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なべの季節 RoRL M2O卓
キャラクター名
ヴァイス
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2023/06/29 21:30
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー(フェイ血脈) 14
信仰する神
なし(元はカリストリア)
故郷
ヴァリシア
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
36
身長
4'18" 167.64cm
体重
132.15lb. 60.02kg
髪の色
赤褐色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
■言語:共通語(初期),ヴァリシア語(初期),サーシロン語(初期),巨人語(知力) ,森語(言語学)■初期能力25ptBuy(筋7(-2) 敏14(+5) 耐14(+5) 知12(+2) 判10(0) 魅18+2(17)) ■能力値成長4lv魅力8lv魅力
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
29
+9
 
 
HP
ヒットポント
最大値
101
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(6+3)+(4+3)*13=101
技能:(2+1+1)*14=56
背景技能:2*14=28
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
10ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
9
= 【魅】+9 +
0
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
(跳躍+5)
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(弦楽器(リュート))
28
= 【魅】+9 +
13
+
+3
+
 
+
3
〈芸能〉()
9
= 【魅】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
17
= 【魅】+9 +
8
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
19
= 【知】+1 +
13
+
+3
+
 
+
2(マゼンタプリズム)
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+1 +
6
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
21
= 【敏】+4 +
14
+
+3
+
0
+
(小さい物体を隠す際+2)
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
24
= 【魅】+9 +
12
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
9
= 【敏】+4 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
9
= 【魅】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
13
= 【魅】+9 +
1
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
15
=10+
 
+
 
+
+4
+
 
+
1
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
4
+
+4
+
5
+
 
+
 
反応【敏捷力】
15
=
4
+
+4
+
5
+
2
+
 
意志【判断力】
14
=
9
+
0
+
5
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
7
+
-2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
7
+
-2
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
近接接触
5
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触
10
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
エンラージ・メタマジックロッド(レッサー)
10
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
至近
1日3回3レベル以下の呪文射程を倍に
1d6-2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
エクトプラズミック・メタマジック・ロッド(モデレート)
 
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クイッケン・メタマジックロッド(レッサー)
 
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クイッケン・メタマジックロッド(モデレート)
 
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+6
 
額周り
 
 
 
1
【魅力】+4強化ボーナス
グラヴ・オヴ・ストアリング
 
 
 
 
 
リーチ・メタマジック・ロッドを格納
ソーサラーズ・ローブ
 
全身
 
 
 
1
即行アクションで血脈の力消費して呪文に血脈効果
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+4
 
 
 
 
1
【敏捷&耐久】
シャツ・オヴ・イモレイション
 
 
 
 
1
着用者が組みつき状態になった時(する側であれ、される側であれ)、このシャツは自動的に炎を吹き1d6+10 の[火炎]ダメージを毎ラウンド組みつきの相手に与える(10ラウンド)
+1デスレス・デルヴィング・ライトフォーティフィケイション・ハラマキ
2
 
0
0
1
10点までの負のエネルギー・ダメージを無効化着用者は25%の確率で何らかの攻撃による負のレベルを無効にする。穴掘り移動速10ft,崩落効果に対して+4セーヴ。25%でクリティカル無効
リング・オヴ・カウンタースペルズ
 
指輪
 
 
 
 
1-6レベルまでの呪文を込めて自動相殺。(込:フィーブルマインド)
クローク・オヴ・レジスタンス+5
 
 
 
 
1
ST+5抵抗(ダハク印)
アイウーン・ストーン(橙色・三角柱)
 
 
 
 
 
 
術者レベル+1
アイウーン・ストーン・マゼンタプリズム(cracked)
 
 
 
 
 
