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タグ
協会シナリオ なべの季節 サモナー
キャラクター名
ルシャ
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
nabe_season
最終更新
2021/06/10 15:40
クラス/キャラクターレベル
unchainedサモナーlv11
信仰する神
なし(ワヤンとしてラオ・シュ・ポーを崇拝している)
故郷
ティエン・シア(ズー・ハー)
種族
ワヤン
サイズ
小型
性別
年齢
43
身長
2'11" 88.9cm
体重
30.83lb. 14kg
髪の色
瞳の色
肌の色
薄影色
メモ欄
■言語:共通語,ワヤン語,竜語,影界語,ティエン語,地下共通語,奈落語,地界語,風界語,水界語 ■初期能力20ptBuy(筋15(7) 敏14+2(+5) 耐14(+5) 知12+2(+2) 判7-2(-4) 魅14(5)) ■適正クラスボーナス:HP+10 ■能力強化:lv4筋力,lv8判断 派閥:解放白刃衆 威信/名声:17/59
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
16
+3
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
6
-2
 
 
魅力
18
+4
 
 
HP
ヒットポント
最大値
113
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(8+3+1+1)+(5+3+1+1)*10=113
技能:(2*2)*11+11(石)=55ポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
12
= 【敏】+4 +
4
+
 
+
-2
+
6
〈軽業〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
12
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
-2
+
 
〈芸能〉(朗誦)
8
= 【魅】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
11
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
17
= 【魅】+4 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
1
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉(絵描き_ペイント))
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1(#30)
〈知識:次元界〉*
11
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-2
+
1(#30)
〈動物使い〉*
8
= 【魅】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
15
= 【魅】+4 +
11
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
8
+
2(味方の盾)
+
+4
+
+1
+
2
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
8
=
3
+
+3
+
 
+
 
+
2(味方の盾状況B)
反応【敏捷力】
9
=
3
+
+4
+
 
+
 
+
2(味方の盾状況B)
意志【判断力】
8
=
7
+
-2
+
1(石共鳴)
+
精神作用に対して+2
+
2(味方の盾状況B)
     基本攻撃ボーナス     
8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
10
=
8
+
+3
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
24
=
8
+
+3
+
+4
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1ランス 両手持ち/片手持ち(騎乗時のみ)
13
×3
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
間合い、小型用、家宝の武器
1d6+5/1d6+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀製バトル・アスペルジラム 25gp
12
×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
近接
片手、小型用
1d4+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄ダガー(高品質)近接/投擲 304gp
13/13
19-20/×2
0.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突・斬撃
10ft
投擲可能,小型用
1d3+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム×2
13
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
30ft
投擲武器,小型用
1d6+3

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2エルヴン・チェイン
8
+4
-2
20%
10
小型種族用のため重量半減,あらゆる点で軽装鎧として扱う
 
 
 
 
 
 
 
 
ブーツ・オヴ・ザ・キャット
 
 
 
 
1
落下ダイスが1に固定、落下で伏せ状態にならない。
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+4
 
 
 
 
1
【魅力】+4強化ボーナス
スペルガード・ブレイサーズ
 
手首
 
 
 
1
防御的発動のための精神集中判定+2,3/日で二回振り
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション
 
 
 
 
1
【耐久】+2強化ボーナス
Apron of the Careful Chemist
 
胸部
 
 
 
3
【敏捷】+2強化ボーナス〈製作:錬金術〉判定に+2技量ボーナス、装備者が自身か他者にアイテムを使用する際、アイテムがセーヴィングスローへの錬金術ボーナスを提供する場合、そのボーナスは1向上する。
レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド
 
 
 
 
 
5
1日3回まで3レベル以下の呪文に<呪文時間延長>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
8
 
