編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
Giant_Slayer GS_トリグラフ卓 RAP CV:冬馬由美
キャラクター名
ジルベール・マルクグラーフ・フォン・ミューゼル
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
RAP
最終更新
2020/10/17 02:11
クラス/キャラクターレベル
クレリック(伝道師 Evangelist)10
信仰する神
アーバダー
故郷
ベルクゼンの領土
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
17
身長
5'2" 159cm
体重
96.91lb. 44kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
22ptBuy(7/7/10/16/16+2+1+1/16)、技能:ク2+知3+熟1、言語:共通語・天上語i・巨人語i・オーク語i・竜語g・地獄語g・森語g・アクロ語g
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
7
-2
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
22
+6
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
73
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
(8+1+1)+(5+1+1)x9
非致傷ダメージ
イニシアチブその他:魅力分5、石1、装備4、特徴2
イニシアチブ修正値
10
=
-2
+
12
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-2
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
-2
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-2
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(朗誦)
16
= 【魅】+3 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
10
= 【知】+3 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
8
= 【魅】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+3 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(軍人)*
10
= 【判】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(料理人)*
10
= 【判】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
12
= 【判】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
6
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
-2
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
16
= 【判】+6 +
10
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:工学〉*
4
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
16
= 【知】+3 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】+3 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
4
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
4
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
21
= 【判】+6 +
10
+
+3
+
 
+
2
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
0
+
+4
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
13
= 【魅】+3 +
10
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
4
+
 
+
-2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
8
立ちすくみ
アーマークラス
12
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
7
+
+1
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
2
=
3
+
-2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
15
=
7
+
+6
+
 
+
2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
7
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
13
=
7
+
-2
+
-2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Banner of the Ancient Kings
 
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・ガントレット
4
x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d4-2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Brinya's Love +1ダガー
4
 
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
 
ホープナイフ
1d4-1

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製シャツ
4
軽装鎧
6
0
10
10
 
ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+2
 
額周り
 
 
 
1
判断力+2強化
ラット毛皮のクローク・オブ・レジスタンス+1
 
肩周り
 
 
 
1
ST+1反発
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2
 
ベルト
 
 
 
1
耐久+2
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
 
両足
 
 
 
1
跳躍〈軽業〉+5技量
レッサー・タリスマン・オヴ・ウォリアーズ・カレッジ
 
首周り
 
 
 
1
恐れ恐慌を怯えに
レッサータリスマン・オヴ・フリーダム
 
首周り
 
 
 
1
 
アイズ・オヴ・アイバイト
 
 
 
 
 
-
1日11回アイバイト
 
 
 
 
 
 
 
 
アイウーン・ストーン Dusty rose prism cracked
 
 
 
 
 
-
イニシアチブ+1技量
合計
4
 
6
0
10
16
 
装備品
アイテム重量
軍服 5
ハンディ・ハヴァサック(容量80/20/20) 5
ロードストーンブーツ Lodestone boots 60 4
ベルトポーチ 1 0.5
呪文構成要素ポーチ 5 2
木製の聖印 1 -
毛布 0.5
水筒 2
鏡 10
石鹸
治療用具 50 〈治療〉判定に+2
安価な神聖文書 1
保存食 x3 1.5
スピード鞘/Speed Sheath x2 2
コーヒーポット 3
イェンチャブリアン・ハイブリッド(ブレンドコーヒー)x30 -
ウキワ(Flotation device)
ホープナイフ(高品質のダガー)
覆い付きランタン(半径30フィートの範囲に通常の光を発し、半径60フィート以内の光量を1段階引き上げる(暗闇は薄明かりに、薄明かりは通常の光に))7
パールオブパワーLv1x2
レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド(《呪文持続時間延長》)
ダイヤモンド粉末1000gp
耐毒剤
巻物:レッサーレストレーションx3
巻物:リムーヴ・フィアーx3
巻物:リムーヴ・シックネスx3
巻物:レストフル・クローク
ポーション:タッチ・オヴ・ザ・シー
ポーション:キュアライトウーンズ
巻物:スピーク・ウィズ・デッドx2
ワンド:キュアライトウーンズ(5ch)他6本
ワンド:ディレイ・ポイズン(34ch)
金x19、没薬x5
ポーション:キュアシリアスウーンズ
レストレイティヴ・オイントメント
ブルーム・オヴ・フライング
フェザートークン(ファン)
フェザー・トークン(スワンボート)
70.5
運搬重量の合計
(硬貨含)
41.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
01 《貴族の御曹司/Noble Scion》
前提条件:魅力13、1レベルに取得しなければならない
利益:あなたは全ての〈知識:貴族〉判定に+2ボーナスを得、〈知識:貴族〉はクラス技能として扱われる。
軍閥の御曹司/Scion of War :イニシアチブ判定において、【敏捷力】修正値の代わりに【魅力】修正値を使用する。

