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タグ
アクタビンPC 協会加盟PC キネティシスト 解放白刃衆
キャラクター名
スネグーラチカ・クラバーバヤ/Снегурочка Кровавая
属性
混沌にして善
プレイヤー名
アクタビン
最終更新
2022/07/19 15:16
クラス/キャラクターレベル
キネティシスト(血液念動力術師)lv9
信仰する神
カイデン・カイリーエン
故郷
イリセン
種族
ダンピール(ヴェータラ血統)
サイズ
中型
性別
年齢
22
身長
4'7" 139.69cm
体重
92.51lb. 42kg
髪の色
銀髪
瞳の色
肌の色
蒼白
メモ欄
20ptbuy lv4&8成長:耐久+1、知力+1 ●習得言語:共通語、スカルド語(種族)、ハリト語、巨人語(知力)水界語、アズラント語(ヘッドバンド) ●感覚:夜目、暗視60ft ●24EXP/21PP/40FAME ●派閥:解放白刃衆
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
20
+5
22
+6
耐久力
20
+5
22
+6
知力
20
+5
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
111(元素飽和120)
ダメージ減少
燃焼x5%のCrit/急所無効化
負傷/現在のヒットポイント
HP:8+5*8(クラス)+5*9(耐久)+1*9(適正)+9(追加HP)=111
技能:4*9(クラス)+5*9(INT)=81
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+5
+
元素飽和時1
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
16
= 【魅】-2 +
8
+
+3
+
 
+
7
〈隠密〉
9
= 【敏】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈軽業〉
17
= 【敏】+5 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈鑑定〉
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(酒造り)*
7
= 【判】0 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
10
= 【筋】-2 +
4
+
+3
+
 
+
5 元力+道具
〈製作〉(錬金術)
7
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
2
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
16
= 【敏】+5 +
9
+
 
+
 
+
2 HB+盗賊道具
〈脱出術〉
16
= 【敏】+5 +
9
+
 
+
 
+
2 HB 種族
〈知覚〉
12
= 【判】0 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
20
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
4 元力
〈知識:自然〉*
13
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
4 元力
〈知識:宗教〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
28
= 【魅】-2 +
9
+
+3
+
 
+
18 特徴+種族+元力+特技+石
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
22
=10+
4(MA)
+
3(水の帳)
+
+5
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
6
+
+5
+
2
+
 
+
病気+2/元素飽和時+1
反応【敏捷力】
13
=
6
+
+5
+
2
+
 
+
元素飽和時+1
意志【判断力】
6
=
2
+
0
+
2
+
2
+
[精神作用]+2
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
6
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
6
+
-2
+
+5
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ウォーターブラスト(元素飽和)
+11(+15)
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
30ft
補足[水]/形態DC10+LV+DEX/本質DC10+LV+CON
5d6+5+5(+6)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・ガントレット 5gp
+11
x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
妙技対応
1d4-2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
キネティック・ブレード(元素飽和)
+11(+15)
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
形質注入/コスト1
妙技対応/補足[水]/本質DC10+LV+CON
5d6+5+5(+1)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ブラッド・ブラスト(元素飽和)
+11(+15)
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
補足[水]/形態DC10+LV+DEX/本質DC10+LV+CON
10d6+5+5(+5)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
立ち襟 10gp
 
 
 
 
 
0.05
首に対する噛みつき攻撃に鎧AC+1
水の帳
3
 
 
 
 
防御元力:鎧の場合+5、盾の場合+3、燃焼受け入れで鎧+2or盾+1追加
クローク・オブ・レジスタンス+2
 
 
 
 
1
全セーヴ+2抵抗
ベルト・オブ・マイティ・コンスティテューション+2
 
 
 
 
1
耐久+2強化(#06記載品)
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+4
 
 
 
 
 
知力+4強化/脱出術、装置無力化/水界語、アズラント語
Apron of the Careful Chemist(出典: Potions and Poisons)
 
 
 
