編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
なべの季節 協会プレイ
キャラクター名
ネフェル・スライマン
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2022/05/11 04:14
クラス/キャラクターレベル
クレリック(分離主義者)8
信仰する神
ゾン=クーソン
故郷
カディーラ
種族
ノーム
サイズ
小型
性別
年齢
65
身長
2'10" 86.36cm
体重
30lb. 13.62kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
筋7-2(-4)敏12(2)耐12+2(2)知7(-4)判15(7)魅18+2(17) 適正クラスボーナス:技能7 言語:共通語、ノーム語、森語 派閥:協会本部 威信/名声:22/40 能力成長:4lv(判断),8Lv(筋力) 2361400-4 注:ミュールバック・コーズにより積載量が上昇しています。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
6
-2
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
7
-2
 
 
判断力
18
+4
 
 
魅力
20
+5
 
 
HP
ヒットポント
最大値
67
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(8+3+0)+(5+3+0)*7=67
技能:(1+1)*8=16
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
5
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
5(+1地下限定)
〈軽業〉
0
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
12
= 【魅】+5 +
4
+
+3
+
 
+
(香水+1)(爬虫類の副種別を持つ人型生物に+4)
〈呪文学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(書記)*
8
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-3
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
(迷子判定+2)
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
14
= 【判】+4 +
4
+
+3
+
 
+
3
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
6
= 【知】-2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
(+2アスピス財団のみ判定可能)
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
10
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈登攀〉
-3
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
(香水+1)
〈飛行〉
0
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
(香水+1)
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
7
+
2
+
+1
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
10
=
6
+
+3
+
1
+
(魔法を含む)病気・毒+4,[即死]+2
+
 
反応【敏捷力】
4
=
2
+
+1
+
1
+
[即死]+2
+
 
意志【判断力】
11
=
6
+
+4
+
1
+
幻覚・幻術・恐怖・絶望+2,[即死]+2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
6
+
-2
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
14
=
6
+
-2
+
+1
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
5
19-20/×2
0.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃or刺突
10ft
非致傷1点ダメージ
1d3-3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スリング(マジック・ストーン)
9
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
50ft
マジック・ストーンで強化した小石
1d6-2(対アンデッド2d6-1)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スピリチュアル・ウェポン(棘の鎖)
10
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
力場
160ft
目標変更は移動アクション
1d8+2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Barbed Chains
10
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
40ft
2本招来、足払い可能
1d6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・リーチ・メタマジック・ロッド
5
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
至近
1日3回まで3lv以下の呪文に呪文距離伸長
1d4-3

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ミスラルブレストプレート
7
中鎧
5
-1
15%
7.5
小型用
パール・オヴ・パワー1lv(1,000gp)
 
 
 
 
 
 
1lvスロットを回復
ミュールバック・コーズ・オブ・レジスタンス(2500gp)
 
 
 
 
0.25
運搬筋力+8,全セーヴ抵抗B+1
+1ダークウッド製ライトシールド
2
 
 
 
2.5
小型用
ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+2
 
額周り
 
 
 
1
【判断力】+2強化ボーナス
コボルトのトークン
 
 
 
 
 
(#9)爬虫類の副種別を持つ人型生物に+2のボーナス
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2
 
 
 
 
1
【耐久】+2強化ボーナス
Ring of protected Life
 
指輪
 
 
 
