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タグ
DAC大阪 氷漬けの夢
キャラクター名
モラン・ボン
属性
混沌にして善
プレイヤー名
さぼりっこ
最終更新
2020/01/30 14:08
クラス/キャラクターレベル
ブラッドレイジャー4/ファイター1
信仰する神
 
故郷
 
種族
スリ
サイズ
中型
性別
年齢
不詳
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
【筋】17+2(種族)、【敏】14、【耐】14、【知】9-2(種族)、【判】8、【魅】10+2(種族) 1Lv:ブラッドレイジャー hp:10+【耐】2+1(適正クラス) 冒険技能(4-2):〈生存〉,〈登攀〉;背景技能:〈製作:罠作り〉,〈動物使い〉 特技:《強打》 2Lv:ブラッドレイジャー hp:6+【耐】2+1(適正クラス) 冒険技能(4-2):〈生存〉,〈呪文学〉;背景技能:〈製作:罠作り〉,〈動物使い〉 3Lv:ブラッドレイジャー hp:6+【耐】2+1(適正クラス) 冒険技能(4-2):〈生存〉,〈軽業〉;背景技能:〈製作:罠作り〉,〈動物使い〉 特技:《迎え撃ち》 4Lv:ブラッドレイジャー hp:6+【耐】2+1(適正クラス) 冒険技能(4-2):〈生存〉,〈知識:神秘学〉;背景技能:〈製作:罠作り〉,〈動物使い〉 能力値:【筋力】+1 5Lv:ファイター hp:6+【耐】2 冒険技能(2-2):−;背景技能:〈製作:罠作り〉,〈動物使い〉 特技:《激怒時間追加》,《薙ぎ払い》:ファイターボーナス特技
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
7
-2
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
12
+1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
48
ダメージ減少
[酸]、[電気]、[火]、[冷気]に対する抵抗5
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈軽業〉
3
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
-3
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
3
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
+2
〈呪文学〉*
2
= 【知】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
+2
〈水泳〉
2
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈製作〉(罠作り)
6
= 【知】-2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
7
= 【判】-1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
2
= 【知】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈登攀〉
6
= 【筋】+5 +
1
+
+3
+
-3
+
 
〈動物使い〉*
9
= 【魅】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈変装〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
19
=10+
7
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
17
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
6
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
1
=
1
+
-1
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
10
=
5
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
22
=
5
+
+5
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
バルディッシュ+1(1313gp)
+11
19-20/x2
14
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
間合い15
待機、間合い、武器破壊に抵抗する CMD に+2のボーナスを得る。
1d10+8

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製ルツェルン・ハンマー[高品質](330gp)
+11
x2
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打または刺突
間合い15
待機、間合い、中装鎧か重装鎧に対する武器破壊の戦技判定に+2のボーナス
1d12+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀グレートソード[高品質](530GP)
+11
19-20/x2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
間合い10
 
2d6+6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートスピア(1gp)
+7(投擲)
x2
7
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20
x7
1d6+5

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
激怒時
+13
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
+10(両手)

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
アジール・ブレストプレート+1(1550gp)
7
中装鎧
3
-3
25
25
〈登攀〉と跳躍を行う際の〈軽業〉判定に対する鎧による判定ペナルティは−1となる
ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ(2500gp)
 
両足
 
 
 
1
この履物は着用者にさまざまな能力を与える。まず、痕跡も残さずに通常の移動速度で雪の上を移動できるようになる。また、倒れたり滑ったりせずに通常の移動速度で滑りやすい氷の上(水平の表面のみで、垂直の氷壁や急な坂は不可)を移動できるようになる。最後に、ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズは着用者を、エンデュア・エレメンツ呪文の作用を受けているかのように暖める。
クローク・オヴ・レジスタンス+1(1000gp)
 
肩周り
 
 
 
1
すべてのセーヴィング・スロー(頑健、反応、意志)に対する+1の抵抗ボーナス
パール・オヴ・パワー:1レベル(1000gp)×1
 
その他
 
 
 
0
自分が準備して、その後、発動したどんな呪文でも1つ思い出すことができる。その呪文はまるで発動されなかったかのように、再び同じように準備される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
7
 