01 《持続する呪芸》“バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。

03 《Healer's Hands》 (Conduit)
出典:Planar Adventures pg. 28
あなたの癒しの努力は、生のエネルギーによって支えられている。
前提条件:〈治療〉1ランク、〈知識:次元界〉1ランク
利点:治療スキルを使って、傷の治療を全ラウンドアクションとして治療できる。この方法で傷の治療をする際、治療キットを使用しなかったとしてもペナルティは科せられないし、治療を受けた生物に対して1日に2回以上使用することもできる。この方法で傷を治療する場合、判定結果がDCを10以上超えている場合は、〈知識:次元界〉ランクを回復量に追加します。これらの利点は、正のエネルギーによって癒されない生物には適用されない。この特技は、〈知識:次元界〉のランクと同じ回数/日で使用できます。

05 《魔法の武器防具作成》

07 《Flagbearer》前提条件:魅力15。
利益:あなたが氏族、家、または党の旗を保持している限り、旗を見ることができる30フィート以内のその忠誠の隊員は、攻撃ロール、武器ダメージロール、および恐怖と魅了のセーヴィング・スローに対して+1士気ボーナスを得る。このボーナスを付与するためには片手で旗を握らなければなりません。旗が敵に奪われたか破壊された場合、このボーナスはペナルティとなり、そのボーナスが1時間(または失った旗を取り戻すまで)そのボーナスが以前に影響を与えたすべてのクリーチャーに影響します。

08a《呪文射程伸長》接触、近距離、中距離の距離を持つ呪文の距離を接触、近距離、中距離、遠距離という順に1つ長いものに増加させることができる。《呪文射程伸長》は1段階伸ばすごとに、通常の呪文レベルよりも1レベル高い呪文スロットを消費する。例えば、接触の距離を持つ呪文を長距離の距離にするためには、3レベル高い呪文スロットを使用する。近接接触攻撃が必要な呪文にこの特技を適用すると、代わりに遠隔接触攻撃が必要になる。

09 《不調和の声》前提条件:“バードの呪芸”のクラス特徴、〈芸能:歌唱または朗誦〉10ランク。君が擬似呪文効果あるいは超常効果を産み出すためにバードの呪芸を使っているときはいつでも、君から30フィート以内の味方は成功した武器攻撃において1d6ポイントの追加[音波]ダメージを与える。このダメージは、その武器が与える他のエネルギー・ダメージと累積する。射出武器はこの追加ダメージを矢弾に与えるが、君から30フィート以内の目標に命中したときにのみこの追加ダメージは適用される。



----------↓以下予定
11 《神聖なる干渉》前提条件:信仰呪文を発動する能力、術者レベル10。30フィート以内の敵が味方に攻撃を命中させたとき、君は割り込みアクションとして、準備している信仰呪文を犠牲にし、敵の攻撃ロールを再ロールさせることができる。再ロールさせた攻撃には、君が犠牲にした呪文レベルと等しいペナルティを与える。君は、この能力を使用するために、1レベル以上の呪文を犠牲にしなければならない。再ロールさせた攻撃が成功したかどうかに関わらず、君は1日の間再び同じクリーチャーをこの能力の目標にすることはできない。

