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水没都市の預言者 ほむら
キャラクター名
メレク
属性
真なる中立
プレイヤー名
ほむら
最終更新
2017/10/08 06:15
クラス/キャラクターレベル
インヴェスティゲーター(経験論者):7
信仰する神
デズナ
故郷
リドルポート
種族
ティーフリング
サイズ
中型
性別
男性
年齢
28
身長
5'4" 165cm
体重
0lb. 55kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
閃き:13回 情報収集に用いる〈交渉〉に+7 [電気]抵抗5
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
10
 
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
22
+6
 
 
判断力
9
-1
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
52
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
0
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
14
= 【敏】+4 +
5
+
+3
+
0
+
2
〈軽業〉
9
= 【敏】+4 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
12
= 【知】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
3
= 【魅】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
7
〈水泳〉
6
= 【筋】0 +
6
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(錬金術)
18
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
8
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
13
= 【敏】+4 +
2
+
+3
+
0
+
4
〈脱出術〉
8
= 【敏】+4 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈知覚〉
15
= 【判】-1 +
7
+
+3
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
12
= 【知】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
15
= 【知】+6 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
12
= 【知】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
8
= 【敏】+4 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
4
= 【筋】0 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
12
= 【魅】-1 +
3
+
+3
+
 
+
7
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
4
+
1
+
+4
+
 
+
2
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
17
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
2
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
10
=
5
+
+4
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
5
=
5
+
-1
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
5
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
5
+
0
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アンダーウォーター・ライト・クロスボウ+1
+10
19~20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
80ft(水中20ft)
 
1d8+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アンダーウォーター・ライト・クロスボウ+1 (調査戦闘)
+13
19~20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
80ft(水中20ft)
 
1d8+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アンダーウォーター・ライト・クロスボウ(人怪ベイン)
+11
19~20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
80ft(水中20ft)
 
2d6+1d8+2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アンダーウォーター・ライト・クロスボウ(人怪ベイン/調査戦闘)
+14
19~20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
80ft(水中20ft)
 
2d6+1d8+8

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル・チェイン・シャツ(2250gp)
+4
軽装鎧
+6
0
10%
 
 
高品質のバックラー
+1
 
0
5%
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
6
0
15
0
 
装備品
アイテム重量
▼マジックアイテム
[ベルト]ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2(4000gp) 1
[額周り]ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2(4000gp) 1
[首周り]アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1(2000gp) 0
[肩周り]クローク・オヴ・レジスタンス+1(1000gp) 1
[武器]アンダーウォーター・ライト・クロスボウ+1(2370gp) 4
[矢弾]人怪ベイン・ボルトx50(2000gp) 0
[エリクサー]エリクサー・オヴ・スイミング(250gp)
[エリクサー]エリクサー・オヴ・ファイアー・ブレス(1100gp)
[ポーション]インヴィジビリティ[ウィザ-ド2](300gp)
[ポーション]ウォーター・ウォーク[クレリック3](750gp)
[ポーション]シールド・オヴ・フェイス[クレリック1:Lv6](300gp)
[ポーション]バロウ[ウィザ-ド3](750gp)
[ポーション]ヒロイズム[バード2](400gp)
[ポーション]フィクル・ウィンズ[レンジャー3](1050gp)
[ポーション]フライ[ウィザ-ド3](750gp)
[ポーション]プロテクション・フロム・エナジー[レンジャー2](400gp)
[ポーション]ヘイスト[ウィザ-ド3](750gp)
[ポーション]マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル[ウィザ-ド3](750gp)
[ポーション]ライフ・バブル[レンジャー3](1050gp)
[ポーション]リムーヴ・ディジーズ[クレリック3](750gp)
[ワンド]ハイトゥンド・アウェアネス 25/25(375gp)
[ワンド]キュア・ライト・ウーンズ 25/25(375gp) 0
▼非マジックアイテム
[盾]高品質のバックラー(155gp) 5
[鎧]ミスラル・チェイン・シャツ(2250gp) 12.5
クロスボウ・ボルトx100(10gp) 10
▼冒険者用具
アルケミスト用具(40gp) 24
 錬金術キット 背負い袋 携帯用寝具 ベルトポーチ 火打ち石と打ち金 インク ペン 鉄の深鍋 携帯食器一 石鹸 松明(×10) 保存食(5日分) 水袋
高品質の盗賊道具(100gp) 2
高品質のシュノーケル(5gp)
錬金術実験道具(200gp) 40
コーヒー豆1ポンド(5cp)
高品質の非常用具(50gp) 5
防水鞄(5sp) 0.5
処方書(15gp)
▼処方リスト
Lv1呪文x1(10gp)
Lv2呪文x5(200gp)
Lv3呪文x1(90gp)
運搬重量の合計
(硬貨含)
67.75
所持金
銅貨(cp)
5
銀貨(sp)
4
金貨(gp)
1454
白金貨(pp)
 
