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WW_MM へんくま Arcanist MM馬鹿
キャラクター名
ラジャク
属性
真なる中立
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2014/10/12 23:49
クラス/キャラクターレベル
Arcanist4
信仰する神
イローリ
故郷
アブサロム
種族
人間(ヴードラ人)
サイズ
中型
性別
年齢
30
身長
5'8" 175cm
体重
132.15lb. 60kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
14/5/17/11/14/11 hpダイス 5/5/3 6000+1650gp
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
22
+6
 
 
判断力
11
 
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
27
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30 ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
6
= 【敏】+2 +
4
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
6
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
1
= 【魅】-3 +
1
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
4
+
0
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
2
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
14
=
2
+
0
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド/知力+2、脱出術
 
 
 
 
 
1
4000gp
クローク/抵抗+1
 
 
 
 
 
1
1000gp
絆の品/指輪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
2
 
装備品
アイテム重量
Mw背負い袋 50gp 4
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋*2 2gp 8
呪文構\成要素ポーチ 5gp *2 4
火打ち石と打ち金 1gp
保存食*4 2gp 4
陽光棒*2 4gp 2
焦点具/クリエイトピット 10gp
錬金術油 5gp *2 x 2
吐き気止めシロップ 25gp x 0.5
耐病剤 50gp*2 x
*ワンド/レッサーレストレーション pal 1st ch25 375gp
*ワンド/ディレイディジーズ wit 1st ch25 375gp
ワンド/シールド ch25 375gp xx
ワンド/メイジアーマー ch25 375gp xxxxx xxxxx xxx
巻物/シーインヴィジビリティ 150gp*2 xx
巻物/PfE 25gp x
巻物/オブスキュアリングミスト 25gp
巻物/ホールドポータル 25gp
巻物/アンシーンサーヴァント 25gp
巻物/グリース 25gp
巻物/ヘイスト sum 2nd CL4 200gp*2 xx
*巻物/リムーヴシックネス 25gp*2
*巻物/リムーヴフィア 25gp*2
*クレリックに渡す系
2400gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
31.7
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
1
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
[言語]共通語、竜語、ヴードラ語、天上語、巨人語、地下共通語
[特徴]魔法の家系(魔法特徴、MM、呪文修正後合計レベル-1)
[特徴]不可能\王国の秘密(地域特徴、呪文ひとつ(MM)CL+1)

[1st]呪文熟練(力術)
[1st]呪文開眼(MM、CL+2)
[3rd]呪文転倒化

適正クラスボーナス
1st-4th:技能\
特殊能力
アーカニスト(概要):
HD:d6
クラス技能\:鑑定、制作、飛行、知識(全て)、言語学、職能\、呪文学、魔法装置使用
技能\:2+【知】
習熟:単純武器全て
呪文:知力基準、呪文書から一定数を準備し、準備呪文発動のために決まった数のスロットを得る、ソ\ーサラー式に呪文修正使用時は詠唱時間が増加するが、呪文修正適用済みの呪文を準備し、通常の時間で詠唱可能\、準備修正呪文をソ\ーサラー式にさらに修正することは不可能\

http://paizo.com/threads/rzs2qel1

Arcane Reservoir (Su): An arcanist has an innate pool of
magical energy that she can draw upon to fuel her arcanist
exploits and enhance her spells. The arcanist’s arcane
reservoir can hold a maximum amount of magical energy
equal to 3 + the arcanist’s level. Each day, when preparing
spells, the arcanist’s arcane reservoir fills with raw magical
energy, gaining a number of points equal to 3 + 1/2 her arcanist
level. Any points she had from the previous day are lost. She
can also regain these points through the consume spells class
feature and some arcanist exploits. The arcane reservoir can
never hold more points than the maximum amount noted
above; points gained in excess of this total are lost.
Points from the arcanist reservoir are used to fuel many of
the arcanist’s powers. In addition, the arcanist can expend
1 point from her arcane reservoir as a free action whenever
she casts an arcanist spell. If she does, she can choose to
increase the caster level by 1 or increase the spell’s DC by 1.
She can expend no more than 1 point from her reservoir on
a given spell in this way.

