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The_Moonscar_1st RAP CV:生天目仁美
キャラクター名
ルクレール・アズリ・ネクスター
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
RAP
最終更新
2019/05/09 21:34
クラス/キャラクターレベル
ガンスリンガー(攻城砲兵Siege Gunner)1/ウィザード (呪文銃士)5/エルドリッチナイト10
信仰する神
ファラズマ
故郷
ウースタラヴ
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
年齢
134
身長
5'7" 171cm
体重
107.92lb. 49kg
髪の色
白銀
瞳の色
水色
肌の色
薄い肌色
メモ欄
22ptBuy(7/16+2/12-2/18+2+4/11/7)、技能:(4+10)+(2+10)x5+(2+10)x10=14+60+120=194、気概:10、言語:共通語・エルフ語・オーク語・ゴブリン語・天上語・巨人語・地下共通語・森語・竜語・地獄語・奈落語・アクロ語・地下共通語・火界語・水界語・地界語・風界語
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
22
+6
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
30
+10
 
 
判断力
17
+3
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
127
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
(10+2)+(4+1+2)x5+(6+2)x10=
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+6
+
1
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
10
= 【敏】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈鑑定〉
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
10
= 【敏】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
18
= 【知】+10 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
33
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
4
〈職能〉(軍人)*
12
= 【判】+3 +
1
+
+3
+
 
+
5
〈職能〉()*
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
22
= 【判】+3 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉(錬金術)
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
10
= 【知】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
10
= 【知】+10 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
22
= 【判】+3 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
24
= 【判】+3 +
16
+
+3
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
29
= 【知】+10 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
14
= 【知】+10 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
10
= 【敏】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈動物使い〉*
2
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
25
= 【敏】+6 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
 
+
 
+
+6
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
16
=
8
+
+2
+
 
+
6
+
 
反応【敏捷力】
18
=
6
+
+6
+
 
+
6
+
 
意志【判断力】
16
=
7
+
+3
+
 
+
6
+
 
     基本攻撃ボーナス     
13
  呪文抵抗  
20
戦技ボーナス
11
=
13
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
27
=
13
+
-2
+
+6
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ピストル・オヴ・ジ・インフィニット・スカイ73,300gp/2=36650gp
24/19/14
x4
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打および刺突
20フィート
+5ピストル 、不発無し無限弾
1d8+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触
19
20
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触光線
19
19-20/x3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
光線
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ラック・ブレード(ウィッシュ0回) 22,060gp
13/8/3
19〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
振り直し&セーヴ+1幸運
1d6

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+4 40000gp
 
ベルト
 
 
 
1
敏捷、耐久+4
スカラベ・オヴ・プロテクション
 
首周り
 
 
 
-
呪文抵抗20、生命力吸収、[即死]、負のエネルギー耐性
クローク・オヴ・レジスタンス+5 25000gp
 
肩周り
 
 
 
1
セーヴ抵抗+5
ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス+6 90000gp
 
額回り
 
 
 
1
知力、判断+6〈真意看破〉〈生存〉〈飛行〉
リング・オヴ・タクティカル・プリシジョン 11,000gp
 
指輪
 
 
 
-
チームワークボーナス+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイウーン・ストーン橙色三角柱30000gp
 
その他
 
 
 
-
術者レベル+1
合計
 
 
 
 
 
3
 
装備品
アイテム重量
学者の服 6
帽子 1gp
ウェイファインダー・オヴ・ヒドゥン・ストレンクス 5,000gp+アイウーン・ストーンアイウーン・ストーン Dusty rose prism cracked 500gp 1
コンティンジェンシィ1,500gp+グレーター・メイク・ホウル
ハンディ・ハヴァサック 2,000 5
香水/コロン 5gp
コーヒーポット 3gp
ウィザード用具(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋) 21gp
呪文書
銃匠道具 15gp
Lエクステンドロッド
パールオヴパワーLv1
ワンド・オヴ・エナヴェイション15ch
ダイヤモンドの粉末 1250gp分
ドゥエオマーズ・エッセンス500 gp x4
ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス(21ch)
ショウガエキス 5gpx17 変成術 呪文抵抗の克服において術者レベル+1
マグネシウム 2gpx35 変成術 持続時間において術者レベル+1
3gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
21
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
01G01 特技《抵抗破り》呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(1d20+術者レベル)に+2のボーナス

