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キャラクター名
ジュリア・ライン・ドラグーン
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
くえるぼ
最終更新
2020/11/14 15:38
クラス/キャラクターレベル
ブラッドレイジャー5/ドラゴンディサイプル10<バッカニアの血>
信仰する神
ゴルム
故郷
ナーガジョル
種族
ナガジ
サイズ
中型
性別
年齢
22
身長
5'3" 162cm
体重
112.33lb. 51kg
髪の色
金髪
瞳の色
肌の色
メモ欄
言語:共通語、竜語 血脈:竜(ドラゴン種別:ブロンズ)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
31
+10
35
+12
敏捷力
14
+2
12
+1
耐久力
18
+4
22
+6
知力
12
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
163
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
29
= 【魅】+2 +
15
+
+3
+
 
+
9
〈隠密〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
8
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
-2
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
16
= 【判】0 +
15
+
 
+
 
+
1
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
16
= 【筋】+10 +
5
+
+3
+
-2
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
18
= 【判】0 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
8
= 【筋】+10 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
18
= 【敏】+2 +
15
+
+3
+
-2
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
9
+
 
+
+2
+
 
+
5
+
 
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
17
=
9
+
+4
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
10
=
4
+
+2
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
10
=
6
+
0
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
12
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
22
=
12
+
+10
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
34
=
12
+
+10
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
爪+爪+噛みつき
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2*(1d8+14+2)+1d6+21+3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
グレートソード
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d6+10

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
<高品質>ハルバード
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d10+10+5(両手)+6+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ブレス(種別:電撃、距離60フィート、直線)
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
10d6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+10

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ズル+1(ヒューマンベイントライデント)
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+10(+2d6対人)

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラルフレストプレート+3
9
 
-2
 
 
 
旅人の服
 
 
 
 
 
 
 
ベルト・オヴ・フィジカルマイト+4
 
 
 
 
 
 
クローク・オブ・レジスタンス+4
 
 
 
 
1
 
アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ+4(フューリアス)
 
 
 
 
 
 
ブーツ・オヴ・スピード
 
 
 
 
 
 
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
9
 
 
-2
 
1
 
装備品
アイテム重量
ソーサラー用具
<キュアモデレッドウーンズ>ポーション(拾得物)
運搬重量の合計
(硬貨含)
1
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
612
頭上に持ち上げる
=最大荷重
1840
中荷重
1224
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
3680
重荷重
1840
押し引き
=最大荷重x5
9200
特技
《武器熟練:肉体武器(爪)》
選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。


特徴
<バッカニアの血>
『威圧』と『職能:船乗り』判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君は君の悪評と悪名値(これが何なのかは出てきた時に説明しますが、これが上がるのは良いことです)に一度きりの+1の特徴ボーナスを得る。

≪抑圧≫
、感情と[恐怖]効果に対する意志セーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。

≪威圧演舞≫
《武器熟練》を持っている武器を装備している時、全ラウンド・アクションで敵をうろたえさせる力強い演舞を行うことができる。〈威圧〉技能の成功によって演舞を見ることができる30フィート以内のすべての敵の“士気をくじく”ことができる。

≪強打≫
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。


≪薙ぎ払い≫
標準アクションで、君の最も高い基本攻撃ボーナスを用いて間合い内の敵を攻撃する。攻撃が当たった場合通常通りにダメージを与え、さらにその敵に隣接し、かつ間合い内にいるもう1人の敵に同じ基本攻撃ボーナスを用いて追加攻撃を行うことができる。この特技を用いての追加攻撃は、1ラウンドに1回までしかできない。この特技を用いた場合、君は次の君のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。


≪迎え討ち≫
君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

≪防御崩し≫
怯え、恐れ、恐慌のいずれかの状態にある敵に攻撃が命中した場合、次の君のターンの終わりまで、敵は君の攻撃に対して立ちすくみ状態になる。このラウンドの他の攻撃にもこの立ちすくみ状態は適用される。