13 《魔法の才》 〈呪文学〉及び〈魔法装置使用〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。

15 《Favored Prestige Class》1つの上級クラスと、その上級クラスのクラススキルである1つのスキルを選択します。その上級クラスでレベルを得るたび、+1のヒットポイントまたは+1のスキルランクを受け取ります。あなたは、その上級クラスのクラス技能からあなたが選んだスキルに+2のボーナスを得る。これらのスキルのいずれかに10以上のランクがある場合、そのスキルのボーナスは+4に増加します。このボーナスは、技能熟練によって付与されたボーナスと重なりますが、他の特技(《魔法の才》や《説得力》など)によって付与されるボーナスとは重複しません。
Favored Prestige Classの選択は、一度それを変更することはできません。優秀な上級クラスのレベルは、通常の優遇クラスのレベルと同じではないため、恵まれた上級クラスのレベルは、決して優遇されたクラスオプションを取得したり得ることができません。Favored Prestige Classは1つだけ持つことができますが、依然としてFavored Prestige Classを持つことができます。
あなたはあなたが選んだFavored Prestige Classでレベルを上げる前にこの特技を選ぶことができますが、その上級クラスで実際に少なくとも1レベルを得るまで特技の利点は適用されません。

17《Prestigious Spellcaster》前提:《Favored Prestige Class》を伴った上級クラス
利点:あなたが上級クラスでレベルを獲得し、呪文を唱える目的で効果レベルの増加が認められない場合は、通常のクラスのように新しい呪文を獲得します。そのレベルに+1レベルのスペルキャスティングを付与した。この効果は、あなたのお気に入りの名声クラスが通常あなたのスペルキャスティングを進めなかったレベルを超えたレベルでこの特技を得た場合に遡及的に適用されます。
あなたのお気に入りの名声クラスが1日当たりの呪文クラス機能を持っていなくても、すでに名声クラスのすべてのレベルでレベルの増加を与えている場合、《Prestigious Spellcaster》は効果がありません。(アーケントリックスターやローアマスター上級クラスのように)。



■適性クラスオプション
01 HP+1
02 HP+1
03 HP+1
04 HP+1
05 HP+1
06 HP+1
07 HP+1
08 HP+1
09 HP+1
10 HP+1


■背景技能
01〈芸能:朗誦〉〈知識:貴族〉
02〈言語学〉〈知識:歴史〉
03〈芸能:朗誦〉〈芸能:朗誦〉
04〈芸能:朗誦〉〈知識:工学〉
05〈職能:軍人〉〈職能:料理人〉
06〈芸能:朗誦〉〈知識:地理〉
07〈芸能:朗誦〉〈芸能:朗誦〉
08〈芸能:朗誦〉〈言語学〉
09〈芸能:朗誦〉〈言語学〉
10〈芸能:朗誦〉〈言語学〉


■特徴
〔対応者〕/Reactionary:君は子供の時にしばしばいじめられていたが、決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔トルナウ生まれ〕/Trunau Native:君はトルナウの町で生まれ、育った。この町はオークに支配されたベルクゼンの領土/Hold of Belkzenでは珍しい、人間の居住地だ。オークの襲撃は耐えつつきまとう脅威であり、トルナウ人みんなと同じように、君は不動の誓い/Standing Vowを立てた。オークであれ何であれ、トルナウを全ての攻撃から守る。自由に生き、絶対にやり遂げるのだ。成人し、君はホープナイフ/hopeknife――小さい鞘付きダガー。服の下にある鎖につけておく――を与えられた。そしてオークに囚われた時に自決し、傷ついたものに速やかに死の慈悲を与えられるように、この武器の使い方を教わった。この街出身であるため、君はトルナウの兵役に就き、警邏隊のキャプテン クルスト/Patrol Captains Kurstとロドリク・グラス/Rodrik Grathと共に戦った。君はホープナイフ(高品質のダガー)を持ってゲームを開始する。逆境に直面しても諦めない精神により、君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。
特殊能力
■人間
能力値1つに+2、中型、30フィートの基本移動速度、ボーナス特技
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

■クレリック/伝道師(アーキタイプ)
全ての単純武器、軽装鎧、信仰する神格の好む武器(ライト・クロスボウ)に習熟。
伝道師はたった1つの領域しか選択できず、《盾習熟》と《鎧習熟:中装》を両方とも得られない。

