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タグ
RoRL用 ヨクユウ
キャラクター名
マーカルス・マンドロスキロ
属性
混沌にして善
プレイヤー名
ヨクユウ
最終更新
2023/06/03 23:51
クラス/キャラクターレベル
アンチェインドローグ(適)10・レンジャー:覆面英雄(適)3・ファイター:Skirmisher1/Lv14
信仰する神
カイデン・カイリーエン
故郷
アブサロム
種族
ハーフエルフ(ヴァリシア混じり)
サイズ
中型
性別
年齢
32(人間で24)
身長
6'0" 185cm
体重
165.19lb. 75kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
言語:共通語(種)・エルフ語(種)・ヴァリシア語(知) 出典:APG・ACG・UE・PU
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
21
+5
15
+2
敏捷力
24
+7
19
+4
耐久力
18
+4
14
+2
知力
12
+1
 
 
判断力
14
+2
12
+1
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
160
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP
(8+5×9)+(6×3)+(6)+(4×14)+(1×13)+(1×14)
(HD1+HD2+HD3+耐久修正+適正+特技)

技能ポイント
(8×10)+(6×3)+(4)+(1×14)
(固定1+固定2+固定3+知修正)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
16
=
+7
+
9(森林+2)(都市+4)
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
7.5ft.
7.5ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
17
= 【敏】+7 +
7
+
+3
+
0
+
(森林+2)(都市+4)
〈軽業〉
31
= 【敏】+7 +
14
+
+3
+
0
+
7
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
7
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(ラップ)
17
= 【魅】-2 +
14
+
+3
+
 
+
2
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
22
= 【筋】+5 +
14
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
19
= 【判】+2 +
14
+
+3
+
 
+
(痕跡をたどる+1)(森林+2)(都市+4)
〈装置無力化〉*
36
= 【敏】+7 +
14
+
+3
+
0
+
12
〈脱出術〉
24
= 【敏】+7 +
14
+
+3
+
0
+
 
〈知覚〉
26
= 【判】+2 +
14
+
+3
+
 
+
7(罠+5)(不意打ち+3)(森林+2)(都市+4)
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
18
= 【知】+1 +
14
+
+3
+
 
+
(森林+2)(都市+4)
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
17
= 【敏】+7 +
7
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
22
= 【筋】+5 +
14
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
7
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
31
=10+
6
+
2
+
+7
+
 
+
2
+
3
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
21
立ちすくみ
アーマークラス
21
修正等 罠+3回避ボーナス、機会攻撃範囲内移動AC+4回避ボーナス
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
16
=
8
+
+4
+
4
+
 
+
 
反応【敏捷力】
21
=
10
+
+7
+
4
+
(罠+3)
+
 
意志【判断力】
12
=
4
+
+2
+
4
+
2(心術+2)
+
 
     基本攻撃ボーナス     
11/6/1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
16
=
11
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
36
=
11
+
+5
+
+7
+
 
+
3
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1ホーリィ・アナーキック・Debilitating・アダマンティン製ヘヴィメイス(エリジウム・ミスシーフ)
10+5+1+1 BAB+筋修正+強化+特技
×2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/魔法、混沌善属性
 
ベイン・ボールドリック同調
1d8+7+1(悪に対して+2d6)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1ショックランサー
10+5+1 BAB+筋修正+強化
×3
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突/魔法、電撃
間合い
武器落とし
2d4+7+1+1d6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1アイシー・バースト・ アダプティブ・コンポジット・ロングボウ(等級3)
10+7+1 BAB+敏修正+強化
×3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
軍用/刺突、氷雪
110f
(装備参照)
1d8+5+1+1d6 (クリティカル+2d10)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ワキンヤン(+3アナーキック・ジャイアントベイン黒曜石製バトルアックス)
10+5+3 BAB+筋修正+強化
×3
4.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
軍用片手/斬撃、魔法、混沌
 
 
1d8+7+3(秩序に対して+2d6)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スピリット・コーラー(+1ゴースト・タッチ・メーレー・クラブ)
10+5+1
×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
単純/殴打または刺突
 
