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へんくま DAC 灰の饗宴 ウォープリースト 前衛 サーレンレイ 10lv
キャラクター名
サイファジャール・アル・カリム
属性
中立にして善
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2016/10/09 14:00
クラス/キャラクターレベル
ウォープリースト11
信仰する神
サーレンレイ
故郷
カディーラ
種族
ケレッシュ人
サイズ
中型
性別
年齢
30
身長
5'10" 180cm
体重
176.21lb. 80kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
pb22(18+2/13/14/7/14/7) 82000gp(単品41000gpまで、魔法アイテム11+2個まで) レベルアップ 筋力+1*2
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
26
+8
 
 
敏捷力
13
+1
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
7
-2
 
 
判断力
18
+4
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
107
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈軽業〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
-1
= 【知】-2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
13
= 【知】-2 +
11
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉()*
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
3
= 【筋】+8 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
11
= 【知】-2 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】+8 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
34
=10+
13
+
5
+
+1
+
 
+
2
+
2
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
27
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
7
+
+3
+
3
+
 
+
 
反応【敏捷力】
7
=
3
+
+1
+
3
+
 
+
 
意志【判断力】
14
=
7
+
+4
+
3
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
16
=
8
+
+8
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
27
=
8
+
+8
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
(1)アダマンティン製シミター+2、イーヴルアウトサイダーべイン 3015gp+自作9000gp(CL8)
+20/+15
15-20/*2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
 
強打+17/+12 1d10+18
1d10+12

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
両手・強打・狂乱集中
+20/+12
15-20/*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d10+25

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+GMW(強化+3へ)+Rags to Riches(強化ボーナス1増)+清浄なる武器(+2相当)+ディヴァインフェイヴァー(+3/+3)+べイン(+2/+2+2d6)+ヘイスト(+1/-)
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+神話強打でペナルティ無視(1分/神話pt1)+神話強打ダメージ増(-/+3)
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
神話強打クリティカル(倍化前に+12) *3
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アーマースパイク 50gp
+17/+12
*2
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
 
強打+13/+8 1d6+14
1d6+8

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム 1gp *3
+10/+5
*2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
 
 
1d8+8

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
(2)フルプレート+4 (Rags to Riches使えば+5)
13
重装
1
-5
35
50
1650gp+自作8000gp(CL12/作成DC22)
(3)アミュレット/外皮+2
 
 
 
 
 
 
作成依頼4000gp(CL5/作成DC15)
(4)ベルト/筋力+4
 
 
 
 
 
1
作成依頼8000gp(CL8)
(5)ヘッドバンド/判断力+4
 
 
 
 
 
1
作成依頼8000gp(CL8)
(6)クローク/抵抗+3
 
 
 
 
 
1
作成依頼4500gp(CL5)
(7)ブーツオブスピード
 
 
 
 
 
1
作成依頼6000gp(CL10/作成DC20)
(8)リング/反発+2
 
 
 
 
 
 
作成依頼4000gp(CL5)
(12)Ioun Stone/Pale Green Prism、Cracked
 
 
 
 
 
 
4000gp 命中+1技量
 
 
 
 
 
 
 
 
高品質バックラー(日常的にヴェストメントで+3)
5
 
0
5
5
155gp
合計
18
 
1
-5
40
59
 
装備品
アイテム重量
高品質背負い袋 50gp 4
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋 1gp *2 8
砂漠装束 4
呪文構成要素ポーチ 5gp *2 4
火打ち石と打ち金 1gp
保存食 0.5gp *4 4
陽光棒 2gp *2 2
聖印(木製) 1gp *2
(9)巻物/エアウォーク 350gp CL7 作成依頼 x
(9)巻物/ヒロイズム brd2 CL4 200gp x
(9)巻物/ヒロイズム brd2 CL4 200gp
(9)巻物/ライチャスマイト 562.5gp CL9 作成依頼
(9)巻物/Eaglesoul 1650gp CL11 x
(10)ポーション/レッサーレストレーション pal1CL1 50gp *4 x
(10)ポーション/エンラージパーソン 50gp *4
(11)Elixir of Spirit Sight 500gp CL5 作成依頼
聖水 25gp
錆止め 40gp
耐病剤 50gp *2
耐毒剤 50gp *2
吐き気止めシロップ 25gp *2
錬金術油 5gp 1
物質要素/銀粉 25gp 5
物質要素/Visualization of Body 200gp *5 xx
ダイアモンド1100gp
物質要素/ディヴィネーション 25gp
magnesium (1gp*2)*9  変成術持続CL+1相当 xx
(13)巻物/ バークスキン CL12 600gp
(13)巻物/バークスキン CL12 600gp
(13)巻物/ バークスキン CL12 600gp x
(13)巻物/ライチャスマイト CL9 1125gp
残金19.4gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
110
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
306
頭上に持ち上げる
=最大荷重
920
中荷重
613
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1840
重荷重
920
押し引き
=最大荷重x5
4600
特技
[言語]共通語、ケレッシュ語

