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タグ
kuda-HeroPin02
キャラクター名
ブロッケン
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
あやめ
最終更新
2018/10/13 20:01
クラス/キャラクターレベル
ローグ/Lv4
信仰する神
アプス
故郷
ゴミ捨て場
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
年齢
20
身長
6'10" 210cm
体重
286.34lb. 130kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
適正 ローグHP HP HP HP 言語:人語、ゴブリン語、竜語 背景特技:鑑定 手先の早業 特徴 〔片目〕(オーク) Deadeye 君には無事な目が1つしかないが、その目は特別に鋭い。 利益:君は視覚を含む全ての〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。 〔竜の血〕/Blood of Dragons:大昔、君の祖先の血に竜のそれが混じった。以下から1つ選ぶ:〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得るか、夜目を得るか、あるいは睡眠あるいは麻痺を引き起こす効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る※選択:夜目 〔一匹狼〕 Loner 海賊、盗賊、君のために彼らの首を差し出す気がないその他のトラベルメーカーによってもたらされた問題のために君は一人で動くことに慣れている。味方の存在は君を簡単に気を散らせ、君は彼らを君のスペースに入れないように最善を尽くす。 効果:君は味方に隣接している間か、援護アクションを受けているとき、アーマー・クラスと攻撃ロールに−1のペナルティを受ける。 〔コボルドの隣人〕(アンドーラン) Kobold's Neighbor 君はコボルドが住処とする荒野で育った。君は早くから彼らに見つかる前に罠を見つけ解除する方法と、いつ歩き去るべきかを学んだ。 利益:君は罠を見つけるための〈知覚〉判定に+2、〈装置無力化〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。 隠れているものを発見する知覚判定+2 罠を見つけるための知覚判定ならさらに+2
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
30
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
11
= 【敏】+4 +
4
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
11
= 【敏】+4 +
4
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
11
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
2
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
6
= 【知】+2 +
4
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】+1 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
5
= 【判】+1 +
4
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
13
= 【敏】+4 +
4
+
+3
+
0
+
2
〈脱出術〉
11
= 【敏】+4 +
4
+
+3
+
0
+
 
〈知覚〉
10
= 【判】+1 +
4
+
+3
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
9
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
9
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
11
= 【敏】+4 +
4
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
8
= 【筋】+1 +
4
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
19
=10+
4
+
1
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
1
+
+2
+
1
+
1
+
 
反応【敏捷力】
9
=
4
+
+4
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
1
+
+1
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
18
=
3
+
+1
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
魔法の高品質ショートソード
2
19~20/*2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
1D6+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
魔法の高品質ショートソード
2
19~20/*2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
逆手
1D6+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ライトクロスボウガン
0
19~20/*2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
80
 
1d8+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製チェインメイル
4
軽装鎧
6
0
10
12.5
 
クローク・オブ・レジスタンス+1
 
 
 
 
 
1
セーヴ全て+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
6
0
10
13.5
 
装備品
アイテム重量
ローグ用具一式(下記参照)
背負い袋 2
 ├携帯用寝具(荷役獣参照)
 ├リデュース・パースン 0.0625
 ├チョーク *10
 ├保存食(五日)(荷役獣参照)
 ├絹のロープ 5
ベルトポーチ
 ├火打ち石と打ち金
 ├チョーク *10
 ├盗賊道具
 ├鏡 0.5
水袋 4
ドンキー(荷役獣)現在重量77.5lb
 ├動物用ハーネス 2lb
 ├荷駄用鞍 15lb
 ├ラビット二匹 6lb
 ├携帯用寝具 5lb
 ├ピトン*10 5lb
 ├石鹸 0.5lb
 ├保存食(五日) 5lb
 ├ロープ 10lb
 ├まきびし*2 4lb
 ├携帯食器一式 1lb
 ├ショートソード 2lb
 ├ボルト*20 2lb
 ├ひっかけ鉤  4lb
運搬重量の合計
(硬貨含)
33.34
所持金
銅貨(cp)
5
銀貨(sp)
4
金貨(gp)
3
白金貨(pp)
2
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
130
中荷重
86
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
260
重荷重
130
押し引き
=最大荷重x5
650
特技
二刀流
《武器熟練:ショートソード》※ローグの技
二刀の守り


