編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
RoW2 シャーマン へんくま まげGM 複製 鳥篭
キャラクター名
イングリット・トラリアン(夢)
属性
中立にして善
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2017/01/02 17:55
クラス/キャラクターレベル
シャーマン7
信仰する神
エイローデン
故郷
ヘルドレン、タルドール
種族
人間(タルドール系混血)
サイズ
中型
性別
年齢
18
身長
5'2" 160cm
体重
114.53lb. 52kg
髪の色
ホワイトブロンド
瞳の色
ヴァイオレット
肌の色
メモ欄
共通語、スカルド語 バーバヤーガの呪い(魅力+2) 4th 判断力+1
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
9
-1
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
13
+1
 
 
判断力
23
+6
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
54
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
3
=
-1
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-1
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-1
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
14
= 【魅】+3 +
7
+
+3
+
 
+
1
〈呪文学〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
21
= 【判】+6 +
7
+
+3
+
 
+
5
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
3
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
10
= 【判】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
10
= 【魅】+3 +
3
+
+3
+
 
+
1
〈飛行〉
4
= 【敏】-1 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
14
= 【魅】+3 +
7
+
+3
+
 
+
1
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
11
=10+
1
+
1
+
-1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
9
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
7
=
2
+
+3
+
2
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
2
+
-1
+
2
+
 
+
 
意志【判断力】
13
=
5
+
+6
+
2
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
5
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
5
+
-2
+
-1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ハラマキ
1
軽装鎧
 
0
0
1
3gp
ダークウッド製ライトシールド
1
 
 
5
2.5
203gp
クローク/抵抗+2
 
肩周り
 
 
 
1
2000gp ジーン作成、自前強化
ヘッドバンド/判断力+2
 
額周り
 
 
 
1
2000gp 自作
ブーツ/冬国
 
 
 
 
1
1250gp 自作
ウシャーンカ/北国 (帽子) 生存+5技量
 
 
 
 
 
vs冷気抵抗+2、移動で耳あてをおろすと、音波+2、知覚-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
 
0
5
7.5
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 2
*携帯用寝具 0.1gp 5
火打ち石と打ち金 1gp
*水袋*2 2gp 8
*陽光棒*2 4gp 2
**旅人の服 5
*保存食*2 ひとつ0.5gp 2
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
聖印(木製、落雷によって枯れた古木から彫ったウサギ&エイローデンのシンボル) 1gp
巻物箱 5gp 1
*誰かに預ける → ラーミナ -20
**置いていく -5
Read Weather焦点具
防寒服 7
*特製かんじき 2
巻物/PfE 25gp 
巻物/マジックウェポン 25gp 
巻物/Lレストレーション 25gp *3 xx
巻物/リムーヴパラリシス 150gp
巻物/リムーヴブラインドネス・デフネス 375gp x
巻物/MCAE 375gp x
ワンド/レジストエナジー ran1 ch16 375gp
ワンド/Lレストレーション pal1 ch25 375gp
ワンド/CLW ch8
ワンド/エンデュアエレメンツ ch21 375gp
ワンド/ディレイポイズン ran1 ch25 ch2 375gp xxxxx xxxx
ワンド/ブレス ch14
ワンド/ハイトンドアウェアネス ch23 375gp x
ポーション/アウルズウィズダム
ポーション/フェザーステップ
ポーション/リデュースパーソン*2
Shaman's Paint 90gp
Saltpeter (1gp*1)*1 [Alcemical reagent] [火]呪文ダメージ+1
BBピル 75gp
耐毒剤 50gp
耐病剤 50gp *2
フェザートークン/バード 300gp
ログリヴィッチ(大型ホワイトドラゴン)の鱗
メラウニの聖印(銀、ソルヴェイグの贈り物)
運搬重量の合計
(硬貨含)
18.86
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
7
白金貨(pp)
2
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
[言語]タルドール(共通)語、スカルド語

[特徴]魅力的(社会特徴、はったり/交渉+1特徴、はったりクラス技能化)
[特徴]魔法への適性(キャンペーン特徴、神秘学とUMD+1特徴、UMDクラス技能)

