編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
Mummy'sMask RAP CV:中田譲治
キャラクター名
イザーク・ラー・オーサス
属性
秩序にして善
プレイヤー名
RAP
最終更新
2021/05/21 23:23
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー(皇族の血脈)17
信仰する神
ワジェト
故郷
オシーリオン
種族
人間
サイズ
中型
性別
男(中年)
年齢
37
身長
5'11" 182cm
体重
154.18lb. 70kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
【永続化:シー・インヴィジビリティ、ダークヴィジョン】25ptbuy(7-1/15-1/13-1/15+1/9+1/17+1+2+1+1+1+1)、技能2+人間1+知力3=6、言語:共通語b・オシーリオン語b・古代オシーリオン語i・ケレッシュ語i・アクロ語i・地界語g・竜語g・天上語g・奈落語g・ヴァリシア語g・巨人語g・火界語g・風界語g・地下共通語g・森語g・地獄語g・水界語g・ゴブリン語g・アズラント語g・サーシロン語g・ジストカ語g
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
30
+10
 
 
HP
ヒットポント
最大値
121
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
(6+3)+(4+3)*16
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
9
=
+2
+
7
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
42
= 【魅】+10 +
17
+
+3
+
 
+
12
〈隠密〉
3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
1
〈軽業〉
3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
1
〈鑑定〉
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈騎乗〉
3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
1
〈芸能〉(朗誦)
25
= 【魅】+10 +
11
+
+3
+
 
+
1
〈芸能〉()
10
= 【魅】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
23
= 【知】+3 +
16
+
+3
+
 
+
1
〈交渉〉
38
= 【魅】+10 +
17
+
+3
+
 
+
8
〈呪文学〉*
30
= 【知】+3 +
17
+
+3
+
 
+
7
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈水泳〉
0
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
1
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
1
〈知覚〉
20
= 【判】0 +
13
+
 
+
 
+
7
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈知識:工学〉*
7
= 【知】+3 +
3
+
 
+
 
+
1
〈知識:次元界〉*
5
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
1
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
5
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
1
〈知識:神秘学〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
5
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
1
〈知識:地域〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈治療〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
1
〈動物使い〉*
12
= 【魅】+10 +
1
+
 
+
 
+
1
〈はったり〉
27
= 【魅】+10 +
13
+
+3
+
 
+
1
〈飛行〉
7
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
0
+
1
〈変装〉
11
= 【魅】+10 +
 
+
 
+
 
+
1
〈魔法装置使用〉*
31
= 【魅】+10 +
17
+
+3
+
 
+
1
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
5
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
16
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
5
+
+3
+
1
+
5
+
1
反応【敏捷力】
13
=
5
+
+2
+
 
+
5
+
1
意志【判断力】
17
=
10
+
0
+
1
+
5
+
1
     基本攻撃ボーナス     
8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
8
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
8
+
-1
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触
10
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・エクトプラズミック・メタマジック・ロッド
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
《呪文越境化》
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・パーシステント・メタマジック・ロッド
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
《呪文粘着化》
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
《呪文持続時間延長》
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ピアッシング・メタマジック・ロッド
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
《呪文先鋭化》
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2アース・アウトサイダー・ベイン・コピシュ
8/3
19〜20/×2
(8)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
「Duhua」(渦)
足払い
1d8+1

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ラピスラズリがセットされた重いトルクと金で縁取られた白いリネンで作られた+4シルケン・セレモニアル・アーマー
5
 
-
0
0
4
 
マスク・オブ・ザ・フォーゴットン・ファラオ
 
額周り・頭部
 
 
 
5
魅力強化を指定+6
チュニック・オヴ・ケアフル・キャスティング
 
胸部
 
 
 
1
精神集中判定+2
クローク・オブ・レジスタンス+5
 
肩周り
 
 
 
1
セーヴ+5抵抗
スペルガード・ブレイサーズ
 
手首
 
 
 
1
防御的発動に有利
リング・オヴ・フォースファングズ
 
指輪
 
 
 
-
 
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+4
 
ベルト
 
 
 
1
耐久+4強化
グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリング
 
両手
 
 
 
-
 
スカラベ・オブ・マミー・ディフェンス
 
首周り
 
 
 
-
9/12
ブーツ・オヴ・エスケープ
 
両足
 
 
 