02W01 秘術の銃、《特殊武器習熟:火器》《銃匠》魔導師の弾丸、銃の系統

03W02 特技《呪文熟練:変成術》変成術DC+1

04W03

05W04 特技《上級呪文熟練:変成術》変成術DC+1

06W05 呪文修正特技《呪文反響化》 君が《呪文反響化》された呪文を発動するとき、この呪文は記憶から完全に失われることはなく、その日の内に追加で1回発動することができる。呪文を再準備または再発動することのできるいかなる効果も反響化した呪文には影響を与えない。君が呪文を準備するなら、2回目の発動は他の呪文スロットを埋めておく必要はない。もし君が呪文を任意に発動するなら、2回目の発動は他の使用できる呪文スロットを消費することはない。《呪文反響化》された呪文は、本来のレベルより3レベル高い呪文スロットを使用する。

07E01 ボーナス戦闘特技《近距離射撃》、多角的訓練、特技《呪文越境化》呪文は、非実体やエーテル状態のクリーチャーに通常通りの効果を及ぼす。《呪文越境化》は、通常の呪文レベルよりも1レベル高い呪文スロットを消費する。

08E02 wiz6相当

09E03 wiz7相当 特技《呪文開眼:ディスインテグレイト》術者レベル+2

10E04 wiz8相当

11E05 wiz9相当ボーナス戦闘特技《精密射撃》、特技《術者の刺青/Mage Tattoo:変成術》変成術呪文を+1術者レベルで唱えることが出来る。1日3回メイジ・ハンド

12E06 wiz10相当

13E07 wiz11相当 特技《呪文威力最大化》威力最大化された呪文の変数となっている効果は最大化される。セーヴィング・スローと対抗判定には影響せず、ランダムな変数を持たない呪文もまた影響されない。威力最大化された呪文は、本来のレベルより3レベル高い呪文スロットを使用する。

14E08 wiz12相当

15E09 wiz13相当ボーナス戦闘特技《クリティカル強化:光線》クリティカル可能域2倍、特技《成熟せし呪文:ディスインテグレイト》君が発動できる呪文から1つを選択する。その呪文を発動する際に、呪文修正特技1つを呪文レベルも発動時間も変更することなく適用することができる。ただし、修正後の呪文レベルは9以下でなければならない。加えて、この呪文にボーナスを与える特技(《呪文熟練》、《抵抗破り》、《武器熟練:光線》など)が適用される場合、これらの特技により与えられるボーナスは2倍となる。

16E10 wiz14相当 呪文クリティカル


■適正オプション(ウィザード)
02 HP+1
03 HP+1
04 HP+1
05 HP+1
06 HP+1


■特徴

〔魔法のコツ〕/Magical Knack:君は森で捨てられているのを魔法的クリーチャーが見つけたからか君の両親が魔法的な従者に世話を任せていたため、君は一部的にあるいは完全に魔法的クリーチャーによって育てられた。そうして魔法に絶えず晒されたため、このような神秘の理解は君には他の献身や仕事に注意を向けるときでさえ容易であった。この特徴を選択した際にクラスを1つ選択すること――選択したクラスによる術者レベルに+2の特徴ボーナスを得るが、このボーナスが現在の君のヒット・ダイスよりも高くしない場合に限る。

〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection (魔法特徴または社会特徴)
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。(術者レベル×呪文レベル×10gp)
Lv2:3x2x10=60(x2)
Lv3:5x3x10=150(x5)
Lv4:7x4x10=280(x4)
Lv5:9x5x10=450(x5)
Lv6:11x6x10=660(x3)
Lv7:13x7x10=910(x3)
特殊能力
■エルフ
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】

