装備品 |
アイテム | 重量 |
学者の服 |
6 |
|
|
香水 5gp(魅力系技能判定に+1状況ボーナス) |
|
スピード鞘 10gp(グッド・ホープの巻物) |
1 |
|
|
ハンディ・ハヴァサック 2,000gp |
5 |
発煙棒 20gpx15 300gp |
|
高品質の楽器(打楽器) 100gp |
3 |
バード用具 から8gp分省いた(携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、日記、携帯食器一式 、鏡、ロープ、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、水袋)33gp |
|
|
|
錬金術油 5gpx5 25gp |
|
|
|
|
|
巻物:グッド・ホープ 525GP |
|
巻物:ヒロイズム 200gpx5 1000 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
18 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
0 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
23 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
70 |
中荷重 |
46 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
140 |
重荷重 |
70 |
押し引き =最大荷重x5 |
350 |
|
|
特技 |
01《貴族の御曹司/Noble Scion》
前提条件:魅力13、1レベルに取得しなければならない
利益:あなたは全ての〈知識:貴族〉判定に+2ボーナスを得、〈知識:貴族〉はクラス技能として扱われる。
軍閥の御曹司/Scion of War :イニシアチブ判定において、【敏捷力】修正値の代わりに【魅力】修正値を使用する。
03《持続する呪芸》“バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。君がこの持続時間に新しい呪芸を使用したなら、以前の呪芸によって持続している効果は直ちに終了する。
05《発煙棒の技 Smokestick Tricks》
燃焼遅延(製作:錬金術ランク1)/Slow Burn
あなたは発煙棒をただちに消費しないようにゆっくりと燃やすことができる。あなたは発煙棒に明かりをつける時に使うかどうか選択することができる。燃焼遅延された発煙棒は1ラウンドで消費されず、煙は1ラウンドだけ持続する。または後の一時間の間、燃焼遅延した発煙棒を保持している場合、即行アクションとして発煙棒から煙を1ラウンド発生させることができる。燃焼遅延した発煙棒は1時間の間に10個まで雲を生成でき、全て使い切ると消費される。
■適性クラスオプション
01 HP+1
02 HP+1
03 HP+1
04 HP+1
05 HP+1
■背景技能
01〈芸能:舞踏〉〈芸能:打楽器〉
02〈芸能:舞踏〉〈芸能:打楽器〉
03〈芸能:舞踏〉〈芸能:打楽器〉
04〈芸能:舞踏〉〈芸能:打楽器〉
05〈芸能:舞踏〉〈芸能:打楽器〉
■特徴
〔秘術の気質〕/Temper:君は素早く凄まじい精神集中の力を持つ。君は精神集中判定とイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得る。
〔協会の名演奏家〕(バード、パスファインダー協会)
利益:君はバードの呪芸を1日に追加で3ラウンド使用することができる。
出典:Pathfinder Chronicles:Faction Guide |
|
特殊能力 |
■サンサーラン
人型生物(サンサーラン)
知力+2、判断+2、耐久−2
中型、30フィート移動、夜目
命との結合:サンサーランは[即死]効果に抵抗するためのセーヴィング・スロー、負のエネルギーに対するセーヴィング・スロー、負のレベルを取り除くための頑健セーヴ、ヒット・ポイントが負の値になった際に安定化するために行う【耐久力】判定に+2の種族ボーナスを得る。
サンサーランの魔法(擬呪):【魅力】の能力値が11以上のサンサーランは、以下の擬似呪文能力を得る:1/日―コンプリヘンド・ランゲージズ、ステイビライズ、デスウォッチ。これらの効果の術者レベルはサンサーランのレベルに等しい。
神秘的な過去生(超常)/Mystic Past Life:君は現在の呪文の使い手クラスの呪文リストに他の呪文の使い手クラスの呪文を加えることができる。1+君の呪文の使い手で重要な能力値ボーナス(クレリックなら【判断力】など)に等しい数の呪文を追加する。その呪文は君が加えようとしている呪文の使い手クラスのものと、同じ種別(秘術あるいは信仰)でなければならない。これらの呪文は1レベル・キャラクターが発動できるものである必要はない。この能力で追加される呪文の数は、1レベルの時点で追加される。能力値が変更されても、獲得できる呪文の数は変わらない。(1+3個)
■バード
武器と防具の習熟:バードは単純武器全てに加え、ウィップ、ショート・ソード、ショートボウ、レイピア、ロングソード、サップに習熟している。バードは軽装鎧と盾(タワー・シールドを除く)にも習熟している。バードは軽装鎧を着用し、盾を使用している状態で、通常の秘術呪文失敗確率を被ることなくバード呪文を発動できる。
バードの知識:バードはクラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。
■炎の舞人(アーキタイプ)
■哀歌のバード(アーキタイプ)
取り憑かれた目:哀歌のバードは[恐怖]、生命力吸収、[即死]効果、死霊術効果に対するセーヴに+4のボーナスを得る。
