装備品 |
アイテム | 重量 |
ハンディ・ハヴァサック 20+20+80まで入れられる 2000gp |
5 |
学者の服 |
6 |
クレリック用具(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、ろうそく(×10)、安価な神聖文書、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(×10)、保存食(5日分)、水袋、木製の聖印) 16gp |
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治療用具 50gp |
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外科道具 20gp |
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担架 1gp |
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香水 5gp |
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身だしなみ用具(櫛、ハサミ、爪やすり、スポンジ、ヘアブラシ、小型の鏡、石鹸、歯磨き棒、歯磨き粉) 1gp |
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年代記編纂用具(地図入れ、インク2瓶、ペン2本、紙10枚、白紙の日誌2冊、インクを乾かすための細かい粉1ポンド、20フィートの測定紐) 40gp |
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便箋 1gp |
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方位磁針 10gp |
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そろばん 2gp |
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商人の天秤 2gp |
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雨傘 2gp |
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6000gp |
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ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(1レベル、50)750gp |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
24 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
0 |
白金貨(pp) |
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軽荷重 |
26 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
80 |
中荷重 |
53 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
160 |
重荷重 |
80 |
押し引き =最大荷重x5 |
400 |
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特技 |
01 《選択的エネルギー放出》エネルギー放出を行う時、【魅力】修正値人(4)までを効果から外すことができる。
03 《挑発》:クリーチャーを敵意によって応じさせるために〈交渉〉判定を行うことができる。クリーチャーの挑発は機会攻撃を誘発しない標準アクションを使用し、その難易度は10+目標のヒット・ダイス+目標の【判断力】修正値に等しい。君は、君を認識していないか、3以下の【知力】しかないクリーチャーに対してこの判定を行うことはできない。君がこれらの判定を行う前に、君の次の順番の終わりまで、君の【魅力】ボーナスと等しい洞察ボーナスを〈交渉〉判定に得るために、即行アクションとして〈真意看破〉判定(難易度20)を行っても良い。君がこの判定で得る利益は、君が使う技能に依存する。これは[精神作用]効果である。
〈交渉〉:君は1体の敵を苛立たせる。次の1分の間、その目標は君以外のクリーチャーに対して行うすべての攻撃ロールに−2のペナルティを受け、君を目標としないか、君を効果範囲に入れていないすべての呪文に、10%の呪文失敗確率を与える。
04A《巻物作成》
=========↓以下未来の話
05《天使の血》の為の耐久13
07《天界の輝き》ワンダリング・スター・モーツ
09《天界の輝き》サンビーム
11《天使の翼》で羽根を生やす
■クレリック
エネルギー放出:半径30ftに2d6回復、1日に3+【魅力】修正(4)=7回。攻撃使用時のDCは10+1/2Lv(2)+【魅力】修正(4)=16。
クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値(4)
『高貴の領域・指導者の副領域』
鼓舞の命令:1回の標準アクションとして、味方に鼓舞の命令を発することができる。鼓舞の命令は30フィート以内にいる味方―1体+君のクレリック・レベル3レベルに付き1体増える―全員に作用する。作用を受けた味方は1ラウンドの間攻撃ロール、アーマー・クラス、戦技防御値、技能判定に+2の洞察ボーナスを得る。これは言語依存の[精神作用]効果である。
■修道士
言葉の指示:援護アクションで30ft以内の味方の技能または能力判定を助けられる。全ての味方が同じ作業をしていない時は標準ではなく全ラウンド・アクション扱い
同じ種類の技能判定を行って援護を行う者の判定結果が10以上になれば、援護を受ける者は判定に+2(特徴でさらに+1)のボーナスを得られる。
■特徴
〔助言役〕:教示者あるいは家庭教師が君を芸術、職能、あるいは交易に傾倒するよう導いたが、その教育によって君は他人に教え導けるようになった。〈製作〉技能からか、〈芸能〉技能からか、〈職能〉技能から1つ選択すること。(〈職能〉を選択)君はその技能の判定に+1の特徴ボーナスを得る。君は好きな技能で他人の技能判定を援護する際に+1の特徴ボーナスを得る。
〔都市の目と耳〕信仰特徴(アーバダー):あなたは〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。また、〈知覚〉は常にクラス技能として扱われる。 |