1
 
合計
5
 
 
0
0
14
 
装備品
アイテム重量
モンクの服 2
ローブ・オブ・アーケイン・ヘリテイジ 全身 1
リング・オブ・ストーニー・フレッシュ 指輪 -
ハンディ・ハヴァサック(容量80/20/20) 5
アイズ・オヴ・ジ・イーグル両目 -
ウェイファインダー(アイウーン・ストーン薄い青) 1
エフィシャント・クウィヴァー(EQ) 2
ストーン・オヴ・グッド・ラック(セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に+1の幸運) -
サン・ファルコン・ペクトラル ハヴァ
ベルトポーチ 0.5
錬金術師の火x5 20gp
酸(アシッド・スプラッシュのダメージに+1)10gp
錬金術油x7 5gp
足留め袋x16 50gp 4ポンド
水筒、毛布、携帯食器一式、携帯用寝具、身だしなみ用具
アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ペトリフィケーション
ワジェトの聖印が装飾された巻物入れ(400gpの価値)
塩のタブレットx8、砂漠装束、保存食x3、香水/コロン
シャブティ・オブ・ザ・ウィリング・サーヴァント(無限回アンシーンサーヴァント)
奇妙な鳥の小像(尾羽×3、それぞれフェザートークンバードとして機能する。伝書鳩のように、小さな文書による伝言を間違いなく指定した目標に届ける)
三日月型の銀(スリーフォールド・アスペクト3回分)
ページ・オブ・スペルナレッジlv4(ファントム・チャリオット)
ページ・オヴ・スペル・ナレッジLv3(コミュナル・レジスト・エナジー)
ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(エンラージ・パースン)
ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(エンデュア・エレメンツ)
ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(フェザー・フォール)
ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(アント・ホール)
ルーンストーンオブパワー(1lv用)永久保存されたフィロソファーズ・ストーンの水銀
ドゥエオマーズ・エッセンスx9 呪文抵抗+5
レッサー・パーシステント・メタマジック・ロッド(1日3回《呪文粘着化》)5ポンド EQ
レッサー・エクトプラズミック・メタマジック・ロッド(1日3回《呪文越境化》)5ポンド EQ
レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッドx2 EQ
ピアッシング・メタマジック・ロッド EQ
リムーヴ・ブラインドネス/デフネスのポーション
ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス (49ch)ストーンスキンのワンド(5Ch) EQ
ワンド:スパイダー・クライム(CL3,3Ch) 30分、20ft登攀移動速度 EQ
ワンド:エンデュア・エレメンツ(19ch)(50ch) EQ
ディスプレイスメントの巻物
ダイアモンドの粉末 2500gp分 6,500gp分の万能宝石粉末
ヴァリシアン・アイドル:アヴィダイスx15
ストーン・トゥ・フレッシュの巻物、眼軟膏x3
一対の犬の像x3、リミテッド・ウィッシュの巻物、グレーター・プレイナー・バインディングの巻物
没薬(防御術)x15 ショウガエキス変成術SRx12 ダークウッド(創造)x8
ワンド:バークスキン(18ch)(チャージ数管理はジャガー)
ハコテプの髪の毛を使った呪物(所持者はラスボス戦の時にセーヴ+2)
運搬重量の合計
(硬貨含)
25.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
0
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
シナリオB《特殊武器習熟:コピシュ》

01 《追加特徴》追加で2つのキャラクター特徴

01H《技能熟練:威圧》選択した技能に関する判定に+3のボーナスを得る。もしその技能のランクが10以上あるなら、ボーナスは+6になる。

01C《物質要素省略》1gp以下の物質要素呪文を発動可能

03 《呪文熟練:変成術》変成術DC+1

05 《二つ名たる技能:威圧》(15Lv再訓練)

07 《上級呪文熟練:変成術》変成術DC+1

07C《イニシアチブ強化》イニシアチブ判定に+4のボーナス

08H《技能熟練:呪文学》

09 《呪文広大化 Vast Spell》術者は、例えばヘイスト呪文のような、互いに30フィート以内の範囲にいるクリーチャーを目標とする呪文を修正することが出来る。その呪文によって術者が目標にとることが出来る最大離間距離は60フィートに増大する。《呪文広大化》は通常のレベルよりも1レベル高い呪文スロットを消費する。