武器と防具の習熟:ローグは全ての単純武器に加え、サップ、ショート・ソード、ショートボウ、ハンド・クロスボウ、レイピアに習熟している。ローグは軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。

急所攻撃/Sneak Attack:自分の身を効果的に守れない状況にある敵を攻撃できれば、ローグはその敵の急所をつくことで追加ダメージを与えることができる。

基本的に、ローグの目標がアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えられない状態にある時(目標が実際に【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは関係ない)、またはローグが目標を挟撃した時、ローグの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージはクラス・レベル1の時点で+1d6、以降ローグ・レベル2ごとに+1d6ずつ増加する。ローグが急所攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとしても、この追加ダメージにクリティカル倍率は適用されない。遠隔攻撃は目標が30フィート以内にいる場合にのみ急所攻撃とみなされる。

非致傷ダメージを与える武器(サップ、ウィップ、素手打撃など)を用いれば、ローグは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。ただし急所攻撃を行う場合、たとえ通常の−4ペナルティを負ったとしても、致傷ダメージを与える武器を非致傷ダメージを与えるために用いることはできない。

ローグは急所を見極める程度にはっきりと敵を目視しておらねばならず、また相手の急所に届く攻撃手段を持っていなければならない。ローグは視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことはできない。

罠探し/Trapfinding:ローグは〈装置無力化〉技能判定と罠を探すための〈知覚〉技能判定にクラス・レベルの1/2(最低1)を加える。ローグは〈装置無力化〉技能を用いて魔法的な罠を解除できる。

身かわし(変則)/Evasion:クラス・レベル2以上のローグは、超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、ローグはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、ローグが軽装鎧を着ているときか、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のローグは、身かわし能力の利益を得ることはできない。

ローグの技/Rogue Talents:ローグは経験を積むにつれ、自らの助けとなり、また敵を困惑させるような様々な技を身につける。クラス・レベル2のローグはローグの技を1つ得る。以降2レベルごとに追加のローグの技を獲得していく。基本的に、ローグは同じ技を2回以上得ることはできない。
2レベル:武器修練(武器熟練:ショートソード)
4レベル:
出血攻撃*(変則)/Bleeding Attack:この能力を持つローグは、生きている敵に急所攻撃を命中させることで出血させることができる。この攻撃は、ローグの急所攻撃のダイス数に等しい追加ダメージを毎ラウンド目標に与える(たとえば、追加ダメージが+4d6なら4ポイントの出血)。出血状態のクリーチャーは、それぞれのターンが開始した時にこのダメージを受ける。出血状態は難易度15の〈治療〉判定か、ヒット・ポイントのダメージを回復させる何らかの効果の適用により止めることができる。この能力による出血ダメージは累積しない。出血ダメージはクリーチャーが有する全てのダメージ減少能力を無視する。


妙技訓練(変則)/Finesse Training:1レベルの時点で、ローグはボーナス特技として《武器の妙技》を得る。加えて、3レベルの開始時に、ローグは《武器の妙技》で使用する武器の種別(レイピアやダガーなど)を1つ選択することができる。この選択は以後変更できない。選択した武器を用いた近接攻撃に成功すると、ローグはダメージ・ロールに【筋力】修正値ではなく【敏捷力】修正値を加えることができる。ローグがダメージ・ロールに【筋力】修正値を加えられない効果を受けている場合、ローグは【敏捷力】修正値を加える事もできない。ローグは11レベルの時点で2つ目の武器を、19レベルの時点で3つ目の武器を選択することができる。
武器選択:ショートソード

《武器の妙技》(戦闘) Weapon Finesse
君は単なる力ではなく、敏捷性を近接戦闘の中で活かすように訓練されている。

利益:そのクリーチャーのサイズ分類に合わせて作られた軽い武器、レイピア、ウィップ、あるいはスパイクト・チェインを使う時、攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。盾を使っている場合は攻撃ロールに盾の防具による判定ペナルティを適用すること。

特殊:肉体武器は常に軽い武器と見なされる。


妨げの傷(変則)/Debilitating Injury:4レベルの時点で、ローグが敵に急所攻撃によるダメージを与える際、ローグは攻撃の目標を衰弱させることができる。これにより、目標は1ラウンドの間ペナルティを受ける(これはローグの技やその他の特殊能力により与えられるペナルティに追加されるものである)。ローグはダメージを与える際に、以下のペナルティから1つを選択して適用することができる。

