
+
2
+
2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9/4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
13
=
9
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
25
=
9
+
+4
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1シミター
+2
18‐20/*2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d6+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
モーニングスター
 
*2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打及び刺突
 
 
1d8

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートスピア
 
*2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20ft
 
1d6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
リングオブサーレンレイ
+2(+2)
18-20 *2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
悪の敵を攻撃した場合、べイン能\力(強化ボーナスを2増加させ、2d6の追加ダメージ)
1d8+2(+2)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ブレストプレート+1
7
中層
3
-4
 
25
 
バックラー+1
2
 
 
-1
 
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
9
 
3
-5
 
30
 
装備品
アイテム重量
エターナル・キュア・ライトワンド Lv3
レジストエナジー:火 残り27
ワンドオブブルズストレングス Lv3 残り10
ワンドオブキュアシリアスウーンズLv5 残り9
ヘッドバンドオヴインスパイアードウィズダム 判+4
運搬重量の合計
(硬貨含)
43.36
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
18
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
《選択的エネルギー放出》  Selective Channeling

 君はエネルギー放出の効果を受ける対象を選ぶことができる。
  前提条件 :【魅】13、エネルギー放出の能\力。
  利益 :君がエネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。
  通常 :30フィート以内の全員が効果を受ける。選ぶことができるのは、自分が対象となるからならないかだけである。

武器熟練:シミター

迎え撃ち

戦闘発動

イニシアチヴ強化

チャネルフォース

ディヴァインプロテクション
特殊能力
武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。

オーラ(変則):秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。

呪文:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。

呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能\力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。

他の呪文の使い手と同様、クレリックは各呪文レベル呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表\『クレリック』に記されている。さらに、高い【判断力】能\力値を持つならば、クレリックはボーナス呪文数を得ることができる(表\:『能\力修正値とボーナス呪文』を参照)

クレリックは瞑想や祈りによって呪文を準備する。クレリックが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。クレリックは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、クレリック呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。

エネルギー放出(超常):属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。

善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰するクレリック)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないクレリック)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたクレリックが任意発動できるのがキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。

エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能\力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

祈り:クレリックは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を表\『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

任意発動:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に”キュア”を含む呪文)を発動することができる。

悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰する中立のクレリック)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に”インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。

善でも悪でもないクレリックで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたクレリックが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかに影響する(エネルギー放出を参照)。

秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

ボーナス言語:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。

太陽の領域

領域能\力:君は純粋で焼けつく太陽の光の中に真実を見て、その祝福や怒りを呼び出すことで偉大な業績を上げる。

太陽の祝福(超常):正のエネルギー放出でアンデッドにダメージを与える際、クレリック・レベルを与えるダメージに加える。さらに、アンデッドはそのエネルギー放出抵抗をセーヴに加えることができない。

後光(超常):レベル8の時点で、30フィート半径の後光を1日クレリック・レベルに等しいラウンドの間放つことができる。このラウンドは連続している必要はない。この効果はデイライトの呪文と同様の効果がある。さらに、範囲内のアンデッドは範囲内にいる間毎ラウンド、クレリック・レベルに等しいポイントのダメージを受ける。[闇]の呪文や擬似呪文能\力は、範囲内に持ち込まれた場合自動的に解呪される。

領域呪文:1レベル―\エンデュア・エレメンツ、2レベル―\ヒート・メタル、3レベル―\シアリング・ライト、4レベル―\ファイアー・シールド、5レベル―\フレイム・ストライク、6レベル―\ファイアー・シーズ、7レベル―\サンビーム、8レベル―\サンバースト、9レベル―\プリズマティック・スフィアー。

善の領域

領域能\力:君は人生と魂をかけて善と浄化を行うことを誓った。

善の手(擬呪):君は標準アクションでクリーチャー1体を触ることにより、対象の攻撃ロール、技能\判定、能\力値判定、セーヴィング・スローにクレリック・レベルの1/2(最小1)の清浄ボーナスを1ラウンドの間与えることができる。君はこの能\力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

聖なる槍(超常):レベル8で、君は接触した武器1つにホーリィの特殊能\力を付与することができる。この効果はクレリック・レベルの1/2ラウンド持続する。君はレベル8の時に1日1回この能\力を使え、レベル8を越える4レベル毎に使用回数が1回増える。

領域呪文:1レベル―\プロテクション・フロム・イーヴル、2レベル―\アライン・ウェポン(善のみ)、3レベル―\マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、4レベル―\ホーリィ・スマイト、5レベル―\ディスペル・イーヴル、6レベル―\ブレード・バリアー、7レベル―\ホーリィ・ワード、8レベル―\ホーリィ・オーラ、9レベル―\サモン・モンスターIX(善呪文のみ)。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
リング・オヴ・サーレンレイ
・この指輪を装備時に、フリー・アクションで合言葉を唱えることで、シミターの形状をした光が手の中に現れる。
 ただし、1本以上出現させることはできず、手放した場合、即座に消滅する。
・このシミターは、+2シミターとして扱われるが、ダメージは、中型サイズの場合1d8 / 18-20 / x2 であり、サイズによる修正を受ける。
・この武器で、悪の敵を攻撃した場合、べイン能\力(強化ボーナスを2増加させ、2d6の追加ダメージ)が適用される。
・この武器は全ての要素において太陽光線として扱われる。
(攻撃された対象が、太陽光線への脆弱性を持つ場合は、それによるペナルティを負う)
・この武器を装備していても、呪文の動作要素を満たせるものとする。
・この武器は強化できない。
設定など