装備品 |
アイテム | 重量 |
ベルト |
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全身 |
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胸部 |
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両目 |
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両足 |
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両手 |
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頭部 |
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額周り ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2 |
1 |
首周り SIHEDRON MEDALLION |
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肩回り クローク・オヴ・レジスタンス(+1) |
1 |
手首 |
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指輪 リングオヴフォースシールド |
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指輪 |
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旅人の服 |
5 |
呪文書 15GP |
3 |
呪文構成要素ポーチ 5GP |
2 |
ベルトポーチ 1GP |
0.5 |
高品質背負い袋 2GP |
4 |
携帯用寝具 2sp リアンに預け |
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携帯食器一式 1sp |
1 |
火打ち石と打ち金 1GP |
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身だしなみ用具 1GP |
2 |
水袋 1GP |
4 |
巻物箱 |
1 |
陽光棒 |
1 |
保存食 (2日分) |
2 |
インク壷とペン わら半紙の束(32枚) |
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スクロール・オヴ・フレイミングスフィアー(Lv5) |
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スクロールオヴメイジアーマー |
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ワンド・オヴ・メイジ・アーマー 5ch + 50ch*2 |
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白紙の日誌 |
1 |
方位磁針 |
0.5 |
防水鞄 |
0.5 |
ワンド・オヴ・マジックミサイル 34ch |
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ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ |
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スクロール・オヴ・スリープ |
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スクロール・オヴ・ミラーイメージ |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
30.6 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
5 |
白金貨(pp) |
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軽荷重 |
33 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
100 |
中荷重 |
66 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
200 |
重荷重 |
100 |
押し引き =最大荷重x5 |
500 |
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特技 |
適正クラス:アーケイニスト(技能1)
種族ボーナス特技
アーケイニストの秘技追加
*力場の一撃
1レベル
秘術蓄積追加
3レベル
《呪文熟練》力術
5レベル
《呪文開眼》マジックミサイル
*6レベルでファイアーボールに変更---------------
以下成長予定
7レベル
《呪文集約化》
9レベル
《呪文威力強化》
11レベル
《呪文高速化》
13レベル
15レベル
17レベル
アーケイニストの秘技
1レベル
魔術強化
3レベル
素早い修得
5レベル
次元滑り(超常)/Dimensional Slide
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7レベル
系統理解:混合の系統(多彩な力術)
系統理解/School Understanding:アーケイニストは秘術系統のウィザードのクラス特徴を所持するキャラクターが選択可能な秘術系統を1つ選択する。ただし、対立系統を選択する必要はない。アーケイニストは彼女が1レベル・ウィザードであるかのようにその秘術系統の能力を1つ獲得する。その能力について彼女の【知力】修正値の代わりに彼女の【魅力】修正値を用いる。その能力は1レベルで獲得できるものの1つでなくてはならず、その使用回数は1日に3+アーケイニストの【魅力】修正値回に限定される。アーケイニストは彼女の理解を強化し、この能力を使う目的で彼女のアーケイニスト・レベルを彼女のウィザード・レベルとして扱うために、即行アクションとして彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことができる。この効果は彼女の【魅力】修正値と等しいラウンド(最少で1ラウンド)持続する。この間、彼女は選択した系統が1レベルで与えるその他の能力をも獲得する。彼女はこのような方法でこの秘技を用いた場合でも8レベルで獲得するもののようなその他の能力を獲得することはない。