 
特定技能+2技量ボーナス。1日1回標準アクションで付け直し可能。
合計
2
 
 
0
0
6
 
装備品
アイテム重量
すりの服(小さい物体を隠す際+2)
ソーサラー用具(以下■は用具内のアイテム) 8gp (19)
■背負い袋
■携帯用寝具
■ベルトポーチ
■火打ち石と打ち金
■鉄の深鍋
■携帯食器一式
■石鹸
■松明(×10)
■保存食(5日分)
■水袋
巻物箱(以下10行は巻物スロット) 5gp 1
スピード鞘×2 2
消耗品はTekeyにて管理
サンドポイントのリュート(高品質な楽器 100gpで質から取り戻した) (3)
ホイッスルダウンの高品質リュート (3)
鞄の底でハンカチに包まれたカリストリアの聖印(銀製) (1)
ハンディ・ハヴァサック 5
リング・オヴ・ジャンピング
運搬重量の合計
(硬貨含)
34
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
1lv:《呪文熟練(心術)》
心術呪文のDC+1

人間B:《イニシアチブ強化》
イニシアチブ+4

3lv:《上級呪文熟練(心術)》
心術呪文のDC+1

5lv:《抵抗破り》

7lv:《呪文激励化》Encouraging Spell(Metamagic)
前提:魅力13 交渉6ランク
心術呪文によって付与される士気ボーナス+1

7lv血脈特技:《神速の反応》
反応セーヴ+2

9lv:《ロッド作成》
→《呪文レベル上昇》

11lv:《呪文高速化》
→再訓練《Verdant Spell》
前提:呪文熟練心術&自然6ランク
精神を持たない植物や菌類にさえも、精神作用呪文の影響を及ぼすことができるが、そうでないクリーチャーには効果はない。

13lv:《破壊的な解呪》
【調整】セーヴ失敗時"よろめき"に変更
Bo.《呪文高速化》

〜〜成長予定〜〜
15lv:《成熟せし呪文》

17lv:

〜〜〜〜
背景技能:《芸能:弦楽器》《手先の早業》
特殊能力
■種族特徴(人間)
能力(魅力+2)
中型
通常速度:30ft
ボーナス特技
熟練
言語

■ソーサラークラス特徴
武器と防具の習熟:単純武器に習熟

呪文:任意呪文、魅力型、ボーナス呪文あり。4レベル、あるいは以降の2レベル毎に、ソーサラーは新しい呪文と既に修得した呪文を置き換えることができる。

血脈/Bloodline:フェイ
クラス技能:〈知識:自然〉

血脈の秘法/Bloodline Arcana:(強制)の副系統を持つ呪文を使用する際、その呪文のセーヴ難易度は+2される。

血脈の力:
笑いの接触(擬呪)/Laughing Touch:1レベルの時点で、君は近接接触攻撃によりクリーチャー1体の笑いを1ラウンドの間炸裂させることができる。笑っているクリーチャーは移動アクションのみを行えるが、自分の身を守ることもできる(訳注:無防備状態にはならないの意)。一度この効果の対象となったら、24時間この能力に対する完全耐性を得る。君はこの能力を1日に3+【魅】修正に等しい回数使用できる。これは[精神作用]効果である。

森渡り(変則)/Woodland Stride:3レベルの時点で、君はどんな下生え(自然のイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲や類似の地形)の中でも、通常の速度で、ダメージやその他の不利益を受けることなく移動できる。ただし、動きを妨げるために魔法的に操作されている植物の作用は受ける。

つかのまの一瞥(擬呪)/Fleeting Glance:9レベルの時点で、君はソーサラー・レベルと同じラウンド数だけ不可視状態になることができる。この能力はグレーター・インヴィジビリティ能力と同様に機能する。このラウンドを連続的に使用する必要はない。

初級秘術呪文:0レベル呪文使い放題

《物質要素省略》:ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。

■キャラクター特徴
〔熱心なパフォーマー〕/熱心なパフォーマー:サンドポイントにはマグにマールやコルヴォーサのような大都市で見られる劇場に匹敵する劇場があると聞いて、あなたはそこにステージタイムを獲得するためにあなたの運を試してみることにしました。Cyrdak Drokkusにオーディションを要求し、返事を送らない手紙を送った後、あなたは自分自身でサンドポイントに旅行して彼と直接会うことになりました。いずれかのパフォームスキルのチェックで、+ 1特性ボーナスを獲得します。さらに、魔法学校のいずれかの呪文を選択します。そのセーブDCは+1されます。→心術呪文のDC+1

