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タグ
協会シナリオ
キャラクター名
"遠き手の"カルム
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
浦瀬シグ
最終更新
2023/01/04 16:41
クラス/キャラクターレベル
PUバーバリアン(ぶん投げ屋)14
信仰する神
ゴルム
故郷
マンモス諸侯領
種族
人間(ケーリド人)
サイズ
中型
性別
年齢
25
身長
6'1" 182cm
体重
202.64lb. 92kg
髪の色
瞳の色
肌の色
赤銅色
メモ欄
■言語:共通語、ハリト語、オーク語、ゴブリン語、ティエン語 ■初期能力20ptBuy(筋16+2(+10) 敏14(+5) 耐14(+5) 知12(+2) 判12(+2) 魅7(-4)) 4LV:筋+1、8Lv:筋+1、12Lv:筋+1■解放白刃衆
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
25
+7
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
145
ダメージ減少
3/-
負傷/現在のヒットポイント
(12+2+1)+13(7+2+1)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+3
+
1
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
5
= 【魅】-2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈軽業〉
18
= 【敏】+3 +
13
+
+3
+
-1
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
7
= 【敏】+3 +
2
+
+3
+
-1
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
3
= 【知】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
3
= 【魅】-2 +
5
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
11
= 【筋】+7 +
2
+
+3
+
-1
+
 
〈製作〉(装身具)
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
19
= 【判】+2 +
14
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈脱出術〉
3
= 【敏】+3 +
1
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
19
= 【判】+2 +
14
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
18
= 【知】+1 +
14
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
3
= 【知】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
3
= 【知】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈登攀〉
13
= 【筋】+7 +
4
+
+3
+
-1
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
22
=10+
8
+
 
+
+3
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
19
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
9
+
+2
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
11
=
4
+
+3
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
10
=
4
+
+2
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
14
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
21
=
14
+
+7
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
38
=
14
+
+7
+
+3
+
 
+
4
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1フューリアス・キーン・トランスフォーマティヴ・バルディッシュ(28313gp)
22
17〜20/×2
14
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d10+11

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム(冷たい鉄製)(2gp)
21
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
30ft+10ft+10ft
 
1d8+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・アーマー(高品質・冷たい鉄製)
22
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
重量、価格は防具に合計
1d6+7

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ライト・ハンマー (錬金術銀製)(21gp)
21
×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
20ft+10ft+10ft
 
1d6+7

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき(激怒時のみ)
21
×2
-
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/斬撃/刺突
 
 
1d4+10

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Combat scabbard(戦闘用鞘)(アダマンティン製)(3001gp)
24
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/代用武器
(10ft+10ft+10ft)
Adventurer's Armory記載/+1相当
1d6+8

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2アジール・ブレストプレート(ミスラル製)アーマースパイク(高品質・冷たい鉄製)(8500gp+360gp)
8
中装鎧
5
-1
15%
22.5
アーマースパイクにマスターワーク・トランスフォーメーション使用
gown of resistance +4(16000gp)※年代記シート#35より購入
 
全身
 
 
 
1
全てのセーヴに+4抵抗ボーナス
グレーター・ベルト・オヴ・マイティ・ハーリング(42000gp)
 
ベルト
 
 
 
1
【筋力】+4強化ボーナス、投擲武器で遠隔攻撃時に攻撃ロールのボーナスとして【敏捷力】修正値の代わりに【筋力】修正値を適用、着用者によって投擲されるいずれの武器の射程単位にも+10フィートのボーナス。投擲するいずれの投擲武器もリターニングの特性を持つ(代用武器、飛散武器を除く)
Ring of Balanced Grip(Combat scabbard)(1600gp)
 
指輪
 
 
 
-
Adventurer's Armory2記載。特定の種類の代用武器を使用した場合の未習熟ペナルティを無視し、攻撃ロールに+1強化ボーナス(Combat scabbardを指定)
スウォームベイン・クラスプ(3000gp)
 
首周り
 
 
 
0.5
スウォームに完全なダメージを与える。スウォームのわずらわす能力に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する
Gloves of Improvised Might+1フューリアス(16000gp)
 
両手
 
 
 
1
Adventurer's Armory 2記載。代用武器による攻撃の攻撃ロールとダメージロールに+1強化ボーナス。代用武器の習熟は提供しない
リング・オヴ・プロテクション+1(2000gp)
1
指輪
 
 
 
