編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
#2364094-8 暗黒保管局 ヨクユウ
キャラクター名
ミーア・クロン
属性
真なる中立
プレイヤー名
ヨクユウ
最終更新
2021/10/07 10:29
クラス/キャラクターレベル
オカルティスト:Naturalist7(適)、バード:学究2/Lv9
信仰する神
なし
故郷
ネックス
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
年齢
115(人間でいう23)
身長
5'6" 170cm
体重
116.74lb. 53kg
髪の色
桃(夜光で水色っぽい)
瞳の色
肌の色
メモ欄
言語:共通語(種)、エルフ語(種)、オーク語(知)、ゴブリン語(知)、ノーム語(知)、ノール語(知)、森語(知)、竜語(知)、地下共通語(技)、地獄語(技)、奈落語(技)、火界語(技)、水界語(技)、地界語(技)、風界語(技)、アクロ語(技)、アズラント語(技)、天上語(年代記・知)|出典:ARG、OA、UE、UM、UI、UW、UCamp、
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
28
+9
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
57
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(8+5×6)+(5×2)+(1×9)
(HD1+HD2+耐久)

技能P:(4×7)+(6×2)+(9×9)+(1×7)
(固定1+固定2+修正値とヘッドバンド+適正)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+1
+
5
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
5
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
3
〈隠密〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
13
= 【知】+9 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉(朗唱(講義))
5
= 【魅】+2 +
0
+
 
+
 
+
3
〈芸能〉()
5
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
3
〈言語学〉*
22
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
1
〈交渉〉
21
= 【魅】+2 +
9
+
+3
+
 
+
7
〈呪文学〉*
21
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定+2種族ボーナス+1
〈職能〉(書店の主人)*
15
= 【判】+1 +
9
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉(司書)*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
13
= 【敏】+1 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知覚〉
19
= 【判】+1 +
9
+
+3
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
19
= 【知】+9 +
4
+
+3
+
 
+
3
〈知識:工学〉*
19
= 【知】+9 +
4
+
+3
+
 
+
3
〈知識:次元界〉*
24
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
3(ダイモン、デーモン、デヴィル関係+2技量)
〈知識:自然〉*
20
= 【知】+9 +
5
+
+3
+
 
+
3
〈知識:宗教〉*
24
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
3(ダイモン、デーモン、デヴィル関係+2技量)
〈知識:神秘学〉*
24
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
3
〈知識:ダンジョン探検〉*
20
= 【知】+9 +
5
+
+3
+
 
+
3
〈知識:地域〉*
21
= 【知】+9 +
6
+
+3
+
 
+
3
〈知識:地理〉*
19
= 【知】+9 +
4
+
+3
+
 
+
3
〈知識:歴史〉*
24
= 【知】+9 +
9
+
+3
+
 
+
3
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
3
〈はったり〉
5
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
3
〈飛行〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
5
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
3
〈魔法装置使用〉*
20
= 【魅】+2 +
9
+
+3
+
 
+
6
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
11
=10+
 
+
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
8
=
5
+
+1
+
2
+
魔法の罠、[言語依存]効果、シンボル、グリフ、魔法の紋様+4
+
 
反応【敏捷力】
8
=
5
+
+1
+
2
+
魔法の罠、[言語依存]効果、シンボル、グリフ、魔法の紋様+4
+
 
意志【判断力】
11
=
8
+
+1
+
2
+
(心術+2)魔法の罠、[言語依存]効果、シンボル、グリフ、魔法の紋様+4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
6/1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
6
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
15
=
6
+
-2
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショート・ソード
+6-2
19〜20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
軍用軽い/刺突
 
 
1d6-2

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
singing steelガントレット
+6-2
 
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
単純軽い/殴打
 
呪芸の発動時間を短縮
過度な低ダメージにより非致傷1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
バーブド・チェイン
+6+9
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4 ラウンド怯え状態:意志DC19

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サークレット・オヴ・パースウェイジョン
 
頭部
 
 
 