秘術蓄積(超常):アーカニストは、内に秘めた魔力の泉を持ち、その力を引き出して、アーカニストの秘技の力の源としたり、呪文を強化したりできる。アーカニストの秘術蓄積は、最大で3+アーカニストレベルまでのポイントを蓄えることができる。毎日、呪文を準備する際に、アーカニストの秘術蓄積は純粋な魔力を注がれ、3+アーカニストレベルの1/2ポイントの蓄積を得る。前日に保持していたポイントは、全て失われる。アーカニストは、呪文燃焼のクラス特徴や、いくつかのアーカニストの秘技を使うことにより、これらのポイントを回復することができる。前述の最大値を超えたポイントを、秘術蓄積は保持することはできず、この最大値を上回ったポイントは、失われる。
 秘術蓄積からのポイントは、アーカニストの様々な力の源として使うことができる。加えて、アーカニストは、アーカニスト呪文を詠唱するときはいつでも、1回のフリーアクションとして秘術蓄積を1ポイント、消費することができる。そのような場合、アーカニストは、その呪文の術者レベルを1上げるか、その呪文の難易度を1上げるかのいずれかを選択できる。1回の呪文詠唱において、1ポイントより多くの秘術蓄積を使うことは、できない。

Arcanist Exploits: By bending and sometimes even
breaking the rules of magic, the arcanist learns to exploit
gaps and exceptions in the laws of magic. Some of these
exploits allow her to break down various forms of magic,
adding their essence to her arcane reservoir. At 1st level and
every 2 levels thereafter, the arcanist learns a new arcane
exploit selected from the following list. An arcanist exploit
cannot be selected more than once. Once an arcanist exploit
has been selected, it cannot be changed. Most arcanist
exploits require the arcanist to expend points from her
arcane reservoir to function. Unless otherwise noted, the
saving throw DC for an arcanist exploit is equal to 10 + 1/2
the arcanist’s level + the arcanist’s Charisma modifier.

アーカニストの秘技:
魔術の法則を捻じ曲げ、時にはそれを破壊すらして、アーカニストは、魔術の理における空隙や例外を巧みに利用する。これらの秘技のいくつかは、様々な形態の魔術を打ちこわし、その精髄を秘術蓄積に加えることのできるものである。1レベル時と、それ以後の2レベル毎に、アーカニストは新たなアーカニストの秘技を、以下のリストから習得する。同じアーカニストの秘技を複数回選ぶことはできない。いったんアーカニストの秘技を選んだなら、変更することはできない。多くのアーカニストの秘技が機能\するには、アーカニストが、秘術蓄積からポイントを消費することが必要となる。特記ない限り、アーカニストの秘技のセーヴ難易度は、10+アーカニストレベルの1/2+アーカニストの【魅力】修正値である。


Potent Magic (Su): Whenever the arcanist expends 1 point
from her arcane reservoir to increase the caster level of a
spell, the caster level increases by 2 instead of 1. Whenever
she expends 1 point from her arcane reservoir to increase
the spell’s DC, it increases by 2 instead of 1.

魔術強化(超常):アーカニストが、呪文の術者レベルを上げるために秘術蓄積から1ポイントを消費した場合はいつでも、術者レベルは1ではなく2上昇する。呪文の難易度を上げるために秘術蓄積から1ポイントを消費した場合はいつでも、難易度は1ではなく2上昇する。

Bloodline Development: The arcanist selects one sorcerer
bloodline upon taking this exploit. The arcanist gains that
bloodline’s 1st-level bloodline power as though she were
a 1st-level sorcerer. The arcanist must select an ordinary
bloodline with this ability, not one altered by an archetype.
As a swift action, the arcanist can expend 1 point from
her arcane reservoir to bolster her latent nature, allowing
her to treat her arcanist level as her sorcerer level for the
purpose of using this ability, which lasts for a number
of rounds equal to her Charisma modif ier (minimum 1).
She does not gain any other abilities when using this
exploit in this way, such as bloodline arcana or those
bloodline powers gained at 3rd level or higher. If this
ability is used to gain an arcane bond and a bonded item
is selected, the arcanist can only use that item to cast
spells of a level equal to the level of spell that could be cast
by her equivalent sorcerer level (limiting her to 1st level
spells unless she spends a point from her arcane reservoir).
If the arcanist already has a bloodline (or gains one later),
taking this exploit instead allows her arcanist levels to
stack with the levels of the class that granted her access to
the bloodline when determining the powers and abilities
of her bloodline.

