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タグ
アイコニック
キャラクター名
エノーラ
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
アイコニック
最終更新
2019/05/26 21:59
クラス/キャラクターレベル
アーケイニスト4
信仰する神
ネサス
故郷
ラハドゥーム
種族
ハーフリング
サイズ
小型
性別
女性
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
言語 古代オシーリオン語、共通語、エルフ語、ゴブリン語、ハーフリング語、ジストカ語、オシーリオン語、ポリグロット語
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
18
+4
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
27
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
11
= 【知】+4 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
11
= 【知】+4 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
8
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
10
= 【魅】+3 +
4
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
13
=10+
 
+
 
+
+2
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+1
+
 
+
2
+
 
反応【敏捷力】
5
=
1
+
+2
+
 
+
2
+
 
意志【判断力】
5
=
4
+
-1
+
 
+
2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
0
=
2
+
-1
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
2
+
-1
+
+2
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クォーター・スタッフ
2
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4-1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ライトクロスボウ
5
19-20 *2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4-1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アシッド・スプラッシュ
5
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
35ft
遠隔接触
1d3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
0
 
装備品
アイテム重量
クローク・オヴ・レジスタンス∔1 1
スタッフ・オヴ・マイナー・アーケイナ
ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(10チャージ)
ワンド・オヴ・メイジ・アーマー(5チャージ)
背負い袋 2
水袋
呪文書 3
呪文構成要素ポーチ 2
112gp
1
運搬重量の合計
(硬貨含)
14
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
19
頭上に持ち上げる
=最大荷重
60
中荷重
39
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
120
重荷重
60
押し引き
=最大荷重x5
300
特技
特技
《アーケイニストの秘技追加》
《追加hp》


アーケイニストの秘儀
血脈進化[秘術]
素早い修得
系統理解[占術(予知)]


特徴
〔協力的〕 エノーラが援護アクションを使って成功した時、仲間に+4のボーナスを与える。
〔魔法は命〕 呪文がかかっている限り、エノーラは[即死]効果に対するセーヴに+2を得て、常に容態安定化する。

種族特性
 小型/Small:ハーフリングは小型のクリーチャーであり、ACと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。


 大胆不敵/Fearless:ハーフリングは[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスはハーフリングの幸運と累積する。

 ハーフリングの幸運/Halfling Luck:ハーフリングは全てのセーヴィング・スローに+1の種族ボーナスを得る。

 鋭き五感/Keen Senses:ハーフリングは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。


 快速な足/Fleet of Foot:一部のハーフリングはその同族よりもすばしっこいが、警戒心が薄い。この種族特性を持つハーフリングは通常の速度で移動し、30フィートの基本移動速度を持つ。この種族特性は遅い速度および確かな足取りと置き換える。

 武器精通/Weapon Familiarity:ハーフリングはスリングに習熟している。また“ハーフリング”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。
特殊能力
秘術の絆 1日に1回スタッフを握っている間、エノーラは自分に発動する能力がある呪文書に載っている呪文を発動できる。スタッフがない場合、彼女は発動でDC20+呪文レベルの精神集中判定に成功しない限り呪文は失われる。
秘術蓄積 毎日、エノーラは5ポイントを蓄積した状態で始めるが、呪文燃焼を使えば7ポイントまで満たせる。彼女は1ポイントを呪文に消費することでDCか術者レベルを1上昇できる。
呪文燃焼 エノーラは移動アクションを費やして呪文スロットを消費し、その呪文レベルに等しいポイントを秘術蓄積に獲得できる。

予知 1日に6回、自ターンの開始時に、エノーラはd20を振ってからその出目を自身の次のターンまでの出目へと入れ替えられる。
素早い修得 全ラウンド・アクションで、エノーラは蓄積ポイントを1つ消費して自分の呪文書を研究して準備した呪文1つを呪文書にある同じレベルの他の呪文と入れ替えられる。
系統理解 即行アクションで、エノーラは3ラウンドの間イニシアチブ判定に+2のボーナスを得、その間不意討ちラウンドに常に行動できる。
スタッフ・オヴ・マイナー・アーケイナ エノーラの絆のスタッフは10チャージを保ってシナリオを開始する。彼女は1チャージを使って自身にシールドを発動できるし、2チャージを使ってマジック・ミサイルを発動して4本のミサイルを放てる。毎日呪文を準備する時、彼女は1レベル呪文スロットを1つ犠牲にして1チャージを回復できる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
秘術蓄積(5回/日、最大7)
呪文燃焼
予知6回/日
準備済みのアーケイニスト呪文 (術者レベル4; 精神集中+8)
2レベル(3回/日)
グリッターダスト(DC16)
1レベル(5回/日)
バーニング・ハンズ
イアピアッシング・スクリーム
ヴァニッシュ
0レベル(回数無制限)
アシッド・スプラッシュ
ディテクト・マジック
ゴースト・サウンド
ライト
メッセージ
プレスティディジテイション

