装備品 |
アイテム | 重量 |
聖印(木製) 1gp |
0 |
クレリックの法服 5gp |
6 |
冒険者キット 15.1gp |
(39.5) |
背負い袋(2gp;2p) ベルトポーチ(1gp;0.5p) 携帯用寝具(1sp;5p) 火打ち石と打ち金(1gp;-p) 陽光棒×2(4gp;2p) 保存食×10(5gp;10p) 麻のロープ50ft(1gp;10p) 水袋(1gp;4p) 携帯食器一式(2sp;1p) コーヒーポッド(3gp;4p) コーヒー豆(8cp;1p) |
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治療用具(@10) 50gp |
1 |
ワンド・オブ・キュア・ライト・ウーンズ(44/50) |
0 |
呪文構\成要素ポーチ 5gp |
2 |
聖水*3 25gp |
3 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
85.86 |
所持金 |
銅貨(cp) |
9 |
銀貨(sp) |
4 |
金貨(gp) |
880 |
白金貨(pp) |
0 |
軽荷重 |
50 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
150 |
中荷重 |
100 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
300 |
重荷重 |
150 |
押し引き =最大荷重x5 |
750 |
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特技 |
《選択的エネルギー放出》
君はエネルギー放出の効果を受ける対象を選ぶことができる。
前提条件:【魅】13、エネルギー放出の能\力。
利益:君がエネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。 |
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特殊能力 |
〔集中する精神〕:君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問など)かものすごい家庭生活に占められており、目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能\力が促進された。君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
〔転生者〕:君は他の誰かとして―\―\あるいは何かとして―\―\前世を生きた。君にとって、生と死は循環するものであり、死を恐れていない。君は[恐怖]と[即死]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。
暗視:アアシマールは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。
得意技能\:アアシマールは〈交渉〉および〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
擬似呪文能\力:アアシマールは1日1回デイライトを擬似呪文能\力として使用することができる(術者レベルはアアシマールのレベルと等しい)。
天上の抵抗:アアシマールは[酸]、[電気]、[冷気]に対する抵抗5を持つ。
クレリック:アンデッドや《来訪者へのエネルギー放出》を使用して悪の来訪者にダメージを与える際、正のエネルギーによるダメージに+1/2を加える
クレリックのクラスの特徴は以下の通り。
武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。
オーラ(変則):秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。
呪文:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。
呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能\力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。
照)
エネルギー放出(超常):属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。
善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。
エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴの難易度は10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能\力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。
領域:クレリックの信仰はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他者をどのように見るかに影響する。クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。属性の領域(秩序、混沌、善、悪の領域)を選ぶ際には、自分の属性に一致したものしか選ぶことができない。もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能\力を表\す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。
それぞれの領域は、クレリックのレベルに応じていくつかの領域能\力と、領域呪文を与える。クレリックは自分が発動することのできる各1レベル以上の呪文レベルにつき、1つの領域呪文を準備することができる。クレリックは自分の2つ領域呪文のうちどちらかを準備できる。領域呪文がクレリック呪文リストに無い呪文の場合、その呪文は領域呪文としてのみ準備できる。領域呪文は任意発動に利用することができない。
さらに、クレリックが十\分なレベルに達した時、それぞれの領域に記されている能\力を得る。特に書いていない限り、領域能\力の使用は標準アクションである。領域はこのクラスの説明の最後に一覧が載っている。
祈り:クレリックは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を表\:クレリックの1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。
任意発動:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。
秩序の領域
領域能\力:君は厳格で規律正しい法の規準に従っており、そのような行為によって皆を啓蒙する。
秩序の手(擬呪):君は標準アクションで同意するクリーチャー1体を触ることで、対象を神の秩序で満たし1ラウンドの間その全ての攻撃ロール、技能\判定、能\力値判定、セーヴィング・スローにおけるd20ロールにおいて11が出たかのように扱うことができる。君はこの能\力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
