装備品 |
アイテム | 重量 |
芸人の服×2 |
6 |
背負い袋(空) |
2 |
火打ち石と打ち金 |
|
インク(1オンスビン) |
|
冬用毛布 |
3 |
楽器(通常) |
3 |
地図/巻物入れ |
0.5 |
紙(5枚) |
|
保存食(3日分) |
3 |
呪文要素構\成ポーチ |
|
水袋 |
4 |
ランプ(普通) |
1 |
キュア・ライト・ウーンズ・ポーション(レベル1)×1 |
|
|
|
ガスト・オヴ・ウインド(レベル1)のワンド(20回) |
|
リング・オヴ・ザ・ラム(34チャージ) |
|
調味料や日持ちするもの10g分 |
|
小さなルビー(高品質) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
51.3 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
8 |
金貨(gp) |
67 |
白金貨(pp) |
490 |
軽荷重 |
17 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
52 |
中荷重 |
34 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
104 |
重荷重 |
52 |
押し引き =最大荷重x5 |
260 |
|
|
特技 |
1レベ:幸運児 融通のきく幸運の種族特性の1日の使用回数は1増加する。
3レベ:呪芸時間追加 君は1日に6ラウンド追加でバードの呪芸を使用できる。
5レベ:イニシアチブ強化 イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る
7レベ:持続する呪芸 バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。間合いや特別な状態といったそれ以外の要素については、通常通りの持続時間となる。君がこの持続時間に新しい呪芸を使用したなら、以前の呪芸によって持続している効果は直ちに終了する。
9レベ:追加特徴 追加で2つのキャラクター特徴を得る。
≪社会特徴≫専門家:君は〈芸能\:弦楽器〉を用いて行う全ての〈芸能\〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。〈芸能\〉は常に君のクラス技能\となる
≪社会特徴≫協会の名演奏家:君はバードの呪芸を1日に追加で3ラウンド使用することができる。
≪信条特徴≫命運の厚意:君が何らかの種類に幸運ボーナス1つの効果を受けた時、そのボーナスは1上昇する。
≪戦闘特徴≫対応者:君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る |
|
特殊能力 |
種族特性
・大胆不敵;ハーフリングはし[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスはハーフリングの幸運と累積する。
・鋭き五感/Keen Senses:ハーフリングは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
・確かな足取り/Sure-Footed:ハーフリングは〈軽業〉と〈登攀〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
・融通のきく幸運;3+1回 一部のハーフリングは自身の生来の幸運をより細かく制御することができる。この能\力は彼らが日ごとに自身の幸運を適用できる方法により多くの選択肢を提供するが、その範囲を狭くもする。1日に3回、ハーフリングは1回の能\力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能\判定に+2の幸運ボーナスを得ることができる。ロールか判定を行う前にこの能\力を使用することを選択した場合、完全な+2のボーナスを得る;その後にそうすることを選択した場合、+1だけボーナスを得る。この方法で融通のきく幸運を使用することはアクションではない。
クラス特性
・バードの知識(変則)/Bardic Knowledge:バードはクラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能\判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能\についても技能\判定を行なうことができる。
・呪芸:可能\時間35ラウンド,現在移動アクションで開始可能\(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、勇気鼓舞の呪芸+2、自信鼓舞の呪芸+3、示唆の詞、悲運の葬送歌、武勇鼓舞の呪芸)
・万能\なる芸(変則)/Versatile Performance:クラス・レベル2に達した時点で、バードは1種類の〈芸能\〉技能\を選択することができる。そしてその〈芸能\〉に関連する技能\のボーナスの代わりに、その〈芸能\〉技能\ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能\のボーナスを含む〈芸能\〉技能\の合計を、関連する技能\のボーナスとして(その技能\を修得しているかどうか、クラス技能\であるかどうかに関わらず)用いることができる。6レベル以降、4レベル上昇するごとに、バードは追加で1つの〈芸能\〉種別を、入れ替えに用いる技能\として選択することができる。
対象:弦楽器(交渉・はったり)、朗誦(真意看破・交渉)
熟達者(変則)/Well-Versed:クラス・レベル2に達した時点で、バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
・博識(変則)/Lore Master:クラス・レベル5に達した時点で、バードはさまざまな知識に精通するようになり、バードがランクを有するすべての〈知識〉判定について出目10ができるようになる。出目10を選択せずに、通常通り判定を行なうこともできる。さらに、1日に1回、1回の標準アクションとして、〈知識〉判定に出目20することが可能\になる。このときの〈知識〉の種別はどれでも構\わない。5レベル以降、6レベル上昇する毎に、この能\力を1日に使用できる回数は1回ずつ増加し、最大で17レベル時の1日3回となる。 |
経験点 |
次のレベル |
61900 |
71000 |
|
呪文 |
呪文数 レベル1;6回/日
レベル2;5回/日
レベル3:4回/日
レベル0
・メッセージ
・ノウ・ディレクション
・ディテクト・マジック
・ララバイ
・フレア
・ライト
レベル1
・ディテクト・シークレット・ドアーズ
・チャーム・パースン
・キュア・ライト・ウーンズ
・エクスペディシャス・リトリート
レベル2
・ヒロイズム
・サウンド・バースト
・サイレンス
・キュア・モデレット・ウーンズ
レベル3
・ヘイスト
・インヴィジビリティ・スフィア
・キュア・シリアス・ウーンズ
・グッド・ホープ |
|