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タグ
協会セッション ウィザード
キャラクター名
ビレンヌ=アシュタビューラ
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
銀河アズマ
最終更新
2023/01/20 03:11
クラス/キャラクターレベル
ウィザード7
信仰する神
ネサス
故郷
マグニマール
種族
ヴァリシア人
サイズ
中型
性別
年齢
19
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
金色
瞳の色
茶色
肌の色
メモ欄
20ptbuy…8(-2)/10(0)/14(5)/18+2(17)+1/12(2)/8(-2) 150gp ●習得言語:共通語、ヴァリシア語、アズラント語、ケレッシュ語、サシロン語、アクロ語、地下共通語、森語、竜語、ティエン語、ミンカイ語、エルフ語、巨人語、古代オシーリオン語 ●協会本部所属 ●適性クラスボーナス:技能ランク+7 ●技能ランク:(2+5+1+1)*7=63
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
23
+6
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
44
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
hp:6+2+(4+2)*6=44
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
19
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
3
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(能書)
11
= 【知】+6 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
12
= 【知】+6 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
10
= 【敏】0 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
17
= 【魅】-1 +
7
+
+3
+
 
+
8
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
10
=10+
 
+
 
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
+2
+
+2
+
+2
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
+2
+
0
+
+2
+
 
+
 
意志【判断力】
8
=
+5
+
+1
+
+2
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
3
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
3
+
-1
+
0
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
-1
19-20
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
[斬撃][刺突]
10
1gp
1d4-1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2
 
 
 
 
 
 
〈飛行〉
クローク・オヴ・レジスタンス+2
 
肩周り
 
 
 
1
 
レッサー・タリスマン・オヴ・フリーダム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
1
 
装備品
アイテム重量
呪文書
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
背負い袋 2gp
インク 8gp
ペン 1sp
羊皮紙 2sp×10
巻物入れ 1gp
水筒 2gp
携帯用寝具 1sp
携帯食器一式 2sp
錬金術油 5gp×2
火打石と打ち金 1gp
保存食 5sp×6
旅人の服 5
シャベル(焦点具) 10gp
絆の品:指輪
耐毒剤 50gp×2
耐病剤 50gp×2
昂奮強壮剤 45gp×2
吐き気止めシロップ 25gp
迅速鞘/Speed Sheath 10gp 1
小ビン
巻物箱 1
キノコ(物質要素)5gp×5
ハンディ・ハヴァサック 5
運搬重量の合計
(硬貨含)
16
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
1L:《雄弁家》
1LB:《技能熟練:言語学》
1LB:《呪文熟練:召喚術》
3L:《魔法の直観》/Magical Epiphany(Inner Sea Gods収録)
5L:《上級呪文熟練:召喚術》
5LB:《呪文霧氷化》
7L:《惑わぬ幸運》
特殊能力
●クラス特徴
◆ウィザード
武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

 呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

 ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。

 ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる。

 ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

 ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。


秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定の難易度は20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。

絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。

アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。

絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200gpを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。

 秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

 各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。
※系統の詳細は「呪文」欄を参照

初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードはいくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する。

呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

 ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる。
--------------------------------
●種族特徴
◆人間
能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。

集中訓練/Focused Study:全ての人間は器用だ。しかし何にでも対応できるというよりも、わずかな技能に専門化することを好むものもいる。1レベル、8レベル、16レベルの時点で、そのような人間は選択した技能に対する《技能熟練》をボーナス特技として獲得する。この種族特性はボーナス特技の特性と置き換える。

熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。
--------------------------------
●キャラクター特徴
〔根底に流れる原理〕(ネサス) Underlying Principals(信仰):
君は魔法のアイテムに関して長い時間を費やし、それら多くの間の類似性を理解した。
利益:君は〈魔法装置使用〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、〈魔法装置使用〉は君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Faith of Balance

〔実用的な起動者〕/Pragmatic Activator(魔法):魔法装置の使い方を不屈の決意を以って理解しようとする者もいるが、君の取り組みはより実用的だ。君は〈魔法装置使用〉判定を【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使って行っても良い。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
●秘術系統:地

地の支配(超常)/Earth Supremacy:君は自分が地面に接している間は、突き飛ばし、引きずり、位置ずらし、足払い、および蹴散らしの試みに抵抗するための自身の戦技防御値に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスはウィザード・レベル5レベル毎に+1ずつ増えていく。さらに、君は自分と敵の両方が地面に接しているならばいつでも、近接攻撃における攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の洞察ボーナスを得る。20レベルの時点で、土と石はたとえ君の視線をさえぎっていても、君の呪文の効果線をさえぎらない。

