編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
 
キャラクター名
ベルクレア・アヴィナ・フリーデン・ジークニール
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
なれたら
最終更新
2020/10/23 03:38
クラス/キャラクターレベル
ブラッドレイジャー:回帰主義者&鋼の血/5 ドラゴン・ディサイプル:2
信仰する神
ファラズマ、エラスティル、アプス
故郷
アヴィン地方
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
24
身長
5'11" 181cm
体重
167.4lb. 76kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
●適正クラス:ブラッドレイジャー(HD:d10/技能ランク:4+【知】修正値)+背景2 ドラゴン・ディサイプル(HD:d12/技能ランク:2+【知】修正値)+背景2 ●言語:共通語、竜語 ●種族的特徴:能力値1つに+2:筋力+2 中型:サイズによるボーナスもペナルティもない。 通常速度:30フィートの基本移動速度を持つ。 ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。 Comprehensive Education:全ての知識をクラススキルに。元々クラススキルだったものには+1種族ボーナス ●特徴 〔将来の議員〕 〔影響力〕
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
23
+6
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
13
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
74
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+1
+
+1
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
25ft./5sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
9
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
3
〈隠密〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈軽業〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
1
= 【敏】+1 +
1
+
+3
+
-4
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
15
= 【魅】+2 +
6
+
+3
+
 
+
4
〈呪文学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】0 +
4
+
+3
+
 
+
1
〈水泳〉
6
= 【筋】+6 +
1
+
+3
+
-4
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈脱出術〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈知覚〉
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
11
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
2
〈知識:工学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
10
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地理〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
1
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈登攀〉
6
= 【筋】+6 +
1
+
+3
+
-4
+
 
〈動物使い〉*
13
= 【魅】+2 +
5
+
+3
+
 
+
3
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
3
= 【敏】+1 +
3
+
+3
+
-4
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
10
+
+2
+
+1
+
 
+
2
+
2
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
5
+
+3
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
2
+
+1
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
2
+
0
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
6
+
+6
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
23
=
6
+
+6
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1フューリアス・アダマンティン・グレートソード(バックラーペナ計算済み)
12
19-20
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d6+10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1フューリアス・アダマンティン・グレートソード+激怒(バックラーペナ計算済み)
16
19-20
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d6+15

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1フューリアス・アダマンティン・グレートソード・グレートソード+1+激怒+強打+狂乱集中
16
19-20
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d6+21

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
爪(激怒時)
14
20
0
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃かつ殴打
 
 
1d6+8

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
竜の噛みつき(二次)(激怒時のみ)
9
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+4+2

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
パレード・アーマー(25gp)
0
 
5
0
0
20
〈交渉〉および〈威圧〉判定に+2の状況ボーナス
リングオブプロテクション+2
2
 
 
 
 
 
 
フルプレート+1
10
 
2
-4
 
 
鋼の血効果
クローク・オブ・レジスタンス
 
 
 
 
 
 
 
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2
 
 
 
 
 
 
筋力+2 耐久+2
+1アローキャッチング・バックラー
2
 
 
 
 
 
遠隔反発+1 5ft以内の矢弾引き寄せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
14
 
5
-4
0
20
 
装備品
アイテム重量
探検家の服(10gp:初期取得無料) 8
ベルトポーチ 0
火打石と打ち金
背負い袋
松明*10
陽光棒
保存食*5
水袋*2
マグカップ
携帯用寝具(合計:10.64) 24.5
ピトン(1SP)
麻ロープ50ft(1GP)
引っ掛け鈎(1GP) 15
シャベル 1
聖水 1
サークレット・オヴ・パースウェイジョン
運搬重量の合計
(硬貨含)
79.6
所持金
銅貨(cp)
6
銀貨(sp)
2
金貨(gp)
97
白金貨(pp)
 
軽荷重
200
頭上に持ち上げる
=最大荷重
600
中荷重
400
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1200
重荷重
600
押し引き
=最大荷重x5
3000
特技
●特技
《Noble Scion》
・lv1種族ボーナス
全ての〈知識:貴族〉に+2ボーナスを得て、〈知識:貴族〉は常に君のクラス技能である。
Scion of War: イニシアチブチェックの際に敏捷ボーナスではなく、魅力ボーナスを参照する。

Lv1:《激怒時間追加》
激怒+6R

Lv3
《狂乱集中》
ターン最初の強打ペナルティ無視

Lv5
《確固たる個性》
精神作用に対して意志セーヴで魅力Bを足す。

Lv7
《渾身の一打》

血脈特技:《強打》
ロールに−1のペナルティを受けることで、ダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。
基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。




