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タグ
Doragon_nimotu
キャラクター名
クマモ
属性
中立にして善
プレイヤー名
ほえほえ
最終更新
2020/04/19 13:36
クラス/キャラクターレベル
ドルイド 10
信仰する神
ゴズレー
故郷
 
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
年齢
19
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
【適正クラスボーナス】 ドルイド1:技能ポイント<br> ドルイド2:技能ポイント<br> ドルイド3:技能ポイント<br> ドルイド4:技能ポイント<br> ドルイド5:技能ポイント<br> ドルイド6:技能ポイント<br> ドルイド7:技能ポイント<br> ドルイド8:技能ポイント<br> ドルイド9:技能ポイント<br> ドルイド10:技能ポイント<br> <br> 【背景技能】<br> ドルイド1:職能(薬草師)、知識(地理)<br> ドルイド2:職能(薬草師)、知識(地理)<br> ドルイド3:職能(薬草師)、知識(地理)<br> ドルイド4:職能(薬草師)、知識(地理)<br> ドルイド5:制作(装身具)、知識(地理)<br> ドルイド6:制作(装身具)、知識(地理)<br> ドルイド7:制作(装身具)、知識(地理)<br> ドルイド8:制作(装身具)、知識(地理)<br> ドルイド9:制作(装身具)、知識(地理)<br> ドルイド10:制作(装身具)、知識(地理)<br> <br> 画像はこちらから。直リンダメなようなら、ちょっと考えます。https://twitter.com/hanabana_h04/status/866679234969747457/photo/1
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
16
+3
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
21
+5
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
73/73
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
0ft./
0ft.
0ft.
0ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈軽業〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
13
= 【知】+1 +
+9
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(薬草師)*
12
= 【判】+5 +
+4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
5
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈製作〉(装身具)
9
= 【知】+1 +
+5
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
20
= 【判】+5 +
+9
+
+3
+
 
+
+3
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
-1
〈脱出術〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
17
= 【判】+5 +
+9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
15
= 【知】+1 +
+9
+
+3
+
 
+
+2
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
13
= 【知】+1 +
+9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
17
= 【判】+5 +
+9
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
-1
〈登攀〉
-2
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
10
= 【魅】-2 +
+9
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
-1
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
5
+
1
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
11
=
+7
+
+2
+
+2
+
 
+
 
反応【敏捷力】
7
=
+3
+
+2
+
+2
+
 
+
 
意志【判断力】
14
=
+7
+
+5
+
+2
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
10
=
7
+
+3
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
22
=
7
+
+3
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートスピア (近接)
+9
20/×2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20ft.
3本所持
1d6+3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートスピア (遠隔)
+8
20/×2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20ft.
3本所持
1d6+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー (近接)
+9
19-20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft.
3本所持
1d4+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー (遠隔)
+8
19-20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft.
3本所持
1d4+3

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クラブ
+9
20/×2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
-
 
1d6+3

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スリング
+8
20/×2
-
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
50ft.
弾×10
1d4+3

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
角製ラメラー
+5
中装
+3
-4
 
30
 
木製クイックドロウ・ライト・シールド
+1
-1
 
6
 
クローク・オヴ・レジスタンス + 2
 
 
 