≪無視界戦闘≫
近接戦闘で視認困難(“戦闘”を参照)のために失敗するたびに、実際に命中したかどうかを調べるための失敗確率の%ロールを1回だけ再ロールできる。

不可視状態の攻撃側は近接戦闘で君を攻撃する際にボーナスを得ることはない。つまり、君はアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うことはなく、攻撃側は通常の+2のボーナスを得られない。ただし遠隔攻撃の場合には、攻撃者が不可視状態であることによるボーナスが適用される。

君は目が見えない時に全力で移動するための〈軽業〉判定を行う必要がない。
特殊能力
【種族特性】
<ナガジ>

中型:ナガジは中型のクリーチャーで、サイズによりボーナスもペナルティもない。

爬虫類:ナガジは(爬虫類)の副種別を持つ人型生物である。

普通の速度:ナガジは30フィートの基本移動速度を持つ。

夜目:ナガジは薄暗い光の状況下で人間の2倍の距離を見通すことができる。

甲鱗/Armored Scales:ナガジはその鱗のある肉体のために+1の外皮ボーナスを持つ。

抵抗力(変則)/Resistant:ナガジは[精神作用]効果と毒に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

蛇の感覚(変則)/Serpent's Sense:ナガジは爬虫類に対する〈動物使い〉判定に+2の種族ボーナス、〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。



【クラス特性】
<ブラッドレイジャー>

武器と防具の習熟:ブラッドレイジャーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。ブラッドレイジャーは軽装鎧もしくは中装鎧を身につけていても、秘術呪文失敗確率の影響を受けることなくブラッドレイジャー呪文を発動することができる。だが、他のクラスから得られた秘術呪文に対する秘術呪文失敗確率には適用されない。他の秘術呪文の使い手と同様に、重装鎧や盾を身につけているブラッドレイジャーは、その呪文が動作要素を保つ場合、秘術呪文失敗確率の影響を受ける。

血脈/Bloodline:ブラッドレイジャーは血の激怒、ボーナス特技、ボーナス呪文を与える遺産となる、魔法の源を持っている。この源は強力な存在との遠い血のつながりを表すこともあるし、家族がかつてクリーチャーに会ったといった極端な出来事に巻き込まれたことに由来することもある。その源がなんであれ、この能力はいくつかの形で影響を表す。ブラッドレイジャーは1レベルの時点で、血脈から1つを選択しなければならない。一度選択すると、以後変更することはできない。

血脈を選択する際、ブラッドレイジャーの属性はこの選択に影響を与えない。善属性のブラッドレイジャーが奈落の者の血脈に由来してもよいし、天上の者の血脈から後世に悪属性のブラッドレイジャーが生まれ落ちることもある。地獄の者の血脈が混沌属性であってもよい、などなど。血脈はブラッドレイジャーに力を与えるが、考えや振る舞いを示唆したり制限を与えることはない。

ブラッドレイジャーは血脈の力を1レベル、4レベル、そして以後4レベル毎に得る。ブラッドレイジャーが得る血脈の力は、選択した血脈に記載されている。血脈の力の擬似呪文能力は全て、術者レベルとしてキャラクターのブラッドレイジャー・レベルを用いる。

6レベルの時点と以後3レベル毎に、ブラッドレイジャーは血脈毎に専用の一覧から選択して、ボーナス特技を1つ得る。ブラッドレイジャーはこれらのボーナス特技を得る際、前提条件を満たしていなければならない。

7レベル、10レベル、13レベル、及び16レベルの時点で、ブラッドレイジャーは自らの血脈から与えられる追加の呪文を修得する。この呪文は上記の表で与えられる呪文数に追加で与えられる。これらの呪文はより高いレベルになった際に別の呪文に変更することはできない。

ブラッドレイジャーが血脈を与える他のクラスのレベルを得た場合、例えクラスの血脈を変更することになったとしても、血脈は同じ種別のものでなければならない。GMの決定に従い、ブラッドレイジャーは以前の血脈を適切なものに変更することができる。