 
3
敏捷+2強化/錬金術アイテムのセーヴへのボーナス+1、製作:錬金術に+2技量ボーナス
Pendant of the Blood Scarab(出典:Rival Guide)
 
 
 
 
 
1日1回割り込みでクリティカル確定、その際に1d6点自傷
ブーツ・オヴ・スピード
 
両足
 
 
 
1
1日10Rフリーでヘイスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
3
 
 
 
 
6.05
 
装備品
アイテム重量
Pirate clothes(fancy)(出典:Pirates of the Inner Sea) 6
ベルトポーチ 0.5
水袋 4
背負い袋 2
インフリクトライトウーンズ(44/50ch)
ココギアクのぬいぐるみ(毛皮と宝飾品で飾られた磁器人形相当) 80gp
伝統製法のウイスキー(ワインボトル)20gp 1
蜂蜜酒(ガロン:2/8)2gp 2
Icecap alex2(出典:Alchemy Manual) 0.5
火打ち石と打ち金
カイデン・カイリーエンの金属製の聖印(ビン型) 1
吐き気止めシロップx2 1
二日酔い止め薬x5
聖水 1
Brewer's kit, masterwork(出典:Alchemy Manual;酒を造る際の職能:酒つくり/製作:錬金術に+2) (冒険には持っていかないので割愛)
メイジアーマーのワンド(37/50ch)
Magenta Prism (Cracked) Ioun Stone(出典:Pathfinder Society Primer /指定技能に+2技量:魔法装置使用)
スリップストリームの巻物(2/2)
ハイトゥンドアウェアネスのワンド(41/50ch)
Jellyfish, luminous(出典:Aquatic Adventures) 1
Underwater goggles(出典:Aquatic Adventures)
Masterwork flippers(出典:Aquatic Adventures)水泳判定+2 1
幸運な酔漢の試練殿堂入りカップ
Clear earx2(出典:Adventurer's Armory)
高品質盗賊道具
残金1114gp8sp7cp
運搬重量の合計
(硬貨含)
28.05
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
[1lv]武器の妙技
軽い武器使用時に敏捷で攻撃可能

[3lv]技能熟練:魔法装置使用
魔法装置使用に+3、10ランクで+6

[5lv]鋼の意志
意思セーヴ+2

[7lv]機動収集/Mobile Gathering
君はゆっくりと歩いている間に元素エネルギーを収集することが出来る
出典:Elemental Master's Handbook
前提条件:キネティシスト7lv、念動力爆発クラス特徴
利益:1回の移動アクションで元力収集を行っている間、君は自身の基本移動速度の半分まで移動することが出来る。1全ラウンドを使って元力収集を行っている間、元力収集の全ラウンドを開始したターンに、君は自身の移動速度の半分まで移動することが出来る。

この移動は機会攻撃を誘発し、元力収集に集中しているため、機会攻撃を無効にするために試みる〈軽業〉判定やその他の能力を使うことは出来ない(また、バランスをとったり跳躍をしたりするための〈軽業〉など、技能判定が要求される如何なることも行うことは出来ない)。この特技を使っている間、元力収集への集中はより困難になる。元力収集の最中や、収集後から念動力爆発でそれを開放するまでの間にダメージを受けたなら(これはこの移動によって誘発された機会攻撃によるものも含む)、収集した元力を失わない為の精神集中判定の難易度は、念動力爆発の有効呪文レベルの2倍だけ増加する。
You can gather elemental energy while walking slowly.
Prerequisites: Kineticist level 7th, kinetic blast class feature.
Benefit: While taking a move action to gather power, you can move up to half your base speed, and while taking 1 full round to gather power, you can move up to half your speed on the turn you begin the full round of gathering power.
This movement provokes attacks of opportunity, and you can’t use Acrobatics checks or other abilities to attempt to negate them, as you’re concentrating on gathering power (nor can you use Acrobatics to balance, jump, or do anything else that requires a skill check). It’s harder to concentrate on gathering power while using this feat; if you take damage during or after gathering power and before using a kinetic blast that releases it (including from an attack of opportunity provoked by the movement), the concentration check DC to avoid losing the gathered power increases by twice the blast’s effective spell level.

