装備品 |
アイテム | 重量 |
芸人の服 |
1 |
額周り:ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2(4000gp) |
1 |
頭部:サークレット・オヴ・パースウェイジョン(4500gp) |
− |
ワンド:メイジ・アーマー(750gp) |
− |
ダガー(2gp) |
0.5 |
高品質のフルート(100gp) |
0.75 |
呪文構成要素ポーチ(5gp) |
2 |
ベルトポーチ(1gp) |
0.125 |
火打ち石と打ち金(1gp) |
− |
占いクッキー x3(0.01x3gp) |
− |
チョーク x3(0.01x3gp) |
− |
ポーション:ブルズ・ストレンクス(300gp) |
− |
巻物:キュア・ライト・ウーンズ(25gp) |
− |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラナンさんに持ってもらう荷物 |
|
保存食 x5(0.5x5gp) |
|
水袋(1gp) |
|
石鹸(0.01gp) |
|
携帯食器一式(0.2gp) |
|
携帯用寝具(0.1gp) |
|
ウェイファインダー |
|
お金(255.13gp) |
|
|
|
|
|
カイルさんに持ってもらう巻物(予定) |
|
巻物:コミュナル・ディレイ・ポイズン(375gp) |
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
7.87 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
|
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
9 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
30 |
中荷重 |
19 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
60 |
重荷重 |
30 |
押し引き =最大荷重x5 |
150 |
|
|
特技 |
■1レベル:《年の功》
◆前提条件:ドワーフかエルフかノーム、100歳以上。
◆利益:あらゆる〈知識〉判定と〈職能〉判定に+2のボーナスを得、未修得であってもこれらの判定を行える。
■3レベル:《持続する呪芸》
◆前提条件:“バードの呪芸”クラス特徴。
◆利益:“バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。間合いや特別な状態といったそれ以外の要素については、通常通りの持続時間となる。君がこの持続時間に新しい呪芸を使用したなら、以前の呪芸によって持続している効果は直ちに終了する。
■5レベル:《技能熟練》
◆利益:選択した技能に関する判定に+3のボーナスを得る。
→ 〈魔法装置使用〉を選択 |
|
特殊能力 |
■種族:ノーム
◆能力値:+2【耐久力】、+2【魅力】、−2【筋力】
◆サイズ:小型/ACと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。
◆基本移動速度:20フィート
◆ノームの魔法:幻術呪文に対するセーヴィング・スローのDCは全て+1される。【魅力】が11以上あるノームは以下の擬似呪文能力を得る:1回/日―ダンシング・ライツ、ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、スピーク・ウィズ・アニマルズ。これらの効果の術者レベルはノームのレベルに等しい。これらの呪文のDCは10+呪文レベル+ノームの【魅力】修正値である。
◆幻術抵抗:幻術呪文と幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
◆武器精通:“ノーム”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。
◆学識:いずれか1つの〈知識〉技能に+2のボーナスを得る。この種族特性は偏執狂の種族特性と置き換える。
→ 〈知識:神秘学〉を選択
◆暗視:有効距離60フィートの暗視を得ている。この種族特性は夜目および鋭き五感と置き換える。
◆永遠の希望:[恐怖]と[絶望]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。1日1回、d20ロールで1が出た場合、ノームは振り直して2回目の結果を使うことができる。この種族特性は防御修練および嫌悪と置き換える。
◆言語:ノームは共通語とノーム語と森語を開始時に修得している。高い【知力】を持つノームは以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、オーク語、巨人語、ゴブリン語、ドワーフ語、竜語。
→ オーク語、巨人語、ゴブリン語を選択
■クラス:バード
◆武器の習熟:単純武器、ウィップ、ショート・ソード、ショートボウ、レイピア、ロングソード、サップに習熟している。
◆鎧の習熟:軽装鎧と盾(タワー・シールドを除く)にも習熟している。
◆初級秘術呪文
◆呪文
◆バードの知識:クラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。
→ +2
◆呪芸:1日に17ラウンド(17=4+5+(2x4))使用することができる。
▼打ち消しの調べ
▼散逸の演技
▼恍惚の呪芸
▼勇気鼓舞の呪芸
▼自信鼓舞の呪芸
◆万能なる芸:クラス・レベル2に達した時点で、バードは1種類の〈芸能〉技能を選択することができる。そしてその〈芸能〉に関連する技能のボーナスの代わりに、その〈芸能〉技能ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能のボーナスを含む〈芸能〉技能の合計を、関連する技能のボーナスとして(その技能を修得しているかどうか、クラス技能であるかどうかに拘わらず)用いることができる。
→ 歌唱(〈真意看破〉、〈はったり〉)を選択
◆熟達者:クラス・レベル2に達した時点で、バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