軽荷重
33
頭上に持ち上げる
=最大荷重
100
中荷重
66
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
200
重荷重
100
押し引き
=最大荷重x5
500
特技
1:《武器熟練》:選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

3:《遠隔調査》:遠隔武器を1種類選択すること。君は選択した武器で調査戦闘のボーナスを得る。加えて、目標が君から30フィート以内にいるならば、選択した武器を用いて調査打撃を行うことができる。

5:《錬金術の閃き》:過去1時間以内に消費したエキス1つを再作成することができる。10分と再作成したいエキス1つの処方レベルに等しい回数だけ、閃きを消費しなければならない。この方法でエキスを再作成するとき、そのエキスは君が1日に準備できるエキスの数とは見なさない。

7:《インヴェスティゲーターの技追加》:追加でインヴェスティゲーターの技を1つ得る。
特殊能力
■ティーフリングの種族特性
 ●原住の来訪者:ティーフリングは(原住)の副種別を持つ来訪者である。
 ●暗視:ティーフリングは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。
 ●擬似呪文能力:ティーフリングは1日1回ダークネスを擬似呪文能力として使用することができる。術者レベルは、ティーフリングのクラス・レベルと等しい。
 ●鱗の肌:[電気]、[火]、[冷気]からエネルギー種別を1つ選択すること。この特性を持つティーフリングは、選択したエネルギー種別に対する抵抗5を得る。加えて、ACに+1の外皮ボーナスを得る。
 ●物掴む尾:尻尾を使って武器を持つことはできないものの、彼らは即行アクションとして尻尾を用い、自身が持ち運ぶ小さな収納されたアイテム1つを掴むことができる。
 ●言語:ティーフリングはプレイ開始時に共通語と奈落語か地獄語のいずれかを修得している。高い【知力】を持つティーフリングは、以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、オーク語、ゴブリン語、地獄語、ドワーフ語、奈落語、ノーム語、ハーフリング語、竜語。
■クラス特徴
●錬金術:〈製作:錬金術〉を用いて錬金術アイテムを作成する際、技能判定にクラス・レベルに等しい技量ボーナスを得る。加えて、ディテクト・マジックを使用したかのように、〈製作:錬金術〉を用いてポーションを識別することができる。この判定を試みるには、1ラウンドの間ポーションを手にしていなければならない。
●閃き:インヴェスティゲーター・レベル+【知力】修正値(最低1)に等しい閃きプールを持つ。閃きプールは毎日、通常夜に有益な睡眠を得た後に回復する。フリー・アクションとして、インヴェスティゲーターはプールから閃きを1回分消費することで、その判定に1d6を加えることができる。この判定において、出目10や出目20を選択していてもよい。この選択は判定がロールされた後に行ってもよいが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。判定及びロール毎に、1回だけ閃きを使用することができる。自分が修得しているなら、〈言語学〉判定、〈呪文学〉判定、全ての〈知識〉判定において、閃きプールを消費することなく、閃きを使用することができる。
●罠探し:罠の在処を見つけるための〈知覚〉技能判定と、〈装置無力化〉判定にレベルの半分(最低1)を加える。インヴェスティゲーターは〈装置無力化〉を用いて魔法の罠を解除することができる。
●不断の観察:経験論者は〈真意看破〉、〈装置無力化〉、〈知覚〉、〈魔法装置使用〉において、通常用いる能力値の代わりに【知力】修正値を用いるようになる。また、情報収集に用いる〈交渉〉判定において、【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を用いる。
●過たぬ論理:経験論者は効果を疑うためにセーヴを行える幻術呪文及び擬似呪文能力に対する、全ての意志セーヴィング・スローに+2の洞察ボーナスを得る。さらに、割り込みアクションとして閃きプールから1ポイントを消費することで、1ラウンドの間、このようなセーヴすべてにおいて、【判断力】ボーナスの代わりに【知力】ボーナスを使用することができる。
●インヴェスティゲーターの技:3レベルの時点と以後2レベルごとに、インヴェスティゲーターはインヴェスティゲーターの技を1つ修得する。特記無い限り、それぞれのインヴェスティゲーターの技は1回だけ修得することができる。
 ▼罠見抜き:この技を持つローグは、罠から10フィート以内を通りかかっただけで、即座に罠を感知するための〈知覚〉判定を行うことができる。この判定はGMが密かに行うべきである。
  ▼注入:作成されたエキスは今やアルケミストがそれを手放しても維持し続ける。そのエキスが存在する限り、それはアルケミストの1日のエキス・スロットを占め続ける。注入エキスはアルケミストでない者が飲んでも効果を与えられる。
▼冴え渡る助言:モンスターの特殊能力や脆弱性を識別するための〈知識〉判定に成功した際、即行アクションとして閃きを1回分消費することで、30フィート以内にいて自分の声を聞くことのできる仲間全てに、1ラウンドの間そのモンスター及びその種別に属するモンスターに対する攻撃ロールに+4の洞察ボーナスを与えることができる。
  ▼卓越した閃き:閃きを使用する際、d6ではなくd8をロールする。
●目端:全ての〈知識〉技能判定を未修得でも行うことができるようになる。
●罠感知:罠を避けるための反応セーヴィング・スローに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するACに+2の回避ボーナスを得る。
●調査戦闘:移動アクションとして、自分が見ることのできる敵1体を調査することができる。そのようにするなら、インヴェスティゲーターはそのクリーチャーに対して、近接攻撃ロールにインヴェスティゲーター・レベルの半分に等しい洞察ボーナスを、ダメージ・ロールに同じ値のボーナスを得る。この効果はインヴェスティゲーターの【知力】修正値(最低1)に等しいラウンドが経過するか、インヴェスティゲーターが調査打撃を使用するか、いずれかが生じるまで持続する。ダメージ・ロールへのボーナスは精密さによるダメージであり、クリティカル・ヒットで増加しない。
インヴェスティゲーターが調査戦闘で同時に目標にできるのは1体だけである。一度インヴェスティゲーターが調査戦闘で目標としたクリーチャーは、以降24時間の間、同じインヴェスティゲーターからの調査戦闘の目標にはならない。ただし、そのインヴェスティゲーターが移動アクションでこの能力を使用する際に、閃きを使用すればこの制限を外すことができる。
●調査打撃:フリー・アクションとして、調査戦闘の目標に対して調査打撃を行うことを選択することができるようになる。これは近接攻撃であり、命中すれば追加ダメージを与える。4レベルの時点で追加ダメージは1d6であり、以後2レベルごとに1d6ずつ増加する(最大で20レベルの時点の9d6)。調査打撃のダメージは精密さによるダメージであり、クリティカル・ヒットにおいて増加しない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、調査打撃にも完全耐性を持つ。インヴェスティゲーターは目標の急所をしっかりと見ることができねばならず、急所に手が届かなければならない。視認困難を持つクリーチャーに対して、インヴェスティゲーターは調査打撃を行うことができない。
●即行錬金術:錬金術アイテムを作成する際、通常の半分の時間しかかからない。また、インヴェスティゲーターは標準アクションではなく、移動アクションとして武器に毒を塗布することができる。
■特徴
 ●〔夢の啓示〕 Dream Revelator
効果:基本特徴の魔法、信条または信仰特徴のうちいずれか1つを得る。
また、シナリオ中に得られる”ハイランタムの夢の欠片”により得られる技能ボーナスを選択して2倍獲得することが出来る。
  ▼〔霊感〕:1日に1回、フリー・アクションで、技能あるいは能力値判定で2回ロールしてより良い結果を選択する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■スロット[6/5/2/-/-/-/-/-]