4
-2
20
22
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 0.5
旅人の服(小型用) 1gp 1.25
水袋 1gp 1
保存食(小型用) 8日分 40sp 2
呪文構成要素ポーチ 5gp 1
携帯用寝具(小型用) 1sp 1.25
(防寒服,かんじき,毛皮 25gp 重量17) 倉庫
インク(白) 16gp ペン 1sp 羊皮紙3枚 6sp
ウェイファインダー(完全な緋色と青[球])→【知力】+2,指定技能:はったり,共鳴で意志セーヴ+1 1
防毒面 10gp 1
巻物箱 5gp(以下10行は巻物箱スロット ) 0.5
シー・インヴィジリティの巻物
オブスキュアリング・ミストの巻物(2)
ディメンジョン・ドアの巻物
サモン・アイドーロンの巻物(2)
ウォール・オヴ・ストーンの巻物
2枚綴りのデイライトの巻物 2PP
エレメンタル・スピーチの巻物(持ち主の気分によって色が変わる)
エンラージ・パースンの巻物
プロテクション・フロム・イーヴルの巻物
ヴァーサトル・ウェポンの巻物
Speed sheath(スピード鞘) 10gp×2 2
→ウィンド・ウォールの巻物
→コミュナル・レジスト・エナジー(2威信p)
ソーマタージック・サークルのワンド(2)
メイジ・アーマーのワンド(12)
エンデュア・エレメンツのワンド(47)
レッサー・リジューヴェネイト・アイドーロンのワンド(44)
ヘイストのワンド(4)
キュア・ライト・ウーンズのワンド(36) 貸し出し用
錬金術油(●●) 2
聖水 25gp 1
錬金術師の火20gp 1
キュアライト・ウーンズのポーション50gp
ブレス・ウェポンのオイル 50gp
足留め袋 50gp 4
Congealer spray(2)
運搬重量の合計
(硬貨含)
50
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
57
頭上に持ち上げる
=最大荷重
172
中荷重
114
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
344
重荷重
172
押し引き
=最大荷重x5
860
特技
[1lv]《進化追加》 Extra Evolution
君の幻獣の進化プールは+1増加する。

[3lv]《呪文共有向上》(チームワーク) Improved Spell Sharing
前提条件:動物の相棒、幻獣、使い魔、または特別な乗騎を獲得する能力。

利益:この特技を持つ君の相棒であるクリーチャーが君と隣接しているか同じマスにいるとき、君は自分自身に呪文をかけることで、君と君の相棒であるクリーチャーとの間で持続時間を公平に分割することができる。君は2ラウンド以上の持続時間を持つ呪文に対してのみこの特技を使用できる。たとえば、君が自分自身にブルズ・ストレンクスを発動した場合、その呪文は君自身に対してレベル毎に1分間持続するのではなく、君に対してレベル毎に5ラウンドと、君の相棒に対してレベル毎に5ラウンド持続する。

一旦呪文を発動すれば、呪文の効果が終了する前に、君と相棒であるクリーチャーが離れた場所へ移動してもよい。

[5lv]《秘術の打撃》
即行アクションで、1つ以上の武器に君の力の断片を注ぎ込むことができる。1ラウンドの間、その武器はダメージに+1のボーナスを得、ダメージ減少を抜ける際に魔法の武器として扱われる。君の持つ5術者レベル毎に武器へのダメージ・ボーナスは+1され、最大でレベル20の時に+5になる。