1:強打、Noble Scion
3:狂乱集中
5:確固たる個性
7:渾身の一打
血脈7:血脈特技で強打を取得しつつ、強打を激怒時間追加に書き換え
9:血の秘術打撃
11:激怒による活力
13:渾身の一打強化
15:怒りの蛮行
17:

血脈特技:強打、頑健無比、イニシアチブ強化、追加HP、無視界戦闘

《激怒時間追加》
《確固たる個性》
《鋼の意志》
《恐れ知らずの好奇心》
特殊能力
ブラッドレイジャー:回帰主義者&鋼の血(竜の血脈)
ドラゴンディサイプルのマルチクラス
ブラッドレイジャー9、ドラゴンディサイプル8

●特徴
[将来の議員]
〈交渉〉と〈知識:地域〉の判定に+1のボーナスを得、これらの技能は君にとって常にクラス技能となる。毎週一回、君のキャラクターレベル×25gpの価値を持つ一つの装備品や消耗品の魔法のアイテム(ポーションやスクロール等)を得ることができる。品物の配達には1d4日かかる。10レベル時、君の依頼できる魔法のアイテムの価値はキャラクターレベル×50gpに上昇し、君は依頼で呪文サービスやワンドを選択することができる。

[影響力]
技能〈真意看破〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

●特殊能力
・ブラッドレイジャー
武器と防具の習熟:全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。秘術呪文失敗確率の影響を受けることなく、重装鎧を身につけたままブラッドレイジャー呪文を発動することができる

堅忍持久(変則)/Indomitable Stance:1レベルの時点で、鋼の血は戦技判定、蹴散らし戦技に対するCMD、蹂躙攻撃に対する反応セーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。同様に、鋼の血は突撃攻撃に対するACと、突撃をしているクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。この能力は高速移動を置き換える。

俊敏なる重戦士(変則):中装鎧、重装鎧、5ft移動が伸びる。

血脈:竜の血脈(シルヴァー)
爪(超常):血の激怒の間に爪が伸びるようになる。爪は肉体武器として扱う。君は全力攻撃として、最大の基本攻撃ボーナスを用いて2回の爪攻撃を行うことができる。それぞれの攻撃は1d6+筋力修正のダメージ。

血の激怒(超常):フリーアクション宣言で1日に4+耐久修正ラウンドの間激怒できる。
筋力と耐久に+4士気ボーナス、意志セーヴに+2士気ボーナス、ACに-2のペナルティ。
ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイント得るが、これは一時HPではないので優先消費されるわけではない。


血の庇護(超常):ブラッドレイジャーは自分もしくは仲間が発動した呪文に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。

《物質要素省略》:物質要素省略

血の呪文発動(超常):激怒中呪文使用可能

血脈の力
・爪
・竜の抵抗力:冷気への抵抗5、AC+1(外皮)

・ブラッドレイジャー
竜の血:血脈の力について竜の血脈にドラゴンディサイプルレベル累積

外皮上昇:他効果と累積。1、4、7時に外皮AC+1

能力値向上:能力値向上する数値は累積。
2→筋力、4→筋力、6→耐久力、8→知力

血脈特技:2、5、8のタイミングで下記リストから特技取得。
(強打、頑健無比、イニシアチブ強化、追加HP、無視界戦闘)

竜の噛みつき:血脈使用して爪を伸ばす時は噛みつき攻撃も得る。
主要肉体武器1d6+筋*1.5ダメージ。
6レベル時に1d6のエネルギー(冷気)ダメージ
経験点 次のレベル
 
 
呪文
・修得呪文
ロングアーム
フェザーフォール
シールド

・使用回数
1レベル ○○
設定など
・人物像
厳しくも優しく、義理や礼節を重んじる性格。
貴族としての自覚はあるが、長閑な地方であるアヴィンでのびのびと育ったこともあり、身分の違いがあっても分け隔てなく接する。
口先だけだったり、保身ばかりの嘘を吐く人間が嫌いで、本人はそういうところが貴族に向いてないと思っている。
金色の瞳、流れるような髪は肩まで伸び、すらっと整った目鼻立ちの美形だが、普段は甲冑を着込んでいることもあって隠れており、大剣を軽々と帯びて、まさに武骨という感じだが、脱いだ時のギャップがすごい。
田舎育ちで牧畜や農業の手伝いもしていたので貴族の夜会衣装などは着慣れていないので窮屈で本人は好きではない、お洒落には無頓着で平民が切るような作業着や鎧、甲冑、チェインメイルのが着慣れているので好んでいる。