[9lv]追加HP
---予定---

[11lv]
特殊能力
▼クラス特徴
◆武器と防具の習熟:キネティシストは全ての単純武器と軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。

◆血液集積(変則)/Blood Focus:血液念動力術師は元素熟練で最初に選択する元素に水を指定しなければならない。また、最初の単純爆発にウォーター・ブラストを選択しなければならない。このアーキタイプで得られる注入は全て、血液が流れる目標にのみ機能し、目標が出血ダメージに完全耐性を持つ場合、自動的に失敗する。

◆ラック(超常)/Wrack:1レベルの時点で、血液念動力術師は30フィート以内の目標を破壊するために能力を使用することができる。これは血液を内側から操り目標を傷つけるというものだ。目標は血液念動力術師の念動力爆発の通常のダメージの半分を与える。このダメージは頑健セーヴに成功すれば通常のダメージの1/4に減少する。このダメージには種別がなく、ダメージ減少を無視する。これは1レベルの形態注入であり、燃焼コストは0、ウォーター・ブラストもしくはブラッド・ブラストに適用することができる。この能力は1レベルの注入を置き換える。

◆元力/Wild Talents
 説明省略。セーヴや精神集中は耐久力ベース。
 念動力爆発と元素防御の有効呪文レベルはClassLv/2

◆燃焼/Burn
 説明省略。キャラレベル×燃焼pの非致傷ダメージを受ける
 1Rの受入可能ptは、Lv1:1、Lv6:2、Lv9:3(以降3ごとに+1)
 1日に自ら受け入れられる燃焼は、3+耐久力修正値まで

◆念動力爆発(擬呪)/Kinetic Blast
  → 単純爆発:ウォーターブラストを選択
 標準A。30フィート以内の目標1体。片手の空きが必要。
 DRに際し魔法武器扱い。《渾身の一打》適用不可。
 スウォームに完全なDmg。呪文相殺に利用可能(補足説明一致)

◆元力収集(超常)/Gather Power
 全ての手に空きが必要。
  移動A → そのラウンドの念動力爆発の燃焼を1p減少
  全ラA → 次のラウンドの念動力爆発の燃焼を2p減少
  全ラA+移動A → 3p減少
 Dmg中断有:精神集中DC=10+Dmg+念動力爆発の有効Lv
  → エネルギー喪失、減少予定の燃焼を全部受け入れる

◆元素防御(超常)/Elemental Defense:2レベルの時点で、キネティシストは自分の元素の防御元力を得る。
★シュラウド・オブ・ウォーター

◆元素飽和(変則)/Elemental Overflow
燃焼受け入れで属性に応じたエフェクト発動。
念動力爆発の攻撃ロールに受け入れている燃焼に等しいボーナスを得る(最大で3キネティシストレベル毎に+1)。ダメージロールに2倍のボーナス。
6lv以降、最低燃焼3点受け入れで肉体能力値2つに+2サイズ・ボーナスを得る。さらに受け入れてる燃焼x5%の確立で急所攻撃とクリティカル・ヒットを無効化する。
11lvの時点で最低燃焼5点受け入れで1つの肉体能力値に+4、2つの肉体能力値に+2のサイズボーナスを得る。
★基本は敏捷/耐久に+2

◆注入開眼(変則)/Infusion Specialization:5レベルの時点で、念動力爆発に1つ以上の注入を使用する際、キネティシストは注入の合計燃焼コストを1だけ減少させる。これによって注入の合計コストが0を下回ることはない。8レベル、11レベル、14レベル、17レベル、20レベルの時点で、燃焼コストは追加で1ずつ減少する。

◆念動力修正(超常)/Metakinesis:5レベルの時点で、キネティシストは念動力爆発を修正する能力を得る。これは燃焼を受け入れることで作用する、呪文修正特技のように機能する。キネティシストは燃焼を1ポイント受け入れることで、(《呪文威力強化》のように)念動力爆発を威力強化することができる。