[7lv]《進化追加》 Extra Evolution
君の幻獣の進化プールは+1増加する。

[9lv]《追加HP》

[11lv]《進化追加》 Extra Evolution
君の幻獣の進化プールは+1増加する。
特殊能力
---クラス特徴---
・武器と防具の習熟(単純武器、軽装鎧)
・呪文
・初級秘術呪文
・幻獣 (シャドー) 出典:Blood of Shadows
・生命共有
・サモン・モンスターY(3+3回)
・感覚結合(超常)/:2レベルの時点で、サモナーは標準アクションで、幻獣の感覚――視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚――を共有することができるようになる。この能力は1日にサモナー・レベル毎に1ラウンドまで使用できる。この効果に有効距離はないが、サモナーと幻獣は同じ次元界にいなければならない。サモナーはこの効果をフリー・アクションで終了することができる。
・味方の盾(変則)/Shield Ally:サモナーが幻獣の間合い内にいる間、サモナーはアーマー・クラスに+2の盾ボーナスと、セーヴィング・スローに+2の状況ボーナスを得る。このボーナスは幻獣が組みつき状態、無防備状態、麻痺状態、朦朧状態、気絶状態の時には失われる。
・創造者の呼び声(超常):6レベルの時点で、サモナーは標準アクションで幻獣を傍らに呼び寄せられるようになる。これはサモナーの術者レベルを用いたディメンジョン・ドアと同様に機能する。この能力が使用されると、幻獣はサモナーに隣接する場所(隣接するマスがすべて埋まっていた場合、最もサモナーに近い場所)に出現する。幻獣が有効距離外にいた場合、この能力は無駄になってしまう。この能力は6レベルの時点で1日に1回使用でき、以降4レベル毎に追加で1回ずつ使用できる。

・入れ替わり(超常)/Transposition:8レベルの時点で、サモナーは創造者の呼び声能力を使用して、自分の幻獣と場所を入れ替えられるようになる。幻獣がサモナーより大きかった場合、サモナーは幻獣が占めていた場所のうちの好きな場所に移動できる。幻獣は可能であればサモナーがいた場所を含む地点に移動し、それができない場合可能な限り近くに移動する。

・顕現(超常)/Aspect:10レベルの時点で、サモナーは自身の幻獣の持つ進化プールから2ポイントまで消費して、自分に1つ以上の進化を与えられるようになる。サモナーは幻獣が得ていない進化を選ぶことはできず、自身もその条件を満たしていなければならない(副種別の前提条件は例外で、幻獣の副種別が前提条件を満たしていればよい)。この能力で能力値上昇の進化を選択することはできない。この方法で消費した進化ポイントは幻獣の進化プールを消費する(幻獣の進化ポイントの合計が減少する)。サモナーは幻獣の進化を変更するとき、同時にこれらのポイントから受ける自身の進化を変更できる。
→外皮強化の進化を取得。(外皮AC+2)

---ワヤン種族特徴---
能力値:+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【判断力】

小型:ワヤンは小型のクリーチャーであり、アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。

遅い移動速度:ワヤンは20フィートの基本移動速度を持つ。

暗視:ワヤンは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

■影の子/Scion of Shadows
出典:Blood of Shadows pg. 10
この人種特性を持つワヤンは、特技の前提条件や人種に影響を与える呪文を含む、人種に関連するすべての効果について来訪者(現住)と人型生物(ワヤン)として扱う。さらに、薄暗い光の中でワヤンに対して行われた攻撃は、通常20%の失敗確率の代わりに50%失敗確率として扱う。この能力は失敗確率を増やすだけであり、完全な隠蔽を与えるわけではない。この人種的特性は、光と闇(超常)と影の抵抗力を置き換えます。
(私訳)

潜伏者/Lurker:ワヤンは〈隠密〉と〈知覚〉に+2の種族ボーナスを得る。

■影からの囁き/Shadow Speaker (Su)
出典:Blood of Shadows pg. 10
1日に3回かつ1ターンに1回、フリーアクションでShadow Speakerは能力判定、攻撃ロール、術者レベル判定、呪文集中判定、セーヴィングスロー、技能判定に+2の洞察ボーナスを与える。
ダイスを振る前にこの能力を使うことを選ばなければならない。この特性は影の魔法と置き換える。
(私訳)

---キャラクター特徴---
■装備特徴
〔家宝の武器〕 Heirloom Weapon
あなたは、先祖代々家系に伝わる非高品質の単純または軍用武器を1つ所持している。
→ランスと「その特定の武器への習熟を得る。」を選択
注釈:この武器は通常の所持金を支払って入手する必要がある。
出典:Adventurer's Armory.