-
ACに+1反発ボーナス
ブーツ・オヴ・スピード(12000gp)
 
両足
 
 
 
1
1日に10ラウンド、自身にヘイストの作用。効果は持続したラウンドでなくともよい
ヘッドバンド・オヴ・ハヴォック(8000gp)
 
 
 
 
1
激怒時に激怒パワー1つのバーバリアン・レベルを4レベル高くする。1日に1回、攻撃や敵対的なセーヴに対し、着用者は激怒時間を2ラウンド分消費して、割り込みアクションとして激怒を開始可能
Apron of the Careful Chemist(5200gp)
 
 
 
 
3
Potions and Poisons記載。【敏捷力】に+2の強化ボーナスを与える。〈制作:錬金術〉判定に+2の技量ボーナスを得る。セーヴィング・スローに錬金術ボーナスを与えるアイテムを自分自身に、もしくは他のキャラクターに使用した場合、そのアイテムのボーナスは1増加する
合計
9
 
5
-1
15
31
 
装備品
アイテム重量
旅人の服 5
【肩スロット】ジャガーノーツ・ポールドロンズ(40000gp) 1
背負い袋(高品質)(50gp) 4
ベルトポーチ 0.5
砥石(2cp) -
鏡(10gp) 0.5
髭剃り用具 (15sp) 0.5
チャクラム(冷たい鉄製)×10(20gp)※攻撃欄記載と含め計11個 10
火起こし棒×2(2gp) -
ウェイファインダー(250gp)【共鳴】きらめく青のアイウーン・ストーン(判断+2、共鳴で《無視界戦闘》)(8000gp) 1
足留め袋 ×4(200gp)/射程10ft+10ft 16
錬金術師の火×2(40gp)/1d6/射程10ft+10ft 2
陽光棒(2gp)×3 3
ピトン×4(4sp) 2
絹のロープ (50ft)(10gp) 5
キュアライトウーンズのワンド(27/50)(50/50)(2pp+2pp) -
保存食(5日分)(25sp) 5
毛布(5sp) 3
石鹸(1cp) 0.5
水筒(2gp) 1
火打ち石と打ち金(1gp) -
吐き気止めシロップ×2(50gp) 1
二日酔い止め -
インク(濃い赤)(16gp) -
職人道具(一般)(5gp) 5
絡め焼き袋 5
防寒服(8gp) 7
かんじき(5gp) 4
Combat scabbard(戦闘用鞘)(冷たい鉄製)×3(6gp) 3
Combat scabbard(戦闘用鞘)(錬金術銀製)×3(273gp) 3
ロングソード(冷たい鉄製)×5(150gp) 20
ロングソード(15gp) 4
Speed sheath(Ultimate Wilderness)×2(20gp) 2
-エンラージ・パースンのポーション(50gp) -
-フライのポーション(750gp) -
折り畳み式シャベル(12gp) 12
聖水(25gp)×4 4
錬金術油(5gp)×3 3
タリスマン・オヴ・ウォリアーズ・カレッジ(2PP) 1
遮光ゴーグル(10gp) -
フォーリーフ・クローヴァー(3750gp) -
魂刺激剤(300gp)×2 -
耐毒剤(50gp)×8 -
耐病剤(50gp)×8 -
10614.39gp 別途、矢弾の重量を併記 30
運搬重量の合計
(硬貨含)
213
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
306
頭上に持ち上げる
=最大荷重
920
中荷重
613
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1840
重荷重
920
押し引き
=最大荷重x5
4600
特技
人間B:《斉射による好機》
君が遠隔攻撃によってダメージを与える時はいつでも、君が相手に対して行う次の近接攻撃ロールに+4の状況ボーナスを得る。この攻撃は君の次のターンの終わりまでに行わなければならない。

LV1:《早抜き》
移動アクションではなく、フリー・アクションで武器を抜くことができる。また、隠しておいた武器(〈手先の早業〉を参照)を移動アクションとして抜くことができる。
 この特技を選択したキャラクターは、(弓を使っているキャラクターのように)自分の完全な攻撃回数を用いて武器を投擲できる。
 錬金術アイテム、ポーション、巻物、そしてワンドをこの特技を使って素早く準備することはできない。

LV3:《強打》
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またhp以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

LV5:《Equipment Trick/Heavy Blade Scabbard Tricks》
You can use any equipment trick related to the chosen item as long as you meet the trick’s prerequisites. If the item would normally be considered an improvised weapon, you can treat it as either a normal weapon or an improvised weapon, depending on which is more beneficial for you.