[特徴]聖剣の守り手(1日1回、一時間の間、予め決めた神話階梯1ランク、ハロウカードによる回復不可)

[特徴]古典の学習者(魔法特徴、呪文学+1特徴、常にクラス技能)
[特徴]暁の華炎(信仰特徴、サーレンレイ、クリティカル時火ダメージ2追加)

[1st]追加hp
[1st]回避
[1st]武器熟練(シミター)B
[3rd]早抜き→盾熟練
[3rd]強打B
[5th]狂乱集中
[6th]武器開眼(シミター)B
[7th]魔法の武器防具作成
[9th]踏み込み
[9th]クリティカル強化(シミター)B
[10th]上級武器熟練(シミター)B
[11th]Unhindering Shield

成長計画
[11th]Unhindering Shield
or Armor Focus or Quicken Blessing

再訓練計画 10-15日
・早抜き→盾熟練?
・11th? 
・神話熟練→神話クリティカル強化

適正クラスボーナス
1st:hp
2nd:hp
3rd:hp
4th:hp
5th:1/6ボーナス特技
6th:1/6ボーナス特技
7th:1/6ボーナス特技
8th:1/6ボーナス特技
9th:1/6ボーナス特技
10th:1/6ボーナス特技
11th:hp

hp:8+5*10+3*11+5+11=107
技能:(1+1)*11=22
特殊能力
 武器と防具の習熟:ウォープリーストは全ての単純武器と軍用武器、信仰する神格の好む武器、全ての鎧(軽装鎧、中装鎧、重装鎧)と盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。素手打撃を好む武器とする神格を信仰しているウォープリーストは、ボーナス特技として《素手打撃強化》を得る。

 呪文:ウォープリーストはクレリック呪文リストから選択して呪文を使用する。しかし、属性によっては、その信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の悪、混沌、秩序、善の呪文の項を参照。ウォープリーストは事前に呪文を選択し、準備しなければならない。
 ウォープリーストは呪文レベルが6までの呪文を使用できる。7レベル以上のクレリック呪文はウォープリーストの呪文リストには存在しない。そのため、ウォープリーストは7レベル以上のクレリック呪文の呪文完成型および呪文解放型の魔法のアイテムを(〈魔法装置使用〉判定を用いることなく)使用することはできない。
 呪文を準備し発動するには、ウォープリーストは少なくとも10+呪文レベルの【判断力】を有していなければならない。ウォープリーストの呪文に対するセーヴィング・スローDCは、10+呪文レベル+ウォープリーストの【判断力】修正値である。
 他の呪文の使い手と同様、ウォープリーストはそれぞれの呪文レベルの呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、上述の表に記されている。さらに、高い【判断力】能力値を持つならば、ウォープリーストはボーナス呪文数を得ることができる。
 ウォープリーストは瞑想や祈りによって呪文を準備する。ウォープリーストが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。ウォープリーストは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、ウォープリースト呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。

 オーラ(変則)/Aura:秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するウォープリーストは、(クレリックと同様、)神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。

