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タグ
Mummy'sMask アクタビンGM モンクィジター アンチェインド・モンク インクィジター
キャラクター名
シンフィック・エイデヴァール
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
まげ=えりくさ
最終更新
2021/05/21 23:25
クラス/キャラクターレベル
Ucモンク15(Perfect Scholar)、インクィジター2(遺物狩り、Royal Accuser)
信仰する神
プタハ
故郷
ウースタラヴ
種族
人間(ヴァリシア人)
サイズ
中型
性別
年齢
25
身長
6'0" 183cm
体重
150lb. 68kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
言語:共通語、ヴァリシア語、オシーリオン語、古代オシーリオン語、特殊:背景技能有り、高速移動40ft(強化B)、身かわし(強化)、病気完全耐性、火抵抗30、周囲30ftアンデッド1d6Dmg、火Dmgくらうと意志15
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
28
+9
 
 
敏捷力
14
+2
16
+3
耐久力
20
+5
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
22
+6
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
204
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
10
=
+2
+
8
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
80ft./16sq.
80ft./16sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
6
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
26
= 【敏】+2 +
17
+
+3
+
0
+
4
〈鑑定〉
24
= 【知】+2 +
17
+
+3
+
 
+
2
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
10
= 【知】+2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
13
= 【筋】+9 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
12
= 【判】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
32
= 【判】+6 +
17
+
+3
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
13
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
7
〈知識:工学〉*
13
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
7
〈知識:次元界〉*
18
= 【知】+2 +
6
+
+3
+
 
+
7
〈知識:自然〉*
16
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
7
〈知識:宗教〉*
18
= 【知】+2 +
6
+
+3
+
 
+
7
〈知識:神秘学〉*
29
= 【知】+2 +
17
+
+3
+
 
+
7
〈知識:ダンジョン探検〉*
18
= 【知】+2 +
6
+
+3
+
 
+
7
〈知識:地域〉*
16
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
7
〈知識:地理〉*
18
= 【知】+2 +
6
+
+3
+
 
+
7
〈知識:歴史〉*
19
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
7
〈治療〉
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
13
= 【筋】+9 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
23
= 【敏】+2 +
17
+
 
+
0
+
4
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
30
=10+
5
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
13
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
25
立ちすくみ
アーマークラス
26
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
21
=
12
+
+5
+
4
+
 
+
 
反応【敏捷力】
15
=
9
+
+2
+
4
+
 
+
 
意志【判断力】
17
=
7
+
+6
+
4
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
16
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
26
=
16
+
+9
+
 
+
1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
49
=
16
+
+9
+
+2
+
 
+
12
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
素手打撃(+1ゴーストタッチ)
26/21/16
19-20/x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B
 
非致傷可
2d10+10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1トレーニング(イニシアチブ強化)連鎖カマ/ミスラル(梵天)
27/22/17
x2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
両手持ち
双頭、モンク用、間合い、足払い
1d6+14

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1ゴーストタッチ連鎖カマ/アダマンティン(真我)
27/22/17
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
両手持ち
双頭、モンク用、間合い、足払い
1d6+14

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スウォームボウは売却したよ
19/14/9
x3
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
70ft
アロー 20/20
1d6+7

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
シュリケン
18/13/8
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
10ft
モンク用
1d2+9

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1/+1 クオータースタッフ
26/21/16
x2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B
両手持ち
モンク用、双頭
1d6+14

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
■攻撃一覧
【攻】
【ダメ】
【クリ】
【種別】
【射程】
【重量】
【特性】
シャンガム
25/20/15
1d6+9
x2
P
 
1
モンク用
テンプル・ソード(両手)
25/20/15
1d6+13
19-20/x2
S
 
3
モンク用、足払い
セブンブランチド・ソード
25/20/15
1d10+13
x3
S
 
7
モンク用、足払い
モンクス・スペード(両手)
25/20/15
1d6+13
x2
S/P/B
 
12
モンク用、双頭
ボウ・スタッフ(両手)
25/20/15
1d6+13
x2
B
 
3
モンク用、防御、双頭
キョケツ・ショゲ(両手)
25/20/15
1d4+13
x2
S/P
20ft
1
モンク用、武器落、組付、間合
mwk冷たい鉄製カマ
26/21/16
1d6+9
x2
S
 
2
モンク用、足払い
B:高品質キョケツ・ショゲ(両手)
26/21/16
1d4+13
x2
S/P
20ft
1
モンク用、武器落、組付、間合
サンセツコン
25/20/15
1d10+13
19-20/x2
B
 