 ●疑呪
 ・ダークネス(1回/1日)

 ●Lv1
 ・タッチ・オヴ・ザ・シー
 ・アイデンティファイ
 ・インヴィジビリティ・アラーム
 ・ハイトゥンド・アウェアネス
 ・シールド
 ・アント・ホール
 ・アンティシペイト・ペリル
・エクスペディシャス・リトリート

 ●Lv2
 ・アルケミカル・アロケーション
 ・バークスキン
 ・レッサー・レストレーション
 ・インヴェスティゲイティヴ・マインド
 ・エア・ステップ
 ・アキュート・センシズ

 ●Lv3
 ・アンプリファイ・エリクサー
 ・ディスプレイスメント
 ・モンストラス・フィジックI
 ・
 ・

モンストラス・フィジックI

・中型
 ・ガーゴイル(飛行30ft)
 ・シルキー(鋭敏嗅覚・水中30ft)
・小型
 ・カッパ/カーダ(水中30ft)
設定など
ヴァリシアの港湾都市リドルポートでメレクは育った。
メレクの家は、代々、錬金術を生業とした家系であり、
リドルポートからは滅多に外には出ない閉鎖的な家柄。
父からも代々の技術を絶やさぬようメレクには十分な教育を与えていた。
そんな家系の中に一人だけ風変わりな男がいた。
今は亡き祖父だけは、かつて冒険者として名を馳せたのだ。
幼少時に祖父から聞いた冒険譚はメレクの幼心に冒険者への強い憧れを抱かせた。
だが、今ではその熱意も薄れ、この地でひとりの錬金術師として生涯を終えるのも悪くないと考えるようになった。
そんなある日、奇妙な夢を見た。
それはまだ、目が覚めるとすぐに忘れてしまうような夢であった。
しかし、メレクにはそれが何か意味があるものとしか思えず、
祖父の残した冒険道具と自分の錬金術道具を持って旅に出たのだ。
その足は知らずのうち、"水没せし地"へと向かっていた。