3
-3
25
27
 
装備品
アイテム重量
ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション(パラディン様作成)(50gp)x4 0
遮光ゴーグル(10gp)
シャベル(折り畳み式)(10GP)/12ポンド
ソーサラー用具(8GP) 19
ダンジョン探検用具(豪華版)(130GP)/15ポンド
テント(中型)(15GP)/30ポンド
ひっかけ鉤(1GP) 4
非常用具(高品質)(50GP) 5
棒(5CP) 8
ジョッキ(2CP)/1ポンド
未開地探検用具(12GP)/22ポンド
毛布(5SP)/3ポンド
かんじき(5gp) 4
底金(5gp) 2
毛皮(12gp)/5ポンド
防寒服( 8gp) 7
ワンド・オヴ・シールド(50チャージ)(750gp)
ワンド・オヴ・ロング・アーム(50チャージ)(750gp)
スクロール・オヴ・エクスペディシャス・リトリート(25gp)x4
呪文構成要素ポーチ(5gp) 2
ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(50gp)x3
運搬重量の合計
(硬貨含)
118.2
所持金
銅貨(cp)
3
銀貨(sp)
4
金貨(gp)
48
白金貨(pp)
 
軽荷重
133
頭上に持ち上げる
=最大荷重
400
中荷重
226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
800
重荷重
400
押し引き
=最大荷重x5
2000
特技
1Lv
《強打》
前提条件:【筋】13、基本攻撃ボーナス+1。
利益:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またhp以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。
3Lv
《迎え撃ち》
利益:君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。
5Lv
《激怒時間追加》
前提条件:激怒の能力。
利益:君は1日に6ラウンド追加で激怒を使用できる。
特殊:この特技は複数回取得できる。効果は累積する。
5Lv(ファイターボーナス特技)
《薙ぎ払い》
前提条件:【筋】13、《強打》、基本攻撃ボーナス+1。
利益:標準アクションで、君の最も高い基本攻撃ボーナスを用いて間合い内の敵を攻撃する。攻撃が当たった場合通常通りにダメージを与え、さらにその敵に隣接し、かつ間合い内にいるもう1人の敵に同じ基本攻撃ボーナスを用いて追加攻撃を行うことができる。この特技を用いての追加攻撃は、1ラウンドに1回までしかできない。この特技を用いた場合、君は次の君のターンまでACに−2のペナルティを受ける。

特殊能力
■クラスの特徴
・武器と防具の習熟:ブラッドレイジャーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。ブラッドレイジャーは軽装鎧もしくは中装鎧を身につけていても、秘術呪文失敗確率の影響を受けることなくブラッドレイジャー呪文を発動することができる。だが、他のクラスから得られた秘術呪文に対する秘術呪文失敗確率には適用されない。他の秘術呪文の使い手と同様に、重装鎧や盾を身につけているブラッドレイジャーは、その呪文が動作要素を保つ場合、秘術呪文失敗確率の影響を受ける。
・血脈/Bloodline(異形):ブラッドレイジャーは血の激怒、ボーナス特技、ボーナス呪文を与える遺産となる、魔法の源を持っている。この源は強力な存在との遠い血のつながりを表すこともあるし、家族がかつてクリーチャーに会ったといった極端な出来事に巻き込まれたことに由来することもある。その源がなんであれ、この能力はいくつかの形で影響を表す。ブラッドレイジャーは1レベルの時点で、血脈から1つを選択しなければならない。一度選択すると、以後変更することはできない。
よろめき化打撃(超常)/Staggering Strike:1レベルの時点で、君がクリティカル・ヒットを確定させた際、目標は頑健セーヴィング・スローに成功しなければ1ラウンドの間よろめき状態になる。このセーヴのDCは14(10+ブラッドレイジャー・レベルの半分+【耐久力】修正値)。この効果は《よろめき化クリティカル》と累積する。目標はそれぞれの効果に対して個々にセーヴを行わなければならない。
 異様な間合い(超常)/Abnormal Reach:4レベルの時点で、君の四肢は伸びる。これにより君の間合いは5フィートだけ増加する。

