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タグ
なべの季節 モジュール 昼卓の要求 fourwoodsGM
キャラクター名
メルニオ
属性
真なる中立
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2020/11/23 21:21
クラス/キャラクターレベル
ウィザード/7lv
信仰する神
アーバダー
故郷
カタペシュ
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
年齢
133
身長
5'9" 177cm
体重
125.55lb. 57kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
筋7(-4)敏12+2(2)耐15-2(7)知18+2(17)判12(2)魅7(-4) 適正クラスボーナス(ウィザード):HP4 言語:共通語,エルフ語,オーク語,ゴブリン語,天上語,森語,竜語,火界語,奈落語,アクロ語,水界語,風界語 派閥:交易者 能力成長:4lv耐久
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
22
+6
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
51
ダメージ減少
強酸抵抗20
負傷/現在のヒットポイント
HP:(6+2+1)+(4+2+1)*6=51
技能:(2+5)*7=49+(7飛行)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
15
=
+2
+
13
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
(助走有跳躍+4種族)
〈鑑定〉
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
(魔法のアイテム識別+2種族)
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
3
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
5
= 【敏】+2 +
3
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
3
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
14
= 【知】+6 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
12
= 【敏】+2 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
2
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
4
=
2
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
6
=
5
+
+1
+
 
+
睡眠無効/心術呪文・効果+2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
1
=
3
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
13
=
3
+
-2
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
パール・オヴ・パワーlv1
 
 
 
 
 
 
 
アーケインサイト(パーマネンシィ化)
 
 
 
 
 
 
 
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2
 
 
 
 
 
1
 
メジャー・リング・オヴ・エナジー・レジスタンス(強酸)
 
 
 
 
 
 
 
+1ドラゴン・ベイン・アロー
 
 
 
 
 
 
キ・アローで撃とう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
1
 
装備品
アイテム重量
砂漠商人の服
背負い袋 2gp 2
インク 8gp
保存食(5日分)5gp 2.5
携帯用寝具 0.1gp 5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
ベルトポーチ 1gp 0.5
水袋 1gp 4
携帯食器一式 0.2gp 1
ペン 0.1gp
呪文書(初期取得) 3
巻物箱 5gp 1
小計32.4gp消費
セッション開始前にアブサロムで呪文を教えて貰った
1レベル呪文 15gp
→ディテクト・アンデッド、サイレント・イメージ
30gp消費
セッション開始前に作成した巻物(7枚87.5gp)
CL3マジック・ミサイルの巻物(2)
エンラージ・パースンの巻物(●)
ハイトゥンド・アウェアネスの巻物(3)
バーニング・ハンズの巻物(●)
アイデンティファイの巻物(●)
シールドの巻物(2)
アラームの巻物(1)
モンキー・フィッシュの巻物
タッチ・オヴ・ザ・シーの巻物
ストーン・コールの巻物
ミラー・イメージの巻物
フォールス・ライフの巻物(2)
スパイダー・クライムの巻物(2)
ヘイスト(3)
フライの巻物(2)
ノックの巻物
インヴィジビリティ・スフィアー
CL5マジック・ミサイルの巻物(3)
CL4メイジ・アーマー(2)
残り37.8gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
22
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
■レベル
1lv:イニシアチブ強化
使い魔B: 《鋭敏感覚》

3lv:協調見張り(チームワーク特技)
利益:この特技を修得している仲間と隣接しているとき、不意討ちラウンドにおいて仲間が行動できるのであれば、君も行動することができる。君がこの能力なしではその不意討ちラウンドに動けない場合、君のイニシアチブは自身のイニシアチブ・ロールの結果か君の仲間のロール−1のうちいずれか低い方となる。もし君と仲間がこの特技の助けなく不意討ちラウンドに行動できるなら、君は標準アクションと移動アクション(あるいは全ラウンド・アクション)を不意討ちラウンドにおいて行なうことができる。

5lv:呪文熟練(召喚術)

呪文修正ボーナス特技:《呪文粘着化》

7lv:呪文開眼(ディメンジョン・ドア)

■ボーナス特技
《巻物作成》(アイテム作成) Scribe Scroll
利益:君は自分が修得している呪文を書き込んだ巻物を作ることができる。巻物を書くには、その基本価格が250GP以下なら2時間、それ以上なら1,000GPにつき1日かかる。必要な材料費は基本価格の半分である。

