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タグ
え〜じ きりたんぽ
キャラクター名
アブロスター
属性
混沌にして善
プレイヤー名
え〜じ
最終更新
2019/12/06 13:01
クラス/キャラクターレベル
バード 5レベル
信仰する神
シェーリン
故郷
アブサロム
種族
ノーム
サイズ
小型
性別
年齢
128(中年)
身長
3'5" 104.14cm
体重
40lb. 18.16kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
4
-3
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
20
+5
 
 
HP
ヒットポント
最大値
43
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
−ft./−
−ft.
−ft.
−ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
3
〈隠密〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(管楽器)
16
= 【魅】+5 +
3
+
+3
+
 
+
5
〈芸能〉(歌唱、舞踏(5x2))
16
= 【魅】+5 +
5
+
+3
+
 
+
3
〈言語学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
16
= 【魅】+5 +
5
+
+3
+
 
+
3
〈呪文学〉*
11
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(美術商)*
7
= 【判】0 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉(全ての技能修正値:2)*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
2
〈真意看破〉
16
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
16
〈水泳〉
-3
= 【筋】-3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
15
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
4
〈知識:工学〉*
11
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈知識:次元界〉*
16
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
9
〈知識:自然〉*
11
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈知識:宗教〉*
11
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈知識:神秘学〉*
17
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
6
〈知識:ダンジョン探検〉*
11
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈知識:地域〉*
15
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
4
〈知識:地理〉*
15
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
4
〈知識:歴史〉*
15
= 【知】+3 +
5
+
+3
+
 
+
4
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-3
= 【筋】-3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
3
〈はったり〉
16
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
11
〈飛行〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
8
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
3
〈魔法装置使用〉*
19
= 【魅】+5 +
5
+
+3
+
 
+
6
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
4
+
2
+
0
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+3
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
4
+
0
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
4
=
4
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
戦技ボーナス
-1
=
3
+
-3
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
9
=
3
+
-3
+
0
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ダークウッド製の木製ヘヴィ・シールド(7+50+150gp)
2
15
2.5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
 
0
15
2.5
 
装備品
アイテム重量
芸人の服 1
額周り:ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2(4000gp) 1
頭部:サークレット・オヴ・パースウェイジョン(4500gp)
ワンド:メイジ・アーマー(750gp)
ダガー(2gp) 0.5
高品質のフルート(100gp) 0.75
呪文構成要素ポーチ(5gp) 2
ベルトポーチ(1gp) 0.125
火打ち石と打ち金(1gp)
占いクッキー x3(0.01x3gp)
チョーク x3(0.01x3gp)
ポーション:ブルズ・ストレンクス(300gp)
巻物:キュア・ライト・ウーンズ(25gp)
ラナンさんに持ってもらう荷物
 保存食 x5(0.5x5gp)
 水袋(1gp)
 石鹸(0.01gp)
 携帯食器一式(0.2gp)
 携帯用寝具(0.1gp)
 ウェイファインダー
 お金(255.13gp)
カイルさんに持ってもらう巻物(予定)
 巻物:コミュナル・ディレイ・ポイズン(375gp)
運搬重量の合計
(硬貨含)
7.87
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
9
頭上に持ち上げる
=最大荷重
30
中荷重
19
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
60
重荷重
30
押し引き
=最大荷重x5
150
特技
■1レベル:《年の功》
◆前提条件:ドワーフかエルフかノーム、100歳以上。
◆利益:あらゆる〈知識〉判定と〈職能〉判定に+2のボーナスを得、未修得であってもこれらの判定を行える。

■3レベル:《持続する呪芸》
◆前提条件:“バードの呪芸”クラス特徴。
◆利益:“バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。間合いや特別な状態といったそれ以外の要素については、通常通りの持続時間となる。君がこの持続時間に新しい呪芸を使用したなら、以前の呪芸によって持続している効果は直ちに終了する。

■5レベル:《技能熟練》
◆利益:選択した技能に関する判定に+3のボーナスを得る。
 → 〈魔法装置使用〉を選択
特殊能力
■種族:ノーム

◆能力値:+2【耐久力】、+2【魅力】、−2【筋力】

◆サイズ:小型/ACと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。

◆基本移動速度:20フィート

◆ノームの魔法:幻術呪文に対するセーヴィング・スローのDCは全て+1される。【魅力】が11以上あるノームは以下の擬似呪文能力を得る:1回/日―ダンシング・ライツ、ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、スピーク・ウィズ・アニマルズ。これらの効果の術者レベルはノームのレベルに等しい。これらの呪文のDCは10+呪文レベル+ノームの【魅力】修正値である。