スタッフ・オヴ・マイナー・アーケイナ エノーラの絆のスタッフは10チャージを保ってシナリオを開始する。彼女は1チャージを使って自身にシールドを発動できるし、2チャージを使ってマジック・ミサイルを発動して4本のミサイルを放てる。毎日呪文を準備する時、彼女は1レベル呪文スロットを1つ犠牲にして1チャージを回復できる。
*シールド エノーラはスタッフを使って8分間ACに+4の盾ボーナスを得、マジック・ミサイルに対する完全耐性を持つ。自前で発動する場合、4分しか続かない。

マジック・ミサイル エノーラのスタッフは4本の力場のミサイルを、エノーラから180フィート以内にいてそれぞれが15フィートを超えて離れていない最大4体の目標に放つ。ミサイルは自動的に命中し、非実体クリーチャーにさえそれぞれ1d4+1ダメージを与える。


呪文書(含まれているのは0レベル呪文全て; 準備済み1レベル呪文全てに加えアント・ホールAPG、カラー・スプレー、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディスガイズ・セルフ、エンラージ・パースン、グリース、リベレイティング・コマンドUC、マウント、オブスキュアリング・ミスト、プロテクション・フロム・イーヴル、リデュース・パースン、シールド、アンシーン・サーヴァント; 準備済み2レベル呪文全てに加えオルター・セルフ、クリエイト・ピットAPG、フォールス・ライフ、ダークヴィジョン、インヴィジビリティ、ノック、ミラー・イメージ、パイロテクニクス)
設定など
多くのハーフリングと同様、エノーラは好奇心と幸運という思いもよらない組み合わせにいつも衝き動かされている。彼女は禁教令が出ているラハドゥームで育ち、両親――どちらもラハドゥームの秘術教育の第一人者である教授の集団、オクラリウムの1人――は知識欲に飢えた、楽観主義と決断力が唯一の疵であるこの娘を養子に入れた。その直観力、魔法の神秘的な内なる働きに関する生来の理解力、そして好みの激しい調査技能によってエノーラはすぐに学級の頂点に立った。
 年頃になったエノーラは、オクラリウムにある、古代ジストカ帝国由来の最も価値ある宝物の一部を調査できる政治的地位に就こうとする百人近い候補生たちの首位となっていた。しかしジストカの遺物の最高の秘密と謎の研究の年月にさえエノーラは満足せず、オクラリウムの図書館にいる数えきれない時間によって、彼女の制御出来ない不可思議への渇望が膨れ上がってきた。彼女はラージェン人の占星術の極意の失われた情報を再発見する為、ラージェン――ほんの1世紀ちょっと前にアベンデゴーの眼によって完全に飲み込まれた2つの国の1つ――の遺跡を調べようと休暇をとって旅行に出た。
 埃の積もった黴臭い聖域の中で、エノーラはオクラリウムで預かったジストカの最強のアーティファクト群の中ででさえこれまで見たこともない魔法のオーラを放つ石碑を発掘した。手を秘術の文章にかざし生来の秘術能力を接触させると、エノーラはそのアーティファクトから脈動する魔法のエネルギーの繊維そのものに触れ、よりそれを理解しようと繊細に解きほぐしていった。即座に彼女の心は魔法的革新――彼女の最も荒々しい夢を超える知識――の奔流で満たされた。
 手を引っ込めた時、エノーラは厳格に言えば俗世にあるラハドゥームの図書館や研究室より彼方に存在している学習の潜在性を新たに理解した。激怒と悲哀の組み合わせに圧倒されるにつれ、彼女は自らのネサスと他の魔法の神々への拒絶によってこれまで常に求めてきた知識の獲得から自分は背を向けてしまっていた事を認識していった。自分の手の届かないところに遥かに多くの情報があると知った今、ただ母国が忌んでいる神々へと奉じられている図書館があるというだけの理由でどうしてマナケトと元の政治的地位に戻れるというのだろう?
 エノーラは東へと旅し、大ムワンギでその地域にあるアルカディア海に至る多くの川の1本を下る道を見つけ、時間いっぱいかけて選択肢を熟慮した。その終わりに、彼女は自分が知っている人生の安全性よりも知識の追求を選び、現在2つの世界の端で生を謳歌している。無数の魔法的、学術的な資源に触れ続けられるよう、彼女は丁寧な文字でいっぱいの手紙を絶やさない事でオクラリウムでの立場を保っているが、神々の力への新たな敬意によって自分の頭上に天罰が落ちまいかと、故郷への帰還を怖がっている。彼女は、魔法の内側の働きと現代最高のアークメイジさえ上回るような魔法があった失われた帝国の秘密をより理解しようと、内海を旅している。
 エノーラは知識を実に熱心に求めるが、共通の目的の達成の為なら他人との協調を躊躇わない。彼女は快活で大抵の物事に楽観的だが、マナケトに戻りネサスの信奉者でなくなった場合に直面せざるを得ない背反については深く憂慮している。彼女は生国について語らないが、旅していればいつかラハドゥームに戻る事になるとは理解しており、その時には自分の秘密を隠す為に細心の注意を払う事になるだろう。

「いい、傷つけなければならないなんて嫌なの、でもあなたがそのアーティファクトの前に立ち塞がっているから。」

「編集パス1111」