装備品 |
アイテム | 重量 |
インクィジター用具 30gp |
34 |
折り畳み式の梯子 2gp |
16 |
陽光棒 15本 |
|
旅人の服 1gp |
5 |
呪文構成要素ポーチ |
2 |
高品質背負い袋 |
4 |
マジックウェポンのオイル |
|
キュアモデレットウーンズのポーション(CL3) |
|
Spring-Loaded Wrist Sheath (ワンド:トゥルーストライク) |
|
耐毒剤 |
|
ワンド:トゥルーストライク(wiz, CL1, 50ch) |
|
|
|
エリクサーオブスイミング |
|
高品質大型カタナ |
|
聖水 10瓶 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
104.02 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
1 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
173 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
520 |
中荷重 |
346 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
1040 |
重荷重 |
520 |
押し引き =最大荷重x5 |
2600 |
|
|
特技 |
種族特徴《持久力》 Endurance
君は以下の判定に+4のボーナスを得る:非致傷ダメージに抵抗する際の〈水泳〉判定、疾走を続けるための【耐久力】判定、強行軍による非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定、息を止める際の【耐久力】判定、飢えや渇きによる非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定、熱気や冷気環境から非致傷ダメージを受けないための頑健セーヴ、および、窒息によるダメージに抵抗するための頑健セーヴ。
また、軽装鎧や中装鎧を着て眠っても疲労状態にならない。
1《イニシアチブ強化》(戦闘)
イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。
3《強打》(戦闘) Power Attack
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。
T1《振り払い》(チームワーク) Shake It Off
この特技を持つ1人以上の仲間に君が隣接している時、君はセーヴィング・スローにこの仲間の人数に等しいボーナス(最大+4)を得る。
5《魔法の武器防具作成》(アイテム作成) Craft Magic Arms and Armor
君は魔法の鎧、盾、武器を、通常の品を強化することで作成することができる。武器、鎧一式、盾を強化するには、強化する特徴の価格1,000gpにつき1日かかる。強化に必要な材料費は価格の半分である。詳しくは魔法のアイテムの章にある魔法のアイテムの作成の項を参照のこと。
強化される武器、鎧、盾は高品質のものでなければならず、またあらかじめ用意しておく必要がある。その価格は上記の価格には含まれない。
君は自分で作ることができる魔法の武器、鎧、盾を修理することもできる。修理には、それを0から作る場合の半分の材料費と半分の時間がかかる。
T2 Amplified Rage (Teamwork)
Whenever you are raging and adjacent to a raging ally who also has this feat or flanking the same opponent as a raging ally with this feat, your morale bonuses to Strength and Constitution increase by +4. This feat does not stack with itself (you only gain this bonus from one qualifying ally, regardless of how many are adjacent to you).
7《迎え討ち》(戦闘) Combat Reflexes
利益:君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。
|
|
特殊能力 |
魔物知識系ボーナス合計 +6
バーバヤーガボーナス+2 知力
●クラス特徴:インクィジター
武器と鎧の習熟
インクィジターはすべての単純武器に加え、ハンド・クロスボウ、ロングボウ、リピーティング・クロスボウ、ショートボウ、そして神格の好む武器に習熟している。彼らはまた軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)にも習熟している。