血脈進化:アーカニストは、この秘技を取得する際、血脈をひとつ選ぶ。アーカニストは、その血脈の1レベルの血脈の力を、1レベルのソ\ーサラーであるかのように、獲得する。アーカニストは、この能\力で、通常の血脈のみを選択できる。アーキタイプにより変更された血脈は選択できない。1回の即行アクションとして、アーカニストは1ポイントを秘術蓄積から消費し、内に秘めた力を増幅することができ、これにより、アーカニストは、この能\力の使用において、アーカニストレベルをソ\ーサラーレベルとして扱うことができる。これは、アーカニストの【魅力】修正値に等しい(最低1)ラウンドの間、持続する。
 アーカニストは、この秘技をこうして使う時、血脈の秘法や、3レベル以上の血脈の力など、他の能\力を得ることはない。この能\力が、秘術の絆を得るのに使われ、絆の品が選択された場合、アーカニストは、そのアイテムを使用しても、その有効ソ\ーサラーレベルで唱えることのできる呪文レベルの呪文しか、唱えることができない(秘術蓄積から1ポイントを消費しない限り、1レベル呪文に限られる)。
 もし、アーカニストがすでに血脈を持っていたなら(あるいはのちに得たなら)、この秘技を取ることで、血脈の能\力や威力を決定する際、血脈を与える他のクラスのレベルとアーカニストレベルを累積させることができる。

血脈:秘術
血脈の力 :君にとって魔力は自然にもたらされるものだが、レベルが上昇するに伴い、力が君を凌駕しないよう気をつけなければならない。

 秘術の絆(超常):1レベルにおいて、君は同レベルのウィザードとして秘術の絆を得る。使い魔や絆の品の力を決定する際、君のレベルはウィザード・レベルと加算して判断してよい。この能\力は君が使い魔と絆の品を同時に使用することを認めるわけではない。1日に1回、君は絆の品によって、修得している呪文のいずれか1つを発動することができる(ウィザードの絆の品とは異なり、呪文書に記されている呪文のいずれか1つを発動するのではない)。

Cantrips 初級秘術呪文

Consume Spells (Su): At 1st level, an arcanist can expend
an available arcanist spell slot as a move action, making it
unavailable for the rest of the day, just as if she had used
it to cast a spell. Doing this adds a number of points to
her arcane reservoir equal to the level of the spell slot
consumed. She cannot consume cantrips (0 level spells)
in this way. Points gained in excess of the reservoir’s
maximum are lost.

呪文燃焼(超常):1レベルで、アーカニストは、1回の移動アクションとして、使用可能\な呪文スロットを消費することができる。このスロットは、呪文を唱えるために使ったかのように、その日は以後、使用不可となる。こうすることにより、消費した呪文スロットのレベルに等しいポイントを、アーカニストの秘術蓄積に加える。初級秘術呪文(0レベル呪文)をこのように消費することはできない。蓄積の最大値を超えて得られたポイントは、失われる。
経験点 次のレベル
4th+4080
 
呪文
Arcane Reservoir:5/7

CL4th 精神集中+10
DC16+ 力術17+
SR克服+4

呪文転倒化MM
CL7th 精神集中+13
SR克服+7
(1d4+1)*4 CMB+13

呪文転倒化MM+Arcane Reservoir+Potent Magic(CL+2)
CL9th 精神集中+15
SR克服+9
(1d4+1)*5 CMB+15

1st:4+2回/日
2nd:2+2回/日

典型的な準備呪文
0(6):
・リードマジック
・ディテクトマジック
・ダンシングライツ
・プレスティディジテイション
・メッセージ
・メイジハンド

1st(3):
・イアーピアシングスクリーム(DC18)
・呪文転倒化マジックミサイル CL7 (1d4+1)*4 CMB+13
・ヴァニッシュ

2nd(1):
・グリッターダスト(DC18)

呪文書
0(全て):

1st(7+2+2):
・イアーピアシングスクリーム
・マジックミサイル
・ヴァニッシュ
・メイジアーマー
・シールド
・グリース
・PfE
・アンティシペイトぺリル
・リべレイティングコマンド
・フェザーフォール
・トゥルーストライク

2nd(2):
・グリッターダスト
・クリエイトピットF


































設定など
アブサロム出身のヴードラ人だが、世界各地を旅している。
イローリ信者としては敬虔とは言えないにもかかわらず、知人にくっついてジャールメレイへ巡礼、修行したことで、魔力を高めた。
アブサロムに戻り、パスファインダー協会と関わりを持つが、正式メンバーとはならず、アンドーラン、シェリアックスなどを気ままに旅してまわり、ニダルにやって来た。