〔集中する精神〕/Focused Mind:君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問など)かものすごい家庭生活に占められており、目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能力が促進された。君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
0
14
呪文
◆呪文能力
一日の呪文数
1lv:6+3
2lv:6+2
3lv:6+2
4lv:6+2
5lv:6+2
6Lv:5+1
7LV:3+1

・呪文のセーヴDCは10+呪文レベル+【魅力】修正値(9)
心術呪文はこれに+5される。
・精神集中判定 1d20+15+9+2
・術者レベル判定 1d20+15(抵抗破り+2)

■0レベル
ディテクトマジック(1lv)
リードマジック(1lv)
デイズ(1lv)
Breeze(1lv)
オープン/クローズ○
メイジ・ハンド(2lv)
ディスラプト・アンデッド○
ダンシング・ライツ○
メッセージ(4lv)
プレスティディジテイション(10lv)
アンプリペアド・コンバーテント(アイテム)
モーメント・オヴ・グレイトネス(アイテム)

■1レベル
グリース(1lv)
マジック・ミサイル(1lv)
イアピアッシング・スクリーム(3lv)
エンタングル★
チャーム・パースン○
Darting Duplicate(5lv)
アント・ホール○
アンティシペイト・ペリル(7lv)
トゥルー・ストライク(アイテム)

■2レベル
グリッター・ダスト(4lv)
クリエイト・ピット(5lv)
ヒディアス・ラフター★
ピルファリング・ハンド○
スリップ・ストリーム(7lv)
シー・インヴィジビリティ○
スコーチング・レイ(9lv)
ミラー・イメージ〇
タクティカル・アキュメン(11lv)

■3レベル
ヒロイズム(6lv)
ヘイスト(7lv)
アブレーティヴ・バリアー○
ディープ・スランバー★
インヴィジビリティ・スフィアー(9lv)
Burdened Thoughts(11lv)
ディテクト・マインドスケープ(アイテム)

■4レベル
コンフュージョン(8lv)
ドラゴンズ・ブレス(9lv)
ポイズン★
テレキネティック・チャージ〇
フリーダム・オヴ・ムーヴメント(11lv)
エナヴェイション〇
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー(13lv)
ディメンジョナル・アンカー(アイテム)
クラッシング・ディスペア〇

■5レベル
フィーブル・マインド(10lv)
ツリー・ストライド★
ウォール・オヴ・フォース(11lv)
ブレイク・エンチャントメント〇
テレキネシス(13lv)
オーヴァーランド・フライト〇

■6レベル
ヴェンジフル・アウトレイジ
(12lv)
グレーター・ディスペル・マジック(13lv)
Sign of Wrath(呪文書習得)
ミスリード(血脈)
■7レベル
リミデッド・ウィッシュ(14lv)

★:血脈呪文
○適正クラスボーナス
人間:修得呪文にソーサラーの呪文リストから呪文を1つ加える。この呪文はソーサラーが発動できる最も高い呪文レベルよりも、少なくとも1レベル低いものでなければならない。

ヴァイスは全ての成長でこのボーナスを選択する。

1lv:オープン/クローズ
2lv:ディスラプト・アンデッド
3lv:ダンシング・ライツ
4lv:チャーム・パースン
5lv:アントホール
6lv:ピルファリング・ハンド
7lv:シー・インヴィジビリティ
8lv:ディスペル・マジック→14レベルで入れ替えアブレーティヴ・バリアー
9lv:ミラー・イメージ
10lv:テレキネティック・チャージ
11lv:エナヴェイション
12lv:ブレイク・エンチャントメント
13lv:オーヴァーランド・フライト
14lv:クラッシング・ディスペア

◎特殊レギュレーション
【血脈】
ヴァイスは心術呪文の発動において、呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。