1
詳細は呪文欄に記述
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
9
 
5
-1
15
13.25
 
装備品
アイテム重量
聖別された指輪/Sanctified rings (pair) 5gp シェリンのエネルギーが込められている
邪印(ゾンクーソン:木製&鉄製) 1
保存食(小型用)3日分 15sp 1.5
背負い袋(小型用)2gp 0.5
携帯用寝具(小型用)1sp 1.25
治療用具(残り8) 50gp 1
エリクサー・オヴ・ビジョン
呪文要素構成ポーチ5gp 1
香水 5gp
ウェイファインダー(ライト、迷子のための生存+2状況B) 1
クレリックの法服(小型用) 1.5
スピード鞘×2 20gp 2
→ブレス・オヴ・ライフの巻物
→キュア・シリアス・ウーンズのワンド(5)
キュア・ライト・ウーンズのワンド(22)
ブレスのワンド(31)
モーメント・オヴ・グレイトネスのワンド(40)
デスウォッチのワンド(40)
キュア・モデレット・ウーンズのワンド(3)
お薬(耐毒剤,耐病剤,吐き気止めシロップ,吐き気止め嗅ぎ煙草,錬金術油,瞑想茶)
巻物箱 5gp 1
リムーヴ・フィアーの巻物25gp
リムーヴ・シックネスの巻物25gp
マジック・ウェポンの巻物25gp
マジック・ストーンの巻物25gp
コンプリヘンド・ランゲージズの巻物25gp
デイライトの巻物
レッサー・レストレーションの巻物(5)
リムーヴ・パラリシスの巻物
ウィンド・ウォールの巻物
ディレイ・ポイズンの巻物
オブスキュアリング・ミストの巻物
スリング
マジック・ストーン用の小石(いくつか)
塩(9) [死霊術]効果において術者レベル+1
没薬(10) [防御術]術者レベル判定,解呪判定で術者lv+1
金(9) キュア系回復量+1
冷たい鉄(10) [防御術]術者レベル判定,解呪判定で術者lv+1
ダイアモンド粉末 100gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
30.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
131
中荷重
87
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
262
重荷重
131
押し引き
=最大荷重x5
655
特技
1lv:選択的エネルギー放出
利益:【魅力】体までのクリーチャーをエネルギー放出の対象から除外することが出来る。

領域:無視界戦闘
不可視敵からの近接攻撃に+2ボーナスがつかず、【敏捷力】ボーナスをACから失わない。目が見えない時の全力移動に軽業判定を必要としない。

3lv:Extra Variance
出典:Magic Tactics Toolbox pg. 9
ゾン=クーソンの領域、副領域、権能から変更版エネルギー放出の種別を一つ選択し、1日に3回まで使用することができる。1回のエネルギー放出に二つの変更効果を加えることはできない。→権能:嫉妬を選択

5lv:エネルギー放出高速化
利益:君はエネルギー放出の1日の使用回数を2回分消費することによって、移動アクションで放出を行うことができる。

7lv:エネルギー放出強化
利益:君のエネルギー放出の効果に対するセーヴィング・スローの難易度は+2される。

~~成長予定~~
9lv:招来クリーチャー清浄化
副種別が自身のオーラと完全に一致するクリーチャーの招来は標準アクションになる[秩序、悪]
11lv:呪文高速化

買いたいもの:
マレアブル・シンボル 10000gp
Mask of Cutting Flesh 3000gp
+4判断ヘッドバンド 12000gp
魅力アイウーン・ストーン 8000gp
アイアン・メイデン 500gp
特殊能力
■種族特徴
能力値:+2【耐久力】、+2【魅力】、−2【筋力】
小型,遅い速度,夜目

永遠の希望:[恐怖]と[絶望]効果に対するセーヴに+2の種族ボーナス。1日1回、d20ロールで1が出た場合、ノームは振り直して2回目の結果を使うことができる。防御修練および嫌悪と置き換え。

幻術抵抗:幻術呪文と幻術効果に対するセーヴに+2の種族ボーナス。

鋭き五感:〈知覚〉+2種族B

恐ろしき魔法:死霊術の呪文DC+1。【判断力】が11以上あるノームは以下の擬似呪文能力を得る:1回/日―ブリード、チル・タッチ、ディテクト・ポイズン、タッチ・オヴ・ファティーグ。術者レベル-キャラクターレベルレベル。DC=10+呪文レベル+ノームの【判断力】修正値。ノームの魔法と置き換え。

Nosophobia
Source Legacy of the First World pg. 12
Gnomes are humanoid, rather than fey, and are therefore not particularly susceptible to the Darkblight contagion afflicting the fey of the Fangwood. Nevertheless, many gnomes grow up fearing its taint and are obsessive about training their bodies to stave off illness of all kinds. These gnomes gain a +4 bonus on Fortitude saves against disease and poison, including magical diseases. This racial trait replaces obsessive.
→偏執狂と置き換える。魔法を含む病気や毒の頑健セーヴに+4のボーナスを得る。

Fey Fortitude
Source Heroes from the Fringe pg. 16
Gnomes with this racial trait are infused with a connection to life. They gain a +2 racial bonus on saves to resist death effects.
This replaces weapon familiarity
ノームの武器精通と置き換え。[即死]効果に対するセーヴに+2の種族ボーナス。

■クラス特徴
分離主義者は全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。(神格の好む武器には習熟していない)

オーラ(変則)/Aura:ゾン=クーソンを信仰するクレリックは強力な秩序、悪のオーラを発している。

呪文/Spells:準備型、判断力基準、呪文の準備には1時間の祈りを捧げる必要がある。ゾン=クーソンのクレリックは混沌・善の種別を持つ呪文を準備できず、発動できない。