9レベル
呪文修正知識:《呪文威力最大化》
11レベル
13レベル
15レベル
17レベル
特徴
▼〔魔法の家系〕/Magical Lineage:君の両親のいずれかは呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、1つか2つの新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない優れた呪文の使い手であった――そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いでいる。この特徴を選択した際に呪文を1つ選択すること。この呪文に最低1レベル以上レベルを上昇させる呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。
(ファイアーボールを指定)
▼古代の学者(Scholar of the Ancients):君は本とともに育ち、過去の文明と古代史に対して強い興味を抱いている。さらにヴァリシアで成長し、君は各地に点在するモニュメントがサーシロンの古代文明に属することを知っている。君の研究と根気強い調査生活によって、君はかつての強大な帝国の言語とその歴史の一部をつなぎ合わせるに至った。君は〈知識〉(神秘学)と〈知識〉(歴史)判定に+1特徴ボーナスを得、サーシロン語を読み書き可能な状態でゲームを開始する。
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特殊能力 |
呪文:アーケイニストはウィザード/ソーサラー呪文リストから引き出した秘術呪文を発動する。アーケイニストは事前に彼女の呪文を準備しなくてはならない。ただし、ウィザードとは異なりそれらを発動したとき彼女の呪文が消費されることはない。その代わりに、彼女はその呪文に適切なレベルでその日にまだ使用されていない彼女の呪文スロットを消費して、彼女が準備をした任意の呪文を発動することができる。
呪文を修得する、準備をする、あるいは発動するために、アーケイニストは少なくとも10+呪文のレベルと等しい【知力】を持っていなくてはならない。アーケイニストの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。
アーケイニストはそれぞれの呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。彼女の基本となる1日あたり呪文数は表:アーケイニストに記されている。もし彼女が高い【知力】を持つならば、彼女は1日あたり呪文数にボーナス呪文数を得る。
アーケイニストはいくつでも呪文を修得できるが、彼女が毎日準備することができる数は制限される。1レベルにおいて、彼女は毎日4つの0レベル呪文と2つの1レベル呪文を準備することができる。新しいアーケイニスト・レベルに到達する度、前述の表で示されるように、彼女が毎日準備することができる呪文の数は増加する。1日あたり呪文数とは異なり、彼女が毎日準備することができる呪文数は彼女の【知力】によって影響を与えない。術者の取得呪文数を変更する特技その他の効果は、その代わりにアーケイニストが準備することのできる呪文数に影響を及ぼす。
アーケイニストは呪文の選択および準備を行なうに先立って、8時間の睡眠と1時間かけて自分の呪文書から呪文を学習しなければならない。この学習の間にアーケイニストはどの呪文を準備するかを決定し、その日彼女の利用可能な呪文スロットを回復する。
アーケイニストはソーサラーのように、彼女が呪文を発動するとき彼女が修得している任意の呪文修正特技を準備した呪文に適用することができ、このことは同様に発動時間を延長する。(任意発動と呪文修正特技を確認すること)一方で、彼女は彼女が修得している任意の呪文修正特技を適用した状態で呪文を準備し、ウィザードと同様に発動時間を延ばす事なく発動することができる。彼女はこれらのオプションを同時に使用することができない――呪文修正特技を適用して準備された呪文を、発動の時点で別の呪文修正特技を用いてさらに修正することはできない(彼女が以下に詳述された呪文修正合成のアーケイニストの秘技を持っていない限り)。
呪文書:アーケイニストは毎日その日の呪文を準備するために彼女の呪文書で学習しなくてはならない。彼女はリード・マジック(全てのアーケイニストが記憶から準備することができる)以外、彼女の呪文書に記録されていない呪文を準備することができない。
アーケイニストは、0レベルのウィザード/ソーサラー呪文全てと、彼女の選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、アーケイニストは彼女の【知力】修正値と等しい数の1レベル呪文を選択し、呪文書に追加する。アーケイニストのレベルを得る毎に、アーケイニストは(新たなアーケイニストのレベルにおいて)自分が発動することのできる任意の呪文レベルの呪文2つを呪文書に書き加えることができる。また、アーケイニストは他のウィザードもしくは他のアーケイニストの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる。(更新)
秘術蓄積(超常)/Arcane Reservoir:アーケイニストは彼女のアーケイニストの秘技に燃料を供給し、彼女の呪文を高める彼女が引き出すことができる神秘的なエネルギーの生まれつきのプールを持っている。アーケイニストの秘術蓄積は3+アーケイニスト・レベルと等しい神秘的なエネルギーの最大値を持つことができる。毎日呪文を準備するとき、アーケイニストの秘術蓄積は3+彼女のアーケイニスト・レベルの1/2と等しい数のポイントの、手を加えていない神秘的なエネルギーで満たされる。彼女が前日から持っていたどんなポイントも失われる。彼女は同様に、これらのポイントをクラス特徴と幾つかのアーケイニストが利用する呪文を消費して完全に取り戻すことができる。秘術蓄積は決して上に書かれた最大値より多くのポイントを持つことができない;この合計を越えて得られたポイントは失われる。