 
1
セーヴへの抵抗ボーナス + 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
6
 
3
-5
 
37
 
装備品
アイテム重量
ショートスピア (予備) 3
ダガー (予備) 1
高品質冷たい鉄製フレイル 5
スリング・ブリット 5
呪文構成要素ポーチ 2
盾用張り出し燭台 0.5
ヒイラギとヤドリギ 0
冒険家の服 0
高品質背負い袋 4
├ 金槌 2
├ かなてこ 5
├ 携帯食器一式 1
├ 携帯用寝具 5
├ 魚釣り用具 3
├ 石鹸 0.5
├ 松明×5 5
├ 鉄釘×10 10
├ 鉄製深鍋 4
├ 縫い針と麻糸 0.5
├ 火打ち石と打ち金 0
├ ピトン×20 10
├ 袋 0.5
├ 保存食×9 9
├ 水袋×3 12
├ 毛布×2 6
├ ロープ (50ft.) 10
├ 鎖 (10ft.) 2
├ 小型望遠鏡 1
├ 陽光棒×7 7
ベルトポーチ 0.5
├ ワンド・オヴ・ロングストライダー ( 15 チャージ ) 0
├ ワンド・オヴ・フェザー・ステップ ( 25 チャージ ) 0
├ ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ 0
├ シャレイリの巻物 0
├ タッチ・オヴ・ザ・シーの巻物 0
├ パール・オヴ・パワー ( 1 レベル )
├ 耐毒薬
├ 吐き気止めワカメ (シロップ同等品)
├ 耐熱ワカメ (ジェル同等品)
├ 耐寒ワカメ (ジェル同等品)
メレンゲのご飯 × 18 ( 荷車に搭載 )
運搬重量の合計
(硬貨含)
166.93
所持金
銅貨(cp)
8
銀貨(sp)
7
金貨(gp)
8
白金貨(pp)
199
軽荷重
86
頭上に持ち上げる
=最大荷重
260
中荷重
173
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
520
重荷重
260
押し引き
=最大荷重x5
1300
特技
1Lv. 《呪文熟練:召喚術》
召喚術呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。
-------------------------------------------------------------------
1Lv. 《持久力》 (代替種族特性:呪術師の弟子)
君は以下の判定に+4のボーナスを得る
・非致傷ダメージに抵抗する際の〈水泳〉判定
・疾走を続けるための【耐久力】判定
・強行軍による非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定
・息を止める際の【耐久力】判定
・飢えや渇きによる非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定
・熱気や冷気環境から非致傷ダメージを受けないための頑健セーヴ
・窒息によるダメージに抵抗するための頑健セーヴ
また、軽装鎧や中装鎧を着て眠っても疲労状態にならない。
-------------------------------------------------------------------
3Lv. 《招来クリーチャー強化》
君がなんらかのサモン呪文で召喚したクリーチャーは、その呪文の持続時間の間、【筋力】と【耐久力】に+4の強化ボーナスを得る。
-------------------------------------------------------------------
5Lv. 《招来クリーチャー凶暴化》
君の招来するクリーチャーは、凶暴性の共通モンスター能力を得る。
-------------------------------------------------------------------
7Lv. 《招来クリーチャー数増加》
複数のクリーチャーを召喚する招来呪文を発動するたびに、呼び出されたクリーチャーの総数を 1 増加させる。
-------------------------------------------------------------------
9Lv. 《不屈の闘志》
ヒット・ポイントの合計が 0 未満であるが死亡状態ではない場合、自動的に容態安定化する。ヒット・ポイントをさらに失わないための 【 耐久力 】 判定は必要ない。君は瀕死状態でいる代わりに、満身創痍状態として行動することを選択しても良い。この選択は、ヒット・ポイントがマイナスに突入した瞬間に ( 例えそれが自分のターンでなくても ) 成されなければならない。瀕死状態になることを選択した場合には、即座に意識を失う。

この特技を使って行動する際、君は満身創痍状態である。1 回の移動アクションまでなら、自分を傷つけることなくとることができるが、標準アクション ( あるいは活発だと見なされる他のアクション、例えば 《 呪文高速化 》 した呪文を発動するなどの即行アクション ) を行った場合、アクションが完了した後に 1 ポイントのダメージを受ける。君のヒット・ポイントが− 【 耐久力 】 以下まで減少した場合、即座に死亡する。
-------------------------------------------------------------------
9Lv. 《》
-------------------------------------------------------------------
特殊能力
【言語】
共通語、オーク語、森語
-------------------------------------------------------------------
【ハーフオーク】
〇 能力値 1 つに + 2
(筋力を選択)

〇 サイズ
中型

〇 通常速度
30 フィートの基本移動速度

〇 暗視
暗闇の中を 60 フィート先まで見通すことができる

〇 呪術師の弟子/Shaman's Apprentice
過酷な歳月を生き残った、最も屈強な者だけがオークの呪術師に付き従う見習いとしての待遇を得る。
この特性を持つハーフオークはボーナス特技として 《 持久力 》 を得る。この種族特性は威嚇の特性と置き換える。

〇 オークの血/Orc Blood
ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる

〇 オークの凶暴性/Orc Ferocity
ハーフオークは 1 日 1 回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1 ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。
行動後次のターンにヒット・ポイントが 0 以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。

〇 鎖の戦士/Chain Fighter
一部のハーフオークは奴隷の身から逃げ出し、自らを拘束していた鎖を危険な武器に鍛え直した。この種族特性を有するハーフオークは、フレイルとヘヴィ・フレイルに習熟し、ダイア・フレイルとスパイクト・チェインを軍用武器として扱う。この種族特性は武器精通と置き換える。

〇 言語
ハーフオークは共通語とオーク語を開始時に修得している。
高い【知力】を持つハーフオークは、以下から追加の言語を選択できる。
巨人語、ゴブリン語、奈落語、ノール語、竜語
-------------------------------------------------------------------
【 ドルイド ( 熊のシャーマン ) 】
〇 ヒット・ダイスの種類
d8