△未訳呪文説明
・Breeze
[Source Paizo Blog - Ultimate Cantrips pg. 0]
詠唱時間:標準アクション
呪文構成要素:動作、音声、物質(小さい扇)
距離:近距離(25 ft. + 5 ft./2 levels)
対象:クリーチャー1体か物体1つ
時間:1時間/レベル
セーヴィング・スロー:意志・無効化(無害)
呪文抵抗:可
選択した方向から、ターゲットに向かって吹く軽い風を作ります。そよ風は対象に、非常に高温の状態、激しい熱、呼吸器、および雲の蒸気とガス(cloudkill、悪臭を放つ雲、吸入された毒など)に対するセーヴに対して+2ボーナスを付与します。この呪文は空気や水中がなければ機能しません。
一度にアクティブにできるブリーズは1つだけです。別の詠唱がまだ有効である間にこの呪文を唱えた場合、以前の詠唱は無効になります。
この呪文は稀な呪文であり、準備型のキャスターでは習得できない。また、この呪文を習得するためには君の生い立ちに何らかの特殊な背景が存在するだろう。

Darting Duplicate
系統 幻術(虚像);
詠唱時間 1即行アクション
呪文構成要素 音声、動作
距離 5ft
効果 術者の視覚的虚像
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意思・無効 呪文抵抗 可
君にそっくりな幻影が、隣接するマスにぎこちなく足を踏み入れ、消え失せる前に、攻撃するに魅力的な対象であるように見せる。
そのマスを機会攻撃範囲におさめているクリーチャーはいずれも、意思セーヴに成功しなければ、1回の機会攻撃を幻影に行わなければならない。幻影のACは10+君の術者レベルの1/2であるが、虚像であり、幻影は攻撃の影響を受けない。
Melee Tactics Toolbox

Burdened Thoughts
https://aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Burdened%20Thoughts

・Sign of Wrath
射程:自身
範囲:半径25ft爆発
持続時間:瞬間
セーヴ:反応(半減)
呪文抵抗:有
巨大で輝く怒りのシンボルがあなたの下に現れ、近くのすべてのクリーチャーを強制的に撃退します。効果範囲内のすべてのクリーチャーは、術者レベルごとに 1d6 ポイント (最大 15d6) のフォース ダメージを受け、君から直接遠ざけようとする突き飛ばしを受ける。ブラストの突き飛ばし効果には、術者レベル + 知性、判断力、または魅力修正値 (いずれか高い方) に等しい CMB ボーナスがあります。君は呪文のダメージと突き飛ばし効果の両方の影響を受けず、術者レベル 4 ごとに最大 1 体のクリーチャーを選択して、呪文の効果によって無視することもできる。


★シェーロドンのメダリオン
ST+1抵抗、フリーアクションでフォールスライフ起動、1/Day

〜〜以下欲しい呪文〜〜
▼1レベル
▼2レベル
▼3レベル
▼4レベル
▼5レベル
▼6レベル

○メタマジック候補
・Threnodic Spell (Metamagic)
前提条件:知識(宗教)6ランク、呪文熟練(死霊術)
アンデッドにも精神効果呪文が効く。生きている相手には効かなくなる。
・Verdant Spell (Metamagic)
前提:呪文熟練(心術),知識 (自然) 6 ranks.
・Coaxing Spell(Metamagic)
前提:呪文熟練(心術),知識(ダンジョン探検)6
粘体や蟲に精神効果呪文が効く
・呪文越境化
非実体にも呪文が効く
・Encouraging Spell (Metamagic)
前提:魅力13 交渉6ランク
心術呪文によって付与される士気ボーナス+1
設定など
ヴァリシア人のソーサラー
巨人に滅ぼされた集落の生き残り。
幼いころは天才児、でも今は心折れた
うらぶれおっさん。
ダメンズだが人をひきつける妙な魅力がある。
希望恩恵:【血脈】

1)どこで生まれたか
ヴァリシア

2)どんな人生を歩んできたか
一を聞いて十を知る。
ともすれば一を教わることすらなく自ら編み出す。
幼い頃、ヴァイスが見せた才の煌きは、氏族の大人たちを夢中にさせた。
周囲の期待は彼の自我を肥大させ、傲慢な性格にしたが、同時に強固な自信は感性を研ぎ澄まし、彼の魔力をより強いものにした。
大人たちの期待はやがて次代の柱となる若者を生み出すための厳しい訓練へと代わり、それを耐え抜いたことは彼を氏族の一員として強く自覚させた。
いつしか傲慢さは誇りへと変わりつつあった。

