装備品 |
アイテム | 重量 |
クローク・オヴ・レジスタンス (1000gp) 頑健/反応/意志+1 |
1 |
|
|
|
|
■背負い袋重量:57.35lb. |
|
背負い袋 / 高品質 (50gp) |
4 |
保存食 / 6日分 (3gp) |
6 |
水袋 * 2 (2gp) |
8 |
ロープ / 絹・50フィート (10gp) |
5 |
陽光棒 * 3 (6gp) |
3 |
火打ち石と打ち金 (1gp) |
|
携帯用寝具 (1sp) |
5 |
冬用毛布 (5sp) |
3 |
鍋 / 鉄製 (8sp) |
4 |
ジョッキ / 陶器製 (2cp) |
1 |
ランタン / 覆い付き (7gp) |
2 |
油 / 1パイントビン*2 (2sp) |
2 |
かなてこ (2gp) |
5 |
シャベル (2gp) |
8 |
鏡 / 小さな鋼鉄製 (10gp) |
0.5 |
方位磁針 (10gp) |
0.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
132.35 |
所持金 |
銅貨(cp) |
8 |
銀貨(sp) |
3 |
金貨(gp) |
2 |
白金貨(pp) |
5 |
軽荷重 |
100 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
300 |
中荷重 |
200 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
600 |
重荷重 |
300 |
押し引き =最大荷重x5 |
1500 |
|
|
特技 |
■■習得言語
共通語、天上語
■■キャラクター特徴
■〔対応者〕 :君は子供の時にしばしばいじめられていた。しかし決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予\期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
■〔世界を旅するもの〕 :君の家族は旅を極端に愛し、縦横に世界を旅している。君はいくつもの文化を見て、世界が提供する多様性についての真価を学んだ。君は〈交渉〉、★〈知識:地域〉、〈真意看破〉の中から選択した1つの判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。選択した技能\は常にクラス技能\として扱われる。
■■特技
■《武器熟練:フレイル》 (戦闘) Weapon Focus
武器を1種類選ぶ(素手打撃や、組みつき、呪文使いであれば光線も選択することもできる)。
前提条件 :選択した武器への習熟、基本攻撃ボーナス+1。
利益 :選択した武器を使って行うすべての攻撃ロールに+1ボーナスを得る。
特記事項 :この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。この特技を取るたびに、その効果は新しい種類の武器に適用される。
■《攻防一体》 (戦闘) Combat Expertise
君は攻撃の正確性と引き替えに防御を固めることができる。
前提条件 :【知】13。
利益 :君は攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることで、ACに+1の回避ボーナスを得ることができる。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、回避ボーナスは+1される。君はこの特技に使用を近接武器を用いて攻撃、あるいは全力攻撃する時に宣言できる。効果は次の君のターンまで継続する。
■《足払い強化》 (戦闘) Improved Trip
君は敵を地面に転がすごとに長けている。
前提条件 :【知】13、 《攻防一体》 。
利益 :君は足払いの戦技を行う時、機会攻撃を誘発しない。さらに、足払いを行うための判定に+2のボーナスを得る。また、敵が君に足払いの戦技を行ったときの戦技防御にも+2のボーナスを得る。
通常 :足払いの戦技を行う際には機会攻撃を誘発する。 |
|
特殊能力 |
■武器と防具への習熟 :パラディンは単純武器と軍用武器に《習熟》している。また全ての鎧(重装、中装、および軽装)および盾(タワー・シールドを除く)に《習熟》している。
■善のオーラ(変則) :パラディンの善のオーラ強度(詳細は ディテクト・グッド 参照)は、パラディンのクラス・レベルに等しい。
■ディテクト・イーヴル(擬呪) :パラディンは、回数無制限で ディテクト・イーヴル を使うことができる。効果は同名の呪文と同様である。パラディンは60フィート以内にあるアイテムひとつか1体の対象に対して1回の移動アクションで精神を集中することで、それが邪悪であるかどうかを見抜き、あたかも3ラウンド費やしたかのようにそのオーラの強度を知ることができる。1つの個人または物体に集中し続ける限り、パラディンは範囲内にある他の邪悪に気付くことはない。
