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協会加盟プレイ なべの季節
キャラクター名
ヴィエル
属性
中立にして善
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2020/08/17 01:05
クラス/キャラクターレベル
ドルイド6(自然の牙)/ガンスリンガー1(弩の名手)
信仰する神
グランド・マザー・スパイダー
故郷
大ムワンギ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
年齢
20
身長
5'6" 174cm
体重
129.95lb. 59kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
■言語:共通語、エルフ語、ドルイド語、森語、ポリグロッド語 ■適正クラス:ドルイド 適正ボーナス:技能+6 ■派閥:交易社 威信/名声:9/34 ※冒険中、12時間アント・ホール適用。1日の呪文準備が終わるとヴィエルはアント・ホールを唱える。これにより彼は10時間の間150ポンドまでの重量を運搬できることになり、軽荷重として扱われる。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
13
+1
 
 
判断力
20
+5
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
54
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(10+2)+(5+2)*6=54
技能:(4+1)+(4+1+1)*6=41
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+4
+
3
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
13
= 【敏】+4 +
5
+
+3
+
0
+
1(密林で+4)
〈軽業〉
12
= 【敏】+4 +
5
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(商人)*
9
= 【判】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】+5 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈水泳〉
5
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
13
= 【判】+5 +
5
+
+3
+
 
+
(迷わないための判定+2)
〈装置無力化〉*
24
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
10(罠感知+ゴーグル+隠し盗賊道具)
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
(スクイーズ時+5)
〈知覚〉
20
= 【判】+5 +
7
+
+3
+
 
+
5(罠感知+3)
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
11
= 【判】+5 +
1
+
+3
+
 
+
2(治療用具)
〈手先の早業〉*
8
= 【敏】+4 +
1
+
+3
+
0
+
(隠し盗賊道具を隠す場合+4)
〈登攀〉
5
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
15
=10+
1
+
 
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
10
=
7
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
9
=
4
+
+4
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
11
=
5
+
+5
+
1
+
[心術呪文・効果]+2,[恐怖][混乱]+1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
6
=
5
+
+1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
20
=
5
+
+1
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
MWKアンダーウォーター・ヘヴィ・クロスボウ
9
19-20/×2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
120ft
装填は全ラウンド
1d10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スリング(マジック・ストーン)
9
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
50ft
 
1d6+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ハンド・クロスボウ(装填:タングル・ボルト)
8+1
19〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft
片手で撃てる,装填は移動アクション,足留め袋効果
1d4+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触攻撃
8
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
近接接触攻撃
6
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
メタマジック・ロッド(ライト・メイス相当の武器)
6
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
至近
 
1d6+1

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
Arachnid Harness(+1レザー・アーマー)
3
6
0
10
15
登攀中、手足を使わずに全速力で移動可能、敏捷Bを失わずダメージを受けても落下判定をする必要がない。
ウェイファインダー(Dusty rose prism cracked)
 
 
 
 
 
1
イニシアチブ+1技量 [Seekers of Secrets]
グレーター・プレイグ・ラット・ベルト
 
 
 
 
1
【耐久&判断】+2強化B,1日3回まで割り込みで毒・病気に対してリロール
ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム
 
 
 
 
1
判断+2強化ボーナス
ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング
 
 
 
 
 
装置無力化+5技量ボーナス
コルセット・オヴ・ザ・ヴィシュカニャ
 
 
 
 
1
1日10ラウンド、フリーアクションでスクイーズ効果。この時脱出術に+5ボーナス
+1クローク・オヴ・レジスタンス
 
 
 
 
1
 
レッサー・バグワンピ・ブレイド
 
 
 
 
 
 
呪文欄に記載
Covenant Rings(出典:merchant's Manifest)
 
 
 
 
 
とあるパラディンとの約束の指輪(フレーバー)
レッサー・ライム・メタマジック・ロッド
 
 
 
 
 