 祝福(超常)/Blessings:ウォープリーストの神格はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他人をどのように見るかに影響を与える。ウォープリーストは信仰する神格によって与えられるものの中から祝福を2つ選択する(それぞれの神格は領域と同種の祝福を与える)。ウォープリーストは自分の属性に一致している場合にのみ属性の祝福(悪、混沌、善、秩序)を選択することができる。ウォープリーストが特定の神格を信仰していない場合でも、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。
 それぞれの祝福は1レベルの時点で下級の力を、10レベルの時点で上級の力を与える。ウォープリーストは祝福の力を1日に(任意の組み合わせで)3+ウォープリースト・レベルの半分に等しい回数(最大で20レベルの時点の1日に13回)だけ使用することができる。祝福のいずれか1つを使用するたびに、1日の試行回数として数えられる。祝福のセーヴDCは10+ウォープリースト・レベルの半分+ウォープリーストの【判断力】修正値に等しい。
 ウォープリーストがクレリックの領域を与えるクラスのレベルも持っている場合、選択した祝福はそのクラスの領域と一致しなければならない。GMが認めるなら、ウォープリーストは以前に修得した祝福もしくは領域を適切なものに変更することができる。

 熟練の武器/Focus Weapon:1レベルの時点で、ウォープリーストはボーナス特技として《武器熟練》を得る(ウォープリーストは神格の好む武器だけではなく、全ての武器から1つを選択することができる)。

 祈り/Orisons:ウォープリーストは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を上述の表の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

 清浄なる武器(超常)/Sacred Weapon:1レベルの時点で、ウォープリーストが手にした武器には信仰の力が満たされるようになる。神格の好む武器に加えて、ウォープリーストは《武器熟練》特技で選択した武器を清浄なる武器として指定することができる。《武器熟練》特技を複数修得している場合、この能力はそれら全てに適用される。清浄なる武器による攻撃を命中させると、その武器は武器の種類ではなく、ウォープリースト・レベルに従ってダメージを与える。中型のウォープリーストによるダメージは上述の表に記載されている。小型および大型のウォープリーストについては、その下に記載された表を参照のこと。ウォープリーストは清浄なる武器によるダメージではなく、武器の基本ダメージを使用することにしてもよい――この選択は攻撃ロールの前に行わなければならない。(武器の基本ダメージが清浄なる武器のダメージを上回る場合、ダメージは変更されない。)ダメージの増加はこの武器の他の特性に影響を与えることはない。また、ダメージの増加は錬金術アイテム、爆弾、その他エネルギー・ダメージのみを与える武器に効果を及ぼすことはない。
 4レベルの時点で、ウォープリーストは即行アクションとして、清浄なる武器1つを神の力で強化する能力を得る。この力はその武器に+1の強化ボーナスを与える。4レベルを超える4レベルごとに、このボーナスは1ずつ増加する(最大で20レベルの時点の+5)。ウォープリーストが複数の清浄なる武器を持つ場合、別の即行アクションを使用することで、以後のラウンドで別の清浄なる武器1つを強化することができる。ウォープリーストはこの能力を、1日にウォープリースト・レベルに等しいラウンドだけ使用することができる。このラウンド数は連続している必要はない。
 このボーナスは武器が元々持っている既存のボーナスと累積する。上限は+5である。ウォープリーストは以下の武器特殊能力でこの武器を強化することができる:キーン、ショック、ディスラプション、ディフェンディング、ブリリアント・エナジー、フレイミング、フロスト。加えて、ウォープリーストが混沌属性の場合、アナーキックとヴィシャスを加える。もしウォープリーストが悪属性なら、アンホーリィとマイティ・クリーヴィングを加える。もしウォープリーストが善属性なら、ゴースト・タッチとホーリィを加える。もしウォープリーストが秩序属性なら、アクシオマティックとマーシフルを加える。もしウォープリーストが中立(どの属性も有していない)ならサンダリングとスペル・ストアリングを加える。これらの特殊能力を加えるには、特殊能力の基本コストに等しいボーナスを置き換える必要がある。重複した能力は累積しない。特殊能力を加えるためには、まずその武器に少なくとも+1の強化ボーナスを与える必要がある。
 複数の武器が強化されている場合、それぞれが個々にラウンド数を消費する。強化ボーナスと特殊能力は、毎日この能力を最初に使用したときに決定し、次の日まで変更することはできない。これらのボーナスは他のクリーチャーがその武器を持っていても効果を及ぼさないが、(武器が投擲された場合など)ウォープリーストが手を離してからその武器を誰も手にしていない場合には効果を持ち続ける。この能力はウォープリーストのターンの開始時に、フリー・アクションとして終了することができる(終了したラウンドに再開しない限り、このラウンドは持続時間合計には数えられない)。ウォープリーストがこの能力を双頭武器に使用した場合、この効果は双頭武器の片方にのみ効果を及ぼす。

