装備品 |
アイテム | 重量 |
旅人の服 |
5 |
バックパック(高品質) |
4 |
ベルトポーチ |
0.5 |
水袋 |
4 |
携帯用寝具 |
5 |
冬用毛布 |
3 |
呪文書 |
3 |
呪文構\成要素ポーチ |
2 |
ウェポン・コード |
|
火打ち石と打金 |
|
保存食(6日分) |
6 |
紙x10 |
|
ペン |
|
インク |
|
陽光棒x10 |
10 |
ロープ(絹・50ft) |
5 |
ボルト(10)x2 |
2 |
錆止め |
|
ワンド:メイジ・アーマー (25c) |
|
ワンド:シールド (25c) |
|
ワンド:トゥルー・ストライク (25c、次の攻撃ロール+20洞察B) |
|
ワンド:グリース 25c(油撒き、1分) |
|
耐毒剤 (対毒ST+5、1h) |
1 |
耐病剤 (対病気ST+5or再ST、1h) |
|
吐き気止めシロップx3 (対不調・吐き気ST+5、1h) |
|
スクロール:キャッツ・グレイスx3 (敏捷+4、4分) |
|
スクロール:インビジビリティ (透明化、4分) |
|
スクロール:キーン・エッジ (クリティカル領域x2、70分、出目1失敗) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
60.6 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
2 |
金貨(gp) |
3 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
38 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
115 |
中荷重 |
76 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
230 |
重荷重 |
115 |
押し引き =最大荷重x5 |
575 |
|
|
特技 |
《鋭敏感覚》:すべての〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得る。どちらかの技能\ランクが10以上ならば、その技能\へのボーナスは+4になる。
《武器熟練:シミター》:シミターでの攻撃ロール+1
1st:《武器の妙技》
軽い武器か対応している武器の攻撃ロールは【筋力】でなく【敏捷】を加える
3rd:《デルウィーシュの舞》
片手でシミターを扱うとき、近接攻撃の命中とダメージに【筋力】でなく【敏捷】を使うことができます。
シミターを片手で使う刺突武器に適用されるクラス能\力に適用させます。
シミターのサイズは適正なサイズでなくてはならず、盾を持っているならばこの特技を使うことができません。
5th:《戦闘発動》
精神集中判定+4
Bonus:《強打》
攻撃ロール-1、ダメージ+2 |
|
特殊能力 |
【種族特徴】
能\力値に+1:【敏捷】+2
中型:中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:30ft.の基本移動速度を持つ。
夜目:薄暗い場所で人間の2倍の距離を見通すことができる。
二重の精神:意志ST+2
秘術修練:適正クラス[メイガス]のレベルが1レベル高いかのように呪文開放型及び呪文完成型アイテムを使用出来る。
エルフの血:種族に関したすべての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。
エルフの耐性:魔法的な睡眠に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するST+2種族ボーナス。
鋭き五感:〈知覚〉に+2種族ボーナスを得る。
【クラス特徴】
武器と防具の習熟:《武器習熟:シミター》、剣聖は鎧または盾に《習熟》しておらず、防具を着用中にメイガス呪文を発動すると通常の秘術呪文失敗確率の影響を受ける。
