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あらむ Tyrant's_Grasp くまTG インヴェスティゲーター オカルティスト
キャラクター名
ノーマン・ウーブリック
属性
混沌にして善
プレイヤー名
あらむ
最終更新
2022/11/16 21:12
クラス/キャラクターレベル
インヴェスティゲーター/17,オカルティスト/1
信仰する神
いまのところ無し
故郷
ウースタラヴ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
男性
年齢
30
身長
6'1" 185.42cm
体重
165lb. 74.91kg
髪の色
濃い緑
瞳の色
肌の色
メモ欄
閃き(1d8+4,25-9=16回/日):〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 〇 念集積変成(6P/日):□□□□□ 念集積召喚(2P/日):□□ ベアズE(剣1回/日):□ Fトラップ(指1回/日) 効果を看破する為にセーヴを行える全ての幻術呪文及び擬似呪文能力に対して完全耐性
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
16
+3
 
 
敏捷力
20
+5
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
26
+8
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
184
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+5
+
0
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
50ft./10sq.
基本移動速度 防具着用時
50ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
9
= 【敏】+5 +
2
+
+3
+
-2
+
1
〈軽業〉
35
= 【敏】+5 +
18
+
+3
+
-2
+
11※
〈鑑定〉
8
= 【知】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
3
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
19
= 【知】+8 +
4
+
+3
+
 
+
4+D8
〈交渉〉
19
= 【魅】-2 +
6
+
+3
+
 
+
12+D8
〈呪文学〉*
26
= 【知】+8 +
11
+
+3
+
 
+
4+D8
〈職能〉(船乗り)*
9
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
4+D8
〈職能〉(軍人)*
9
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
4+D8
〈真意看破〉
30
= 【判】+1 +
15
+
+3
+
 
+
11+D8
〈水泳〉
1
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉(錬金術)
17
= 【知】+8 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
8
= 【知】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
8
= 【知】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
23
= 【判】+1 +
18(1)
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
41
= 【敏】+5 +
18
+
+3
+
-2
+
17
〈脱出術〉
10
= 【敏】+5 +
4
+
+3
+
-2
+
 
〈知覚〉
39
= 【判】+1 +
18
+
+3
+
 
+
17+D8
〈知識:貴族〉*
16
= 【知】+8 +
1
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:工学〉*
17
= 【知】+8 +
2
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:次元界〉*
30
= 【知】+8 +
15
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:自然〉*
32
= 【知】+8 +
17(7)
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:宗教〉*
32
= 【知】+8 +
17
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:神秘学〉*
29
= 【知】+8 +
14
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:ダンジョン探検〉*
28
= 【知】+8 +
13
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:地域〉*
23
= 【知】+8 +
8
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:地理〉*
21
= 【知】+8 +
6
+
+3
+
 
+
4+D8
〈知識:歴史〉*
25
= 【知】+8 +
10
+
+3
+
 
+
4+D8
〈治療〉
9
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
4+D8
〈手先の早業〉*
11
= 【敏】+5 +
5
+
+3
+
-2
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+3 +
1
+
+3
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
17
= 【魅】-2 +
6
+
+3
+
 
+
10(※)
〈飛行〉
24
= 【敏】+5 +
18(3)
+
+3
+
-2
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
29
= 【魅】-2 +
18
+
+3
+
 
+
10
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
30
=10+
9
+
4
+
+5
+
 
+
0
+
2
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
22
修正等 ■罠感知:罠AC+5,反応+5
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
17
=
7
+
+4
+
6
+
 
+
 
反応【敏捷力】
21
=
10
+
+5
+
6
+
 
+
 
意志【判断力】
19
=
12
+
+1
+
6
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+12/+7/+2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
15
=
12
+
+3
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
32
=
12
+
+3
+
+5
+
 
+
2
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
(参)調査戦闘(要即行,再度調査は要閃き1P)
追加+8
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
近接のみ適用
 
調査打撃(+7d6)で効果終了
追加+8(正確性)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Arazni’s Sting:(+4GMW)+1ホーリー・レイピア
+21(+17強)
18-20/x2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺・善
対悪D:+2D6
ベアズE(自身)1回/日
1d6+7(1d6+15強)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Arazni’s Sting:+4ホーリーレイピア(調査)+Heroism
+31(+27)
18-20/x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+7+8正確(1D6+15+8確)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2 ウォーハンマー(硬14/HP40,片手持ち時)
+17(+13)
20/x3
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
1d8+5(1d8+13)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2ランサー(両手,バックラー有-1)
+16(+12強)
20/x3
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
待機、間合い、両手
2d4+6(2d4+18強)

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ミスラル製スパイクドナックル
+14
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4+2

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
セレスチャルアーマー
9
胴:軽装
8
-2
15%
20
 
ハンドofグローリー/指輪ofサステナンス
 
首/指輪
 
 
 
 
 
バックラー+3(盾) と デスウォッチ・アイズ(両目)
4
盾(左腕)と両目
 
0
5%
5
 
クロークofレジスタンス+5 / Tlil mask
 
肩周りと頭部
 
 
 
1
 
ヘッドバンドofヴァストインテリジェンス+6
 
 
 
 
1
<生存><飛行><自然>
ベルトofフィジカル・マイト+4
 
ベルト
 
 
 