 
1日3回まで3レベル以下の呪文に《呪文霧氷化》
合計
3
 
6
0
10
20
 
装備品
アイテム重量
高品質な背負い袋 50gp 4
ベルトポーチ 1gp 0.5
携帯用寝具 1sp 5
火打ち石と打ち金 1gp
ヒイラギとヤドリギ
携帯食器一式 2sp 1
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
保存食(2日分)1gp 2
密林コーヒー 3cp 0.5
つぎはぎ細工の外套 0.5
錬金術師の火 1
隠し盗賊道具 0.5
治療用具(9) 2
クロスボウ・ボルト(14) 2
クロスボウ・ボルト(錬金術銀)(9) 1
クロスボウ・ボルト(冷たい鉄)(10)2gp 1
クロスボウ・ボルト(アダマンティン)(10)61gp 1
クロスボウ・ボルト(冷たい鉄ウェポンブランチゴーストソルト)(10)
タングル・ボルト(2)
キュア・ライト・ウーンズのワンド(32)2pp
ハイトゥンド・アウェアネスのワンド(26)2pp
フェザー・ステップのワンド(19) 2pp
レッサー・レストレーションのワンド (8)2pp #10
エンデュア・エレメンツのワンド(5) #9
ブレンドのワンド(38)2pp
プロテクション・フロム・イーヴルのポーション
巻物箱 5gp (以下10巻は防水) 1
ストーン・コールの巻物
マジック・ストーンの巻物
バークスキンの巻物
タッチ・オヴ・ザ・シーの巻物
リムーヴ・シックネスの巻物
フェアリー・ファイアーの巻物
ジャンプの巻物
ディスペル・マジックの巻物(CL10)#16
元気ドリンク
ベルト型巻物(ストーンシェイプ)
エレメンタル・スピーチの巻物
スピード鞘 10gp 1
⇒ウィンド・ウォールの巻物
スピード鞘 10gp 1
⇒コミュナル・レジスト・エナジーの巻物 350gp
ブレス・ウェポンのオイル
黒色火薬(10) 100gp エネルギーダメージ+1
残り262.6gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
62
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
50
頭上に持ち上げる
=最大荷重
150
中荷重
100
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
300
重荷重
150
押し引き
=最大荷重x5
750
特技
1lv:近距離射撃

種族B:《技能熟練:知覚》

3lv:精密射撃

5lv:速射
ドルイド4lvスレイヤーの技:致命的な狙い

7lv:《追加特徴》
→疑念を持つもの,魔法の家系
ドルイド6lv:クロスボウ体得

〜〜成長予定〜〜

9lv:《呪文射程伸長》
ドルイド8lv:高速隠密or這い進み(ローグの技)

11lv:
ドルイド10lv:スレイヤーの技(精密射撃強化or機動射撃)
特殊能力
■ハーフエルフの種族特性
能力値1つに+2:【判断力】

中型,通常速度,夜目

適応能力/Adaptability:ハーフエルフは1レベルの時点でボーナス特技として《技能熟練》を得る。
⇒知覚

エルフの血:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

エルフの耐性:魔法的な睡眠効果に対する完全耐性。心術呪文と心術効果に対するセーヴに+2の種族ボーナス。

鋭き五感:〈知覚〉に+2の種族ボーナス。

Jungle Affinity:Source Heroes from the Fringe pg. 21
Wildborn gain a +4 racial bonus on Stealth checks while within jungle terrain and can move through natural difficult terrain in a jungle at their normal speed.
This trait replaces multitalented.
(私訳)
ジャングルの地形内にいるときステルスチェックで+4の種族ボーナスを獲得し、ジャングルの自然の移動困難地形を通常の速度で移動できます。

言語:ハーフエルフは開始時に共通語とエルフ語を修得している。高い【知力】を持つハーフエルフは自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

■ドルイド(自然の牙)
武器と防具の習熟:ドルイドは以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。

金属鎧、金属盾禁止。着用すると24時間ドルイドの超常能力及び擬似呪文能力を利用できない。

呪文:信仰呪。ドルイド用呪文リスト習得。準備型。判断力基準。高い判断力によるボーナス呪文あり。毎朝1時間呪文の準備に消費すること。

任意発動:ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。

混沌と秩序、善と悪の呪文:対極属性の呪文を発動できない。

祈り:レベル0呪文使い放題。

ボーナス言語:森語をボーナス言語リストに追加。ドルイド語を自動習得。

自然との絆(変則):領域を選択
⇒密林の領域

観察(変則)/Studied Target:1レベルの時点で、自然の牙はスレイヤーの観察クラス特徴を得る。5レベルの時点と以後5レベル毎に、自然の牙の観察の目標に対するボーナスは1ずつ上昇する。スレイヤーと異なり、自然の牙は2体以上の目標に同時に観察を維持する能力を獲得しない。この能力は自然感覚、野生動物との共感、森渡りと置き換える。

参照:観察(変則)/Studied Target:移動アクションとして敵を観察、その敵に対する〈真意看破〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識〉、〈はったり〉判定に+1のボーナスを得、その敵に対する武器攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。加えて、その敵に対して行うスレイヤーのクラス能力の難易度は1だけ増加する。スレイヤーは一度に敵1体にのみ、このボーナスを維持することができる。その敵が死亡するか、スレイヤーが新しい敵に観察を使用するまで、このボーナスは持続する。

急所攻撃ダメージを与える場合、スレイヤーは割り込みアクションとして急所攻撃の目標に観察を使用することができ、そのようにするならば観察によるボーナスを(通常の武器のダメージ・ロールに加えて)この目標に対して与えることができる。