中型:エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

通常速度:エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。

夜目:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

エルフの魔法:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

鋭き五感:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

秘術熟練/Arcane Focus:いくつかのエルフの家系は、その子供たちがそれぞれに強力な魔法の使い手であることを運命づけられており、武器の技術のような世俗的な事柄への関心はほとんど必要ないという前提で育てることにより、ウィザード(およびその他の秘術呪文の使い手)を育成するという長い伝統を持っている。この種族特性を有するエルフは秘術呪文を防御的発動するための精神集中判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。

言語:エルフは共通語とエルフ語を開始時に修得している。高い【知力】を持つエルフは以下から追加の言語を選択できる:オーク語、ゴブリン語、天上語、ノーム語、ノール語、森語、竜語。

■ガンスリンガー(攻城砲兵Siege Gunner)
武器と防具の習熟:すべての単純武器と軍用武器と火器、軽装鎧

気概(変則)/Grit:攻城砲兵は運と直感に頼ることが少なく、冷たい計算と機知に多くを依存している。毎日の始めに、攻城砲兵は自身の【知力】修正値に等しい数の気概ポイントを得る(最小1)

発露/Deeds:ガンスリンガーは気概ポイントを消費して発露を達成する。多くの発露はガンスリンガーにいくつかの瞬間的なボーナスまたは効果を与えるが、長く持続する効果を提供するものもある。一部の発露はガンスリンガーが最低1気概ポイントを残している限りその効果を保つ。以下は基本的なガンスリンガーの発露のリストである。ガンスリンガーは自身のレベル以下の発露しか実行できない。特記ない限り、発露を実行するのに適切な量の気概が消費される限り、1つの発露を連続して複数回実行することができる。

ガンスリンガーの回避(変則)/Gunslinger's Dodge:1レベルの時点で、ガンスリンガーは遠隔攻撃の弾道から外れる不思議な才能を獲得する。自身に対する遠隔攻撃が行われる際、ガンスリンガーは1気概ポイントを消費して、割り込みアクションとして5フィート移動することができる;そうすることによりガンスリンガーはきっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス に+2ボーナスを得る。この移動は5フィート・ステップではなく、機会攻撃を誘発する。また、ガンスリンガーは伏せ状態になることできっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス への+4ボーナスを得る。ガンスリンガーは中装鎧または軽装鎧を着用し、軽荷重を超えない運搬をしている間のみ、この発露を実行できる。

高速処置(変則)/Quick Clear:1レベルの時点で、標準アクションにより、その破損状態が火器の不発によるものである限り、ガンスリンガーは現在振るっている火器1つから破損状態を取り除くことができる。ガンスリンガーは最低1気概ポイントを有していなければこの発露を実行できない。また、ガンスリンガーがこの発露を実行するにあたり1気概ポイントを消費する場合、標準アクションの代わりに移動相当アクションで高速処置を実行することができる。

Targeted Blast:1レベルで、特定のクリーチャーではなくエリアをターゲットとする銃器または攻城兵器を使用する場合、攻城砲兵は1気概ポイントを消費してターゲットエリア内の1つのクリーチャーに集中させることができます。クリーチャー1体を対象とした時、同レベルの攻城砲兵のレベルごとに追加1ポイントのダメージを受ける。これは精密なダメージであり、クリティカルヒットでは増加しません。5レベルを越えた5レベルごとに、追加でクリーチャーを選択することができる。攻撃ロールやセーヴィング・スローが行われる前にターゲットを選択しなければなりません。これは射撃の名手と置き換える。


■呪文銃士(ウィザードアーキタイプ)

秘術の銃(超常)/Arcane Gun:呪文銃士は《特殊武器習熟:火器》特技を獲得し、1丁ないし2丁の火器を秘術の銃とすることができる。秘術の銃は他者の手の中にあるときは、呪文銃士が魔法の力を吹きこむ前と同様に、通常の片手または両手火器である。呪文銃士の手の中にあるとき、それらは矢弾(ブリットおよびペレット)とともに発動した魔法を射撃する。1レベルの時点で、呪文銃士は一度に1丁または2丁のいずれの秘術の銃を持つことを望むかを決定する。呪文銃士が一度に1丁の秘術の銃しか持たないことを選んだ場合、秘術の銃を通じて射撃された攻撃ロールを必要とする呪文は×3のクリティカル・ヒット倍率を持つ。

