装備品 |
アイテム | 重量 |
処方書 |
(3) |
アルケミスト用具(40GP) (出展UE) |
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錬金術キット(ダイヤモンド粉末1000GP分込) |
(5) |
ハンディハヴァサック (カッコつきの重量が中身) |
5 |
携帯用寝具 |
(5) |
火打ち石と打ち金 |
(0) |
インク、ペン |
(0) |
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携帯食器一式 |
(1) |
石鹸 |
(0.5) |
陽光棒4本 |
(4) |
保存食(5日分) |
(2.5) |
水筒 |
(1) |
ろうそくx10 |
(0) |
盗賊道具(高品質) |
(2) |
火おこし棒 15本 |
(0) |
フォーリーフ・クローヴァー |
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靴:ブーツオブスピード |
1 |
指輪:リングオブプロテクション+2 |
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ウェイファインダー(Dayfinder (10 PP):化) (PSFieldGuide) |
1 |
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アロー(17本) 1GP |
3 |
アロー(20) |
3 |
うち10本冷たい鉄ウェポンブランチ |
0.5 |
Arrow (tangleshot) (2) (AlchemyManual) |
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Blood-boiling pill 3つ (AlchemyManual) |
(0) |
強化聖水 4本(ダメージが1.5倍 DCが+2) 年代記由来 |
(4) |
強化酸 4本 (ダメージが1.5倍 DCが+2) 年代記由来 |
(4) |
+1ショックアロー (3本) |
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+1シーキングアロー(6本) |
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耐毒剤 x1 |
(0) |
耐病剤 x1 |
(0) |
錬金術油 x7 |
(9) |
Bottled sunlight x3 (Undead Slayer's Handbook) |
(6) |
手業強壮剤 x1 |
(0) |
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聖印(刺青式) |
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使い魔用鞄 |
6 |
学者の服(初期衣装) |
6 |
強靭化スカーフ |
1 |
運搬重量の合計 (硬貨含) |
66.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
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白金貨(pp) |
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軽荷重 |
76 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
230 |
中荷重 |
153 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
460 |
重荷重 |
230 |
押し引き =最大荷重x5 |
1150 |
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特技 |
■特徴
〔古強者〕/Warrior of Old:幼少のみぎり、戦闘訓練を何時間も過ごした。時の流れはこの訓練の記憶をおぼろげなものにしたが、トラブルに素早く対応するコツはまだ記憶の中に留まり続けている。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
〔砂漠の子〕(砂漠)/Desert Child (desert):君は岩石砂漠で生まれ育ったため、高温に慣れている。君は極暑環境による影響に耐えるためのセーヴに+4の特徴ボーナスを得る。また、[火]効果の全てのセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。
■特技
アルケミストB特技:《爆弾追加》
利益:1日に追加で2回“爆弾”を投擲できる。
アルケミストB特技:《万能投擲術》
利益:君は代用遠隔武器を使うことへのペナルティを受けない。さらに、投擲飛散武器の攻撃ロールに+1の状況ボーナスを得る。