◆幻術抵抗:幻術呪文と幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

◆武器精通:“ノーム”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。

◆学識:いずれか1つの〈知識〉技能に+2のボーナスを得る。この種族特性は偏執狂の種族特性と置き換える。
 → 〈知識:神秘学〉を選択

◆暗視:有効距離60フィートの暗視を得ている。この種族特性は夜目および鋭き五感と置き換える。

◆永遠の希望:[恐怖]と[絶望]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。1日1回、d20ロールで1が出た場合、ノームは振り直して2回目の結果を使うことができる。この種族特性は防御修練および嫌悪と置き換える。

◆言語:ノームは共通語とノーム語と森語を開始時に修得している。高い【知力】を持つノームは以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、オーク語、巨人語、ゴブリン語、ドワーフ語、竜語。
 → オーク語、巨人語、ゴブリン語を選択


■クラス:バード

◆武器の習熟:単純武器、ウィップ、ショート・ソード、ショートボウ、レイピア、ロングソード、サップに習熟している。

◆鎧の習熟:軽装鎧と盾(タワー・シールドを除く)にも習熟している。

◆初級秘術呪文

◆呪文

◆バードの知識:クラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。
 → +2

◆呪芸:1日に17ラウンド(17=4+5+(2x4))使用することができる。
 ▼打ち消しの調べ
 ▼散逸の演技
 ▼恍惚の呪芸
 ▼勇気鼓舞の呪芸
 ▼自信鼓舞の呪芸

◆万能なる芸:クラス・レベル2に達した時点で、バードは1種類の〈芸能〉技能を選択することができる。そしてその〈芸能〉に関連する技能のボーナスの代わりに、その〈芸能〉技能ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能のボーナスを含む〈芸能〉技能の合計を、関連する技能のボーナスとして(その技能を修得しているかどうか、クラス技能であるかどうかに拘わらず)用いることができる。
 → 歌唱(〈真意看破〉、〈はったり〉)を選択

◆熟達者:クラス・レベル2に達した時点で、バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。

◆博識:クラス・レベル5に達した時点で、バードはさまざまな知識に精通するようになり、バードがランクを有するすべての〈知識〉判定について出目10ができるようになる。出目10を選択せずに、通常通り判定を行なうこともできる。さらに、1日に1回、1回の標準アクションとして、〈知識〉判定に出目20することが可能になる。このときの〈知識〉の種別はどれでも構わない。5レベル以降、6レベル上昇する毎に、この能力を1日に使用できる回数は1回ずつ増加し、最大で17レベル時の1日3回となる。

◆名人芸:1レベルの修得呪文1つと置き換え
▼3拍子(管楽器、弦楽器、打楽器)
前提条件:〈芸能:管楽器〉か〈芸能:弦楽器〉か〈芸能:打楽器〉3ランク。
コスト:特技か修得した1レベル・バード呪文
 → 1レベルバード呪文を選択
効果:この明るくきびきびとした曲は地面を人間の足音を模倣し、ゆっくりとした歩調から地面を噛むような勢いになってゆく。君がこの名人芸を完了するとき、君はバード・レベルごとに聴こえる範囲の1体の味方に影響を与える。この名人芸は1時間の間影響を受けた目標の基本移動速度を10フィート増加させる。この修正は強化ボーナスとして扱われる。これらは穴掘り、登攀、飛行、水泳のような他の移動方法には効果がない。君の移動速度を増やすいかなる効果と同様に、この呪文は君の跳躍距離に影響を与える(〈軽業〉技能参照)。
使用:呪芸1ラウンド。
動作:1分。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■0レベル(修得呪文数 6, DC 15)
◆ダンシング・ライツ:松明やその他の明かりを作り出す
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果:光4つまで、すべてが半径10フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間:1分(解除可)
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可

◆ノウ・ディレクション:術者は北が分かる
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:瞬間

◆メイジ・ハンド:5ポンドの念動力
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:重量5ポンドまでの、魔法の力もなく装備中でもない物体
持続時間:精神集中
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可