3
モンク用、武器落、防御
合計
227
 
19
0
40
33
 
装備品
アイテム重量
【腰周】 ベルト・オブ・フィジカル・マイト+6(筋耐) 1
【全身】 モンクス・ローブ 1
【胸部】 クイックランナーズ・シャツ
【両目】 レンジズ・オヴ・ディテクション 1
【両足】 ブーツ・オヴ・スピード 1
【両手】 プライアント・グラヴズ
【頭部】 ヘルム・オヴ・ブリリアンス(D1、R2、F4、O1) 3
【額周】 HB・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+6 1
【首周】 +1ゴーストタッチ・アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ 2
【肩周】 クローク・オヴ・レジスタンス+4 1
【手首】 ブレイサーズ・オヴ・アーマー+5 1
【指輪】 スチールハンド・サークル
【指輪】 リング・オヴ・キ・マスタリー
▼その他装備品
アイウーン石:Teal Thorny Ioun Stone(武器落とし)※wf
アイウーン石:Dusty Rose Prism、cracked(IV+1技)
アイウーン石:Dusty Rose Prism(AC+1洞) 1
アイウーン石:Scarlet and blue sphere(知力+2、飛行)
ウェイファインダー(共鳴:《軽業師》)
砂漠装束 4
折れた錫杖(父親の形見、変成術の遺物)
ハロウ・デッキ(シンフィの形見、占術の遺物)
木製の聖印(プタハ)、ベルトポーチ(0.5lb)、呪文構成要素ポーチ(2lb)、巻物箱(1lb) 3.5
高品質背負い袋(4lb)、毛布(3lb)、登攀用具(5lb)、鉄の深鍋(4lb)、水袋(4lb)、石鹸(1lb)、身だしなみ用具(2lb)、日傘(2lb)、ペン×2、インク、日誌(1lb) → 合計26lb H
ロープ(麻;50ft)(10lb) H
煙草(2lb)、髭剃り用具(0.5lb)、紳士録(1lb)(合計3.5lb) H
陽光棒(1lb)×3、聖水(1lb)×4、錬金術師の火(1lb)×5(合計12lb) H
シュリケン×8 1
ルキアの所持品(背負い袋(2lb)、水袋(4lb)、マグ(1lb))(合計7lb) H
マハレタの所持品(mwk非常用具(5lb)、携帯食器(1lb))(合計6lb) H
遺物A:古代の黄金マスク(幻術の遺物)
遺物B:ジャッカルの人形(死霊術の遺物)
遺物C:鰐を象った聖印(防御術の遺物)
キャンプファイアー・ビード 1
ヴェール、地図職人道具(2lb) 2
※重さの無視できる消耗品は呪文欄
+1クルーエルシュリケン
+1リムニング・シュリケン
+1グレーターディストラクティングシュリケン×2
+1ヒューマンベインシュリケン×2
バッグ・オブ・ホールディングII と I 40
プレイヤー・ホイール・オヴ・エシカル・ストレンクス
ロッド・オヴ・キャンセレーション(使用済) H
貯金 なし
Hはバッグオヴホールディング内
運搬重量の合計
(硬貨含)
106.74
所持金
銅貨(cp)
9
銀貨(sp)
3
金貨(gp)
0
白金貨(pp)
 
軽荷重
466
頭上に持ち上げる
=最大荷重
1400
中荷重
933
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
2800
重荷重
1400
押し引き
=最大荷重x5
7000
特技
▼キャラクターレベル(数字はキャラクターレベル)
01:《強打》
03:《早抜き》
05:《武器熟練(ダブル・チェインド・カマ)》
07:《踏み込み》
09:《行者の型(ダブル・チェインド・カマ)》
11:《行者の形態(ダブル・チェインド・カマ)》
13:《行者の打撃(ダブル・チェインド・カマ)》
15:《平穏なる接触》
17:《無視界戦闘》

▼モンクボーナス特技(数字はキャラクターレベル)
01:《朦朧化打撃》*
01:《素手打撃強化》*
01:《迎え討ち》
04:《回避》 モンク2
08:《武器落とし強化》 モンク6
12:《クリティカル強化(素手)》
16:《メドゥサの怒り》(戦闘)

▼その他
《軽業師》 ※アイウーンストーン共鳴

*自動取得した特技

--------------------------------------------------
《強打》 Power Attack
 近接攻撃と戦技にペナを受けてダメージを伸ばす
 攻撃前に宣言し、状態は次T開始まで続く

《朦朧化打撃》 Stunning Fist
 素手攻撃前に宣言。1日にモンクLv+他Lv/4回
 ダメ時、頑健DC10+CharLv/2+【判】
 失敗時、次自T開始までに朦朧状態