呪文銃士はいかなる遠隔接触攻撃、円錐状、直線状、あるいは光線呪文も秘術の銃を通じて発動できる。秘術の銃を通じて発動するとき、銃の強化ボーナス(あれば)は呪文の攻撃ロールまたは呪文のセーヴィング・スロー 難易度 へのボーナスになる。だがこの方法には内在する危険がある。なんらかの呪文の攻撃ロールの出目が1であったか(不発)、目標による呪文に対する何らかのセーヴィング・スローの出目が20であった場合(過負荷)、秘術の銃は破損状態になる。秘術の銃が既に破損状態であった場合には銃は破裂する。銃は破裂する際に緩やかな[力場]の爆発を起こすか、あるいは呪文が[酸]、[冷気]、[電気]、または[音波]の補足説明をもつ場合には、代わりにその種別のエネルギー・ダメージを与える。呪文が複数の補足説明を持つ場合には、それらの補足説明をランダムにロールして爆発により与えられるダメージの種別を決定する。爆発は呪文銃士のマスの単一の格子点(呪文銃士が選択する)を中心とし、発動した呪文のレベルにつき 1d6 ポイントの適切なエネルギー・ダメージか[力場]ダメージを与える。呪文銃士を除く爆発内のいずれのクリーチャーも、ダメージを半減するための反応セーヴィング・スローを行うことができる。反応セーヴの 難易度 は犠牲になった呪文の呪文レベルを使用して計算される。

呪文銃士は1日の開始時に秘術の銃を同調させることができる。この同調は呪文銃士が新しい銃と同調するまで、同調した銃が形式上破壊されたとしても持続する。この能力は秘術の絆と置き換える。

銃匠/Gunsmith:呪文銃士は《銃匠》特技とガンスリンガーが1レベル時に獲得するのと同様のボロボロの銃を獲得する。呪文銃士が2丁の秘術の銃と同調する能力を選択した場合でも、呪文銃士は依然として1丁の銃のみで開始する。ガンスリンガーと同様に、呪文銃士は《銃匠》特技をボロボロの銃の復元に使用できる。この能力は巻物作成と置き換える。

魔導師の弾丸(超常)/Mage Bullets:呪文銃士は呪文のエネルギーを秘術の銃の攻撃に転送することに熟達している。即行アクションによって、呪文銃士は呪文を犠牲にしてそのエネルギーを犠牲にした呪文のレベルに等しい武器ボーナスとして自身の単銃身の火器に転送することができる。この武器ボーナスを呪文銃士は以下のいくつかを秘術の絆(訳注:秘術の銃)に適用することができる:強化ボーナス(最大+5)とアイシー・バースト、ヴィシャス、ウーンディング、ゴースト・タッチ、サンダリング、シーキング、スペル・ストアリング、ショッキング・バースト、ショック、ダンシング、ディスタンス、フレイミング、フレイミング・バースト、フロスト、マーシフル。秘術の銃は同じ銃身に同じ武器特殊能力を2つ持ったとしても、そこから利益を得ることはない。“魔導師の弾丸”能力の効果は犠牲にした呪文のレベルに等しい分数か、この能力を銃身に異なる強化を割り当てるために再使用するまで持続する。この能力は初級秘術呪文と置き換えるが、呪文銃士はディテクト・マジックとリード・マジックを獲得して自身の呪文書に加える。呪文銃士はこれらをどちらも 1レベル呪文として発動できる。

銃の系統/School of the Gun:秘術の銃の要求する厳密さと手入れは非常に大きく、呪文銃士は4つの魔法の系統を見限る。これらの対立系統は1レベルの時点で選択され、後から変更することはできない。呪文銃士は対立系統の呪文を準備する際に、準備する呪文のレベルの呪文スロットを2つ使用しなければならない。加えて、呪文銃士は対立系統の1つからの呪文を持つ魔法のアイテムを作成するいかなる技能判定にも−4ペナルティを負う。この能力は秘術系統と置き換える。

