編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
II1st まげ ちょめGM
キャラクター名
シュリエル・ジルベルワイス
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
まげ=えりくさ
最終更新
2021/12/22 21:32
クラス/キャラクターレベル
サイキック17
信仰する神
ヨグ=ソトース
故郷
ウースタラヴ
種族
人間(ヴァリシア人)
サイズ
中型
性別
年齢
16
身長
4'11" 152cm
体重
97lb. 44.03kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
ygnaiih ygnaiih thflthkh'ngha みかわし(指輪)、言語:共通語、ヴァリシア語、アクロ語、森語、地下共通語、奈落語、サーシロン語、天上語、巨人語、ドワーフ語、竜語、オーク語
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
9
-1
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
20
+5
 
 
知力
32
+11
 
 
判断力
18
+4
 
 
魅力
9
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
175
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
12
=
+3
+
9
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
3
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
3
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
3
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
32
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉(軍人)*
8
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
24
= 【判】+4 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(錬金術)
25
= 【知】+11 +
11
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
6
= 【判】+4 +
2
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
20
= 【敏】+3 +
17
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
29
= 【判】+4 +
17
+
+3
+
 
+
5
〈知識:貴族〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
31
= 【知】+11 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
23
= 【敏】+3 +
17
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
22
=10+
4
+
 
+
+3
+
 
+
 
+
5
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
18
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
17
=
5
+
+5
+
4
+
2
+
1
反応【敏捷力】
15
=
5
+
+3
+
4
+
2
+
1
意志【判断力】
19
=
10
+
+4
+
4
+
 
+
1
     基本攻撃ボーナス     
8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
8
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
20
=
8
+
-1
+
+3
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ダガー
7/2
19-20
H
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
PorS
10ft.
ヨグ=ソトースの好む武器
1d4-2

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ヘヴィ・クロスボウ
11
19-20
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
 
 
1d10

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スピリチュアル・ウェポン(鍵状の銀色ダガー)
19/14
19-20
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
力場
 
 
1d8+5

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ミスラル製ダガー
7/2
19-20
0.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
PorS
10ft.
ヨグ=ソトースの好む武器
1d4-2

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ラックブレード(ウィッシュ0回)
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
ST+1幸運
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1デュエリング・スパイクト・ガントレット
 
 
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ブレイサーズオヴアーマーの分
4
軽装
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
 
0
0
0
 
装備品
アイテム重量
*ベルト:ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+4(敏、耐) 1
*全身:ニーモニック・ヴェストメント
*胸部:クイック・ランナーズ・シャツ
*両目:アイズ・オヴ・ジ・イーグル
*両足:
*両手:アプレンティシズ・チーティング・グラヴズ
*頭部:キャッツ・アイ・クラウン 1
*額回り:ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6(飛行、脱出術、工学) 1
*首周り:ハンド・オヴ・グローリー(リンヴオヴイヴェイジョン) 2
*肩周り:グラスピング・クローク 1
*手首:グラインディング・ブレイサーズ・オヴ・アーマー+4 1
*指輪:リング・オヴ・プロテクション+5
*指輪:Ring of Phrenic Prowess
▼その他装備品
平民の服(2lb)、帽子(0.5lb) 2.5
▼所持品
くまのぬいぐるみ(0.5lb) 名前はラヴィー H
身だしなみ用具(2lb)虫眼鏡(細かいものの鑑定+2状況) H
背負い袋(2lb)、携帯用寝具(5lb)、毛布(3lb)、毛皮(5lb) H
火打ち石と打ち金、くま型ベルトポーチ(0.5lb) 0.5
巻物箱(1lb)、錬金術師の火、香(10/10)、柱状結晶(0.5lb) H
ハンディ・ハヴァサック(120lbまで, 330Lくらい) 5
mwkボルト 8/8、+1ボルト8/8、+1マーシフル・ボルト、冷鉄ボルト9/9、魔獣スレイングボルト1/1 2.7
ioun石:Dusty Rose Prism, cracked(IV+1技量)
ioun石:Scarlet and Blue Sphere, Cracked(呪文学+1技量)
ioun石:Incandescent blue sphere(判断力+2強化)
ioun石:Pale Blue Rhomboid(筋力+2強化)
ioun石:Orange Prism(術者レベル+1)
シャード・オヴ・サイキック・パワーLv1×3(詳細は呪文欄)
シャード・オヴ・サイキック・パワーLv2、Lv3
ルーン・ストーン・オヴ・パワーLv1×3
エフィシャント・クウィヴァー(ロッドは6本まで) 2
★アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ペトリフィケーション 1
★タリスマン(Lスカラベ、G勇気、L勇気)L勇気1はずし E
ロッド:レッサー・エクステンド×2 E
ロッド:レッサー・バウンシング E
ロッド:レッサー・ロジカル 5
ロッド:レッサー・ヴァーダント E
ロッド:バウンシング 5
ロッド:グレーター・エクステンド(共有) E
ロッド:エクステンド(共有) E
フォーリーフ・クローバー、エレメンタル・ジェム(火)、チャイム・オヴ・オープニング(8ch)
Hはハヴァサック内、Eはエフィシャントクィヴァー内、荷重はアントホール前提
運搬重量の合計
(硬貨含)
42.36
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
5
金貨(gp)
3
白金貨(pp)
 