11 《呪文射程伸長》接触、近距離、中距離の距離を持つ呪文の距離を接触、近距離、中距離、遠距離という順に1つ長いものに増加させることができる。《呪文射程伸長》は1段階伸ばすごとに、通常の呪文レベルよりも1レベル高い呪文スロットを消費する。

13 《呪文高速化》即行アクション化。高速化された呪文は、本来のレベルより4レベル高い呪文スロットを使用する。

13C《説得力》すべての〈交渉〉及び〈威圧〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。

15 《成熟せし呪文:スロー》その呪文を発動する際に、呪文修正特技1つを呪文レベルも発動時間も変更することなく適用することができる。ただし、修正後の呪文レベルは9以下でなければならない。加えて、この呪文にボーナスを与える特技(《呪文熟練》、《抵抗破り》、《武器熟練:光線》など)が適用される場合、これらの特技により与えられるボーナスは2倍となる。

16H《技能熟練:交渉》

17 《呪文粘着化》 クリーチャーはこの効果に対して再度セーヴィング・スローを行なわなければならない。もしそのクリーチャーがこの2回目のセーヴィング・スローに失敗したなら、初めのセーヴィング・スローに失敗したかのようにこの呪文の完全な効果を受ける。《呪文粘着化》は通常の呪文レベルよりも2レベル高い呪文スロットを消費する。



■適性クラス・オプション
01:呪文リスト追加Lv0
02:呪文リスト追加Lv0
03:呪文リスト追加Lv0
04:呪文リスト追加Lv1
05:呪文リスト追加Lv1
06:呪文リスト追加Lv2
07:呪文リスト追加Lv2
08:呪文リスト追加Lv3
09:呪文リスト追加Lv3
10:呪文リスト追加Lv4
11:呪文リスト追加Lv4
12:呪文リスト追加Lv5
13:呪文リスト追加Lv5
14:呪文リスト追加Lv6
15:呪文リスト追加Lv6
16:呪文リスト追加Lv7
17:呪文リスト追加Lv7

■背景技能
01〈知識:貴族〉〈知識:歴史〉
02〈芸能:朗誦〉〈鑑定〉
03〈言語学〉〈言語学〉
04〈言語学〉〈知識:貴族〉
05〈言語学〉〈動物使い〉
06〈言語学〉〈知識:工学〉
07〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
08〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
09〈芸能:朗誦〉〈芸能:朗誦〉
10〈知識:工学〉〈知識:工学〉
11〈言語学〉〈言語学〉
12〈言語学〉〈言語学〉
13〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
14〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
15〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
16〈言語学〉〈芸能:朗誦〉
17〈芸能:朗誦〉〈芸能:朗誦〉

■特徴
〔兆し〕信条特徴:君は未来の出来事の前触れである。その出来事が善かれ悪しかれ、君は不吉な雰囲気を放つ。君は〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈威圧〉は常に君のクラス技能となる。1日に1回、君は即行アクションとして1体の相手の士気をくじく試みができる。

〔魔法の家系〕魔法特徴:彼の父親は優れた呪文の使い手であった――そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いでいる。この特徴を選択した際に呪文を1つ選択すること。この呪文に最低1レベル以上レベルを上昇させる呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。(スロー)

〔対応者〕戦闘特徴:子供の時に母親からしばしばいじめられていたが、決してその仕返しをしなかった。代わりに、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔ファラオの血〕キャンペーン特徴:遥か昔、君の祖先の一人はオシーリオンの地を支配していた。君の代では多くの世代が過ぎ受け継いだ血統を誇りに思うのも難しいが、その血は今も君の身体の中を巡っている。ひょっとしたら君は、ワチの死霊都市の墓にある血筋に誇りを持っているかもしれない。君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。また、君は〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得、この技能は常に君のクラス技能として扱われる。加えて、君はボーナス言語として古代オシーリオン語を選択してもよい。
特殊能力
■人間
能力値1つに+2、中型、30フィートの基本移動速度
集中訓練/Focused Study:全ての人間は器用だ。しかし何にでも対応できるというよりも、わずかな技能に専門化することを好むものもいる。1レベル、8レベル、16レベルの時点で、そのような人間は選択した技能に対する《技能熟練》をボーナス特技として獲得する。この種族特性はボーナス特技の特性と置き換える。
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

■ソーサラー
適性クラス・オプション:修得呪文にソーサラーの呪文リストから呪文を1つ加える。この呪文はソーサラーが発動できる最も高い呪文レベルよりも、少なくとも1レベル低いものでなければならない。