(特殊能力参照)
1d4+7+1

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロッド・オヴ・サンダー・アンド・ライトニング(+2ライト・メイス)
10+7+2
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
軽い単純/殴打
 
(特殊能力参照)
1d6+5+2

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ライト・フォーティフィケイション+2ミスラル製Nimbleキッコウ
6
中装鎧
8
0
10
17.5
25%で急所とクリティカル回避
シヘドロンルーン・リング・オブ・フォース・シールド
2
盾(リング1)
 
 
 
0
[力場]効果、ウォール・オヴ・フォース
プルーム・オブ・パナッシュ×2
 
頭部
 
 
 
0
心意気+1
ヘッドバンド・オヴ・ニンジュツ
 
額周り
 
 
 
1
(特殊能力参照)
オーパーツ(見た目サングラス)
 
両目
 
 
 
0
(特殊能力参照)
アミュレット・オブ・ナチュラルアーマー+2
2
首周り
 
 
 
0
AC+2外皮ボーナス
クローク・オブ・レジスタンス+4
 
肩周り
 
 
 
1
全セーヴ+4抵抗ボーナス
ベイン・ボールドリック
 
胸部
 
 
 
1
5Lv滅ぼし能力、軽い・片手武器限定
ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+4
 
ベルト
 
 
 
1
全肉体能力値+4強化ボーナス
デアデヴィルブーツ
 
両足
 
 
 
1
(特殊能力参照)
合計
10
 
8
0
10
22.5
 
装備品
アイテム重量
アロー×4
特殊弾
├ウェポンブランチ(冷たい鉄)10
├ウェポンブランチ(銀)9
└魔法アロー(ヒューマンB2、エルフB3、+2ショックB6、ジャイアントB8、アンデッドB16)
エフィシャント・クウィヴァー(上記を含む) 2
叙述書 3
隠し盗賊道具 0.5
リング・オブ・プロテクション+3 0
ウェイファインダー 1
フォーリーフ・クローヴァー 0
きらめく青のアイウーンストーン 0
Dusty Rose Prism (Cracked) Ioun Stone 0
深紅色球のアイウーンストーン(装着かつ共鳴) 0
ポーチ・オヴ・ピクシー・ダスト 1
スキャバード・オヴ・メニー・ブレーズ 3
グラヴ・オヴ・ストアリング(ヘヴィ・メイスを収納) 0
聖水×3 3
酸×3 3
錬金術師の火×1 1
保存食×3 3
スピード鞘×2 2
旅人の服(フード付き) 5
背負い袋(高品質) 4
携帯用寝具 5
火打ち石と打ち金 0
ひっかけ鉤 4
チョーク1本 0
絹ロープ 5
水筒(水入り) 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
103.5
所持金
銅貨(cp)
(9)
銀貨(sp)
(3)
金貨(gp)
(19)
白金貨(pp)
 
軽荷重
173
頭上に持ち上げる
=最大荷重
520
中荷重
346
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1040
重荷重
520
押し引き
=最大荷重x5
2600
特技
種族
《技能熟練》軽業+6
=========================
クラス
《武器鎧習熟:単純・軍用/軽装・中装・盾(タワー除く)》ハンド・クロスボウ

・ローグ
Lv1妙技訓練:《武器の妙技》サップ→素手打撃

Lv2ローグの技
戦闘技術:《回避》AC+1回避ボーナス

Lv4再訓練:《猿の型》
伏せ状態での攻撃ロールとACのペナルティがなくなる。軽業難易度20(現在は自動成功)で即行起き上がりができる

Lv8ローグの技
武器修練:《武器熟練(ヘヴィメイス)》

・レンジャー
Lv2戦闘スタイル:《精密射撃》近接戦闘中の敵への-4ペナルティなし
・ファイター
《一撃離脱》
=========================
アイテム
深紅色球のアイウーンストーン共鳴効果
《素手打撃強化》
=========================
Lv1:《イニシアチブ強化》
イニシアチブ+4