秩序の杖(超常):レベル8で、君は接触した武器1つにアクシオマティックの特殊能\力を付与することができる。この効果はクレリック・レベルの1/2ラウンド持続する。君はレベル8の時に1日1回この能\力を使え、レベル8を越える4レベル毎に使用回数が1回増える。
旅の領域
領域能\力:君は探検家であり、足で、そして魔法でのシンプルな旅の楽しみの中に喜びを見いだす。君の基本移動速度は10フィート上昇する。
敏捷な足(超常):フリー・アクションで、君は自分の機動性を1ラウンドの間高めることができる。次のラウンドまで、君は全ての移動困難な地形を無視し、そこを通っても移動にペナルティを受けない。君はこの能\力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
次元渡り(擬呪):レベル8の時点で、君は移動アクションで1日辺り合計でクレリック・レベルにつき10フィートの距離の瞬間移動を行うことができる。この瞬間移動は5フィート単位で行わなければならず、機会攻撃を誘発しない。また、目的地に視線が通っている必要がある。君は他の同意するクリーチャーを一緒に運ぶこともできるが、それぞれのクリーチャーにつき、移動距離を同じだけ消費する。 |
経験点 |
次のレベル |
3100 |
5000 |
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呪文 |
呪文スロット
LV0/LV1/
4/4+1/
ステイビライズ
系統 召喚術(治癒);呪文レベル クレリック0、ドルイド0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・半減(無害);本文参照;呪文抵抗 可(無害);本文参照
ヒット・ポイントが−1以下の生きているクリーチャーを対象として発動する。そのクリーチャーは自動的に容態安定化に成功し、それ以上ヒット・ポイントが減ることはない。そのクリーチャーが後でダメージを加えられたなら、通常通りに瀕死状態になる。
ガイダンス
系統 占術;呪文レベル クレリック0、ドルイド0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分あるいはチャージ消費(効果発揮)するまで
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可
この呪文は対象にほんの小さな信仰の導きを与える。対象のクリーチャーは1回だけ攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能\判定のいずれかに+1の技量ボーナスを得る。このボーナスを付けるかどうかは、必ずロールを行なう前に宣言すること。
リード・マジック
系統 占術; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、クレリック0、ドルイド0、バード0、パラディン1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、焦点(透明な水晶か鉱石のプリズム)
距離 自身
目標 術者
持続時間 10分/レベル
術者は書物や巻物、武器などの物体に書き込まれた、他の手段では理解できない魔法の文書を読むことができる。この呪文によって解読しても、普通はその文書に含まれている魔法が作動してしまうことはない。ただし、呪われた巻物や罠を仕掛けられた巻物の場合は作動してしまうことがある。さらに、一度この呪文を発動して魔法の文書を読んだなら、術者はそれ以降、その文書についてはリード・マジック に頼ることなく読むことができるようになる。術者は1分につき1ページ(日本語で750文字程度)の速度で読むことができる。この呪文によって、術者は難易度13の〈呪文学〉判定に成功すればグリフ・オヴ・ウォーディング を、難易度16の〈呪文学〉判定に成功すればグレーター・グリフ・オヴ・ウォーディング を、また、〈呪文学〉判定(難易度10+呪文レベル)に成功すればシンボル系呪文を識別することができる。
ディテクト・マジック
系統 占術;呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、クレリック0、ドルイド0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 60フィート
効果範囲 円錐形の放射
持続時間 精神集中、1分/レベルまで(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
効果は略記
ブレス
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル クレリック1、パラディン1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、信仰
距離 50フィート
効果範囲 術者、および術者を中心にした50フィートの爆発内にいるすべての味方
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 可(無害)
ブレスは術者の味方の心を勇気で満たす。味方はそれぞれ、攻撃ロールと[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の士気ボーナスを得る。
サンクチュアリ
系統 防御術;呪文レベル クレリック1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗 不可
この呪文によって守られたクリーチャーに対して、目標型呪文も含め、直接攻撃しようとした敵は意志セーヴを行なわなければならない。このセーヴに成功すれば、その敵は通常通り攻撃することができ、その時かかっているサンクチュアリの作用を受けない。セーヴに失敗した場合、敵はその攻撃をやり遂げることができず、その攻撃者のアクションのうちその部分は失われ、さらにその攻撃者は呪文の効果時間の間、この呪文によって守られたクリーチャーを直接攻撃することができなくなる。この呪文の対象を攻撃しようとしない者は作用を受けない。この呪文は、対象クリーチャーを効果型呪文の効果範囲による攻撃や作用から守るものではない。対象が攻撃すれば呪文の効果は切れてしまうが、攻撃的でない呪文を使ったり、その他の行動をとることはできる。
シールド・オヴ・フェイス
系統 防御術;呪文レベル クレリック1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた羊皮紙)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
この呪文は対象の周囲に、ちらちらと輝き攻撃を防いだり、そらしたりする魔法のフィールドを作り出す。この呪文は対象のアーマー・クラスに+2反発ボーナスを与え、さらに術者レベル6レベルごとに+1がボーナスに追加される(18レベル時に、最大+5の反発ボーナス)。
ロングストライダー
系統 変成術;呪文レベル ドルイド1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、物質(一つまみの土)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1時間/レベル(解除可)
この呪文は術者の基本移動速度に+10フィートの強化ボーナスを与える。この効果は穴掘りや登攀、飛行、水泳などの他の移動モードには及ばない。
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