■皇族の血脈
血脈の秘法:害を与える呪文を発動したとき、次のターンの終了まで、その呪文から不利な効果を受けたクリーチャー全てに対して行う〈威圧〉判定に、呪文レベルに等しいボーナスを得る。不利な効果はダメージを指すことが多いが、能力を弱らせる効果や状態も含まれる。

血脈の力:君は、伝説上の忘れられた祖先から力を引き出す。

人間性の学徒(変則)/Student of Humanity:1レベルの時点で、〈言語学〉、〈交渉〉、〈知識:貴族〉、〈知識:地域〉、〈知識:歴史〉をクラス技能として得る。加えて、人間に対して学び、研究し、情報を集めるためにこれらの技能を使用する際、これらの判定に【魅力】ボーナスに等しい洞察ボーナスを得る。

こだまする英雄(超常)/Heroic Echo:3レベルの時点で、君が呪文、擬似呪文能力、魔法のアイテムにより士気ボーナスを受け取る際、これらのボーナスが+1だけ増加する。これは自らが発動した場合も含まれる。9レベルにおいて、この能力は技量ボーナスにも適用されるようになる。この士気ボーナス(あるいは9レベルにおける技量ボーナス)の効果が範囲や複数の目標に適用される場合、割り込みアクションとしてこのボーナスの増加を他のすべての目標にも共有することができる。自身以外の目標に対するボーナス増加は、君の【魅力】ボーナスに等しいラウンドだけ持続する。この能力は1日に1回と、3レベル以後3レベルごとに1回だけ使用できる。

最善の試み(超常)/Take Your Best Shot:9レベルの時点で、君が害を与える呪文、擬似呪文能力、超常能力の目標となったがそれから不利益を受けなかったなら、セーヴィング・スロー、呪文抵抗、攻撃のミス、その他の防護によるものであるかに拘らず、割り込みアクションとしてこの効果を及ぼしたクリーチャーの士気をくじくために〈威圧〉判定を行うことができる。この害を与える呪文を使用したクリーチャーは30フィート以内にいなければならず、君の姿をはっきりと見ることができ、君の声をはっきりと聞くことができなければならない。

英雄伝承(超常)/Heroic Legends:15レベルの時点で、君は即行アクションもしくは移動アクションで呪文スロットを1つ消費することで、自身のソーサラー・レベルのバードとして武勇鼓舞の呪芸か英雄鼓舞の呪芸を使用することができる。この効果は消費した呪文のレベルに等しいラウンドだけ持続する。人間の対象におけるこの持続時間は2倍になる。

伝説は死せず(変則)/Immortal Legend:20レベルの時点で、君は歳をとるのをやめる。もはや飲食や睡眠の必要もない。また[即死]効果や生命力吸収に対する完全耐性を得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
・老化無し、食事睡眠不要
・[即死]効果や生命力吸収に対する完全耐性

■威圧技能解放
目標の士気をくじくための難易度を20以上上回ったなら、目標は1ラウンドの間戦慄状態となるか1d4ラウンドの間恐慌状態となり(使用者が選択する)、以降*は恐れ状態となる。意志セーヴ(難易度=10+君の〈威圧〉ランク)に成功すれば、この戦慄状態、恐慌状態、恐れ状態を無視できるが、強固能力を有していたとしても、目標は怯え状態のままである。

■装備
・マスク・オブ・ザ・フォーゴットン・ファラオ:術者レベル17、ミイラ腐敗病など超常的、魔法的な病気を含むすべての病気に対する完全耐性、常時発動のデスウォッチ、1日に1回スピーク・ウィズ・デッドとデス・ウォード、アイバイト、フィンガー・オブ・デスを使える。疑似呪文能力の難易度は10+呪文レベル+選択した精神能力値

デスウォッチ:30フィート円錐形、クリーチャーが死亡状態であるか、死にかけているか、死を寄せつけずにいるか、健康であるか、アンデッドであるか、生きているわけでも死んでいるわけでもないか(人造クリーチャーなど)が即座に判る。

デス・ウォード:目標は全ての[即死]呪文や魔法的な[即死]効果へのセーヴに+4の士気ボーナスを得る。たとえ通常はできなくても、その[即死]効果に抵抗するためにセーヴをすることができる。加えて、目標は生命力吸収やその他の負のエネルギー効果(負のエネルギー放出を含む)への完全耐性を持つ。1分/レベル