1
DEX+4,CON+4強化
リング・オブ・プロテクション+2
 
右指
 
 
 
 
反発AC+2
Ring of Evasion(Darting Wings)
 
左指
 
 
 
 
<身かわし>能力,FTrap1/day
ブーツ・オブ・スピード
 
 
 
 
1
 
アイウーン石(紺色長斜方形)(きらめく青球形)
 
wayfinder
 
 
 
 
<鋭敏感覚>特技,WIS+2
合計
13
 
8
-2
20
29
 
装備品
アイテム重量
ウェイファインダー 1
┗シーインビジビリティワンド(残チャージ23)
┗キュアモディレットワンド(残チャージ8)
┗リムーブ・フィアワンド(残チャージ48)
┗リムーヴ・シックネス ワンド(残チャージ49)
┗リムーヴ・パラリシスワンド(残チャージ24)
┗ワンドofグレーターロングストライダー(19チャージ)
┗ワンドofリデュースアニマル(残チャージ24)
ベルトポーチ 0.5
┗キュアシリアスウーンズポーションx2、モデレットx1
┗アルカリフラスコx2、酸x2、錬金術師の火x4 0
┗ビード・オブ・フォース
┗エリクサーofタンブリング*20
┗ポーション・オブ・インビジヴィリティx3
┗ポーション・ガセアスフォームx1
┗ナイン・イーブズ・キー(1itemの<魔法装置使用>+4/日)
┗エレメンタルジェム(火)
◎ハンディハヴァサック(20+20+80) 5
※重量低減分 -73.5
┗右特殊能力に書いた分 21
┗呪文構成要素(ダイヤモンド粉) 800gp分
┗松明(2本)(@1lb) 2
┗ポーション・オブ・スパイダークライムx1
┗ロープ(50ft,10lb)+絹のロープ(50ft,5lb)x3 25
┗袋 0.1gp(0.5lb) 0.5
┗フィギュリーンofワンダラスP(ブロンズ・グリフォン)
┗遮光ゴーグル(普段は外している)
┗保存食(1日分,1lb/1日分)+水袋(4.0lb) 5
┗ラッパ型補聴器(2lb) 2
┗クラブ(3lb)、防寒服(12lb) 3
┗魂刺激剤*6,吐き気止めシロップ*50
┗ホールディング・ボート
┗オイルオブマジックウェポンx1
┗ボトル・オブ・エア
┗処方書(第24回取得分)
┗ジェム・オブ・ブライトネス
◎ポータブルホール
(ポーチ)┗ポーション・ヘイスト(Lv10)x1
ジャヴェリン・オヴ・ライトニング(5d6,DC14)x1 2
ポイズナーズ・グラヴズ / ボロ・ビード(2と5レベル)
ダガー+1/ミスラル製スパイクドナックル 1.5
旅人の服 5
初期所持金105gp(平均値)/ アントホール時 軽荷重174lbまで
運搬重量の合計
(硬貨含)
48.16
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
7
金貨(gp)
1
白金貨(pp)
 
軽荷重
76
頭上に持ち上げる
=最大荷重
230
中荷重
153
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
460
重荷重
230
押し引き
=最大荷重x5
1150
特技
■■特技
種族:CRB《技能熟練:装置無力化》
Lv1:CRB《迎え撃ち》
Lv3:ACG《インヴェスティゲーターの技追加》:閃き拡張
Lv5:ACG《インヴェスティゲーターの技追加》:即行調査
Lv7:ACG《錬金術の閃き》
Lv9:CRB《強打》
Lv11:ACG《インヴェスティゲーターの技追加》:戦場の閃き
Lv13:CRB《武器の妙技》
Lv15:CRB《技能熟練:軽業》
Lv17:CRB《追加HP》

■■クラス・クラス特徴
Lv1:インヴェスティゲーター(Inv)
┗錬金術(超常)
┗閃き(変則)
┗罠探し
Lv2:Inv2:アーキタイプ(経験論者)
┗不断の観察(変則)
 代替:×毒の知識、×毒に対する抵抗
Lv3:Inv3
┗目端/Keen Recollection
┗罠感知(変則)
┗INVの技→ローグの技→罠見抜き(罠の10ftを通っただけで即座に感知判定)
┗特技:閃き拡張(変則)→<交渉><職能><真意看破><知覚><治療>の技能に1ランクでも割り振っていれば、閃きの使用回数を消費しない。
Lv4:Inv4
┗過たぬ論理(変則)効果を看破するための幻術系ST+2
┗調査戦闘+2(変則)
┗調査打撃+1D6(変則)
Lv5:Inv5
┗INVの技→発見(注入)
┗特技:INVの技→即行調査
Lv6:Inv6
┗調査戦闘+3へ,調査打撃+2D6へ
Lv7:Inv7
┗特技:INVの技→活力削り(変則)
Lv8:Inv8
┗調査戦闘+4へ,調査打撃+3D6へ
┗過たぬ論理ST+4へ
Lv9:オカルティスト(Oct1)
┗ナック
┗装具(2つ)召喚術・変成術
┗念能力:従僕(擬呪),装具召喚(擬呪),遺産の武器(超常),急加速(擬呪)
┗念集積
L10:Inv9
┗罠感知+3へ
┗INVの技→卓越した閃き(変則)
L11:Inv10
┗調査戦闘/打撃 +5/+4D6へ
┗特技:INVの技→卓越した閃き(変則)
L12:Inv11
┗INVの技→写真記憶(超常)
L14:Inv13
┗INVの技→冴えた閃き(変則)
L16:Inv15
┗INVの技→発見(変異薬)
L18:Inv17
┗INVの技→発見(生命霊薬)