[1st]選択的エネルギー放出
[1st]エネルギー放出回数追加
[3rd]Amplified Hex(DC+1、持続+1R、射程+30ft)
[4th]その他の魔法アイテム作成B
[5th]忌まわしき呪術
[7th]霊と語る者

Hex
[2nd]まどろみ
[4th]庶物(Fetish) 魔法のアイテムを識別するために行う〈呪文学〉判定に+4の洞察ボーナス

Wandering Hex
[6th]LifeかWandering SpiritのHexからひとつ選択


適正クラスボーナス
1st:hp
2nd:hp
3rd:呪文リスト追加(1st、リべレイティングコマンド)
4th:呪文リスト追加(1st、リムーヴシックネス)
5th:呪文リスト追加(2nd、Burst of Radiance)
6th:呪文リスト追加(2nd、グレイス)
7th:呪文リスト追加(3rd、レジストエナジー、コミュナル)


hp:8+5*6+2*7+1*2=54
技能:(4+1+1)*7=42



成長計画(仮)


[11th]呪文高速化?
[13th]技能熟練:魔法装置使用?
[15th]呪文射程伸長?
[17th]ロッド作成?

忌まわしき呪術再訓練?

Hex
[10th]Secret?
[12th]Life Sight?
[16th]Chant?

適性クラスボーナス

10th:呪文リスト追加(4th、デスウォード?)
11th:呪文リスト追加(5th、フォービドアクション、グレーター)
12th:呪文リスト追加(5th、ライフバブル)
13th:呪文リスト追加(6th、ワードオブリコール)
14th:呪文リスト追加(6th、プレイナーアダプテイション、マス or ヒール?)
15th:呪文リスト追加(7th、ジョルティングポーテント)
16th:呪文リスト追加(7th、Memory of Function?)
17th:呪文リスト追加(8th、スペルイミュ二ティ、グレーター)
特殊能力
祈り/Orisons:シャーマンは毎日、一定数の祈り(0レベル呪文)を準備することができる。これらの呪文は他の呪文と同じように発動することができるが、発動しても失われず、再び使用することができる。

 霊(超常)/Spirit:シャーマンは世界に存在する霊達と神秘的な絆を形成する。シャーマンは霊1つと持続的な絆を作る。この絆はシャーマンにいくつかの能力を与え、クラス特徴の多くを定めるものとなる。
 1レベルの時点で、シャーマンは選択した霊の霊能力を得る。シャーマンは、その霊から与えられる呪文を、霊魔法を使用して発動することのできる呪文の一覧に加える(この呪文は後述する霊の項に記載されている)。シャーマンは呪術及び浮遊呪術クラス能力で使用することのできる呪術の一覧に、この霊から与えられる呪術を加える。
 8レベルの時点で、シャーマンは選択した霊の項に記載された強化霊の能力を得る。16レベルの時点で、シャーマンは選択した霊の項に記載された真霊の能力を得る。
 シャーマンが(オラクルのような)神秘能力を与える別のクラスのレベルを得た場合、例え一方を変更しなければならない場合でも、霊と神秘の種類は同じにしなければならない。GMが許可すれば、シャーマンは既に有していた神秘もしくは霊の種類を適切なものに変更することができる。

 霊獣(変則)/Spirit Animal:1レベルの時点で、シャーマンは選択した霊とつながりを持つ霊獣と近しい絆を結ぶ。この動物は霊界との導管であり、シャーマンを悟りの道へと導いてくれる。またこの動物は特別な能力を与える形でも、シャーマンを助けてくれる。47ページに記載されている、霊獣の項を参照のこと。
 シャーマンは呪文を準備するため、毎日霊獣と心を通わせなければならない。霊獣はウィッチの使い魔のように呪文を保持しているわけではなく、霊獣は信仰の力の導管として機能する。霊獣が死ぬと、シャーマンは霊獣を置き換えるまでの間、呪文の準備をすることも霊魔法クラス能力を使用することもできなくなる。