■地域特徴
〔精神の健全〕(ズー・ハー) Sound of Mind
君はズー・ハーの山中で育ち、地域のサンサーランたちの中に完全な平静を見出した。

利益:君は[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Dragon Empires Primer

■Pathfinder Society Vanities
Eagle Knight (Fame 20, 1 PP)
You are invited into the ranks of the illustrious Eagle Knights with the rank of lance corporal.
You become specialized in Diplomacy.
→イーグル騎士団に所属し、交渉がクラス技能になる。
ルシャは奴隷解放したいという気分でグレイ・コルセアに所属しているぞ!

■Captain (Fame 40, 1 PP, Eagle Knight)
Having performed valued and extraordinary service to Andoran as a member of the Eagle Knights, you are elevated to the rank of captain and become specialized in Perform (Oratory)
→キャプテン(名声40、1 PP、イーグルナイト)
イーグルナイツの一員としてアンドランに貴重で並外れたサービスを提供した後、あなたはキャプテンのランクに昇格し、芸能(朗誦)に習熟するようになります

■Gray Corsair (Fame 40, 2 PP, Eagle Knight)
You serve aboard an Andoran naval vessel, and gain a +3 bonus on Profession (sailor) checks made while you serve on any Andoren vessels.
グレイコルセア(名声40、2 PP、イーグルナイト)
アンドラン海軍艦艇に乗船し、アンドレン艦艇に乗船している間に行われた職業(船員)チェックで+3ボーナスを獲得します。

■Ship (10 PP)
You own a maritime vessel that you use for trade, transport, or military purposes. This ship comes complete with a crew and earns enough money through normal operation to be self-sustaining, but isn't necessarily profitable on its own.

When you require passage at sea, you may choose to take your vessel instead of an unfamiliar ship hired by the Society to deploy you and your party.

You gain a +2 circumstance bonus on Profession (sailor) checks and it becomes a class skill for you. You may use Profession (sailor) checks to make Day Job rolls.
船(10 PP)
あなたは、貿易、輸送、または軍事目的で使用する海上船舶を所有しています。この船には乗組員が同行し、通常の運航で自立するのに十分なお金を稼いでいますが、それだけで利益を上げるとは限りません。

海上での通過が必要な場合は、協会があなたとあなたの党を配備するために雇った見慣れない船の代わりに、あなたの船を利用することを選択できます。

職業(セーラー)チェックで+2の状況ボーナスを獲得し、それはあなたのクラススキルになります。職業(セーラー)チェックを使用して、デイジョブロールを作成できます。
経験点 次のレベル
30
12
呪文
■サモナー呪文のセーヴ難易度は10+呪文レベル+【魅力】修正値(4)

精神集中判定 :1d20+11+4
防御的発動:1d20+11+4+2
術者レベル判定:1d20+11

▼取得呪文
0lv:DC14
ディテクト・マジック
リード・マジック
メッセージ
レジスタンス
メイジ・ハンド
ガイダンス

1lv:DC15
シールド
グリース
フェザー・フォール
ロングアーム
メイジ・アーマー
ヴェントリロキズム

2lv:DC16
ブルズストレングス
グリッター・ダスト
レッサー・エヴォリューション・サージ
シー・インヴィジリティ
バーク・スキン

3lv:DC17
ヒロイズム
Clay Skin(出典:Potions and Poisons pg. 17)
インヴィジビリティ・スフィアー
グレーター・マジック・ファング