アイバイト:近距離、生きているクリーチャー1体、1ラウンド/レベル、DC25頑健、HD10以上不調、5〜9恐慌不調、4以下昏睡恐慌不調

フィンガー・オブ・デス:近距離・クリーチャー1体・頑健DC26:10xLv17=170ダメージ、対象がセーヴ成功時3d6+17


・スペルガード・ブレイサーズ:防御的発動のために行う精神集中判定に+2のボーナスを与える。1日に3回、着用者は防御的発動のための精神集中判定を2回行い、よりよい結果を使用することを選択できる。

・ローブ・オヴ・アーケイン・ヘリテイジ:どの血脈の力を使用できるかやその効果について考える目的において、ソーサラー・レベルを通常より4レベル高いものとして扱う。

・砂漠装束:温暖気候や暑熱気候に耐えるために行う頑健セーヴに+2のボーナス

・ウェイファインダー(アイウーン・ストーン薄い青)筋力+2、頑健+1

・リング・オヴ・フォースファングズ:着用者を目標とするあらゆる[力場]呪文及び[力場]擬似呪文能力を無効化する。無効化すれば、かけられた[力場]効果の呪文レベルに等しいチャージ数が指輪に与えられる。この指輪は最大で9チャージまで保持できる。かけられた[力場]効果が上限を超えてチャージするような場合、指輪はその攻撃を無力化することもチャージを得ることもなく、その攻撃は通常通り着用者に影響を及ぼす。合言葉により、着用者は指輪のチャージをマジック・ミサイルを発動するように使用することができる。1チャージごとに1本のミサイル(1d4+1[力場]ダメージ)を射出できるが、1ラウンド最大でも5本のミサイルまでしか射出できない。

・リング・オブ・ストーニー・フレッシュ:1日に1回、着用者はストーンスキンの恩恵を得るために標準的アクションとしてチャージを消費することができる。この効果の影響下にある間着用者は地潜りの特殊能力を得て、魚が水の中を泳ぐのと同じくらい簡単に未加工の石や土の中を移動することができる。墓や城の壁など、複数のブロックで構成される石の中を歩くことはできない。さらに、リング・オブ・ストーニー・フレッシュは、リングに最低2チャージが残っている場合、2チャージを消費することによって着用者を標的とする石化効果を自動的に無効化する。リングの防御効果は、着用者が石化に対してセービング・スローを試みる前に作動させる必要がある。リング・オブ・ストーニー・フレッシュには10チャージがある。(8チャージ)


・ブーツ・オヴ・エスケープ:1日に1回、組みつき状態、押さえ込まれた状態、あるいは絡みつかれた状態になった場合、ブーツの着用者はディメンジョン・ドア呪文を使用したかのように、自身を30フィート内の任意の場所に転送することができる。

・スカラベ・オブ・マミー・ディフェンス:スカラベは着用者に[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを与える。そして標準アクションで集中することで60ft以内のあらゆるミイラを探知することができる。
更に着用者が[病気]や[呪い]効果の影響を受けた時に、着用者に害を与えることを防ぐために効果を吸収することができる。これらの効果を12回吸収するとスカラベは粉々に砕け散って塵になる。
この効果の目的においてミイラ腐敗病の呪いと病気は単一の効果とみなされる。



■皇族の血脈
・人間関係で〈言語学〉、〈交渉〉、〈知識:貴族〉、〈知識:地域〉、〈知識:歴史〉を使用する時、魅力ボーナス(10)を加える。

・害を与える呪文を発動したとき、次のターンの終了まで、その呪文から不利な効果を受けたクリーチャー全てに対して行う〈威圧〉判定に、呪文レベルに等しいボーナスを得る。

こだまする英雄:君が呪文、擬似呪文能力、魔法のアイテムにより士気ボーナスか技量ボーナスを受け取る際、これらのボーナスが+1だけ増加する。これは自らが発動した場合も含まれる。このボーナスの効果が範囲や複数の目標に適用される場合、割り込みアクションとしてこのボーナスの増加を他のすべての目標にも共有することができる。自身以外の目標に対するボーナス増加は、君の【魅力】ボーナスに等しいラウンド(10)だけ持続する。この能力は1日に1回と、3レベル以後3レベルごとに1回だけ使用できる。(21Lv=1日7回)