 霊魔法/Spirit Magic:シャーマンは以前に準備された呪文以外に、1日に一定数の呪文を任意発動することができる。シャーマンは自分が発動できるシャーマン呪文レベルごとに、1日に1つの呪文スロットを持つ(祈り、すなわち0レベル呪文は含まれない)。シャーマンは霊魔法を発動する時に、自分の霊から与えられる呪文の一覧から呪文を選択することができる(霊及び浮遊霊クラス特徴を参照)。シャーマンは自分の修得している呪文修正特技を使用してこれらの呪文を強化することもできる。その場合、特技で求められるより高い呪文スロットを使用する上、呪文発動時間が延びる(任意発動と呪文修正特技を参照)。

 浮遊霊(超常)/Wandering Spirit:4レベルの時点で、シャーマンは霊クラス特徴で選択した霊以外の霊と、一時的な絆を作り出すことができるようになる。シャーマンは呪文を準備する際に毎日、この能力の対象となる霊を選択しなければならない。この能力が有効な間、シャーマンは浮遊霊からも霊能力を得る。同様に、シャーマンは霊魔法を使用して発動できる呪文の一覧に、浮遊霊の呪文リストに掲載された呪文を加える。シャーマンは呪術クラス能力で選択することのできる呪術の一覧に、浮遊霊の呪術を加えることはできない。12レベルの時点で、シャーマンは浮遊霊の強化霊に記載されている能力を得る。20レベルの時点で、シャーマンは浮遊霊の真霊に記載されている能力を得る

浮遊呪術/Wandering Hex:6レベルの時点で、シャーマンは自分が繋がりを持つ霊のうち1つから得られる呪術の1つを、一時的に使用できるようになる。シャーマンは呪文を準備する時に毎日、この選択をしなければならない。この能力において、シャーマンは浮遊霊もしくは霊が持つ呪術の中から好きなものを選択することができる。浮遊霊から呪術を選択した場合、他の霊と絆を結んだならシャーマンは即座にその呪術を失うが、シャーマンはこの能力を使用して、新しい浮遊霊もしくは霊が持つ呪術から、異なる呪術を選択することができる。14レベルの時点で、シャーマンは毎日1つではなく2つの浮遊呪術を選択することができる。その他の点については、この能力は呪術クラス特徴として機能する。

生命 Life

 生命の霊を選択したシャーマンは、ほとんどの定命のものよりも活気があるように見える。肌は輝き、その歯は真珠のように白い。シャーマンがこの霊の能力を使用する際、その目と髪は光で揺らめく。

 霊魔法の呪文:ディテクト・アンデッド(1レベル)、レッサー・レストレーション(2レベル)、ニュートラライズ・ポイズン(3レベル)、レストレーション(4レベル)、ブレス・オヴ・ライフ(5レベル)、ヒール(6レベル)、グレーター・レストレーション(7レベル)、マス・ヒール(8レベル)、トゥルー・リザレクション(9レベル)。

 霊獣:生命の霊を選んだシャーマンの霊獣は美しく、同種の中でもとりわけ健康なものだ。特に活気があり、活き活きとしている。霊獣は高速治癒1を得る。既にこの霊獣が高速治癒を持つ場合、その高速治癒は1だけ増加する。

 霊能力:霊もしくは浮遊霊として生命の霊を選択したシャーマンは、以下の能力を得る。
 放出(超常)/Channel:シャーマンはクレリックと同様の正のエネルギーを放出することができる。治癒する(あるいはアンデッドに与える)ダメージとDCを決定する際、自身のシャーマン・レベルを有効クレリック・レベルと見なす。シャーマンはこの能力を、1日に1+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。


