装備品 |
アイテム | 重量 |
背負い袋 |
0.5 |
袋 |
0.5 |
携帯用寝具 |
1.25 |
地図/巻物入れ |
0.5 |
水袋x2 |
2 |
保存食x7 |
1.75 |
ベルトポーチ |
0.5 |
松明 |
1 |
火打石と打ちがね |
1 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
19 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
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白金貨(pp) |
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軽荷重 |
19 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
60 |
中荷重 |
39 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
120 |
重荷重 |
60 |
押し引き =最大荷重x5 |
300 |
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特技 |
イニシアチブ強化 |
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特殊能力 |
夜目 :ノームは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。 補足ルール を確認すること。
防御修練 :ノームは巨人の副種別を持つモンスターに対するACに+4の回避ボーナスを得る。
嫌悪 :ノームは彼らの嫌う爬虫類またはゴブリンの副種別を持つ人間型クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
幻術抵抗 :ノームは幻術呪文と幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
0lv -/6個 DC14
アシッド・スプラッシュ
Acid Splash /酸の飛沫
系統 召喚術(創造)[酸]; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 酸の矢1本
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は目標に、小さな[酸]の球体を撃ちだす。目標に命中させるためには、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。この球体は1d3ポイントの[酸]ダメージを与える。酸は1ラウンド後に消失する。、オープン/クローズ
Open/Close /開閉
系統 変成術; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、焦点(真論製の鍵)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 開閉可能\な重さ30ポンドまでの物体、あるいは戸口
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
術者は扉、宝箱、箱、窓、袋、ポーチ、ビン、樽、その他の容器を開け閉めできる(どちらにするかは術者が選択する)。もし何か(扉のかんぬきや宝箱の錠前など)がこの動きに抵抗するなら、呪文は失敗する。さらに、この呪文は重量30ポンド以下のものしか開閉できない。従って、大柄なクリーチャー用の扉や宝箱などには、この呪文は作用しない。
ガイダンス
Guidance /導き
系統 占術; 呪文レベル クレリック0、ドルイド0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分あるいはチャージ消費(効果発揮)するまで
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可
この呪文は対象にほんの小さな信仰の導きを与える。対象のクリーチャーは1回だけ攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能\判定のいずれかに+1の技量ボーナスを得る。このボーナスを付けるかとうかは、必ずロールを行なう前に宣言すること。
ディテクト・マジック
Detect Magic /魔法の感知
系統 占術; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、クレリック0、ドルイド0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 60フィート
効果範囲 円錐形の放射
持続時間 精神集中、1分/レベルまで(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は魔法のオーラを感知する。明らかになる情報の量は、術者がどれだけ長い間、特定の範囲や対象を観察するかによる。
リード・マジック
Read Magic /魔法読解
系統 占術; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、クレリック0、ドルイド0、バード0、パラディン1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、焦点(透明な水晶か鉱石のプリズム)
距離 自身
目標 術者
持続時間 10分/レベル
術者は書物や巻物、武器などの物体に書き込まれた、他の手段では理解できない魔法の文書を読むことができる。この呪文によって解読しても、普通はその文書に含まれている魔法が作動してしまうことはない。ただし、呪われた巻物や罠を仕掛けられた巻物の場合は作動してしまうことがある。さらに、一度この呪文を発動して魔法の文書を読んだなら、術者はそれ以降、その文書については リード・マジック に頼ることなく読むことができるようになる。術者は1分につき1ページ(日本語で750文字程度)の速度で読むことができる。
レジスタンス
Resistance /抵抗力