◆内部緩衝(超常)/Internal Buffer:6レベルの時点で、キネティシストは自分の身体と元素熟練について研究を深め、追加エネルギーを蓄積する内部緩衝を作り出すことができるようになる。内部緩衝は最初は空っぽで毎日回復するわけではないが、キネティシストは全ラウンド・アクションとして燃焼を1ポイント受け入れることで、内部緩衝に1ポイントを加えることができる。内部緩衝の上限は合計1ポイントである。この上限は11レベルの時点で2ポイント、16レベルの時点で3ポイントとなる。キネティシストが内部緩衝にポイントを加えると、消費するまでいつまでも保持される。その他の燃焼を受け入れる際、キネティシストは内部緩衝から1ポイントを消費することで、燃焼1ポイントを受け入れずに済む。このように内部緩衝を消費することができるのは、元力1つ毎に1ポイントまでである。内部緩衝から消費されたポイントは元素飽和を起動することも、その効果を追加することもない。同様に、内部緩衝はキネティシストが1ターンに受け入れることのできる燃焼ポイントの上限を超えるために使用することができる。

▼種族特徴(ARG,ISR参照)
◆ヴェータラ血統(アジバカーナ)/Vetala-Born (Ajibachana)
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【判断力】:アジバカーナは、交尾より魔法の実験結果により生み出されることが多い。
◆ダンピール:ダンピールは(ダンピール)の副種別を持つ人型生物である。
◆中型:ダンピールは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。
◆普通の移動速度:ダンピールは30フィートの基本移動速度を持つ。
◆感覚:夜目および暗視60フィート。
◆巧妙/Manipulative:〈脱出術〉と〈魔法装置使用〉判定に+2の種族ボーナス。
◆アンデッドの抵抗/Undead Resistance:ダンピールは病気と[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
◆異なる弱点/Alternate Weakness(Ajibachana):Ajibachanaはコンセクレイト、ハロウおよび同等の聖別された場所にいる時、術者レベルに-1のペナルティを受ける。これは光に過敏の特徴を置き換える。
◆負のエネルギーへの親和性:ダンピールは生きているクリーチャーではあるが、あたかもアンデッドであるかのように正のエネルギーによって傷つき、負のエネルギーによって癒される。
◆擬似呪文能力:ダンピールは1日3回擬似呪文能力としてコンプリヘンド・ランゲージズを使用することができる。この能力の術者レベルはダンピールのクラス・レベルに等しい。
◆レベル吸収に対する抵抗(変則)/Resist Level Drain:ダンピールは生命力吸収の効果から何らペナルティを被らないが、負のレベルがヒット・ダイス以上になった場合は死亡する。24時間後、ダンピールが被った全ての負のレベルは追加でセーヴィング・スローを行う必要なく取り除かれる。
◆言語:ダンピールはプレイ開始時に共通語の会話能力を持っている。高い【知力】を持つダンピールは望みの言語を選択することができる(ただしドルイド語のような秘密の言語を除く)。

▼キャラクター特徴
◆〔痛めつける知性〕/Bruising Intellect:君の鋭い知性と貫くような機微は相手の自我を痛めつける。〈威圧〉は常に君のクラス技能となり、君は〈威圧〉判定を行う時に【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使用して良い。
◆〔実用的な起動者〕/Pragmatic Activator:魔法装置の使い方を不屈の決意を以って理解しようとする者もいるが、君の取り組みはより実用的だ。君は〈魔法装置使用〉判定を【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使って行っても良い。

▼適正クラスボーナス
1lv:hp+1
2lv:hp+1
3lv:hp+1
4lv:hp+1
5lv:hp+1
6lv:hp+1
7lv:hp+1
8lv:hp+1
9lv:hp+1
経験点 次のレベル
 
