編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
水没都市の預言者 信仰枠 へんくま DAC2017
キャラクター名
ヴィオレク・“ボースン”・ルーペス
属性
真なる中立
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2017/10/08 18:28
クラス/キャラクターレベル
ドルイド(Tempest Tamer、メンヒルの碩学)7
信仰する神
ゴズレー
故郷
マグニマール
種族
ヴァリシア人
サイズ
中型
性別
年齢
37
身長
5'6" 170cm
体重
132.15lb. 60kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
22pb、23500gp 8(-2)/11(1)/15(7)/13(3)/18(17)/7(-4) 中年 4th 判+1 判+2種族 アイテム8個(巻物・ワンド25chまでで1)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
24
+7
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
59
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
12
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
20
= 【判】+7 +
7
+
+3
+
 
+
3
〈職能〉()*
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
12
= 【筋】-2 +
7
+
+3
+
0
+
4
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
17
= 【判】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
13
= 【判】+7 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
12
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
9
= 【魅】-1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
5
= 【敏】0 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
1
+
1
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
12
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
8
=
5
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
2
+
0
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
13
=
5
+
+7
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
4
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
4
+
-2
+
0
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
1.ヘッドバンド/判断力+2
 
 
 
 
 
1
4000gp
2.クローク/抵抗+1
 
 
 
 
 
1
1000gp
3.Ioune Stone/Magenta Prism, cracked
 
 
 
 
 
 
800gp 普段は職能:船乗りに+2技量、1日1回、日の出時にのみ技能変更可
6.ワンド/CMW cle3 CL3 25ch x
 
 
 
 
 
 
2250gp
ダークウッド製ライトシールド
1
 
 
0
5
2.5
203gp
ハラマキ
1
 
 
0
0
1
3gp
8.ワンド/スリップストリーム CL3 16ch xxxx
 
 
 
 
 
 
2250gp
ワンド/CLW CL1 23ch xx
 
 
 
 
 
 
 
アクアティックカマーバンド
 
 
 
 
 
 
水泳+4技量、出目10可
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
 
0
5
5.5
 
装備品
アイテム重量
高品質背負い袋 50gp 4
*携帯用寝具 0.1gp 5
*水袋*2 2gp 8
旅人の服 5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
火打ち石と打ち金 1gp
*保存食*4 2gp 4
ヒイラギとヤドリギ
釣り針 0.1gp
*相棒所持 -17
巻物箱(→防水、A・B) 5gp *2 2
Nautical Chart(ハイランタム周辺、職能:船乗り+4状況) 25gp
Nethys's Dagger 50gp *6 x
Salt(0.5gp*20)*6 xxxx
Black Powder(10gp)*3
Myrrh(0.5gp*4)*1
Ragario 75gp *2 2
Avidais 75gp 1
Voratalo 75gp *2 xx 2
7.A巻物/フリーダムオブムーヴメント CL7 700gp
7.A巻物/エアウォーク CL7 700gp
7.A巻物/ライフバブル CL7 700gp
7.A巻物/Sky Swim CL5 375gp x
7.A巻物/レジストエナジー、コミュナル CL7 525gp x
7.A巻物/レジストエナジー、コミュナル CL7 525gp
7.A巻物/Free Swim CL5 375gp
7.A巻物/ディレイポイズン、コミュナル CL7 525gp
7.A巻物/Soothing Word CL3 150gp
7.A巻物/デイライト CL5 375gp
7.B巻物/フリーダムオブムーヴメント CL7 700gp
7.B巻物/Sky Swim CL5 375gp x
7.B巻物/メイジアーマー wiz1 CL1 25gp
7.B巻物/リムーヴシックネス CL1 25gp
7.B巻物/リムーヴシックネス CL1 25gp
7.B巻物/スピークウィズアニマルズ CL1 25gp
7.B巻物/レストレーション、レッサー pal1 CL1 25gp
7.B巻物/バークスキン CL3 150gp x
7.B巻物/Carry Companion CL3 150gp
7.B巻物/レストレーション、レッサー pal1 CL1 25gp
Read Weather焦点具(印のついた骨) 25gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
23.94
所持金
銅貨(cp)
7
銀貨(sp)
7
金貨(gp)
8
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
[言語]共通語、ドルイド語、水界語、風界語

[特徴] 地域:枷の地
Ship Aptitude: You are used to crewing on many of the different types of ships that sail the Shackles. As a result, you have a knack for quickly determining the weaknesses and strengths of any ship, even ones you've never set foot on before. You gain a +1 trait bonus on Profession (sailor) checks, and Profession (sailor) becomes a class skill for you.

