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キャラクター名
サンプルウィザード(仮
属性
中立にして善
プレイヤー名
kare
最終更新
2014/09/04 02:45
クラス/キャラクターレベル
ウィザード13/スクロールマスター・瞬間移動の系統
信仰する神
 
故郷
 
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
精神集中 13+10+2=25(防御的発動のみ30) 呪文抵抗 13+6=19
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
30
+10
 
 
判断力
13
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
12d6+45
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
12
=
+4
+
8
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
17
= 【敏】+4 +
13
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
18
= 【知】+10 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
28
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
10
= 【知】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
10
= 【知】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
10
= 【知】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
14
= 【判】+1 +
13
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
15
= 【知】+10 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
15
= 【知】+10 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
26
= 【知】+10 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
15
= 【知】+10 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
15
= 【知】+10 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
20
= 【敏】+4 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
 
+
 
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
4
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
8
=
4
+
+4
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
9
=
8
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
6
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
6
+
-1
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
 
 
装備品
アイテム重量
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6(隠・鑑・飛)
グラヴズ・オヴ・エルヴンカインド
ハンディ・ハヴァサック
運搬重量の合計
(硬貨含)
 
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
1イニシアチブ強化
イニシアチブが+4
3《呪文熟練》(召喚術)
召喚術のDCを+1する
5追加HP
HPが増える
7《抵抗破り》
呪文抵抗(SR)を突破する際の判定に+2
9《上級抵抗破り》
呪文抵抗(SR)を突破する際の判定に+2
11《スタッフ作成》
やったねたえちゃん!スタッフが作れるよ!(つかわない)
13スタッフの如きワンド(秘術の発見)
ウィザードはワンドから呪文を発動するときに自分の【知力】値と呪文に対するセーヴDCの決定に関する特技を使用し、ワンドの力を起動するときに、ワンドの術者レベルより高いなら自分の術者レベルを使用できる。

ボーナス
《疾走》
《巻物作成》
《その他の魔法のアイテム作成》
特殊能力
■エルフスペック
中型 :エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
  通常速度 :エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。
  夜目 :エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。補足ルールを確認すること。
  エルフの耐性 :エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
  エルフの魔法 :エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

俊足 / Fleet-Footed:すべてのエルフは生まれきしなやかで俊敏だが、その一部はまた生まれつき迅速であり、先を見据えて心配するよりも状況に飛び込みたいという強い欲求を抱いている。この種族特性を有するエルフはボーナス特技として《疾走》を得て、イニシアチブ判定への+2の種族ボーナスを得る。

■言語
共通語・エルフ語・天上語・ノーム語・ノール語・森語・竜語・地下共通語・奈落語・巨人語・地獄語・アクロ語

■特徴
〔古強者〕:幼少のみぎり、戦闘訓練を何時間も過ごした。時の流れはこの訓練の記憶をおぼろげなものにしたが、トラブルに素早く対応するコツはまだ記憶の中に留まり続けている。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
〔集中する精神〕:君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問)かものすごい家庭生活に占められていた。目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能\力が促進された。君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。

■スクロールマスター
巻物の刃/Scroll Blade(超常) :
つかわない 詳しくはUM

  巻物の盾/Scroll Shield(超常) :巻物使いは紙、羊皮紙、または布の巻物を木製ライト・シールドのように振るうことができる。巻物使いの手中にある巻物は、+1盾ボーナスと、その巻物に記された最も高レベルのウィザード呪文の呪文レベルの1/2の強化ボーナスをもつライト・シールドとして働く。
(詳しくはUM)

  巻物発動強化/Improved Scroll Casting(超常) :10レベルの時点で、巻物使いは(スタッフを使う術者と同様に)自分の【知力】、呪文のDCに関連した特技、(巻物より高いなら)術者レベルを使用して、巻物からウィザード呪文を発動することができる。巻物使いはこの能\力を使用するために巻物の記述をあらかじめ解読していなければならない。この能\力は10レベルのボーナス特技と置き換える。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
1レベル 7スロット DC21
2レベル 7スロット DC22
3レベル 6スロット DC23
4レベル 6スロット DC24
5レベル 5スロット DC25
6レベル 4スロット DC26
7レベル 2スロット DC27

呪文書
T 10 1
マジック・ミサイル
シールド
エンデュア・エレメンツ
フェザー・フォール
エンラージ・パースン
エクスペディシャス・リトリート
アイデンティファイ
プロテクション・フロム・イーヴル
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
グリース

メイジ・アーマー

スタンブル・ギャップ APG
アンティシペイト・ペリル UM
イアピアッシング・スクリーム  UM
リベレイティング・コマンド UC
アジュアリング・ステップ UC
U 4 2
ガスト・オヴ・ウィンド
スコーチング・レイ
ミラー・イメージ
クリエイト・ピット APG

グリッターダスト
ウェブ



V 4 2
スロー
ヘイスト
ウィンド・ウォール
ファイアーボール

スリート・ストーム
スティンキング・クラウド

ペレット・ブラスト(物)UC

W 4 2
ファンタズマル・キラー
リムーヴ・カース
ウォール・オヴ・ファイアー
アイス・ストーム

ディメンジョン・ドア
ブラック・テンタクルズ

モンストラス・フィジックII

X 4 2
パスウォール
ディスミサル
コミュナル・ストーンスキン
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー

ガイザー APG
クラウドキル

ファンタズマル・ウェブAPG
アシディック・スプレー(物)UM
アイシー・プリズン UM

サフォケーション APG

Y 4 2
グレーター・ヒロイズム
ディスインテグレイト
チェイン・ライトニング
グレーター・ディスペル・マジック

シロッコ APG
タール・プール UC

Z 2 1
フィンガー・オヴ・デス
バニッシュメント

グレーター・テレポート

ウィスパリング・ローア 呪文レベル ウィッチ1、クレリック2、ドルイド1、レンジャー1
アキュート・センシズ 呪文レベル アルケミスト2、バード2、インクィジター2、レンジャー2
設定など