 任意発動/Spontaneous Casting:善のウォープリースト(あるいは善の神格を信仰する中立のウォープリースト)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。ウォープリーストは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。
 悪のウォープリースト(あるいは悪の神格を信仰する中立のウォープリースト)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に“インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。
 善でも悪でもないウォープリーストで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたウォープリーストが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかにも影響する(エネルギー放出を参照)。

 悪、混沌、善、および秩序の呪文:ウォープリーストは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

 ボーナス言語:ウォープリーストはボーナス言語として地獄語(インファーナル)、天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)を選択できる。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。

 熱狂(超常)/Fervor:2レベルの時点で、ウォープリーストは信仰から力を引き出し、傷を癒やしたり敵を傷つけたりすることができるようになる。ウォープリーストはこの能力を使用して自分の戦いを助ける呪文を素早く発動することもできる。この能力は1日にウォープリースト・レベルの半分+ウォープリーストの【判断力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。
 この能力を1回分消費することで、善属性のウォープリースト(あるいは善の神格を信仰するもの)はクリーチャー1体に接触し、1d6ポイントのダメージを回復することができる。回復量は2レベルを超える3レベルごとに1d6ポイントずつ増加する(20レベルの時点で、最大の7d6)。この能力の使用は標準アクションである(ウォープリースト自身を目標とする場合は例外で、その場合は即行アクションとなる)。また、善属性のウォープリーストはこの能力を使用してアンデッド・クリーチャーに傷を負わせることもできる。この場合、近接接触攻撃を行い、回復するはずの値と同じだけのダメージを与える。このように熱狂を使用する行為は標準アクションであり、機会攻撃を誘発する。アンデッドはこのダメージにセーヴィング・スローを試みることはない。これは正のエネルギーと見なされる。
 悪属性のウォープリースト(あるいは悪の神格を信仰するもの)はこの能力を使用して、近接接触攻撃として生きているクリーチャーにダメージを与え、接触によりアンデッド・クリーチャーの傷を回復することができる。これは負のエネルギーと見なされる。
 中立属性の神格を信仰する中立属性のウォープリースト(あるいは特定の神格を信仰していない中立属性のウォープリースト)は、キュア呪文を任意発動する場合は善属性のウォープリーストとして、インフリクト呪文を任意発動する場合は悪属性のウォープリーストとして、この能力を使用する。
 即行アクションとして、ウォープリーストはこの能力の使用回数を1回分消費することで、準備している、発動時間が1ラウンド以下のウォープリースト呪文1つを発動することができる。このように呪文を発動する場合、例えその呪文が本来は他人や複数の目標に効果を及ぼすものであっても、ウォープリーストのみを目標とする。このようにして発動された呪文は動作要素を持たず、機会攻撃も誘発しない。ウォープリーストはこの方法で呪文を発動する際、片手が空いている必要もない。(更新)

 ボーナス特技:3レベルと以降3レベルごとに、ウォープリーストは通常の成長で得られる特技に加えて、ボーナス特技を得る。これらのボーナス特技は戦闘特技として記載されたものの中から選択しなければならない。ウォープリーストはこれらの特技の前提条件を満たしていなければならないが、これらの特技の前提条件において、ウォープリースト・レベルを基本攻撃ボーナスとして扱う(この値に、他のクラスや種族ヒット・ダイスで得られた基本攻撃ボーナスを加える)。最後に、これらの特技の前提条件を満たす際、ウォープリーストは前提条件にファイター・レベルを含む特技を選択することができる。ウォープリースト・レベルをファイター・レベルとして扱うこと。(更新)