《疾走》 Run
利益:君が疾走する時、軽装鎧か中装鎧を着ている時か、鎧を着ていない時、もしくは運んでいる重量が中荷重以下の時には、移動速度の5倍で移動できる。また重装鎧を着ているか、重荷重の時には、移動速度の4倍で移動できる。助走を付けてから跳躍を行う時(〈軽業〉を参照)、〈軽業〉判定に+4のボーナスを得る。また、疾走している時にもアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失わない。
特殊能力
■種族特性(エルフ)
能力値:+2【敏】,+2【知】,−2【耐】
中型,通常速度,夜目

俊足/Fleet-Footed:すべてのエルフは生まれきしなやかで俊敏だが、その一部はまた生まれつき迅速であり、先を見据えて心配するよりも状況に飛び込みたいという強い欲求を抱いている。この種族特性を有するエルフはボーナス特技として《疾走》を得て、イニシアチブ判定への+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は鋭き五感および武器精通と置き換える。

エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

エルフの魔法:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

言語:エルフは共通語とエルフ語を開始時に修得している。高い【知力】を持つエルフは以下から追加の言語を選択できる:オーク語、ゴブリン語、天上語、ノーム語、ノール語、森語、竜語。

■クラス特徴(ウィザード)
武器と防具の習熟:クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟

呪文:ウィザード/ソーサラー呪文リストを得る。準備型、秘術呪文、知力基準。呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。

ボーナス言語:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。

秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:【使い魔】を選択。

秘術系統/Arcane Schools:
【占術】。専門秘術分野系統として念視者の系統を選択。
毎日1レベル以上の呪文で、呪文レベル毎に追加の占術呪文スロットを得る。この呪文は呪文所に書き込まれていなければならない。

対立系統として【死霊術】【防御術】を選択。
対立系統の呪文は準備するためにスロットを二つ必要とし、魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。

【念視者の系統】

警戒(超常)/Forewarned:〈知覚〉判定に失敗しても、常に不意討ちラウンドに行動(行動するまでは立ちすくみ状態)。イニシアチブ判定にウィザード・レベルの半分に等しい値(最低1)のボーナス。

感覚送信(擬呪)/Send Senses:標準アクションで、君は中距離(100フィート+10フィート/レベル)以内で君から視線と効果線を結ぶことのできる位置に、念視する感知器官1つを置くことができる。君は自身のウィザード・レベルの1/2(最低で1)に等しいラウンド数の間、この感知器官を通して見るか聞くかすることができる(両方することはできない)。他の点では、この感知器官は君のウィザード・レベルと同じ術者レベルのクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスとして機能する。君はこの能力を1日に3+自身の【知力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。

初級秘術呪文:ウィザードは表:スロットに準備した0レベル呪文を一日に何度でも使用できる。(対立系統の呪文は倍のスロットを要求する)

《巻物作成》:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる。

■使い魔
グリーンスティング・スコーピオン:主人はイニシアチブ判定に+4のボーナスを得る

■キャラクター特徴
▽種族特徴
〔苦難の人生〕/Forlorn:君の人生の多く、または全てを伝統的なエルフ社会以外で生きてきたため、世界が無慈悲で、危険で、弱肉強食であることを知っている。君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。
▽魔法特徴
〔集中する精神〕/Focused Mind:君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問など)かものすごい家庭生活に占められており、目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能力が促進された。君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■基本情報
DC:10+6+呪文レベル
術者レベル:7(対呪文抵抗+2)
精神集中:+15(7+6+2)

近距離(25+5/2CL)ft:40
中距離(100+10/CL)ft:170
長距離(400+40/CL)ft:680

■呪文数
0:4
1:4+2(ボーナス)+1(占術)
2:3+2(ボーナス)+1(占術)
3:2+1(ボーナス)+1(占術)
4:1+1(ボーナス)+1(占術)
■呪文書
★は購入した呪文
●は書き写し

1レベル:8(3+5【知力】)
マジックミサイル
●アラーム
●シールド
●ショッキング・グラスプ
●タッチ・オヴ・ザ・シー
メイジ・アーマー
バーニング・ハンズ
カラー・スプレー
ハイトゥンド・アウェアネス
オブスキュアリング・ミスト
グリース
チャーム・パースン
★ディテクト・アンデッド
★サイレント・イメージ
フェザー・フォール
エンラージ・パースン
●モンキー・フィッシュ
●アイデンティファイ
●イアピアッシング・スクリーム
シー・インヴィジリティ
グリッター・ダスト
●ストーン・コール
●ブラッド・トランスクリプション
●レジスト・エナジー
●フォールスライフ
●ミラー・イメージ
キャッツ・グレイス
ガスト・オヴ・ウィンド
●エレメンタル・スピーチ
●クリエイト・ピット
●サモン・モンスターU
●スパイダー・クライム
●ノック
●ブラインドネス/デフネス
アーケインサイト
ファイアーボール
フライ
スロー
ネームドブリッド
ディメンジョン・ドア
ディスプレイスメント
キ・アロー
設定など
趣味が人間観察のエルフ。
人をイラつかせる才能に長ける。

