装備品 |
アイテム | 重量 |
ハンディ・ハヴァサック |
5 |
ワンド・オヴ・キュアライトウーンズ 50チャージ |
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スクロール・オヴ・ヘイスト 5枚 |
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ワンド・オブ・ハイトゥンド・アウェアネス 50チャージ |
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スクロール・オヴ・レジストエナジー 10枚 |
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ワンド・オヴ・ブレス 50チャージ |
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クレリック用具(シャーマン仕様) |
32 |
アンブロシア 5個 |
5 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
72.43 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
9 |
白金貨(pp) |
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軽荷重 |
86 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
260 |
中荷重 |
173 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
520 |
重荷重 |
260 |
押し引き =最大荷重x5 |
1300 |
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特技 |
1lv:《戦闘発動》
防御的発動における精神集中判定に+4ボーナス。
3lv:《選択的エネルギー放出》
エネルギー放出を行う時【魅力】体までを効果から外すことができる。
5lv:《エネルギー放出回数追加》
エネルギー放出の回数を2回追加する
呪術
秘術の悟り(超常)/Arcane Enlightenment:生来の知力により、シャーマンは秘術の伝承を引き出す能\力を得る。シャーマンはウィザード/ソ\ーサラー呪文リストに掲載されている呪文を、【魅力】修正値(最低1)に等しい数だけ、自分が準備できるシャーマン呪文の一覧に加える。これらの呪文を発動するには、シャーマンは10+その呪文のレベル以上の【知力】能\力値を有していなければならない。しかし、これらの呪文のセーヴィング・スローDCは、【知力】ではなく【判断力】に基づいて決定される。発動時、これらの呪文は秘術呪文ではなく信仰呪文として扱う。シャーマンがこの呪術を得た後にレベルを得るたびに、シャーマンはこれらの呪文から1つを選び、ウィザード/ソ\ーサラー呪文リストの別の呪文と置き換えることができる。(グリース、グリッターダスト、ヘイストを選択)
混乱の呪い(変則)/Confusion Curse:シャーマンの伝承の力は、自分より弱い精神を混乱にあえがせることができる。シャーマンは30フィート以内にいる知性のある目標を1体選択する。このクリーチャーは意志セーヴィング・スロー(DC16)を行わねばならず、失敗するとシャーマンの【魅力】修正値(最低1)に等しいラウンドだけ混乱状態となる。一度この呪術の効果を受けると、以後24時間の間、目標となったクリーチャーはこの呪術の目標になることはない。 |
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特殊能力 |
天上界生まれ/Heavenborn:天上界に生まれたこの種のアアシマールは〈知識:次元界〉判定に+2のボーナスを得、[善]または[光]の補足説明を有する呪文を+1術者レベルで発動できる。この種族特性は得意技能\と擬似呪文能\力を置き換える。
霊獣 Spirit Animal
シャーマンはその霊の特定の従者1体と大切な絆を結ぶ。この従者は霊獣と呼ばれる。霊獣はシャーマンが選んだ、導管として仕えるクリーチャーであり、毎日、霊の魔法全てを扱えるようにしてくれる。この能\力はウィザードの秘術の絆クラス特徴と同様のルールを用い、霊獣は使い魔として扱う(使い魔:ウィーゼルを選択)
霊獣(変則)/Spirit Animal:1レベルの時点で、霊獣は霊クラス能\力で選択した霊の種類に従い、特定の能\力を得る。 霊獣(伝承)を選択
霊獣:伝承の霊を選んだシャーマンの霊獣は、穏やかで控えめだ。霊獣はイニシアチブ判定に+2のボーナスと、〈隠密〉判定に+4のボーナスを得る。