霊獣:Arctic Hare
経験点 次のレベル
 
 
呪文
Hex
・まどろみ DC19 7R

エネルギー放出4d6 6回/日 DC16 除外3体

CL7th 精神集中+13
DC16+
SR克服+7
接触+3、遠隔接触+4

0:4
1st:4+2判+1霊魔法
2nd:3+2判+1霊魔法
3rd:2+1判+1霊魔法
4th:1+1判+1霊魔法

典型的な準備呪文[浮遊霊Lore時]
0:
・ライト
・リードマジック
・ディテクトマジック
・ガイダンス

1st:
・Unbreakable Heart
・リムーヴフィア
・リべレイティングコマンド
・PfE

・リムーヴシックネス
・ディテクトアンデッド(霊)

2nd:
・ディレイポイズン
・Burst of Radiance(DC18)
・Burst of Radiance(DC18)
・カームエモーションズ(DC18)
・グレイス
・レッサーレストレーション(霊)

3rd:
・フライ
・ファイアボール(DC19)
・ファイアボール(DC19)
・ニュートラライズポイズン(霊)

4th:
・Conditional Curse(DC20)
・スパイクストーンズ(DC20)
・レストレーション(霊)


習得済み神格呪文
・Read Weather(Gozreh)F 
・Aspect of Nightingale(Shelyn) 
・Dream Feast(Desna)

Arcane Enlightment
・インヴィジビリティスフィア
・ファイアボール
・ヘイスト→ディメンジョンドア(準備不可)

Wandering Hex・Spirit Talker
[6th][14th]
・Ancestral Blessing [Ancestors]
・Ghost Blade [Ancestors]
・Hampering Hex [Battle]
・Wisdom of the Ages [Ancestors]
・Cinder Dance [Flame]
・Gaze of Flames [Flame]
・Guiding Star [Heavens]
・Heaven's Leap [Heavens]
・Lure of the Heavens [Heavens]
・Life Sight [Life]
・Arcane Enlightenment [Lore]
・Benefit of Wisdom [Lore]
・Friend to Animals [Nature]
・Stormwalker [Nature]
・Ward of the City [Slums]
・Crystal Sight [Stone]
・Air Barrier [Wind]
・Wind Sight [Wind]


その他使うかもしれない呪文
0:
・ガイダンス
・レジスタンス

1st:
・スリープ
・ハイトンドアウェアネス
・エンデュアエレメンツ
・バーニングハンズ
・リムーヴフィア
・PfE
・Tears to Wine
・ヘックスウォード
・グッドベリー
・(リムーヴシックネス)
・(リべレイティングコマンド)

2nd
・ディレイポイズン
・バークスキン
・ホールドパーソン
・フォールスライフ
・リムーヴパラリシス
・レジストエナジー
・レストレーション、レッサー(霊/生命)
・カームエモーションズ
・(Burst of Radiance)
・(グレイス)
・(タンズ、霊/伝承)
・(ストーンコール、霊/石)

3rd
・MCAE
・ディスペル
・フライ
・スティンキングクラウド
・プロテクションフロムエナジー
・リムーヴブラインドネス/デフネス
・リムーヴカース
・(ヒロイズム、霊/Ancestors)
・(ファイアボール、霊/炎)
・(レジストエナジー、コミュナル)

4th
・ディヴィネーション
・スクライング
・センディング
・スパイクストーンズ
・ボールライトニング
・レストレーション(霊/生命)
・(フリーダムオブムーヴメント)
・(デスウォード)
・(レジェンドローア、霊/伝承)
・(ストーンスキン、霊/Mammoth)
・(コンフュージョン、霊/Slums)
・(ウォールオブストーン、霊/石)
・(プロテクションフロムエナジー、コミュナル)?

5th
・ブレスオブライフ(霊/生命)
・ブレイクエンチャントメント
・コミューン
・ディスペルイーヴル
・カース、メジャー
・オーヴァーランドフライト
・ストーンスキン
・トゥルーシーイング
・ウォールオブファイア
・ウォールオブソーンズ

6th
・アウェイクン
・ディスペル、グレーター
・ファイアーシーズ
・フレッシュトゥストーン
・ファインドザパス
・レイズデッド
・ウォールオブストーン
・(ヒール、霊/生命)
・(ヒロイズム、グレーター、霊/Ancestors)
・(シロッコ、霊/風)