[特徴]
数奇な運命 Harrowed Fate

 君は自分の人生から自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。

効果:基本特徴のうち社会、魔法または種族特徴のうちいずれか1つを得る。
拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。

特徴選択: 魔法特徴
〔天賦の才〕  Gifted Adept
君の魔法への関心は、特に劇的な方法で呪文というものの発動を目撃することで沸き立った。ひょっとしたら、それが実際に肉体的、霊的な影響を与えたのかもしれない。早期に魔法に曝されたことにより、君自身が同種の魔法を扱うことがずっと簡単になったのである。
 利益:この特徴を選んだ時点で1つの呪文を選択すること。その呪文を発動した際、いつでも術者レベルが1高いものとして扱う。
(Explosion of Rot)

[1st]呪文熟練(死霊術)
[1st]Varisian Tattoo(死霊術:Voratalo)
[3rd]呪文熟練(力術)
[5th]化身時発動
[7th]呪文開眼(Explosion of Rot)

適正クラスボーナス
1st-7th:hp

hp:8+5*6+3*7=59
技能:7*7=49
特殊能力
 武器と防具の習熟:ドルイドは以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。

 ドルイドは軽装鎧と中装鎧に習熟しているが、金属製の鎧の着用は禁じられている。つまり、彼らはパデッド、レザー、ハイド・アーマーしか着ることができないということである。またドルイドはアイアンウッド呪文により鋼鉄と同じ機能を持つように変化させた木製の鎧も着用できる。ドルイドは盾(タワー・シールドを除く)に習熟しているが、木製のものしか使えない。

 禁止された鎧を着用したり、禁止された盾を使用したりしたドルイドは、着用/使用中および着用/使用後24時間、ドルイド呪文の使用ができなくなり、ドルイドのクラス能力のうち超常能力や擬似呪文能力を一切使用できなくなる。

 呪文/Spells:ドルイドの発動する呪文は信仰呪文であり、ドルイド用呪文リストから選択する。ドルイドの属性によっては、道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文の発動に制限が加わることがある。詳しくは後述の『秩序と混沌、善と悪の呪文』を参照。ドルイドは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

 呪文を準備または発動するには、ドルイドは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。ドルイドの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10+呪文レベル+ドルイドの【判断力】修正値である。

 他の呪文の使い手と同様、ドルイドは各呪文レベルの呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表『ドルイド』の“1日の呪文数”の項に記されている。高い【判断力】能力値を持つならば、ドルイドは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表『能力値修正とボーナス呪文数』参照)。

 ドルイドが1日の呪文数を回復するためには、毎日1時間かけて自然の神秘についてトランス状態的な瞑想をしなければならない。ドルイドは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、ドルイド呪文リストの中からどれでも好きなものを準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想時間中に行わなければならない。

 任意発動/Spontaneous Casting:ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。

 混沌と秩序、善と悪の呪文:ドルイドは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性に反する呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

 祈り/Orisons:ドルイドは毎日いくつかの「祈り」すなわち0レベル呪文を、表『ドルイド』の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

 Speech of the Sea: A tempest tamer’s bonus language options include Aquan and Auran, in addition to the bonus languages available to the character from her race. However, the tempest tamer does not gain Sylvan as a bonus language option. This ability altersbonus languages.

