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タグ
4レベル プレロールドキャラクター
キャラクター名
バーバリアンサンプル
属性
真なる中立
プレイヤー名
yuki23
最終更新
2011/05/14 15:19
クラス/キャラクターレベル
4レベルバーバリアン(コアルールのみ)
信仰する神
 
故郷
 
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
プレロールドキャラクター作成にはコアルールのみ使用。 フレーバー部分は各自の好みで調整することまた、その他の基本的な冒険道具は持っているものとして扱う 。 攻撃型前衛をやるのならコレ、あと頭悪いプレイしたい人も。 殺られる前に殺るべし、あとクリティッカルしたときの最大ダメージがヤバイ(最大100点) 激怒時は筋力と耐久力に+4される。 また意志セーブに+2される。 さらに激怒パワーとして移動速度に+5ft
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
24
+7
敏捷力
13
+1
 
 
耐久力
18
+4
22
+6
知力
7
-2
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
53(激怒時:61)
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈軽業〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈脱出術〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈知覚〉
8
= 【判】0 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
6
= 【知】-2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
7
+
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
17
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
4
+
+4
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
1
+
+1
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
2
=
1
+
0
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
9
=
4
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
20
=
4
+
+5
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1サイズ
+11
20/*4
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
5ft(隣接セル)
 
2d4+8

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1サイズ(強打時)
+9
20/*4
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
5ft(隣接セル)
命中に-2、ダメージに+6
2d4+14

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1サイズ(激怒時)
+13
20/*4
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
5ft(隣接セル)
激怒により筋力・耐久に+4されている
2d4+11

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1サイズ(激怒・強打時)
+11
20/*4
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
5ft(隣接セル)
 
2d4+17

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジットロングボウ(筋力上限+5)
+5
20/*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
110ft
アロー50本
1d8+5

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ブレストプレート
7
3
-4
 
 
1200gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
7
 
3
-4
 
0
 
装備品
アイテム重量
冒険者道具一式
クロークオブレジスタンス+1
ポーションオブキュアモデレートウーンズ(2d8+3点HP回復)
キュアライトウーンズワンド25ch
運搬重量の合計
(硬貨含)
4
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
200
白金貨(pp)
 
軽荷重
133
頭上に持ち上げる
=最大荷重
400
中荷重
226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
800
重荷重
400
押し引き
=最大荷重x5
2000
特技
・《強打》 (戦闘)  Power Attack

 君は正確さと引き替えに非常に強力な近接攻撃を行うことができる。

  前提条件 :【筋】13、基本攻撃ボーナス+1。

  利益 :すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃によるダメージに+2のボーナスを得ることができる。このボーナスはもし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、筋力の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているならその半分だけ増える(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージ・ボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。ダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またhp以外へのダメージにも影響はない。



・《武器熟練:サイズ》 (戦闘)  Weapon Focus

 武器を1種類選ぶ(素手打撃や、組みつき、呪文使いであれば光線も選択することもできる)。

  前提条件 :選択した武器への習熟、基本攻撃ボーナス+1。

  利益 :選択した武器を使って行うすべての攻撃ロールに+1ボーナスを得る。

  特記事項 :この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。この特技を取るたびに、その効果は新しい種類の武器に適用される。



特殊能力
ハーフオークの種族特性

  能\力値1つに+2 :ハーフオークのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能\力値に対して+2のボーナスを得る。



  中型 :ハーフオークは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

  通常速度 :ハーフオークは30フィートの基本移動速度を持つ。

  暗視 :ハーフオークは暗闇の中を60フィート先まで見通すことができる。



  威嚇 :その恐ろしい特徴により、ハーフオークは〈威圧〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

  オークの血 :ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる。



  オークの凶暴\性 :ハーフオークは1日1回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。行動後次のターンにヒット・ポイントが0以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。



  武器精通 :ハーフオークはグレートアックスとファルシオンに《習熟》している。また、“オーク”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。



  言語 :ハーフオークは共通語とオーク語を開始時に修得している。高い【知力】を持つハーフオークは以下から追加の言語を選択できる:巨人語、ゴブリン語、ノール語、竜語。



  武器と防具の習熟 :バーバリアンはすべての単純武器、軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に《習熟》している。