 
呪文
※魔法装置使用内訳
ランク9
クラス技能3
Gスキルド・キネティシスト4
技能熟練3
特徴で知力基準5
種族的特徴2
アイウーンストーン2
合計28

▼元素熟練
主要元素:水
クラス技能:<知識:自然>、<水泳>

▼特殊能力
0/8 燃焼
1/1 内部緩衝

▼念動力爆発
単0 ウォーター・ブラスト(物理・殴打)
合2 ブラッド・ブラスト(物理・殴打)

▼念動力修正
燃1 呪文威力強化
燃2 呪文威力最大化

▼防御元力
防0 シュラウド・オヴ・ウォーター

▼汎用元力
汎0 ベーシック・ハイドロキネシス
汎0 スキルド・キネティシスト
★自然、水泳
汎0 Gスキルド・キネティシスト
★魔法装置使用、次元界
汎0 ブラッド・テル
汎1 シメリング・ミラージュ(10lv解禁)

▼注入(数字は燃焼p)
□:形質注入、○:本質注入
-----------------------------------
1st:
□0 ラック
□1 キネティック・ブレード
-----------------------------------
2nd:
〇2 ブリーディング・インフュージョン
□2 キネティック・ウィップ
-----------------------------------
3rd:
□2 ブラッドスロウ<フォースロウ>
-----------------------------------
4th:
○3 ガットレンチング・インフュージョン
-----------------------------------
5th:
○3 ヴァンピリック・インフュージョン(11lv解禁)

◆Vanity(出典:Pathfinder Society Field Guide)
・Porter
荷物を運んでくれる

---干し芋のリスト---
・エプロン・オブ・ザ・ケアフル・ケミスト(5200gp)
・耐久ベルト+2-4(4000-16000gp)
・知力ヘッドバンド+2(4000gp)
・クローク・オブ・レジスタンス+1-4(1000-16000gp)
・リング・オブ・プロテクション+1(2000gp)
・アミュレット・オヴ・チャネルド・ライフ(12000gp)
・Magenta Prism (Cracked) Ioun Stone(800gp)
設定など
イリセンのヤドヴィガにより作られた人造魔女。
スネグーラチカはロシア戯曲「雪の娘」に出てくる雪から作られた、冬の化身の父と春の化身の母を持つ同名の少女。その最期は夏と太陽を祝う祭りの中、日差しに溶けて消えてしまう。
クラバーバヤは「血塗れ、血族」という程度の意味。

イリセンを支配するヤドヴィガ---それはバーバヤーガの齎す血族への恩寵のうえに成り立っており、この秘密を極秘裏に解明するべく、血の魔術の制御のためにエルヴァンナ女王は、ヤドヴィガの娘と協力者となった知恵者ヴェータラ・ヴァンパイアとの魔法的受胎を試行。ヤドヴィガとヴェータラの混血人造人間がこの世に生まれる。

産まれた娘は個体名を血と雪の娘---スネグーラチカ・クラバーバヤと名付けられることになったが、そのヤドヴィガの血と、純粋な生命エッセンスを取り込むヴェータラの本質に迫ることはできずに研究は滞り、彼女は研究施設で飼殺されることになった。

しかしエルヴァンナ女王はある手段によりバーバヤーガの力を抑える術を手に入れ、バーバヤーガと彼女の小屋を手中にしたことで世界を凍結支配する計画を開始。しかしこの計画はバーバヤーガの騎士に任命された若者たちに挫かれ、新たな女王が玉座に据えられることになる-----

エルヴァンナの研究施設の多くも閉鎖され、その実験体であったスネグーラチカはひとりで世界に放り出された。正確には捕まる前に自ら逃げ出したのだが。

抜け出した彼女は以前研究施設で出会ったスティリャーガ(※外国かぶれのヤドヴィガの若者たちの総称)の女性に渡りをつける。the Heralds of Summer's Returnの協力者でもあった彼女に招かれた先は巧妙に隠されたメラウニとカイデンの神殿、つまり酒場であり、スネグーラチカは衝撃的な出会いを受ける----酒だ!!

