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タグ
はすのは ガンスリンガー マスケット
キャラクター名
マナヅル(真鶴)
属性
真なる中立
プレイヤー名
はすのは
最終更新
2019/05/25 14:22
クラス/キャラクターレベル
【ガンスリンガー/マスケットの達人Lv4】
信仰する神
ダイキツ
故郷
ミンカイ
種族
人間
サイズ
中型
性別
女性
年齢
26
身長
5'5" 167cm
体重
123.34lb. 56kg
髪の色
白鶴の羽
瞳の色
ぬばたまの黒
肌の色
白磁のよう
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
10
 
 
 
敏捷力
20
+5
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
38
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
13
=
+5
+
8
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈軽業〉
11
= 【敏】+5 +
4
+
+3
+
-1
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
8
= 【敏】+5 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(わな猟師)*
6
= 【判】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
3
= 【筋】0 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈製作〉(装身具:飾り紐)
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
6
= 【判】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
8
= 【知】+1 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
6
= 【判】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
9
= 【敏】+5 +
2
+
+3
+
-1
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】0 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈動物使い〉*
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
4
= 【魅】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
4
+
 
+
+5
+
 
+
 
+
1
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
12
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
7
=
4
+
+2
+
 
+
 
+
1
反応【敏捷力】
10
=
4
+
+5
+
 
+
 
+
1
意志【判断力】
4
=
1
+
+2
+
 
+
 
+
1
     基本攻撃ボーナス     
4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
4
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
4
+
0
+
+5
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
マスケット
9
*4
9
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
両手遠隔武器
40フィート
弾丸、黒色火薬
1d12

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
9
19〜20*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
10フィート
 
1d4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
魔法のリーフ・アーマー
4
軽装鎧
5
-1
15%
10
1500gp
クローク・オブ・レジスタンス
 
肩周り
 
 
 
 
1000gp 
リング・オブ・プロテクション
 
 
 
 
 
2000gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
5
-1
15
10
 
装備品
アイテム重量
金貨 25枚
黒色火薬*30服(30G)
弾丸*30発(300G) 0.5
火薬入れ*3(9G) 3
メンディング(POT)*2:物体を1d4回復 25gp
キュア・ライト・ウーンズ(POT)*6:1d8+1回復 50gp
ブレス(POT)*3:攻撃ロール+1、恐怖に対しセーヴ+1 50gp
キュア・モデレット・ウーンズ(POT)*4:2d8+3回復 300gp
最小セット(小型) 8.5
運搬重量の合計
(硬貨含)
32.46
所持金
銅貨(cp)
6
銀貨(sp)
3
金貨(gp)
14
白金貨(pp)
 
軽荷重
33
頭上に持ち上げる
=最大荷重
100
中荷重
66
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
200
重荷重
100
押し引き
=最大荷重x5
500
特技
・近距離射撃
30フィート以内の敵を対象とした遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。

・精密射撃
近接戦闘中に射撃する際のペナルティを被らない。

・イニシアチブ強化
イニシアチブ判定に+4ボーナス。
特殊能力
■人間
・ボーナス特技
Lv1時点で特技を1つ得る。

・熟練
Lv1毎に1技能ランクを得る。

■マスケットの達人

気概(変則)/Grit:ガンスリンガーは大胆な発露によって世界に名を馳せる。一部のガンスリンガーは銃の神秘的な流儀にふさわしいと主張しているが、火器の危険な性質が単にガンスリンガーから不運と不注意とを削ぎとっているのだという方がもっともらしい。どちらの理由にせよ、すべてのガンスリンガーは気概を持つ。ゲーム用語としての気概は、戦闘中に驚くべき行動を実現するガンスリンガーの能力の変動する基準である。毎日の始めに、ガンスリンガーは自身の【判断力】修正値に等しい数の気概ポイントを得る(最小1)。ガンスリンガーの気概は1日の間に上下するが、通常は自身の【判断力】修正値を超えることはない(最小1)。しかしいくつかの特技と魔法のアイテムはこの最大値に影響を与えるかもしれない。ガンスリンガーは気概を消費することによって発露(以下参照)を達成することができ、以下の方法で気概を回復する。