呪文
領域:怒りの審問
憎らしい反撃 / Hateful Retort(変則)
1日に1回、君に近接攻撃が命中した後で、割り込みアクションとして君に攻撃を命中させたクリーチャーに1回の近接攻撃を行うことができる。この近接攻撃は君が既にそのラウンドに攻撃を終えていたとしても最も高い攻撃ボーナスを用いる。
聖なる怒り / Divine Anger(変則) 4R/日
6レベルの時点で、君はバーバリアンの激怒の能力を得る。この能力の使用にあたり、インクィジター・レベル−3を有効バーバリアン・レベルとして用いる。君がバーバリアン・レベルを持っている場合、激怒の持続時間を数えるにあたりこれらのレベルは累積する。君はこの審問能力から激怒パワーを得ることはないが、別のクラスから激怒パワーを得ていた場合、それらをこの激怒に使用してもよい。君は1日に【判断力】ボーナス+4インクィジター・レベルにつき1ラウンド激怒できる。
審判(超常) 清浄
1レベル以降、インクィジターは即行アクションで自身の敵に審判を告げられる。審判がなされたときから、インクィジターは審判の種類に基づくボーナスか特殊能力を得る。
1レベルの時点で、インクィジターはこの能力を1日に1回使用できる。4レベルの時点および以降3レベル毎に、インクィジターはこの能力を1日に追加で1回ずつ使用できる。1回起動すれば、この能力は戦闘が終了するまで持続し、またそうなった時点ですべてのボーナスは即座に終了する。インクィジターがこれらのボーナスを得るには戦闘に参加しなければならない。彼女が恐れ状態、恐慌状態、麻痺状態、朦朧状態、気絶状態、あるいはほかの戦闘に参加することを妨げる状態にある場合、能力は終了しないが、再び戦闘に参加できるようになってからボーナスが回復する。
魔物の知識(変則)
インクィジターは技能判定でクリーチャーの弱点と能力を識別するに際し【知力】修正値に加え【判断力】修正値を〈知識〉技能判定に加える。
祈り
インクィジターはいくつかの祈りか0レベル呪文を表2‐4の“修得呪文数”に従い得る。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動できるが、発動しても消費されず再び使用できる。呪文修正特技などによって違う呪文スロットを使って準備された祈りは通常通り消費される。
断固とした凝視(変則)
インクィジターは誤魔化しを見抜き敵を威圧することに熟練している。インクィジターはすべての〈威圧〉と〈真意看破〉判定にインクィジター・レベルの1/2に等しい士気ボーナスを得る(最低+1)。
ずる賢いイニシアチブ(変則)
2レベルの時点で、インクィジターはイニシアチブ判定に【敏捷力】修正値に加え【判断力】修正値を加える。
属性看破(擬呪)
回数無制限で、インクィジターはディテクト・ケイオス、ディテクト・イーヴル、ディテクト・グッド、あるいはディテクト・ローを使用できる。彼女はこれらの能力を1回に1つしか使用できない。
追跡(変則)
2レベルの時点で、インクィジターは追跡か痕跡を識別するための〈生存〉判定にレベルの半分を加える。
単独戦術(変則)
3レベルの時点で、インクィジターは自らのチームワーク特技から利益を得るかを判断するに際し、すべての仲間はインクィジターと同様のチームワーク特技を持つかのように扱われる。彼女の仲間は実際に自身でその特技を持っていない限り、それらの特技によっていかなる利益も得ない。仲間の位置取りやアクションがチームワーク特技に記された条件を満たしていない場合、インクィジターは記されたボーナスを得ない。
チームワーク特技
3レベルの時点および以降3レベル毎に、インクィジターは通常の成長に加えボーナス特技を1つ得る。これらのボーナスはチームワーク特技から選択しなければならない。インクィジターは選択するボーナス特技の前提条件を満たしていなければならない。
標準アクションで、インクィジターは既に身につけた最も新しいボーナス・チームワーク特技の代わりとして、新しいボーナス・チームワーク特技を身につけることを選んで良い。この効果で、インクィジターはそのボーナス特技を失い新しいものへ交換する。彼女は最も新しく得たチームワーク特技のみ変更できる。新しいチームワーク特技を得たとき、それよりも1つ古い修得しているチームワーク特技は固定されもう変更できなくなる。インクィジターは最も新しいチームワーク特技を1日に【判断力】修正値に等しい回数変更できる。
滅ぼし(超常) 7R/日
5レベルの時点で、インクィジターは自身の武器の1つにベイン武器の特殊能力を即行アクションで付与できる。この能力を使用するとき1つのクリーチャー種別を選択しなければならない(そしてそのクリーチャー種別が人型生物か来訪者だった場合、副種別も選択しなければならない)。1回決定したら、その種別は即行アクションで変更できる。この能力はインクィジターが武器を持っている間機能する。落とすか取られた場合、その武器は持続時間が消費される前に再びインクィジターに戻ればその能力を得る。この能力は1日につきインクィジターのレベルに等しいラウンド持続する。これらのラウンドは連続している必要はない。