エネルギー放出(超常):ゾン=クーソンの邪印から負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。
<変更版エネルギー放出を採用>
エネルギー放出の威力が半分になる替わりに神格の権能による効果が付与される。セーヴされたとき、追加効果は無効化されるが、ダメージは減少しない。
→苦痛/Painのエネルギー放出を選択(詳細は呪文欄に記載)

禁忌の儀礼/Forbidden Rites:分離主義者は神格の領域リストから1つの領域を選択し、2つ目の領域は神格の領域リストでないものを選択する。この2つ目の領域はクレリックか神格の属性と一致しない属性の領域であってはならない。2つ目の領域の領域能力の効果、難易度、1日の使用回数はクレリック・レベル、【判断力】、【魅力】が通常より2少ない(最小1)ものとして決定する。このことは分離主義者が最高レベルの領域能力を得るのが通常より2レベル遅くなることを意味する。2つ目の領域が追加のクラス技能を与える場合、分離主義者は通常通りそれを得る。他のすべての点において、この能力はクレリックの通常の領域と同様に働き、置き換える。
→領域:夜,分離領域:旅を選択

祈り/Orisons:準備したレベル0呪文を回数無制限で使用可能。

任意発動/Spontaneous Casting:
ゾン=クーソンは悪の神のため準備していた呪文をインフリクト呪文に置き換え任意発動することができる。

ボーナス言語/Bonus Languages:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。

■キャラクター特徴
派閥特徴〔観察者〕(協会本部):すべての知覚判定に+1、知覚がクラス技能に。
信仰特徴〔神聖の導管〕:エネルギー放出のDC+1
経験点 次のレベル
21.5
9
呪文
■エネルギー放出(DC22 8回/日 5体まで除外可 damage 4d6/2)
信仰特徴によりDC+1
・苦痛のエネルギー放出
セーヴに失敗した相手は2ラウンド後のネフェルのターン終了時まで不調状態。
・嫉妬のエネルギー放出
3回/日(エネルギー放出の総数は苦痛と共有する)
セーヴに失敗した相手は彼らの次のターンに、隣接する敵に対して盗み取りの戦技判定を試みなければならない。これは(強制)効果である。

■呪文
精神集中判定 1d20+12
術者レベル判定 1d20+8
種族特徴により死霊術のDC+1

■次回呪文準備
0lv:スロット4 DC14
クリエイトウォーター
ステイビライズ
ディテクト・マジック
リード・マジック
1lv:スロット4+1+1(領域) DC15
デッドアイズ・ローア
リベレイティング・コマンド
リムーヴ・フィアー
Barbed Chains
アンブレイカブルハート
ロングストライダー(領域)
2lv:スロット3+1+1(領域) DC16
キュア・モデレット・ウーンズ
キュア・モデレット・ウーンズ
カーム・エモーションズ
サウンド・バースト DC16
ブラインドネス(領域) DC17
3lv:2+1+1(領域)DC17
インヴィジビリティ・パージ
コミュナル・レジスト・エナジー
コミュナル・ディレイ・ポイズン
なにか
フライ(領域)
4lv:1+1+1(領域)DC18
レストレーション
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
なにか
ディメンジョン・ドア(領域)

■呪文射程距離
近距離:45ft
中距離:180ft
長距離:720ft

■領域
夜の副領域 Night
領域能力:君は影と闇を操る。さらに、君は《無視界戦闘》をボーナス特技として得る。
夜の狩人(超常)/Night Hunter:1回の標準アクションとして、君が薄暗い明かりか暗闇の範囲にいる間はずっと、暗視を持っていないクリーチャーにとって不可視状態(インヴィジビリティとして扱う)となる。この能力は君のクレリック・レベルの1/2(最低で1)と同じラウンド数続く。君はこの能力を1日に3+自身の【判断力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。
代替領域呪文:スリープ(1lv),ブラインドネス(2lv),ディーパー・ダークネス(3lv),シャドウ・カンジュレーション(4lv),サモン・モンスターV(1d3体のシャドウを召喚),シャドウ・ウォーク(6lv)

闇の目(超常)/Eyes of Darkness:8レベル以降、君の視界は灯りの状況によって損なわれることはなくなる。この効果は、たとえそれが完全な暗闇であったり、魔法による暗闇であったりしても効果を発揮する。君はこの能力を1日クレリック・レベルの1/2ラウンドまで使える。このラウンドは連続している必要はない。