軽荷重
30
頭上に持ち上げる
=最大荷重
90
中荷重
60
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
180
重荷重
90
押し引き
=最大荷重x5
450
特技
▼キャラクターレベル(数字はキャラクターレベル)
01:《イニシアチブ強化》 *
01:《呪文熟練:心術》
03:《その他の魔法のアイテム作成》
05:《呪文転倒化》
07:《呪文説得化》
09:《呪文高速化》
11:《呪文射程伸長》
13:《抵抗破り》
15:《成熟せし呪文:イル・オーメン》
17:《上級抵抗破り》

▼民兵特技
04:《頑健無比》
09:《追加hp》
14:《神速の反応》

*人間ボーナス特技

--------------------------------------------------
《呪文転倒化》(呪文修正) Toppling Spell
 レベル修正+1で[力場]呪文に足払いを付加できる
 対象はダメージを受けた/ST失敗/移動した全員
 戦技ボーナス=術者レベル+キー能力修正値

《呪文説得化》(呪文修正) Coaxing Spell ※私訳
 レベル修正+2で[精神作用]呪文に付加できる
 その呪文は精神なき粘体や蟲に効果を発揮する
 しかし他の種別のクリーチャーには効果なしとなる
特殊能力
▼クラス構成
サイキック
01:修養能力、修養呪文、技巧、心的増幅、心的蓄積、念術修養
02:ディテクト・ソウツ
03:心的増幅
04:修養呪文
05:修養能力
06:修養呪文
07:心的増幅
08:修養呪文
09:テレパシック・ボンド
10:修養呪文
11:上級増幅、心的増幅
12:修養呪文
13:修養能力
14:修養呪文
15:心的増幅
16:修養呪文
17:テレパシー

▼適性クラスボーナス(サイキック)
01-03:HP+1
04-17:最高Lv-1の追加修得呪文1つ(人間の適性)

▼背景技能(HD×2)
01:鑑定、知識:地理
02:製作:錬金術、知識:工学
03:鑑定、知識:歴史
04:鑑定、知識:貴族
05:鑑定、鑑定
06:鑑定、知識:地理
07:鑑定、知識:地理
08:鑑定、知識:地理
09:鑑定、知識:地理
10:鑑定、知識:地理
11:鑑定、知識:地理
12:鑑定、知識:地理
13:鑑定、知識:地理
14:鑑定、知識:地理
15:鑑定、知識:地理
16:鑑定、知識:地理
17:鑑定、知識:地理

--------------------------------------------------
▼サイキック能力
習熟
 単純武器のみ(鎧、盾には習熟しない)