◆メッセージ:遠く離れた相手と囁きで会話
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、焦点(銅線1本)
距離:中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標:クリーチャー1体/レベル
持続時間:50分
セーヴィング・スロー:不可
呪文抵抗:不可

◆メンディング:物体1個の小さな破損を修理する
発動時間:10分
構成要素:音声、動作
距離:10フィート
目標:5ポンドまでの物体1つ
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害、物体)
呪文抵抗:可(無害、物体)

◆リード・マジック:巻物や呪文書を読む
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、焦点(透明な水晶か鉱石のプリズム)
距離:自身
目標:術者
持続時間:50分


■1レベル(修得呪文数 3=4-1,1日の呪文数 6=4+2, DC 16)
◆グリース:一辺10フィートの正方形の範囲か1つの物体を滑りやすくする。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(バター)
距離:近距離(35フィート)
目標:物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形
持続時間:5分(解除可)
セーヴィング・スロー:本文参照
呪文抵抗:不可

◆ヒディアス・ラフター:対象は5ラウンドの間、アクションを失う。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(非常に小さなフルーツパイと羽根)
距離:近距離(35フィート)
目標:クリーチャー1体;本文参照
持続時間:5ラウンド
セーヴィング・スロー:意志・無効
呪文抵抗:可

◆フェザー・フォール:物体やクリーチャーはゆっくりと落下する。
発動時間:1割り込みアクション
構成要素:音声
距離:近距離(35フィート)
目標:中型以下の自由落下する物体かクリーチャー5個(5体)、ただしそのうちのどの2体をとっても20フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間:着地まで、あるいは5ラウンド


■2レベル(修得呪文数 3,1日の呪文数 3=2+1, DC 17)
◆ギャラント・インスピレーション:失敗した攻撃ロールあるいは技能判定に+2d4のボーナス。
発動時間:1割り込みアクション
構成要素:音声
距離:近距離(35フィート)
目標:生きているクリーチャー1体
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害)
呪文抵抗:可

◆グリッターダスト:クリーチャーを盲目状態にし、不可視状態のクリーチャーの姿を浮き出させる。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(雲母の粉末)
距離:中距離(150フィート)
効果範囲:10フィート拡散内のクリーチャーや物体
持続時間:5ラウンド
セーヴィング・スロー:意志・無効(盲目効果のみ)
呪文抵抗:不可

◆ヒロイズム:攻撃ロール、セーヴ、技能判定に+2を与える。
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:50分
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害)
呪文抵抗:可(無害)
設定など
■能力値:20ポイント=(-4)+1+7+7+(-1)+10
 【筋】: 4=-4ポイント, -1(年齢,中年), -2(種族)
 【敏】:10= 1ポイント, -1(年齢,中年)
 【耐】:16= 7ポイント, -1(年齢,中年), +2(種族)
 【知】:16= 7ポイント, +1(年齢,中年)
 【判】:10=-1ポイント, +1(年齢,中年)
 【魅】:20=10ポイント, +1(年齢,中年), +2(種族), +1(成長), +2(アイテム)


■能力値成長
 04レベル:【魅】+1

■適正クラス:バード
 技能ランク 5=1x5

■HP:43=8+(5x4)+(3x5)

■技能ランク:50=(6x5)+(3x5)+(1x5)

■背景技能:10=2x5
 〈知識:工学〉 5=1x5ランク → 1〜5レベル
 〈芸能:管楽器〉 3=1x3ランク → 1〜3レベル
 〈職能:建築家〉 2=1x2ランク → 4〜5レベル

■特徴
◆〔霊感〕:正の力、哲学、あるいは神々しい存在が君を希望で満たし、霊感を導いてくれる力となる。1日に1回、フリー・アクションで、技能あるいは能力値判定で2回ロールしてより良い結果を選択する。

◆〔次元界の従者〕:君は次元界の働きとその住人に対する生まれつきの感性をいつも持っている。君は〈知識:次元界〉判定を行う時に【知力】修正値の代わりに【魅力】修正値を使用して良い。

※どうでもええこと
歌って踊れる建築家。
ただ、次元界のことを考えなくても感じたり、なんかよくわからん加護あったりと、はたからみるととても怪しい……。