Lv1特技:《近距離射撃》
利益:30フィート以内の敵を対象とした遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。
Lv3特技:《精密射撃》
Lv5特技:《Deific Obedience》ISG
必要条件:知識(宗教)ランク3、神格の信仰。
以下私訳:それぞれの神様が、1日に必要とする服従は異なりますが、すべての服従は1日に1時間しかかかりません。服従を実行すると、服従を実行した神の 「服従」 エントリに示されているように、特別な能力または抵抗の恩恵を受けます。
(他にもあるけどシーカーにならないと意味ないので略)
デズナの服従の恩恵:星の光の下で、運命の導きを信じてランダムなパターンで踊ります。現在が星が見えないなら、踊りながら知っているすべての星の名前を静かに歌ったり歌ったりします。心を広げ、自分の考えを自分の足が着地しそうな場所からそらし、偶然の意志がある場所に歩けるようにしましょう。踊りが完了したら、踊るのをやめなさい。あなたがとったステップと、立ち止まった姿勢を考え、これらの微妙な手がかりが将来にどのような前兆を持つかを考えてみてください。あなたが不意打ちラウンドの直前に敵に気がつくかどうかを決定するために作られた知覚判定+4の清浄ボーナス得てそのイニシアチブに+1幸運ボーナスを得る
Lv7:《発見追加》
発見を一つ追加する。
(翼)
Lv9:《発見追加》
発見を一つ追加する
(腫瘍の使い魔)
Lv11 《追加HP》
HP+レベル |
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特殊能力 |
■種族由来
・+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】:エルフは心身共に鋭敏だが、その姿は華奢だ。
・中型:エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
・通常速度:エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。
・夜目:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
・エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
言語:共通語 エルフ語 森語 ゴブリン語 竜語 天上語
言語学:ティエン語 地下共通語 アクロ語 古アズラント語 ドワーフ語 奈落語 地獄語 サーシロン語 水界語
Gift of Tongues:風界語
●外交官/Envoy:エルフはしばしば他の種族の隣人、特にはるかに短い寿命を持つ者達に関係したトラブルを抱えている。 その結果、一部はエルフでない者との取引に特に有用な下級魔法の訓練を受けている。この種族特性を有する【知力】が11以上のエルフは、以下の1回/日の擬似呪文能力を得る:コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・マジック、ディテクト・ポイズン、リード・マジック。これらの効果の術者レベルはエルフのレベルに等しい。この種族特性はエルフの魔法と置き換える。(ARG)
・鋭き五感:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
・武器精通:エルフはロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)に習熟している。また、“エルヴン”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱う。
■クラス由来
アルケミスト(APG)
・武器と防具の習熟:アルケミストはすべての単純武器と爆弾に習熟している。アルケミストはまたすべての軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。
・錬金術(超常)/Alchemy:(ry)
アルケミストは〈製作:錬金術〉判定にそのクラス・レベルに等しい技量ボーナスを加える。
アルケミストのエキスへのセーヴィング・スローの難易度は10+エキスのレベル+アルケミストの【知力】修正値である。(10+Lv+3)
アルケミストは自身が選択した1レベル処方を、2+【知力】修正値に等しい数だけ修得してゲームを開始する。(5個)
・爆弾(超常)/Bomb:(ry)
アルケミストは爆弾を1日につきそれぞれクラス・レベル+【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる。(現在知力5回+爆弾追加2回+レベル8回)
直接命中すれば、アルケミストの爆弾は1d6ポイント+アルケミストの【知力】修正値に等しい[火]ダメージを与える。(現在4d6+5)
アルケミストの爆弾の飛散ダメージは常に爆弾の最低ダメージに等しい(9点)