・血の激怒(超常)/Bloodrage(20ラウンド/1日):ブラッドレイジャーの内なる力の源が血の激怒の能力を与えてくれる。1レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1日に4+自身の【耐久力】修正値に等しいラウンド数だけ血の激怒を行うことができる。1レベル以降レベルを得る毎に、1日毎に追加で2ラウンド、血の激怒を行うことができる。(血の激怒やベアズ・エンデュランスのような呪文により得られたものなど)【耐久力】の一時的な増加では、ブラッドレイジャーが1日に血の激怒を行えるラウンド数は増加しない。1日に血の激怒を行うことのできるラウンド数合計は8時間休憩した後に回復するが、この休憩時間は連続している必要はない。
 ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒に入ることができる。血の激怒に入っている間、ブラッドレイジャーは【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナス、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。更に、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。【耐久力】の増加に伴い、ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを得るが、血の激怒終了後にこのヒット・ポイントは失われる。一時的ヒット・ポイントとは異なり、この追加ヒット・ポイントは優先的に失われない。血の激怒の間、ブラッドレイジャーは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能を使用することはできない(ただし〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)し、忍耐や精神集中を要する能力を使用することもできない。
 ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒を終了させることができる。血の激怒が終了すると、血の激怒を行っていたラウンド数の2倍に等しいラウンドだけ疲労状態となる。ブラッドレイジャーは疲労状態や過労状態の間、新たに血の激怒に入ることはできない。しかし、1回の遭遇もしくは戦闘の間に複数回血の激怒を行うことはできる。ブラッドレイジャーが気絶状態となると、血の激怒は直ちに終了し、ブラッドレイジャーは死に瀕することとなる。
 血の激怒は、特技の前提条件、特技の能力、魔法のアイテムの能力、呪文の効果を考慮する際、バーバリアンの激怒クラス特徴として扱われる。
・高速移動(変則)/Fast Movement:ブラッドレイジャーの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でブラッドレイジャーの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはブラッドレイジャーの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。
・直感回避(変則)/Uncanny Dodge:2レベルの時点で、ブラッドレイジャーは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。ブラッドレイジャーは立ちすくみ状態になることも、不可視状態の敵に攻撃された場合にACへの【敏捷力】ボーナスを失うこともなくなる。とはいえ、動けない状態になれば、やはりACへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能力を有するブラッドレイジャーでも、敵がブラッドレイジャーに対してフェイントを成功させた場合は、やはりACへの【敏捷力】ボーナスを失う。
・血の庇護(超常)/Blood Sanctuary:3レベルの時点で、自らの血の力により、ブラッドレイジャーは自分や仲間が発動した呪文の効果に囲まれても悠然と立っていることができる。ブラッドレイジャーは自分もしくは仲間が発動した呪文に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。
・血の呪文発動(超常)/Blood Casting:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは血の激怒の最中でさえ呪文を発動する能力を得る。ブラッドレイジャーは血の激怒中であっても、防御的呪文発動を行うことも呪文のために精神集中判定を行うこともできる。血の激怒の間、ブラッドレイジャーが呪文を発動し精神集中できるのはブラッドレイジャー呪文(後述)のみである。他のクラスから得られた呪文は血の激怒中に発動することができない。
・《物質要素省略》/Eschew Materials:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーはボーナス特技として《物質要素省略》を得る。
・呪文(DC11+呪文Lv):4レベルの開始時に、ブラッドレイジャーはブラッドレイジャー呪文リストから秘術呪文をわずかながら発動する能力を得る。呪文を修得し発動するには、ブラッドレイジャーには10+呪文レベルに等しい【魅力】能力値が無ければならない。ブラッドレイジャーは修得している呪文を発動する際、前もって呪文を準備する必要がない。ブラッドレイジャーの呪文に対するセーヴィング・スローDCは、10+呪文レベル+ブラッドレイジャーの【魅力】修正値である。
 他の呪文の使い手と同様、ブラッドレイジャーは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上述の表にブラッドレイジャーが使用できる呪文数の基準値が記されている。加えてブラッドレイジャーは【魅力】が高ければ、1日毎にボーナス呪文を得る。ブラッドレイジャーはあらかじめ呪文を準備する必要はない。ブラッドレイジャーはいつでも、修得している呪文であればどれでも発動することができる。ただし、呪文レベル毎に1日に決められた呪文数を超えて使用することはできない。
 ブラッドレイジャーの呪文選択には制限がある。4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1レベル呪文から自分で選択した2つの呪文を修得している。上述の表に記載されている通り、ブラッドレイジャーはレベルが上昇する際にさらに呪文を得る。1日の呪文数とは異なり、ブラッドレイジャーが修得している呪文数は【魅力】能力値の影響を受けない。ただし、血脈から得られるボーナス呪文の影響は受ける。