呪文
 知力ベースの任意発動型、修得はソーサラー型
 Lv4以降偶数Lv時に(Max-1)レベル呪文を1つ取替可
 0レベル呪文は無限回

念術修養(擬呪または変則)/Psychic Discipline
 【信仰 Faith】のDisciplineを選択

心的蓄積(超常)/Phrenic Pool
 ポイント算出:ClsLv/2+Wismod
 8時間の休息か瞑想により毎朝Maxチャージ
 念術修養ごとの特定条件で再チャージ

心的増幅/Phrenic Amplifications
 発動は呪文アクションの一部
 修得:1、3、7、11、15、19

ディテクト・ソウツ(擬呪)/Detect Thoughts
 1日1回無料。Lv1以上の呪文スロット消費でも使用可。
 意志STのDCは消費スロット基準(無料分は多分Lv1呪文)

テレパシック・ボンド(擬呪)/Telepathic Bond
 1日1回無料。Lv4以上の呪文スロット消費でも使用可。
 呪文修正特技適用可能。


▼念術修養:信仰/Faith Discipline
心的蓄積能力:判断力

ボーナス呪文
 1st - ブレス
 2nd - スピリチュアル・ウェポン
 3rd - マジック・ヴェスティメント
 4th - ガーディアン・オヴ・フェイス
 5th - コミューン
 6th - サイキック・サージェリー
 7th - グレーター・スクライング
 8th - グレーター・プレイナー・アライ

神格(変則)/Deity
 選択した神格から1段階以内の属性でなければならない
  → ヨグ=ソトース(混沌中立)を選択

神の御力/Divine Energy
 1日に各呪文Lvごとに1回、キュア/インフリクト任意発動
 この能力を使うたび心的蓄積を1点回復する(WisModまで)

信仰による活力(超常)/Resilience of the Faithful
 全STに抵抗ボーナス:1+ClsLv/5

祈祷のオーラ(超常)/Prayer Aura
 フリーAでオーラ:プレイヤーと同様
 対立属性の敵に対しては-2ペナルティを与える
 1日にClsLvラウンドまで(連続の必要なし)
 ※超常なので呪文抵抗や相殺、解呪の対象にならない?

テレパシー(超常)/Telepathy:
 100フィート以内の言語理解クリーチャー1体

▼心的増幅の選択
死者の意志(超常)/Will of the Dead
 消費:2p
 [精神作用]効果呪文をアンデッドにも作用させる

力場の集束(超常)/Focused Force
 消費:1p
 [力場]呪文の[力場]ダメージダイスを1段階上昇

執拗なる呪文発動(超常)/Relentless Casting
 消費:1p
 呪文抵抗克服の術者レベル判定を2回ロール可能
 良い結果を選択できる。宣言は判定が要求される前。

呪文修正模倣(変則)/Mimic Metamagic
 消費:2p〜
 習得するたびに任意の2つの呪文修正特技を指定する
 修正レベルの倍消費してスロットと発動変動せず適用
 ただし実効レベルは発動可能を超えてはならない
 Vast SpellとEctoplasmic Spellを設定

二重増幅(変則)/Dual Amplification
 消費:1p
 同じ接合呪文に2つの増幅を適用可能(上級含む)
 2つの増幅分のポイントは依然として消費する
 複数効果がある増幅も1呪文には各1回しか適用できない


▼種族特徴(人間)
中型、基本速度30フィート
言語:共通語 + α
ボーナス特技:Lv1で追加特技を1つ
熟練:各Lvで技能ポイント+1


▼キャラクター特徴
『キャンペーン特徴』
〔厭世的な人生〕/World-Weary
君は戦争の惨事を見て、その終わりを見たかったと望んでいた。君は戦いから退いて――モルスーンの前線であり、ラストウォールの十字軍であり、ウースタラヴの政治的な内紛のような戦い――今は気に入っているものを保護し、養いたいだけである。君は永続的なクラス技能として以下の一つを得る:〈鑑定〉、〈治療〉、〈知識:歴史〉、〈真意看破〉、〈生存〉。君がクリーチャーのACを増加させる目的で援護アクションを行うとき、そのACを+2ではなく+4にする。
 ★〈鑑定〉を選択