■分離領域
旅の領域 Travel Domain
領域能力:基本移動速度は10フィート上昇する。
敏捷な足(超常)/Agile Feet:フリー・アクションにより、君は自分の機動性を1ラウンドの間高めることができる。次のラウンドまで、君は全ての移動困難な地形を無視し、そこを通っても移動にペナルティを受けない。君はこの能力を1日3+【判断力-2】修正値回使うことができる。
領域呪文:ロングストライダー(1lv),ロケート・オブジェクト(2lv),フライ(3lv)ディメンジョン・ドア(4lv),テレポート(5lv),ファインド・ザ・パス(6lv)

■種族擬似呪文能力1回/日
ブリード
チル・タッチ(DC15)
ディテクト・ポイズン
タッチ・オヴ・ファティーグ(DC14)

■派閥シート恩恵
準備万端の遂行者:冒険の任務説明の一部として<知識>判定を試みる際に、全ての<知識>技能を修得済みとして扱う。冒険につき1回、君が達成した目標の数の半分の値をボーナスとして<知識>判定または情報収集を行うための<交渉>判定に加えることができる。(+2)

羅針盤の導き:君のウェイファインダーは全ての状況において君を安全に導く。効果を緩和するために追加のセーヴィング・スローを与える効果のセーヴィング・スローに失敗したとき、その効果に対してその後に発生するセーヴに君が完遂した3つの目標につき1つのボーナスを得る。(+1)

(名高き先駆者:君の傑出した働きはパスファインダー年代記においてひときわ輝き、標語「探索せよ、報告せよ、協力せよ」の優れた模範である。次の各分野の技能からそれぞれ1つを選び選択せよ。→<知覚>、<職能:書記>を選択。)

■年代記恩恵
#3:アスピス財団に関して知識:地域に+2のボーナス、ランクが無くても判定可能。コルトス島に居る間貴族との全ての魅力に基づく技能判定に+2の状況ボーナス。
#4:グランドロッジでの調べ物をする場合知識判定に+1のボーナス
#6:□□□:ボックスにチェックすることで以下の擬似呪文能力を発動できる。
1つ、フェザーフォール。
2つ、レヴィテート,スパイダー・クライム,ミラー・イメージ
3つ、ディスペル・マジック
#11:善属性次元界での冒険及び(善)副種別を持つクリーチャーとのやり取りで技能判定+2.
#12:急所攻撃のダメージダイス数を2つ減少(1/1)
#13:(爬虫類)の副種別を持つ人形生物の変則能力に対して、すべてのセーヴに+1のボーナス。(爬虫類)の副種別を持つ人形生物に対する〈交渉〉判定に+2のボーナス。この恩恵を削除することで、5分の間、この全てのボーナスを2倍。
#15:隠密判定+1(地下ではさらに+1),1日1回1分間標準アクションでドワーフの石工の勘と30ftの暗視を得る。
#18:エネルギー放出やインフリクト呪文などの負のエネルギーのダメージを受けるたびに、そのダメージが10ポイント減少します。この軽減はセーブ後に適用されます。

■マジック・アイテム
▽Sanctified rings (pair)
このペアリングには、単一の小さな宗教的なシンボルが飾られている。2人がそれぞれ指輪を着け互いの手を握っている場合、クレリックは1回のエネルギー放出で両方のリングをアクティブにすることができる。これらのリングのいずれかを身に着けている人が死ぬか、それを外した場合、もう一つのリングはすぐに壊れる。壊れたリングの着用者は、他の着用者が死亡したか、リングが取り外されたために割れたかどうかを知ることができる。

ネフェルはこのペアリングを妹のメルネイトと分かち合った。彼女の指輪は未だ壊れておらず、いかなるときも外すことはない。

▽Ring of protected Life/護られし生命の指輪
出典:Undead Slayer’sHandbook p.29
この銀の指輪は樹木をモチーフとしており、小ぶりだが輝かしいサファイアが埋め込まれている。
着用者がエネルギー放出のクラス特徴を持つなら、彼のエネルギー放出の半径は5ft増加する。さらに、着用者はエネルギー放出を行う時、その効果から1体のクリーチャーを外すことを選択しても良い。着用者が<選択的エネルギー放出>の特技を持っているなら、この指輪によって外すことのできるクリーチャーの数が通常に比べて1体分増加する。最後に、1日1回、着用者はエネルギー放出を機会攻撃を誘発せずに即行アクションとして発動することが出来る。そうすると、この指輪は24時間不活性化してしまい、その間いかなる利益も与えなくなる。
設定など
とある事情から漂白化して死ぬ直前までいったノーム。
カラフルさが自慢だっただけに深く絶望していたところ、
握り締めた指から流れる血を見て、自分にもまだ”色”が残っている!
と気がつき度々自虐に走るようになったそうな。
そうこうしているうちにゾン=クーソン様からお声がかかりクレリックとなる。
生き別れになった妹を探すため協会に所属したが、こんな色あせて堕落した自分を見て欲しくないという気持ちと悪し様になじって欲しいという気持ちが同居しており複雑らしい。
色鮮やかなものに対して嫉妬する悪癖がある。