〇 クラス技能
〈 騎乗 〉 【 敏 】、〈 呪文学 〉 【 知 】、〈 職能 〉 【 判 】、〈 水泳 〉 【 筋 】、
〈 製作 〉 【 知 】、〈 生存 〉 【 判 】、〈 知覚 〉 【 判 】、
〈 知識:自然 〉 【 知 】、〈知識:地理 〉 【 知 】、〈 治療 〉 【 判 】、
〈 登攀 〉 【 筋 】、〈 動物使い 〉 【 魅 】、〈 飛行 〉 【 敏 】。

〇 レベルごとの技能ランク
4 + 【 知力 】 修正値

〇 武器と防具の習熟
クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。
ドルイドは軽装鎧と中装鎧に習熟しているが、金属製の鎧の着用は禁じられている。つまり、彼らはパデッド、レザー、ハイド・アーマーしか着ることができないということである。またドルイドはアイアンウッド呪文により鋼鉄と同じ機能を持つように変化させた木製の鎧も着用できる。ドルイドは盾(タワー・シールドを除く)に習熟しているが、木製のものしか使えない。
禁止された鎧を着用したり、禁止された盾を使用したりしたドルイドは、着用/使用中および着用/使用後24時間、ドルイド呪文の使用ができなくなり、ドルイドのクラス能力のうち超常能力や擬似呪文能力を一切使用できなくなる。

〇 呪文/Spells
ドルイドの発動する呪文は信仰呪文であり、ドルイド用呪文リストから選択する。ドルイドの属性によっては、道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文の発動に制限が加わることがある。詳しくは後述の『秩序と混沌、善と悪の呪文』を参照。ドルイドは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。
呪文を準備または発動するには、ドルイドは最低でも10 + その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。ドルイドの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10 + 呪文レベル + ドルイドの【判断力】修正値である。
他の呪文の使い手と同様、ドルイドは各呪文レベルの呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表『ドルイド』の“1日の呪文数”の項に記されている。高い【判断力】能力値を持つならば、ドルイドは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表『能力値修正とボーナス呪文数』参照)。
ドルイドが1日の呪文数を回復するためには、毎日1時間かけて自然の神秘についてトランス状態的な瞑想をしなければならない。ドルイドは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、ドルイド呪文リストの中からどれでも好きなものを準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想時間中に行わなければならない。

〇 任意発動/Spontaneous Casting
ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。

〇 混沌と秩序、善と悪の呪文
ドルイドは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性に反する呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

〇 祈り/Orisons
ドルイドは毎日いくつかの「祈り」すなわち0レベル呪文を、表『ドルイド』の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

〇 ボーナス言語/Bonus Languages
ドルイドはボーナス言語として、森に住むクリーチャーの言語である森語を選択できる。これは、キャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加されるものである。
またドルイドは、1レベルのドルイドになった時点で、ドルイドのみが知る秘密言語であるドルイド語を修得する。ドルイド語はドルイドの自動修得言語である。つまり彼らはドルイド語を、通常の自動修得言語に加えて、ボーナス言語のスロットを消費することなく修得できるということだ。ドルイドがこの言語をドルイドでない者に教えることは禁じられている。
ドルイド語は独自の文字を持つ。

〇 自然との絆(変則)/Nature Bond
クラス・レベル1の時点で、ドルイドは自然との間に絆を結ぶ。この絆は次の2つのオプションのうちから1つを選ぶ。1つ目は自然界との密接な絆であり、それによりドルイドは、以下に示すクレリックの領域から1つを選択することができる:風、植物、地、天候、動物、火、水。領域によって得られるパワーとボーナス呪文を決定する際の有効クレリック・レベルはドルイド・レベルに等しい。また、このオプションを選択したドルイドは、クレリックと同様に追加の領域呪文スロットを獲得する。このスロットには自分の領域の呪文を準備しなければならず、また任意発動に利用することはできない。
2つ目のオプションは動物の相棒との絆である。ドルイドは『動物の選択』のリストから選択した、1体の動物の相棒とともにゲームを開始する。これらの動物はその種類に応じてドルイドの冒険に同行する忠実な相棒である。
通常のその種の動物と異なり、ドルイドのクラス・レベルが上昇するにつれて、動物の相棒のヒット・ダイス、能力、技能、特技も向上していく。複数のクラスから動物の相棒を得ている場合、相棒の能力を決定する際に、有効ドルイド・レベルは累積する。ほとんどの動物の相棒は、その種類により、ドルイドのクラス・レベル4または7に達した時点でサイズが大きくなる。ドルイドは自分の相棒を役目から解放し、新たな相棒1体を獲得しても構わない。そのためには、中断されることなく24時間連続で祈りをささげる儀式を行わなければならない。 この儀式は、死亡した動物の相棒の代わりを得る場合にも行う。
(熊のシャーマン追記) 熊のシャーマンが動物の相棒を選択する場合、ベアを選ばなくてはならない。領域を選ぶ場合には、熊のシャーマンは守護、地、力、動物の領域から選ばなくてはならない。