『魔法特徴』
〔魔法の家系〕/Magical Lineage
君の両親のいずれかは優れた呪文の使い手であった。呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない。そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いだのだ。この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。
 ★イル・オーメンを選択

-------------------------------------------------------
▼能力値内訳
22ptbuy:7/12/14/17/16/7
種族:INT+2
成長:INT+5
装備:INT+6、DEX+4、WIS+2、CON+4、STR+2、CHA+2
体得:INT+2

▼値計算
HP:175 = 70(17D6) + 85(17*耐5) + 3(適正) + 17(特技)
技:252 = (2+10+1)*17 + 2*17(背景技能)
イニシのその他 = 特技4+デュエリング4+石1
STのその他 = 抵抗4、頑健無比2

▼言語
開始時(INT修正値):種族のボーナス言語など
 共通語、ヴァリシア語、アクロ語、森語、地下共通語
言語学で追加
 天上語
知力増加による追加
 奈落語、サーシロン語、地獄語、巨人語、ドワーフ語
 竜語
経験点 次のレベル
 
 
呪文
▼特殊能力
12/12 (超常)心的蓄積
17/17 (超常)祈祷のオーラ
1/1 (擬呪)ディテクト・ソウツ 意志DC23
1/1 (擬呪)テレパシック・ボンド
無限 (装備)メイジ・ハンド
無限 (装備)プレスティディジテイション

▼念術能力(サイキック) CL16+1
近距離:60フィート(12マス) … 25+5/2CL
中距離:280フィート(56マス) … 100+10/CL
長距離:1160フィート(224マス) … 400+40/CL

▼修得呪文数
  0/1/2/3/4/5/6/7/8/9 (Lv)
---------------------------
 [9/7/7/6/6/6/5/3/1/-]:
---------------------------↓内訳
 [9/5/5/4/4/4/3/2/1/-]:サイキック17
 [-/2/2/2/2/2/2/1/-/-]:適性クラスB

▼呪文使用回数
  0/1/2/3/4/5/6/7/8/9 (Lv)
---------------------------
 [-/9/9/9/8/8/8/8/5/-]:
---------------------------↓内訳
 [-/6/6/6/6/6/6/6/4/-]:サイキック17
 [-/3/3/3/2/2/2/2/1/1]:知力32

■呪文 DC21+ 近距離60ft CL17+1 集中+29 SR突破+22+1
[0th]:無限
 DM、RM、DPS、念動投擲、子守唄+1、ライト
 開閉、幻音、シフト
[1st]:12/12
 キュアL、ブレス、殺人命令+1、MM
 イルオーメン[SR+8]、恐怖除去、色飛沫、HA、解放命令
 ◇フェザーフォール、◇アントホール、◇シールド
[2nd]:9/9
 キュアM、心霊武器、プレシボー、夢恐怖、不可視認
 対人金縛り+1、感情沈静化+1、鏡像、偽生命、物体読解
[3rd]:9/9
 キュアS、魔法装束、ヘイスト、解呪、フライ
 速度炸裂、死者語り、反射障壁、Cレジエナ
[4th]:8/8
 キュアC、信仰守護者、黒触手、念動突撃、FoM
 混乱+1、アーケインアイ、凝縮エーテル
[5th]:8/8
 マスキュアL、交神、幻影網、力場壁、心霊壁
 イド侵入IV+1、心霊手、真実視、頭部爆発
[6th]:8/8
 マスキュアM、念手術、刃障壁、Gディスペル、
 エゴウィップIV、マインドスラストVI、分解光線
[7th]:8/8
 マスキュアS、上級占い、限定ウィッシュ、マスフライ
 マス対人金縛り+1、過労波、盲目力言葉
[8th]:5/5
 マスキュアC、上級招請、C精神空白、心霊圧壊IV