----特技詳細----
《迎え討ち》(戦闘) Combat Reflexes
君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、DEX回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

《錬金術の閃き》 Inspired Alchemy
 前提条件:2レベルエキス作成、[錬金術]+[閃き]クラス特徴。
 君は過去1時間以内に消費したエキス1つを再作成することができる。10分と再作成したいエキス1つの処方レベルに等しい回数だけ、閃きを消費しなければならない。この方法でエキスを再作成するとき、そのエキスは君が1日に準備できるエキスの数とは見なさない。
特殊能力
■■出張インベントリ(ハンディハバサック内)
グッドベリーワンド(残チャージ8)/ユニヴァーサル・ソルヴェントx4 /盗賊道具(NQ,1lb)と(HQ,2lb)/鉄の深鍋(4lb)携帯食器一式(1lb)携帯用寝具(5lb)と石鹸/ラッパ型補聴器(2lb)/錬金術キット(5lb)/火打ち石と打ち金、チョークx10、処方書とインク、ペン(3lb)
合計21lb

■■インヴェスティゲーター/Investigator
武器と防具の習熟:(省略/オカルティスト参照)

■錬金術(超常)/Alchemy:インヴェスティゲーターは、一般的な錬金術の薬や魔法のポーションに似たエキスの作成に関する高度な訓練を受けている。
→アルケミストと同じ呪文リストを使用
→1日の呪文数と成長はバードと同じ。ボーナス呪文やDCは知力ベース。
→ウイザードの呪文書のように、処方書を入手することで習得数を増やせる。

■閃き(変則)/Inspiration:インヴェスティゲーターはインヴェスティゲーター・レベル+【知力】修正値(最低1)に等しい閃きプールを持つ。インヴェスティゲーターの閃きプールは毎日、通常夜に有益な睡眠を得た後に回復する。フリー・アクションとして、インヴェスティゲーターはプールから閃きを1回分消費することで、その判定に1d6を加えることができる。この判定において、インヴェスティゲーターは出目10や出目20を選択していてもよい。この選択は判定がロールされた後に行ってもよいが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。インヴェスティゲーターは判定及びロール毎に、1回だけ閃きを使用することができる。インヴェスティゲーターは自分が修得しているなら、〈言語学〉判定、〈呪文学〉判定、全ての〈知識〉判定において、閃きプールを消費することなく、閃きを使用することができる。
 閃きは攻撃ロールとセーヴィング・スローにも使用することができるが、この場合、インヴェスティゲーターの閃きプールから2回分を消費しなければならない。セーヴィング・スローにおいては、閃きの使用はフリー・アクションではなく、割り込みアクションとなる。

■罠探し/Trapfinding:インヴェスティゲーターは罠の在処を見つけるための〈知覚〉技能判定と、〈装置無力化〉判定にレベルの半分(最低1)を加える。インヴェスティゲーターは〈装置無力化〉を用いて魔法の罠を解除することができる。

◆アーキタイプ:経験論者/Empiricist
◆不断の観察(変則)/Ceaseless Observation:2レベルの時点で、経験論者は〈真意看破〉、〈装置無力化〉、〈知覚〉、〈魔法装置使用〉において、通常用いる能力値の代わりに【知力】修正値を用いるようになる。また、情報収集に用いる〈交渉〉判定において、【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を用いる。この能力は毒の知識および毒に対する抵抗と置き換える。

◆過たぬ論理(変則)/Unfailing Logic:4レベルの時点で、経験論者は効果を看破する為のセーヴを行える幻術呪文及び擬似呪文能力に対する、全ての意志セーヴィング・スローに+2の洞察ボーナスを得る。さらに、割り込みアクションとして閃きプールから1ポイントを消費することで、1ラウンドの間、このようなセーヴすべてにおいて、【判断力】ボーナスの代わりに【知力】ボーナスを使用することができる。
 8レベルの時点で、この能力における経験論者の洞察ボーナスは+4に増加する。16レベルの時点で、経験論者は効果を看破する為にセーヴを行える全ての幻術呪文及び擬似呪文能力に対して完全耐性を得る。この能力は即行錬金術と置き換える。

■目端/Keen Recollection:3レベルの時点で、インヴェスティゲーターは全ての〈知識〉技能判定を未修得でも行うことができるようになる。

■罠感知(変則)/Trap Sense:3レベルの時点で、インヴェスティゲーターは罠による危険を警戒する直感力を得る。これにより、罠を避けるための反応セーヴィング・スローに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するACに+1の回避ボーナスを得る。6レベルの時点と以降3レベルごとに、これらのボーナスは1ずつ増加する(18レベルの時点で、最大の+6)。