0
魅力に基づく判定に+3技量ボーナス
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6
 
額周り
 
 
 
1
知力+6(言語学、脱出術、魔法装置使用)
クローク・オブ・レジスタンス+2
 
肩周り
 
 
 
1
全セーブ+2抵抗ボーナス
ベルト・オブ・マイティ・コンスティチュ―ション+2
 
ベルト
 
 
 
1
耐久力+2
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
3
 
装備品
アイテム重量
オカルティスト占術装具(本) 0.5
オカルティスト召喚術装具(ランタン) 0.5
オカルティスト心術装具(首飾り) 0.5
オカルティスト変成術装具(ブーツ) 0.5
学者の服 6
砂漠装束 4ポンド
ハンディ・ハバサック  (-80ポンドまで) -11(5-16ポンド)
携帯用寝具 5
保存食 1
水筒 1
錬金術師の火2個 2
聖水2個 2
高品質の道具類(職能:書店の主人) 1
呪文構成要素ポーチ 2
スクロール:ロケート・オブジェクト
スクロール:ブラッド・バイオグラフィ
スクロール:アンシーン・サーヴァント
スクロール:リジジュール・トラッキング
スクロール:ヴォリューミナス・ヴォーキャビュラリー
スクロール:ヴァーサトル・ウェポン
スクロール:スパイダー・クライム
ウェイファインダー 1
Dusty Rose Prism (Cracked) Ioun Stone(装着) 0
ルーンストーン・オブ・パワー(Lv1) 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
17
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
(4)
金貨(gp)
(62)
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
習熟:単純・軍用/軽装・中装・盾(タワー除く)

=========================
Lv1:《念集積追加》念集積+2
Lv3:《持続する呪芸》呪芸終了後2R持続
Lv5:《イニシアチブ強化》イニシアティブ+4
Lv7:《年の功》全知識、職能+2
Lv9:《鉄壁の論理》
〈交渉〉判定+4ボーナス。〈交渉〉10ランク以上割り振り、【知力】が27以上なら、このボーナスは+8に増加。このボーナスは《技能熟練:交渉》とは累積しない。特技やその他の《技能熟練:交渉》を前提とする要素において、この特技は《技能熟練:交渉》として扱われる。舌戦において、君が【知力】基準の技能に割り当てた戦略を使用する際、君は割り当てた技能に【魅力】修正値ではなく【知力】修正値を加えることができる。
特殊能力
種族
夜目
鋭き五感:知覚+2種族ボーナス
エルフの耐性
エルフの魔法
秘術熟練:秘術呪文を防御的発動の精神集中判定+2種族ボーナス。武器精通と置き換える。

適正:Lv1(技能)Lv2(技能)Lv3(技能)Lv4(技能)Lv5(技能)Lv6(技能)Lv7(技能)

能力値成長:Lv4(知力)Lv8(知力)

再訓練:技能 [芸能1、言語学1]→[宗教1、自然1]
=========================
クラス
オカルティスト
念集積:7+9+2
(占術:召喚術:変成:心術:無形=9:1:3:1:4)
ST難易度:10+3+9


魔法のアイテム技術(変則):〈魔法装置使用〉判定+3ボーナス

オブジェクト・リーディング(超常):このためにアイテムを観察するには、アイテムに触れながら1分間を費やさなければならない。魔法のアイテムなら、ディテクト・マジックを使用して〈呪文学〉判定に成功したように、オカルティストはその特性と合言葉を理解する。オカルティストレベルがアイテムの術者レベル以上でないかぎり、アイテムが呪われているかどうかを見破ることはできない。アイテムが歴史的意義を持つ場合、オカルティストはその過去に関する情報の一部を知る(GMにより決定される)。最後に、そのアイテムが最後に使用されたのがオカルティストレベルごとに1日までであれば、オカルティストはこのアイテムを使用した最後のクリーチャーに関する情報の一部を知る。この情報はクリーチャーの外見が一瞬頭をよぎるものかもしれないし、このアイテムを使用している姿が僅かに頭に浮かぶのかもしれない。あるいはアイテムを最後に使用した時の感情かもしれない。GMがこの方法で得られる情報について決定すること。これは心霊技能解放のサイコメトリーのように機能するが、技能判定を必要とせず、回数無制限で使用することができる。