Heavy Blade Scabbard Tricks
Hurl Scabbard (Quick Draw): You can draw your weapon in such a way that you send your combat scabbard (see page 3) whirling off to strike at any creature in sight. This ranged attack is a swift action and is treated as a thrown weapon.
★Adventurer's Armory記載

【以下私訳】
《装備の技(大剣の鞘の技)》
技の前提を満たしている限り、選択した装備品に関連する技を使用できます。装備品が通常は代用武器として見做される場合、どちらが有益であるかに応じて、通常の武器または代用武器として扱うことができます。

大剣の鞘の技
鞘投げ(《早抜き》):戦闘用鞘を旋回させて、目の前のクリーチャーを攻撃する様な方法で武器を抜くことができます。この遠隔攻撃は即行アクションであり、投擲武器として扱われます。
(幾つかの技の中から使用条件を満たしたもののみ記載)

LV7:《激怒パワー追加》
“激怒パワー”を1つ追加で獲得する。前提条件は満たさなければならない。

⇒亡霊激怒者 を取得

LV9:《渾身の一打》
君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを2回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

LV11:《特殊武器習熟》:
その武器での攻撃ロールを通常通り行うことができる。
⇒Fauchard(Adventurer's Armory2記載)を選択
【再訓練】

Lv13:《迎え討ち》
君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

共鳴:《無視界戦闘》
近接戦闘で視認困難のために失敗するたびに、実際に命中したかどうかを調べるための失敗確率の%ロールを1回だけ再ロールできる。
不可視状態の攻撃側は近接戦闘で君を攻撃する際にボーナスを得ることはない。つまり、君はアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うことはなく、攻撃側は通常の+2のボーナスを得られない。ただし遠隔攻撃の場合には、攻撃者が不可視状態であることによるボーナスが適用される。
君は目が見えない時に全力で移動するための〈軽業〉判定を行う必要がない。

きらめく青のアイウーン・ストーンと共鳴。
Pathfinder Chronicles: Seekers of Secrets記載
特殊能力
■種族特徴:人間
◇能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 ⇒筋力
◇中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
◇通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
◇ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
 ⇒《斉射による好機》
◇熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
◇言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

適正クラス:バーバリアン
LV1:HP
LV2:HP
LV3:HP
LV4:HP
LV5:HP
LV6:HP
LV7:HP
LV8:HP
LV9:HP
LV10:HP
LV11:HP
LV12:HP
LV13:HP
LV14:HP


■クラス特徴:バーバリアン
武器と防具の習熟:バーバリアンはすべての単純武器、軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

熟練投手(変則)/Skilled Thrower:ぶん投げ屋は戦闘で物を投げつけることに熟練している。投擲武器や物体を投げる際、射程単位が10フィート増加する。この能力は高速移動と置き換える。

激怒(変則)/Rage:バーバリアンは自己の内に眠る力と凶暴さを呼び覚まし、さらなる戦闘力を得ることができる。1レベルの時点で、バーバリアンは1日に4+【耐久力】修正値に等しいラウンド間、激怒することができる。2レベル以降レベルを獲得するたびに、バーバリアンは1日に追加で2ラウンドの間激怒できるようになる。ベアズ・エンデュアランス等の呪文による一時的な【耐久力】の上昇によってバーバリアンが1日の内に激怒可能なラウンド数が増加することはない。バーバリアンはフリー・アクションとして激怒を開始することができる。1日に激怒可能なラウンド数は8時間の休息により回復する。この休息時間は連続している必要はない。

 激怒している間、バーバリアンは近接攻撃ロール、近接ダメージ・ロール、投擲武器のダメージ・ロール、意志セーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。加えて、バーバリアンはアーマー・クラスに−2のペナルティを受け、ヒット・ダイス毎に一時的ヒット・ポイント2を得る。この一時的ヒット・ポイントはキャラクターがダメージを受けると最初に失われ、激怒が終了すると消滅する。また、直前の激怒から1分以内に再度激怒を使用した場合、この一時的ヒット・ポイントは回復しない。激怒中、バーバリアンは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能(〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)や、忍耐や精神集中を必要とする能力(呪文発動など)を使用したりすることができない。