■インヴェスティゲーターの技(変則または超常)/Investigator
3Lv(クラス):ローグの技(変則)/Rogue Talent 
 罠見抜き(変則)/Trap Spotter:この技を持つローグは、罠から10フィート以内を通りかかっただけで、即座に罠を感知するための〈知覚〉判定を行うことができる。この判定はGMが密かに行うべきである。

3Lv(特技):閃き拡張(変則)/Expanded Inspiration:インヴェスティゲーターは閃き能力を〈交渉〉、〈職能〉、〈真意看破〉、〈知覚〉、〈治療〉判定を試みるときに使用する場合、これらの技能に1ランクでも割り振っていれば、閃きの使用回数を消費しない。

5Lv(クラス):アルケミストの発見(変則)/Alchemist Discovery:インヴェスティゲーターは以下のアルケミストの発見から1つを選び、インヴェスティゲーターの技として選択することができる。
 →注入/Infusion:アルケミストはエキスを作成するとき、それに自身の僅かな追加の魔力を煎じることができる。作成されたエキスは今やアルケミストがそれを手放しても持続し続ける。そのエキスが存在する限り、それはアルケミストの1日のエキス・スロットを占め続ける。アルケミストでないものであっても、注入エキスを飲むことでその効果を得ることができる。

5Lv(特技)即行調査(変則)/Quick Study:インヴェスティゲーターは移動アクションではなく即行アクションとして調査戦闘を使用することができる。

7Lv(クラス)活力削り*(変則)/Sapping Offensive:インヴェスティゲーターが調査打撃で目標にダメージを与えたなら、そのクリーチャーは1ラウンドの間機会攻撃を行えなくなる。少なくとも5レベル必要。

10Lv(クラス)卓越した閃き(変則)/Amazing Inspiration:閃きを使用する際、インヴェスティゲーターはd6ではなくd8をロールする。20レベルの時点で、インヴェスティゲーターは2d8をロールし、両方の出目を結果に加える。少なくとも7レベルなければ、インヴェスティゲーターはこの技を修得することはできない。

11Lv(特技)戦場の閃き(変則)/Combat Inspiration:インヴェスティゲーターが攻撃ロールやセーヴィング・スローで閃きを使用する際、2回分ではなく1回分だけ閃きの使用回数を消費する。少なくとも9レベルなければ、インヴェスティゲーターはこの技を修得することができない。

12Lv(クラス)写真記憶(超常)/Eidetic Recollection:インヴェスティゲーターは危機の迫った状態や集中できない状況でも、任意の〈知識〉判定で出目10を選択することができる。インヴェスティゲーターは閃きを1回分消費することで、危機の迫った状態や集中できない状況でも、任意の〈知識〉判定で出目20を選択することができる。少なくとも11レベルなければ、インヴェスティゲーターはこの技を選択することはできない。

14Lv(クラス)冴えた閃き(変則)/Tenacious Inspiration:閃きダイスをロールする際、インヴェスティゲーターは追加でもう1回閃きダイスをロールし、より高い目を選択することができる。少なくとも13レベルなければ、インヴェスティゲーターはこの技を修得することはできない。

16LV(クラス)発見(超常)/Discovery:変異薬(超常)/Mutagen

18LV(クラス)発見(超常)/Discovery:生命霊薬/Elixir of life:1日に1回、アルケミストは生命霊薬を調合できる。この特別な調合には25,000GP必要で、作成に1時間かかる。調合したアルケミストに管理されているならば、生命霊薬はトゥルー・リザレクション呪文と同様に死んだクリーチャー1体を蘇生させる。また、アルケミストは自身でそれを飲むことができ、その場合アルケミストは殺された次の瞬間リザレクション呪文の目標になる。この方法では霊薬のその効果はアルケミストの【知力】修正値に等しい日数しか持続しない。持続時間が経過するまで死亡しなかったなら、生命霊薬の効果は終了する。アルケミストは最低16レベルなければこの発見を選択できない。

■調査戦闘(変則)/Studied Combat:4レベルの時点で、インヴェスティゲーターは移動アクションとして、自分が見ることのできる敵1体を調査することができる。そのようにするなら、インヴェスティゲーターはそのクリーチャーに対して、近接攻撃ロールとダメージ・ロールの双方にインヴェスティゲーター・レベルの半分に等しい洞察ボーナスを得る。この効果はインヴェスティゲーターの【知力】修正値(最低1)に等しいラドが経過するか、インヴェスティゲーターが調査打撃を使用するか、いずれかが生じるまで持続する。ダメージ・ロールへのボーナスは精密さによるダメージであり、クリティカル・ヒットで増加しない。
 インヴェスティゲーターが調査戦闘で同時に目標にできるのは1体だけである。一度インヴェスティゲーターが調査戦闘で目標としたクリーチャーは、以降24時間の間、同じインヴェスティゲーターからの調査戦闘の目標にはならない。ただし、そのインヴェスティゲーターが移動アクションでこの能力を使用する際に、閃きを1回分消費すればこの制限を外すことができる。