当惑/Bewildered:目標は当惑し、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。ローグが行う全ての攻撃に対して、目標は追加でアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。10レベルと16レベルの時点で、ローグが行う攻撃に対するアーマー・クラスへのペナルティは−2ずつ増加する(合計で最大−8)。

狼狽/Disoriented:目標は攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。ローグに対して行う攻撃において、目標は追加で攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。10レベルと16レベルの時点で、ローグに対して行う攻撃における攻撃ロールへのペナルティは−2ずつ増加する(合計で最大−8)。

阻害/Hampered:目標の全ての移動速度は半分に減少する(最低5フィート)。加えて、目標は5フィート・ステップを行えなくなる。

これらのペナルティはそれ自身とは累積しないが、追加で急所攻撃によるダメージを追加で与えることで、持続時間が1ラウンド増加する。クリーチャーはこの能力から一度に1つまでペナルティを受ける。新しいペナルティが適用されると、以前のペナルティは直ちに終了する。これらのペナルティの1つの影響を受けている目標に何らかの治療が施されると、これらのペナルティも同時に取り除かれる。
特殊能力
暗視
暗視は全く光源無しでものを見ることができる変則的能力であり、有効距離はクリーチャーごとに明記されている。暗視で見えるのは白黒の映像である(色の区別はつかない)。暗視によって、通常見ることができないものが見えるようにはならない。不可視状態の物体はやはり不可視状態であり、幻術は通常見える通りに見える。同様に通常通り、暗視を使用しているクリーチャーは凝視攻撃の対象となりうる。明かりの存在は暗視を無効化することはない。

オークの凶暴性
ハーフオークは1日1回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。行動後次のターンにヒット・ポイントが0以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。

ゴミ漁り
一部のハーフオークは社会のゴミ捨て場から残り物を拾って生計を立てており、さけられない屑の中から滅多にない掘り出し物をより分けることを学ばなければならなかった。この種族特性を有するハーフオークは、〈鑑定〉判定、隠された物体(罠や隠し扉を含む)を見つけるため、食物が傷んでいるかどうかを判断するため、味でポーションを識別するための〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性はハーフオークの種族特性である威嚇の代わりに取得できる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など
生まれてからすぐに忌み子として捨てられた
赤ん坊の頃から誰にも食事を与えられないためゴミを食べて生きてきた
土を食べてでも、泥を啜ってでも生きてきた
それなりに身体が出来てきても、今度は子供達の虐めの的でしかなかった
手を出すと向こうの親がやってくるので手を出せなかった
なにかを手に入れても彼らに持っていかれた
得るものはなく、ただひたすらに生きることだけを考えてきた
ガタイがよくなってくると、手出しもされなくなってきた
使えそうなものをかき集めた
金になりそうなものは何でも集めて、使える道具はつかっていった
楽しみなんてない、ただ生きるために必死だった
そして分かったことがあった
金がない自分はただの畜生だが
金があるうちは最低限、人のような扱いを受けることができる


比較的最近になり本当に多少ではあるが生活は改善されたほうになった
自給自足だけではなく店に入ることもあるようになったので石鹸なども持つようになり
服装も、血みどろだと追い返されるため薄汚れたマントを川で洗ったりしている
店では基本最低限価格のものしか頼まない
例として、硬くなったパン、コーヒー、占いクッキー
酒などの嗜好品は論外で、サラダすら碌に頼まない
本人としても、そこらへんの味を覚えてしまって後に引き返せなくなると困る。という判断である
ただでさえコーヒーでも、今まで生きてきた中で一番旨い飲み物だったのだから



ペット達
パウム(ドンキー)牡
のんびり屋のドンキー。言うことは聞いてくれるが基本的にずっとマイペース
飼いはじめてから1年ちょっと経つ相棒で、荷物もち
主人よりもいいもの食べてる
ピラス&アリー(ラビット)牡&牝
もふもふしているウサギ達、たまにベルトポーチの中に入ったりしていて一緒にいる
飼いはじめてからそろそろ一年、ただの愛玩用だけど数少ないブロッケンにとっての癒しであり生きている理由
主人よりいいもの食べてる