こうして受ける飛散ダメージは反応セーヴの試みによって半減できる。このセーヴの難易度は10+アルケミスト・レベルの1/2+【知力】修正値に等しい。(現在19)
・ポーション作成(変則)/Brew Potion:代わりにボーナス特技として《爆弾追加》を獲得する
変異薬(超常): 1レベルの時点で、アルケミストは人格を代償として身体能力を高める、変異薬の作成方法を発見する。1服の変異薬を調合するのに1時間かかるが、1回調合すれば、使用するまで効能は維持する。アルケミストは一度に1服の変異薬しか維持できない――2服目を調合した場合、これまでの変異薬は不活性化する。エキスや爆弾と同様、変異薬もアルケミストの所有物でなくなった場合には、再びアルケミストに拾われるまで不活性化する。
アルケミストは変異薬を調合したとき、彼は身体的能力値――【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】――から1つを選択する。変異薬を飲むのは標準アクションである。変異薬を飲むと、アルケミストはより大柄で獣のような存在にし、+2の外皮ボーナスと選択した能力値に+4の錬金術ボーナスを与える。この効果はアルケミスト・レベルにつき10分間持続する。
加えて、変異薬が効果を発揮しているとき、アルケミストは精神能力値の1つに−2のペナルティを被る。変異薬が【筋力】を強化する場合、そのペナルティは【知力】に適用される。【敏捷力】の場合、そのペナルティは【判断力】に適用される。【耐久力】の場合、そのペナルティは【魅力】に適用される。
アルケミスト以外が変異薬を飲むと、頑健セーヴ(難易度は10+アルケミスト・レベルの1/2+【知力】修正値)に成功しないと1時間の間吐き気がする状態になる――アルケミスト以外は決して変異薬の利益を得ないが、アルケミストがほかのアルケミストの変異薬を飲んだ場合、その利益を得られる(しかしながらそのアルケミストがまた違う変異薬を作成した場合、その“盗まれた”変異薬の効果は即座に終了する)。変異薬の効果は累積しない。アルケミストが変異薬を飲んだとき、以前に飲んでいた変異薬の効果は即座に終了する。
・万能投擲術(変則)/Throw Anything:すべてのアルケミストは1レベルの時点で《万能投擲術》特技をボーナス特技として得る。アルケミストは【知力】修正値を飛散武器によるダメージに、そしてその飛散ダメージにも加える。このボーナス・ダメージは爆弾のクラスの特徴にすでに含まれている。
・
発見(超常)/Discovery:2レベルの時点および以降2レベル毎に(最大18レベルまで)、アルケミストは信じられないような錬金術の発見をする。特記ない限り、アルケミストは個々の発見を複数回選択できない。アルケミストがほかの発見を見つけるなど、事前にその前提条件を満たしていなければ選択できない発見もある。アスタリスク(*)のついた発見は爆弾を修正するもので、互いに累積しない。そのような発見は1つの爆弾に1つだけ適用できる。発見に要求されるセーヴィング・スローの難易度は10+アルケミスト・レベルの1/2+アルケミストの【知力】ボーナスに等しい。
Lv2発見:精密爆弾
INT修正値に等しいだけ爆弾が飛散しないマスを作れる。
Lv4発見:注入
他人にも使えるエキスを作れる。
Lv6 音波爆弾→再訓練発見:力場爆弾
力場ダメージを与える爆弾
ダメージダイスがD6からD4になる
直接命中した相手は反応セーブに失敗すると伏せ状態になる。
Lv7発見追加:翼(変則)
1日に術者レベルにつき1分 フライのように使える翼を生やすことが出来る。
連続してる必要はないが1分単位で使わなければならない
Lv9発見 速攻爆弾/Fast bombs:この発見をしたアルケミストは、1ラウンドに爆弾を複数投擲できるほどに素早く爆弾を作成できる。その基本攻撃ボーナスが追加の攻撃を与えるのに十分ならば、アルケミストは全ラウンド・アクションで追加で爆弾を準備し投擲できる。これは遠隔武器による全力攻撃と同様に機能する。アルケミストは最低8レベルなければこの発見を選択できない。
Lv9発見追加:腫瘍の使い魔(変則)/Tumor Familiar:アルケミストは微小または超小型の腫瘍を通常は自身の背か腹に引き起こす。アルケミストは標準アクションで腫瘍を別のクリーチャーであるかのように自身の肉体から切り離すことができる。腫瘍は使い魔にできる何らかの動物(バット、キャットなど)に漠然と似ており、独立したクリーチャーのように動きまわる。腫瘍は標準アクションでアルケミストの肉体にくっつくことができる。腫瘍は似ている動物の能力を全て備え(例えば、バットのような腫瘍は飛べる)、アルケミストの術者レベルを基準として使い魔の能力を使用できる(使い魔の能力のいくつかはアルケミストには役立たないかもしれないが)。腫瘍はくっついていると離れているとを問わず、アルケミストの使い魔として振る舞う(技能ボーナスや《鋭敏感覚》特技を提供する)。アルケミストにくっついているとき、腫瘍は高速治癒5を得る。アルケミストのエキスと変異薬は使い魔の呪文共有能力と接触呪文伝達に関して呪文とみなす。腫瘍の使い魔が失われるか死亡した場合、1週間が経過した後、アルケミスト・レベルにつき 200gp のコストを費やし特別な手順を踏まえることで取り替えることができる。この儀式が完成するには8時間かかる。