■調査打撃(変則)/Studied Strike:4レベルの時点で、インヴェスティゲーターは、調査戦闘の目標に近接攻撃を命中させた際、フリー・アクションで、調査打撃を使用し、対象に追加ダメージを与えることが出来る。4レベルの時点で追加ダメージは1d6であり、以後2レベルごとに1d6ずつ増加する。調査打撃のダメージは精密さによるダメージであり、クリティカル・ヒットにおいて増加しない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、調査打撃にも完全耐性を持つ。(非致傷ダメージの解説は省略)。
 インヴェスティゲーターは目標の急所をしっかりと見ることができねばならず、急所に手が届かなければならない。視認困難を持つクリーチャーに対して、インヴェスティゲーターは調査打撃を行うことができない。

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■■オカルティスト/Occultist
武器と防具の習熟:オカルティストは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。

■呪文/Spells:オカルティストは、自分の知っている装具集合による制限を受けたオカルティスト呪文リストから引き出された念術呪文を発動する。オカルティストはあらかじめ準備をせずとも、修得済みの呪文をどれでも発動することができる。オカルティストの呪文は全て装具構成要素を持つ(装具を参照)。呪文を修得したり発動したりするには、オカルティストは最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】を有していなければならない。

■念能力(超常)/Focus Powers:1レベルの時点で、オカルティストは2つの装具系統(後述の装具を参照)の両方から基本念能力を得、加えてそれらの系統で使用できる念能力の一覧から追加で1つ念能力を得る。新しく装具系統を修得するたびに、オカルティストはその系統の基本念能力を得る。(以下略)

■装具(超常)/Implements:1レベルの時点で、オカルティストは2つの装具系統の使用法を学ぶ。2レベルの時点と以降4オカルティスト・レベル毎に、オカルティストは追加で装具系統1つの使用法を学ぶ(18レベルの時点で最大の7系統)。

■念集積(超常)/Mental Focus:オカルティストは1日の間、念集積の一部を選択した装具に与え、様々な能力を使用することができる。この能力は、与えた念集積の量や装具の種類によって決まる。オカルティストは1日にオカルティスト・レベル+【知力】修正値に等しい数だけ、念集積ポイントを持つ。念集積ポイントは毎日回復する。オカルティストは自分が望むように、装具それぞれに念集積を分割することができる。装具が失われたり破壊されたりすると、念集積も同様に失われる。しかしオカルティストは通常通り念集積を回復することができる。

○召喚術装具
┗装具/Implements:*鏡、コンパス、小像、鉢、火鉢、ランタン。
┗共鳴能力/Resonant Powers:割愛
┗発動焦点具(超常)/Casting Focus:割愛
┗基本念能力/Base Focus Power:召喚術装具の使用方法を修得したオカルティストは皆、以下の念能力を得る。
 ┗従僕(擬呪)/Servitor:君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、従僕を1体招来することができる。この能力はサモン・モンスターIとして機能するが、クリーチャー1体しか招来することはできない。この効果は1分間持続する。以下割愛

○変成術装具
┗装具/Implements:*ヴェスト、サンダル、ブーツ、武器、ベルト
┗共鳴能力/Resonant Powers:オカルティストが変成術装具に念集積を注入するたび、装具は以下の共鳴能力を与える。オカルティストが念集積を解放するまで、装具の使用者はこの能力の利益を得る。
 ┗肉体強化(超常)/Physical Enhancement:装具は使用者の肉体を強化する。装具に念集積を込める際、肉体能力値(【筋】、【敏】、【耐】)から1つを選択すること。装具に込められた念集積3ポイント毎に、その肉体能力値に一時的な+2の強化ボーナスを与える(1レベルの時点で最大+2。以降オカルティスト・レベル6毎に最大値は2ずつ増加する)。
┗基本念能力/Base Focus Power:変成術装具の使用方法を修得したオカルティストは皆、以下の念能力を得る。
 ┗遺産の武器(超常)/Legacy Weapon:君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費して武器1つに触れることで、その武器に強化ボーナスを与えることができる。このボーナスは1+オカルティスト・レベル6毎に1である(18レベルの時点で、最大の+4)。この能力で得られた強化ボーナスは武器の強化ボーナスと累積し、最大で+5となる。君は与える強化ボーナスを適切な量だけ減少させることで、最大ボーナス以下の市価ボーナスに該当する武器特殊能力1つをその武器に与えることができる。武器特殊能力を得るには、武器は最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない(この強化ボーナスは武器が元々持っていたものか、遺産の武器で与えられるもののいずれかであること)。いずれの場合でも、このボーナスは1分間持続する。

┗念能力/Focus Powers:基本念能力に加えて、変成術装具の使用方法を身に着けたオカルティストは、念能力クラス特徴に従い以下の念能力から選択して修得する。
 ┗急加速(擬呪)/Sudden Speed:君は即行アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、瞬発的な移動速度を自分に与えることができる。1分の間、君の地上移動速度は30フィート増加する。この能力はこの能力自身と累積しない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■言語
共通語,エルフ語,竜語,地下共通語,ドワーフ語、アズラント語、オシーリオン語
[言語学]巨人語,オーク語,ラザトラーニ語、ネクリル語