7th
・ハーム
・ヒール
・プレインシフト
・レストレーション、グレーター(霊/生命)
・スクライング、グレーター
・ウィンドウォーク

8th
・ブラッドミスト
・デストラクション
・ディサーンロケーション
・ホリッドウィルティング
・(マスヒール、霊/生命)
・(モーメントオブプレシャンス、霊/伝承)
・(メイズ、霊/Slums)

9th
・フォアサイト
・ヒール、マス
・シェイプチェンジ
・ウェイルオブザバンシー
・(トゥルーリザレクション、霊/生命)
・(タイムストップ、霊/伝承)

購入候補
・高品質背負い袋 50gp 4lb

作成
・冬寂の支援で状況+2、呪文学出目10は24

所持アイテム
・フェザートークン/バード 300gp
・レジェンドローア焦点具 50gp*4
・レジェンドローア物質要素 250gp
・ディヴィネーション物質要素 25gp*3
・Visualization of the Mind物質要素 200gp*2
・Dweomer's Essence 自作250gp *3
・ダイアモンド 1000gp(共用)
設定など
父の先祖はウールフェンガードの戦士だったと言われ、高い地位にあったとも言う。その証拠というわけではないだろうが、グランドプリンスから賜ったというファルカタが家宝になっている(どの時代のプリンスかもはっきりせず、すっかり錆びついているが)。スカルド語に堪能なのもそのためであろうか。

母の先祖はタルドール人であるが、タルドール建国に関わったアズラント系部族の末裔を称していた。エイローデンと肩を並べタルドールを建国したという話を誇らしげにする一族の者もいたが、歴史的に見れば眉唾であろう。4600年前後までは、一族はエイローデン信徒であり、クレリックを多く排出していたのは事実である。

このような両親のもとに生まれたイングリッドであるが、生まれも育ちもヘルドレンである。姓は母の一族のもののようである。ウールフェンガードの一族を称する父がどのような経緯でヘルドレンに住むようになったかはよくわからない。父も多くを語ろうとしない。一族の来歴をイングリッドは無邪気に信じているが、信じる村人はあまりいない。

イングリッドは母親の影響からか、エイローデンに敬意を持っており、エイローデンの死について独特の見解を有している。
エイローデンは滅んだのではなく、世界と一つになった。世界を巡る生命力と融合し、より高次の存在となって、私たちを護ろうとしている・・・。
エイローデンの高司祭ファザー・バスリーの説も耳にしているが、エイローデンが滅んでいないことでは意見は一致しているものの、彼女の考えでは、エイローデンと繋がることは不可能ではないとしている。むしろ、既に繋がっており、誰もがその繋がりを無視しているのだという。世界そのものに精神と魂を解放すれば、彼はそこに存在する。アズラントの血を引くもの、エイローデンの偉業の記憶や伝承を知るものにとっては、それはより易しいことのはずなのだ。

彼女が独自の宗教観を持つようになり、同時にシャーマンの能力に目覚めたのはごく最近である。数年前、母が病死。そのショックからか、ヘルドレン近辺の森をさまよい歩くようになった彼女は、ある日、本来ならはるか北の地に生息するはずのウサギを発見し、家に連れて帰った。母親の死のショックからは立ち直ったかに見えたが、ウサギと「話し合う」等の行為が目立ち始めた。多くの村人は、彼女が完全には母の死から立ち直っていないのだと感じている。

ウサギに「冬寂」と名をつけ、常に連れ歩くようになった彼女は、最近になって、様々な力を呼びおろすことができるようになった。一番村人を驚かせたのは、癒しの力だろう。ウサギを通して、ついに「世界」と繋がることができるようになった・・・というのは彼女自身の言葉である。

そしてこのころから、体験したことのない「凍てつく冬」の夢を見るようになった。村人は、「父の先祖」がリノーム諸王国にいた頃の話を聞いて、それを夢に見ただけだろうと笑う。しかし、そうではないのだ。凍る花、笑う人形・・・リノーム諸王国にも、そんなものがあるのだろうか?