 エネルギー放出(超常)/Channel Energy:4レベルの時点で、ウォープリーストはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。この能力の使用は標準アクションであり、熱狂能力の使用回数を2回分消費する。このアクションは機会攻撃を誘発しない。この能力を使うためには、ウォープリーストは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。
 善のウォープリースト(あるいは善の神格を信仰するウォープリースト)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のウォープリースト(あるいは悪の神格を信仰するウォープリースト)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないウォープリースト)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたウォープリーストが任意発動できる呪文がキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。
 エネルギー放出はウォープリーストを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。この爆発は、範囲内にいる全てのアンデッドもしくは生きているクリーチャーのどちらか一方に影響を及ぼす。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、熱狂に記載された値に等しい。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴに成功すれば、ダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+ウォープリースト・レベルの1/2+ウォープリーストの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。ウォープリーストは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。

 清浄なる鎧(超常)/Sacred Armor:7レベルの時点で、ウォープリーストは即行アクションとして、自分の鎧を神の力で強化する能力を得る。この力は鎧に+1の強化ボーナスを与える。7レベルを超える3レベル毎に、このボーナスは1ずつ増加する(19レベルの時点で、最大の+5)。ウォープリーストはこの能力を1日にウォープリースト・レベル毎に1分だけ持続する。この持続時間は1分単位で消費しなければならないが、連続している必要はない。
 このボーナスは鎧が元々持っている既存のボーナスと累積する。ボーナスの最大値は+5である。ウォープリーストは以下の防具特殊能力を鎧に与えることができる。エナジー・レジスタンス、インプルーヴド・エナジー・レジスタンス、グレーター・エナジー・レジスタンス、グラマード、スペル・レジスタンス(13、15、17、19)、フォーティフィケイション(ライト、モデレット、ヘヴィのいずれか)。これらの特殊能力を加えるには、特殊能力の基本コストに等しいボーナスを置き換える必要がある。この能力において、グラマードは+1ボーナス、エナジー・レジスタンスは+2ボーナス、インプルーヴド・エナジー・レジスタンスは+4ボーナス、グレーター・エナジー・レジスタンスは+5ボーナスとして扱う。重複した能力は累積しない。特殊能力を加えるためには、まずその鎧に少なくとも+1の強化ボーナスを与える必要がある。
 強化ボーナスと防具特殊能力は、その日に初めてこの能力を使用したときに決定され、次の日まで変更することはできない。このボーナスはウォープリーストが鎧を身につけている間のみ効果を及ぼし、鎧を脱いだりウォープリーストから取り除かれると即座に終了する。この能力はウォープリーストのターンの開始時に、フリー・アクションで終了させることができる。この能力は盾には適用されない。
 ウォープリーストがこの能力を使用する際、フリー・アクションとして熱狂の1日の使用回数を1回分消費することで、同時に清浄なる武器能力を使用することができる。


善の祝福 Good Blessing

 聖なる打撃(下級)/Holy Strike:1レベルの時点で、君は武器1つに接触し、善の祝福を与えることができるようになる。1分の間、この武器は緑や白、金色に輝き、悪属性のクリーチャーに対して1d6ポイントのダメージを追加で与える。持続時間の間、この武器はダメージ減少を考慮する際、善の武器であると見なされる。この祝福の追加ダメージは、ホーリィ武器特殊能力の追加ダメージと累積しない。


 戦場の相棒(上級)/Battle Companion:10レベルの時点で、君は戦場の相棒を招来することができるようになる。この能力は持続時間1分のサモン・モンスターIVとして機能するが、善の来訪者もしくはセレスチャル種クリーチャー単純テンプレートを持つ動物のみ招来することができる。掲載されている数にかかわらず、この能力はクリーチャー1体のみを招来する。10レベルを超える2レベルごとに、サモン・モンスター呪文のレベルは1ずつ増加する(20レベルの時点で最大のサモン・モンスターIX)。

太陽の祝福 Sun Blessing

 盲目の光(下級)/Blinding Strike:1レベルの時点で、君は敵の目の中に、陽光を一瞬生み出すことができるようになる。目標は1ラウンドの間盲目状態となる。反応セーヴィング・スローに成功すれば、目標は代わりに1ラウンドの間目が眩んだ状態となる。光による盲目化もしくは光に過敏を持つクリーチャーは、このセーヴィング・スローに−4のペナルティを受ける。これは[光]効果である。視力のないクリーチャーはこの能力の影響を受けない。