4lv:DC18
ディメンジョン・ドア
グレーター・インヴィジビリティ
グレーター・エヴォリューション・サージ

▼呪文回数
0lv:∞
1lv:5+1
2lv:4+1
3lv:4+1
4lv:2+1

〜メモ〜
◆欲しいものリスト
ホースマスターズ・サドル 12000gp

■騎乗中の戦闘
・乗騎を膝で操る〈騎乗5〉判定
→省略
・小型以下の騎乗していないクリーチャーに対して近接攻撃ロールに+1高さボーナス
・乗騎が5フィートを超えて移動する場合、1回の近接攻撃しかできない。乗騎が全力で移動している場合でも、君は騎乗中に行う近接攻撃に関して何らペナルティを被らない。
・戦闘訓練を受けた乗騎とともに戦う<騎乗10>判定:→省略
・乗騎突撃時、騎手もAC-2。突撃の終了時に攻撃を行なうなら、騎手も近接攻撃に+2ボーナス。馬上突撃時、ランスは2倍のダメージ。
・乗騎2倍移動時、遠隔武器攻撃ロールに−4のペナルティ。乗騎が疾走時、遠隔攻撃ロールには−8のペナルティ。どちらの場合も、乗騎が移動の半分を完了した時点で攻撃ロールを行う。遠隔武器を用いて、乗騎が移動している間に全力攻撃アクションできる。同様に、通常通り移動アクションを行なうことができる。
・騎乗中の呪文発動:乗騎が君の発動の前か後のどちらかに通常の移動までの距離を移動する場合、君は通常通り呪文を発動することができる。乗騎を呪文発動の前と後の両方で移動させるなら、精神集中判定(難易度10+呪文レベル)。失敗するとその呪文を失う。乗騎が疾走するとき、乗騎が移動速度の2倍を移動した時点で呪文を発動する(難易度15+呪文レベル)。
・戦闘中に乗騎が倒れた場合:君が騎乗している間に乗騎が倒れた場合、君は軟着陸するために〈騎乗〉判定(難易度15)を行なわねばならない。この判定に失敗すると、1d6ポイントのダメージを被る。
・君が倒れた場合:君が気絶した場合、君は50%の確率で鞍の上に留まる(軍用鞍に乗っているなら75%)。留まれなければ君は落下し、1d6ポイントのダメージを受ける。君が操らなくなれば、その乗騎は戦闘を避ける。
------------------------
■年代記シート恩恵
・遠き天上氏族の守護者:●●●
この恩恵のチェックボックスの1つにチェックをつけると、標準アクションとして一体のベアもしくはオウル・ベアに対してチャームモンスター(DC19 CL8)として機能します。代わりにこの恩恵にチェックをつけることで標準アクションとして
ベアズ・エンデュランスの疑似呪文能力をあなたのキャラクターレベルを術者レベルとして使用できます。
・スルーン家の寵愛/House Thrune’s Favor:君はスルーン家の高位の存在、シェリアックス政府、ヘルナイト騎士団に影響力を及ぼして有利に立とうとする、〈交渉〉判定に+3の状況ボーナスを得る。このボーナスはこの記念硬貨を手にしたキャラクターにのみ与えられ、記念硬貨を他人に渡しても作用しない。
・Prospective Poisoner: 君の全てのキャラクターは上級クラス「ダガーマーク・ポイズナー」を利用可能になる。
・Timinic’s Trinkets: 君はコア・ルールブック掲載の250gp以下のその他の魔法のアイテム、一対のスリーヴス・オヴ・メニー・ガーメンツ、またはトラヴェラーズ・エニィツールを威信1点で購入することができる。君はこの恩恵を何度でも使用できる。
・友情の芽生え:君はアブサロムのシルヴィアナ婦人に手を貸した。彼女はその行為に喜んで報いるだろう。アブサロムで1回以上の遭遇を含む冒険の終わりに、威信ポイントを獲得できなかった場合、君はこの恩恵を年代記シートから線で消すことで、1威信ポイントを獲得できる。
・解放は休むことなく(解放白刃衆)/Liberty Never Rests:英雄に必要なのは素早い思考、そして思考より早い行動だ。そして君はすばやく他人を守るためにいつも準備している。君がイニシアチブ判定を行う前に年代記シートのこの恩恵に線を引いて消すことで、2回ロールしてより良い出目を使用できる。