アーケイニストの蓄積からのポイントはアーケイニストの力の多くに燃料を供給するために使われる。加えて、アーケイニストが呪文を発動するときはいつでも、彼女はフリー・アクションとして彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことができる。もし彼女がそうするなら、彼女は術者レベルを1だけ増やすことに決めるか、あるいは呪文のDCを1だけ増やすことができる。彼女はある呪文にこの方法で彼女の蓄積から1ポイントを超えて費やすことはできない。
アーケイニストの秘技/Arcanist Exploits:魔法のルールを曲げ、時に破壊することによって、アーケイニストは魔法の法則の中でずれと例外を利用することを学ぶ。これらの秘技の幾つかが彼女が、彼女の秘術蓄積にそれらの本質を加えて、魔法の種々の形式を分類することを可能にする。1レベル時とその後2レベルごとに、アーケイニストは新しい秘術の秘技を以下の表から選択し修得する。アーケイニストの秘技1つを複数回選択することはできない。一旦アーケイニストの秘技を選択すると、それは変更することはできない。たいていのアーケイニストの秘技は作用するまで彼女の秘術蓄積からポイントを費やす必要がある。特に記載がない限り、アーケイニストの秘技のセーヴィング・スローのDCは10+アーケイニストのレベル1/2+アーケイニストの【魅力】修正値に等しい。
初級秘術呪文/Cantrips:アーケイニストは表:アーケイニストの“アーケイニストの準備呪文数”に記載されているように、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は他のいかなる呪文のようにも発動できるが、それらは呪文のスロットを消費しない。彼女の他の呪文のように、これらの呪文は発動するときに消費されることはない。
呪文燃焼(超常)/Consume Spells:1レベルの時点で、アーケイニストは、1回の移動アクションとして、使用可能な呪文スロットを消費することができる。アーケイニストはこの能力を1日に【魅力】修正値(最低1)に等しい回数だけ使用することができる。このスロットは、呪文を発動するために使ったかのように、その日は以後、使用不可となる。こうすることにより、消費した呪文スロットのレベルに等しいポイントを、アーケイニストの秘術蓄積に加える。初級秘術呪文(0レベル呪文)をこのように消費することはできない。蓄積の最大値を超えて得られたポイントは失われる。(更新)
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シヘドロンメダリオンは着用者にすべてのセーヴィングスローに対して+1抵抗ボーナスを与える。1日1回、フリーアクションとして、着用者はフォールスライフの効果を得るために命令することができる。死体の首にかけると、シヘドロンメダリオンはジェントル・リポウズ呪文の効果で永続的に保管する。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
ヘッドバンドの技能:〈飛行〉
秘術蓄積
初期値:8 【3+2(アーケイニストレベルの1/2)+3(秘術蓄積追加)】
最大値:11 【3+5(アーケイニストレベル)+3(秘術蓄積追加)】
アーケイニストの秘技
魔術強化(超常)/Potent Magic:アーケイニストが呪文の術者レベルを増やすために彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費するときはいつでも、術者レベルは1ではなく2増加する。彼女が呪文のDCを増やすために彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費するときはいつでも、1ではなく2増加する。
力場の一撃(超常)/Force Strike:アーケイニストは彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことによって、力場の突風を放出することができる。この攻撃はマジック・ミサイルと同様に30フィート以内の目標1体に自動的に命中し、1d4ポイント+アーケイニスト・レベル毎に1ポイントの力場ダメージを与える。マジック・ミサイルを無効化する呪文と効果は、同様にこの効果を無効化する。
素早い修得(変則)/Quick Study:アーケイニストは、彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことによって、既存の呪文1つの代わりに別の呪文を準備することができる。この能力を使うのは機会攻撃を誘発する全ラウンド・アクションである。アーケイニストは、この能力を使うとき、彼女の呪文書を参照することができなければならない。新たに準備される呪文は置き換えられる呪文と同レベルでなくてはならない
次元滑り(超常)/Dimensional Slide:アーケイニストは彼女の秘術蓄積から1ポイント消費して、彼女が別の場所に移動するために次元の裂け目を作り、通り抜けることができる。この能力は移動アクションあるいは撤退アクションの一部として使用することができ、彼女が視認することができる地点へと最大でアーケイニスト・レベル毎に10フィートまでの移動を行なうことを可能とする。これは5フィート分の移動として扱われる。彼女は1ラウンドに1回しかこの能力を使うことができない。彼女のこの方法での移動は機会攻撃を誘発しないが、移動アクションの一部として行なわれるその他の移動は通常通り機会攻撃を誘発する。
呪文使用回数(∞/6/5)
DC:10+知力B+呪文レベル (力術へのDC+1)
準備呪文数
0レベル:6
1レベル:4
2レベル:2
呪文書(48/100)
0レベル (22ページ)
全て
1レベル:12(12ページ)
グリース
メイジ・アーマー
シールド
スリープ
マジックミサイル
バーニングハンズ
マジック・ウェポン
カラー・スプレー
コンプリヘンド・ランゲージ
ハイトゥンド・アウェアネス
エンラージ・パーソン
タッチ・オヴ・ザ・シー
2レベル:6(12ページ)
グリッターダスト
フォールスライフ
インヴィジヴィリティ
ミラーイメージ
ブラインドネス/デフネス
クリエイト・ピット
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