《素手打撃強化》 Improved Unarmed Strike
 素手で武装してると見做され、致傷・非致傷選択可

《迎え討ち》 Combat Reflexes
 ラウンドあたりの機会攻撃回数を+敏捷力修正値

《早抜き》 Quick Draw
 移動AでなくフリーAで武器を抜くことができる
 隠しておいた武器を移動Aで抜くことができる
 錬金術アイテム、ポーション、巻物、ワンドは不可

《回避》 Dodge
 ACに+1回避ボーナス

《武器熟練》 Weapon Focus
 選択した武器の攻撃ロール+1

《踏み込み》 Lunge
 全攻撃前に宣言、ターン終了まで近接攻撃の間合い+5ft
 ただし次ターン終了までAC-2を受ける

《武器落とし強化》 Improved Disarm
 武器落としに+2、AoO誘発しない
 武器落としに対するCMD+2

《行者の型》/Ascetic Style
 スタイル特技。選択武器とモンク武器に適用。
 素手打撃強化を前提とする特技効果を乗せられる。

《行者の型》/Ascetic Form
 行者の型のとき、選択武器を使って
 素手打撃で使えるクラス能力を使用可能になる。
 1日の回数がモンクレベルに依存する特技の上限回数を
 キャラクターレベルで計算することができる。

《行者の打撃》/Ascetic Strike
 武器がキャラクターレベル-4のモンクの素手攻撃Dmg
 その他の用法で近距離武器体得として機能する
 《修道院の遺産》特技の不動心前提を無視可

《クリティカル強化》 Improved Critical
 選択武器のクリティカル領域2倍

《平穏なる接触》(戦闘) Touch of Serenity
 意志STに失敗(DC=10+Lv/2+Wis)で1R攻撃できない
 1tにLv/4回使うことができる

《メドゥサの怒り》(戦闘) Medusa's Wrath
 全力攻撃中に最低1回素手攻撃をしたなら2回追加素手攻撃
 ただし追加攻撃の対象は以下いずれかでなければならない
 → 幻惑、立ちすくみ、麻痺、朦朧、よろめき、気絶
 
特殊能力
▼クラス構成
モンク:Perfect Scholar(無欠の学者)
01:C技能、B特技、連打、朦朧打、素手1d6
02:B特技、身躱
03:気蓄積、気打(魔)、高速10
04:知識、失敗学習、素手1d8、AC1
05:無病身、型打撃
06:B特技、内功、高速20
07:気打(銀鉄)
08:内功、素手1d10、AC2
09:身躱強化、型打撃、高速30
10:B特技、内功、気打(秩)
11:連打2
12:内功、素手2d6、AC3、高速40
13:型打撃、日月眼
14:B特技、内功
15:型打撃R2化、高速50

インク:遺物狩り+王室告発人(Royal Accuser)
01:C技能、呪文、遺物、神集積、知覚1、魔物知識
02:ずるイニシ、魔秘看破、追跡

▼適性クラスボーナス(モンク)
01-14:HP+1

▼背景技能(HD×2)
01:鑑定、言語学
02:鑑定、知識:工学
03:鑑定、知識:歴史
04:鑑定、知識:地理
05:鑑定、知識:貴族
06:鑑定、知識:歴史
07:鑑定、知識:地理
08:鑑定、知識:歴史
09:鑑定、知識:地理
10:鑑定、知識:歴史
11:鑑定、知識:歴史
12:鑑定、知識:歴史
13:鑑定、知識:地理
14:鑑定、知識:地理
15:鑑定、知識:歴史
16:鑑定、知識:歴史
17:鑑定、知識:地理
--------------------------------------------------
▼モンク能力
習熟
 モンク武器特性の武器+一部の武器
 鎧や盾を装備したり、中荷重以上で各種能力を失う

クラス技能 【無欠の学者】
 通常のモンクに加え、全ての〈知識〉と〈言語学〉

ACボーナス/AC Bonus
 ACとCMDに +判断力修正値+ClassLv/4
 失う時:鎧盾、中荷重以上、動けない、無防備

ボーナス特技(変則)/Bonus Feat
 リストから選択性。前提条件無視。
 取得枠:1、2、6、10、14、18 (詳細は特技欄)

連打(変則)/Flurry of Blows
 全力攻撃A。追加攻撃+1回(Lv11で更に+1回)
 ヘイストに累積。モンク武器と素手攻撃の組合せ自由。

朦朧化打撃(変則)/Stunning Fist
 ボーナス特技《朦朧化打撃》取得。前提無視。
 1日の回数はモンクLv+モンク以外のLv/4。
 追加命中で状態は累積しないが持続時間が伸びる。
 モンクLvが上がると攻撃ロール前に以下の選択が可。
  04:1ラウンドの疲労に変更可
  08:1分間の不調に変更可
  12:1d6+1ラウンドのよろめきに変更可
  16:盲目(永続)or聴覚喪失(永続)に変更可
  20:1d6+1ラウンドの麻痺に変更可