血の激怒(超常)/Bloodrage:ブラッドレイジャーの内なる力の源が血の激怒の能力を与えてくれる。1レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1日に4+自身の【耐久力】修正値に等しいラウンド数だけ血の激怒を行うことができる。1レベル以降レベルを得る毎に、1日毎に追加で2ラウンド、血の激怒を行うことができる。(血の激怒やベアズ・エンデュランスのような呪文により得られたものなど)【耐久力】の一時的な増加では、ブラッドレイジャーが1日に血の激怒を行えるラウンド数は増加しない。1日に血の激怒を行うことのできるラウンド数合計は8時間休憩した後に回復するが、この休憩時間は連続している必要はない。

ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒に入ることができる。血の激怒に入っている間、ブラッドレイジャーは【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナス、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。更に、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。【耐久力】の増加に伴い、ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを得るが、血の激怒終了後にこのヒット・ポイントは失われる。一時的ヒット・ポイントとは異なり、この追加ヒット・ポイントは優先的に失われない。血の激怒の間、ブラッドレイジャーは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能を使用することはできない(ただし〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)し、忍耐や精神集中を要する能力を使用することもできない。

ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒を終了させることができる。血の激怒が終了すると、血の激怒を行っていたラウンド数の2倍に等しいラウンドだけ疲労状態となる。ブラッドレイジャーは疲労状態や過労状態の間、新たに血の激怒に入ることはできない。しかし、1回の遭遇もしくは戦闘の間に複数回血の激怒を行うことはできる。ブラッドレイジャーが気絶状態となると、血の激怒は直ちに終了し、ブラッドレイジャーは死に瀕することとなる。

血の激怒は、特技の前提条件、特技の能力、魔法のアイテムの能力、呪文の効果を考慮する際、バーバリアンの激怒クラス特徴として扱われる。

高速移動(変則)/Fast Movement:ブラッドレイジャーの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でブラッドレイジャーの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはブラッドレイジャーの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。

直感回避(変則)/Uncanny Dodge:2レベルの時点で、ブラッドレイジャーは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。ブラッドレイジャーは立ちすくみ状態になることも、不可視状態の敵に攻撃された場合にアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うこともなくなる。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能力を有するブラッドレイジャーでも、敵がブラッドレイジャーに対してフェイントを成功させた場合は、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。

ブラッドレイジャーがすでに他のクラスで直感回避を獲得していた場合は、代わりに直感回避強化(後述)を自動的に獲得する。

血の庇護(超常)/Blood Sanctuary:3レベルの時点で、自らの血の力により、ブラッドレイジャーは自分や仲間が発動した呪文の効果に囲まれても悠然と立っていることができる。ブラッドレイジャーは自分もしくは仲間が発動した呪文に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。

血の呪文発動(超常)/Blood Casting:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは血の激怒の最中でさえ呪文を発動する能力を得る。ブラッドレイジャーは血の激怒中であっても、防御的呪文発動を行うことも呪文のために精神集中判定を行うこともできる。血の激怒の間、ブラッドレイジャーが呪文を発動し精神集中できるのはブラッドレイジャー呪文(後述)のみである。他のクラスから得られた呪文は血の激怒中に発動することができない。

《物質要素省略》/Eschew Materials:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーはボーナス特技として《物質要素省略》を得る。

呪文:4レベルの開始時に、ブラッドレイジャーはブラッドレイジャー呪文リストから秘術呪文をわずかながら発動する能力を得る。呪文を修得し発動するには、ブラッドレイジャーには10+呪文レベルに等しい【魅力】能力値が無ければならない。ブラッドレイジャーは修得している呪文を発動する際、前もって呪文を準備する必要がない。ブラッドレイジャーの呪文に対するセーヴィング・スロー難易度は、10+呪文レベル+ブラッドレイジャーの【魅力】修正値である。