 またドルイドは、1レベルのドルイドになった時点で、ドルイドのみが知る秘密言語であるドルイド語を修得する。ドルイド語はドルイドの自動修得言語である。つまり彼らはドルイド語を、通常の自動修得言語に加えて、ボーナス言語のスロットを消費することなく修得できるということだ。ドルイドがこの言語をドルイドでない者に教えることは禁じられている。

 ドルイド語は独自の文字を持つ。

 自然との絆(変則)/Nature Bond:クラス・レベル1の時点で、ドルイドは自然との間に絆を結ぶ。この絆は次の2つのオプションのうちから1つを選ぶ。1つ目は自然界との密接な絆であり、それによりドルイドは、以下に示すクレリックの領域から1つを選択することができる:風、植物、地、天候、動物、火、水。領域によって得られるパワーとボーナス呪文を決定する際の有効クレリック・レベルはドルイド・レベルに等しい。また、このオプションを選択したドルイドは、クレリックと同様に追加の領域呪文スロットを獲得する。このスロットには自分の領域の呪文を準備しなければならず、また任意発動に利用することはできない。

 2つ目のオプションは動物の相棒との絆である。ドルイドは『動物の選択』のリストから選択した、1体の動物の相棒とともにゲームを開始する。これらの動物はその種類に応じてドルイドの冒険に同行する忠実な相棒である。

 通常のその種の動物と異なり、ドルイドのクラス・レベルが上昇するにつれて、動物の相棒のヒット・ダイス、能力、技能、特技も向上していく。複数のクラスから動物の相棒を得ている場合、相棒の能力を決定する際に、有効ドルイド・レベルは累積する。ほとんどの動物の相棒は、その種類により、ドルイドのクラス・レベル4または7に達した時点でサイズが大きくなる。ドルイドは自分の相棒を役目から解放し、新たな相棒1体を獲得しても構わない。そのためには、中断されることなく24時間連続で祈りをささげる儀式を行わなければならない。 この儀式は、死亡した動物の相棒の代わりを得る場合にも行う。

 魂の感覚(擬呪)/Spirit Sense:1レベルの時点で、メンヒルの碩学はアンデッド、フェイ、来訪者およびアストラル、エーテル、非実体状態のクリーチャーの存在を感知することができる。この能力はディテクト・アンデッドのように働き、ドルイドは1種類の検知を試みるのではなく、これらすべてのクリーチャーを検知できる。この能力は自然感覚および野生動物との共感と置き換える。

 場の魔法(超常)/Place Magic:2レベルの時点で、メンヒルの碩学は異なる地形のレイラインを見極め刺激する方法を学ぶ。メンヒルの碩学はフリー・アクションとして魔法で自然の霊脈を刺激し、1ラウンドの間術者レベルを+1増加させる。メンヒルの碩学はこの能力を1日に3+【判断力】ボーナスに等しい回数まで使用できる。この能力は森渡りおよび跡なき足取りと置き換える。

 Whirlpool Walker (Ex): At 4th level, a tempest tamer can resist winds and the unnatural powers of sea creatures. The tempest tamer gains a +4 bonus on saving throws against spells with the air or water descriptor and the spell-like and supernatural abilities of creatures with the air, aquatic, or water subtype. This bonus also applies to saving throws to avoid damage from a vortex, whirlpool, or similar effects, as well as to saving throws to prevent being pulled into or moved by such effects. This ability replaces resist nature’s lure.

 Tempest Wild Shape (Su): At 4th level, a tempest tamer
gains the ability to turn herself into a Small water elemental. This ability functions as per the elemental body I spell except as noted here. The effect lasts for 1 hour per druid level or until she changes back. Changing form (to an elemental or back) is a standard action and doesn’t provoke attacks of opportunity. At 6th level, a tempest tamer can use tempest wild shape to change into a Small air elemental. At 8th level, a tempest tamer can use tempest wild shape to change into a Medium air or water elemental, as per elemental body II. At 10th level, a tempest tamer
can use tempest wild shape to change into a Large air or water elemental, as per elemental body III. At 12th level, a tempest tamer can use tempest wild shape to change into a Huge air or water elemental, as per elemental body IV. A tempest tamer can use this ability once per day plus an additional time per day at 6th level and every 2 levels thereafter (up to a total of eight times at 18th level). At 20th level, she can use tempest wild shape at will. This ability replaces wild shape.
経験点 次のレベル
 
 
呪文
【特殊能力etc】
魂の感覚(疑呪、アンデッド、フェイ、来訪者およびアストラル、エーテル、非実体状態のクリーチャー)