素手打撃(変則)/Unarmed Strike
 ボーナス特技《素手打撃強化》取得。拳肘膝足で攻撃可。
 全てのダメージに通常の【筋】を適用可。
 ペナ無しで非致傷可。組み付きでも非致傷可。
 強化する目的において人工武器かつ肉体武器として扱う。
 ダメージダイス成長↓
  04:1d8 08:1d10 12:2d6 16:2d8 20:2d10

身かわし(変則)/Evasion
 反応でDmg半減のSTに成功するとダメージを受けない
 軽装以下のときのみ効果を得られ、無防備状態では無効

身かわし強化(変則)/Improved Evasion
 反応でDmg半減のSTにしても半分のダメージしか受けない

高速移動(変則)/Fast Movement
 地上移動速度に強化ボーナスを得る。
 増加値は+10ft×ClassLv/3。
 これは鎧着用や中荷重以上で失われる。

気蓄積(超常)/Ki Pool
 ClassLv/2+判断力修正値のポイント
 8時間の休息か瞑想(非連続)を行った後毎朝回復する
 即行Aで連打時に最大BABでの素手打撃追加(ヘイストと累積)

気打撃/Ki Strike
 気蓄積が1でもあればDR減少考慮時に素手打撃が以下扱い
  03:魔法
  07:冷たい鉄かつ銀
  10:秩序
  16:アダマンティン

知識(変則)/ Lore
 修得していない〈知識〉判定が可能
 全ての〈知識〉判定に無名ボーナス
 増加値は+ClassLv/2。

失敗からの学習(変則)/Learn from Failure
 攻撃ロール or Reserchに失敗した時、
 24時間以内の同目標への次の同じ判定に洞察ボーナスを得る。
 増加値は+(ClassLv-2)/2。
 これが発揮されるのは同じ目標に24時間に1回だけ。

無病身(変則)/Purity of Body
 全ての病気に完全耐性(魔法、超常を含む)

型打撃(変則)/Style Strike
 連打時に素手打撃の1つを型打撃として指定可
 Lv15以降はラウンド毎素手打撃2つまで指定可(別種類可)
  → 跳び蹴り/Flying Kick
  → 破砕拳/Shattering Punch
  → 回し蹴り/Spin Kick

跳び蹴り/Flying Kick(型打撃)
 連打の一部として高速移動ボーナス距離まで移動可能
 移動はある攻撃の前に行う(攻撃と攻撃の間でもよい)
 この移動は通常通り機会攻撃を誘発する
 移動終わりは必ず隣接した敵1体に素手打撃(蹴り)を行う

破砕拳/Shattering Punch(型打撃)
 目標が持つダメージ減少や硬度を全て無視する
 この攻撃は拳で行う

回し蹴り/Spin Kick(型打撃)
 立ち竦みACに対する攻撃。蹴りで攻撃。
 直感回避や同種の効果があれば無意味。

内功(超常)/Ki Powers
 気蓄積を使った技

内功:金剛思(超常)/Diamond Mind
 即行A、気蓄積1p
 自分にリムーヴ・フィアー(CL=ClassLv)
 気蓄積2pで恐れや恐慌でも使用可能

内功:無想躍動(変則)/Action Before Thought
 イニシ時フリー、気蓄積2p
 イニシアチブ2回ぶりで高い方を選ぶ

内功:軽功(超常)/Qinggong Power
 ※DC=10+ClassLv/2+Wismod
 08:ドラゴンズ・ブレス(2p)★
 10:メンタル・バリアーIII(2p、割込)★
 12:ソウト・シールドIV(2p、割込)


日月眼(変則)/Eye of the Sun and Moon
 全ての言語を読むことが出来る
 読むまたは聞いた全ての言語を書くことが出来る。


▼インクィジター能力
習熟
 単純武器、ロングボウ、ショートボウ
 ハンド・クロスボウ、リピーティング・クロスボウ
 神格の好む武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワシ除く)

クラス技能 【王室告発人】
 〈知識(自然)〉の代わりに〈知識(地域)〉

呪文(遺物狩り)
 呪文リストは遺物で選択した系統のみ得る。発動に遺物が必要。
 それ以外の点は通常のインクィジターと同様の任意発動型。

遺物(超常)/Relics 【遺物狩り】
 → 変成術(プタハの半錫杖)
 → 占術(ハロウデック)