■悪を討つ一撃(超常) :1日1回、パラディンは邪悪に打ち勝つ善の力を呼び出すことができる。1回の即行アクションを費やして、1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。もしこの目標が邪悪であれば、パラディンは【魅力】のボーナス(あれば)を攻撃ロールに加え、かつパラディン・レベル1ごとに1ポイントの追加ダメージを全てのダメージ・ロールに加える。もし対象が(悪)の副種別を持つ来訪者、悪属性のドラゴンまたはアンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージへのボーナスは増加し、パラディンが持つレベル毎に2ポイントになる。標的に関わらず、悪を討つ一撃はクリーチャーが持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。
加えて、悪を討つ一撃が効果を発揮している間、パラディンは一撃の対象となっている目標からの攻撃に対して、ACに(もしあれば)【魅力】修正値を反発ボーナスとして加えることができる。もしパラディンが悪の属性でないクリーチャーを一撃の目標にしてしまったなら、その一撃は消費され、効果は発揮しない。
悪を討つ一撃の効果はその目標が死亡するか、パラディンが休息を取りこの能\力の使用を回復するまで持続する。4レベルになってからと以後3レベル毎に追加で1回、パラディンは1日に使用できる悪を討つ一撃の回数を増やすことができる(表\:パラディン参照)。19レベルで最大7回使用できる。
■信仰の恩寵(超常) :2レベル以降、パラディンは【魅力】ボーナス(あれば)を全てのセーヴィング・スローにボーナスとして加える。
■癒しの手(超常) :2レベルになると、パラディンは接触することで、(自分のであろうと、他人のであろうと)負傷を治療することができる。1日に使える回数は、1/2パラディン・レベル+【魅力】ボーナスである。この能\力を使用すると、パラディンは1体の対象のヒット・ポイントを、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ヒット・ポイント分回復することができる。この能\力は、パラディン自身を目標とする場合には即行アクションだが、それ以外を対象とする場合には標準アクションを必要とする。その名称にも関わらず、パラディンは片手が自由であれば、この能\力を使用することができる(訳注:原文の能\力名は“Lay on hands”と複数形である)。
ヒーリング・パワーとして使用する代わりに、パラディンはこの能\力を使ってアンデッドにダメージを与えることができる。与えるダメージは、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ポイントである。この能\力を使用するためには、1回の接触攻撃に成功する必要がある。この攻撃は機会攻撃を誘発しない。このダメージに対して、アンデッドはセーヴィング・スローを行うことはできない。
■勇気のオーラ(超常) :3レベルになると、パラディンは[恐怖]効果(魔法の効果も、それ以外でも)に対して完全耐性を得る。また、パラディンから10フィート以内にいる全ての味方は、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスを得る。この効果は、パラディンの意識がある場合にのみ有効である。パラディンが気絶状態か死亡状態では、効果はない。
■頑健なる肉体(変則) :3レベルで、パラディンはすべての病気に対して完全耐性を得る。これは、超自然の病気や、魔法の病気も含む。また、ミイラ腐敗病も含まれる。
■慈悲(超常) :3レベルになってからと以後3レベル毎に、パラディンは慈悲をひとつ選択することができる。ひとつの慈悲は、パラディンの“癒しの手”の能\力にひとつの効果を加える。パラディンが“癒しの手”の能\力を1体の対象に対して使用して傷を癒すたびに、対象はそのパラディンが有する全ての“慈悲”の効果も受ける。慈悲は呪い、病気または毒によってもたらされた状態を、その症状そのものを治療すること無く、一時的に取り除くことができる。そのような状態は、慈悲が症状そのものを取り除くのでない限り、1時間後に再び発現する。
3レベルの時点で、パラディンは以下の初級慈悲リストから、選択することができる。
疲労状態 :対象を疲労状態でなくす。
怯え状態 :対象を怯え状態でなくす。
★不調状態 :対象を不調状態でなくす。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
■■特技/特殊能\力まとめ
■足払い(フレイル装備時)
1d20+11
機会攻撃を誘発しない
足払いへの戦技防御値20
■悪を討つ一撃(1日1回/対象のみ)
攻撃ロール+2
全てのダメージロール+3(ダメージ減少無効)
AC+2(反発ボーナス)
対象が悪の来訪者/ドラゴン/アンデッドなら
最初のダメージロール+6
■癒しの手(1日3回/接触)
対象:自分=即行、他人=標準
HPが2d6回復+不調状態を1時間除去
対象がアンデッドなら
2d6のダメージ(接触攻撃/機会攻撃を誘発しない/ST不可)
■勇気のオーラ(有意識時のみ)
自分:[恐怖]への完全耐性
味方:[恐怖]ST+4(士気ボーナス/10ft.以内)
■頑健なる肉体
全ての病気に対する完全耐性 |
|