系統 防御術; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、クレリック0、ドルイド0、バード0、パラディン1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、物質/信仰(ミニチュアの外套)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は対象に、対象を害から守る魔法エネルギーを付与し、セーヴに+1の抵抗ボーナスを与える。
レジスタンス は パーマネンシイ 呪文によって永続化できる。
ダンシング・ライツ
Dancing Lights /踊る灯
系統 力術[光]; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 光4つまで、すべてが半径10フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1分(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
選んだバージョンによって、術者は最大4つまでのランタンか松明に似た(それ相当の照明を投げかける)光か、最大4つまでの(ウィル・オ・ウィスプのように見える)白熱した光の球体か、かすかに光る、おぼろげな人型をしたもの1つのいずれかを作り出す。 ダンシング・ライツ で作り出した光は互いに半径10フィートの範囲内に留まらねばならないが、それ以外は術者の望む通りに移動させることができる(精神集中は不要)。前進させたり後退させたり、上昇させたり下降させたり、直進させたり角を曲がらせたりすることができる。これらの光は毎ラウンド、100フィートまで移動させられる。術者と光との間隔が呪文の距離を超えた場合、光は消えてしまう。
術者が保持して動かすことができる ダンシング・ライト 呪文は一度に1つだけである。まだこの呪文が持続しているときにもう一度発動したなら、先に発動していた呪文は終了する。この呪文を永続化した場合、この制限には数えない。
ダンシング・ライツ は パーマネンシイ 呪文で永続化させることができる。
ゴースト・サウンド
Ghost Sound /幻の音
系統 幻術(虚像); 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ、あるいは蝋の小さなかたまり一個)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 実体のない音
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・看破; 呪文抵抗 不可
ゴースト・サウンド を使えば、術者はある程度の音量の音を作り出すことができ、音を高めるのも静めるのも近づかせるのも一箇所に留まらせるのも自由である。術者は呪文の発動時にどんな種類の音を出すかを決める。それ以後に音の基本的な性格を変えることはできない。
プレスティディジテイション
Prestidigitation /奇術
系統 共通呪文; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 10フィート
目標、効果あるいは効果範囲 本文参照
持続時間 1時間
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 不可
“奇術”とは、初心者の呪文の使い手が練習のために使う簡単な手品である。一度発動すると、術者は プレスティディジテイション 呪文によって1時間の間、単純な魔法の効果を起こすことができるようになる。この効果は簡単なもので、厳しい制限がある。奇術によって1ポンドの物質をゆっくりと持ち上げることができる。毎ラウンド、一辺1フィートの立方体に収まるアイテムに色をつけたり、きれいにしたり、汚したりできる。1ポンドの命を持たぬ物質を冷やしたり、暖めたり、匂いをつけたりできる。ダメージを与えたり、呪文の使い手の精神集中に作用を及ぼすことはできない。
スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals /動物との会話
系統 占術; 呪文レベル ドルイド1、バード3、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル
術者は動物に質問をし、その動物から答えを得ることができるが、この呪文によって動物が通常より友好的になることはない。用心深くてずる賢い動物は簡潔にしか答えなかったり、言い抜けようとしたりし、頭の悪い動物は意味のないコメントしかしないこともある。動物が友好的ならば、その動物は術者のために何かしてくれるかもしれない(GMが決定する)。
1lv 1発 4個 DC15
グリース
Grease /脂
系統 召喚術(創造); 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー1、バード1
発動時間 1標準アクション
構\成要素 音声、動作、物質(バター)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 不可
グリース の呪文は固体の表\面をすべりやすい脂の層で覆う。呪文発動時に範囲内にいたクリーチャーはみな、反応セーヴを行ない、失敗するとすべって転倒する。脂で覆われた範囲では、DC10の〈軽業〉判定に成功することで、通常の半分の移動速度で歩いたり通り抜けたりできる。失敗すればそのラウンドは移動できず(反応セーヴを行ない失敗すれば転倒)、5以上の差で失敗したなら転倒する(〈軽業〉参照)。自分のターンに移動しなかったクリーチャーはこの判定を行なう必要はなく、立ちすくみ状態であると見なされない。
この呪文はアイテムを脂で覆うのにも使える。使用されていない物体は常にこの呪文の影響を受けるが、クリーチャーが持っていたり装備していたりする物体は所持者が反応セーヴに成功することによって影響を免れることができる。最初のセーヴィング・スローに失敗したなら、クリーチャーは即座にそのアイテムを取り落とす。脂で覆われた物を拾ったり使おうとするなら、毎ラウンドセーヴィング・スローを行なわなければならない。脂で覆われた鎧や衣服を着ているクリーチャーは、〈脱出術〉判定、組みつきから脱出するための戦技判定、組みつきを避けるための戦技防御値に+10の状況ボーナスを得る。 |
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