生命本質のエネルギーを利用して血の魔術を使う彼女は今までアルコールというものに触れることを禁じられていた。酩酊した彼女がどうなるか予測もつかなかったからだが...実際彼女は酒を飲む度に強い解放感と心地よさに力の制御を失い---エールの海で泳ぎたいという願望から酒場の樽の中身を操作して樽をすべて爆砕してしまった。

が、別にお咎めを受けるわけでもなくスティリャーガの若者たちは皆そのまま、酒場に溢れるエールを飲みながら酒宴が続き次の日の朝には全員が酔いつぶれ、酒場は閉鎖となった。

だが酒場が閉鎖されたことで翌日行われた当局のガサ入れは空振りとなった。これもカイデン神の御加護だ、君はカイデンに祝福されていると褒めちぎられるスネグーラチカ。彼女は落ちこぼれのレッテルを張られていたので素直に喜んだ。そして自分が世間や世界について何も知らないことを知り、知識を求めるヴェータラの血ゆえか、本当にカイデンの祝福があったせいかはわからないが、彼女はイリセンを飛び出して旅をすることを決意した。

スティリャーガは彼女の関所越えを手伝い、無事イリセンを抜けたスネグーラチカは一路世界の中心地アブサロムに向かったのだ。未知なるなにかと美味しいお酒を求めて-----

◆◆◆う・ん・ち・く◆◆◆
ヴェータラ・ヴァンパイアはモロイやノスフェラトゥのような物質に頼る吸血鬼と違い、血の本質たる純粋な生命のエッセンス(プラーナ)を貪る文字通りの吸精鬼であり、エッセンスとその記憶を吸い尽くした相手の死体を奪って活動することができる。

ヴェータラはその性質から数多くの知識や知恵、秘密を持ち、時の為政者や軍人の顧問になることもしばしばだ。ヴェータラは肉体への執着(彼らは簡単に死体を捨てる)をあざ笑うが、自身の真の死体は物質界に留まったままでありこれが最大の後悔であるとともに弱点である。

ヴェータラは人の記憶を弄り、人を誘導し、その記憶を貪る。多くのプラーナを奪ったヴェータラの中にはそれらの集積からアンデッドと生命の悟りを得る者も少なからず存在し、その悟りを求めてより強大な者の生命を(比喩的かつ文字通りに)奪うことに専心する者もいる。

ヴェータラ血統のダンピール、アジバカーナは多くのヴァンパイアの子孫の中でも特に交配により生まれることは無く(これはヴェータラが物質界に依存する部分が少ないためである)、魔法的な実験の成果によって生まれる。

彼らは強引かつ早熟な面を持ち、その血に含まれる先祖の敬虔さへの忌避感から神聖な場所では弱体化する。その親の知識への貪欲さを受け継ぎ、多くの学問を学ぶが、十数年のうちに彼らは永遠に子供のような親よりも早く様々な知識に深く理解を及ぼせるかもしれない。

ヴェータラのように自由にその姿を変えることができないアジバカーナはその親ほどのバリエーションは無いが、多くは踊り子の肉体や歪んだ肉体を持ち、そのしなやかな肉体美を芸術として金を稼ぐこともある。一部のアジバカーナはヴェータラと人間の違いを認識し、賢明な者は貪欲さを抑え禁欲主義者となり、その血の本質を恐れる。

アジバカーナはその知識への渇きから、知恵を得られる地上のあらゆる場所に旅をする。ほとんどのダンピールと異なり、彼らの持つ祖先の遺産は、彼ら自身の学者としてのステータスとなり得、その自然の美しさは他の吸血鬼の子らより容易に他の人々の生活への道を開ける。

ヴードラでは特に多くの賢者がヴェータラの存在を容認・保護しており、一部では崇拝の対象となっている。しかしヴェータラの性質上彼らを封じ込めることは難しく、これらの暫定的な同盟はヴェータラの雇い主が吸血鬼を退屈させないようにすることができる限り続く。他にこのヴァンパイアの公正な取引を行っているのはニアマサス、水没せし地、そしてイリセンである。