Lv3:《強行突破》
機会攻撃範囲の移動AC+4回避ボーナス

Lv5:《抜け目ない軽身》
〈軽業〉で敵から機会攻撃を受けずに敵の機会攻撃範囲や接敵面を移動するとき、君はその敵に対して行う次の近接攻撃ロールに+2状況ボーナス。さらにこの敵は、この攻撃に対してアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えることができない。この攻撃は君の次のターンが始まるまでに行わなければならない。

Lv7:《Accomplished Sneak Attacker》
急所攻撃のダメージを1d6追加する。ただしその合計がキャラレベルの半分(切り上げ)まで

Lv9:《Circling Mongoose》

Lv11:《追加hp》

Lv13:《鋼の意志》
特殊能力
種族
能力値+2(敏捷力)
夜目
適応能力(軽業)
エルフの血
エルフの耐性
鋭き五感(知覚+2)
多才(ローグ・レンジャー)

能力値成長
Lv4:敏捷
Lv8:筋力
Lv12:筋力

背景技能
芸能(ラップ)14
知識:地理14

適正選択
ローグ:1(HP)2(HP)3(HP)4(HP)5(HP)6(HP)7(HP)8(HP)9(HP)10(HP)
レンジャー:1(HP)2(HP)3(HP)
========================

・ローグ
急所攻撃:5d6+1d6+1d6

妨げの傷(変則):敵に急所攻撃によるダメージを与える際、目標は1ラウンドの間ペナルティを受ける(これはローグの技やその他の特殊能力により与えられるペナルティに追加されるものである)。
以下のペナルティから1つを選択
当惑:AC-4ペナルティを受ける。ローグが行う全ての攻撃に対して、目標は追加でAC-2ペナルティを受ける。
狼狽:攻撃ロール-4ペナルティを受ける。ローグに対しての攻撃に追加で攻撃ロール-2ペナルティを受ける。
阻害:全ての移動速度が半減(最低5f)。加えて、5fステップを行えなくなる。

妙技訓練(変則):サップ→素手打撃

罠探し(装置無力化・罠に対して知覚+5)

危険感知(変則):罠を避ける反応ST+1ボーナス、罠による攻撃にAC+1回避ボーナスを得る。加えて、不意討ちされないようにするために行う〈知覚〉判定+1ボーナスを得る。
これらのボーナスは以降ローグ・レベルが3上昇する毎に1ずつ増加する(18レベルの時点で最大の+6)。

身かわし(変則):反応STで無傷

直感回避(変則):立ちすくみ耐性を持つ。敏捷性のACがなくならない。動けない状態やフェイントは例外

超越技能(変則):ローグはその技能のランクに基づき、適切な技能解放能力を得る。

Lv5:軽業
5ランク:君は機会攻撃を誘発させずに敵の機会攻撃範囲を通常の速度で通過する際、敵の機会攻撃範囲の1マスごとに、〈軽業〉判定の難易度を(通常の10ではなく)5だけ増加させる。君は難易度20以下の〈軽業〉判定を試みる際、【敏捷力】ボーナスを失わない。
10ランク:−10ペナルティを受けて〈軽業〉判定を試み、その結果を足払い戦技に対する戦技防御値として使用することができる。落下を避けるために行う反応セーヴの代わりに、−10ペナルティを受けた〈軽業〉判定を試みることができる。この能力を使用するかどうかは、足払いの試みや反応セーヴがロールされる前に宣言しなければならない。難易度20の〈軽業〉判定に成功することで、君は故意でない落下の落下距離を10フィート減少させることができる。この時、難易度を10上回る毎に、落下距離を追加で10フィートずつ減少させること。

Lv10:水泳
10ランク:〈水泳〉難易度が15以下の水の中では、君は基本移動速度に等しい水泳移動速度を得る。それ以外の水の中では、10フィートの水泳移動速度を得る。いずれの水泳移動速度も、〈水泳〉判定に+8の種族ボーナスを与えることはない。

直感回避強化(変則):ローグは挟撃されなくなる。

ローグの技
Lv2:戦闘技術
 ボーナス特技
Lv4:Graceful Athlete→再訓練:忍術(型の体得:猿の型)
Lv6:Favored Terrain
 得意な地形能力をレンジャーLv+5とする
Lv8:武器修練
 ボーナス特技として《武器熟練》を得る。