ダウナーリスカアルビノーム。
ゾン=クーソン様の本質は旅による自己の変質と考えている分離主義者。
また、本人の経歴上他人を傷つけることにはあまり興味が無く、そのベクトルは自身に向けられている。まっとうなゾン=クーソン信者とは言い難い。
自分の信仰する神が一般的には問題があり、眉をひそめられてもおかしく無いものであることは理解しており、自分を受け入れてくれた協会、ならびに上司のヴァルシンには深く感謝している。

■■■

ケッツ砂漠を渡るキャラバンに評判のノームの姉妹がいるという。
姉のネフェル、妹のメルネイト。
滑らかな褐色の肌に色鮮やかに染め上げた桃色の髪。
美と芸術の神シェリンの信徒としてふさわしい健康的な瑞々しさに溢れる二人は、商隊の大人たちから可愛がられ育った。
ネフェルは色の使い方が巧みで、肌も、髪も妹より綺麗に染めることができたのがひそかな自慢だった。

目利きに優れる妹と機微に聡く愛想の良い姉。
成長した二人は協力し、美術品の商いを始めた。
訪れる街々でこれはと思う絵画や骨董を仕入れ、売りさばく。
輝かしい芸術に囲まれた生活。
時には偽者を掴まされることもあったが、それすらも新鮮な体験としてノームの本能を満たしてくれた。

ある日、ネフェルは市で見かけた揃いの指輪に目を奪われた。
七色に変わる尾を持つ鳥の意匠が凝らされたそれは、神聖なる導管として機能し互いの安否を知らせるという。
砂漠の旅は過酷だ。次の行商を終えたとき、姉妹が無事にいられる保証はどこにもない。シェリンの神官としての習いを受けていたネフェルは値切りもせず指輪を買うと、力を吹き込んだ片割れをメルネイトに渡した。
大げさに喜びを表す妹の姿に、ネフェルは心穏やかになるのを感じた。そうして、この愛らしい妹と心躍らせる商いをずっと続けていきたいと思った。

旅の途中、不幸が訪れた。
砂漠の脅威は激しい寒暖の差や魔物だけではない。
ネフェル達のキャラバンは運悪く盗賊の待ち伏せを受けた。
彼らの目的は積荷だけではない。砂漠の盗賊は例外なく奴隷商も兼ねており、捕まれば姉妹の未来が暗く閉ざされることは目に見えていた。
必死に逃げるうちに、ネフェルはラクダが流砂に足を踏み入れたことに気がつかなかった。己の迂闊さを呪いながらもんどり打って倒れる中、ラクダを止め辺りに助けを求めるメルネイトの姿が目に入った。
共倒れになるわけには行かない。見捨てて逃げるように言いつけた。妹は嫌がりその場に留まろうとしたが、二度三度とこれまでにないほど強く叱りつけると、涙を流しながら必ず助けに戻ることを約束し去っていった。

渇きと、飢えと、何も見えぬ絶望の中でネフェルは妹の無事を祈った。
持ち合わせていた僅かな保存食と神の奇跡によって齎される水がネフェルの命を繋いだ。

やがて滑り落ちる感覚と共にネフェルは流砂から解放されたが、それは新たなる絶望の始まりだった。砂漠の地下は邪悪なドラウの住処だったのだ。彼らは自らのコミュニティに転がり込んできたネフェルを新鮮なおもちゃとして向かい入れた。
奴隷に落ちたネフェルは絶え間ない嗜虐の波に曝された。
衰弱し死に瀕していたネフェルは一月以上もその命を繋いだが、これはノームの持つ驚くべき頑丈さだけが理由ではない。幸か不幸かこのドラウ達はゾン=クーソンを奉る一派だった。彼らは肉体を痛めつけるのと同じか、それ以上に心を傷つけることを好んだ。おもちゃが壊れないぎりぎりを見極めることは、彼らにとって必須の技能なのだった。
彼らが特に関心を示したのが、ネフェルのつけた指輪だった。
肉体を痛めつけられても殆ど反応のなくなっていたネフェルだが、この指輪に触れようとする時だけは全力で抵抗した。その姿がよりいっそう彼らの嗜虐心を煽り、拷問は激しくなっていった。