演説家/Public Speaker:伝道師はクラス技能として〈芸能〉を得る。加えて、伝道師は素晴らしい技能と効果を持って自分の声を届かせるように訓練される;困難な条件の中で伝道師が話すのを聞くための難易度は、クラス・レベル+伝道師の【魅力】修正値と等しい値(最低で0)だけ少なくなる。

説法歌/Sermonic Performance:伝道師は説得力と自分の奉じる神の力を通して、説教と奨励を起こさせる多数の選り抜きの超常能力および擬似呪文能力として演奏を行なう能力を得る。この能力は、〈芸能:朗誦〉を伝道師の演奏の技能として使用し、(特技による相互作用、呪文、上級クラスを含めて)すべての点で同じレベルのバードによって使われる呪芸に類似している。しかしながら、伝道師は以下の種類の呪芸のみを得る:1レベル時に打ち消しの調べ、恍惚の呪芸、勇気鼓舞の呪芸;9レベル時に武勇鼓舞の呪芸;15レベル時に英雄鼓舞の呪芸。説法歌は1レベル、9レベル、15レベルのエネルギー放出能力と置き換える。これによりクレリックのエネルギー放出のダメージは、7d6 ポイントが上限となる。

任意発動:伝道師は準備された呪文を犠牲にすることで、キュアあるいはインフリクト呪文を任意発動する能力を得ることはない。しかしながら、伝道師は示されたレベルかそれ以上の準備された呪文を犠牲にすることによって、以下の呪文を任意発動することができる:

1レベル コマンド
2レベル エンスロール
3レベル タンズ
4レベル サジェスチョン
5レベル グレーター・コマンド
6レベル ギアス/クエスト
7レベル マス・サジェスチョン
8レベル シンパシー
9レベル ディマンド
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■装備
・Banner of the Ancient Kings
このバナーが取り付けられたロングスピアや棒が両手でしっかりと握られている限り、それを持つ者はイニシアチブ判定に+4の状況ボーナスを得る。加えて、そのように装備している時、装備者と30フィート以内の味方に精神作用効果に対する全てのセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを与える。旗の保持者が精神作用効果に対するセーヴィング・スローに失敗した場合、彼はbanner of the ancient kingsを装備している毎ラウンド、新たなセーヴィング・スローを試みても良い。しかし、一度彼がこの旗の柄の握りを離してしまった場合、彼はたとえその精神作用効果を受けている間に再び旗を握り直したとしても、この利益を受けることはできない。
旗の保持者がFlagbearer特技(Pathfinder Campaign Setting: The Inner Sea World Guide 286)を持っている場合、banner of the ancient kingsはその特技の与える士気ボーナスを倍にする。Banner of the ancient kingsが取り付けられたロングスピアや棒を持っているバードは彼の勇気鼓舞の呪芸能力のボーナスを判断する際に実際のバードレベルよりも4レベル高いものとして扱う。

・Brinya's Love
この火で黒くなったホープナイフ刃は"my love"と彫られておりなぞると「ライト」呪文と同等の光で輝きます。Brinya's Loveは凶刃に倒れたRodrik Grathの魂と彼の婚約者Brinya Kelverの涙が注ぎ込まれた+1ダガーです。 使用者は1日1回、武器にゴーストタッチを1分間与えることができます。この間、Brinya's Loveは「デイライト」呪文に相当する光を放ち、武器落としや武器破壊に対してのCMDに+3の清浄ボーナスを得る。
・イェンチャブリアン・ハイブリッド(ブレンドコーヒー):1日1回1時間、隠密を使用しているクリーチャーに気付くための知覚判定に+2の状況ボーナス
・浮き輪(Flotation device):水泳に+1状況ボーナス
・ロードストーンブーツ:あなたがロープまたは磁気面を登るのを助けるためにブーツの磁気を使っている間あなたはあなたの〈登攀〉に+4の状況ボーナスを得る。磁気面の上に立っている間、ブーツはあなたに強さチェックと風によって吹き飛ばされるのを避けるために頑健セーヴに+4の状況ボーナスを与えます。ブーツが磁気面に取り付けられているときに接地面を離れると、ブーツの登山補助と引き換えに陸上速度が効果的に低下するため、さらに5フィートの移動が必要です。
レストレイティヴ・オイントメント:塗り薬5回分が入っている。毒を負った傷口に塗り込んだり呑み込んだりすれば、どんな毒でも解毒される(ニュートラライズ・ポイズンと同様に判定に+5のボーナス)。病んだ患部に塗れば、病気を除去する(リムーヴ・ディジーズと同様に判定に+5のボーナス)。傷に塗り込めば、1d8+5ポイントのダメージを癒す(キュア・ライト・ウーンズと同様)。
アイズ・オヴ・アイバイト:頑健DC
ブルーム・オヴ・フライング:オーヴァーランド・フライト