イメージキャラクターは、グランブルーファンタジーのジークフリートやノイシュ
武骨だけど優しく、義に篤い騎士。

・詳細設定
アヴィン地方の都市ヤンマスより少し離れた位置にある長閑な村フリーデンの領主を代々務めるジークニール家の嫡男。
ジークニール家はドラゴン・プレイグの時期に竜殺しを成し遂げた騎士を輩出した家だが、それを自慢したりせず、のんびりと暮らしている。
ベルクレアも両親も自らを田舎貴族と認めて、政争とは無縁の穏やかな生活を好む両親に愛され、そして温厚な村人達に囲まれて農耕と畜産に従事しながら育てられた。
なお、領地経営は長年のノウハウもあって順調で裕福で不自由ない生活を送っている。
愛情深い両親によって不自由のない環境で育ったが、それを差し引いても幼い頃より同年代の子供に比べてかなり身体が丈夫で力も強かった。性格は秩序にして善、基本は温厚だが、礼節や義理を重んじて、厳しくも優しくある人格者。だが、本人も無自覚にどこか超然的な秩序、もしくは中立すぎる感覚を抱き、人間の価値観や倫理から外れた思考をする時がある。例えば、貴族で村の領主である自分と数百人の村人を比べた時に、数の上では村人のが多いのだからどちらかしか生きられないなら村人を活かすべきだ、といったものや、自然と人の生活圏という互いの領分を無遠慮に侵すものがいるならどちらの側の存在であっても応報されて当然だろう、といったものである。

七歳ぐらいからは重く大きな剣で鍛錬を重ね、村を治めるための勉学に励み、鍬を握ったり農作業や馬に跨って牧畜を手伝ったりと順風満帆の人生を送っていた。
両親や村の人々からは才覚に溢れたベルクレアが村にいるよりも中央で活躍するべきだと口々に言ったが、本人はこの自由でしがらみなく、自然に包まれた生活を好み、興味すらないようだった。
そんな彼に転機が訪れたのは齢20歳の夏。知勇を磨き上げ、村人からも慕われ、すぐにでも領主として代替わりができるほどに経験を積んだベルクレアはグレートソードを軽々と背負い、チェインメイルを着込んだまま、悠々と野駆けが出来る偉丈夫に成長していた。
そして古くから家に仕える使用人親子と一緒にタルドールホースの放牧中に、群れからはぐれたであろうアックスビークの襲撃に遭う。突如として危険な敵対者の来襲に馬達は慌てふためき、宥めようとするも年老いた使用人が落馬してしまう。そして、苦しげに身を起こそうとする使用人にアックスビークの鋭い嘴が迫った時、彼を助けようとするベルクレアの中に意志とは無関係なある思考が生まれた。