やがて、ドラウは唐突にネフェルへの興味を失った。
地下洞窟の片隅で放置され、いないものとして扱われ日々を過す中で、ネフェルは世界が色褪せていくのを感じた。
いつしか神の声も聞こえなくなり、喉の渇きを癒せなくなりこのまま死んでいくのだと思った。

しかし、ネフェルの命の灯火が尽きる前にカシールから訪れたパシャ率いる一軍が雪崩れ込み、地下洞窟に住むドラウ達は排除された。交易路の地下に潜む邪教の集団として以前から調査されていたのだという。生存者として助け出される中で初めて、ネフェルは自分以外にも多くの人が囚われていたことを知った。

カシールに運ばれる途中、一団はオアシスに立ち寄った。
渇きを癒すため水面にうつった自分の姿を見てネフェルは深く息をのんだ。

髪も、肌も、瞳も。すべてが色褪せていた。
漂白化。そういわれる現象がネフェルの身に起こっていた。
幼いころから自慢だった、染色に関しては妹より上手くできるとひそかに優越感を感じてもいた。
それら全てが失われたことは、ともすれば、ドラウ達に囚われる以上の絶望をネフェルに与えた。

茫然自失として立ちすくむ中、指先にかすかな痛みが走った。
にぎりこんだ拳が指輪の意匠に食い込み、血が流れている。
赤々とした血が。

まだ、自分にも色が残っている。

歓喜に肌が粟立つのを感じた。
外からは見えなくても体の中には、そう思い込むと、僅かな活力がネフェルに戻った。
水面に揺れるネフェルの瞳がいろづいた。指から流れる血と同じ色に。

同時に必死に守った指輪の存在に思い至った。
この指輪が壊れてないということは妹は生きている。そしてネフェルのつけた指輪が外れていないということは妹もまたネフェルが生きていることを知っているのだ。

カシールに辿りついたネフェルは、妹の行方を探すことにした。
無事盗賊から逃げ切れたのか、奴隷になってしまったのか。
運よく当時のキャラバンの生き残りを見つけるも、聞き出せたのは散り散りになってしまい分からないということだけだった。当ての無い旅が始まった。

旅は漂白化への恐怖との戦いでもあった。
かつてあれほど心躍った芸術を手にとって見てもネフェルの心は凪いだままだった。
驚きも、興奮も感じなかった。それがなにより怖かった。
ほんの少し、瞳への色は取り戻したが、いつまたすべてが色褪せてしまうかもしれない。そう思うと恐怖で震えが止まらなかった。
そんなとき、いけないことだとは分かりつつも、自らの肌を傷つけ、そこに赤々とした液体が流れていることを確認せずにはいられなかった。そうしている時だけ、ネフェルの心臓は早鐘を打ち、世界が色づいて見えた。もはや、ネフェルは定期的に自らの血を見なければ落ち着かなくなってしまっていた。

妹はこんな自分をどう思うだろうか。
悲しむのだろうか、つらかったねといって抱きしめてくれるだろうか。
蔑むのだろうか、自分を傷つけ慰めるいまの姿を軽蔑し罵るだろうか。

妹の身体には、まだ綺麗な色が残っているのだろうか。

身を焦がすような強い嫉妬を覚えた。
妹に会いたい、会いたくない。慰めて欲しいという気持ちといっそ蔑み悪し様に罵って欲しいという気持ちがないまぜになって、これまで気が付かない振りをしていた神の声を、とうとう無視できなくなった。

いずれにしても個人で探すには限界があると考えたネフェルは、協会の門を叩いた。行商にも奴隷商にも伝手があり、世界を旅しネフェルでも入れる可能性があるところは他に思い浮かばなかった。
修行の傍ら、彼女のささやかな慰めは続いたが、あくまで彼女自身を対象としたものだった。
さまざまな分野の実力者が集う協会において、彼女の信仰は隠しきれるものではなかったが、聴取や軽い個人間での衝突はあれど、ついぞそれが原因で破門とされることはなかった。

2年の修行を終えたネフェルは協会からいっぱしの信仰呪文の使い手として認められた。これからは任務の傍ら、妹の捜索を続けることになるだろう。