他の呪文の使い手と同様、ブラッドレイジャーは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上述の表にブラッドレイジャーが使用できる呪文数の基準値が記されている。加えてブラッドレイジャーは【魅力】が高ければ、1日毎にボーナス呪文を得る。ブラッドレイジャーはあらかじめ呪文を準備する必要はない。ブラッドレイジャーはいつでも、修得している呪文であればどれでも発動することができる。ただし、呪文レベル毎に1日に決められた呪文数を超えて使用することはできない。

ブラッドレイジャーの呪文選択には制限がある。4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1レベル呪文から自分で選択した2つの呪文を修得している。上述の表に記載されている通り、ブラッドレイジャーはレベルが上昇する際にさらに呪文を得る。1日の呪文数とは異なり、ブラッドレイジャーが修得している呪文数は【魅力】能力値の影響を受けない。ただし、血脈から得られるボーナス呪文の影響は受ける。

8レベルの時点と以降3レベル毎に、ブラッドレイジャーは修得済みの呪文の1つを新しい呪文1つに置き換えることができる。この入れ替えは、ソーサラーの同様のルールに全て従う。

直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:5レベルの時点で、ブラッドレイジャーは挟撃されなくなる。この能力を持つブラッドレイジャーに対して、ローグ(もしくは急所攻撃を持つ他のクラス)は挟撃による急所攻撃を行なうことができない。ただし、ローグ・レベル(もしくは急所攻撃を与えるクラスのレベル)が目標のブラッドレイジャー・レベルより4以上高い場合には、挟撃(および急所攻撃)を行なうことができる。

他のクラスで得た直感回避(前述)の代わりとして自動的に直感回避強化を獲得したキャラクターは、ローグに挟撃されうるかどうかを判断する際、直感回避を授けるクラスのクラス・レベルをすべて累積させる。


<ドラゴンディサイプル>
竜の血/Blood of Dragons:ドラゴン・ディサイプルは、自分の血脈から得るパワーを決定する際に、ドラゴン・ディサイプル・レベルをソーサラー・レベルに加える。ドラゴン・ディサイプルがソーサラー・レベルを持っていなければ、ドラゴン・ディサイプルは代わりに自分のドラゴン・ディサイプル・レベルをソーサラー・レベルとして使用してどのボーナスが得られるか決定して、竜の血脈の血脈パワーを獲得する。ドラゴン・ディサイプルはこのクラスの最初のレベルを得る際にドラゴンの種類を選択しなければならず、かつその種類は自分のソーサラーの種類と同じでなければならない。この能力は、ドラゴン・ディサイプルが適切なレベルの呪文スロットを持っていない限り、ソーサラーへのボーナス呪文を授けることはない。得られなかったボーナス呪文は、ソーサラーがその呪文の呪文スロットを得た場合、自動的に授けられる。

外皮上昇(変則)/Natural Armor Increase:その肌が厚くなっていくにつれて、ドラゴン・ディサイプルはますます自分の先祖の外見に近づいていく。1、4、7レベルに達するたびに、ドラゴン・ディサイプルはキャラクターの既存の外皮ボーナス(あれば)を『ドラゴン・ディサイプル』表に示されたように上昇させる。この外皮ボーナスは累積する。

能力値向上(変則)/Ability Boost:ドラゴン・ディサイプルは、この上級クラスのレベルを得ていくにつれ『ドラゴン・ディサイプル』表に示したとおり、能力値が向上する。この向上する数値は累積し、レベル上昇によって得られる数値と同様に得られる。

竜形態(擬呪)/Dragon Form:7レベルに達したドラゴン・ディサイプルはドラゴンの姿をとることができる。この能力はフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIのように働く。10レベルに達すると、この能力はフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIIのように働き、かつドラゴン・ディサイプルはこの能力を1日に2回使用できる。この効果に関するドラゴン・ディサイプルの術者レベルは、竜の血脈におけるドラゴン・ディサイプルの有効ソーサラー・レベルに等しい。ドラゴン・ディサイプルがフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンを発動した場合はいつでも、ドラゴン・ディサイプルは自分の血脈と同じ種類のドラゴンの姿をとらなければならない。