■正のエネルギー放出
・30フィート半径爆発
・3d6/1日3+魅力3=6回

■傷の治療 DC20
・傷の治療を全ラウンドアクション
・治療用具無し時のペナルティ無し
・同じ治療相手に対して1日複数回使用可能
・1Lv/1HP回復
・DC25超で回復量に【判断力】修正追加
・DC30超で〈知識:次元界〉ランクを回復量に追加
・〈知識:次元界〉のランクと同じ回数/日で使用

■伝道師
・困難な条件の中で伝道師が話すのを聞くための難易度は、クラス・レベル(10)+伝道師の【魅力】修正値(3)と等しい値だけ少なくなる。
・キュアあるいはインフリクト呪文を任意発動する能力無し
・呪芸:この能力を1日に4+【魅力】修正値(3)に等しいラウンド数、使用することができる。
1レベル以降、クラス・レベルが1レベル上昇するごとに、1日に呪芸を使用できるラウンド数を2ラウンドずつ延長できる。

■呪芸(4+3+(2x9)=25)
呪芸開始:移動アクション
呪芸維持:フリー・アクション。
音声要素と視覚要素のいずれか、あるいは両方

・打ち消しの調べ
・恍惚の呪芸:(3体)
意志セーヴ(DC10+1/2Lv(5)+魅力(3))

・勇気鼓舞の呪芸:自身の芸能でもって味方(自分自身を含む)の勇気を鼓舞し、恐怖をうち払い、戦闘能力を向上させることができる。この作用を受ける仲間は、バードの芸能を知覚することができなければならない。作用を受けた仲間は(魅惑)および[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の士気ボーナスと、攻撃ロールおよび武器ダメージ・ロールに+1の技量ボーナスを得る。レベル5の時点および、以後6レベル毎に、このボーナスは+1ずつ増加していき、最大で17レベル時の+4となる。勇気鼓舞の呪芸は[精神作用]の能力である。勇気鼓舞の呪芸には音声要素と視覚要素のどちらでも使用できる。ただし、バードは自身の芸能を演じ始める前にどちらの要素を使用するか決定せねばならない。(9+4=13Lv、+3)


■指導者の副領域
鼓舞の命令(超常)/Inspiring Command:1回の標準アクションとして、君は味方に鼓舞の命令を発することができる。鼓舞の命令は30フィート以内にいる味方1体+君のクレリック・レベル3レベルにつき1体(=4体)に作用する。作用を受けた味方は1ラウンドの間攻撃ロール、アーマー・クラス、戦技防御値、技能判定に+2の洞察ボーナスを得る。これは[言語依存、精神作用]効果である。

※8レベルの統率力(変則)はレギュレーションにより任意の呪文修正特技 or 呪文熟練 に変更


■呪文
・セーヴィング・スローの難易度=10+呪文レベル+判断力修正(5)

近距離:50ft(25+5/2Lv )
中距離:200ft(100+10/Lv)

0/1/2/3/4/5
--------------
4/4/4/3/3/2
0/2/2/1/1/1/1
--------------
4/6/6/4/4/3

代替領域呪文:1レベル―ブレス、2レベル―エンスロール、3レベル―プレイヤー、4レベル―ディサーン・ライズ、5レベル―グレーター・コマンド、6レベル―ブリリアント・インスピレーション、7レベル―リパルション、8レベル―ディマンド、9レベル―ストーム・オヴ・ヴェンジャンス。


『0レベル』
・ステイビライズ
・クリエイト・ウォーター
・ディテクト・マジック
・メンディング

『1レベル』
・ダンシング・ランタン
・リベレイティング・コマンド
・アンブレイカブル・ハート
・キュア・ライト・ウーンズ
・アント・ホール
・アント・ホール
・ブレス(領域呪文)