オーラ視覚(超常):標準アクション、持続時間1ラウンド
オーラ・サイトとして働く。

Natural Focus(超常):Naturalistは常に自然の精霊が耳元でささやくのを聞くことができ、そのささやきには役に立つアドバイスが含まれていることもある。フリー・アクションとして、Naturalistは能力値判定、セービング・スロー、技能判定を行う前に無形念集積を1ポイント消費し、その結果に1d6を加えることができる。ナチュラリストはこの能力を使うために意識していなければならず、この能力は1ラウンドに1回までしか使えない。
この能力は、金属製の鎧を着ていたり、金属製の盾を使っている間は機能しません(ただし、アイアンウッド呪文で変化させた鎧を着たり、盾を使ったりすることはできます)。この制限はドルイドの鎧の制限と似ている。
この能力は念集積を変更し、魔法円と高速魔法円を置き換える。
−−−−−−−−−−−−−−−−
占術装具(本)/(眼鏡)→心術(首飾り)に再訓練

共鳴能力:第三の目(超常)
念集積9=〈知覚〉+4洞察ボーナス、夜目、暗視、シー・インヴィジビリティ
基本念能力:突然の閃き(擬呪)
対象ロール+3ボーナス
即行アクション、念集積1消費。
能力値判定、攻撃ロール、技能判定を行う前に、フリー・アクション。
ターンに1回だけ使用、自分のターンの終了時までに使用しなければ予見は失われる。

念能力
・未来の注視(擬呪)
標準アクション、念集積1消費。
オーギュリイとして機能(術者Lv7)

・精神の目(擬呪)
標準アクション、念集積1ポイント消費、7分間
精神の目(この魔法の感覚器官を通して君は見聞きすることができる)を作り出すことができる。
精神の目は不可視状態でサイズは極小、アーマー・クラスは18である。目にダメージが与えられると破壊されるが、呪文や魔法の武器でなければ傷つけることはできない。目は飛行移動速度60フィート(機動性は完璧)で移動し、君から1マイルまで離れることができる。君は目の移動方向を指定したり、目が感じた映像を受け取るために標準アクションとして精神集中を行わなければならない。精神の目は君が見るように見ることができる。すなわち、君の持つ追加の感覚(暗視やシー・インヴィジビリティなど)も保持する。
−−−−−−−−−−−−−−−−
召喚術装具(ランタン)

共鳴能力:発動焦点具(超常)
念集積1=持続時間の術者Lv+0
使用者は自分が発動する召喚術呪文に焦点具構成要素を加えることができる。この召喚術呪文は、持続時間が1ラウンド/レベルのものでなればならない。この増加は呪文の持続時間を決定する目的にのみ適用される。この増加は、呪文の持続時間を変更する他の効果(《呪文持続時間延長》など)の後に適用される。

基本念能力:従僕(擬呪)
標準アクション、念集積1消費。従僕を1体招来することができる。
この能力はサモン・モンスターVとして機能するが、クリーチャー1体しか招来することはできない。
この効果は1分間持続する。
フリー・アクション、念集積1消費、従僕の持続時間を1分間延長

念能力
・念霧(擬呪):標準アクション、念集積1消費、7分間持続。「フォッグ・クラウド」として機能するが、風によって吹き散らされることはない。この霧を作り出す際に追加で念集積から1ポイントを消費するならば、この霧はよりしっかりしたものとなり、ソリッド・フォッグとして機能する。ただしこの霧は念術能力を有しているか念術呪文を発動できるかするクリーチャーの速度を減少させることはない。君がこのようにしてソリッド・フォッグを作り出したなら、持続時間は君のオカルティスト・レベル毎に1ラウンドに減少する。
−−−−−−−−−−−−−−−−
変成術装具(ブーツ)