神性集積(超常)/Deific Focus 【遺物狩り】
 ClassLv+Wismodに等しいポイント(1日の開始時回復)、
 1時間祈祷して遺物に神の力を吹き込む(念集積と同様)

細心なる探査(変則)/Meticulous Inspection (Ex) 【王室告発人】
 〈知覚〉にClassLv/2の士気ボーナス(最小+1)

魔物の知識(変則)/Monster Lore
 クリーチャー識別の〈知識〉判定に+Wismod

ずる賢いイニシアチブ(変則)/Cunning Initiative
 イニシアチブ判定にさらに【判断力】修正値を加える

魔物と秘密の看破(擬呪)/Detect Monsters and Secrets
 以下を無限回使用することができる(同時に1つのみ使用可)
  ディテクト・アベレイション
  ディテクト・シークレット・ドアーズ
  ディテクト・アンデッド

追跡(変則)/Track
 追跡や痕跡の識別での〈生存〉+ClassLv/2


▼念能力 【遺物狩り】
【変成術】
・基本:遺産の武器(超常)/Legacy Weapon
 標準A、1p消費、1分持続。触れた武器に+1強化ボーナス。
 強化ボーナスを相応の特殊能力に置き替え可。
 (ただし最低でも+1強化を持っている武器に対して)

・共鳴:肉体強化(超常)/Physical Enhancement
 集積3pごとに選択した肉体能力値に一時的な+2強化ボーナス
 最大値は、(1+ClassLv/6)×2

・能力:急加速(擬呪)/Sudden Speed *再訓練*
 即行A。1p消費。1分持続。
 自身の地上移動速度+30ft(強化ボーナスでない)
 この能力はこの能力自身と累積しない

【占術】
・基本:突然の閃き(擬呪)/Sudden Insight
 即行A。1p消費。以下を対象にClsLv/2の無名ボーナスを適用可。
  能力値判定、攻撃ロール、技能判定
 ボーナスは1ターンに1回のみ使用可。ターン終了時消失。

・共鳴:第三の目(超常)/Third Eye
 集積2pごとに〈知覚〉に+1洞察。最大値はClassLv。
 レベルが高いと夜目や暗視なども生える(省略)。


▼種族特徴(人間)
・中型、基本速度30フィート
・言語:共通語 + α
・2つの才能:2つの能力値に+2(筋力、判断力)


▼キャラクター特徴
『キャンペーン特徴』
〔墓暴きに惹かれて〕/Foreign Opportunist
 君はオシーリオン生まれではないが、古代オシーリオンの墓を探索する機会――そしてその中にある財宝の「解放」――はあまりに素晴らしく、看過することはできなかった。君がこの地の歴史に興味があるかはともかく、君は千年王国の薄汚れた墓――例えば、ワチの死霊都市で新たに暴かれた墓などだ――に眠る財宝に、どうしようもなく惹かれている。君は〈鑑定〉判定に+2の特徴ボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。加えて、君はアンティーク市場につながりがあり、古代オシーリオンの財宝を売却する際、通常の50%ではなく市価の60%で売却することができる。古代オシーリオンの財宝が何かについては、GMの判断に基づく。

『戦闘特徴』
〔戦術家〕/Tactician
君は自分の暴行に備えていない敵に対し優位を得る方法を知っている。君はイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて、1日に1回、君が機会攻撃を行う時、君はその攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る


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▼能力値内訳
25ptbuy:16/14/14/12/14/8
種族:STR+2、WIS+2
成長:STR+4
装備:STR+6、CON+6、WIS+6

▼値計算
HP:204 = 94(15d10) + 10(2d8) + 85(17*耐5) + 15(適正)
技:123 = (4+1)*15 + (6+1)*2 + 2*17(背景技能)
イニシのその他 = 特徴1+狡賢い6+技量1
ACのその他 = モンク11+回避1+洞察1
CMBのその他 = 洞察1

▼言語
 開始時(INT修正値+1):種族のボーナス言語など
  共通語、ヴァリシア語(出身)、オシーリオン語
 言語学で追加
  古代オシーリオン語
 知力増加による追加

スーパーエンシェント知識
古代オシーリオン語を使ったはったり、威圧、交渉、言語学判定に+2のボーナスを永続的に得る
経験点 次のレベル
 
 
呪文
▼特殊能力
8/8 神性集積(変成術の遺物)
13/13 気蓄積
1/1 戦術家(機会攻撃ロール+2)
18/18 朦朧化打撃(頑健DC24) 朦朧、疲労、不調、よろ
-/- ディテクト・アベレイション(長距離円錐)
-/- ディテクト・シークレット・ドアーズ(60ft円錐)
-/- ディテクト・アンデッド(60ft円錐)