奇怪なる洞察(超常)/Monstrous Insight:シャーマンはクリーチャーを識別し、その強みと弱みに対する洞察を得る。標準アクションとして、シャーマンはクリーチャー1体とその能\力を識別するために、〈知識〉技能\判定を試みることができる。技能\はモンスター種別に基づいた適切なものを用いる。この判定には、シャーマン・レベルに等しい洞察ボーナスを得る。判定の成否にかかわらず、シャーマンは以後1分の間、そのクリーチャーに対する攻撃ロールと、そのクリーチャーが行う攻撃に対するACに+2の洞察ボーナスを得る。これらのボーナスは1分間持続する。シャーマンはこの能\力を、3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。
接触呪文伝達(超常)/Deliver Touch Spells:シャーマンが3レベル以上になると、霊獣はシャーマンが使用する接触呪文や接触して使用する呪術を伝達できるようになる
浮遊霊(超常)/Wandering Spirit:4レベルの時点で、シャーマンは霊クラス特徴で選択した霊以外の霊と、一時的な絆を作り出すことができるようになる。シャーマンは呪文を準備する際に毎日、この能\力の対象となる霊を選択しなければならない。この能\力が有効な間、シャーマンは浮遊霊からも霊能\力を得る。同様に、シャーマンは霊魔法を使用して発動できる呪文の一覧に、浮遊霊の呪文リストに掲載された呪文を加える(生命を選択)
霊能\力:霊もしくは浮遊霊として生命の霊を選択したシャーマンは、以下の能\力を得る。
放出(超常)/Channel:シャーマンはクレリックと同様の正のエネルギーを放出することができる。治癒する(あるいはアンデッドに与える)ダメージとDCを決定する際、自身のシャーマン・レベルを有効クレリック・レベルと見なす。シャーマンはこの能\力を、1日に1+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。(6回)
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経験点 |
次のレベル |
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8000 |
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呪文 |
呪文:シャーマンはシャーマン呪文リスト(48ページを参照)に掲載されている信仰呪文を発動する。シャーマンは前もって呪文を選択し、準備しておかなければならない。
呪文を準備し発動するため、シャーマンは少なくとも10+呪文レベルに等しい【判断力】値を有していなければならない。シャーマン呪文に対するセーヴィング・スローDCは10+呪文レベル+シャーマンの【判断力】修正値である。
他の呪文の使い手同様、シャーマンは1日に、レベルごとに決まった数の呪文だけを発動することができる。1日に発動できる呪文の数は上述の表\に掲載されている。加えて、高い【判断力】値を持つ場合、シャーマンは1日毎のボーナス呪文を得る。
シャーマンは呪文を準備するために、自らの霊獣と心を通わせる。1日毎の呪文数を回復するため、シャーマンは毎日、霊獣と共に静かな瞑想を1時間過ごさなければならない。シャーマンは自分が発動できる呪文レベル毎に、シャーマン呪文リストのどの呪文でも準備し発動することができる。しかしシャーマンは毎日の瞑想の間に、準備する呪文を全て選択しなければならない。
祈り/Orisons:シャーマンは毎日、一定数の祈り(0レベル呪文)を準備することができる。これらの呪文は他の呪文と同じように発動することができるが、発動しても失われず、再び使用することができる。
準備呪文例
シャーマンは強力な呪文リストと応用能\力を持っているので、適宜入れ替えてみよう。
0レベル 無限回
ディテクト・マジック
ガイダンス
ライト
ステイビライズ
1レベル 4スロット+霊呪文 DC15
グリース
グリース
キュア・ライト・ウーンズ
プロテクション・フロム・イーヴル
霊呪文
アイデンティファイ
2レベル 3スロット+霊呪文 DC16
フォッグ・クラウド
グリッターダスト
キュア・モデレット・ウーンズ
霊呪文
レッサー・レストレーション
3レベル 2スロット+霊呪文 DC17
ヘイスト
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
霊呪文
ニュートラライズ・ポイズン
呪文解説
0レベル
ディテクト・マジック:60フィート以内の呪文や魔法のアイテムを感知する
ガイダンス:1回の攻撃ロールかセーヴィング・スローか技能\判定に+1。
ライト:物体を松明のように輝かせる。
ステイビライズ:瀕死状態のクリーチャーを容態安定状態にする。
1レベル
グリース
近距離(35フィート)
目標 物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形
持続時間 5分(解除可)
セーヴィング・スロー 本文参照;呪文抵抗 不可