上級の技
Lv10:技能体得:軽業、知覚、水泳
選択した技能(及び超越技能クラス特徴で選択した技能)の判定を行う際、たとえ精神的重圧を受けたり気が散ったりする状況にあっても、技能判定で“出目10”を選択することができるようになる。
========================
レンジャー(覆面英雄・精霊レンジャー)

心意気(変則):スワッシュバックラーの心意気クラス特徴を得る。いずれかのボウを用いたクリティカル・ヒットもしくはとどめを刺すことにより心意気を回復する。
この能力は1レベルの得意な敵を置き換える。

発露:レンジャー・レベルをスワッシュバックラー・レベルとして扱う。
・武勇伝:〈軽業〉、〈騎乗〉、〈水泳〉、〈脱出術〉、〈登攀〉、〈飛行〉判定を行う際に1心意気ポイント消費
1d6の出目を結果に加えることができる。この能力は判定の後に使用することができるが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。d6ロールの結果が出目6だった場合、追加で1d6をロールして結果に加える。スワッシュバックラーは出目6をロールし続ける限りこの処理を続けることができるが、最大でも自分の【敏捷力】修正値(最低1)に等しい回数までである。
・回避の心意気(変則):敵が近接攻撃を試みる際、割り込みアクションとして1心意気ポイント消費
5fだけ移動することができる。この能力の起動条件となった攻撃に対するACに、自分の【魅力】修正値(最低0)に等しい回避ボーナスを得る。この移動は攻撃を無効化することはなく、スワッシュバックラーが元のマスから移動していないかのように解決される。この移動は発露の起動条件となったもの以外のクリーチャーから機会攻撃を誘発する。
軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない状態で、かつ軽荷重より重い荷物を持っていない場合にのみ、この発露を使用することができる。
・絶対命中(変則):ボウを用いた(全力攻撃ではない)1回の遠隔攻撃を行う際に1心意気ポイントを消費
代わりに遠隔接触攻撃を行うことができる。目標はボウの最初の射程単位に収まっていなければならない。

跳ね起き(変則):少なくとも1心意気ポイントを有していれば、スワッシュバックラーは移動アクションにより、機会攻撃を誘発することなく飛び起きることができる。1心意気ポイントを消費すれば、代わりに即行アクションで起き上がることができる。

先制する覆面英雄(変則):少なくとも1心意気ポイントを持つ間、イニシアチブ判定に+2ボーナスを得る。加えて、《早抜き》特技を修得しており、手に何も持っておらず拘束もされておらず、武器を隠していないなら、イニシアチブ判定の一部としてボウ1つを準備することができる。

追跡(変則):痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。

戦闘スタイル:弓術
・Lv2:《精密射撃》

得意な地形(変則):森林(針葉樹林と落葉樹林)+2、都市(建造物、路上、下水道)+4
選択した地形にいる時、イニシアチブ判定と〈隠密〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識:地理〉技能を使用する際の判定にボーナスを得る。得意な地形を旅する時、通常痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる(とはいえ望むのなら痕跡を残すこともできる)。
クラス・レベル8の時点、および以後5レベル毎に、レンジャーは得意な地形を追加で1つ選択できる。加えて、それと同じレベルの時点で、得意な地形1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対する技能ボーナスとイニシアチブへのボーナスも+2上昇する。
=========================

特徴
〔曲芸〕:〈軽業〉判定+1ボーナス、急いで登攀しようと〈登攀〉技能を−5ペナルティの代わりに−2ペナルティ

キャンペーン特徴
〔よそもの〕脱走者:イニシアチブ判定+2特徴ボーナス
==========================
隠し盗賊道具:装置無力化+2状況ボーナス、これを隠す際の手先の早業+4ボーナス