※朦朧化打撃回数…AsceticFormで17、ローブで1

▼信仰魔法能力(インクィジター) CL2
近距離:30フィート(6マス) … 25+5/2CL
中距離:120フィート(24マス) … 100+10/CL
長距離:480フィート(96マス) … 400+40/CL

▼修得呪文数
  0/1/2/3/4/5/6/7/8/9 (Lv)
---------------------------
 [5/3/-/-/-/-/-/-/-/-]:インクィジター2

▼呪文使用回数
  0/1/2/3/4/5/6/7/8/9 (Lv)
---------------------------
 [-/4/-/-/-/-/-/-/-/-]:
---------------------------↓内訳
 [-/2/-/-/-/-/-/-/-/-]:インクィジター2
 [-/2/1/1/1/1/-/-/-/-]:判断力22

■呪文 DC13+ 近距離25ft CL1 集中+5 SR突破+1
[0th]:無限
 ガイダンス、DM、RM、D毒、シフト
[1st]:4/4
 ネイチャーズ・パスス
 フューニリアル・ウェポン
 トゥルーストライク

▼消耗品管理欄(重さを無視できるもの)
1/1 巻物:デッドアイズ・ローア
1/1 巻物:コンプリヘンド・ランゲージズ
1/1 ポーション:ダークヴィジョン
1/1 ポーション:レッサー・レストレーション
6/17 ポーション:キュア・モデレット・ウーンズ
10/10 ポーション:キュア・シリアス・ウーンズ
3/6 ポーション:エンラージ・パースン
2/3 ポーション:フライ
1/1 ポーション:レイジ
1/2 オイル・オヴ・サイレンス
10/25 ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス 肆
9/25 ワンド・オヴ・シー・インヴィジビリティ
9/10 エリクサー・オヴ・タンブリング
3/3 精密トローチ剤
5/5 ユニヴァーサル・ソルヴェント
8/12 ブラッド=ボイリング・ピル
13/15 狂気の雫
4/32 塩のタブレット
1/3 耐毒剤
2/3 瞑想茶
1/1 シルヴァーシーン

▼呪文(修得予定含む)
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【修得種別】□標準 ☆特殊 ◇適性 ※黒塗は修得予定
【構成要素】V:音=思 S:動=感 M:物 F:焦
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0th:
□ ガイダンス VS
□ ディテクト・マジック VS
□ リード・マジック VS
□ シフト VS
□ ディテクト・ポイズン VS
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1st:
□ ネイチャーズ・パス VS ※再訓練
□ フューニリアル・ウェポン VS ※再訓練
□ トゥルー・ストライク V


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◆成長計画
01:モンク1:C技能、B特技、連打、朦朧打、素手1d6
02:インク1:C技能、呪文、遺物、神集積、知覚1、魔物知識
03:インク2:ずるイニシ、魔秘看破、追跡
04:モンク2:B特技、身躱
05:モンク3:気蓄積、気打(魔)、高速10
06:モンク4:知識、失敗学習、素手1d8、AC1
07:モンク5:無病、型打撃
08:モンク6:B特技、内功、高速20
09:モンク7:気打(銀鉄)
10:モンク8:内功、素手1d10、AC2
11:モンク9:身躱強化、型打撃、高速30
12:モンク10:B特技、内功、気打(秩)
13:モンク11:連打2
14:モンク12:内功、素手2d6、AC3、高速40
15:モンク13:型打撃、日月眼
16:モンク14:B特技、内功、
17:モンク15:型打撃R2化、高速50

モンク:無欠の学者(Perfect Scholar)
インク:遺物狩り+王室告発人(Royal Accuser)

◆能力取得予定
14:内功(一撫で)
15:型打撃(蹴飛ばし)
16:内功(猛々しい防護)

◆特技取得予定
15:Stupefying Strike (Combat)?
16:《メドゥサの怒り》 ※モンクB

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研究の予知あり
・《竜の型》《竜の蛮行》《幽霊殺し》(未訳)…
・《踏み込み》を内功に任せて《行者の型》を早めに進める手も




設定など
★武器★
ダブル・チェインド・カマ(ミスラル、アダマンティン)
 銘:梵我一如(ミスラル側が「梵天」、アダマン側が「真我」)

★背景★
シンフィック・エイデヴァール(Xinfic Adevar)は古代神の遺物を求めてオシーリオンへやってきた。彼が北方のウースタラヴからこの地を目指すことになった理由を語るには、その少年時代にまで遡らねばならない。