共鳴効果:肉体強化(超常)
念集積3=敏捷+2強化ボーナス
装具に念集積を込める際、肉体能力値(【筋】、【敏】、【耐】)から1つを選択すること。装具に込められた念集積3ポイント毎に、その肉体能力値に一時的な+2強化ボーナスを与える(1レベルの時点で最大+2。以降オカルティスト・レベル6毎に最大値は2ずつ増加する)。

基本念能力:遺産の武器(超常)+2相当
標準アクション、念集積1ポイント消費、武器1つに触れる、1分間持続。
その武器に強化ボーナスを与えることができる。このボーナスは1+オカルティスト・レベル6毎に1である(18レベルの時点で、最大の+4)。この能力で得られた強化ボーナスは武器の強化ボーナスと累積し、最大で+5となる。君は与える強化ボーナスを適切な量だけ減少させることで、最大ボーナス以下の市価ボーナスに該当する武器特殊能力1つをその武器に与えることができる。武器特殊能力を得るには、武器は最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない(この強化ボーナスは武器が元々持っていたものか、遺産の武器で与えられるもののいずれかであること)。

重力に逆らう心(擬呪):標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、自分に飛行移動速度60フィート(機動性は完璧)を与えることができる。この効果はオカルティスト・レベル毎に1分間持続する。
−−−−−−−−−−−−−−−−
心術装具(首飾り)

共鳴効果:壮麗なる存在(超常)
念集積1=+0技量ボーナス
魅力を基準とするすべての技能判定と能力値判定

基本念能力:心曇り(超常)
標準アクション、念集積1ポイント消費、30f以内の敵1体、[精神作用]効果。
ヒット・ダイスがオカルティストLv以下であれば、1ラウンド幻惑状態。
ヒット・ダイスがオカルティストLvより大きければ、1ラウンドよろめき状態。
敵はこの効果を無効化するために意志セーブを試みることができる。
セーブの成否にかかわらず、1日の間、この効果に完全耐性を得る。
=========================
バード:学究

バードの知識(変則)クラス・レベル1/2(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。


博識(変則):1日に1回、〈知識〉判定で出目20を選択できるようになる。この能力は万能なる芸の代替能力である。

魔法知識(変則):魔法のアイテムを識別し、巻物を解読するための〈呪文学〉判定にバード・レベルの半分に等しいボーナスを得る。
それらの判定に出目10を選択できるようになる。
〈装置無力化〉でローグの罠探し能力と同様に魔法の罠を解除できるようになる。
魔法の罠、[言語依存]効果、あらゆる種類のシンボル、グリフ、その他の魔法の紋様に対するST+4ボーナス。この能力は熟達者の代替能力である。

呪芸:1日4+2+2ラウンド
博物学者(変則):〈知識〉判定でクリーチャーを識別したら、その戦闘において、呪芸を用いて、学究と30f以内にいる全ての味方は、特定の種類のモンスター(例:フロスト・ジャイアント。巨人全般や人型生物全般ではない)に対するAC、攻撃ロール、そのクリーチャーの(変則)、(超常能力)、(擬似)に対するST+1洞察ボーナス。この[言語依存]の能力は視覚要素と音声要素を必要とする。

散逸の演技(超常):散逸の演技を1ラウンド使用するごとに、バードは〈芸能:演劇、お笑い、舞踏、朗誦〉のいずれかの判定を行なう。30f以内にいる、幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたSTの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。持続時間が“瞬間”でない幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃を受けているクリーチャーが散逸の演技の効果範囲内にいる場合、そのクリーチャーは散逸の演技を1ラウンド1回、その魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。ただし、バードの〈芸能〉判定の結果を用いなければならない。散逸の演技はセーヴをすることができない効果に対しては何の効果もない。散逸の演技は視覚要素に依存する。