呪文発動時に範囲内にいたクリーチャーはみな、反応セーヴを行ない、失敗するとすべって転倒する。脂で覆われた範囲では、難易度10の〈軽業〉判定に成功することで、通常の半分の移動速度で歩いたり通り抜けたりできる。失敗すればそのラウンドは移動できず(反応セーヴを行ない失敗すれば転倒)、5以上の差で失敗したなら転倒する(〈軽業〉参照)。自分のターンに移動しなかったクリーチャーはこの判定を行なう必要はなく、立ちすくみ状態であると見なされない。
キュアライトウーンズ
1d8+1/レベル(最大+5)のダメージを癒す。
プロテクション・フロム・イーヴル:悪に対してアーマー・クラスとセーヴに+2、その他の防御効果
アイデンティファイ:魔法のアイテムの性質を明らかにする際の呪文学に+10のボーナス。
ハイトゥンド・アウェアネス
10分間知覚判定と習得してる知識判定に+2のボーナスを得る
イニシアチブ判定を行う際に持続中ならば即座に終了させる事で+4のボーナスを得る
ブレス:味方は攻撃ロールに+1、[恐怖]に対するセーヴに+1を得る。
2レベル
フォッグクラウド
距離150フィート
効果 起点から半径20フィートに拡散する霧
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
術者の指定した地点から霧が発生し、渦巻く。この霧は5フィートを超える、暗視含むすべての視覚を曇らせる。5フィート以内のクリーチャーは視認困難(攻撃に20%の失敗確率がある)となる。それよりさらに遠く離れたクリーチャーは完全視認困難(50%の失敗確率があり、さらに攻撃者は目標の位置を視覚によって知ることはできない)となる。
グリッターダスト
距離 150フィート
効果範囲 10フィート拡散内のクリーチャーや物体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(盲目効果のみ);呪文抵抗 不可
金色の微塵が雲となって効果範囲内のあらゆる者と物を覆い,持続時間中はクリーチャーを盲目にし、また不可視のものの輪郭を目に見えるようにする。範囲内のあらゆるものはこの塵に覆われる。この塵は取り除けず、呪文が切れるまではきらきらと光りつづける。毎ラウンド、盲目状態のクリーチャーのターンの終わりに、盲目効果を終了させる新たなセーヴィング・スローを試みることができる。
キュア・モデレット・ウーンズ:2d8+1/レベル(最大+10)のダメージを癒す。
レッサー・レストレーション:魔法による能\力値ペナルティを解呪するか、1d4ポイントの能\力値ダメージを回復させる。
レジスト・エナジー:特定のエネルギー種別のダメージをそれぞれ10ポイント(またはそれ以上)無効化する。サー・レストレーション:魔法による能\力値ペナルティを解呪するか、1d4ポイントの能\力値ダメージを回復させる。
3レベル
ヘイスト
目標 クリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
変成されたクリーチャーは、加速状態となり通常より速く動き速く行動する。この速度の上昇には複数の効果がある。
全力攻撃アクションをとる際、加速状態のクリーチャーは、1つの肉体武器または人工的武器によって1回の追加攻撃を行なえる。この攻撃にはそのクリーチャーの最大基本攻撃ボーナスを用い、現在の状況で適用されるすべての修正を適用する(この効果は、“スピード”能\力のある武器など、同様の効果をもたらす他の効果とは累積しない。また、追加のアクションを与えるものではない。従ってこの呪文の対象となるクリーチャーはこの効果を、2度目の呪文を発動するといったように、追加のアクションをこのラウンドに行なうために使用することはできない)。
この呪文の対象となったクリーチャーは、攻撃ロールに+1のボーナスを、またアーマー・クラスと反応セーヴに+1の回避ボーナスを受ける。アーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスが失われるような状況下ではこれらの回避ボーナスもまた失われる。
この呪文の対象となったクリーチャーの移動モード(これには地上の移動および、穴掘り、登攀、飛行、水泳が含まれる)はすべて30フィート増加する。その上限は対象の持つそれぞれの移動方法について通常の移動速度の2倍までである。この移動速度の増加は強化ボーナスである。通常の移動速度の増加と同様に、クリーチャーの跳躍距離に作用する。複数回のヘイストの効果は累積しない。ヘイストはスローを相殺し、解呪する。
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル:10分/レベルの間、半径10フィートにプロテクション呪文と同様の効果。
ニュートラライズ・ポイズン:対象の毒を解毒するか、対象が持つ毒を中和する。 |
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