スレイヤーの技:4レベルの時点と以後2レベル毎に、自然の牙はスレイヤーの技を選択することができる。12レベルになった時点で、自然の牙はスレイヤーの技の代わりにスレイヤーの上級の技を選択することができるようになる。どの技を選択できるかを決定する際、スレイヤー・レベルとしてドルイド・レベルを使用する。この能力は自然の化身を置き換える。
レンジャースタイル特技:クロスボウを選択。
4lv:レンジャースタイル特技(致命的な狙い)
6lv:レンジャースタイル特技《クロスボウ体得》
8lv:
10lv:

急所攻撃(変則):4レベルの時点で、自然の牙は+1d6の急所攻撃を得る。自然の牙が他の要因から急所攻撃ボーナスを得ると、ダメージへのボーナスは累積する。この能力は自然の誘惑への抵抗力と置き換える。

■ガンスリンガー(弩の名手)
クロスボウ専門家:弩の名手は全てのクロスボウに習熟しており、選択した高品質のクロスボウを1つ持ってゲームを開始する。この能力はガンスリンガーの武器習熟と銃匠を変更する。

気概(変則):【判断力】分だけ気概Pを得る。弩の名手は任意のクロスボウでクリティカル・ヒットを確定させるかとどめを刺せば、気概を回復する。この能力は気概クラス特徴を変更する。

発露:弩の名手はクロスボウを用いて以下の発露を使用することができる。
○ガンスリンガーの回避
(1気概P消費)自身に対する遠隔攻撃が行われる際、割り込みアクションとして5フィート移動し、ACに+2ボーナスを得る。この移動は5フィート・ステップではなく、機会攻撃を誘発する。また、ガンスリンガーは伏せ状態になることできっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス への+4ボーナスを得る。ガンスリンガーは中装鎧または軽装鎧を着用し、軽荷重を超えない運搬をしている間のみ、この発露を実行できる。

○腕利きの射手
(1気概P消費)射程単位内にいる目標にクロスボウで攻撃するとき、接触ACを用いる。この気概Pは軽減できない。

○慎重な装填
少なくとも1気概ポイントを有している限り、弩の名手はクロスボウに装填する際に機会攻撃を誘発しなくなる。


■キャラクター特徴
・種族特徴
〔エクジャエの如き反応〕/Elven Reflexes:君の両親のうちの1人は野蛮なエルフ族で、故に君はエルフの親の迅速な反射神経を一部受け継いでいる。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
・戦闘特徴
〔逃げ上手〕(ベルフラワー・ネットワーク)
君は〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈隠密〉はクラス技能となる。
出典:Pathfinder Chronicles:Faction Guide
・社会特徴
〔疑念を持つ者〕/Suspicious:君は幼少のころに兄や親といった信じていた人がしばしば君に言っていた、君がありがたく聞き入っていたことが嘘だったことに気付き、君は他人の主張に素早く質問をぶつけるようになった。君は〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈真意看破〉は常にクラス技能となる。
・〔魔法の家系〕/Magical Lineage:君の両親のいずれかは呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、1つか2つの新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない優れた呪文の使い手であった――そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いでいる。この特徴を選択した際に呪文を1つ選択すること。この呪文に最低1レベル以上レベルを上昇させる呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。
→スローイング・マッドを選択
経験点 次のレベル
20
8
呪文
---準備呪文---
近距離(25+5/2CL)ft:35ft(7マス)
中距離(100+10/CL)ft:150ft(30マス)
長距離(400+40/CL)ft:600ft(88マス)
▼呪文スロット:DC(呪文レベル+5)
0レベル:4
1レベル:3+2
2レベル:3+1
3レベル:2+1

▼呪文能力
精神集中判定  1d20+11
術者レベル判定 1d20+6

▼密林の領域
領域能力:密林の魂、自然の守護者と失われた文明が君の心に囁きかける。

腕渡り(変則)/Brachiation:君はフリー・アクションにより、1日にドルイド・レベルと等しいラウンドまで、地上移動速度に等しい登攀移動速度と〈軽業〉判定にドルイド・レベルに等しいボーナスを得る。これらのラウンドは連続していなくてもよい。

罠感知(変則)/Trap-Sense:3レベルの時点で、君は罠感知の能力を得る。これはローグのクラス能力と同様に働く。君の罠感知のボーナスに関しての有効ローグ・レベルはドルイド・レベルに等しい。他のクラスから罠感知の能力を得ていた場合、ボーナスは累積する。

領域呪文:
1レベル:グライド
2レベル―タール・ボール
3レベル―ヴェノマス・ボルト
4レベル―アルボリアル・ハンマー
5レベル―ブレッシング・オヴ・ザ・サラマンダー
6レベル―スウォーム・スキン