ディサーン・ライズ(擬呪)/Discern Lies
5レベルの時点で、インクィジターは呪文と同様のディサーン・ライズを1日につきインクィジター・レベルに等しいラウンド使用できる。これらのラウンドは連続している必要はない。この能力の起動は割り込みアクションである。
●種族特徴
能力値1つに+2:筋力
熟練/Skilled
二世代目や三世代目のハーフオークはしばしば自身のオークの出自よりも人間としての出自の方を好む。この種族特性を持つハーフオークはレベルごとに追加で1技能ランクを得る。この種族特性は暗視と置き換える。
呪術師の弟子/Shaman's Apprentice
過酷な歳月を生き残った最も屈強な者だけがオークの呪術師に付き従う見習いとしての待遇を得る。この特性を持つハーフオークはボーナス特技として《持久力》を得る。この種族特性は威嚇の特性と置き換える。
オークの血/Orc Blood
ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる。
獣性/Bestial
一部のハーフオークのオークの血は、特に著しくオークの特徴を持つ形態を表し、彼らの獣のような外見をより悪くするが、ただでさえ鋭い五感を向上させる。〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性はハーフオークの種族特性であるオークの凶暴性と置き換える。
都市育ち/City-Raised
この特性を持つハーフオークは、オークの祖先をかすかにしか知らず、大都市の人間や他のハーフオークの中で育てられた。都市育ちのハーフオークはウィップとロングソードに習熟しており、〈知識:地域〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。
言語/Languages
ハーフオークは共通語とオーク語を開始時に修得している。高い【知力】を持つハーフオークは以下から追加の言語を選択できる:巨人語、ゴブリン語、奈落語、ノール語、竜語。
●キャラクター特徴
〔対応者〕
君は子供の時にしばしばいじめられていた。しかし決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
〔神の戦士〕(秩序にして善)
君は若いころから軍事的なクレリックの軍団によって訓練を受けてきた。君は武勇の女神の教えと、力づくでその教えを広めることに専念している。君が武器のダメージに影響を及ぼす信仰呪文を発動する時、君は近接武器によるダメージに+1の特徴ボーナスを得る。
〔巨人の血/Giant-blooded〕
君の家系には巨人の血が紛れ込んでいるとの噂が付きまとっている。
それは錬金術的或いは魔術的実験によるものだったかも知れないし、遥か祖先が巨人と交配した所為かも知れないが、それにより君の体格は君の種族に比べて大きく、燃えるような赤髪、うっすらと青い肌、大きすぎる手など、身体の何処かに巨人的な特徴を持っている。
利益:自身のサイズより大きな武器を使う際、サイズが合わない武器を使うことによるペナルティが半減する。
加えて、ふっとばし攻撃に対するCMDに+2の特徴ボーナスを得る。種族がドワーフである場合、踏ん張り特徴はふっ飛ばし攻撃にも適用される。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
●習得呪文
6/5/4/2/0/0/0
・0レベル
ガイダンス
ライト
ディテクト・ポイズン
クリエイト・ウォーター
ブランド
リード・マジック
・1レベル
ディヴァイン・フェイヴァー
ハイトンド・アウェアネス
リタニィ・オヴ・スロウス
シールド・オヴ・フェイス
エクスペディシャス・リトリート
・2レベル
ディスカヴァリー・トーチ
シー・インヴィジビリティ
タンズ
ホーリィ・アイス・ウェポン
・3レベル
ヒロイズム
コーディネーテッド・エフォート
●呪文使用回数
-/5/4/2/0/0/0
●審判(超常) 3回/日
一撃:インクィジターの武器はダメージ減少を無視するに際し魔法のものとして扱われる。インクィジターの武器はまたダメージ減少を無視するに際し1つの属性(混沌、悪、善、あるいは秩序)を持つものとして扱われる。この種類はインクィジターの属性の1つと一致していなければならない。
快活:ダメージ減少2/魔法
貫通:精神集中判定と目標の呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+3清浄ボーナス
正義:すべての攻撃ロールに+2清浄ボーナス。
清純:すべてのセーヴィング・スローに+2清浄ボーナス。
治癒:高速治癒3
抵抗:この審判を宣言するときに選んだ1種類のエネルギー([酸]、[冷気]、[電気]、[火]、あるいは[音波])に対する抵抗6
破壊:すべての武器のダメージ・ロールに+3清浄ボーナス
保護:アーマー・クラスに+2清浄ボーナス。
|
|