シャードLv1:フェザー・フォール
シャードLv1:アントホール
シャードLv1:シールド
シャードLv2:オブジェクト・リーディング
シャードLv3:コミュナル・レジスト・エナジー
シャードLv5:エクスプロード・ヘッド

▼魔法装置
2/2 巻物:リムーヴ・フィアー(CL1)
1/1 巻物:イル・オーメン(CL1)
1/1 巻物:リード・マジック(CL1)
1/1 巻物:コンプリヘンド・ランゲージズ(CL1)
2/2 巻物:サイキック・リーディング(CL1)
1/1 巻物:シー・インヴィジビリティ(CL4)
1/1 巻物:ブレイク・エンチャントメント
1/1 巻物:バニッシュメント ※
1/1 巻物:タイム・ストップ ※
1/1 巻物:マス・プレイナー・アダプテイション ※
1/1 巻物:マス・インヴィジビリティ ※

00/12 ワンド:マジック・ミサイル(CL1)
25/31 ワンド:プレスティディジテーション(CL1)
17/25 ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス 参
25/25 ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス 四
24/25 ワンド:アイデンティファイ
09/09 ワンド:ホールド・パースン(CL2) ※DC13意志
50/50 ワンド:インヴィジビリティ
1/2 ポーション:キュア・モデレット・ウーンズ(CL3)
32/69 ポーション:キュア・シリアス・ウーンズ(CL5)
1/1 ポーション:ハイド・フロム・アニマルズ(CL1)
2/2 ポーション:ブラー(CL3)
2/2 ポーション:エンデュア・エレメンツ
1/1 ポーション:レジスト・エナジー(冷気)
1/1 ポーション:レジスト・エナジー(火)
2/2 ポーション:ディレイ・ポイズン
2/2 ポーション:リムーヴ・フィアー
1/1 ポーション:リムーヴブラインドネスデフネス
1/1 ポーション:サンクチュアリ
1/1 ハーブ:レッサー・レストレーション

1/1 オイル:サイレンス
1/1 ストーン・サーヴ
18/19 ブラッド=ボイリング・ピル

▼構成要素
1/1 スクライングの鑑(1000gpの価値)
2/2 コミューンセット
16/16 トゥルー・シーイング軟膏
2/2 ジェム:ロジカル
2/2 ジェム:リーチ
1/1 ジェム:ワイドゥン
8/8 ジェム:エンパワー
2/2 ジェム:ヴァーダント
1/1 ジェム:コーキシング
4/6 ジェム:パーシステント
1/1 ジェム:ピアーシング
17/18 ドゥエオマーズ・エッセンス
10/16 ダイヤ(Lウィッシュ用)
16/18 Vアイドル:アヴィダイス
19/25 ネサスズダガー
24/24 金
16/16 銀
9/9 水銀
9/9 ヨモギのエキス
13/17 もつ薬
7/7 塩
7/8 狂気の雫
7/8 ダークウッド
5/5 虚空の欠片
18/18 足留め袋(4lbだがハヴァサック)
12/12 耐毒剤
8/8 耐火ジェル
8/8 耐寒ジェル