◆博識:クラス・レベル5に達した時点で、バードはさまざまな知識に精通するようになり、バードがランクを有するすべての〈知識〉判定について出目10ができるようになる。出目10を選択せずに、通常通り判定を行なうこともできる。さらに、1日に1回、1回の標準アクションとして、〈知識〉判定に出目20することが可能になる。このときの〈知識〉の種別はどれでも構わない。5レベル以降、6レベル上昇する毎に、この能力を1日に使用できる回数は1回ずつ増加し、最大で17レベル時の1日3回となる。
◆名人芸:1レベルの修得呪文1つと置き換え
▼3拍子(管楽器、弦楽器、打楽器)
前提条件:〈芸能:管楽器〉か〈芸能:弦楽器〉か〈芸能:打楽器〉3ランク。
コスト:特技か修得した1レベル・バード呪文
→ 1レベルバード呪文を選択
効果:この明るくきびきびとした曲は地面を人間の足音を模倣し、ゆっくりとした歩調から地面を噛むような勢いになってゆく。君がこの名人芸を完了するとき、君はバード・レベルごとに聴こえる範囲の1体の味方に影響を与える。この名人芸は1時間の間影響を受けた目標の基本移動速度を10フィート増加させる。この修正は強化ボーナスとして扱われる。これらは穴掘り、登攀、飛行、水泳のような他の移動方法には効果がない。君の移動速度を増やすいかなる効果と同様に、この呪文は君の跳躍距離に影響を与える(〈軽業〉技能参照)。
使用:呪芸1ラウンド。
動作:1分。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
■0レベル(修得呪文数 6, DC 15)
◆ダンシング・ライツ:松明やその他の明かりを作り出す
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果:光4つまで、すべてが半径10フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間:1分(解除可)
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可
◆ノウ・ディレクション:術者は北が分かる
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:瞬間
◆メイジ・ハンド:5ポンドの念動力
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:重量5ポンドまでの、魔法の力もなく装備中でもない物体
持続時間:精神集中
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可
◆メッセージ:遠く離れた相手と囁きで会話
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、焦点(銅線1本)
距離:中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標:クリーチャー1体/レベル
持続時間:50分
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可
◆メンディング:物体1個の小さな破損を修理する
発動時間:10分
構成要素:音声、動作
距離:10フィート
目標:5ポンドまでの物体1つ
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害、物体)
呪文抵抗:可(無害、物体)
◆リード・マジック:巻物や呪文書を読む
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、焦点(透明な水晶か鉱石のプリズム)
距離:自身
目標:術者
持続時間:50分
■1レベル(修得呪文数 3=4-1,1日の呪文数 6=4+2, DC 16)
◆グリース:一辺10フィートの正方形の範囲か1つの物体を滑りやすくする。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(バター)
距離:近距離(35フィート)
目標:物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形
持続時間:5分(解除可)
セーヴィング・スロー:本文参照
呪文抵抗:不可
◆ヒディアス・ラフター:対象は5ラウンドの間、アクションを失う。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(非常に小さなフルーツパイと羽根)
距離:近距離(35フィート)
目標:クリーチャー1体;本文参照
持続時間:5ラウンド
セーヴィング・スロー:意志・無効
呪文抵抗:可
◆フェザー・フォール:物体やクリーチャーはゆっくりと落下する。
発動時間:1割り込みアクション
構成要素:音声
距離:近距離(35フィート)
目標:中型以下の自由落下する物体かクリーチャー5個(5体)、ただしそのうちのどの2体をとっても20フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間:着地まで、あるいは5ラウンド
■2レベル(修得呪文数 3,1日の呪文数 3=2+1, DC 17)
◆ギャラント・インスピレーション:失敗した攻撃ロールあるいは技能判定に+2d4のボーナス。
発動時間:1割り込みアクション
構成要素:音声
距離:近距離(35フィート)
目標:生きているクリーチャー1体
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害)
呪文抵抗:可
◆グリッターダスト:クリーチャーを盲目状態にし、不可視状態のクリーチャーの姿を浮き出させる。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(雲母の粉末)
距離:中距離(150フィート)
効果範囲:10フィート拡散内のクリーチャーや物体
持続時間:5ラウンド
セーヴィング・スロー:意志・無効(盲目効果のみ)
呪文抵抗:不可
◆ヒロイズム:攻撃ロール、セーヴ、技能判定に+2を与える。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:50分
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害)
呪文抵抗:可(無害) |
|