・最善の試み:害を与える呪文、擬似呪文能力、超常能力の目標となったがそれから不利益を受けなかったなら、セーヴィング・スロー、呪文抵抗、攻撃のミス、その他の防護によるものであるかに拘らず、割り込みアクションとしてこの効果を及ぼしたクリーチャーの士気をくじくために〈威圧〉判定を行うことができる。この害を与える呪文を使用したクリーチャーは30フィート以内にいなければならず、君の姿をはっきりと見ることができ、君の声をはっきりと聞くことができなければならない。
13レベルの時点で、君はこの能力を攻撃の効果を弱めるために行うセーヴィング・スローに成功したときにも使用することができる(セーヴを行えない場合は、この能力を使用することはできない)。

・武勇鼓舞の呪芸
自分自身または30フィート以内にいる同意する味方4人
武勇を鼓舞されたクリーチャーは2ボーナス・ヒット・ダイス(d10)と、それに相応した(ボーナス・ヒット・ダイスに、目標の【耐久力】修正値を適用した)量の一時的ヒット・ポイント、攻撃ロールへの+2技量ボーナス、頑健セーヴへの+1技量ボーナスを得る。

・英雄鼓舞の呪芸
自分自身または30フィート以内にいる味方3体のセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスと、アーマー・クラスに+4の回避ボーナス

■ソーサラー呪文のセーヴィング・スロー難易度は10+呪文レベル+【魅力】修正値(10)

術者レベル判定:1d20+17

■呪文数
レ0/1/2/3/4/5/6/7/8
---------------------
数-/6/6/6/6/6/6/6/4
ボ-/3/3/2/2/2/2/1/1/1
-----------------------
計-/9/9/8/8/8/8/7/5

■修得数
レ0/1/2/3/4/5/6/7/8
----------------------
数9/5/5/4/4/4/3/3/2
ボ3/2/2/2/2/2/2/2
----------------------
12/7/7/6/6/6/5/5/3

近距離 65ft(25フィート+5フィート/2レベル)
中距離 270ft(100フィート+10フィート/レベル)
長距離 1080ft(400フィート+40フィート/レベル)


※イベントによる取得
$血脈による取得
&装備による取得

『レベル0』
・スパーク
・メッセージ
・ゴースト・サウンド
・アシッド・スプラッシュ
・ディスラプト・アンデッド
・ダンシング・ライツ
・プレスティディジテイション
・メイジ・ハンド
・ディテクト・マジック
・リード・マジック
・オープン/クローズ
・ディテクト・ポイズン

『レベル1』
・グリース(DC21、錬金術油で21)
・メイジアーマー
・マジック・ミサイル 5本
・カラー・スプレー
・バーニング・ハンズ 反応DC21
・シャドウ・トラップ(Shadow Trap)意思DC21
・ブレイク DC23頑健、破損化
※レイ・オヴ・エンフィーブルメント
$モーメント・オヴ・グレイトネス
&エンデュア・エレメンツ
&フェザー・フォール
&アント・ホール
&エンラージ・パースン

『レベル2』
・グリッターダスト 意志DC22
・ロープ・トリック
・シー・インヴィジビリティ
・バースト・オヴ・レイディアンス反応DC22
・ミラー・イメージ
・フォールス・ライフ
・コマンド・アンデッド
$イーグルズ・スプレンダー

『レベル3』
・ファイアーボール DC23反応
・スロー DC25意思
・コミュナル・ダークヴィジョン
・ヘイスト
・グレーター・マジック・ウェポン
・ディスペル・マジック
&コミュナル・レジスト・エナジー
$ヒロイズム

『レベル4』
・テレキネティック・チャージ
・ディメンジョン・ドア
・エマージェンシー・フォース・スフィアー
・ストーンスキン
・ストーン・シェイプ
・パージ・スピリット
$スリーフォールド・アスペクト
&ファントム・チャリオット

『レベル5』
・ウォール・オヴ・フォース
・フィクル・ウィンズ
・ライトニング・アーク DC25反応
・コミュナル・ストーンスキン
・ブレイク・エンチャントメント
・テレパシック・ボンド
$グレーター・コマンド

『レベル6』
・ディスインテグレイト 頑健DC28
・グレーター・ディスペル・マジック
・グレーター・ヒロイズム
・タール・プール
・トゥルー・シーイング
$リパルション(50GPの価値の一対の犬の像)