「老いた使用人の培った経験や技術は、年若い息子にもう全て引き継がれている。だからあの老人一人の犠牲で馬と、その後継者が救えるならそちらを取るべきだ」

まるで高次存在の価値観から生まれたような思考に一瞬戸惑いながらも、その使用人と過ごした日々を思い返し、頭に走るノイズを振り切って偶然の襲撃者を怒りと激情のままにグレートソードで切りかかった。
限界を超えた力が湧き上がり、渾身の一撃を以って2メートルを超える凶暴な鳥獣を両断して絶命せしめた。
凄まじい疲労感に包まれたまま倒れ伏した鳥獣を見下ろし、自らの非凡な力があることをベルクレアは初めて実感することになった。
この時のことは村中で語られ、両親からは心配もされたがその勇敢さと力は竜殺しの再来だと褒め称えられた。そして、本格的に中央で活躍するべきだと村を上げてベルクレアを送り出そうと準備し始めた。
最初は断っていたベルクレアも、非凡な自分の力の秘密を調べる内に、ジークニール家の秘密にたどり着いてしまう。
ジークニール家は古くは、ニール家と呼ばれ、忠実に職務をこなすことだけが取り柄の田舎貴族だった。
その一帯の秩序と調和を守護する、『ベール』という名のシルバードラゴンを神と同様に崇め、時に恐れながらも暮らしていた。だが、ドラゴン・プレイグの折に人と自然の調停者で守り神のような存在だったベールが正気を失って破壊の限りを尽くし始め、その時の当主で武名を轟かせていたジーク・アヴィナ・クレムヒルド・ニールが苦渋の決断と死闘の果てにベールを討ち取った。
その時に浴びた竜の血はジークにとって祝福でもあり、呪いでもあった。人の身にあらざる竜の如き力を得たジークはそれを使って、アヴィン地方を騒がせたクロマティック・ドラゴン達を幾匹も討伐し、その武威を讃えられて自らの名を家名に刻まれることを許された。
だが、強すぎたがゆえに中央からは遠ざけられ、本人も望んで残りの人生をフリーデン村で過ごした。ドラゴン・プレイグに関連した騒ぎが沈静化する頃にはジークは寝たきりとなっていた。それは人の身を超えた竜の力が彼を蝕んでいたからである。振るえば身を削る力を、それでもベールの代わりにこの地を守るために戦い続け、40歳を前に竜殺しの騎士は生涯に幕を下ろした。
この血の力が受け継がれ、その身に、魂に馴染んだ時にきっと正しく使いこなす者がいつか生まれだろう、と信じた。
そして、もしそんな子が生まれたら、今度はこの地だけではなくタルドールという国を守って欲しい、と願いを込めた。
それから幾度か竜の如き力を扱える者は生まれたが、使えばその強さに腕や足、身体に重度の異常を来して使いこなせないものばかりだった。
ジークの死後、数百年を超える頃には血は薄まってそんな力を発現するものは全く途絶えたと思われていたが、遂に使いこなせる程に竜と人の血が混ざり合って先祖返りしたのがベルクレアだった。

古い書物でその秘密を知ったベルクレアは自らに宿った銀竜の血脈に運命を感じ、遠方にいながらも腐敗した中央を正す一助になれるかもしれないと住み慣れたフリーデン村を離れて貴族たちの権謀術数渦巻く伏魔殿へと飛び込む決意を固めたのだった。
そして、父母や村人達の努力によって目出度く中央への社交界デビューが叶った。
自分達のことは気にしなくていい、駄目だったら帰ってきてもいい、そんな優しい言葉に見送られて、秩序と調停を重んじた竜の血と人を守るために竜殺しの大罪すら飲み込んだ騎士の血を継いだ青年がオパーラの地に降り立った。

・“羽ばたく銀嶺”ベール
白銀の鱗を持つシルバードラゴン、特に翼は眩いばかりに艶めく美しさを誇るのだという。
凄まじい力を持った古き竜で、秩序と調和を守護している。
この土地に入植してきた人間に節度を守るように告げ、自然を守らせ、他の生物を生息圏を脅かしすぎないように見守っている。
人間の味方でも、多種族の味方でもない、世界の味方というスケールの大きい価値観を持つ。
神話階梯でもなければ太刀打ちできない強さを持っており、ある時に忌まわしきサーキルの中でも古きキメンフルが一柱、“嵐の泣き声”タスリトウムがこの世界に接触しようとした時に一体で立ち向かい、死闘の末に退散させた。
だが、その時の傷は深く、大きく力を削がれてしまい、程なくして起きたドラゴン・プレイグに抗うことが出来ず正気を失って、暴竜と成り果てる。
そして、当時のフリーデン村の領主にして武勇に優れたジークと三日三晩に渡る激闘の末、その間に僅かに取り戻した理性を以って自ら討たれる。
その身に流れる竜の血を通じて、ジークにこの地と、世界の秩序を託し、銀竜は生涯を終えた。
キメンフル:タスリトウムという危険な存在、移ろう世界を見守り続けた記憶、力とともに様々なものを引き継いだジークは、ジークニール家にそれを歌として残した。
名を呼ぶことさえ忌まわしい存在を忘れぬために、それと戦った誇り高き竜を忘れないため、そして後継がいつか血に目覚めたときのために。

・ジークニール家に伝わる詩

いつか来る、嵐の泣き声に備えよ
銀嶺の翼が地に堕ちても
その身に流れし血を追憶せよ
美しく白銀が朽ちても
巡る時の果てに回顧せよ
受け継がれる血脈が薄れても
汝、秩序の使徒なり
啜り泣く暴嵐の再来に
いつか来る、嵐の泣き声に備えよ
嵐の泣き声はたえず見つめている
定命の結末への悲しみを
嵐の泣き声はいつも聞いている
常命の死への嘆きを
その甘き囁きを聞くことなかれ
その深淵の瞳を見つめるなかれ
汝、信念を見失うなかれ
運命に翻弄されて迷妄に陥るならば
銀嶺の翼を見よ、汝の姿はそこにある