翼(超常)/Wings:9レベルに達したドラゴン・ディサイプルは、たとえ自分のレベルがこのパワーをまだ授けない場合であっても、翼の血脈パワーを得る。ドラゴン・ディサイプルのレベルが血脈を通じてこのパワーを得られるほどに高くなったら、ドラゴン・ディサイプルの移動速度は90フィートに上昇する。

【キャンペーン特徴】
〔バッカニアの血〕Buccaneer's Blood:君の先祖の1人は枷の地で悪名高い自由船長であり、その名はまっとうな生活を求めて海を航海している人々の心に恐怖を与えたものだった。海賊が君の血に流れており、君はいつも自分の先祖の後を追って、商用海路で略奪することを熱望している。君は〈威圧〉と〈職能:船乗り〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君は君の悪評と悪名値(これが何なのかは出てきた時に説明しますが、これが上がるのは良いことです)に一度きりの+1の特徴ボーナスを得る。
君はバッカニアとしての生涯を始めることを熱心に望んでいて、悪名高い海賊のたまり場であるペリル港のおっかない女中亭と呼ばれる居酒屋へ行った。しかし、君がそこにいる時、派手で軽薄な海賊が君の目を捕え、酒とロマンスの渦巻く夜の後、君は意識がなくなるまで殴られ、袋に詰め込まれ、どこかに運び去られていた。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
【呪文】
(レベル1)
チル・タッチ
エンラージ・バースン
トゥルーストライク
ロング・アーム
コンプリヘンド・ランゲージ
(レベル2)
インヴィジビリティ
シー・インヴィジビリティ
ミラー・イメージ
フォールスライフ

【成長履歴】
レベル1
適正:技能<威圧>
背景技能:<船乗り>

レベル2
HP+7
適正:技能<威圧>
背景技能:<船乗り>

レベル3
HP+8
適正:技能<威圧>
背景技能:<船乗り>
取得特技:威圧演舞

レベル4
HP+7
適正:技能<威圧>
背景技能:<船乗り>
成長ステ:筋力+1
習得呪文:チルタッチ、エンラージ・バースン

レベル5
HP+8
適正:技能<威圧>
背景技能:<船乗り>
取得特技:強打
習得呪文:トゥルー・ストライク

レベル6
HP+8
背景技能:<船乗り>

レベル7
HP+9
背景技能:<船乗り>
取得特技:迎え討ち、薙ぎ払 (血脈)
成長ステ:筋力+2
習得呪文:ロング・アーム

レベル8
HP+8
背景技能:<船乗り>
成長ステ:筋力+1
習得呪文:インヴィジビリティ、シーインヴィジビリティ

レベル9
HP+9
背景技能:<船乗り>
取得特技:防御崩し
習得呪文:ミラー・イメージ

レベル10
HP+8
背景技能:<船乗り>
取得特技:頑健無比(血脈)

レベル11
HP+10
耐久+2
背景技能:<船乗り>
取得特技:腕力による威圧
習得呪文:コンプリヘンド・ランゲージ、フォールスライフ

レベル12
HP+8
筋力+1
背景技能:<船乗り>
習得呪文:レジナス・スキン、ハート・オヴ・ザ・メタル

レベル13
HP+11
知力+2
背景技能:<船乗り>
取得特技:無視界戦闘(ボーナス特技)

レベル14
HP+10
背景技能:<船乗り>

レベル15
HP+11
背景技能<船乗り>
取得特技:クリティカル強化
習得呪文:ヴァーサトルウエポン、エレメンタルオーラ、ブルズストレングス

無慈悲な進軍:バトルフェイズの開始時に、小艦隊を一つ選択する。その小艦隊はそのバトルフェイズの間、攻撃とダメージロールに+2のボーナスを得る。また、バトルフェイズの開始時に士気値が+1増加する。
前提条件:基本攻撃ボーナス+11以上の重要キャラクター


設定など