 浄化の火(上級)/Cleansing Fire:10レベルの時点で、君は武器1つに接触し、フレイミングもしくはアンデッド・ベイン武器特殊能力を与えることができるようになる。この効果は1分間持続する。この能力を使用する際に祝福の使用回数を2回分消費するなら、武器は両方の武器特殊能力を得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
祝福(Su) 9回/日 
清浄なる武器+2 11R/日
熱狂4d6 9回/日 1ptで呪文高速化 
清浄なる鎧+2 11分/日

祝福(Su) 標準
・聖なる打撃 悪+1d6 1分
・戦場の相棒 ハウンドアルコン、ランタンアルコン、セレスチャル動物 1分、必ず1体
・浄化の炎 フレイミングorアンデッドべイン 1分

清浄なる武器 即行
+1:キーン、ショック、ディフェンディング、フレイミング、フロスト、ゴーストタッチ
+2:ホーリィ 

清浄なる鎧 即行
+1:グラマード、ライトフォーティフィケイション
+2:エナジーレジスタンス(抵抗10)、スペルレジスタンス(13)

CL11th 精神集中+15
DC14+
SR克服+11
近接接触+16、遠隔接触+9
(強打ペナルティ)

0(5)
・クリエイトウォーター
・ライト
・ディテクトマジック
・リードマジック
・ガイダンス
1st(5+1)
・エンデュアエレメンツ
・ディヴァインフェイヴァー
・ディヴァインフェイヴァー
・ディヴァインフェイヴァー
・ディヴァインフェイヴァー
・Unbreakable Heart
2nd(4+1)
・グレイス
・グレイス
・Visualization of the Body
・Visualization of the Body
・エイド
3rd(3+1)
・インヴィジビリティパージ
・プレイヤー
・MCAE
・MCAE
・MCAE
4th(1+1)
・フリーダムオブムーヴメント
・Rags to Riches 変成術
・エアウォーク 変成術

その他呪文候補
1st
2nd
・サイレンス
・カームエモーションズ
3rd

4th
・デスウォード

初手
・清浄なる鎧+ディヴァインフェイヴァー
・熱狂ディヴァインフェイヴァー、移動攻撃
・熱狂ディヴァインフェイヴァー、全力攻撃
(必要に応じ盾をはずして捨てる)

清浄なる鎧(+1、ライトフォーティフィケイション)
清浄なる武器(+2)

神話階梯1、チャンピオン
hp+5
神話パワー5/日
活性+1d6
武器熟練(神話)
→2日目クリティカル強化(神話)に再訓練

殺し難きもの(変則)/Hard to Kill:0ヒット・ポイントを下回ると、君は【耐久力】判定を試みる必要なく自動的に容態安定化する。君が0ヒット・ポイントを下回っている間に行動することのできる能力を持っている場合、その能力に記載されている通り、依然としてアクションを行うたびにヒット・ポイントを失う。出血ダメージは0ヒット・ポイントを下回っている状態でも、依然として君のヒット・ポイントを失わせる。加えて、君はヒット・ポイントの負の値が【耐久力】値の2倍以上にならない限り、死ぬことはない。

 神話パワー(超常):驚くほどの成果を達成し運命を免れるために、神話キャラクターは力の源から力を引き出す。この力はいくつかの異なる能力として使用することができる。毎日、君は3+神話階梯の2倍に等しい回数(第1階梯の時点で5/日、第2階梯の時点で7/日、など)だけ神話パワーを消費することができる。この値は君の神話パワーの最大使用回数となる。君に神話パワーの使用回数を回復する能力があったとしても、この値を超えた使用回数を有することはできない。

 活性(超常):君は困難な試練に打ち勝つために、神話パワーを呼び下ろすことができる。君は神話パワーを1回分消費することで、1d6をロールして今まさに行ったd20ロールの結果に加えることができる。この能力の使用は割り込みアクションを必要とし、元のロールの出目が明らかになった後に使用する。これによりロールの結果を変更することができる。この能力を使用することで得られるボーナス・ダイスは第4階梯の時点で1d8へ、第7階梯の時点で1d10へ、第10階梯の時点で1d12へと改善される。