  高速移動(変則) :バーバリアンの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でバーバリアンの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはバーバリアンの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。



  激怒(変則) :バーバリアンは自己の内に眠る力と凶暴\さを呼び覚ますことで、戦闘において一層活躍することができる。1レベル時点で、バーバリアンは1日に4+【耐久力】修正値に等しいラウンド間、激怒することができる。それ以降は、1レベル上昇するごとに、2ラウンドずつ激怒を延長することができる。激怒や ベアズ・エンデュアランス 等の呪文による一時的な【耐久力】の上昇によってバーバリアンが1日の内に激怒可能\なラウンド数が増加することはない。バーバリアンはフリー・アクションとして激怒を開始することができる。1日に激怒可能\なラウンド数は8時間の休息により回復する。この休息時間は連続している必要はない。

 激怒状態の間、バーバリアンは【筋力】および【耐久力】に+4ボーナス、意志セーヴに+2士気ボーナスを得る。また、アーマー・クラスには−2のペナルティを受ける。【耐久力】の上昇により、バーバリアンのヒット・ポイントはヒット・ダイス毎に2ポイント上昇するが、この分のヒット・ポイントは激怒が終了すると同時に失われてしまう。また、一時的ヒット・ポイントと異なり、この追加ヒット・ポイントは先に失われるわけではない。激怒状態の間、バーバリアンは【魅力】、【敏捷力】、【知力】が対応能\力値の技能\(〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉は除く)およびその他の根気や集中力を必要とするすべての能\力を一切使用することができない。

 バーバリアンはフリー・アクションで激怒を終了させることができ、その時点から、激怒したラウンドの2倍に等しい値のラウンド数、疲労状態になる。疲労状態の間、バーバリアンは再び激怒することはできないが、疲労状態を脱していれば、同一遭遇、あるいは同一戦闘中に複数回激怒することができる。バーバリアンが気絶状態になると、その激怒は即座に終了し、その結果バーバリアンは死亡の危険に晒される。



激怒パワー :レベルが上昇するごとに、バーバリアンは自分の激怒の新たな使用法を学んでゆく。2レベルの時点で、バーバリアンは激怒パワーを1つ獲得する。2レベル以降、2レベル毎にバーバリアンは新しいパワーを1つずつ獲得していく。バーバリアンが激怒パワーを使用できるのは激怒状態の間に限られ、また、それを使用するためにはまず1アクションを取らねばならないパワーも存在する。特記しない限り、バーバリアンは同じパワーを複数回獲得することはできない。

--------------------------------

・ 駿足(変則) :バーバリアンは移動速度に5フィートの強化ボーナスを得る。この移動速度の増加はバーバリアンが激怒している間常に有効である。バーバリアンはこの激怒パワーを3回まで選択することができる。効果は累積する。



・力任せの一打(変則) :バーバリアンは1回のダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。このボーナスはバーバリアンのレベルが4上昇するごとに+1される。このパワーはダメージ・ロールを行なう前に即行アクションとして使用する。このパワーは1回の激怒中に1回のみ使用できる。 



--------------------------------



  直感回避(変則) :クラス・レベル2以降、バーバリアンは通常可能\な察知の以前に危険に対処する能\力を得る。バーバリアンは、ACに対する【敏捷力】ボーナスを失っていない限り不可視状態の敵に攻撃されたりした場合でも、立ちすくみ状態になることはなくなる。とはいえ、動けない状態になれば、やはりACへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能\力を有するバーバリアンでも、敵がバーバリアンに対してフェイントを成功させた場合は、やはりACへの【敏捷力】ボーナスを失う。

 バーバリアンがすでに他のクラスで直感回避を獲得していた場合は、直感回避の代わりに“直感回避強化”(後述)を自動的に獲得する。



  罠感知(変則) :クラス・レベル3以降、バーバリアンは罠を避けるための反応セーヴに+1ボーナス、罠からの攻撃に対するACに+1の回避ボーナスを得る。以降、このボーナスはバーバリアンのクラス・レベルが3上昇するごとに(つまり、6、9、12、15、18レベルで)+1ずつ増えていく。複数のクラスで得た罠感知のボーナスは累積する。

経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など