酸の雲(超常)/Acid Cloud:標準アクションで、君は1ラウンドの間30フィート以内に立ちのぼる半径5フィートの酸の雲を作り出すことができる。この雲は中にいる全てのクリーチャーに1d6+自身のウィザード・レベル2レベル毎に+1ポイントの[酸]ダメージを与え、1ラウンドの間不調状態にする。頑健セーヴに成功すると不調状態にはならず、ダメージは半減される。このセーヴの難易度は10+君のウィザード・レベルの1/2+君の【知力】修正値に等しい。ターンの最初に雲の中にいるクリーチャーはペナルティなしでそこから離れることができるが、雲に入れば効果を受ける。君はこの能力を1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。


●呪文書
・0レベル呪文
すべて

・1レベル呪文
アイデンティファイ
アドヒーシヴ・スピトゥル
アント・ホール
インヴィジビリティ・アラーム
ヴァニッシュ
エア・バブル
エンデュア・エレメンツ
エンラージ・パースン
カラー・スプレー
クラフターズ・フォーチュン
グリース
グルー・シール
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド
ジャンプ
スタンブル・ギャップ
ディスガイズ・セルフ
バーニング・ハンズ
ハイトゥンド・アウェアネス
フェザー・フォール
プロテクション・フロム・イーヴル
マジック・ウェポン
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
モンキー・フィッシュ
リデュース・パースン
リベレイティング・コマンド

・2レベル呪文
アーケイン・ロック
インヴィジビリティ
エレメンタル・スピーチ
クリエイト・ピット
グリッターダスト
コミュナル・エンデュア・エレメンツ
シー・インヴィジビリティ
ダークヴィジョン
ノック
バースト・オヴ・レイディアンス
バジャーズ・フェロシティ
フラリー・オヴ・スノウボールズ/flurry of Snouballs(People of the North)
ブルズ・ストレンクス
フレイミング・スフィアー
ベアズ・エンデュランス
ミラー・イメージ
ユーフォリック・クラウド
メイク・ホウル
レジスト・エナジー
ロープ・トリック

・3レベル呪文
インヴィジビリティ・スフィアー
ウォーター・ブリージング
ウォール・オヴ・ノージア
クレイ・スキン
コミュナル・ダークヴィジョン
コミュナル・レジスト・エナジー
スティンキング・クラウド
スパイクト・ピット
スロー
ダークヴィジョン(コミュナル)
タンズ
ディスペル・マジック
デイライト
ハート・オヴ・ザ・メタル
ヒロイズム
フェイズ・ステップ/Phase Step(Potion and Poisons)
プロテクション・フロム・エナジー
ヘイスト
マジック・サークル・アゲンスト・イーグル
レジスト・エナジー(コミュナル)

・4レベル呪文
アシッド・ピット
コンフュージョン
ストーンスキン
ディメンジョン・ドア
ブライテスト・ライト/Blightest Light(Inner Sea Intrigue)
プロテクション・フロム・エナジー(コミュナル)
リムーヴ・カース

●準備呪文
・0レベル呪文(4)
ディテクト・マジック
メイジ・ハンド
ライト
リード・マジック

・1レベル呪文(6)
アドヒーシヴ・スピトゥル
スタンブル・ギャップ
プロテクション・フロム・イーヴル
マジック・ミサイル
リベレイティング・コマンド
グリース(系統)

・2レベル呪文(5)
クリエイト・ピット
シー・インヴィジビリティ
バースト・オヴ・レイディアンス
フレイミング・スフィアー
ミラー・イメージ
グリッターダスト(系統)

・3レベル呪文(3)
フェイズ・ステップ
フラリー・オヴ・スノウボールズ(霧氷化)
ヘイスト
スティンキング・クラウド(系統)

・4レベル呪文(2)
コンフュージョン
ディメンジョン・ドア
アシッド・ピット(系統)

●ワンド
ハイトゥンド・アウェアネス
メイジ・アーマー

●巻物
・1レベル呪文
アイデンティファイ
エンラージ・パースン
プロテクション・フロム・イーヴル×2
メイジ・アーマー
モンキー・フィッシュ

・2レベル呪文
シー・インヴィジビリティ
スリップストリーム
ダークヴィジョン
メイク・ホウル

・3レベル呪文
ウィンド・ウォール
コミュナル・レジスト・エナジー
タンズ
デイライト
フライ

●その他
ドウェオマーズ・エッセンス/Dweomer's Essence(Pathfinder Society Field Guide)
メタマジック・ジェム(《呪文先鋭化》)/Metamagic Gem(Rival Guide)
設定など
本人に悪気はないが、無意識に人を怒らせる発言が多い。
と言うよりも他人に対する気配りが頭にない。
罵倒の文句によく頭の悪さを絡める。
例:「なんだ頭悪そうな顔しやがって」「なんだ頭悪そうな癖に」

※PRD外
Ultimate Wilderness
Faith of Balance
Inner Sea Gods
Potion and Poison
People of the North