【オーパーツ】
性能:装備部位両目のアイテム一つを装備している間、知覚と装置無力化に+5の技量ボーナスを得る。急所攻撃のダメージに+1d6、まだ急所攻撃がない場合は+1d6の急所攻撃を得る、または得意な敵のボーナスが+2される。
Lv3:暗視を得る
Lv10:サークレット・オヴ・マインドサイトの効果を得る
Lv12:リング・オヴ・Xレイ・ヴィジョンの効果を得る

Debilitating武器
Debilitating武器には邪悪な稜線があり、どんな光でも悪意を持って輝く。Debilitating武器がACと命中に対する敏捷力ボーナスを失った相手への攻撃に使われるたび、その相手は1ラウンドの間攻撃ロールかACに-1ペナルティを受ける(使用者が選択)。急所攻撃を受けないクリーチャーはこのペナルティを受けないし、クリティカル・ヒットからクリーチャーを守るアイテムや能力はDebilitating武器によって課されるペナルティからもクリーチャーを守る。同じラウンドに複数のDebilitating武器から複数のヒットを受けても、ペナルティやその持続時間は増加しない。
使い手が妨げの傷クラス能力を持っている場合、この特殊能力は当惑または狼狽効果によって適用されるペナルティを1増加させる。

スピリット・コーラー
打撃を受けた非実体状態のアンデッドおよびゴーストは 難易度16の意志セーヴに成功しなければならず、さもなくばメーレーの内部に吸い寄せられその中に捕らわれる。内部に霊を収めている間、スピリット・コーラーはろうそくの明るさで内部から輝き、+2ゴースト・タッチ・“アンデッド”ベイン・メーレー・クラブとして機能する。このメーレーは1時間で内部の霊のエネルギーを消費してこれを破壊し、また同時に保持できる霊は1体である。使用者は1回の標準アクションとして捕らえた霊を解放することができる。スピリット・コーラーによって消費されたゴーストは、依然として通常通りに黄泉がえる。

デアデヴィルブーツ
フリー・アクションとしてかかとを打ち鳴らし、1日に10ラウンドまで、機会攻撃を誘発することなく機会攻撃範囲を通過するため、あるいは敵のマスを通過するために行う〈軽業〉判定への+5の技量ボーナスを得ることができる。このラウンド数は連続している必要はない。また、敵のマスを通過して移動することに成功した場合はいつでも、自身のターンの終了時まで、その敵に対する攻撃ロールへの+1のボーナスを得る。

フォーリーフ・クローヴァー
1日3回、フリーアクション(自分のターンでなくても)、セーヴ・技能判定・能力値判定に+2幸運ボーナス

ダスティローズプリズムアイウーンストーン(ひび割れ)
イニシアチブ+1技量ボーナス

きらめく青のアイウーンストーン
判断力+2強化ボーナス

深紅色球のアイウーンストーン
敏捷力+2強化ボーナス

ポーチ・オヴ・ピクシー・ダスト:回数無制限
これは持続時間が1分のフェアリー・ファイアーとして機能するが、使用者はこの粉を射程単位10フィートの投擲武器として投げなければならない。正確なマスの交点に命中させるには、アーマー・クラス5に対して命中させる必要がある。失敗したなら、効果の中心を決定する際、飛散武器としてこの粉を扱うこと。
1日に1回、妖精の粉を多く使用し、3ラウンドの間持続するグリッターダスト効果(意志セーヴ難易度13に成功すれば盲目状態を免れる)を生み出すことができる。

ヘッドバンド・オヴ・ニンジュツ
着用者はフェイントのために行う〈はったり〉判定、および位置ずらしの戦技判定への+2技量ボーナスを獲得し、1日に1回、1回の即行アクションとしてフェイントまたは位置ずらしの戦技を試みることができる。着用者はまた急所攻撃の攻撃ロールへの+2洞察ボーナスを獲得し、通常通りの失敗確率が適用されるものの、視認困難または完全視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことができる。