恍惚の呪芸(超常):自身の芸能の力でもって1体以上のクリーチャーを恍惚状態にすることができる。クリーチャーは90f以内にいて、視覚と聴覚の両方でバードを知覚でき、注意が向いていなければならない。バードもそのクリーチャーを見ることができなければならない。付近で戦闘が行なわれたり、その他の危険にさらされるなどして注意が他に向いていたりする場合も、この能力は働かない。
意志ST(難易度10+1+2)を行い、成功すれば効果は無効化される。クリーチャーが意志STに成功した場合、以後24時間、同一クリーチャーを恍惚状態にする試みをすることができない。STに失敗した場合、そのクリーチャーは芸能を繰り広げ続けている間、静かに座ってそれに見入ってしまう。恍惚状態にある間、〈知覚〉のような、反射的対応として行なう技能判定に−4のペナルティを受ける。何か潜在的な脅威が生じた場合、再びSTを行なう。明白な脅威、たとえば誰かが武器を抜いたり、呪文を発動したり、目標に対して遠隔武器の狙いを付けたりした場合は、自動的に呪芸の効果は破られる。
恍惚の呪芸は心術(強制)、[精神作用]である。恍惚の呪芸の機能は、音声要素および視覚要素に依存する。
=========================
特徴:疲れることなき論理
1日に1回君が【知力】に基づく技能判定あるいは能力値判定を行う時、君は2回ロールしてより良い結果を選択できる。

派閥特徴:〔司書〕:〈言語学〉と〈職能:司書〉の判定に+1のボーナスを得る。加えて、これらの技能のいずれか1つ(司書)を君のクラス技能とする。1日1回、君が読書に酔って技能判定へボーナスを得る際、そのボーナスを1だけ上昇させる。
=========================
高品質の道具類(職能:書店の主人):2状況ボーナス

ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6[言語学・脱出術・魔法装置使用]:知力+6

ベルト・オブ・マイティ・コンスティチュ―ション+2:耐久力+2
経験点 次のレベル
 
 
呪文
オカルティスト

呪文ST:10+呪文レベル+9
呪文数
Lv1:4+3+1
Lv2:3+2
Lv3:1+2
Lv4: +2
Lv5: +2
Lv6: +1
Lv7: +1
Lv8: +1
Lv9: +1

修得呪文

占術Lv0:ディテクト・ポイズン
占術Lv1:ハイトゥンド・アウェアネス
占術Lv2:シー・インヴィジビリティ
占術Lv3:クレアオーディエンス/クレアヴォイアンス
召喚術Lv0:クリエイトウォーター
召喚術Lv1:アンシーン・サーヴァント→[5Lv呪文変更]バーブド・チェイン
召喚術Lv2:グリッターダスト
召喚術Lv3:キュア・シリアス・ウーンズ
変成術Lv0:メイジ・ハンド
変成術Lv1:リベレイティング・コマンド
変成術Lv2:ゴーストベイン・ダージュ
変成術Lv3:スロー
心術Lv0:デイズ
心術Lv1:コマンド
心術Lv2:インヴェスティゲイティヴ・マインド
心術Lv3:ホールド・パースン
=========================
バード

呪文ST:10+呪文レベル+2
呪文数
Lv1:2+1
Lv2: +1

修得呪文

Lv0:ディテクト・マジック
Lv0:オープン/クローズ
Lv0:リード・マジック
Lv0:レジスタンス
Lv0:メンディング
Lv1:セーヴィング・フィナーリ
Lv1:コンプリヘンド・ランゲージ→再訓練[フェザー・フォール]
Lv1:リムーヴ・フィアー
設定など
大学出身の知識人で、その頭脳を駆使して、彼女が興味惹かれる遺跡探索、アーティファクトやオカルトの研究をしている。
日頃は、町の喧騒から離れた裏道にてひっそりと書店を営んでおり、時々迷い込む客を趣味にしている読書をしながら出迎える。
ちなみにお気に入りの書物が、装具の一つになっており、ランタンは学生時代に手に入れた、遺跡などの探索においてのもしものお守りとしてもらったもの。
普段は眼鏡をかけないが、物をよく見る時にかける
二人姉妹で、仲のいい妹もパスファインダーである