火器によるクリティカル・ヒット:火器攻撃によるクリティカル・ヒットを確定させるたびに、ガンスリンガーは1気概ポイントを回復する。無防備状態または気づいていないクリーチャー、あるいはヒット・ダイスがガンスリンガーのキャラクター・レベルの半分に満たないクリーチャーに対するクリティカル・ヒットの確定は気概を回復させない。

火器による殺しの一撃:火器攻撃によってクリーチャーのヒット・ポイントを0以下に減少させた場合、ガンスリンガーは1気概ポイントを回復する。無人の物体の破壊、無防備状態または気づいていないクリーチャーのヒット・ポイントの0以下への減少、あるいはヒット・ダイスがガンスリンガーのキャラクター・レベルの半分に満たないクリーチャーのヒット・ポイントの0以下への減少は気概を回復させない。


高速処置(変則)
標準アクションで火器の不発による破損状態を取り除く。ガンスリンガーは最低1気概ポイントを有していなければこの発露を実行できない。1気概ポイントを消費する場合、標準アクションの代わりに移動相当アクションで高速処置を実行できる。

・高速装填
マスケットの装填を標準アクションで行うことが可能。

・武器の習熟《両手火器》
両手火器に習熟する。

・銃匠
銃匠道具を利用できる場合、火器の製作および修復、ブリットの製作、黒色火薬の調合が可能。この際〈製作〉判定を必要としない。
すべての黎明期の火器を半額で製作できる。
ブリット、ペレット、黒色火薬を10%の価格で製作できる。
最低1ランクの〈製作:錬金術〉を修得している場合、半額で錬金術カートリッジを製作できる。
GMの判断により、そのカートリッジの価格の半分の原材料費により金属カートリッジを製作することができる。
ブリット、黒色火薬、あるいはカートリッジの製作にはその矢弾の価格1,000gpにつき1日の作業を要する(最小1日)。
毎日1時間分の作業により、破損状態の火器を修復できる。この特技による破損状態の火器の残りの修復期間中にさらに時間を費やすことができる。
特殊:君がガンスリンガーである場合、この特技から以下の追加の利益を得る。君はこの特技を初期に取得したボロボロの武器を修理および修復するために使用することができる。その種別の高品質の火器に更新するためには300gpと1日を要する。

ガンスリンガーのイニシアチブ(変則):最低1気概ポイントを残している限り、イニシアチブ判定への+2ボーナスを得る。

銃把叩き(変則):標準アクションとして、火器の柄による近接攻撃を行うことができる。ガンスリンガーは近接武器としての火器に習熟しているものと見なし、攻撃ロールおよびダメージ・ロールに火器の強化ボーナスに等しいボーナスを得る。銃把叩きは殴打タイプかつ火器のサイズによって決定されるダメージを与える。両手火器は1d10ポイントのダメージを与える。ガンスリンガーのサイズに関わらず、この攻撃のクリティカル倍率は20/×2である。攻撃が命中した場合、ガンスリンガーはフリー・アクションとして目標を伏せ状態に打ちのめすための戦技判定を行うことができる。この発露の実行には1気概ポイントを消費する。




■特徴
・助言役
教示者あるいは家庭教師が君を芸術、職能、あるいは交易に傾倒するよう導いたが、その教育によって君は他人に教え導けるようになった。〈製作〉技能からか、〈芸能〉技能からか、〈職能〉技能から1つ選択すること。君はその技能の判定に+1の特徴ボーナスを得る。君は好きな技能で他人の技能判定を援護する際に+1の特徴ボーナスを得る。

・対応者
君は子供の時にしばしばいじめられていたが、決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など
さて、どこからお話したものでしょう。
あまり自分のことをお話するのは得意ではございませんが……
……かしこまりました、貴方様が必要とするならばお断りする理由もございません。