墓の秘密:哀歌のバードはアンデッド・クリーチャーとそれらの能力を識別するための〈知識:宗教〉判定に彼のバード・レベルの半分に等しいボーナスを得る。哀歌のバードは[精神作用]呪文をたとえそれらに精神がないとしても、生きているクリーチャーであるかのようにアンデッドに影響を与えるのに使うことができる(たとえそれらが生前に人型生物であったとしても、人型生物だけに影響を与える呪文はそれらに影響を与えないが)。加えて、彼は自分の覚えている呪文リストに2レベルとそれ以後4レベルごとに、どんな秘術の術者クラスの呪文リストからでも死霊術呪文を1つ加えることができる。
忘れられないリフレイン:哀歌のバードは聞き手の心に原初の恐怖をかき立てることができる。彼は敵の士気をくじく判定に〈威圧〉の代わりに〈芸能:鍵盤楽器〉か〈芸能:打楽器〉判定を、彼のバード・レベルの半分に等しいボーナスを合わせて使うことができる。加えて、彼が作り出すどんな[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに−2のペナルティを与える。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
■セーヴ&ボーナス
・[即死]効果に抵抗するためのセーヴィング・スロー、負のエネルギーに対するセーヴィング・スロー、負のレベルを取り除くための頑健セーヴ、ヒット・ポイントが負の値になった際に安定化するために行う【耐久力】判定に+2の種族ボーナス
・[恐怖]、生命力吸収、[即死]効果、死霊術効果に対するセーヴに+4のボーナス
・〈威圧〉ベース=17
■装備
・発煙棒:この錬金術で作られた木の棒は、燃やされるとすぐに濃く不透明な煙を出す。この煙は一辺10フィート立方の範囲を満たす(フォッグ・クラウドの呪文と同様に扱うが、軟風以上の風により1ラウンドで吹き飛ばされる)。この棒は1ラウンドで燃え尽き、煙は1分後に自然に消える。
(フォッグ・クラウド(物質):雲の半径が5フィート増加する。)
(オブスキュアリング・ミスト(物質):この呪文は霧の代わりにくすぶる薄煙を発生させる。この霞は[火]呪文によって焼き払うことが出来ず、1分後に自然に拡散する。)
・イージス・オヴ・リカヴァリィ:イージス・オヴ・リカヴァリィは進行中の毒のダメージ、病気に対する1日ごとのセーヴィング・スロー、ホールド・パースン呪文、あるいは攻撃による持続的ダメージなど、着用者が継続的な効果から回復するために行うすべてのセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを与える。このボーナスはこのような効果に対する最初のセーヴィング・スローに対しては役に立たない。着用者が0ヒット・ポイント未満に陥るであろう場合、このアイテムは着用者の2d8+3ポイントのダメージを回復し、その後砕けて塵になる。
・スピード鞘
この鞘は、君の前腕に取り付けられるように設計されている。しかし、袖の下に隠すにはかさばりすぎる。これは、前腕の長さ程度のアイテムを収納することが出来る。例えば、1本のダガー、ダーツ、ポーション、1つの呪文が込められた巻物、ワンド等。即行アクションで、君は腕を曲げることで収納したアイテムを手に落とすことが出来る。(アイテムを取り出す行動のように、機会攻撃は発生する) 鞘にアイテムを納めるのは、全ラウンドアクションを必要とし、機会攻撃を発生させる。君は、腕一つにつき、ひとつの鞘を装着できる。
出典:Ultimate Wilderness
■呪芸(4+魅5+2x4+3=20R)
勇気鼓舞の呪芸:(魅惑)および[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスと、攻撃ロールおよび武器ダメージ・ロールに+2の技量ボーナス
炎舞:炎舞を行うラウンド毎に、炎の舞人は〈芸能:歌唱もしくは舞踏〉判定を行う。バードの30フィート以内にいる仲間が着火したり、[火]効果や酷暑の影響を受けた場合、[火]に対するセーヴィング・スローの代わりにバードの〈芸能〉判定の結果を用いることができる。バードの30フィート以内にいる仲間は熱中症にかかったとしても、バードがこの呪芸を維持している間は暑さにさらされても疲労状態にならない。炎舞は音声要素もしくは視覚要素を持つ。
炎の凝視の歌:バードの30フィート以内にいてバードの呪芸を聞くことのできる仲間は皆、火、霧、煙をペナルティなく見通すことができるようになる。ただし、通常通りものが見えるほどの明るさがなければならない。炎の凝視の歌は音声要素を持つ。
散逸の演技:幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、セーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴ結果とすることができる
恍惚の呪芸:クリーチャーを恍惚状態に(2体、意志DC10+1/2Lv+魅力)
■呪文
擬似呪文能力:1/日―コンプリヘンド・ランゲージズ、ステイビライズ、デスウォッチ
セーヴDC10+呪文レベル+魅力5
術者レベル判定:1d20+5
(例:レベル3巻物DC8)
防御的発動:1d20+5+5+1
近距離:35ft(25+5/2Lv )
中距離:150ft(100+10/Lv)
■呪文数
レ0/1/2
-------------
数-/4/2/
ボ-/2/1/1/1/1
-------------
計-/6/3/
■準備呪文数
レ0/1/2/
-------------
数6/4/3/
#サンサーラン4つ
$死霊術呪文1つ
『レベル0』DC15
・プレスティディジテイション
・デイズ
・ダンシング・ライツ
・メンディング
・ディテクト・マジック
・リード・マジック
『レベル1』DC16
・アンナチュラル・ラスト
・ヴァニッシュ
・グリース
・セーヴィング・フィナーリ
$コーズ・フィアー(相手セーヴ-2)
#オブスキュアリング・ミスト
#エンラージ・パースン
『レベル2』DC17
・グリッターダスト
・カーム・エモーションズ
・カコフォナス・コール
#フォッグ・クラウド
#バースト・オヴ・レイディアンス
|
|