呪文発動能\力低下:剣聖はレベルごとに通常よりも1つ少ない呪文を発動できる。
呪文:事前準備必要、対応能\力【知力】、準備8時間睡眠
呪文書:0レベル呪文全てと1レベルメイガス呪文3つ所持して開始、【知力】修正と等しい1レベルメイガス呪文を追加。
新たなメイガス・レベル毎に2つの呪文を新たに呪文書に書き込むことができ、メイガスは他人の呪文書で見つけた呪文を自身の呪文書に加えることができる。
秘術集積:剣の盟友の秘術集積Pはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】Bに等しい。
1レベルにおいて即行アクションで“秘術蓄積”から1P費やすことで武器に+1強化ボーナスを1分間付与できる。
1を超える4レベル毎に武器は追加の+1強化ボーナスを得る。これらの追加ボーナスは既存の強化ボーナスを累積し(最大+5)、この能\力は累積しない。
5レベルにおいて以下の武器能\力の付与に使用することもできる:ダンシング 、 フレイミング 、 フレイミング・バースト 、 フロスト 、 アイシー・バースト 、 キーン 、 ショック 、 ショッキング・バースト 、 スピード 、 ヴォーパル 。
この特殊能\力の付与は特殊能\力のコストと等しいBを消費する。これらの能\力は特殊能\力を追加できるが累積はしない。魔法の武器でなければ最低+1強化ボーナスを付与しなければ特殊能\力は付与できない。
これらのボーナスと特殊能\力は“秘術蓄積”Pを消費したときに決定され、次にこの能\力を使用するまで変化しない。武器がメイガス以外の者によって使用される場合、これらのボーナスは機能\しない。
初級秘術呪文:0レベル呪文を毎日準備でき繰り返し発動できる。
呪文戦闘:片手を空けていて軽い武器か片手武器をもっている場合、呪文の発動と武器攻撃を同時に出来る。
全ラウンド・アクションとして、近接武器による攻撃と呪文(メイガス呪文のみ)の発動を一度に行うことができるが、以下の制限を受ける。
・全ての近接武器攻撃ロールに−2のペナルティを受ける ・呪文は発動時間が1標準アクションのものに限られる
防御的発動によってこの呪文を発動する場合、メイガスは攻撃ロールに任意のペナルティ(最大で【知力】修正値に等しい値まで)を受けることで、その値を状況Bとして精神集中判定に加えることができる。精神集中判定に失敗した場合、呪文は失われるが、攻撃ロールのペナルティはそのまま適用される。
メイガスは呪文の発動と武器攻撃の、どちらを先に行うかを選択することができるが、複数回攻撃を行う場合、武器攻撃の合間に呪文を発動することはできない。
呪文撃:2レベル目で、接触呪文を発動する場合、自身の振るう武器による近接攻撃を通して呪文を伝達することができる。
通常の接触攻撃の代わりに呪文発動の一部として、自身の武器による1回の近接攻撃(最高のBABを用いる)を行うことができる。
攻撃が命中した場合、呪文の効果を与える。呪文戦闘と組み合わせてこの攻撃を行うときそれによるペナルティをすべて受ける。
この攻撃には武器のクリティカル可能\範囲を適用するが、クリティカルが確定した場合も呪文の効果は2倍とする。
ボーナス特技:5レベル時と以後6レベル毎にボーナス特技を得る。
抜け目なき守り:裸か軽装鎧装備、かつ盾を使用していなければ、近接武器を使用している間ACの【敏捷力】Bに対する修正値に【知力】Bをメイガス・レベルごとに1Pまで加える。立ちすくみ状態であったり、【敏捷力】ボーナスを失っている場合にはこのボーナスも失われる。
武器熟練:1レベルで選択した武器の《武器熟練》(シミター)を得る。
完璧な一打:選択した武器攻撃が命中した場合、自身の秘術集積から1P費やして武器の基本ダメージ・ダイスの最大ダメージを与える。
この能\力は急所攻撃、魔法の武器の能\力、呪文撃、クリティカル・ヒットによる追加ダメージには影響しない。
クリティカル・ヒットを確定させた時、自身の秘術集積から2P費やして、クリティカル倍率を+1することができる。