(ヘッジホッグ:アーキタイプEmissary)
Lv11 発見
混乱爆弾(再訓練)→ 解呪爆弾:
アルケミストは爆弾を作成するとき、ダメージを与える代わりにディスペル・マジックの効果を持たせるよう選択できる。解呪爆弾が直接命中したクリーチャーは目標型ディスペル・マジック呪文の対象になる。術者レベルにはアルケミストのレベルを使用する。特定の呪文の効果を目標に、この発見を使用することはできない。この発見をするためにはアルケミストは最低6レベルなければならない。
・罠探し:2レベルの地点で、〈装置無力化〉技能判定と罠を探すための〈知覚〉技能判定にクラス・レベルの1/2を加える。trap breakerは〈装置無力化〉技能を用いて魔法的な罠を解除できる。この能力は毒の使用と毒に対する抵抗+2を置き換える。
即行錬金術:3レベルの時点で、アルケミストは錬金術アイテムを驚くべきスピードで作成する。アルケミストは通常の半分の時間で錬金術アイテムを作成し、毒を移動相当アクションで武器に塗布できる。
発破解除(Explosive Disarm):5レベルでは、トラップブレーカーは、装置無力化判定を使用して解除するのではなく、機械式トラップを起爆することによって解除しようとします。トラップブレーカーはフルラウンドアクションとして、トラップの装置無力化DCをACとして使用して、トラップに対する遠隔接触攻撃を行うために爆弾の1つを消費することができます。攻撃が失敗すると、爆弾の悲惨ダメージによってトラップが作動します。攻撃が成功した場合、爆弾はトラップを発動させずに無効にします。この能力を使用するには、トラップブレーカーがトラップの位置を知覚し、範囲指定でき接触攻撃でトラップのトリガーに到達できる必要があります。8番目のレベルでは、トラップブレーカーはこの能力で魔法のトラップを解除できます。この能力は、毒の抵抗+4および毒の抵抗+6に取って代わるものである。
地雷/Land Mine (Ex)
第6レベルでは、トラップブレーカーが彼の爆弾を地雷に変えることができます。地雷を設置することは、機会の攻撃を引き起こす全ラウンドアクションだ。
地雷は5フィート四方を埋め尽くしており、他のトラップ、地雷、魔法のトラップと同じ場所に設置することはできません。トラップブレーカは、使用可能な爆弾で地雷を武装させることができ、この爆弾の効果は直ちに地雷に移される。地雷を作るには、錬金術師の爆弾を1日に2個使う。地雷に気付くための知覚のDC、装置無力化するためのDC、その影響を避けるためのセーヴィング・スローのDCは、錬金術師のレベルの半分+彼の知力修正値+10に等しいです。アルケミストの地雷はすべて、 「トリガー:位置」 と 「リセット:なし」 という品質の機械仕掛けの罠です。地雷は錬金術師レベルごとに1日、または引き金が引かれるまでのいずれか早い方の期間存続します。この能力は迅速な中毒に代わるものである。
-----------上級クラス Evangelist
前提条件
特定の神格一柱の信仰
属性:選んだ神格の属性から一段階を超えて離れてはいけない
特技:Deific Obedience
特殊:いずれかひとつの条件を満たすこと。BAB+5、知識(宗教)以外のいずれかの技能に5ランク、3レベル呪文を発動する能力
(技能ランク5でクリア)
武器と防具の習熟
エヴァンジェリストは全ての単純武器と軽装鎧に習熟し、選んだ神格の好む武器に習熟する。(スターナイフ)
忠順/Obedience(Ex)
適合クラス(下記参照)から得た能力を含めて、この上級クラスにより与えられる全ての能力を維持するために、エヴァンジェリストは彼女の選んだ神格への毎日の忠順の儀式(Obedience参照)を行わなければならない。
得意技能/Skilled
エヴァンジェリストは、複数の学問分野にわたって幅広いスキルを持っている。 1レベルの時点で、エヴァンジェリストは自分のクラス技能リストに追加する2つの技能を選択する。
一度選択すると、これらのクラス技能は変更できない。
真意看破・脱出術選択
Aligned Class(Ex)
エヴァンジェリストはさまざまな経歴を持っており、異例の多様性を示す。 2レベルの時点で、エヴァンジェリストは自分のクラスをひとつ選択して、上級クラスへの適合クラスにする必要がある。 彼女はこのクラスの持つすべてのクラス特徴を得る。基本的に、自分が得たクラス特徴を判断するために、1レベルを超えたすべてのエヴァンジェリスト・レベルを適合クラスに追加する。
彼女はまだ上級クラスのヒットダイス、基本攻撃ボーナス、セーヴィング・スロー、そして技能ランクを保持するが、彼女の適合クラスの他のすべてのクラス特徴と、エヴァンジェリスト上級クラス、それぞれのクラス特徴を全て獲得する。
(アルケミスト)
Protective Grace(Su)