かつて、ウースタラヴの首都のあるカリファスのはずれに、フロレスク家の小さな領地があった。この下級貴族の四男坊、ミハイ・フロレスク(Mihai Florescu)が彼の本名である。アブサロム暦4701年、当時11歳の彼は生まれつき身体が病弱で、優秀なる兄姉らの下では将来を期待されることのない地位にあった。そんなミハイをよく世話したのが、家付きのメイドの一人であるシンフィ(Sinfi)で、ミハイも彼女にとても懐いていた。シンフィは灰褐色の肌をした典型的ヴァリシア人で、祖先より受け継いだというハロウデックをいつも持ち歩いていた。ミハイの父で当主であるステファン(Stefan)はオカルティズムに造詣が深いことで有名であり、彼女のそのような私物を許していたようだ。シンフィはミハイに神秘にまつわる言い伝えを教えたり、身体の弱いミハイでも役立つだろう洞察の術を指導するなど、メイドでありながらも個人的な家庭教師、あるいは姉のような存在となっていた。

この年、フロレスク家は不幸に見舞われる。長男が不審な事故死を遂げ、相次いで次男が行方不明、長女も狂気に陥り自殺、家督の継承権がミハイにまで回ってくる事態となっていた。しかし、少なくともミハイの目から見て、当主ステファンはその件に関し特に何をすることもなく、次第に表に出なくなっていった。そしてミハイの12歳の誕生日を1か月後に控えたある日、決定的な事件が起きた。真夜中に物音で目を覚ましたミハイが見たのは、燃え盛る屋敷と、そこらじゅうに転がる守衛や召使いたちの惨殺死体。炎に追われる彼を救ったのは、傷を負い血まみれのシンフィだった。シンフィはミハイを連れ出し、安全な場所へ辿り着くと事の真相を語った。

シンフィの正体は王室告発人(Royal Accuser;ロイヤルアキューザー)である。彼女はカリファス王室の密命により、数年間フロレスク家の調査を行っていた。フロレスク家は百年前に政争により没落し伯爵位から男爵位まで降爵した家で、現在の領地はその残滓ともいえるものだ。そんな中、世界各地から遺物を集めていたステファンは、復権を企んで怪しげな儀式を行っている疑いがあった。ドラゴスヴェット平原を巡る内戦(AR4689〜4692)の余波が未だに残る当時の情勢としては、新たなる争乱の火種は制御しておくか、さもなくば潰してしまうのが望ましい。そういった背景から、シンフィはメイドとして雇われることで数年前からフロレスク家の内偵にあたっていたのだ。

確かにステファン・フロレスク卿は野心家であり復権を目論んで力を蓄えていた。シンフィの調査によれば、彼は数々の魔法のアイテムを蒐集し、申告以上の私兵を密かに準備していた。神秘的遺物と儀式を用いて来訪者と接触した形跡もあった。そして因縁あるカンテミール(Cantemir)伯爵家を陥れる政治的陰謀を巡らせており、それこそが再興計画の要だった。そこまで掴んでいて王室が動かなかったのは、王室は同時にカンテミール伯の陰謀についても把握していたからであった。カンテミール伯はフロレスク家の企みを把握しており、逆にそれを利用してフロレスク家を破滅させ、資産もろとも貴重なアイテムを接収しようと計画していた。最近の一連の不幸は全てその実力行使と見られた。ミハイの知らないところでフロレスク家は危機に瀕していたのだ。

内紛の兆候に対して王室の判断はいつも通りの「傍観」に近いものだった。両家や他貴族家を巻き込んでの全面戦争だけは避けるように動いていたが、事態の根本的解決は図られなかった。そして、その夜に行われたのが、フロレスク家にとっての最後の戦いであった。カンテミール伯側の刺客がミハイ暗殺のために屋敷に侵入したが、ステファンの用意していたテレポーテーション・トラップに掛かり、衛兵や私兵集団と戦闘になった。シンフィはそのような場合には離脱するよう命じられていたが、彼女は何故かそうせずフロレスク家側について戦った。戦闘は激しく、シンフィ以外のほとんどが死に絶え、シンフィも深刻な負傷を受けてしまった。ステファンはシンフィに折れた錫杖を託して死んだ。この錫杖は家を守るべく儀式に使用していた遺物で、彼の遺した言葉に曰く、「本物だ」「奴らに奪われてはならない」とのことだ。

全てを聞いたミハイは自分の無知と無力に涙した。シンフィは隠していたことを謝罪し、この場にいるのはまさにミハイを救う為であると語った。カンテミール伯の陰謀によるとミハイの命も危険であり、どこかに身を隠す必要があるのだ。ただ、シンフィによると、カンテミール伯も何者かに利用されている節があり、ゾイヴォダ貴族ないしウースタラヴ全土を争乱に導く大きな陰謀の影があるという。そんな中、頼りにできるような場所はわずかしかなかった。