『2レベル』
・Burst of Radiance
・Burst of Radiance
・Burst of Radiance
・Burst of Radiance
・グレイス
・ジェントル・リポウズ
・エンスロール(領域呪文)

『3レベル』
・マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
・デイライト
・コミュナル・レジスト・エナジー
・ディスペル・マジック
・プレイヤー(領域呪文)

『4レベル』
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント
・ブレッシング・オヴ・ファーヴァー
・キュア・クリティカル・ウーンズ

・ディサーン・ライズ(領域呪文)

『5レベル』
・コミュナル・エア・ウォーク
・ライフ・バブル

・グレーター・コマンド(領域呪文)



■追加構成要素系メモ
金:(治療)の回復量+1hp
冷たい鉄:防御術の術者レベル判定、解呪判定+1CL
マグネシウム:変成術の持続時間+1CL
没薬:防御術の術者レベル判定、解呪判定+1CL
ペシュ:心術の持続時間+1CL
設定など
「ラストウォールで血を流し、ブラッドマーチで汚泥を啜り、それでもトルナウは自由のために戦ってきた。決意の証たるホープナイフと共に我々はある!」
「義務も名誉も知らぬ豚風情が。獣め。害獣風情め。悍ましくて耐え難い!」
「友よ。戦友よ。誰がなんと言おうとも私は貴方の献身と勇気を知っています。戦友。貴方の屈辱は私の屈辱です。戦友の屈辱は私の不名誉です。誇ってください。貴方は義務を果たした勇者だ」
「豚殺しに罪悪感などありません。豚の役割はただ泣き叫ぶことです。不快を撒き散らすただの楽器」
「結構。大いに結構……奴らに知らしめよ!ネズミもネコを噛み殺すのだと!」
「まさに圧倒的ですね、敵軍は。我が戦友たち、楽しくなってきましたか? さぞかし楽しいでしょう?」
「もし武運拙く“原初の宝物庫の向こう側”に行ってしまったのであらば、私だけを憎みなさい。私だけを恨みなさい。いいですね?私だけを。私だけを、です。これは命令です」
「小隊、全員深呼吸二回。……かかれ!」
「死して無能な護国の鬼となるより、生きて姑息な弱兵と誹られましょう」
「吼えよ、我らの戦いの時がきた! 待ちに待った、栄誉の時がきた! 鉄の目覚めの時が来た! 戦士よ、勇士よ、英雄よ! 剣を捧げ、槌を打て、槍を立て、弓を構えよ!」
「賛歌と共に進もう、挽歌と共に進もう……聴け!聴け!鉄が目覚めるぞ!!」
「同胞の流した血は端金では購えぬ。血と血による等価交換こそを望む」

(実際のプレイ中に言った台詞)

トルナウの街を仕切っているチーフ・ディフェンダーのハルグラと対象的に、対オーク決戦兵器の「チーフ・オフェンサー」となるべくして幼少時から士官の英才教育をされてきた軍閥貴族の娘である。

幼女戦記のターニャ・デグレチャフと、ヘルシングの少佐と、皇国の守護者の新城直衛を足して3で割らないガンギマリ系美少女クレリック。

蘇生の魔法を覚えてしまった時、彼女は泣くだろう。
死してもなお、戦友を戦場に送らねばならないのだから。

名前の元ネタは順にドイツの名銃Kar98k用スコープであるツィールフィア(Zielvier)の英語読み、Markgraf=辺境伯、von=貴族、銃器メーカーMauserより。

AR4715スタート。ジルベールの家はハルグラ邸の向かい。

Aye Sirは「命令を把握しました!」
Yes Sirは「そうですね!(命令以外への同意)」
Aye Aye Sirは「命令を把握し、直ちに実行します」

メモ:
エマージェンシー・フォース・スフィアー(4→5呪文)
セーヴィング・フィナーリ→(1→2呪文)
バークスキン→ワンドで
ヒロイック・フィナーリ→巻物
リインヴィゴレイティング・ウィンド→巻物
ジェスターズ・ジョーント