場の魔法(超常、フリー、CL+1) 10回/日

[風][水]呪文に対しセーヴ+4
[風][水棲][水]クリーチャーの疑呪、超常に対しセーヴ+4
渦潮、渦巻のダメージ、強制移動効果に対しセーヴ+4

Tempest Wild Shape(超常、標準、小型エアorウォーターエレメンタル) 2回/日

タッチオブファティーグ(疑呪) 3回/日

【呪文詠唱能力】
CL7th 精神集中+14(EoR+18) 場の魔法+1
DC17+ 力術/死霊術 18+
SR克服+7(EoR+11) 場の魔法+1
接触+2、遠隔接触+4

0:4
1st:4+2判
2nd:3+2判
3rd:2+2判
4th:1+1判

【典型的な準備呪文】
0:
・ライト
・リードマジック
・ディテクトマジック
・ピュリファイフードアンドドリンク
(ガイダンス、メンディング、スパーク)

1st:
・フェアリーファイア
・エンタングル(DC18)
・エアバブル
・リべレイティングコマンド
・Suspend Drowning
・Waterproof
(Acid Maw、エアバブル、アントホール、ブリスル、CLW、デッドアイズローア、エンデュアエレメンツ、フェアリーファイア、フェザーステップ、ハイトンドアウェアネス、ハイドフロムアニマルズ、Ice Armor、オブスキュアリングミスト、リムーヴシックネス、スピークウィズアニマルズ、Tears to Wine、タッチオブザシー、Read Weather)

2nd:
・Burst of Radiance(DC20)
・Burst of Radiance(DC20)
・Vine Strike(DC19)
・Vine Strike(DC19)
・バークスキン
(バークスキン、ベアズエンデュランス、ブルズストレングス、Carry Companion、ディレイディジーズ、ディレイポイズン、ホールドアニマル、リデュースアニマル、レジストエナジー、レッサーレストレーション、シェアランゲージ、シックニングエンタングルメント、Sea Steed、Soothing Word、スリップストリーム、スパイダークライム、ストーンコール)

3rd:
・Sheet Lightning(DC21)
・Sheet Lightning(DC21)
・ディレイポイズン、コミュナル
・ウォーターブリージング
(アクアスオーブ、クリエイトトレジャーマップM、デイライト、Free Swim、リリィパッドストライド、グレーターロングストライダー、ニュートラライズポイズン、Pfエナジー、リムーヴディジーズ、レジナススキン、コミュナルレジストエナジー、Siphon Might、Sky Swim、スリートストーム、ウィンドウォール)

4th:
・Explosion of Rot(DC22)
・Explosion of Rot(DC22)

【バフ】
・Waterproof(日常的に使用)

【所持巻物】
7.巻物/レストレーション、レッサー pal1 CL1 25gp
7.巻物/レストレーション、レッサー pal1 CL1 25gp
7.巻物/メイジアーマー wiz1 CL1 25gp x
7.巻物/リデュースアニマル CL3 150gp
7.巻物/アントホール CL4 100gp

【その他所持品】
・Dweomer's Essence x
・Metamagic Gem/Empower x
・巻物/メイジアーマー wiz1 CL1 25gp *4 x
・巻物/FoM *2 xx
・巻物/レストレーション 100gp

【クラス能力交換】
Tempest Tamer
・bonus language
・resist nature's lure
・wild shape

メンヒルの碩学
・nature sense and wild empathy
・woodland stride and trackless step
・a thousand faces

【未訳要素】
・Ioune Stone(Pathfinder Society Primer p.23)
・Hybernate(Faction Guide p.61)
・Tears to Wine(Arcane Anthology p.22)
・Nethys's dagger(Heroes of the Wild p.10)
・Dweomer's Essence(Pathfinder Society Field Guide p.52)
・Tempest Tamer(Blood of the Sea p.25)
・Suspend Drowning(Blood of the Sea p.21)
・Explosion of Rot(Champions of Balance p.25)
・Sheet Lightning(Rival Guide p.23)
・Metamagic Gem(Rival Guide p.11)
・Sky Swim(Inner Sea Gods p.241)
・Burst of Radiance(Champions of Purity p.29)
・Carry Companion(Knights of the Inner Sea p.28)
・Vine Strike(Melee Tactics Toolbox p.31)
・Alchemical Reagent(Alchemy Manual Front & Rear Inside Cover)
・Varisian Idol(Varisia, Birthplace of Legends p.15 )
・Varisian Tattoo(Inner Sea World Guide p.289)
・Nautical Chart(Pirates of the Inner Sea p.20)
・Ship Aptitude(Pirates of the Inner Sea p.15)
・Free Swim(Aquatic Adventures p.59)
・Sea Steed(Animal Archive p.25)
・Waterproof(Elemental Master's Handbook p.14)
・Herbs(Heroes of the Wild p.10)
・Soothing Word(Condition Cards)