かくして困難な旅を経て、病弱な少年と手負いのメイドは飢餓山脈はウルカザールにある「谷の僧院」へとたどり着いた。ここはファラズマ信徒の寡黙なモンク僧の住む場所で、シンフィの一族のことを知る老師もその一員である。シンフィに懇願され、老師はミハイを引き取ることを了承した。それからまもなくしてシンフィは死んだ。彼女の傷に刻まれた呪詛は強力で取り返しのつかないものであった。彼女はその最期に、折れた錫杖と一族のハロウデックをミハイに託し、ミハイのことを実の弟のように感じていたことを告白した。そして彼の健康と前途を心から祈り、眠るように息を引き取った。シンフィの遺体はファラズマの名の下に丁重に埋葬された。

それから10年。身体が弱く、初めはやっていけないだろうと思われたミハイだが、僧院での生活療法や老師の指導により徐々に厳しい環境に適応し、モンクの基礎的な技を修めるに至った。同年代の者に遅れはとったものの、今では鋼の肉体を持つ自立した青年である。そして彼の成熟を見て取った老師は、晴れてミハイを破門した。それはミハイの望みでもあり、老師の思いやりでもあった。

ミハイが修養を続けた10年間、彼の精神に大きく影響を与えたのは復讐心ではなく、折れた錫杖の見せるヴィジョンであった。シンフィより錫杖を託されてからというもの、そのヴィジョンはしばしばミハイの夢の中に現れた。夢の中で、造物主を名乗るおぼろげな影は「真理の探究」「真相の追求」「知への渇望」「遺物の回収」の必要性などをミハイに告げた。実際、彼は知識や真理といったものに傾倒するようになり、それはファラズマの教えに微妙にそぐわないものであった。ミハイの苦しみを理解し、全てを察した老師は、一定の成長を見守った後は彼を谷から出して自由にさせてやることを決めたのだ。

山を下り、ミハイは首都カリファスへやってきた。かつての陰謀の真相と、折れた錫杖の正体を知りたかったのだ。彼はこの目的で数年間を首都で過ごすことになるが、この間、危険を避けるために偽名を名乗ることにした。かつての”姉”の名前をもじってシンフィック(Xinfic)とし、サーネームは「真理」を意味するヴァリシア語をタルドール風に読み、エイデヴァール(Adevar)とした。エイデヴァールは特権を持つ貴族の間をうまく立ち回り、市内の様々な図書館や資料にアクセスし、自らの疑問に対していくつかの答えを得ることに成功した。

陰謀劇の末フロレスク家を接収したカンテミール伯爵家は、近年、政争と名状しがたい事件によって失脚し、その資産は現在周囲のハゲワシのような貴族たちに切り取られつつあった。しかし背後で何があったのか知る術はなかった。一方、折れた錫杖については、古代オシーリオンのプタハ神に由来する遺物であると判明した。プタハ神は知識や人工物の神であり、創造神とされる一柱である。その遺物がどうしてステファン卿の元にあったのか、どのような力を秘めているのかまではわからなかったが、エイデヴァールは真理の居場所を突き止めたかのように歓喜した。

エイデヴァールがとりうる道は2つあった。1つは王室告発人に接近または自らが王室告発人となることで陰謀の真実へ至ること。もう1つは錫杖の求めるままにオシーリオンへ向かい、回収すべき遺物と真理を探究すること。彼は悩んだ末、後者を選んだ。近頃のオシーリオンでは遺跡探索が王命により公式に開放されているという。

カリファス港からエンカーサン湖を渡りキョーニンへ。西セレン川からセレン川を下り、カソミールへ。そこから海路でアブサロムを経由してオシーリオンの首都ソシスへ至る。エイデヴァールはソシスでまず市場に出回る遺物の調査を行った。その過程で古物商らと人脈を形成し、古物の紹介や転売を繰り返し、重要だと思われる遺物をいくつか入手することに成功した。しかし真理に至るにはこの活動は迂遠すぎた。市場に出回るような遺物の多くは雑多なものばかりであるし、その由来を追って神秘との繋がりを知るのも困難である。やはり古代遺跡を直接調べてみるのが筋ではないだろうか。なにより、錫杖の見せるヴィジョンが焦れたように日に日に印象を増していく。

AR4714年、先行きに手詰まりを感じていたエイデヴァールは新たなる遺跡開放の噂を耳にした。その舞台は、スフィンクス川のはるか上流、”半分の街”の異名を持つ古都市ワチ。これは運命か? エイデヴァールは”半分の錫杖”に導かれるかのように、古の大河を遡る準備を始めた。