貿易商と別家のお嬢様を両親に持つミーアは何不自由なく育った。皆が驚くほどの富豪ではないが、立派な屋敷、数人の使用人を持ち、それなりの功績を持つ家柄としては、羨ましいと思われるのには十分だった。幼いころ母親に読み聞かせてもらった童話から始まり、物語小説、図鑑、伝記、学術本等の物に触れていった。やがて屋敷には彼女専用の書斎があるほどで、その蔵書は読み切るには長い年月を費やすだろう。しかしその一つに興味を注いでいた彼女ゆえのことだ。成長すると、その経験は知識となり、教養を自ら築いてくれたことを、父母ともどもありがたく思っていた。勉学の可能性を見て、魔法大学で名の知れたネックスの大学へと進学を勧めた。やがて彼女は本に費やし過ぎ、学友をないがしろにしていたが、首席卒業という優秀な成績を持って卒業した。そこで彼女は2つの出会いをする。
まず一つに彼女のアイデンティティの一部でもあろう考古学、そしてそれに紐づく念術についての学問であった。ミーアが幼き頃から心惹かれ、今となっては憧れすら抱くその神秘的な伝承は、古く強大な魔力とともに好奇心をそそらせ、新たな発見をも生む。まさに温故知新である。しかしそれは、期待を寄せていた両親と共有はできなかった。家業を引き継いでくれると思っていた二人にとってそれは悩みの種にするには申し分ない。ミーアはこれまで、“さまざまな知識・伝承が記された紙束”と“妹の存在”さえあれば何も欲しがらなかったゆえに、今までの甘えを蓄えていた貯金を持ってすらも、この時は足りていただろうか?
やがて彼女は大きな決断をした。自身の膨大な知識と、譲り受けた生活する分とは少し多めの財産を懐にしまい、いさぎよく勘当した。それでもお互いは笑顔で、これまでの時間を振り返り、ミーアは感謝を伝えた。まるでお互いの好条件を呑んだ商談のように・・・

2つ目は、後の妹・ユミネとの出会いだった。
大学での課外授業がてら寺院へと来ていたミーアは、そこで引き取られていた子供たちと、教養の一環として、授業外で書物の素晴らしさを教えるために読み聞かせをしていた。孤児たちが、彼女の優しくも壮大な語り口に聴き入る中、その輪に入らなかった女の子がいた。詳しく聞くに、その特徴ゆえに周りから仲間外れにされることがしばしばと言う。ミーアは学術的に興味を持ったのと同時に、この子に何かしてあげれることはないか悩んだ。だがそれよりも、寺院でずっと独りぼっちにしまうのもかわいそうに思い、思い切ってこの子を引き取るに至った。両親も貿易をしていく中で、いろいろな人種と触れ合っていたため、異種族に対して敬意は持ち合わせていた。それよりも、優秀な娘でありながらずっと本と二人きりなのは、いささかどうかと親心として思い始めていた。やがて新しい家となった屋敷に住むことになり、ミーア自身から積極的にお互いの理解を深め、それは姉妹といっても差し支えないほどの仲良しとなった。



装具:本
かつて世界中を旅した詩人であり、歴史家であり研究者であった女性がいた。彼女はその数々の旅で見聞きしてきた知識、独自の研究記録、そして過ごしていった日々を記した日記をその膨大な一冊にまとめていたという。やがてその書記は、魔力を持ち始め、自身と同じような、探求心を強く持つ者に呼応する代物となった。

装具:ランタン
その昔、モンスターの一団に怯えていたとある村に、勇敢な冒険者が現れた。その男はその一団が根城にしているという洞窟へ単独で
もぐりこんだという。村人たちは皆、彼が帰ってくるとは、哀れな考えと思い込んでいた。しかし、神が奇跡を与えたのか、はたまたその者の勇猛さがそれに等しかったのか、いくらかのケガを負いながらもその手には、このランタンが握られていたそうな。