グラヴ・オヴ・ストアリング
この装置は革の手袋片手ぶんである。合言葉を唱えると、着用者がこの手袋を着けた手に持っているアイテム1つが消えるが、重量20ポンド(約9kg)までで、片手で持つことのできるものでなければならない。しまわれている間、そのアイテムの重量は無視できる。手袋を着けた手の指を鳴らすと、消えたアイテムは再び姿を現す。この手袋には1度に1つのアイテムしかしまっておけない。アイテムをしまったり取り出したりするのはフリー・アクションである。アイテムは見えなくなるほど小さく縮み、手袋の掌の内側に保管される。呪文の持続時間が止まることはなく、時間が過ぎれば切れてしまう。この手袋の効果が抑止されたり解呪された場合、しまっておいたアイテムは即座に出現する。グラヴ・オヴ・ストアリング1つで着用者の“両手”スロットを完全に使い切ってしまう。グラヴ・オヴ・ストアリングの着用者は、同じく“両手”スロットを使用する別のアイテム(別のグラヴ・オヴ・ストアリングでさえも)を使用することはできない。

スキャバード・オヴ・メニー・ブレーズ
この中は両手武器が4つまで入る。片手武器、軽い武器は、2つ毎に両手武器1つ分として、最大で片手武器と軽い武器を合計で8つまで収納できる。使用者は、自分以下のサイズのクリーチャーが使用できるように作られた武器だけを、中に収めることができる。この鞘に盾(盾で近接攻撃を行う場合でも)、小手、代用武器、ワンドを入れることはできないが、ロッド(片手武器として扱う)と魔法のスタッフ(両手武器として扱う)を収めることはできる。
使用者がこの鞘から抜いた武器の柄を掴んでいる(常に手に保持している)ならば、使用者は移動アクションでこの鞘の中に収められている別の武器と入れ替えることができる。使用者が《早抜き》特技を持つ場合、即行アクションで行うことができる。使用者が鞘から抜いた武器から手を離してしまうと、スキャヴァード・オヴ・メニー・ブレーズに収めてから再度引き抜くまで、その武器を別の武器に置き換えることはできない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
成長方針
・クラス
ローグ1・2・3・4・5
レンジャー1・2・3
ファイター1
(この時点でLv9)
―――――完了
ローグ一直線!!



・ローグの技
Lv2:戦闘技術
Lv4:Graceful Athlete後で再訓練
再訓練:忍術:型の体得:猿の型
Lv6:Favored Terrain
Lv8:武器修練
―――――完了
Lv10:技能体得

・上級の技
Lv12:鈍らせ
Lv14:妨げの重ね傷



・超越技能
軽業
―――――完了


・得意な地形
森林
都市(ローグの技参照)

・特技
Lv1:イニシアティブ強化
 Lv2:回避(ローグの技)
Lv3:強行突破
Lv5:抜け目ない軽身
Lv7:《Accomplished Sneak Attacker》
Lv9:一撃離脱
 ファイター:Circling Mongoose
 再訓練:猿の型(忍術:体術体得)
Lv11:追加hp
Lv13:鋼の意志
―――――完了
Lv15:Anatomical Savant


《撹乱戦技》
設定など
テーマ曲:https://www.youtube.com/watch?v=6O3eTIgHRqc

「よう!調子はどうだ?俺っちについて何か知りたいのか?上に書いてあることだけで満足しないなんて欲張りな奴だ。」

・昔話をしよう
「あるエルフの男がいた。生まれはアンドーラン。とあるエルフの奴隷解放グループの一人で、その評判は地元海軍と手を組んだこともあるらしい。
だが口数も少なく、関わりを持とうとしない一匹狼。極め付きは、エルフの中でも珍しい肌が黒かったこともあって、組織の中では、はぐれ者に見られたってな。

そいつがヴァリシアでの奴隷解放任務を遂行していた時の事だ。解放してやった奴隷達がちりじりに逃げていく中の一人の女奴隷が、その逃亡を見送るエルフのそばを離れなかった。身よりもなく、頼れる者もいない。哀れなもんだ。エルフは彼女と行動を共にする事を断るも、女は一向に離れようとしねぇ。女奴隷にとっては、もうこのエルフに一生の恩を返すことが、唯一の生きる道だったんだろう。仕方なくエルフがヴァリシアにいる間、一緒にいることにしてやった。