 激怒パワー(変則)/Rage Powers:レベルが上昇するごとに、バーバリアンは自分の激怒の新たな使用法を学んでゆく。2レベルの時点と以降2レベル毎に、バーバリアンは新しいパワーを1つ獲得する。バーバリアンが激怒パワーの利益を得られるのは激怒時に限られまた、それを使用するためにアクションを使用しなければならないパワーも存在する。特記しない限り、バーバリアンは同じパワーを複数回獲得することはできない。

LV2:精密さの構え
バーバリアンは打撃に意識を集中することができる。バーバリアンは近接攻撃ロールと投擲武器による攻撃ロールに+1の技量ボーナスを得る。このボーナスはバーバリアン・レベル4毎に1ずつ増加する。これは構え激怒パワーである。

LV4:獣の憤怒(変則)/Animal Fury
バーバリアンは1回の噛みつき攻撃を得る。これは主要肉体攻撃であり、1d4ポイント(中型の場合。小型の場合1d3)+【筋力】修正値のダメージを与える。人工的な武器を用いて全力攻撃アクションを行う場合、噛みつき攻撃はバーバリアンの最大の攻撃ボーナス−5で行い、ダメージ・ロールに【筋力】修正値の半分を加える。バーバリアンは組みつきを維持したり、組みつきから逃れるためのアクションの一部として、噛みつき攻撃を行える。噛みつき攻撃が命中すると、バーバリアンはそのラウンドの終了まで、目標に対して行う組みつき判定に+2のボーナスを得る。【再訓練】

LV6:鋭敏嗅覚
バーバリアンは鋭敏嗅覚能力を得る。この能力を用いて、バーバリアンは見えない敵の位置を知ることができる。詳細な情報はCore Rulebookの564ページを参照のこと。【再訓練】

LV7(激怒パワー追加):
亡霊激怒者(超常)
激怒中、バーバリアンは非魔法の武器を使用しているときでさえ非実体のクリーチャーに通常のダメージを与える。バーバリアンは同時に、接触アーマー・クラスに対して+3の士気ボーナスを得る。この士気ボーナスは8レベルの時点と、以降4レベル毎に1ずつ増加する(20レベルの時点で、最大の+7)。これによりバーバリアンの本来のアーマー・クラスを接触アーマー・クラスが上回ることはない。バーバリアンは最低6レベルでなければこの激怒パワーを選択できない。

LV8:鋭敏な精度(変則)/Sharpened Accuracy:
精密さの構えを使用している間、バーバリアンは視認困難による失敗確率を無視し、完全視認困難を視認困難として扱う。加えて、バーバリアンは完全遮蔽を除き、遮蔽の影響を受けなくなる。この激怒パワーを選択するにはバーバリアンは最低でも8レベルで、かつ精密さの構え激怒パワーを有していなければならない。

LV10:ダメージ減少上昇(変則)/Increased Damage Reduction:激怒中、バーバリアンのダメージ減少は2/―だけ増加する。バーバリアンはこの激怒パワーを3回まで選択することができる。効果は累積する。この激怒パワーを選択するには、バーバリアンは最低でも8レベルでなければならない。

Lv12:予期せぬ攻撃(変則)/Unexpected Strike:
バーバリアンの隣接するマス(誤訳。any square threatened by the barbarian=機会攻撃範囲の何れかのマス)へ入ってきた敵に対して、バーバリアンは機会攻撃を行うことができる。その移動が本来機会攻撃を誘発するかどうかはこの効果に影響を与えない。自分に隣接した(機会攻撃範囲の)マスに他の敵がいない場合のみ、バーバリアンはこの能力を使用することができる。この激怒パワーを選択するには、バーバリアンは最低でも8レベルでなければならない。

Lv14:恐れ知らずの激怒(変則)/Fearless Rage:
バーバリアンは怯え状態と恐れ状態に完全耐性を得る(ただし恐慌状態には適用されない)。この激怒パワーを選択するには、バーバリアンは最低でも12レベルでなければならない。

直感回避(変則)/Uncanny Dodge:2レベルの時点で、バーバリアンは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。バーバリアンは立ちすくみ状態にならなくなり、動けない状態でもACへの【敏捷力】ボーナスを失わなくなる。この能力を有するバーバリアンは、敵がバーバリアンに対してフェイント・アクションを成功させた場合は、やはりACへの【敏捷力】ボーナスを失う。