エヴァンジェリストの選択した神格は、高められた意識と反応の技術を彼女に報酬として与え、彼女を戦闘で攻撃することをより困難にする。
2レベルの時点で、エヴァンジェリストはACに+1回避ボーナスを得る。 このボーナスは7レベルの時に+2に増加する。エヴァンジェリストは、ACに彼女の敏捷力ボーナスを適用できない場合、このボーナスを失う。
Divine Boon
エヴァンジェリストがレベルを上げるにつれて、彼女は自分の選んだ神から恩恵を得る。 これらの恩恵の性質は、エヴァンジェリストの選んだ神によって異なる。 各神格は3つの恩恵を与え、それぞれ最後のものがより強力である。 3レベルで、エヴァンジェリストは最初の恩恵を受ける。 6レベルで、彼女は2番目の恩恵を獲得し、9レベルで、彼女は3番目の恩恵を獲得する。 これらの神の恩恵についての詳細は、210ページの「神々への忠順」特技と第1章のコア神格の説明を参照すること。(訳注: Inner Sea Faiths等続刊のサプリでコア以外の神格の恩恵も追加されている) 神の恩恵が擬似呪文能力を与えるとき、擬似呪文能力を使用する際のエヴァンジェリストの術者レベルは彼女の総キャラクターレベルに等しい。 この能力によって、エヴァンジェリストは「神々への忠順/Deific Obedience」特技に因らずにこれらの恩恵を使用することができる。キャラクターが通常の恩恵を得るために必要なヒットダイスに到達した後は、それは恩恵の追加使用を許可しない。
(1番目の恩恵 疑似呪文能力)
ロングストライダー 3/日, ダークビジョン 2/日, または ファントムスティード 1/日 から一つ
(二番目の恩恵)
星に照らされた術者/(呪文発動系能力に付き省略)
授かりし言葉/Gift of Tongues
4レベルで、エヴァンジェリストは自分の選んだ神からの贈り物として新しい言語をひとつ学ぶ。 彼女は旅の間に出会った人々とよりよくコミュニケーションをとるために、この新しい言語を書いたり話すことができるようになった。 8レベルでは、エヴァンジェリストは第二の言語を選び学ぶ。 これらの言語を理解する能力は瞬間的な神の贈り物であり、永続的な効果を払拭する呪文や効果はエヴァンジェリストの授かりし言葉を取り除くことはできない。
多様な技術/Multitude of Talents (Ex)
エヴァンジェリストはさまざまな技術を必要とする多くの奇妙な状況で自己の在り方を見出す。
5レベルの時点で、エヴァンジェリストはキャラクターがランクを持たない技能を試みるための技能判定に+4の神聖または不浄ボーナスを得る。 このボーナスは、訓練を受けていない技能の判定にのみ適用される。
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経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
爆弾
●●●●●|●●●●●|●●●●●|●●●●
DC19
翼:●●●●●|●●●●●●
滅ぼし:●●●●●
クローヴァー:●●●
Tシャツ:●
■疑似呪文能力 1回/日
術者レベル:12
コンプリヘンド・ランゲージズ
ディテクト・マジック
ディテクト・ポイズン
リード・マジック
術者レベル:12 (Deific Obedience)
ダークヴィジョン 2回/日
基本的にエキスは全て注入
アルケミスト エキス
Lv1 5+2回/日
ハイトゥンド・アウェアネス
エクスペディシャス・リトリート
エンラージ・パースン
ロングアーム
モンキー・フィッシュ
空きスロット
空きスロット
ボロ・ビードLv1 1個
Lv2 4+2回/日
バークスキン
シー・インヴィジビリティ
シー・インヴィジビリティ
フォールスライフ
ディレイポイズン
空きスロット
Lv3 4+1回/日
ヒロイズム
カウントレス・アイズ
ヒロイズム
ブラッドハウンド
空きスロット
Lv4 2+1回/日
フリーダムオブムーブメント
デスウォード
ストーンスキン
処方リスト
Lv1処方
キュア・ライト・ウーンズ
シールド
アイデンティファイ
ロング・アーム(ACG)
ハイトゥンド・アウェアネス(ACG)
エクスペディシャス・リトリート
クラフターズフォーチュン
エンラージ・パーソン
エンデュアエレメンツ
タッチ・オブ・ザ・シー
モンキー・フィッシュ
ジャンプ
Lv2処方
フォールス・ライフ
シー・インヴィジビリティ
バークスキン
Aram Zey's Focus
インヴェスティゲイティヴ・マインド
ブルズ・ストレングス
ディレイポイズン
Lv3処方
ヒロイズム
ヘイスト
ヴォリューミナス・ヴォーキャビュラリー
ブラッドハウンド
カウントレス・アイズ
Lv4処方
ストーンスキン
フリーダムオブムーブメント
エアウォーク
デスウォード
キュアライトウーンズのワンド 6C
アイデンティファイのワンド 43C
ハイトゥンドアウェアネスのワンド 19C |
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