■エルドリッチナイト
・呪文クリティカル(超常)/Spell Critical:クラス・レベルが10レベルに達したエルドリッチ・ナイトがクリティカル・ロールに成功した場合はいつでも、即行アクションとして呪文1つを発動できる。この呪文は先の攻撃の目標を、目標の内の1体とするか、効果範囲内に収めるかしていなければならない。この呪文を発動することで機会攻撃を誘発することはない。術者はやはり呪文の構成要素すべてを満たしていなければならず、必要なら秘術呪文失敗率をロールしなければならない。

経験点 次のレベル
 
 
呪文
■エルフ
・夜目
・魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス
・呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナス
・防御的発動するための精神集中判定に+2の種族ボーナス

■その他
・30フィート以内の敵を対象とした遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナス
・近接戦闘に参加している敵に対し−4ペナルティを受けない
・ウェイファインダー・オヴ・ヒドゥン・ストレンクス:三角柱:任意のd20ロールを試みる前、1日1回のフリーアクションとして、着用者は2つのダイスをロールしてどちらの結果を使うか選ぶことが出来る。(アイウーン・ストーンのパワー使用)
・ラック・ブレード:1日1回再ロール比較なし権

■呪文銃士
対立:死霊術、占術、心術、幻術
可能:防御術 、召喚術、変成術、力術

・呪文銃士が一度に1丁の秘術の銃しか持たないことを選んだ場合、秘術の銃を通じて射撃された攻撃ロールを必要とする呪文は×3のクリティカル・ヒット倍率を持つ。

・呪文銃士はいかなる遠隔接触攻撃、円錐状、直線状、あるいは光線呪文も秘術の銃を通じて発動できる。秘術の銃を通じて発動するとき、銃の強化ボーナスは呪文の攻撃ロールまたは呪文のセーヴィング・スロー 難易度 へのボーナスになる。だがこの方法には内在する危険がある。なんらかの呪文の攻撃ロールの出目が1であったか(不発)、目標による呪文に対する何らかのセーヴィング・スローの出目が20であった場合(過負荷)、秘術の銃は破損状態になる。秘術の銃が既に破損状態であった場合には銃は破裂する。

■エルドリッチナイト
・呪文クリティカル:エルドリッチ・ナイトがクリティカル・ロールに成功した場合はいつでも、即行アクションとして呪文1つを発動できる。この呪文は先の攻撃の目標を、目標の内の1体とするか、効果範囲内に収めるかしていなければならない。この呪文を発動することで機会攻撃を誘発することはない。

■普通の呪文関係
・術者レベル:17(変性18)
・術者レベル判定:1d20+17+種2=1d20+19(変性20)
・精神集中判定1d20+17+10=1d20+27(+防御的発動+2)

ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定の難易度は20+呪文レベルに等しい。

■ディスインテグレイト関係
・術者レベル:Wiz14+コツ2+石1+入れ墨1+開眼2=術者レベル20

・術者レベル判定
1d20+20+抵抗2x2+種2=1d20+26
+《呪文発動支援》2+1技量+ショウガエキス1

・成熟せしディスインテグレイトDC:10+Int10+Lv6+熟練2x2+武器5=頑健DC35


遠隔接触→呪文抵抗→頑健セーヴ→ダメージ算出


■通常魔法

近距離:(25フィート+5フィート/2レベル)=65ft
中距離:(100フィート+10フィート/レベル)=270ft

0/1/2/3/4/5/6/7/ レベル
------------------------
4/4/4/4/4/3/3/2/ 呪文数
-/3/3/2/2/2/2/1/ 知力30
-/-/-/-/-/-/-/1/ 秘術の絆
-----------------------
4/7/7/6/6/5/5/4/