■技能修正まとめ
 知覚+13(+2種族,+7判断→知力判定,+4<鋭敏感覚>)
 隠密+1,生存+1(特徴)
 装置無力化+17(罠探し+8クラスB+6《技能熟練》,敏捷→知力判定+3)
 ※[説得するための<交渉>+10と嘘を信じさせるための<はったり>+10(魅力→知力判定)
 ※情報収集のための<交渉>+10(魅力→知力判定)
 ※軽業+6+5(+6技能熟練、+5デアデヴィルブーツ[機会攻撃範囲を通過する時のみ])
 真意看破+11(判断→知力判定+7,<鋭敏感覚>+4)
 魔法装置使用+10(魅力→知力判定)
知覚(Take10) 47=10+16技能+3クラス技能+8知力+2種族+4<鋭敏感覚>+4(1d8で1+3)
罠であれば49(さらに+4)
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■準備:●出発前に使用。△は再作成(閃き消費)。▲は再作成後使用済み
1LV(7/日):●●●▲▲(PC5人分)アントホール、○○ハイトゥンドアウアネス、○ロングアーム、○空き、

2Lv(7/日):●△アブレーティヴ・バリアー、○シーインビジビリティ(ラックス)、○○○○○バークスキン(パペルx2ラックスx2,ノーマンx1)

3Lv(7/日):○○○○○○ヒロイズム(パペルx2ラックスx2,ノーマンx2)、○Phase Step(ヨルダ)

4Lv(6/日):○○○Foムーブメント、○レストレーション(手袋右手)、○エコーロケーション(ラックス)、○空き

5Lv(5/日):●▲オーヴァーランド・フライト
(パペル・ノーマン)、○○Grand Destiny(ヴィルヴァーグ、ヨルダ)、Grand Destinyまたはディレイド・コンサンプション

6Lv(3/日):○○ヒール(一つは手袋左手)



※《錬金術の閃き》でアントホールx2、アブレーティヴ・バリアーx1、オーバーランドフライトを再作成(要55分,閃き9回使用)。
※ディレイド・コンサンプション(15日)
 トリガー:自身が一時的負のLV3以上を受けるか、能力値ダメージか吸収を1か所に4点以上受けるか、過労状態になったとき、自身にレストレーションを使用する(割り込みAct)
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遺産の武器候補
強化+1:+3になれば銀と冷たい鉄を克服できる。
ゴーストタッチ:非実体に通常通りダメージ
ハートシーカー:生きている目標に対して視認困難による失敗確率を無視
キーン:斬撃と刺突武器のクリティカル領域を2倍
クウェンチング:非魔法の火を消化
シーキング:(概要)遠隔の失敗確率を無視
シーボーン:水中ペナを受けない
メナシング:挟撃のボーナス増加
ベイン:モンスター種別が判れば協力。ただ計算がちと面倒。

====インヴェスティゲーター====
■閃きプール
Inv16+INT8=24回/日 :閃き[1d8+4]

■■錬金術
■エキス・スロット
1Lv:5+2=7回 2Lv:5+2=7回 3Lv:5+2=7回
4Lv:4+2=6回 5Lv:4+1=5回 6Lv:2+1=3回

■処方書:初期:2+INT個取得。以後+1個/Lv
1Lv:(5+2)
・アント・ホール
・キュア・ライト・ウーンズ
・シールド
・ネゲイト・アロマ
・ロング・アーム
・ハイトゥンド・アウェアネス
・コンプリヘンド・ランゲージ
・アイデンティファイ(写)
・タッチオブシー(写)

2Lv:3
・アブレーティヴ・バリアー(UC)
 持続時間 1時間/レベルまたは5点/LVを非致傷ダメージに変換するまで(1回の攻撃では最大5点)
・シーインビジビリティ(写)
・レッサーレストレーション
・タッチ・インジェクション
・バークスキン(写)
・アキュートセンシズ(写)

3Lv:3
・ヒロイズム
・フライ(写)
・モンストラス・フィジックI
・ウォーターブリージング(写)
・Phase Step(Potions and Poisons)
・リムーブカース(写)
・タンズ(写)
・キュアシリアスウーンズ(写)

4Lv:3
・フリーダム・オブ・ムーブメント
・レストレーション
・エコーロケーション

5Lv:3
・オーヴァーランド・フライト
・Grand Destiny
・ディレイド・コンサンプション

6Lv:1
・ヒール

====オカルティスト====
■念能力
装具(2種):召喚術(鏡),変成術
念集積:6pt=Oct1+INT8
 →分配:召喚術1pt,変成術5PT
共鳴能力:肉体強化
 念集積3ptごとに肉体能力値に一時的な+2強化ボーナスを得る。
 耐久力+2
(変成術の念集積が0になると失われる)

遺産の武器(変成基本念能力,念集積1pt消費):
 標準アクションで武器1つに強化ボーナス+1を与える。その武器が既に+1以上であれば、武器特殊能力を与えてもよい。

急加速(擬呪、(変成念能力,念集積1pt消費):
 即行アクションで1分間,自身の地上移動速度が+30ftされる。


■呪文
0Lv:回数無制限
ステイビライズ(召喚)
メイジハンド(変成)
1Lv:3(1+2)
アンシーンサーヴァント(召喚)
リードブレイズ(変成)

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■■Lvアップ記録
■適正クラス:インヴェスティゲーター(Inv),オカルティスト(Oct)
Lv1-8,10-17:Inv:全ての閃きロールに+1/4(種族代替)
合計:閃きロールに+16/4(端数切捨てで+4)
Lv9:Oct:技能P+1