彼女はヴァリシアが地元だったようで、地理に詳しく、やがて情報通としてエルフをサポートしていた。その知恵が無ければできなかったこともあって、エルフは少しずつ彼女を受け入れていった。それだけじゃない、彼女には太陽のような明るさ、女神の微笑みに等しい優しさを備え持っていてな。俺も童心に帰って甘えたいほどだぜ・・・。そんな彼女は、孤独だったエルフにとってたった一つの心の拠り所になった。

だが、憎まれる奴も多い解放組織は、簡単によそ者を仲間としては迎えれねぇ。それまで組織に意見を出すことは無かったエルフは、必死に説得するも、聞く耳は持たない組織にさすがにしびれを切らしちまったんだろう。彼女を連れて組織を抜けちまった。
だが後悔はしてない。

あくまでも解放論者の端くれであるはぐれエルフはこれを機に、真の自由とは何かを求めて、旅へと歩みはじめた。今度は二人っきりでな・・・

そしてその二人の間の今世紀最大級のスーパーベビーがこの俺ってわけだ!!(親指を立てて自分に向ける)」

・そうじゃなくて俺の経歴だって?
「まぁ、ガキん頃はいたずらばっかしてたな。お袋の料理のつまみ食いを上手くできるか試したりなんかやっwてたwっけw・・・
もちろんバレたよ。だが優しく頭をなでてくれた。いたずらの天才だねって誉めてくれたんだ。
放浪家族だったからこれといった故郷はねぇが、アブサロムが一番長くいたっけな・・・町はずれの森をアスレチック代わりにはしゃいでたっけ。
親父は目標だった。時間があれば何度も一騎打ちを申し込んでやったよ。いつか超えてやるって・・・
でもあっさりと手玉に取られるんだな〜これがw
だが俺も生き物である以上、立派な猟犬にもなるもんだ。親父に認められてからも、その憧れの残りカスはまだ残ってるよ。自由を突き詰める者としていろんなことをやった。盗み・傭兵・奴隷解放・大きく言えない大人のいたずらもな・・・もちろんこれは悪への制裁としてだ。やがてパスファインダー協会にも声がかかったからには、それなりの評判だったわけよ。
そこではかなりのキャリアを積んだ。おかげで兄弟(友の意味)が増えちまったが、親父がやってきた真の自由とは何かを求めて世界を見て回りたくなってな。別れを告げたよ。

まっ、ほんとは気まぐれ旅がやりたかっただけなんだが・・・」

・俺の好きなもの嫌いなもの?
「そりゃ好きなものはなんてったって酒だ。皆で飲めりゃ最高なもんだ。おめぇも一杯やるかい?
嫌いなもんは自分の自由を悪として利用する、もしくは他人の自由を奪うやつだ。だがそんな奴を打ちのめすのは気持ちいいだろ?」

・俺はどんな性格だって?
「みりゃわかるだろ?」

・そのイカしたやつは何だって?
「たしかあれはニューメリアだったかな?協会の任務で見つけた代物なんだ。なかなかしゃれてるだろ。ほしーか?・・・・・やんねーよ(煽り)」

・何しにサンドポイントへ来たかって?
「俺がサンドポイントに来た理由は、お袋から言われてな。
“あなたが誰よりも勇ましくになった時に、そこを訪れなさい。あなたの力が必要となるから”そう言ってヴァリシア風の猟犬の入れ墨とお守りのキスをもらった。昔あそこでの情報通として、お袋は何か知ってるんだろう。」

・神を信じるかって?(カイデン神)
「神への信仰というよりも、分け隔てなく酒を交わし、狎れあい、信念を分かち合う者として、同志(または友)と呼んでるよ。その方が酒が美味くなるだろ?」

・どんな奴が好みかって?
「気まぐれに生きてきた分考えたこともなかったな。ただそうだな・・・・・
俺みたいに明るくて、優しい奴かな?」ニカッ

・なんで剣じゃなくてメイスなのかって?
「俺には性に合わねぇ。あんなのはキザな奴が使うもんだ。それに、気にくわねぇ奴の顔がへしゃげるのは気持ちがいいだろ?」