【呪文書】
『レベル0』all
『レベル1』無料3+4+10
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
シールド
エンラージ・パースン
アニメイト・ロープ
アンシーン・サーヴァント
エンデュア・エレメンツ
グリース
コンプリヘンド・ランゲージズ
バーニング・ハンズ
ブレイク
ハイトゥンド・アウェアネス
エア・バブル
タッチ・オヴ・ザ・シー
フェザー・フォール
フローティング・ディスク
ダンシング・ランタン

『レベル2』無料4
スコーチング・レイ力術
ストーン・ディスカス召喚術
シー・インヴィジビリティ
ロープ・トリック
グリッターダスト
ダークヴィジョン

『レベル3』無料2
グレーター・マジック・ウェポン
ヘイスト変成術
ファイアーボール力術
デイライト力術
フライ変成術
コミュナル・レジスト・エナジー防御術
ディスペル・マジック 防御術

『レベル4』
ストーンスキン 防御術
グレーター・メイク・ホウル 変成術
ディメンジョン・ドア 召喚術
Rags to Riches 変成術

『レベル5』
ライフ・バブル 防御術
フィクル・ウィンズ変成術
ブレイク・エンチャントメント
ウォール・オヴ・フォース力術
コミュナル・ストーンスキン 防御術

『レベル6』
ディスインテグレイト変成術
コンティンジェンシィ力術
グレーター・ディスペル・マジック 防御術

『レベル7』
マス・プレイナー・アダプテイション変成術
マス・フライ変成術
グレーター・テレポート召喚術



【準備呪文】
『レベル0』4
(リード・マジック)
ライト
ダンシング・ライツ
ディテクト・マジック

『レベル1』7
メイジ・アーマー
フェザー・フォール
マジック・ミサイル
マジック・ミサイル
マジック・ミサイル
エンラージ・パースン
エンラージ・パースン

『レベル2』7
ロープ・トリック
シー・インヴィジビリティ
ダークヴィジョン
スコーチング・レイ
ストーン・ディスカス
グリッターダスト
グリッターダスト
グリッターダスト

『レベル3』6
ヘイスト
ヘイスト
ヘイスト
グレーター・マジック・ウェポン
グレーター・マジック・ウェポン
デイライト

『レベル4』6
Rags to Riches
ディメンジョン・ドア
グレーター・メイク・ホウル(コンティンジェンシィ用)
グレーター・メイク・ホウル
グレーター・メイク・ホウル
ストーンスキン
ストーンスキン

『レベル5』5
ライフ・バブル
フィクル・ウィンズ
コミュナル・ストーンスキン
ブレイク・エンチャントメント
ウォール・オヴ・フォース

『レベル6』5
・ディスインテグレイト《呪文反響化》
・ディスインテグレイト《呪文反響化》
・ディスインテグレイト《呪文威力最大化》
・ディスインテグレイト《呪文威力最大化》
・コンティンジェンシィ(条件:銃の破損時にグレーター・メイク・ホウル)

『レベル7』4
・マス・プレイナー・アダプテイション
・マス・フライ
・グレーター・テレポート
・ディスインテグレイト《呪文威力最大化》《呪文越境化》
設定など
「確かに私は攻城砲兵を名乗ってる。でも違うの。私が攻城兵器を扱うのではなくて、私自身が攻城兵器なの」
「敵がなんであろうが関係ない。構え、狙い、撃つ。それだけよ」
「Come On, Dammit!」

戦争の時、攻め手側に攻城兵器があるかどうかは重要だ。
だが、鈍重な攻城兵器は気軽に持ち歩けるようなものではない。
しかし、もし彼女がその場にいれば、全ては変わるだろう。
歩く攻城兵器。それが彼女、ルクレール・アズリ・ネクスターである。




ディスインテグレイト全国大会参加キャラ。
呪文銃士のゴミクズアーキっぷりに反逆する!

名前の由来はフランス陸軍第3.5世代主力戦車ルクレールの都市部地域仕様ルクレールAZUR、及び開発会社のGIAT社(ネクスター)から。
外見は品佳直さんのオリキャラから。

※ディスインテグレイト《呪文威力最大化》クリティカル・720ダメージ達成!