■能力値と上昇
STR14+2念強/DEX15+4強+1成/CON14+4強/INT15+2種+6強+3成/WIS10+2強/CHA7(20Pt)
Lv4:Int+1 Lv8:DEX+1 Lv12:INT+1 Lv16:INT+1

■HP 最大値:増加内訳
184=3+(HD5+Con4)x18+適正回数1+追加HP18

■ST
頑健 7=Inv5+Oct2
反応 10=Inv10+Oct0
意志 12=Inv10+Oct2
Ring of Evasion(Darting Wings)の効果でSTに+1幸運B

■技能 :計186(6*16+4*1+5*17+1)
Lv1(6+3):<隠密><軽業><交渉><呪文学><装置無力化><知覚><知識:自然><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検>
Lv2(6+3):<軽業><生存><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:宗教><知識:地域><はったり><魔法装置使用>
Lv3(6+3):<軽業><呪文学><真意看破><装置無力化><脱出術><知覚><知識:自然><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検>
Lv4(6+4):<隠密><軽業><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:次元界><知識:自然><知識:ダンジョン探検><登攀><魔法装置使用>
LV4知力増加分(3):<知識:次元界><知識:自然><知識:神秘学>
Lv5(6+4):<軽業><呪文学><脱出術><真意看破><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><治療>
Lv6(6+4):<軽業><脱出術><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><知識:宗教><はったり><魔法装置使用>
Lv7(6+4):<軽業><脱出術><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:地域><知識:宗教><知識:宗教><はったり>
Lv8(6+4):<軽業><呪文学><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:地域><知識:宗教><知識:宗教><はったり>
Lv9(4+4+1):<軽業><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:地域><知識:宗教><知識:宗教><飛行>
L10(6+4):<軽業><呪文学><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:神秘学><知識:地域><知識:ダンジョン探検><知識:宗教><知識:宗教>
L11(6+4):<軽業><呪文学><装置無力化><知覚><知識:自然><知識:次元界><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><知識:宗教><はったり>
L12(6+4):<軽業><呪文学><真意看破><装置無力化><知覚><知識:自然><知識:次元界><知識:宗教><飛行><飛行>
L13(6+4):<軽業><真意看破><真意看破><真意看破><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:宗教><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検>
L14(6+4):<軽業><真意看破><装置無力化><知覚><知識:宗教><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><魔法装置使用><魔法装置使用><魔法装置使用>
L15(6+4):<軽業><交渉><真意看破><装置無力化><知覚><知識:自然><知識:ダンジョン探検><魔法装置使用><魔法装置使用><魔法装置使用>
L16知力増加分(15):<交渉><真意看破><真意看破><真意看破><呪文学><呪文学><呪文学><呪文学><魔法装置使用><魔法装置使用><魔法装置使用><知識:地域><知識:地域><知識:ダンジョン探検><知識:宗教>
LV16(6+5):<軽業><交渉><真意看破><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:宗教><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><はったり><変装>
LV17(6+5):<軽業><交渉><真意看破><真意看破><装置無力化><知覚><知識:次元界><知識:宗教><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><知識:地域>

■背景技能 Lv毎 2P :計34
Lv1:<知識:歴史><製作:錬金術>
Lv2:<知識:地理><言語学:巨人語>
Lv3:<知識:貴族><知識:工学>
Lv4:<製作:錬金術><知識:工学>
Lv5:<製作:錬金術><手先の早業>
Lv6:<製作:錬金術><言語学:オーク語>
Lv7:<製作:錬金術><手先の早業>
Lv8:<製作:錬金術><手先の早業>
Lv9:<知識:歴史><手先の早業>
Lv10:<知識:歴史><手先の早業>
Lv11:<知識:歴史><知識:地理>
Lv12:<職能:船乗り><知識:歴史>
Lv13:<知識:歴史><知識:地理>
Lv14:<知識:歴史><知識:地理>
Lv15:<言語学:ラザトラーニ語><知識:地理>
Lv16:<知識:歴史><知識:地理>
Lv17:<言語学:ネクリル語><知識:地理>

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■■運用
装置無力化・知覚、ほか技能担当。
火力出すよりは、挟撃取ったり味方の支援行動する方向で。
割と被弾上等で動いてる感あり。

■■錬金術と呪文の違い
錬金術では呪文をエキスの形で準備し、このエキスを飲むことで呪文を発動することができる。
→良いところ
・エキスの作成時間は1分。冒険途中に空いているエキススロットを使って適宜補充が可能。
・<注入>を覚えると<効果:自身>の呪文も他の人に使って貰える。(シールドとか)

→使いづらいところ(重要!)
・エキスの使用はポーションと同じ。機会攻撃のトリガーを引きます。
・元の呪文が複数人対象でも、錬金術のエキスだと飲んだ人にしか効果ありません。(コミュナル系は注入持ってれば大丈夫の模様,ACG呪文リストの項に解説あり)
・処方箋リストに呪文があってもインヴェスティゲーターは呪文開放型アイテムを使えない(FAQ)