ブラック・ブレイド:3レベルの時点で、ブラック・ブレイドと呼ばれる力強い意志ある武器を獲得する、それは常に片手用の斬撃武器かレイピアか仕込杖である。(シミター)
黒き剣は独自の意識を持つがいくつか個性的な特性を特徴とし、それを振るう者と同じ属性を持つ。
ブラックブレイドの基本能\力
ブラック・ブレイド(シミター+2):【知】12 【判】/【魅】8 自我8
言語と技能\:ブラック・ブレイドは共通語を習得していて、【知】12に達した時ボーナス言語(地獄語)と〈知識:神秘学〉1ランクを獲得する。
感覚:ブラック・ブレイドは見たり聞いたりできるクリーチャーのように周囲の全てを知覚していて“盲目”及び“聴覚喪失”状態になりうる。
その場合は、メイガスがブラック・ブレイドを振るっていない場合でさえ、メイガスのSTを使用する
ブラック・ブレイドの秘術集積:ブラックブレイドは1+自身の【知力】Bに等しいPの秘術集積を持つ。
ブラックブレイドの能\力:ブラック・ブレイドはメイガス以外の何者かに振るわれているときは能\力を使うことを拒否する。
鋭敏感覚:メイガスはブラック・ブレイドを振るっている間《鋭敏感覚》特技を獲得する。
ブラック・ブレイドの一打:フリーアクションによって、メイガスはブラック・ブレイドの秘術集積から1P消費してブラック・ブレイドのダメージロールに1分間+1のボーナスを与えることができ、1レベルを超える4レベル毎に追加の+1ボーナスを与える。
テレパシー:メイガスはブラック・ブレイドを振るっているか運んでいる間、メイガスとブラック・ブレイドで共有する言語で剣とテレパシーによる意思疎通ができる。
破壊耐性:秘術集積を最低1P残している限り、ブラック・ブレイドは破損状態への完全耐性を持つ。破損状態になった場合、 ブラック・ブレイド は気絶状態となり修理されるまで無力化する。破壊された場合、 ブラック・ブレイド は1週間後に、メイガス・レベルにつき 200 gp のコストと特別な儀式により再鍛造することができる。儀式の完了には24時間を要する。
エネルギー適合:5レベルの時点でフリーアクションにより、メイガスは自身の秘術集積から1P消費して武器ダメージの代わりに以下の種別のダメージを与えることが出来る:[冷気][電気][火]。
秘術集積から2P消費することで[音波]か[力場]ダメージを与えることができます。この効果は次のメイガスのターンの開始時まで持続する。
【キャラクター特徴】
エルフ/エクジャエの如き反応:イニシアチブ判定+2特徴B
集中する精神:精神集中判定+2特徴B
|
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
呪文戦闘:攻撃R-2ペナ、標準アクション以下の呪文を武器攻撃と同時に発動
呪文撃:武器攻撃に呪文付与、呪文のC値=武器のC値、呪文C倍率2
メイガスの秘術集積P:5
秘術集積(1P):武器に+2強化ボーナスor特殊能\力付与
完璧な一打(1P):武器の基本ダメージ最大化
完璧な一打(2P):クリティカル倍率+1
ブラック・ブレイドの秘術集積P:2
ブラック・ブレイドの一打(1P):1分間ダメージB+2
エネルギー適合(1P):ダメージ種別変更[冷気][電気][火]
エネルギー適合(2P):ダメージ種別変更[音波][力場]
0レベル呪文 DC14
メイジ・ハンド
リード・マジック
レイ・オブ・フロスト
1レベル呪文 DC15 4回/日
ショッキンググラスプ×3
バーニング・ハンズ×1
2レベル呪文 DC16 2回/日
スコーチング・レイ×2
1レベル・メイガス呪文:アンシーン・サーヴァント、ヴァニッシュ、エンラージ・パースン、カラー・スプレー、グリース、コローシヴ・タッチ、シールド、ショッキング・グラスプ、トゥルー・ストライク、バーニング・ハンズ、フェザー・フォール、マジック・ミサイル、レイ・オヴ・エンフィーブルメント、
2レベル・メイガス呪文:インヴィジビリティ、キャッツ・グレイス、スコーチング・レイ、ミラー・イメージ |
|