〜〜〜

このメルニオというエルフは他者を引き付けてやまない美貌を台無しにする悪癖を持つ。

触り良さそうな褐色の肌と翡翠の輝きを持つ大きな瞳。
オシーリオンの強烈な日差しを受けても褪せることのない金の髪。
本来ならば人を引き付けて止まない美点となるこれらを、嘲り混じりの視線と人を不快にさせるにやにや笑い、人を人として思わず物として数える態度が、エルフという種族が持つ生来の美貌を持ってしても庇いきれぬほど彼の印象を損なっている。
メルニオ自身は人を好んでおり、特に短命種が短い人生の中で時にみせる爆発的な感情の発露には強く惹き付けられている。身内と見なした相手に対しては誠実であり、自分から裏切るようなことはないが、前述した態度もあり、それが相手に伝わることは稀である。
享楽的かつ楽観的な性格であり、並大抵のことではへこたれないしぶとい一面もある。

〜〜〜

森を出たメルニオは多くの人間を観察したいという思いから、長いエルフ生の生業として奴隷商を選んだ。
ガルーンド大陸東岸、黄金都市カタペシュ。
内海地域第2位の取引量を誇るここで、メルニオの商売は一定の成功を見せた。
奴隷に教育を施し、付加価値を高めた上でしかるべきところに収める。
時間と掛け金が必要であり、リスクの高い方法だがメルニオにはこれがあっていた。
荒野の村の口減らし、盗賊の戦利品、破産した同業人、訳有りの貴族崩れ。
奴隷の境遇はさまざまだが、皆一様に暗い顔をしていた。
それが教育により、確かな技術を身につけ、将来の不安を抱きながらも僅かに自信を滲ませるようになる。
感情と表情の移り変わる様はメルニオにとって娯楽でもあり、趣味と実益を両立した良い仕事だった。

メルニオ130歳の誕生日、充実した日々に転機が訪れた。
奴隷の買い付けを終え、社に戻ったメルニオはカタペシュの治安部隊 the Zephyr Guardの拘束を受ける。
罪状は商取引の意図的な妨害。
事実だ。しかしカタペシュでは誰もがやっていることでもあった。
看過できないのは官吏に突きつけられた罪状に明らかに内部の者にしか分からないはずの内容が含まれていること。

奴隷に墜ちたメルニオはその容姿からすぐに買い手がつき、船舶によって運ばれることになる。

遠く、アブサロムまでの船旅。観賞用の奴隷として買われたメルニオが労働力としてこき使われることは無かったが、さりとて何か出来ることがあるわけでもない。

ぼんやりと船に揺られる中、何故裏切られたのかを考える。
十分な給金は与えた、待遇に不満は無かったはずだ。

波間に答えは見つからず、すぐにやくたいもないことだと切り捨てた。
カタペシュでは誰もが這い上がろうともがいている。
隙があれば奪われるのは当然で、部下の野心を見抜けなかった己が間抜けだっただけのこと。

次は、上手くやるさ。
そう独りごつとメルニオは与えられた寝台へ戻った。

夜風は冷たく、星々の輝きは絶えることがない。
遠く、夜陰に浮かび上がるアブサロムは煌々と輝いている。
底なしの好奇心の果ては、まだ見えない。


その後、輸送される彼を救ったのは、皮肉にも奴隷商時代に散々手を焼いたグレイ・コルセアの解放部隊だった。
数奇な運命の巡り会わせか、解放者の中には以前にメルニオの奴隷だったものも居た。奴隷の中にメルニオを見つけた時の彼女の表情の移り変わりは、メルニオをいたく楽しませた。解放された彼は感謝を示すと、各地に隠した財産を協会に差し出し、協会の一員となるべく働きかけた。

メルニオ132歳の今日、最終試験を終えた彼は初の本格的な任務としてタルドールへ向かう。
華やかさとは無縁の片田舎に派遣されるとあっても、彼の口にはにやにやとした笑みが浮かんでいる。
次はどんな面白い人に出会えるだろうか。そう語っているかのようだった。