【巻物候補】
1st 25gp
・エアバブル
・アントホール
・ハイトンドアウェアネス
・オブスキュアリングミスト
・リムーヴシックネス
・スピークウィズアニマルズ
・Tears to Wine
・タッチオブザシー
・Waterproof
・メイジアーマー(発動してもらう)
・Hybernate

2nd 150gp
・バークスキン
・Carry Companion
・Sea Steed
・リデュースアニマル
・レストレーション、レッサー
・スリップストリーム
・ストーンコール
・Vine Strike

3rd 375gp
・デイライト
・ディレイポイズン、コミュナル
・ディスペルマジック(Cle3)
・Free Swim
・リリィパッドストライド
・ロングストライダー、グレーター
・Pfエナジー
・レジストエナジー、コミュナル
・Sky Swim
・ウォーターブリージング
・ウィンドウォール

4th 700gp
・エアウォーク
・Caustic Blood
・CCW(Cle4)
・エコーロケーション
・FoM
・ライフバブル
・Pfエナジー、コミュナル
・ライドザウェイヴ

Alchemical Reagent
・Salt(0.5gp*20)
・Black Powder(10gp)
・Myrrh(0.5gp*4)

Alchemical Power Component
・錬金術師の火(レジストエナジー、Pfエナジー)
・耐病剤(リムーヴディジーズ)
・耐毒剤(ニュートラライズポイズン)
・氷液(レジストエナジー、Pfエナジー)

Herb
・Nethys's Dagger 50gp

Varisian Idol 75gp、1lb
・Ragario
・Avidais
・Voratalo

【Tempest Wild Shape】
小型エアエレメンタル:
Dexに+2サイズボーナス
外皮+2
飛行60ft(完璧) 飛行技能:小型+2、完璧+8
暗視60ft
竜巻変化
叩きつけ1d4

小型ウォーターエレメンタル:
Conに+2サイズボーナス
外皮+4
水泳60ft
暗視60ft
渦潮変化
水中呼吸
叩きつけ1d6

【SNA】
Tダイアラット、ドルフィン、スタージ
U 小型エレメンタル、オクトパス、スクイド
V コンストリクタースネーク、クロコダイル、シャーク
W 中型エレメンタル、メフィット、アウルベア、サテュロス、タイガー





設定など
ヴァリシアの死霊術士の家に生まれるも、家業の忌まわしさに反発して家出、レイラインの研究に没頭する。レイラインへの探究心のみならず、未知の世界への憧れが強く、ついにはヴァリシアを離れ、海路南へ向かうことを決意する。旅の途中立ち寄ったメディオガルディ島では、かなりの期間をレイラインの研究に費やした。その際、スピノサウルスと出会い、これを相棒とする。その後、大ムワンギ、ナンタンブを目指すも、サルガーヴァ行きの定期船が嵐のため航行不能となり漂流。彼を救助したのは、枷の地の海賊であり、彼はしばらく、その船のクルーとして活動した(そうせざるを得なかった)。やがて海賊家業にも飽きると、再びサルガーヴァを、大ムワンギを目指し旅立った。その後、サルガーヴァや大ムワンギで船乗り、探検家、研究者として活動するも、青春の日々は過ぎ去り、再度生きて故郷を目にせんと、北へ戻る旅路へつく。とは言え、根が旅人であるためか、故郷へまっすぐ帰る筈もなく、腕利きの船乗りとして活動しながら(いつしか“ボースン(甲板長、掌帆長)”と呼ばれるようになった)、水没せし地、ハイランタムへとたどり着いた。そこで彼を待ち受ける数奇な運命とは・・・?