装備品 |
アイテム | 重量 |
モンク用具 (8gp):この用具には背負い袋、ベルトポーチ、毛布、ロープ、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋が含まれている。 |
22 |
火打ち石と打ち金 (1gp) |
0 |
調理用具 (3gp) |
16 |
携帯食器一式 (2sp) |
1 |
チョーク (1cp) |
0 |
黒板 (1gp) |
2 |
シュノーケル(普通) (5sp) |
|
魚網 (4gp) |
5 |
投光式ランタン(12gp) |
3 |
ビン (3cp) |
1.5 |
油 (1sp) |
1 |
ビン (3cp) |
1.5 |
油 (1sp) |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
63.44 |
所持金 |
銅貨(cp) |
6 |
銀貨(sp) |
1 |
金貨(gp) |
265 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
100 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
300 |
中荷重 |
200 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
600 |
重荷重 |
300 |
押し引き =最大荷重x5 |
1500 |
|
|
特技 |
・通常特技
《強打》:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。
・ボーナス特技
《回避》:君はアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。アーマー・クラスに【敏捷力】修正値を失うような状況下では、この特技によるボーナスも消失する。
・モンク特技
《素手打撃強化》:君は素手の時でも武装しているものと見なされる。すなわち、君が武装した敵を素手で攻撃する時、その敵は機会攻撃を行うことができない。君は選択することで素手打撃により致傷ダメージか非致傷ダメージ、どちらか好きなほうを与えることができる。
《朦朧化打撃》:君はこの特技の使用を攻撃ロールの前に宣言する。《朦朧化打撃》は君の素手攻撃でダメージを受けた相手に難易度10+キャラクター・レベルの1/2+【判断力】修正値の頑健セーヴを要求し、もし失敗したなら1ラウンドの間(君の次のターンの直前まで)、朦朧状態となる。朦朧状態のクリーチャーは保持しているものをすべて落とし、アクションを取れず、アーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失い、さらにアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。君は《朦朧化打撃》を1日につき4キャラクター・レベル毎に1回行える。ただし、1ラウンドに複数回は行えない。人造、粘体、植物、アンデッド、非実体のクリーチャーと、クリティカル・ヒットの効果を受けないクリーチャーは朦朧状態になることはない。
特殊:モンクは1日にモンク・レベル回+モンク以外のレベル4レベルにつき1回まで《朦朧化打撃》を試みることができる。 |
|
特殊能力 |
アーマー・クラス・ボーナス:鎧を着用せず、かつ負荷のかかっていない状態にある時、モンクは【判断力】ボーナスをアーマー・クラスと戦技防御値に加えることができる。
素手打撃:1レベルにおいて、ボーナス特技として《素手打撃強化》を獲得する。手がふさがっていても素手打撃を行なうことができる。
朦朧化打撃(変則):1レベルにおいて、ボーナス特技として《朦朧化打撃》を得る。
ボーナス特技:1レベル、2レベル、さらにその後4レベルごとに、モンクはボーナス特技を選択できる。
--------------------------------
能力値1つに+2:筋力
中型:ハーフエルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:ハーフエルフは30フィートの基本移動速度を持つ。
ドラウの血:暗視60フィートと光による盲目化を持つ
適応能力:《技能熟練》をボーナス特技として得る。
エルフの血:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。
エルフの耐性:ハーフエルフは魔法的な睡眠に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
鋭き五感:〈知覚〉判定に+2の種族ボーナス
多才:ハーフエルフは1レベルの時点で2つの適性クラスを選択し、彼らがその内のどちらかのレベルを得た場合、+1のヒット・ポイントまたは+1の技能ポイントを得る。適性クラスの詳細についてはクラスの章で確認すること。
言語:ハーフエルフは共通語とエルフ語を修得している。自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
〔モンクの武器技能〕
モンクの武器での君の攻撃はより危険なものとなる。
君が習熟しているモンクの武器を一つ選択する(ダガー)。
利益:その武器を用いたダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。
〔斧を常に〕:君の心には消えることのない火が燃えている。君のみが機会攻撃範囲に収めている敵に対するダメージに+1の特徴ボーナスを得る。 |
|