『レベル7』
・マス・フライ
・リヴァース・グラヴィティ
・コントロール・アンデッド 意志DC27
・コントロール・コンストラクト
・パワー・ワード・ブラインド
$グレーター・エイジ・レジスタンス

『レベル8』
・ポリモーフ・エニィ・オブジェクト 頑健DC30
・モーメント・オヴ・プレシャンス
$プレディクション・オヴ・フェイラー 意志DC28
設定など
妊娠してしまったことで、ファラオの後宮から放逐されてしまった女がいた。放逐という体ではあったが、後宮内の権力争いに負けたとも言えるし、王朝内の不穏な雰囲気――クーデターにも似た――を察したからともいえる。ケメト2世が謎の事故死を遂げる、ほんの少し前の出来事だ。命からがらハーレムから逃げ出した女は、やがて一人の男の子を産み、父無し子として育てることになる。

女は、産まれた子供にイザーク・ラー・オーサスという名をつけた。古代オシーリオン語で「太陽神ラーに愛された微笑み」という意味である。成長した子供は、やがて魔法の才を発揮しはじめ、幼少時から恐ろしい程のカリスマを放ち始めることとなる。それはまさしくラーの微笑み、イシスの美貌と魔力、ハトホルの歌声。
女は思い出した。自分の子の父親が誰であったのかを。
血統的にはケメト3世の異母弟にあたるイザークの存在が世間に知られてしまえば、親子共々命は無い。ケメト2世は事故死と公表されているが、あれが父親殺しのクーデターなのはどう考えても明らかだ(と女は考えていた)。
以来、母親が死ぬその時まで、イザークは家に幽閉され続ける事となる。

母親の遺体を埋葬し、神に祈りを捧げた時、イザークはワジェトの天啓を得た。

「ワチに赴きなさい。小神ナデリに魂を魅入られしワジェトの使徒や、仲間達との出会いが、貴方を大いなる運命へと導くことでしょう」

ワジェト。オシーリオンを守護せし偉大なる女神、審判者にてラーの保護者、炎の化身。(イザークがワジェトに祈ったのは、母親がワジェト信者だったからだ。彼女にとってのラーは夫であった。ハーレムの一員であったとはいえ、彼女なりにケメト2世のことを愛していたのだ)

神託のままにワチに赴いたイザークは、その道すがら一人の少女と出会う。話しかけても、うつろな瞳で見つめ返されるだけ。…そう。ナデリに魂を魅入られたという話の通り、少女の心は壊れていた。まだ顔立ちに幼なさの残る少女を霊視(*1)したイザークは、衝撃の事実に気がついてしまう。――少女は、胎児の霊に護られている。

まさか。いや、しかし。
ワジェトの使徒だと、神は言った。
オシーリオンとホルスの守護者にして、偉大なる女神ワジェト。
イシス伝説の中で、ワジェトは「慈悲深き母親」として描かれている。
「慈悲深き母親」。そう、つまり、彼女は、この歳で。

気がつけば、イザークは滂沱し、優しく少女を抱きしめていた。(*2)
混乱する少女だったが、しかし抵抗はせず、じっとしていた。
ひとしきり落ち着いた後、イザークは微笑み、話しかけた。

「突然すまなかった、少女よ。私の名はイザーク。イザーク・ラー・オーサス。もし貴女の行き先がワチならば、共に同道させてはもらえないだろうか?」
「……ルキア」

少女はそう言って、少しだけ手を伸ばした。
イザークはルキアの手を取り、先程の涙など何処吹く風といったように笑う。

「ルキア。ふむ。ルキア、か。……では、行こうか、我が友。ルキア」

4714年2月14日、運命の月。
イザークとルキアは、共に手を繋いでワチへと歩を進める。
大いなる運命とやらに向かって。


(*1)ディテクト・マジック
(*2)対人間〈交渉〉14のハグ

名前はオリジナル(ガチの古代エジプト語より)。
外見はアクタビンさん描き下ろし。



マスク・オブ・ザ・フォーゴットン・ファラオ
https://seesaawiki.jp/mummys1mask/d/%a5%a2%a5%a4%a5%c6%a5%e0%a1%ca%c2%e8%c6%f3%be%cf%a1%cb#content_4


メモ:ハロウカード「The Owl(フクロウ)」