・Corvid Crusader (Silver Crusade):1/1,テングか中立or善の鳥型クリーチャーに対しての交渉判定に+2のボーナス。あるいは、悪の鳥型クリーチャーに対して一度だけ電撃1d6ダメージを武器攻撃に加える。
・Zepha’s Blessing:この恩恵は使いきりました。
・Blessing of Malikeen:1/1,エンデュアエレメンツ効果(寒さのみ)+高度帯を1段階低いものとして扱う。
・ Ley Line Scholar: レイラインの力を引き出し、アマナンダール、ジニン、ワンショウ、ズ・ハーの国の境界線内にいる間、すべての呪文と擬似呪文能力の有効術者レベルに+1のボーナスを獲得する。
・時計仕掛けの洞察(●●)…ブライ神殿で過ごした時間は、複雑な機構への洞察を与えてくれた。この恩恵のチェックボックスにチェックを入れることで、罠に対するセーヴィングスローか、罠に対するACに、1d6を振って出た目を加えることもできる。
・墓を歩む者の閃き(0/3)…この恩恵は使いきりました。
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■解放白刃衆派閥恩恵
・演説者(完遂目標2つ以上):君は人民を鼓舞する技量に長けており、取り分け暴政に対峙する場合に秀でる。冒険につき1回、NPCの協力を得る技能判定をロールする前に、自分の判定に1+君が完遂した目標の半分(端数切捨て)をボーナスとして追加できる。この判定がNPCに反乱に加わるよう説得する場合では、このボーナスは2倍になる。
・束縛破断者/(完遂目標4つ以上):冒険につき1回、君は2種類の解放の行動から1つを実行できる。''シャター''を擬似呪文能力として、難易度12+君が完遂した目標の数の半分(端数切捨て)を持って発動できる。あるいは、硬度を持つクリーチャーまたは物体に対する次の攻撃に1d10ポイントの追加ダメージを与えることができる。君の武器がクリティカ倍率×3または×4を持つ場合、それぞれ2d10または3d10の追加ダメージを与える。
・解放の士(完遂目標7つ以上):自身または視界にいる味方1人が組みつきから逃れる判定、<脱出術>判定、または(魅了)から(強制)に対するセーヴィング・スロー判定を行う1回のロールを行うとき、その人物のロール結果が10以下であった場合はロール結果が11であるとみなす。1体のクリーチャーはこの能力を冒険つき1回適用できる。
設定など
希少種族であるワヤンの少女。
ワヤンにしては好奇心旺盛な性格で、幻獣のカゲくんに色んな景色を見せてあげたいという思いからティエン・シア諸国を旅する。
類稀な注意力の低さにより幾度と無く奴隷商人や人攫いに捕まり、その度に幸運とカゲ君の助けにより自由を取り戻した。
シェンメンでは女郎蜘蛛の生贄になりかけ、バウチェンでは共和主義の名のもとに労働者として囚われ、ワンシェンではカッパにさらわれかけた。
ついにアマンダールで捕まった後、気が付けばアブサロムにおり、助けられた恩からパスファインダー協会に所属することとなった。
最初の奴隷商人に捕まった時に見つけたランスはその後幾度と無く自由を奪われても不思議と彼女の手に戻って来て、ルシャはこの槍との奇妙な縁から家宝とすることに決めた。
生まれ故郷の環境か、極めて影界との親和性が高いせいか、陽気かつ迂闊に見えて妙なところでシビアさを見せる独特の精神性をしている。

「ボクとカゲくんのコンビネーションを見せてあげよう!」


解放白刃衆に所属し、奴隷解放を続けるルシャにコルソン・マルドリスが声をかけた。彼はルシャに交渉のイロハを教え、しゃにむに戦い続けるだけが解放ではないと教えてくれた。心の赴くままに振舞うだけだったルシャは少しだけ大人になり、彼女の世界はまた一つ広くなった。きっかけを与えてくれたコルソンには尊敬と少しの思慕を抱いたようだが、最近は彼の名前を出すと不機嫌になる。何があったのかは聞いても教えてくれない。

出典:Adventurer's Armory.
出典:Pathfinder Player Companion:Dragon Empires Primer
出典:Blood of Shadows
出典:Ultimate Wilderness