〇 自然感覚(変則)/Nature Sense
ドルイドは〈生存〉と〈知識:自然〉の判定に + 2のボーナスを得る

〇 野生動物との共感(変則)/Wild Empathy
ドルイドは動物の“態度”を向上させることができる。この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。ドルイドは1d20をロールし、ドルイド・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。
野生動物との共感を使うためには、ドルイドと動物が互いを観察できる状態になければならない。これは通常の状況下では互いに30フィート以内になければならないという意味である。通例として、この方法で動物の態度に影響を与えようとすることは、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。
ドルイドはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に−4のペナルティが課される。
(熊のシャーマン追記) 熊のシャーマンは野生動物との共感を熊とクズリに対して使用する際、1回の全ラウンド・アクションで行うことができる。さらにその判定に + 4ボーナスを得る。

〇 森渡り/Woodland Stride
クラス・レベル2以降、ドルイドはどんな藪(自然のイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲や類似の地形)の中でも、通常の速度で、ダメージやその他の不利益を被ることなく移動できる。
ただし、動きを妨げるために魔法的に操作されているイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲の作用は受ける。

〇 トーテムの化身(超常)/Totem Transformation
2レベルにおいて、熊のシャーマンは通常の姿を保ったまま熊の化身を取り込むことができる。
彼女は以下のボーナスの1つを得る:
・熊の移動力(地上移動速度に + 10フィートの強化ボーナス、〈水泳〉判定に + 4の種族ボーナス)
・熊の感覚(夜目、鋭敏嗅覚)
・熊の強靭さ(ACに + 2の外皮ボーナス、《持久力》特技)
・熊の肉体武器(中型のシャーマンで噛みつき[1d6]と爪[1d4]×2、組みつき判定のCMBに + 2)
トーテムの化身を使用している間、熊のシャーマンは通常どおり会話できスピーク・ウィズ・アニマルズ(哺乳類のみ)を回数無制限で発動できる。
この能力を使用するのは2レベル時で標準アクション、7レベル時で移動アクション、12レベルで即行アクションとなる。
熊のシャーマンはこの能力を1日に自身のドルイド・レベルと同じ分数だけ使うことができる。これらの時間は連続している必要はないが、1分間分は使用しなくてはならない。
これは(ポリモーフ)効果であり、使用中は自然の化身のような別の(ポリモーフ)効果を使うことはできない。

〇 跡無き足取り(変則)/Trackless Step
クラス・レベル3以降、ドルイドは自然環境に痕跡を残さなくなるため、彼らを追跡することは不可能になる。ドルイドは望むなら痕跡を残すこともできる。

〇 自然の誘惑への抵抗力(変則)/Resist Nature's Lure
フェイの擬似呪文能力と超常能力に対するセーヴィング・スローに + 4のボーナスを得る。このボーナスは植物を利用しあるいは目標とする呪文や効果−例えばブライト、エンタングル、スパイク・グロウス、ウォープ・ウッド−にも適用される。

〇 自然の化身(超常)/Wild Shape
1 日 3 回、自身をどんな超大型、大型、中型、小型、または超小型サイズの動物、あるいは中型、小型サイズのエレメンタル、あるいは中型、小型サイズの植物に変身させ、また元の姿に戻ることができる。新たな形態に選べるのは、種別が“動物”“エレメンタル”のクリーチャー全てである。この能力は、本稿に記した差異を除き、ビースト・シェイプIII呪文と同様に機能する。エレメンタルの形態をとる時は、この能力はエレメンタル・ボディII呪文と同様に機能する。植物の形態をとる時は、この能力はプラント・シェイプI呪文と同様に機能する。この効果はドルイド・レベル毎に1時間、または元の姿に戻るまで持続する。形態の変更(動物に変身、または元の姿に戻る)は1回の標準アクションであり、機会攻撃を誘発しない。変身する形態は、ドルイドに馴染みのある動物でなければならない。
動物形態を取っている間、ドルイドは会話能力を失ってしまう。動物形態の時には調教を受けていない普通の動物の同じ声しか出せなくなるからだ(普通、野生のオウムはガーガー鳴くだけである。よって、オウムに変身しても会話が可能になるわけではない)。しかし、ドルイドはとっている動物形態と大まかな分類上で同じ種類のほかの動物たちとは意思疎通することができる。
(熊のシャーマン追記) 6 レベルにおいて、熊のシャーマンは自然の化身能力を、自身のドルイド・レベルを - 2 したものとして使用できるようになる。熊のシャーマンが熊の姿を取る場合には、自身のドルイド・レベルを + 2 して使用できる。