■スリの種族特性
・+2【筋力】、+2【魅力】、−2【知力】:スリは強壮で魅力的だが、飲み込みの遅いところがある。
・原住の来訪者:スリは(原住)の副種別を持つ来訪者である。
・中型:スリは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。
・普通の移動速度:スリは30フィートの基本移動速度を持つ。
・夜目:スリは薄暗い照明の環境下で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
・交渉役/Negotiator:スリは鋭い交渉役であり、〈交渉〉と〈真意看破〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
・元素強襲(超常)/Elemental Assault:1日に1回即行アクションとして、スリは自らの腕に[酸]、[電気]、[火]、[冷気]のいずれかをまとわせることができる。この効果はレベルごとに1ラウンド持続し、フリー・アクションとして解除することができる。この腕もしくは手による素手攻撃(ないしその手に所持された武器による攻撃)は、追加で+1d6ポイントの対応するエネルギー種別のダメージを与える。
・エネルギーに対する抵抗 5:スリは[酸]、[電気]、[火]、[冷気]に対する抵抗5を持つ。
・言語:スリはプレイ開始時に共通語および元素界の言語いずれか1つ(風界語、地界語、火界語、または水界語)の会話能力を持っている。高い【知力】を持つスリは次に挙げる言語を選択することができる:風界語、地界語、火界語、水界語、および竜語。
■背景
信条特徴
〔霊感〕/Inspired:正の力、哲学、あるいは神々しい存在が君を希望で満たし、霊感を導いてくれる力となる。1日に1回、フリー・アクションで、技能あるいは能力値判定で2回ロールしてより良い結果を選択する。
戦闘特徴
〔解剖学者〕 Anatomist
 君は解剖の作業について学んだことがある。大学の学生としてかもしれないし、葬儀屋や死霊術師の徒弟としてかもしれない。
 利益:君は生命の維持に重要な器官を打つことを目的としてどこに一撃を放つべきかを知っており、クリティカル・ヒットかどうかを決定するあらゆる攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
1レベル(2回/1日)
ウィンディ・エスケープ、ロング・アーム
・ロング・アーム
Long Arm/長き腕
系統 変成術;呪文レベル:1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
 術者の腕は一時的に長く伸び、四肢を用いた間合いは5フィートだけ増加する。

・ウィンディ・エスケープ
Windy Escape/風の如き逃走
系統 変成術[風]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー1、ドルイド1、バード1、メイガス1
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 瞬間
 1回の攻撃をわずかな間もやのような幻想的な存在にし、術者を貫く攻撃の危険性を和らげる。術者はこの攻撃に対してDR 10/魔法と、この攻撃によるいかなる毒、急所攻撃、クリティカル・ヒット効果に対して完全耐性を得る。
 呪文の発動、擬似呪文能力の使用、その他の使用時に機会攻撃を誘発する魔法能力の使用による機会攻撃に対してウィンディ・エスケープを使用することはできない。

(ワンド)
・シールド
Shield/盾
系統:防御術[力場];呪文レベル:1
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:1分/レベル(解除可)
 シールドは術者の正面を浮遊する、力場でできた不可視の盾を作り出す。この盾は術者に向けられたマジック・ミサイルの攻撃を無効化し、また術者のACに+4の盾ボーナスを与える。この効果は[力場]効果であるので、ボーナスは非実体接触攻撃に対しても適用される。このシールドは防具による判定ペナルティも秘術呪文失敗確率もない。

(スクロール)
エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat/迅速な退却
系統変成術;呪文レベルウィザード/ソーサラー1、バード1
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作
距離自身
目標術者
持続時間1分/レベル(解除可)
 この呪文は術者の地上での基本移動速度を30フィート上昇させる。この上昇ぶんは強化ボーナスと見なす。それ以外の移動方法(穴掘り、登攀、飛行、水泳)には効果はない。移動速度を上昇させるすべての効果と同様、この呪文は跳躍距離にも作用する(〈軽業〉技能を参照)。
設定など
・言語:共通語、水界語
・適正クラス:ブラッドレイジャー