しかし、ヴァイスの人格が成熟仕切る前に、不幸が訪れた。
巨人の群れが彼の集落を襲ったのだ。
巨人は強く、類稀な才を持とうとも、未だ子どもであるヴァイスの呪文は何一つ効果を及ぼさなかった。
父が、母が、師が隣人が犠牲となり彼を逃がしたが、彼の心には強い無力感と恐怖が刻まれた。
感性で術理を超越するソーサラーにとってこれは致命的だった。

その後、放浪生活を続けた彼はサンドポイントへとたどり着く。
“サンドポイントへようこそ! 街へお入りの前に身づくろいをどうぞ”
鏡に映るのは、落ち窪んだ瞳と曖昧な愛想笑い。
かつての才と自信に溢れた姿はどこにもなく、時の流れはカサブタをはるだけで彼の傷痕を癒しはしなかった。
今日も、彼は覇気の無い表情でその日暮らしの生活を送っている。

3)好きなもの嫌いなもの、性格的はどんなものか。
やや卑屈でひねくれた性格。煙に巻くような言動を好む。
機微に聡く、口が回る。
その場しのぎのごまかしは得意だが、他人から信頼を得るような誠実さはまとえない。
そのため、まっすぐな性格の者や自分に自信のある者には好感と少しの嫉妬を抱く。
身内は大事だが、それ以外の大多数はわりとどうでもよい。
一度線の内側に入った相手には親身で面倒見が良い。危なっかしい仲間は放っておけない。

4)どの様な経緯で特殊レギュレーションを会得したか。
ヴァイスの全身に掘り込まれた刺青は、氏族の粋を凝らした秘術刻印である。この氏族の祖先はかつてニンフと交わったという言伝えがあり、そのため心を操る術に極めて長けていた。”天才児”であったヴァイスの刻印は代々氏族で最も強い魔力を持つ者の血液を混ぜた墨で刻まれる文字通りの血脈である。数量に限りのあるこれを掘り込まれることは氏族の名を背負う大変な名誉であり、混ざり合った血の魔力はヴァイスの術をより複雑で抗いがたいものにする。

5)どうしてサンドポイントにいるのか
当時少年だった彼が独力でたどり着けるほどヴァリシアの荒野は甘くは無い。運よく通りかかった遍歴商人の馬車に”お願い”して乗せてもらえたのは間違いなく幸運だったといえる。

6)信仰を強く持っているのかいないのか
元は熱心なカリストリア信者だったヴァイスは、本来ならば部族を襲撃した巨人に対して復讐心を抱いてしかるべきである。しかし、集落から逃げ出し、安全なところまで落ち延びた彼の胸に残ったのは純粋な恐怖だった。そのことは彼をいっそう絶望させ、自分にはカリストリアを信仰する資格はないと深く思い込ませた。
以来、彼が女神に祈りを捧げることはなくなった。
しかし、彼の道具袋にはいまだカリストリアの聖印がしまいこんであり、見る人が見ればきちんと手入れされていることが分かる。

普段は枯れた態度を取っているが、胸の内にはかの女神の信者としてふさわしい熱情が渦巻いており、そのことにヴァイス自信も気が付いていない。

以下は書いておくとGMが喜びます。
7)好きな異性、また同性のタイプ
好きな異性 自分を叱ってくれる人、許してくれる人、誇りを持っている人、自立している人
好きな同姓 誇りを持っている人

嫌いなタイプ 自分を大事にしないヤツ

8)趣味や癖などキャラクターを特徴づける何か
なるべく刺青の隠れるような服装を好む。(氏族は巨人の襲撃で散り散りになったが、ヴァイスの昔を知るものはどこかで生きているかもしれない。彼はそういった者達と昔を懐かしみたいとは思っていない)
考えこむ時、ひげを無意識に弄る癖がある。
酒も煙も好き。博打は好きではない(イカサマを見抜けないため)。でも自分がイカサマして勝つのは好き。
基本一人称は”僕”、昔のことを思い出しているときは”俺”