▼呪文(修得予定含む)
---------------------------------------------------
【修得種別】□標準 ☆修養 ◇適性 ※黒塗は修得予定
【構成要素】V:音=思 S:動=感 M:物 F:焦
---------------------------------------------------
0th:
□ ディテクト・マジック VS
□ ディテクト・サイキック・シグニフィカンス VS
□ テレキネティック・プロジェクティル VS
□ ララバイ+1 VS 【Lv8交換】
□ ライト V
□ オープン/クローズ VS
□ リード・マジック VS
□ ゴースト・サウンド VS
□ シフト VS
---------------------------------------------------
1st:
☆ キュア・ライト・ウーンズ(1回) VS
☆ ブレス VS
□ マーダラス・コマンド+1 V
□ マジック・ミサイル VS [力場]
□ イル・オーメン VS
◇ リムーヴ・フィアー VS
□ ハイトゥンド・アウェアネス V
◇ カラー・スプレー VS
□ リベレイティング・コマンド V
---------------------------------------------------
2nd:
☆ キュア・モデレット・ウーンズ(1回) VS
☆ スピリチュアル・ウェポン VS [力場]
□ プレシボー・イフェクト V
□ オーナイリク・ホラー VS 【Lv6交換】
◇ シー・インヴィジビリティ VS
□ ホールド・パースン VS
◇ カーム・エモーションズ VS
□ ミラー・イメージ VS
◇ フォールス・ライフ VS
---------------------------------------------------
3rd:
☆ キュア・シリアス・ウーンズ(1回) VS
☆ マジック・ヴェストメント VS
□ ヘイスト VS
□ ディスペル・マジック VS
◇ フライ VS
□ バースト・オヴ・スピード V [Lv11交換]
◇ スピーク・ウィズ・デッド VS
□ リフレクシヴ・バリアー VS
---------------------------------------------------
4th:
☆ キュア・クリティカル・ウーンズ(1回) VS
☆ ガーディアン・オヴ・フェイス VS
□ ブラック・テンタクルズ VS
□ テレキネティック・チャージ VS
◇ フリーダム・オヴ・ムーヴメント VS
□ コンデンスト・イーサー VS 【Lv13置換】
◇ コンフュージョン VS ※Lv14交換予定(Dドア)
□ アーケイン・アイ VS
---------------------------------------------------
5th:
☆ マス・キュア・ライト・ウーンズ(1回) VS
☆ コミューン VSM
□ ウォール・オヴ・エクトプラズム VS 【Lv16置換】
□ ウォール・オヴ・フォース VS
◇ ファンタズマル・ウェブ VS
□ イド・インシニュエイションIV S
◇ エクトプラズミック・ハンド VS 【Lv15置換】
□ トゥルー・シーイング VSM
---------------------------------------------------
6th:
☆ マス・キュア・モデレット・ウーンズ(1回) VS
☆ サイキック・サージェリー VM
□ ブレード・バリアー VS
□ グレーター・ディスペル・マジック VS
◇ エゴ・ウィップIV S
□ マインドスラストVI S
◇ ディスインテグレイト VS
---------------------------------------------------
7th:
☆ マス・キュア・シリアス・ウーンズ(1回) VS
☆ グレーター・スクライング VSF
□ リミテッド・ウィッシュ VSM
□ マス・フライ VS
◇ マス・ホールド・パースン VS
□ ウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョン VS
◇ パワー・ワード・ブラインド V
---------------------------------------------------
8th:
☆ マス・キュア・クリティカル・ウーンズ(1回) VS
☆ グレーター・プレイナー・アライ VSM
□ コミュナル・マインド・ブランク VS
□ サイキック・クラッシュIV VS
---------------------------------------------------
設定など
** 来歴

シュリエル・ジルベルワイス(Schluiel Silberweiss)は、本名をシュリエル・カンテミール(Cantemir)といい、ウースタラヴ貴族であるカンテミール家の血筋である。カンテミール本家が政争に敗れて没落した際、付き人とともに危険を逃れるために隣国であるニアマサスへと亡命してきた。

カンテミール家はウースタラヴのソイヴォダ地方の伯爵家“だった”家柄である。当家はAR4690年代からAR4700年代初頭、カリファス周辺の貴族を巻き込んだ陰謀劇で暗躍し、勢力を増した。そんなAR4702年、シュリエルは当時の当主ニコラエ(Nicolae)とその妾との間の庶子として生まれた。彼女は予言の子であり、カンテミール家の信奉する「門にして鍵」と呼ばれる異邦神の巫女としての運命を持っていた。彼女のこの冒涜的な出生について、前年のAR4701年にフロレスク家(※カンテミール家の陰謀により滅亡)から回収された、とある“聖遺物”が関係している。