※冒険中、1日の呪文準備が終わるとヴィエルはアント・ホールを唱える。これにより彼は12時間の間150ポンドまでの重量を運搬でき、軽荷重として扱う。寝込みを襲われた場合など、明らかに呪文の適用時間を過ぎているような場合、中荷重として判断すること。

レッサー・バグワンピ・ブレイド
#16,割り込みアクションでこのアイテムを破棄することで5ft以内にいる目標1体の次のd20ロールを二回振りして低い出目を選択させる[精神効果][幸運ボーナスで無効化(ノール)の副種別を持つ人型生物、動物、グレムリンには
作用しない。

〜〜欲しいものリスト〜〜
Arachnid Harness 6160gp(鎧)
ベルトをグレーターに 6000gp(腰)
アミュレット・オヴ・ザ・ブラディッド(フェイ) 10000gp(首)
スナイパー・ゴーグルズ20000gp(目)
リーチ・メタマジック・ロッド
3000gp
エクステンド・メタマジック・ロッド 3000gp
グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリング 4000gp(両手)

【次回の呪文準備】
0lv
クリエイト・ウォーター
ヴァーチュー
ディテクト・ポイズン
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
1lv
アント・ホール※
エンタングルor Burning Sands
スノーボール
スノーボール
ロング・ストライダー
グライド(領域)
2lv
バースト・オヴ・レイディアンス
Flurry of Snowballs
Burdened Thoughts or ウォープ・ウッド
何か
タール・ボール(領域)
3lv
ウォード・オブ・ザ・シーズン
シート・ライトニング
Iron Stake
ヴェノマス・ボルト(領域)

スローイング・マッドかアイス・ストームを魔法の家系に

【恩恵】
Master of Trade (Fame 20, 4 PP)
Using faction contacts and mercantile experience, you can always get yourself the best deal when buying goods.

Pnce per game session, you may make any single purchase you could normally make at a 10% discount.

This discount is not available on spellcasting services or material components.
(私訳)
冒険中に1度、定価から10%割り引いた値段でアイテムを一つ購入できる。呪文詠唱サービスやマテリアルコンポーネントには適用できない。
設定など
大自然と都会の間で揺れるドルイド。
ムワンギの奥地、グランド・マザー・スパイダーを奉る村の出身。
ぼさぼさの髪で隠された視線と、訛りの残る共通語は彼の印象を余り良い物にはしていない。
都会の豊かさに強い憧れを抱いており、同時にそう思う自分を恥じてもいる。

最近気になっていたパラディンに告白をした。
彼の着けている指輪はそのときの約束の印である。
「オラは絶対都会の豊かさになんて負けたりしない…!」
「はえーさすがアブサロム、冒険者の女子(おなご)まで綺麗だべ」
「これか? 親切な商人さんがロングボウよりつえって格安で紹介してくれたんだぁ。これからはクロスボウの時代っちゅーことらしいべ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヴィエルが村一番の弓の使い手として、村の特産品である民芸品を売りにカタペシュへ訪れたとき、その衝撃は相当なものだった。
雑然とした街並み、多種多様にすぎる民族。笑ってしまうくらいの人ごみと客を呼び込む店主の声。
どれも故郷の村には無いもので、この純朴な青年の心をわしづかみにした。

彼はすぐにこの都会への“おつかい”が好きになり、いつしか村での生活よりも都会へ訪れることを楽しみにするようになった。

美しく着飾った娘達、故郷の村では食べられない刺激的な味付けの料理。
都会の物価は高く、ヴィエルの少ない駄賃では満足に遊ぶこともできない。次第に彼は民芸品を高く売りさばき、差額を着服することを、遠くジャングルを抜けて旅をすることの“当然の権利”と考えるようになった。

その考えを改めたのは、ある日、機を織る村の幼馴染の手をみすぼらしいと感じている自分に気が付いた時だ。以前の自分なら村のために頑張る働き者の手だと感じたはずだった。

己を強く恥じたヴィエルは、自分がこれまで掠め取った分だけ村を豊かにすることを誓った。
同時に、村の生活は危うい均衡で成り立っていることにも気が付いた。
民芸品の売却は村にとって大きな収入にはなっているが、ムワンギからカタペシュまでは遠く、ヴィエル以外に安定してジャングルを踏破して売り捌くことができるものも少なかった。また、結局のところ人一人が持ち運べる民芸品の量は大したことがないことも気になった。
余裕のあるうちに、改善が必要である。
ヴィエルは村の大人や馴染みの商人に相談を持ちかけ、知恵を借りることにした。

数年後、冒険者として生活を続けながら綴った、ムワンギ奥地の天候と植生のレポートが認められ、ヴィエルはパスファインダー協会に所属することになった。
任務をこなし、交易社にて影響力を確保した後は、故郷に交易路を引き、あの日自分が味わった豊かさを届けることを目的としている。
いつか故郷に胸を張って戻るため、彼は今日も冒険を続ける。