■■特徴
・よそ者:
 君は住む場所すら持たないが、今のこの辺境での暮らしが性にあう。君は、都会生活をするにはくだけ過ぎているかもしれないし、ラストウォールにはびこるお仲間文化にとっては自己中心的過ぎるのかもしれない。これまで見てきた物事による心の傷が深すぎて、他者に完全な信頼を置くことができないのかもしれない。君は、他者の注意を引かぬように動くことに慣れており、〈隠密〉と〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。これらの技能のうちいずれか1つは、君にとってクラス技能となる。君は、1人で立ち働くことに慣れているため、援護アクションからは半分の利益(+1)しか得る事ができないが、物事を1回で正しくやりおおせる器量を持っている。君が他者を援護する時、君が提供するボーナスは1だけ増加する。(クラス技能→〈生存〉)

・「論理的交渉人」
(※[哲学の学生]Student of Philosophyの変更版)
 彼の父はインヴェスティゲーターかつ歴史家であり、君の哲学の先生でもあった。父は君に、他の人を説得するための理由と論理を使う方法を教えた。
 利益:他の人を説得するための〈交渉〉と嘘が真実であるかのようにほかの人に信じさせるための〈はったり〉判定における君の【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使用することができる(情報を収集するための〈交渉〉判定や戦闘においてフェイントをするための〈はったり〉判定には影響を及ぼさない)。


■■ハーフエルフ
 能力値:知力+2

 サイズ:中型

 通常速度/Normal Speed:30ft

 夜目:薄暗い明かりの状態で人間の2倍の距離まで見通す。

 適応能力/Adaptability:ハーフエルフは1レベルの時点でボーナス特技として《技能熟練》を得る。

 エルフの血/Elf Blood:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

 エルフの耐性/Elven Immunities:魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

 鋭き五感/Keen Senses:〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

 多才/Multitalented:1レベルの時点で2つの適性クラスを選択し、彼らがその内のどちらかのレベルを得た場合、+1のヒット・ポイントまたは+1の技能ポイントを得る。
 →適正1:インヴェスティゲーター
 →適正2:オカルティスト

 言語:開始時に共通語とエルフ語を修得している。高い【知力】を持つハーフエルフは自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

■■エキス
〇Phase Step
Casting Time:1 std.action
Components V, S
Range:close (25ft+5ft/2lv)
Target:one willing creature touched
Duration:instantaneous
Saving Throw: none; Spell Resistance yes (harmless)
Description
You instantly transfer the touched creature to a point you designate within range. This otherwise functions as the spell dimension door, except that you must have line of sight and line of effect to the target’s destination for this spell’s effects to properly function.

〇Grand Destiny:Level alchemist 5
Source Arcane Anthology pg. 8
School enchantment (compulsion) [mind-affecting];
Casting Time 1 std.action
Components V, S
Effect
Range medium (100 ft. + 10 ft./level)
Effect one willing creature
Duration 10 minutes/level or until discharged
Saving Throw none (harmless); Spell Resistance yes (harmless)
Description
You inspire the target with the power to seize a grand destiny. The target gains a +4 competence bonus that it can choose to apply before rolling any attack roll, caster level check, saving throw, or skill check. The spell ends once the bonus has been applied to two rolls. At 12th level and 15th level, the bonus can be applied an additional time before the spell is discharged. A subject can be under the effect of only one grand destiny spell at a time.
設定など
■■経歴
 AR4689年、インヴェスティゲイターかつ歴史学者の父ラッセル(人間)とエルフの母アミースラ(カリストリア信仰)の間に生まれる。父はウースタラヴ内の調査のためしばしば家を空けたが、歴史資料をまとめる作業時は家に滞在し、その時はノーマンに歴史と生き方を教える師でもあった。ウースタラブでの生活は豊かで幸福という訳でもなかったが、それでも周りに比べれば、まだましな方であった。
 彼の人生に転機が訪れたのは18歳の時,父ラッセルが無実の罪で投獄された。母がいくら問い詰めても的を得た回答は得られず、釈放はおろか面会すら不可能であった。彼女とノーマンは半年の間、夫の解放に奔走したが、甲斐なくウースタラヴから脱出する事となる。わずかな成果は、父の投獄に囁きの道(the Whispering Way)の関与を嗅ぎ取った事のみであった。
 母子は数年といくつかの紆余曲折を経て、ラストウォールのヴィジルに居を構えた。この時期になると彼女には懇意にする男性がいたことから、ノーマンは旅に出ることを決意した。パスファインダーになり、囁きの道やそれらが崇拝するタル=バフォンについての知識を探るためである。そこでノーマンは適正を示し、3年後に最終試験を通過して晴れてパスファインダーとなった。
 そして彼は、ヴェルーミスのロッジに配属、そしてロスラーズ・コーファーのサーレンレイ寺院の調査に派遣されることとなった。

■■思考
・人はそれぞれ助け合って生きるべき、それは判っているものの、「当たり前」「それがルール」などの杓子定規な単語を聞くとつい反骨な意見を口にしてしまう。それゆえ、権威に近い連中とはなかなか折り合えない。
・「囁きの大帝(the Whispering Tyrant)」と「囁きの道(the Whispering Way)」についてとても興味を引かれている。
・容姿にはあまり頓着しない(自分も/他人も)。
・自分の目的よりも目先の困ってる人を優先する程度の善人。