外なる神の巫女となるべく、シュリエルには英才教育が施された。彼女の教育を担当したのは執事長のセバスティン(Sebastin)だが、この男こそが一連の陰謀劇の黒幕である。セバスティンは「門にして鍵」教団の幹部であり、野心溢れるカンテミール伯に彼方なる神の名を囁き、陰謀へと導いたのが彼だった。

しかしAR4710年にニコラエが変死を遂げ、長男であるセルジュ(Sergiu)が当主を引き継ぐと状況は一変する。セルジュもセバスティンの手の内であり、父親同様に野心溢れる優秀な人物であったが、当主交代の間隙を突かれる形でカンテミール家の数々の陰謀劇が明るみになり、このスキャンダルを契機として周辺貴族との全面的な政争へともつれこんだ。かねてより陰謀に目を光らせていたカリファス王室の暗躍もあり、翌AR4711年末、わずか1年半でカンテミール家はとりつぶしの危機に瀕した。

教団の情報網により、カンテミール家に武力行使を企む集団が「黄色の印」を掲げていることを知ったセバスティンは、カリファス近郊での活動を諦めることを選んだ。彼の計画では「巫女」であるシュリエルさえ成長すればいくらでも再起を図れるのだ。そうして彼は、家政婦を1人伴い、シュリエルとともに密かにウースタラヴを脱出し、やがて辿り着いたファエンダールに住みつくことになる。ニアマサスの地に「門にして鍵」の教えはそぐわないものだが、多くのよそ者が流入するこの黎明国は、隠れ蓑として大いに有効だった。セバスティンはシュリエルに仮の家名「ジルベルワイス」を与えたが、古いヴァリシア方言で「銀白」を意味するそれが、彼女の名と併せて「門にして鍵」信仰において重大な意味を持つことは言うまでもない(このことはDC20の〈言語学〉とDC30の〈知識:宗教〉の両方に成功することにより判明する)。彼は全てを諦めたわけではないのだ。

AR4717年時点で、シュリエルがファエンダールに移り住んで5年経過している。教育係だったセバスティンを、今では「おじさま」として慕うようになっていた。彼女は自分が巫女として生まれたことを知っているが、セバスティンの計画をまったく知らず、純粋に真摯に神へ祈りを捧げる日々を送っている。

シュリエルの心に暗い影を落とすのは、10歳の頃に目にしたカンテミール家での醜い争いの記憶である。不利な政争に明け暮れる家中は日に日に乱れていき、セバスティンとともに脱出する頃には内々の結束などあるはずもなく、親戚同士での謀殺すら横行していた。庶子にも関わらず特別扱いされてきたシュリエルも幾度か生命の危険に晒された。この記憶は今でも彼女の脳にこびりついて離れず、それが影響してか、彼女の考え方はやや厭世的である。熱心に神に祈るのは、そうした世界観の裏返しなのかもしれない。そして抑圧された精神と純真なる神への祈りは、いつしか彼女に不思議な力をもたらすに至った。しかし彼女はその力を積極的に使おうとせず、セバスティンにすら教えていない。

シュリエルは純粋に「門にして鍵」を善き神として信仰する少女である。田舎町ファエンダールでは、少し変な信仰を持つ女の子として平和に暮らしている。近所の世話好きなどは、今年成人するシュリエルの嫁の行き手を心配するくらいだ。英才教育の成果により、田舎町における知恵袋の一端を担うこともあった。彼女の“教え”によって「門にして鍵」を信仰する人も少なからず存在する。知識を司るかの神は、時空、夜の星々、探検、そして旅などを権能としており、ファエンダールの素朴な人々にも徐々に受け入れられつつあるに違いない。いぐないぐなとぅふるとぅくんが、いあ、よぐそとほす。