〇 トーテム招来(超常)/Totemic Summons
熊のシャーマンは熊を招来する際には、1回の標準アクションとしてサモン・ネイチャーズ・アライの呪文を発動することができる。
招来された熊には、ドルイド・レベルに等しい一時的ヒット・ポイントを与えることができる。
熊のシャーマンは全ての熊にヤング・テンプレートを付与することで、招来呪文のレベルを1下げることができる。
また、熊のシャーマンは招来呪文のレベルを1上げることで、アドヴァンスト・テンプレートかジャイアント・テンプレートのどちらかを全ての熊に適用することができる。
また、招来呪文のレベルを2上げることで、アドヴァンスト・テンプレートとジャイアント・テンプレートの両方を適用することができる。
この能力は千の顔の代替能力である。
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【特徴】
〔祝福された接触〕 (信条特徴)
君は信心深い家族の中で進級したか、形式的な教会の環境で信仰について研究したか、従来の治療技術を信仰呪文の術者と組み合わせる方法を学んだかもしれない。そうする際に、君は神格のための完璧な器を自身に集中させた。信仰の力は山の流れのように感じ、君の治療を他の誰よりも強力にさせる。
癒しの手、エネルギー放出、治癒呪文の発動を使うとき、君は追加の1ポイントのダメージを回復する

〔動物類:熊〕 (社会特徴)
1種類の特定の動物の種別を選択する(ウルフやエイプなど)。君はその種別の動物や動物の群れで幼少期から育った。君は彼らのやり方を学んで、動物の親類と同じように人型生物の種族の一員とでも競争する多くのものを持つ。
君は〈生存〉判定に + 1の特徴ボーナスを得、君が育った動物の種別と会話をするために回数無制限に擬似呪文能力としてスピーク・ウィズ・アニマルズを使用することができる

〔やけくそ〕 (魔法特徴)
気が付けば、あなたはいつも「失った集中が失った呪文よりも悪い状況を導く」という状況にいた。
あなたは精神集中判定に + 2 の特徴ボーナスを得る。

〔悪意ある象徴〕 (短所)
君は悪のシンボルを肉体に焼かれた。シンボルは君の手にあり、〈 装置無力化 〉、〈 変装 〉、〈 手先の早業 〉 判定に−1のペナルティを受ける。
 これは呪文を発動するための信仰焦点具の目的の聖印として数えない。
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経験点 次のレベル
 
1300
呪文
ドルイド呪文
4/6(4+2)/5(4+1)/4(3+1)/4(3+1)/3(2+1)
設定など
オークの呪術師の下で奴隷然として仕えていたが、兄と共に言いつけのお使いに出た間に呪術師の根城に冒険者が襲来。
その隙に兄に連れられ、エクソダスすることに成功する。(この時クマモ7歳)
逃げる最中に疲労と空腹から川に落ち兄とはぐれ、流れ着いた先の森で行き倒れていたところで熊の親子と遭遇。
巣にお持ち帰りされ、ご飯にされちゃうのかなー、でも生きてても良いことないし。せめて痛くありませんように、と朦朧とした思考で死の瞬間を待ったが、どういうワケか熊一家の一員として養われることとなる。
後にこの母熊は、師事することとなるドルイドの相棒であったことが判明。(相棒産休中の出来事)
三年後、子熊達が親離れを済ませた後、母熊はクマモを連れて主のドルイドの元に戻り、クマモの身の振り方を仰いだのであった。(この時クマモ10歳)
9年を経て一人前のドルイドとなった彼女は、世界を見てくるよう師に言い渡され、一匹の子熊の相棒と共に旅に出ることとなる。
ちなみにこの子熊は、クマモを拾った母熊の一族であるらしい。

ハーフオークの割には、肌や瞳、髪の色は明るい。(犬歯の長さは隠しようがないが)
幼年期の生い立ちから、言葉の組み立てが人間離れした支離滅裂さなため、彼女とコミュニケーションを取るのは難しいようだ。