はい、わたくしの出身はこの辺りではございません。
遠く離れた内海のミンカイという所より、はるばる旅して参った次第でございます。

わたくしの故郷はごく小さな村落ではあったものの、この黒い粉……『黒色火薬』と
それを最大限に活用する銃火器の製造法、そしてそれらを用いた戦闘技術を有して
おり、戦の際には領主様よりまことに重宝されておりました。
僭越ではございますが、わたくしも銃の腕には多少覚えがございますよ。うふふ。

わたくしの両親も銃器技師を営んでおり、わたくしが銃器に興味をもつのも
けだし当然のことと言えるでしょう。手足同等とは参りませんが、この子とは
それなりに付き合いが長うございますよ。

しかし、戦乱の世においては小さな幸福とは薄氷の上の花園に過ぎません。
領主様の優遇を妬んだ他の村の者か、はたまた技術の流出を恐れた領主様の差金か。
今となっては分からぬことではございますが、結果としてわたくしの村は
村民鏖殺の憂き目にあい、今では地図に小さくその名を残すのみとなっております。

わたくし、ですか? ……はい、わたくしその日は偶然狩りに出かけておりました。
その日はお父様が成人したわたくしの為に、銃を一挺贈ってくださいまして、
それが嬉しくて嬉しくて、つい帰りが遅くなってしまったのでございます。
はい。ご推察なさいましたとおり、その銃とはこの子のことでございます。

村へ戻ったわたくしが見たものは、暗くなった空を煌々と照らす紅蓮の焔と
悠々と村へ火を付けて回る刺客たちの姿でした。
村民はすでに皆息絶えており、彼らの他に動くものはおりませんでした。
わたくしのお父様も、お母様も、既に……。


(両手で顔を覆う)


……大変、失礼いたしました。
いえ、お気遣い痛み入りますが、ご遠慮なさる必要はございません。

ともあれ、わたくしはその場で報復を決意いたしました。
人を撃つのはその時が初めてで、大層手が震えたのをよく覚えております。
どのみち、ここで死ぬれば逝くは父母ある浄土の元と覚悟を決め、
撃鉄を起こしたのでございます。捨て鉢、とも申しますね。うふふ。

天が味方してくださったのでしょうか。木々の間にて気配を殺すことにかけては
こちらが数枚上手だったこともあり、わたくしは刺客の一団を森へ誘い込み、
一人ずつくびり殺して参りました。あのときは自らの忍耐と手際には、
場違いな感嘆を覚えたものでございます。うふふ。

最後の一人は、熊罠にかかったところで右の肩口を撃ち抜き、動けなくなった所で
耳と鼻を削いだのちに首を掻き切ったように記憶してございます。
全て済みましてはたと我に返ると、登った太陽が沈むところでございました。

ほぅと一息つきまして、いざ父母の元へ旅立たんと喉に刀を立てた時、
ふと一つの考えがわたくしの脳裏を過りました。

『果たしてわたくしは、父母のもとへ行けるのでしょうか?』

視線を刃へ向け、それを持つ血みどろの手が目に入り、その先に転がる耳と鼻のない
人間の頭を見て初めて、わたくしの心が感情を取り戻しました。
背筋が凍りついたと申しましょうか、冷水を浴びせられたと申しましょうか。
あのような思いは、金輪際御免蒙りたいものでございます。

あら、そのようなお顔をなさるとは。わたくし、まことに心外でございます。
泉下の客となってまでひとりぼっちなのは、何方でもお嫌なものでございましょう?
……うふふふ。


長くなりましたが、そのような経緯でわたくしは我が父母がおわします
極楽へ赴くため、善行を積みながら旅している次第でございます。
先程は大変失礼いたしました、なにぶんこちらの文化には些か疎うございまして。

わたくし、まことに勝手ながら貴方様を大変気に入りました。
もし、貴方様がお許しくださいますなら、ぜひとも道中ご一緒させては
いただけないでしょうか。わたくし、お役に立ってご覧に入れますわ。
うふふ。