チャンピオンの打撃/Champion's Strike:以下の能力から1つを選択すること。一度選択したなら、以後変更することはできない。

機動攻撃(変則)/Fleet Charge:即行アクションとして、君は神話パワーを1回分消費することで、移動速度まで移動することができる。この移動の任意の地点で、君は最大の攻撃ボーナスを用いて1回の近接攻撃もしくは遠隔攻撃を行うことができる。この際、攻撃ロールに君の階梯を加えること。この攻撃は、君がこのラウンドに行う他の全ての攻撃に追加して行われる。この攻撃によるダメージは、全てのダメージ減少を無視する。

道能力:
神話特技追加(変則)/Extra Mythic Feat:君は神話特技1つを追加で得る。君は君の神話階梯の半分(最低1)に等しい回数まで、この能力を修得することができる。修得するたびに、別の神話特技を修得する。
→強打(神話)

メモ

巻物候補
・トゥルーシーイング
・Caustic Blood
・デスウォード

その他
・Shaman's Paint 90gp

未訳データ
・Armor Focus
・Eaglesoul
・magnesium
・Visualization of Body
・Rags to Riches
・Shaman's Paint
・Elixir of Spirit Sight
・Unbreakable Heart

11th
時間バフのみ
+18/+13 1d10+19
両手
+21/+13 1d10+26

10分バフ追加
+19/+14 1d10+20
両手
+22/+14 1d10+27

神話-/+3(クリティカル倍化前+12、倍率*3)
神話強打 神話1ptで強打ペナルティ無視 1分
ヒロイズム +2/-
ディヴァインパワー +3/+3
清浄なる武器 +2orホーリーor+1ゴーストタッチ
べイン(来訪者・悪) +2/+2+2d6
ヘイスト +1/追加攻撃(狂乱集中なし)

エンラージ str+2 dex-2
命中変化なし/ダメージ・片手+1、両手+1、武器ダメージ2d8

ライチャスマイト str+4 dex-2 con+4 DR5/evil サイズ大型
武器ダメージ2d8・片手+2、両手+3

Eaglesoul str+4清浄 AC+2清浄 高速治癒2 悪へCrit確定ロール不要 酸と火抵抗5
ダメージ片手+2、両手+3

購入等候補 20000gp使用
武器+3強化 7000gp CL9 DC14+5 倍速4日
再訓練5日 特技 550gp *3 x
Ioun Stone命中+1 4000gp x
Ioun Stone耐久+2 8000gp x
巻物/ライチャスマイト 1125gp x
巻物/エアウォーク 700gp x
巻物/ヒロイズム 200gp x
VotB物質要素 200gp*2 x
巻物/バークスキン CL12 600gp x
スウォームベインクラスプ 3000gp
設定など
カリムの息子サイファジャールは、かつてジャッカルの皇子を封印した一族の末裔であり、当時の英雄、サイファジャールと名を同じくする。先祖代々、サーレンレイに帰依し、武器に魔力を込めることを生業としてきた。伝説によれば、ジャッカルの皇子に手痛い一撃を加えたのは、当時のサイファジャールが鍛え、サーレンレイの神力を込めたシミターであったという。封印の詳細は謎に包まれており、これが事実かは疑問もあるが、カリムの息子サイファジャールは、これに疑問を抱くことなく育った。彼自身は刀鍛冶ではなく、あくまで武器を魔化する職人であり、刀鍛冶よりも戦士たらんとの思いを抱いてきた。「暁の華」の照らす道を歩み、カディーラのため、人々のために尽くすことがその望みである。「灰の饗宴」の蔓延は、そんな彼にとって、最大の試練となるに違いない。自ら魔力を込めたシミターを朝日にかざし、試練を乗り越えることを誓ったカリムの息子サイファジャールは、不吉な予感に寒気すら覚えた。かつて偉大なるサイファジャールが立ち向かった何者かと、相まみえる・・・それは予感から、確信に変わりつつあった。あるいは、「暁の華」のもたらした天啓なのかもしれない・・・。

「サイファジャール」とは、ケレッシュ語であるが、やや古風な言い回しであり、現代ケレッシュ人の名にはあまり使われない語彙で、「暁の刃」ほどの意である。