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特殊能力 |
■アアシマール
+2【判断力】、+2【魅力】
人の子:自らの祖先から極端に距離を置いたアアシマールもいる。この種族特性を持つアアシマールは種族に関連する効果において、来訪者(原住)であるとともに人型生物(人間)としても扱われる。これは特技の前提条件や、人型生物に効果を及ぼす呪文に対しても同様である。また、〈変装〉技能を使用することなく、人間として振る舞うことができる。
中型:アアシマールは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。
普通の移動速度:アアシマールは30フィートの基本移動速度を持つ。
暗視:アアシマールは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。
真言使い/Truespeaker:言語の壁を越えるアアシマールもいる。彼らは〈言語学〉と〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得ると共に、〈言語学〉を1ランク得るたびに2つの言語を修得する。この種族特性は得意技能と置き換える。
擬似呪文能力:アアシマールは1日1回デイライトを擬似呪文能力として使用することができる(術者レベルはアアシマールのレベルと等しい)。
天上の抵抗:アアシマールは[酸]、[電気]、[冷気]に対する抵抗5を持つ。
言語:アアシマールはプレイ開始時に共通語及び天上語の会話能力を持っている。高い【知力】を持つアアシマールは次に挙げる言語を選択することができる:エルフ語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、森語及び竜語。
■修道士アーキタイプ
武器と防具の習熟:修道士は軽装鎧と以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、スリング、ヘヴィ・メイス、ライト・メイス。盾には習熟していない。
クラス技能:修道士のクラス技能は〈鑑定〉【知】、〈言語学〉【知】、〈交渉〉【魅】、〈呪文学〉【知】、〈職能〉【判】、〈治療〉【判】、〈真意看破〉【判】、〈製作〉【知】、〈知識〉(すべて)【知】である。
レベル毎の技能ランク:4+【知】修正値。
呪文能力減衰/Diminished Spellcasting:修道士は神格の領域リストから1つの領域しか選択できず、領域呪文でない呪文の各レベルの1日の使用回数は通常より1少ない(例えば、4レベルの修道士は3つの0レベル呪文、2つの1レベル呪文、1つの1レベル領域呪文、1つの2レベル呪文、1つの2レベル領域呪文を持つ)。もしこの減少によりそのレベルで1日使用できる呪文数が0になってしまったら、そのレベルの呪文は【判断力】に基づいて得るボーナス呪文と領域呪文しか得られない。
知識の祝福/Breadth of Knowledge:1レベルの時点で、修道士は〈知識〉判定にクラス・レベルの半分に等しいボーナス(最低+1)を得て、ランクを得ていない〈知識〉技能であっても判定できる。
博覧強記(変則)/Well-Read:2レベルの時点で、修道士は世俗あるいは魔法の浮彫、ルーン、巻物、シンボル、その他の記述に関係する技能判定、術者レベル判定、セーヴィング・スローに+2ボーナスを得る。
言葉の指示(変則)/Verbal Instruction:3レベルの時点で、修道士は30フィート以内の味方1人の技能または能力判定を助けるために援護アクションを使用できる。味方はクレリックの指示を聞けて理解できねばならない。修道士は3レベルを超える3クラス・レベルごとに1人の味方を追加できる。すべての味方が同じ作業をしているのでなければ、この能力の使用は標準アクションではなく全ラウンド・アクションとなる。
巻物作成(超常)/Scribe Scroll:4レベルの時点で、修道士はボーナス特技として《巻物作成》を得る。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
■アアシマール&修道士
・〈変装〉を使うことなく人間
・[酸]、[電気]、[冷気]に対する抵抗5
・1日1回デイライト
・60ft暗視
・世俗あるいは魔法の浮彫、ルーン、巻物、シンボル、その他の記述に関係する技能判定、術者レベル判定、セーヴィング・スローに+2ボーナス
■アイテム
・方位磁針:遭難しないようにする〈生存〉判定と地下で道案内する際の〈知識:ダンジョン探検〉に+2状況ボーナス
・治療用具+外科道具:〈治療〉判定に+3の状況ボーナス
・商人の天秤:〈鑑定〉判定に+2の状況ボーナス
■呪文
代替領域呪文:1レベル―ブレス
2レベル―エンスロール
0/1 /2
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3/2+1/1+1
0/ 1/ 1
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3/3+1/2+1
『0レベル』
・ガイダンス:標準、接触、対象は1回だけ攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定のいずれかに+1の技量ボーナスを得る。
・ディテクト・マジック:60フィート以内の呪文や魔法のアイテムを感知する。
・リード・マジック:巻物や呪文書を読む。
『1レベル』
・コマンド:標準、25フィート+5フィート/2レベル(10)、来い・落とせ・倒れろ・逃げろ・止まれ等の命令が可能
・リムーヴ・フィアー:1体+1体/4レベルの対象の恐れ状態を抑止するか、[恐怖]に対するセーヴに+4する。
・サンクチュアリ:この呪文によって守られたクリーチャーに対して、目標型呪文も含め、直接攻撃しようとした敵は意志セーヴを行なわなければならない。
・ブレス(領域呪文):標準、Lv分、術者を中心にした50フィートの爆発内にいるすべての味方、味方は攻撃ロールに+1、[恐怖]に対するセーヴに+1士気ボーナスを得る。
『2レベル』
・リムーヴ・パラリシス:麻痺の除去、要説明文確認
・レッサー・レストレーション:魔法による能力値ペナルティを解呪するか、1d4ポイントの能力値ダメージを回復させる。要説明文確認
・エンスロール(領域呪文):発動1ラウンド、100フィート+10フィート/レベル内の全員をうっとりとさせる。要説明文確認
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