危険感知(変則)/Danger Sense:3レベルの時点で、バーバリアンは罠を回避するための反応セーヴに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するACに+1の回避ボーナスを得る。加えて、バーバリアンは敵の不意討ちを避けるために行う〈知覚〉判定に+1のボーナスを得る。これらのボーナスは以降3レベル毎に1ずつ増加する(18レベルの時点で最大の+6)。

直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:5レベルの時点で、バーバリアンは挟撃されなくなる。この能力を持つバーバリアンに対して、急所攻撃を与えるクラスは挟撃による急所攻撃を行なうことができない。ただし、急所攻撃を与えるクラス・レベルの合計が目標のバーバリアン・レベルより4以上高い場合、ローグは挟撃(および急所攻撃)を行なうことができる。
他のクラスで得た直感回避の代わりとして自動的に直感回避強化を獲得したキャラクターは、ローグに挟撃されうるかどうかを判断する際、直感回避を授けるクラスのクラス・レベルをすべて累積させることができる。

ダメージ減少(変則)/Damage Reduction:7レベルの時点で、バーバリアンはダメージ減少を得る。武器や肉体攻撃の命中を受けるごとに、バーバリアンはそのダメージを1ポイント軽減することができる。10レベルの時点と以降3レベル毎に、ダメージ減少は1ポイントずつ上昇する(19レベルの時点で最大の5ポイント)。ダメージ減少によって受けたダメージを0にすることはできるが、0未満にすることはできない。

大激怒(変則)/Greater Rage:11レベルの時点で、バーバリアンが激怒している間に得られる近接攻撃ロール、近接ダメージ・ロール、投擲武器のダメージ・ロール、意志セーヴへのボーナスは+3に増加する。加えて、激怒を開始する際に得られる一時的ヒット・ポイントの総量は、ヒット・ダイス毎に3に増加する。

不屈の意思(変則)/Indomitable Will:14レベルの時点で、バーバリアンは激怒中、心術呪文に抵抗するための意志セーヴに+4のボーナスを得る。このボーナスは、意志セーヴへの士気ボーナスを含む、激怒中に受ける他の修正値すべてと累積する。

■キャラクター特徴
〔不意の武器〕/Surprise Weapon:君は概して武器と見做されないような物で戦うことに熟達している。君は代用武器による攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。

〔戦闘熟練者〕(ゴルム)/Veteran of Battle:君は幾度もの戦いを経るうちに、ゴルムの存在が利き手を導くように感じ、気付いた瞬間に動ける備えができている。君はイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得、もし君が不意討ちラウンドに行動することができるならば、君はそのラウンドの間1つの武器(しかしポーションや魔法のアイテムを除く)をフリー・アクションで引き抜くことができる。
経験点 次のレベル
40
42
呪文
■矢弾
Throwing arrow(pheromone)×33 *1 *2
Throwing arrow(tangleshot)×18 *1 *2

*1:Throwing arrowは、Ranged Tactics Toolboxに記載

*2:キャンペーンにおける記述の明確化のAlchemy Manualの記載により、Alchemy Manual P20-21記載のアローは、他の矢弾にも適用可能。

【原文】
Pages 20 and 21− You may purchase other types of ammunition with the properties of any of the arrows listed on these pages. The ammunition costs the same as the arrow, unless the base cost of one unit of the ammunition costs 1gp or more—in that case, add the cost of one unit of ammunition to the listed cost for the arrow.

【以下私訳】
ページ20と21− あなたは、これらのページにリストされているアローのいずれかの要素を持つ他のタイプの矢弾を購入することができます。矢弾の価格はアローと同じですが、矢弾の1個の基本価格が1gp以上の場合を除きます。その場合、矢弾の1個の価格をアローの表の価格に追加します。

■ポーション・オイル
キュア・ライト・ウーンズのポーション(50gp)×6
インヴィゴレイトのポーション(50gp)
ブレス・ウェポンのオイル×3(100gp)
キュア・モデレット・ウーンズのポーション(300gp)
レッサー・レストレーションのポーション(300gp)×2
フライのポーション(750gp)×2
バークスキンのポーション(300gp)×2
設定など
幼き頃にワールドウーンドの勢力に奴隷として囚われるも、幸運の重なりにより解放され自由の身を得る。
以降、彼は自身を鍛え、武功を積む事により腐心し、世界を流浪する。

文明の力を認めているが、文明と文明人を信用してはおらず、一定の距離を置いている。